千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東山植物園の桜の紹介です。植物園ですから、ソメイヨシノ以外の桜も揃っています。随分昔のことですが、植物園内で花見の宴を開いたこともあります。

2008春、桜探訪・東山植物園(1/3):染井吉野、菜の花、モチツツジ、紫木蓮、沈丁花

2008/04/02 - 2008/04/02

旅行記グループ 2008春、尾張の桜散策

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

この日、鶴舞公園での桜撮影の後、東山植物園に向かいました。近くに住んでいた時、植物園まではジョギングコースでした。ユキヤナギの白い花です。

桜の名所のつつじヶ丘へ向かう途中の景色です。階段状の噴水です。

• 噴水の白い水と、黄色の菜の花は、中々似合います。昨年のGWは、青山島の菜の花を見学に、韓国へ出かけました。春のワルツの舞台です。

菜の花のアップです。菜の花で連想するのが、司馬遼太郎さんです。一番好きな花だったようです。

桃の花です。薬草の1つとしての説明看板がありました。種子である桃仁(とうにん)が、消炎、去痰などに効くようです。

近付いての桃の花の撮影です。桜と同じバラ科の植物です。名札に、品種名は記されていませんでした。

開ききった一輪のアップです。漢方薬としては、桃核請承気湯の名前です。

• 薄黄色の花を咲かせたモチツツジです。個体名は花車です。つつじヶ丘のシンボルの1つのようです。

紫木蓮です。私の大好きな花木の1つです。薄い紫と濃い紫のコントラストが魅力的な花です。

沈丁花の花です。春先の街角で、一番の香りを放つのがこの花です。秋の金木犀と双璧です。

ここからは、本日の主役の桜です。白い花が映えるよう、バックを出来るだけ暗い場所に選びました。

満開の桜の花です。ソメイヨシノでしょう。散った花も、蕾も見えない、まさに満開の時です。

つつじヶ丘に登る前に、ふもとの桜を撮影しました。垂れ下がった枝も満開でした。

白色系の枝垂桜のようです。しなやかに枝が下方に伸びていました。この樹も満開でした。

ここがつつじヶ丘の上り口です。桜の花のトンネルになっていました。

途中、立ち止まったり、振り返ったり、あるいは上を見上げて撮影しながら坂を登りました。

つつじヶ丘の名称ですから、躑躅も咲いていました。周りが白色に中に、薄赤色のアクセントです。

半分以上登ったところで、見下ろしての撮影です。折り重なるように、桜の花が咲いていました。

オレンジ色の枠の中に青い色の敷物があるのが滑降施設です。あちこちで歓声が上がっていました。

自由自在伸びた黒い枝が交錯しています。これと白い花の組合せが、何とも風情があります。

桜見学を終えて、つつじヶ丘を下ってくる人達ともすれ違いました。私は、帰りは別のコースにしました。

躑躅の花と桜の競演です。桜はソメイヨシノ、躑躅は山躑躅当たりでしょうか。

坂の途中からの撮影です。桜の間から東山スカイタワーが眺望できました。名古屋市制100周年を記念して造られた、海抜80mの山の上の134mのタワーです。

上を見上げての撮影です。1ヶ月も経たない内に葉桜に代わり、落葉樹の新緑で覆われそうです。

桜の花のアップです。逆光でしたから、パソコンで明るくしましたら、花びらが透けて見えました。

つつじヶ丘に人が多かったのは、桜よりの子供さん用の滑降施設のためでした。一寸した事故がありましたが、再開されていました。

人身事故の原因は、施設ではなく、滑り降り方に問題があったと結論が出されたようです。監視を強化しての再開です。列が出来る人気でした。

つつじヶ丘の頂上は平らです。坂の途中はソメイヨシノだけでしたが、平地には各種の桜が植樹されていました。

頂上に到着しました。横に長く伸びた桜の幹が目に入りました。下を潜って通行するには、支障がない高さでした。

横に伸びた幹に咲いた桜の葉なのアップです。高い場所ですから、台風が原因だったのでしょうか。