シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔のヴユルテンブルク王国の都。現在はバーデン・ヴユルテンべルク州の州都。13世紀に都市特権を得て発展。三十年戦争で荒廃。十九世紀後半から工業が発展、葡萄の栽培も盛んな街。<br />哲学者・ヘーゲルの生誕の地でもある。<br /><br />冬の冷たい氷雨の中のクリスマス・マーケットをコートとカメラを濡らしながらの散策となってしまった。この時が初めてのクリスマス・マーケット見物である。<br /><br />

Stuttgart

1999/12/17 - 1999/12/26

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.5

Berg Heil

Berg Heilさん

哲学者・ヘーゲルの生誕の地でもある。

ヴユルテンベルク王:アウグスト・ハインリッヒ・クーン(1749〜1827)の王冠。州立博物館に展示(絵葉書より転載)

冷たい氷雨の中にもかかわらず、大勢の善男善女がマーケットに繰り出していた。どの国の人達もお祭りや夜店は大好きだ。

「ひもじい」と云う事の体験がある世代にとってはたまらない風景。ずっと昔に見た「ロビンフッド」の映画で丸焼きの肉にかじりついている山賊共の光景を思い出した。

Schloss Platz 付近

シュタットガルト駅前:シラー通り

Neues Schloss:新宮殿 現州政府庁
    (1746〜1806)

州政府庁前のライオン

州政府庁前の鹿・ライオンと一対になって頑張っていた。

Jubilaems Saeule:記念塔 (Schloss Platz)
    1814年 独逸皇帝ウイルヘルム1世統治25周年を記念して建立。

Altes Schloss:16世紀:ヴユルテンベルク州立博物館
    国立美術館と並んで歴史好きには必見の場所。

5世紀から8世紀迄のフランク族 アラマン族の埋葬地で発見された遺物、公爵家所蔵の美術品な数々が展示。

Altes Schloss の中庭。夜 ここでコンサートが行われた。

シラー広場入り口
    右側:Alte Kanzelai:旧政府官庁 16世紀中期建設