バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのワット・ポーの涅槃仏はやっぱり大城きかったです★★★<br />24ミリの口角でレンズでチャレンジしましたが撮りきれませんでした。<br /><br />夜は、次の日から憧れのアンコールワットに行くので、それまでに服etc・・・調達を!と思い、宿泊のデュシタニ ホテルから地下鉄で1駅の【ルンピニナイトバザール】に行きました。<br />タクシーだとルンピニ・・・の名称では通じなくて【スアンルゥム・ナイトバザール】と言わないと解ってもらえなかったので、地下鉄のおかげで楽チンです♪<br />

Happy 2Week in Thailand&Cambodia 2005★04 2日目【BKK】

2005/11/06 - 2005/11/19

20095位(同エリア22993件中)

RiE

RiEさん

彼は初めて涅槃仏見たので、その大きさに圧倒されていました。
    ぜひとも!涅槃仏の全体をカメラに収めたくて24ミリの広角レンズで挑みましたが入りきらず・・・

所々、修復工事をしていてあまり絵になる写真が撮れなくて残念・・・。
    この僧侶はお寺の隅で衣の着方を変えていました。
    衣は複数の着方があり、お寺に入ったとき・・・、出るとき・・・、儀式用、托鉢用etc・・・その時々によって着替えるそうです。私たちの目から見たらオレンジの衣をワンショルダーで着ているようにしか見えないのですが(笑)。

僧侶は2枚までしか衣を所有することが出来ずしょっちゅう洗濯が必要だとか。衣は大きな1枚布なので洗うのも大変そう。

扉を開けておくストッパー代わりに象さんが鼻で縄を引っ張っていました。タイらしくてとってもカワイイ♪

金ピカ★ピカ★ピカで輝きがまぶしいくらい・・・

タイのお寺や仏像が金ピカ★でも盗まれないのは、このあと後半に行ったチェンマイのガイドさんによると、「タイにはボッタクリやダマす人はいるけど、泥棒はいないから盗まれない」そう。

裏に周ると幼稚園か小学校があります。滑り台など遊具があり、制服を着たチビっ子達が小雨の中、とても楽しそうに遊んでいました。

タクシーを拾って、一端デュシタニ ホテルに戻ります。
    小雨が激しくなり、タクシーの窓には大粒の雨が・・・。トゥクトゥクに乗っているおばちゃんも困り顔でした。

部屋に荷物を置いてお昼をまだ食べていなかったので、サイアム付近に移動することに。ホテル目の前が駅なので便利です。

BTSに乗るため上に上がるとホテルの1本裏道が見えました。滞在中は写真左奥の小さな小さな7-イレブンに通いました。
    1本道を入るだけで下町風のカメラ屋・美容室・マッサージ屋・食堂・・・などのお店が沢山ありました。

切符の自販機です。
    コインのみ投入可能なので、無いときは窓口で両替をしてもらいます。行き先ごとに番号で分けられたゾーンがあるので、確認して番号ボタンを押してから、表示された料金を投入して切符を購入します。
    まとめ買いが出来ないのでチョットめんどくさいです。

MRTは黒い碁石を平べったくしたような、オモチャみたいな切符ですが、こちらはカード型の切符です。

改札を通るとこんなカワイイ案内図が・・・!物売り禁止なんてタイらしくて好きです♪

ホームはとても混雑していました。車内も満員です!
    MRTとBTSの乗り継ぎ駅なので利用客が多いのかも・・・。

お昼の時間がかなり遅くておなかペコペコだったので駅を降りて目に付いたピザハットに行きました。サラダバーも付いていて2人で290Bです。
    特にタイらしい味のピザは無くて普通ッ〜の日本メニューと変わらず・・・。ただピザの種類はあんまりないので選べないですね。

マッサージがしたくなり、MBKの上階にあった客引きに熱心なおばちゃんのお店に入りました。60分350Bで全身伸ばしてもらって気持ち良かった。

元気になったところでルンピニナイトバザールに去年開通したMRTで行きます。

・・・ただサイアムからMRTに乗れないので、
    BTS:サイアム駅⇒BTS:サラディーン駅
    で一端出て(BTS:サラディーン駅の地下はMRT:シーロム駅)、
    MRT:シーロム駅⇒MRT:ルンピニ駅
    という形で行きました。
    夕方で道路は渋滞していたのであんまり時間かからず、スムーズに行けました。

MRTの切符自販機です。
    こちらはBTSと違い50B札と100B札が使えます。

こんなオモチャみたいな切符です・・・失くしそう。

コイン型の切符を、改札にかざすと赤い扉が左右に開き通れます。
    開いている時間が短いのでモタモタしてると挟まれそぅです。

構内はとってもキレイで、ホームには線路に落ちないようにガラス?のような仕切りで囲われていて京都の地下鉄みたいです。
    電車が入ってきて扉が開かないとホーム側の扉も開かないので安全!!
    その上、警備の人もホームに常駐しているのでとっても安全な乗り物なんですがまだ利用客が少ないようです。

BTSに比べると閑散とした車内・・・。
    今後はどんどん路線も伸びていくようなので主要観光寺とか、空港まで走ってくれると乗る人も増えるし、私達もとっても助かるんですが。

MRTの3番出口を通って地上に上がるともぅこんな感じでナイトバザールが目の前です。
    ナイトバザール内にも駅案内看板が所々にあったので、駅の場所を覚えていなくても安心!

タクシーだと夜なので治安やボッタクリが余計に怖いけど、MRTなら明るい場所を通って会場のなかから直接改札口に行けるので女性だけでも、ギリギリの時間まで遊んでも大丈夫です♪

前半:バンコクで宿泊のデュシタニ ホテルは駅の目の前だしとっても便利で行動しやすくオススメですね♪

ライブステージのあるフードコートまで移動して夕食を。このおばちゃんの作る青菜の炒め物は激辛★★★だったけどおつまみにはピッタリです。

野外だけあってやっぱり蒸し暑い・・・!!
    と思っていたら、フードコートの屋根の辺りに細いパイプのようなモノが全体的に広がっていてそこから霧が出てきました(笑)。
    最初、すごいじゃん♪ってちょっぴり感動しましたが結構な量が散布されて(しかも時間が長い)霧で服もしっとり・・・。
    やり過ぎです。気持ちまでジメってきて居心地が悪くなり、ショッピングブースに明日から着る服を探しに行きました。

ホテルに戻り、ウェルカムドリンクチケットを提示すると、フロントの対岸にあるオシャレなラウンジに案内してくれました。
    次の日の出発が早いので行けませんでしたが、ラウンジの奥にはBarがありいい雰囲気でした。

もっとゆっくり滞在したかったホテルです。

さぁ、明日からはアンコールワット!!初★カンボジア料理にも期待しちゃいます♪