バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
902年 修道院の年代記に初めて「Casturm Babenberch」として記載されている。<br />1007年 皇帝ハインリッヒ2世に依って司教区が創設され、1012年最初のドームを息子の「喧嘩王」に建てさせたが、その後2度の火災に遇い、今日のドームは1237年以来のものである。従って、バンベルクは宮廷所在地としてのみならず司教都市として繁栄した。この地は1999年初夏と同年師走に訪問した。<br />

Bamberg Nr.1 / 初夏

1999/05/25 - 1999/06/08

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.6

Berg Heil

Berg Heilさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

Neues Residenz:新宮殿 1697〜1703年建造 バンベルク最大の宮殿 宮殿の背後にバラ園があり、旧い街の眺めが美しい。内部は州立図書館

Alte Hofaltung:旧宮殿 1569年建造 ドームと直結 皇帝と司教の王宮 旧い部分には11世紀の帝国の間がある。現バンベルク歴史博物館

旧宮殿の中庭

Dom :聖王ハインリッヒ2世(1002〜24)と聖クニクンデ皇后の墓がある。
    中世後半期の彫刻の傑作が多くある。

Bamberger Reiter:バンベルクの騎士 ドームの中にあり、1225年から1237年の間につくられたらしい。誰であるかは定かではないが、おそらくハインリッヒ2世の従兄弟のハンガリー聖王Stefan(ステファン)と伝えられる。バンベルク観光の目玉である。

St.Gangolf Kirche:聖ガンゴルフ教会 当地で最も旧いカトリック教会

Erloeser Kirche:聖エアレーゼ教会 福音教会

St. Michael :聖ミヒャエル教会 皇帝ハインリッヒ2世が1015年設立したベネディクト大修道院の一部がこの教会。1610年今日の姿になる。修道院の他の建物は現在養老院として使用され、更にフランケン醸造博物館やレストランとなっていて、このテラスからの街の眺めは特に良い。

聖ミヒャエル教会正面

Altenburg:1109年最初に避難城塞として建てられ、後に司祭宮殿として使用された。 ここからのバンベルクとその周辺のパノラマの眺めは良いらしい。次回は是非ここまで登ってみたいもの。

St. Jakob :聖ヤコブ教会 歴史は11〜12世紀に遡る。バロックのファッサードは1771年

Altes Rathaus:旧市庁舎 11世紀に橋が架けられ、14世紀中期に最初の建物が建てられ、1744〜1756年に改造。

Kunigunde 聖女クニクンデ (ハインリッヒ2世の妃)(980〜1033)1230年頃の作品

Maxplatz:マックス広場
    バイエルン王・マックス1世像

Neuse Rathaus:新市庁舎 1732/37年に建てられた元司祭学校

Die Otto-Friedrich Universitaet Bamberg:バンベルク大学
    1647年「Akademis Ottoniana」が創設され、それを基に1769年大学となる。1803年一時廃止となるも 1972年再開 1979年総合大学となり、1980年現在の名前となる。

バンベルク大学カトリック神学部

大学の前で 学生達が

彼女も暑い日差しの下で勉強中

ドイツ紀行 Nr.6

• Kreisbergさん 2008/05/14 00:33:18
    このお城がAltenburgですね。
    Berg Heilさん
    こんばんは。

いつもいろいろとご教示を頂いたりと
    大変お世話になっております。

こちらのお城が教えていただいたAltenburgですね。
    またマキシミリアン1世の像もこちらで確認できましたね。

私がバンベルクへ行ったのは
    初めてツアー以外の自由旅行のドイツだったとはいえ
    目を瞑って旅行してきたのではないか?という気になってしまうほど
    Berg Heilさんの旅行記を拝見して
    改めていろいろなところに気付かせていただきました。

これは場当たり的に無計画な旅に出るよりも
    まずはゆっくりおちついて
    Berg Heilさんの旅行記を拝見した方がいいですね(笑)。

第2回オフ会当日は、
    またお目にかかれるのを楽しみにしております。