プリーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Chiemsee:キーム湖は独逸最大の湖 「バイエルンの海」とも云われ、15000年〜20000年前に誕生した。<br /><br />ここの湖にはHerrninsel:紳士島 Fraueninsel:婦人島 があって、ヘレン島にある ルードリッヒ2世が造ったヘレンキームゼー城は観光客で賑わっている。

Schloss Herrnchiemsee

3いいね!

2000/06/02 - 2000/06/14

45位(同エリア55件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.5

2

13

Berg Heil

Berg Heilさん

Chiemsee:キーム湖は独逸最大の湖 「バイエルンの海」とも云われ、15000年〜20000年前に誕生した。

ここの湖にはHerrninsel:紳士島 Fraueninsel:婦人島 があって、ヘレン島にある ルードリッヒ2世が造ったヘレンキームゼー城は観光客で賑わっている。

PR

  • 1873年 ルードヴィッヒ2世はこの島を購入。城は1878年着工 1886年完成 2000万マルクをつぎ込み<br />王の手元金はスッカラカン!! さらに王はここに一週間住んだのみであの世へ。おかげでバイエルン政府には莫大な借金の山。そこで独逸帝国統一の時 プロイセン宰相 ビスマルクに「王の借金はプロイセンが肩代わりするから プロイセン王を パリのルーブル宮殿で独逸皇帝に推挙の音頭取りをせよ」と丸め込まれ、結局やむにやまれず 以来バイエルン王国はプロイセン王国の風下に立つことになってしまった。  <br /><br />

    1873年 ルードヴィッヒ2世はこの島を購入。城は1878年着工 1886年完成 2000万マルクをつぎ込み
    王の手元金はスッカラカン!! さらに王はここに一週間住んだのみであの世へ。おかげでバイエルン政府には莫大な借金の山。そこで独逸帝国統一の時 プロイセン宰相 ビスマルクに「王の借金はプロイセンが肩代わりするから プロイセン王を パリのルーブル宮殿で独逸皇帝に推挙の音頭取りをせよ」と丸め込まれ、結局やむにやまれず 以来バイエルン王国はプロイセン王国の風下に立つことになってしまった。  

  • 何でもこの王は 1867年に訪問したベルサイユ宮殿をまねて造るよう命じたそうだ。ここ彼処に美しい噴水がある。

    何でもこの王は 1867年に訪問したベルサイユ宮殿をまねて造るよう命じたそうだ。ここ彼処に美しい噴水がある。

  • きちんと円と角で統一され整備された庭園 そして彫像でデザインされた噴水、どうもこんなきちんとした庭をヨーロッパ人は好きなようだ。

    きちんと円と角で統一され整備された庭園 そして彫像でデザインされた噴水、どうもこんなきちんとした庭をヨーロッパ人は好きなようだ。

  • 島とプリーンの街を結ぶ観光連絡船

    島とプリーンの街を結ぶ観光連絡船

  • Fraueninsel:婦人島<br />782年創立の ベネディクト修道院がある。<br />

    Fraueninsel:婦人島
    782年創立の ベネディクト修道院がある。

  • 島にあった小さな教会

    島にあった小さな教会

  • 観光連絡船で乗り合わせた お婆ちゃんと一緒の女の子 カメラを向けたら睨まれてしまった。

    観光連絡船で乗り合わせた お婆ちゃんと一緒の女の子 カメラを向けたら睨まれてしまった。

  • プリーン駅から 船着き場までこんなSLが走っている。何でも観光シーズンの終末に運行されるらしい。

    プリーン駅から 船着き場までこんなSLが走っている。何でも観光シーズンの終末に運行されるらしい。

  • 道端で見かけた Chaffinch:ズアオ・アトリ(頭青あとり)<br /><br />独逸で見かけ、写真を撮った鳥達を 帰国後図鑑で調べるのも楽しみの一つ。<br /><br />「A Field Geide to the Bird of Britain and Europe」<br /><br />「The Hamlyn Guide to Bird of Britain and Europa」

    道端で見かけた Chaffinch:ズアオ・アトリ(頭青あとり)

    独逸で見かけ、写真を撮った鳥達を 帰国後図鑑で調べるのも楽しみの一つ。

    「A Field Geide to the Bird of Britain and Europe」

    「The Hamlyn Guide to Bird of Britain and Europa」

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.5

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 4nobuさん 2007/03/08 10:41:24
    1991年の思い出
    1991年レンタカー旅で前日リンダーホッフ、当日ザルツブルグの途中にヘーレンキムゼーに寄りましたが、前夜が雪だったように天候が良くなく湖と庭園の眺めもこんなに良くなくこの絵で慰められます。
    それに何故だか忘れましたが中に入れず結果として運が悪いと諦めて先を急ぎました。いつか寄って見たいものです。
    Frauの方は如何でしたか気になります。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2007/03/08 17:46:36
    RE: 1991年の思い出
    城はガイド・ツアーでしたが 外も中も工事中が多く、落ち着いて見学できず、残念ながら余り印象に残っていません。天気は良く なにかとても暑かった様に思います。 Frauinselの方は訪問していませんので報告が」出来ません。

    独逸の城や教会は何時も何処か修繕中 工事中の様な気がします。

    独逸を旅するには車が一番だとは思いますが、なにせ右側通行、ベンツの左ハンドル、 スピード 知らない道 と来れば一寸運動神経が衰えている今日、まあまあ止めとこ という事になります。別にオートマで無くても苦にはならないのですが 安全第一鉄道の旅となります。先輩の様にヨーロッパの道に慣れていれば良いのですが。

    後 残すところは「ミュンヘン編1〜4」「ハイデルベルク」「ノイシュバンシュタイン城」で独逸旅日記終了です。

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP