リューベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンザ同盟とは中世に北欧の交易を支配した都市同盟 このハンザ同盟の盟主とも云うべきこの街は 14世紀その権勢の絶頂を極めた。<br />12世紀から16世紀迄 ハンザ同盟はロシアやスカンジナビア各国との貿易を独占、膨大な冨が蓄積された。 1241年 リューベックとハンブルクとが防衛同盟を結んだのをハンザ同盟の嚆矢とする。 1350年頃には当市を盟主として80余の都市が加盟したが30年戦争(1618〜1678)後絶対王政国家権力の確立と共に衰微、解散した。<br /><br />

Luebeck

1999/05/25 - 1999/06/08

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.5

Berg Heil

Berg Heilさん

Holstentor ホルステン門 1469〜1478年にかけて建設 赤煉瓦と黒の艶出し煉瓦の組み合わせた配色がなんともいえぬ美しさをかもし出している。内部は歴史博物館(Stadtgeschichtliche Museum im Holstentor) 何回も切手の図案になった。

門の銘(ラテン語)”内は団結 外は平和”/聞くところに依れば
    「内部が団結していれば外敵は攻めてこない」の意味の由

Rathaus (市庁舎)1250年着工 珍しい黒の艶出し煉瓦が重厚な雰囲気を出している。

Marienkirche (マリア教会)1200〜1350年にかけて建設 1942年の爆撃で落下した鐘楼の二つの鐘が地面にのめり込んだままに保存されている。

ホルステン門

船員ギルド会館 (Haus der Schiffergeselschaft)1535年建設 現在レストラン

ブッデンブロークハウス (Buddenbrookhaus)1758年建設 現在「ハインリッヒとトーマス・マン.センター」  トーマス・マンの「ブッデンブローク家の人々」の舞台となった家 マンの祖父が1841年に購入した。
    だだ未だトーマス・マンの作品は読んでいない。
    何でも独逸語の原文は難しいそうだ。

Niederegger 当地の有名な老舗

一寸覗いて話の種に土産のチョコレートを少しばかり買った。

この店の一寸おしゃれな店内

(Marktplatz)市庁舎前の広場、独逸の市場は花屋がとても多いし それに花が安いと思う

果物も豊富

Jakobikirche (ヤコブ教会)1227年創建 16世紀と17世紀のオルガンがある

Wahmstraァe (ヴァーム通)

Holsteinstraァe (ホルスタイン通)

街で見かけた古いホテル

St.Petrikirche(聖ペトリ教会) 1227〜14世紀