シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワットの難関!第3回廊に登る階段にチャレンジです。<br />回廊まで上がった後は、プノン・バケンからの夕焼け鑑賞が待っているのでモタモタしていると日が暮れるよ!とやたら急かされて登りました。<br />怖かった…!

Happy 2Week in Thailand&Cambodia 2005★08 3日目【SMR】

2いいね!

2005/11/06 - 2005/11/19

7289位(同エリア8886件中)

RiE

RiEさん

アンコールワットの難関!第3回廊に登る階段にチャレンジです。
回廊まで上がった後は、プノン・バケンからの夕焼け鑑賞が待っているのでモタモタしていると日が暮れるよ!とやたら急かされて登りました。
怖かった…!

  • (07の続き)下から見上げたらこんな感じです。実際見ると、垂直に近い・・・(;O;)<br />このときの為に日本から軍手を用意しましたが、持ってきて良かった。<br /><br />登りは手擦りが無いので私みたいに怖がり&運動神経の微妙な人は四つんばいで登ります。

    (07の続き)下から見上げたらこんな感じです。実際見ると、垂直に近い・・・(;O;)
    このときの為に日本から軍手を用意しましたが、持ってきて良かった。

    登りは手擦りが無いので私みたいに怖がり&運動神経の微妙な人は四つんばいで登ります。

  • 怖いくせに登っている途中で撮影してみました。足元が幅が無いのでみんな頭しか見えない(笑。<br />登るのに必死なんです!!

    怖いくせに登っている途中で撮影してみました。足元が幅が無いのでみんな頭しか見えない(笑。
    登るのに必死なんです!!

  • 観光客は必死な思いをして登りますが、ガイドさんたちは普通の階段を昇るように、息切れも無く姿勢も崩さず笑顔で登ってきました。<br />毎日毎日、登っているから平気なんでしょうか。

    観光客は必死な思いをして登りますが、ガイドさんたちは普通の階段を昇るように、息切れも無く姿勢も崩さず笑顔で登ってきました。
    毎日毎日、登っているから平気なんでしょうか。

  • 頂上には広い空間が広がっていました。<br />観光している僧侶のグループもいて写真を撮りあっていて結構にぎやかです。

    頂上には広い空間が広がっていました。
    観光している僧侶のグループもいて写真を撮りあっていて結構にぎやかです。

  • コチラでも地元の人たちが熱心にお祈りしていました。<br /><br />降りる場所はは幾つかあるのですが下りで人気がある階段があります。それは唯一指ぐらいの太さの鉄の手擦りが付いた階段なので当然!!みんな並んで(グチャグチャ・・・)待つので大渋滞。<br /><br />そんなことをしている間にパラパラと雨が降ってきて足元は滑りやすいし、人はますます増えてで大変でした。<br />

    コチラでも地元の人たちが熱心にお祈りしていました。

    降りる場所はは幾つかあるのですが下りで人気がある階段があります。それは唯一指ぐらいの太さの鉄の手擦りが付いた階段なので当然!!みんな並んで(グチャグチャ・・・)待つので大渋滞。

    そんなことをしている間にパラパラと雨が降ってきて足元は滑りやすいし、人はますます増えてで大変でした。

  • 目的はたった1本の手擦りだけど待っている間。日本人ツアー客が多くて日本語がバンバン飛び交っていて変な気分です。

    目的はたった1本の手擦りだけど待っている間。日本人ツアー客が多くて日本語がバンバン飛び交っていて変な気分です。

  • もぅすぐ私たちの降りる順番になりましたが足がすくみます。<br />下から見上げたときも怖かったけど、上から見下ろしても怖いのは変わりません。

    もぅすぐ私たちの降りる順番になりましたが足がすくみます。
    下から見上げたときも怖かったけど、上から見下ろしても怖いのは変わりません。

  • ぅゎぁ・・・高い!<br />下にいる人がミニチュアの様にみえます。

    ぅゎぁ・・・高い!
    下にいる人がミニチュアの様にみえます。

  • 階段下りるのも1列です。ペースを崩さず、ゆっくり降ります。

    階段下りるのも1列です。ペースを崩さず、ゆっくり降ります。

  • 下に到着するとみんなホッとした顔に。<br />でも私たちはプノン・バケンの夕陽鑑賞の為休んでいる暇はない、と背中を押され急ぎます。

    下に到着するとみんなホッとした顔に。
    でも私たちはプノン・バケンの夕陽鑑賞の為休んでいる暇はない、と背中を押され急ぎます。

  • 外に出ると中にいた僧侶達も続々と出てきました。<br />所々で外国の人が僧侶を取り囲み、英語で語り合っていたのをみると、英語の強さを再確認しちゃいます。<br /><br />タイでもカンボジアでも僧侶にカメラ向けて「撮ってもいいですか??」(←私の最大限の英語デス)と聞くと、大抵「英語話せる??お喋りしようよ」と言われました。いつも話せたら楽しぃだろうなぁ・・・とは思いますが、高校3年まで英語の塾に通っても赤点ギリだった私には夢のお話。

    外に出ると中にいた僧侶達も続々と出てきました。
    所々で外国の人が僧侶を取り囲み、英語で語り合っていたのをみると、英語の強さを再確認しちゃいます。

    タイでもカンボジアでも僧侶にカメラ向けて「撮ってもいいですか??」(←私の最大限の英語デス)と聞くと、大抵「英語話せる??お喋りしようよ」と言われました。いつも話せたら楽しぃだろうなぁ・・・とは思いますが、高校3年まで英語の塾に通っても赤点ギリだった私には夢のお話。

  • 陽が傾いてきました。<br />ほとんどの人がプノン・バケンを目指すそうです。<br /><br />

    陽が傾いてきました。
    ほとんどの人がプノン・バケンを目指すそうです。

  • お堀で子供が飛び込みをしていました。<br />結構深そう…夕方とは言え、まだまだ暑いから気持ち良さそうです♪

    お堀で子供が飛び込みをしていました。
    結構深そう…夕方とは言え、まだまだ暑いから気持ち良さそうです♪

  • プノン・バケンはアンコール三聖山と呼ばれていて高さは60mあります。自然の丘陵(岩と木の根っこばかり)を登ると写真のテラス状の広場にたどり着くのですが・・・体力の乏しい私は喋れないほどヘトヘト・・・。<br />「こんなに大変なんて聞いてなかったよ!」とガイドさんに言ってもニコニコと微笑むだけ。<br />泣きそうな顔登り、登山中は写真どころではありませんでした。<br />

    プノン・バケンはアンコール三聖山と呼ばれていて高さは60mあります。自然の丘陵(岩と木の根っこばかり)を登ると写真のテラス状の広場にたどり着くのですが・・・体力の乏しい私は喋れないほどヘトヘト・・・。
    「こんなに大変なんて聞いてなかったよ!」とガイドさんに言ってもニコニコと微笑むだけ。
    泣きそうな顔登り、登山中は写真どころではありませんでした。

  • テラスに昇ると、こんなに夕陽を待つ人々が・・・!<br />でも、雲が多くて結局見えず。

    テラスに昇ると、こんなに夕陽を待つ人々が・・・!
    でも、雲が多くて結局見えず。

  • 自然だから文句の言いようが無いけど、本気で必死に登ったのに残念すぎます。

    自然だから文句の言いようが無いけど、本気で必死に登ったのに残念すぎます。

  • 帰りがけに知ったのですが、実は象ライドで登山出来たそう・・・乗りたかった。<br />陽が沈んでしまったので、帰りは足元真っ暗で懐中電灯もないし、足元は岩ゴロゴロだし疲れもピークだから、象に乗りたいと言うとガイドさんに「象は明日、アンコール・トムで乗りますので今日はダメです」とあっさり却下されました。<br /><br />泣く泣く来た道を降ります。本当に怖くて転げ落ちるかと思いました。<br />ビックリしたのが、急な山道の途中に、手や足を恐らく地雷や戦争で失くした人たちが「Money・・・Money・・・」と手を差し出してきます。中には両足の無い人もいて・・・観光客が多いから稼ぎ場所なのかなと思いましたが、あんな所まで登ってくるなんて驚きました。しかし、私以外も全員降りるのに必死で(ガイドさんは相変わらず軽やかな足取り)お金を恵む余裕はありません。<br /><br />下山すると、契約しているドライバーやバイタクが、自分のお客を待ちながらたむろっていました。そのそばには楽器を演奏するグループや屋台が立ち並び、小さなお祭りのようににぎやかでした。

    帰りがけに知ったのですが、実は象ライドで登山出来たそう・・・乗りたかった。
    陽が沈んでしまったので、帰りは足元真っ暗で懐中電灯もないし、足元は岩ゴロゴロだし疲れもピークだから、象に乗りたいと言うとガイドさんに「象は明日、アンコール・トムで乗りますので今日はダメです」とあっさり却下されました。

    泣く泣く来た道を降ります。本当に怖くて転げ落ちるかと思いました。
    ビックリしたのが、急な山道の途中に、手や足を恐らく地雷や戦争で失くした人たちが「Money・・・Money・・・」と手を差し出してきます。中には両足の無い人もいて・・・観光客が多いから稼ぎ場所なのかなと思いましたが、あんな所まで登ってくるなんて驚きました。しかし、私以外も全員降りるのに必死で(ガイドさんは相変わらず軽やかな足取り)お金を恵む余裕はありません。

    下山すると、契約しているドライバーやバイタクが、自分のお客を待ちながらたむろっていました。そのそばには楽器を演奏するグループや屋台が立ち並び、小さなお祭りのようににぎやかでした。

  • ガイドさんにお願いして、ホテルに帰る前にマッサージ屋さんに連れててもらいました。<br />中心地の細い裏路地に入って行ってしばらく車で走ると、日本語・英語・韓国語でWelcome!みたいな事が垂れ幕で書いてあるちょっぴり怪しげなマッサージ屋に到着しました。<br /><br />『S.o Ankor Khmer Massage』と言うお店でかなり広い駐車場を完備しています。小さなバスも数台止まっていたのでもしかしたら送迎あるのかも・・・。12:00-23:00まで営業していて、メニューは大きく分けて<br />【Body Massage】<br />【Foot Reflexology】<br />【Old Massage】です。<br />私たちはbodyをオーダーしました。<br />最初タライに足を入れて石鹸で洗ってくれてから、3-4人くらいマッサージできる部屋に通されます。<br />マッサージ部屋はかなりの数がありましたがマッサージは普通でした。<br />1時間で2人で1600B(←チップ込)で、タイに比べたら結構値段がしますが、私たちには選択の余地は無いのでこんなものでしょう・・・と割り切りました。<br />スタッフの中に1人カタコト日本語が話せ、帰り際に「日本で広めてほしい」と名刺をいただきました。

    ガイドさんにお願いして、ホテルに帰る前にマッサージ屋さんに連れててもらいました。
    中心地の細い裏路地に入って行ってしばらく車で走ると、日本語・英語・韓国語でWelcome!みたいな事が垂れ幕で書いてあるちょっぴり怪しげなマッサージ屋に到着しました。

    『S.o Ankor Khmer Massage』と言うお店でかなり広い駐車場を完備しています。小さなバスも数台止まっていたのでもしかしたら送迎あるのかも・・・。12:00-23:00まで営業していて、メニューは大きく分けて
    【Body Massage】
    【Foot Reflexology】
    【Old Massage】です。
    私たちはbodyをオーダーしました。
    最初タライに足を入れて石鹸で洗ってくれてから、3-4人くらいマッサージできる部屋に通されます。
    マッサージ部屋はかなりの数がありましたがマッサージは普通でした。
    1時間で2人で1600B(←チップ込)で、タイに比べたら結構値段がしますが、私たちには選択の余地は無いのでこんなものでしょう・・・と割り切りました。
    スタッフの中に1人カタコト日本語が話せ、帰り際に「日本で広めてほしい」と名刺をいただきました。

  • ホテルに戻ってディナーです。<br />夕食は1種類のコースで内容はこんな感じ・・・<br /><br />まず、スープ・・・<br />

    ホテルに戻ってディナーです。
    夕食は1種類のコースで内容はこんな感じ・・・

    まず、スープ・・・

  • 写真が暗くてわかりにくいですが・・・<br />ライス・青菜炒め・サラダ・揚げ物・串もの・・・

    写真が暗くてわかりにくいですが・・・
    ライス・青菜炒め・サラダ・揚げ物・串もの・・・

  • ココナッツ風味のお餅のようなデザートです。<br />どれもおいしい♪初めてのカンボジア料理好きです。<br /><br />さてさて次の日は、【アンコール・トム】です。カンボジアの静かな夜を楽しみながら明日に備えます。<br />

    ココナッツ風味のお餅のようなデザートです。
    どれもおいしい♪初めてのカンボジア料理好きです。

    さてさて次の日は、【アンコール・トム】です。カンボジアの静かな夜を楽しみながら明日に備えます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP