2015/07/20 - 2015/07/29
4771位(同エリア24316件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 628,408アクセス
- フォロワー93人
--------サワッディーピーマイタイ!--------
今日4月13日はタイ暦ではお正月です。
皆様にも幸多き一年となりますように。
ちなみにタイ正月と言うより、ソンクラーン、水掛け祭り、と言った方がピンと来るかもしれませんね。
----------Happy Thai New Year!------------
日本で入籍を終え、ワイフの本国でも入籍手続きをする。って言う体で休暇を頂戴しタイに飛びます!
ワイフ実家の皆さまも気を使って頂き、観光的な所とかに連れて行ってくれたりしましたが、基本的に里帰りなのであまり旅行記としては面白くない部類になっちゃうかも…。そこは何卒ご容赦を(笑)
【日程表】
7月20日
成田→伊丹→関空を移動
7月21日
関空→バンコクを移動
7月22日
結婚式場の見学 ←イマココ★
7月23日
バンコク町ブラ ←イマココ★
7月24日
バンコク町ブラ
7月25日
アンパワー水上マーケット
ナコンパトム夜市
7月26日
バンコク町ブラ
7月27日
バンコク町ブラ
7月28日
バンコク町ブラ
7月29日
バンコク→羽田を移動
こうやって見ると完全に町ブラしかしてない(笑)
まぁその分ゆっくりとした時間を満喫していたって言う事で。見れば見るほど「旅行記」と言うより里帰りの日記にしかならん自分の備忘録で傍から見たら面白くない内容になりそうですね…。
まぁいいや、さぁ行ってみよう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクに早朝到着し、正にレッドアイ状態なのですが時間に限りあり、急いで本来の目的である結婚手続きをしちゃいます。
まずやってきましたのはタイ外務省。こちらで日本で発行された結婚の各種書類を認証してもらいます。日本では既に夫婦となっておりますが、これからタイでも入籍をする必要があるのですが、これはその第一段階。
国際結婚の手続きの経緯については以前の旅行記『タイ実家とミャンマーの度』をご参照下さい(笑) -
同時にタイ外務省でワイフの友達と待ち合わせ。日本から帰国する際、彼氏に買ってもらったブランドもんのバッグを成田空港に忘れてきたらしく、ちょうど成田空港出発だった我々に「成田空港で見つかっているからもらってきて!」とお願いされた次第。
「日本てすごいね、忘れ物が出てくるなんて…」言われてみればそうなんでしょうね。身の回りで外国人の方3名落とし物したけど全員発見に至ってる。
ところでこちらの写真、タイでは電線等がぐちゃぐちゃです。
日本の古い商店街とかも電柱から無数の電線が出ていて見苦しいと思いますが、タイのそれには敵いません。
この写真は歩道橋から撮ったのですが、ご覧の通り歩道橋にもグルグル巻き。むしろ歩道橋に乗っかっています。歩道橋を渡る人たちがみんな避けて歩くほど。これは電気を通す線じゃないのかな? -
バンコクの楽しい所は屋台があちこちにあり、おやつ天国・買い食い天国な点。もっともダイエット中の人からしてみたら誘惑地獄なんですよね。
ああ、あれもおいしそう、これもおいしそう、と思いながら見ておりましたが、ここは我慢して昼食に致しましょう。 -
MKレストランにやってきました。
タイ風すきやき鍋、タイスキの有名チェーンです。チェーンだからと馬鹿にする事なかれ、結構おいしいんですよ。
みんなダイスキ、タイスキ!…コホン…
ちなみにMKは創業者?出資者?の方マーコン・キンイーの名前にちなんでます。MKレストラン (MBK店) 地元の料理
-
ちなみにタイスキは日本人内だけでの通称ではなく、実際にタイ人でも使っている名称です。タイ人の場合は省略して「スッキー」と言うようですが。
で、このタイスキですが、実際にはすき焼きと言うよりは鍋料理ですね。スープが入った鍋だけは準備され、鍋に入れる具材は好みであれこれ注文。野菜から肉、魚介類まで種類は豊富。パクチーや辛いタレを避ければ結構日本人の好みに合った味だと思いますので、長期旅行でタイ料理には飽きたけど和食レストランには入りたくない方にはオススメです。 -
MKレストランのタイスキを食べに来たら必ず注文すべし、緑の麺。
なんで緑なのかは謎。いや、気になって調べたのでなんでかは知っているけど、『謎の緑麺』と勝手に呼んでいるので謎のままで。
そのまま食べても良し。
少し湯がいても良し。
スープに入れラーメンみたいにしても良し。
これを食べずしてMKタイスキは語れません。 -
帰路には大好きだけど日本ではなかなか入手困難(流通量的にも価格的にも)な果物を買って帰ります。みなさん、この手前の果物解りますか?
正解はドリアンです。
あのデーモン閣下の頭髪の様な悪魔みたいな姿は外見だけ。
世を忍ぶ仮の姿である中の果肉はこのようなのっぺりとした姿。
しかし悪魔のような香りは一層強まる。
あのおぞましい香りと芳醇な甘さのギャップはまさに閣下の風貌とあの透き通った歌声のギャップに匹敵します。 -
タイスキとドリアンで腹も膨れ、レッドアイフライトでお眠な所ではありますが、早速午後は結婚式場を見学に行きます。
タイの結婚式は場所として主に3種類に分かれます。
一つ目は日本同様、ホテルの結婚式場。
二つ目は自宅。昔の日本の結婚式のようなものですね。
そして三つ目が結婚式場で式を挙げる。
予算的な問題、人数的な問題、そして場所の解りやすさ等々を複合し考えた所我々は結婚式場で行う事にしました。
中でも一番大きな理由が、できればタイの伝統的な結婚式をしたい、が理由。 -
イチオシ
そして伝統的な結婚式も流れだけではなく、建物もタイ建築様式に基づいた所でやりたい!と思ったから。
結果論としては、ここではない別な所で式を挙げる事にしたのですが、この当時はここでやろう!と契約の一歩手前まで行く程気に入った場所でした。 -
イチオシ
とは言え、色々な不幸な事情が重なりこの旅行から2年経とうとする今なお結婚式が挙げられていないワイフとオッサンでございます…(苦笑)
タイ建築様式の式場でやりたかったのは、タイ人以外の外国人(日本人を筆頭に)が来るので観光要素?を入れたかったからってのと、式の細かい内容の際にタイ建築の方が本格的にできるから。
それらの詳細が気になる方は実際の結婚式の様子をご覧ください。(まだやってないけどw) -
結婚式場の見学と説明、面談等を全て終え帰宅。
結構長丁場で疲れたのでおやつ替わりにタイラーメンを食べます。
35バーツ。日本円で100円やそこらです。安いし美味いし早い。そんじょそこらの吉〇家顔負けのコスパです。 -
夕食はバンコク市内在住の古くからの付き合いである先輩と夕食。
高校(しかも寮で同室)、大学(学部学科も同じ)、果てには就職した会社まで同じ、と言うスーパー腐れ縁先輩でございます。
しかし約束の時間まではまだまだ余裕があるので一先ず近くのマーケットを散策しましょう。 -
服や雑貨も色々売っていますがやはり私の目をひくのは食べ物。どれもこれもおいしそう!
手前にあるパンパンに膨れたのはヤムムーヨー、タイ風ソーセージサラダ。タイではこんな感じでビニール袋に入れてお持ち帰りする事が一般的で、暖かい汁物からキンキンに冷えたコーラまでビニール袋に直に入れて持ち帰ります。 -
こちらは豚足です。奥では前述の通りスープ?タレ?がビニール袋入りで待機。
豪快にガンガンとぶつ切りにしてライスの上に乗せて食べます。これが絶品なんですよね!ああ、久々に食べたくなってしまいました。 -
こちらはお菓子販売。
何となく味が解る物から全く謎に包まれた未知なる食品もボツボツ味が解るようになつまてきました。 -
先輩との夕食会のため、サイアム駅までやって参りました。タイの歩道は露天で一杯。繁華街ど真ん中であるサイアム近辺ではなおのこと。ご覧の混雑でございます。
サイアム駅 (BTS) 駅
-
先輩との会食はサイヤムスクエア内にあるタイ風シーフード料理店、『ソンブーン』。こちらはバンコク市内に数店舗展開しているチェーン店ではありますが、タイではなかなか高級な部類。
私が個人的にタイ料理の中でも一番おいしいのでは、と思っているプーパッポンカリーがこちらのお店の看板メニュー。プーパッポンカリーの名店。 by Salaamさんソンブーン シーフード (サイアムスクエアワン店) 地元の料理
-
このお店の看板メニューがこちら、プーパッポンカリー。
直訳すると蟹の粉炒めカレーですが、要はタイ風蟹カレー。
外国人の来客も多いお店なので辛すぎる事はなく(辛くもできるようですが)、タイ料理を本場で食べたいけど、屋台や地元の食堂はちょっと不安…と言う方にはオススメです。
ちなみに蟹は剥いた状態と剥いていない状態の二種類から選べますが、向いた方が楽です。結構油を使っている料理なので、手がベタベタになっちゃうのと、素人がやるよりプロがやった方がしっかり身が全部取れるので。プーパッポンカリーの名店。 by Salaamさんソンブーン シーフード (サイアムスクエアワン店) 地元の料理
-
看板メニューの説明が最初になりましたが、真ん中が海老団子の揚げた物。海老しんじょうをフライにしたような感じの物でビールが進みます!これの後ろにシンハービールが鎮座しているのは偶然ではなく、もはや必然です。
ちなみにシンハービール、タイ人はビアシンと呼んでいます。タイ語が話せなくてもオーダーの時「ビアシン」って言うだけで7ミクロンほど地元人っぽくなります。
奥にちょこっとだけ見える食べかけの物は空心菜の炒め物。大好物なんですけど、タイでは安い野菜の部類に入るらしく、ワイフは「えー!わざわざ外食で空心菜?」とご不満の様子。
余談ですがタイ語で空心菜はパク・ブーン、直訳すると野菜・竹。なるほど、納得。
手前はタイではどこでも見かける魚の揚げた物。開いた状態で丸々一匹素揚げにするのでビジュアル的にも豪快な一品。プーパッポンカリーの名店。 by Salaamさんソンブーン シーフード (サイアムスクエアワン店) 地元の料理
-
タイ料理と海老は切っても切れない関係。
海老好きな我々夫婦は焼き海老も注文。独特な緑のソースが酸味と辛味が混ざって海老を引き立ててくれます。幸せーーー!
確かこの他にトムヤムクンもオーダー(これも海老じゃん…)し、ビールもちょいちょい飲み。
これで一人当たり3000円しないのでコスパは良いと思います。
初日はお腹一杯になり、至福のままにおやすみなさい。プーパッポンカリーの名店。 by Salaamさんソンブーン シーフード (サイアムスクエアワン店) 地元の料理
-
--------ここから2日目--------
昨日バンコク到着と共に実施した日本の結婚関連の書類の認証は翌日引取りだったので、再度やってきました。
なかなか物事が思ったとおりに進まないタイですが、さすがはお役所。ちゃんと明日と言ったら明日書類は完成しておりました。 -
認証して頂いた書類を受け取りワイフの本籍地の区役所へ行き、タイの戸籍でも結婚している事にして頂きます。
残念ながら、当たり前ながら、手続きは全てタイ語なのでそこまでのタイ語力のない私は蚊帳の外。
何か手伝いますかー?的に後ろでウロウロしていたら「邪魔だからあっちに座ってて」とワイフ+従姉妹2名がどんどん手続きを進めます。
あの…私…新郎なんっすけど…一応、ね? -
姓も私と同じ姓にしてもらったのでタイの国民IDカードを作り直します。
ちなみにタイ語では英語と似たような敬称があります。
英語 タイ語 詳細
Mr. ナーイ 男性
Miss. ナーン・サーオ 未婚女性
Mrs. ナーン 既婚女性
Mstr. デック・チャーイ 男児
Miss. デック・イン 女児
ですので、結婚登録に来たワイフは必然的にナーンSalaamになります。
って思いますよね?日本人だったら。
ワイフ曰く「ナーンはオバサン臭いからナーン・サーオSalaamにしてもらった」。
んな事ありなのかよ!さすがタイ(苦笑) -
タイでの入籍も完了し、帰り道にデパート・ショッピングモールへ寄り道。
うちのワイフは寝言で「あのね、見なきゃいけないの」と言い、何を?との問いに引き続き寝言で「バッグ」って言ってしまうほどバッグ好き。
こちらでもお気に入りのフルラのお財布を発見してしまった模様。
まぁタイでの入籍記念で買ってあげましょう!(セールしてたし。免税できるし。)
あれからそろそろ早2年。財布が色あせてきたのは何かの暗示なのでしょうか。セントラル ラップラオ ショッピングセンター
-
ご所望の財布も購入したのですが、化粧品コーナーへ消えていきました。
オッサンは疲れたのでベンチで急速を取る事に致しました。
いえ、逃げたのではありません。
ちょっと疲れただけです。セントラル ラップラオ ショッピングセンター
-
ご近所のちょっとした商業地区にも金行があります。
日本ではあまり馴染みのない習慣ですが、金を財産として買う文化があるタイでは、銀行ならぬ金行があります。
日本ではあまり気にしないで生活するでしょうが、この影響で結構タイ人は金の国際相場に敏感だったりします。 -
お、警察が取締りをしております。
タイの警察…白バイが白バイっぽくない…。
ってか、前に買い物籠ついてないかい? -
あちゃー…完全に帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました。
最近地下鉄がもう人路線開通したり、色々と公共交通機関を強化しようとしておりますが、アジア屈指の大都市であるのに地下鉄や新交通システムはまだまだ脆弱なバンコク。
帰宅ラッシュの時間には片側4車線の大通りも完全に大型パーキングに早変わり。これに雨等降ろうものならお手上げ状態の麻痺です。
政府も色々と車以外の交通網を強化しようとしているのですが、残念な事に政権が変わると共に計画が頓挫する事が多くあるようです。
以前BTSの新路線を建設しようとした所、タクシン元首相が失脚してしまい、その計画が頓挫。と、言うのも反タクシン派が「あいつは自分の利便性の為にこの路線を開通しようとしたんだ!」と本気で思い込み頓挫させてしまうから。
なんだかさぁ…。 -
イチオシ
仕方ないのでだいぶ距離はありますが歩いて帰ります。
それでも徒歩の方が早く家につきます。
帰り道、こんな犬を発見…。
お宅の子供が悪ふざけしたそうですが…お前…
その昔稲中卓球部に出演してなかったか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年2度目のバンコク里帰り
-
前の旅行記
今年2度目のバンコク里帰り Part 2 - JAL 関空→バンコク
2015/07/20~
バンコク
-
次の旅行記
今年2度目のバンコク里帰り Part 4 - チャオプラヤー川巡り
2015/07/20~
バンコク
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 1 - JAL 成田→伊丹
2015/07/20~
成田
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 2 - JAL 関空→バンコク
2015/07/20~
バンコク
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 3 - 結婚諸手続き
2015/07/20~
バンコク
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 4 - チャオプラヤー川巡り
2015/07/20~
バンコク
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 5 - アンパワー水上マーケット
2015/07/20~
ナコーン・パトム
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 6 - お寺の祭と食い倒れ
2015/07/20~
バンコク
-
今年2度目のバンコク里帰り Part 7 - JAL バンコク→成田
2015/07/20~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今年2度目のバンコク里帰り
0
29