sanaboさんのクチコミ(56ページ)全1,126件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2014年06月24日
総合評価:4.0
カルモナの町自体はこれと言って特に見どころはありませんので、やはりヒマワリの時期に泊まらなければ意味がないと思います。 ヒマワリの時期は、5月中旬から6月中旬頃ですが、(その年の気候にもよりますが)時期をずらして種を蒔いているようなので探せばどこかで見つけられるはずです。
私たちはレンタカーで南のルート(A-380)でカルモナに入り、素晴らしいヒマワリ畑を見つけました。 チェックイン後、フロントの方にお聞きし、カルモナ周辺の何箇所かのヒマワリ畑を巡りましたが、やはりお気に入りは最初に見つけたA-380沿いの場所でした。 ここはパラドールの部屋からも眺められる景色のところです。 カルモナに到着した日は、もう午後で逆行になっていましたので、翌日午前中にまた同じところに行き、順光でヒマワリの写真を撮ることが出来ました。 レンタカーでない方は、午前中にタクシーで行かれたら良いと思います。 ちなみに、部屋から見るヒマワリたちはパラドール方向ではなく反対側を向いているので、あまり黄色く見えません。
ディナーはパラドールのレストランでとりましたが、お料理と接客態度にはがっかりでした。 ただ、レストランはその昔歴代の王達が宴を催したという天井の高い大広間で、空間としては素晴らしかったです。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 12,500円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- ダブルルーム朝食込みで171ユーロは、まぁまぁのお値段といったところでしょうか。
- サービス:
- 3.5
- フロントの対応はとても良かったですが、レストランのスタッフはホスピタリティーに欠け、プロフェッショナルとして訓練されていない感じでした。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔で、種類豊富なバスルームアメニティ(全国のパラドール共通のもの)が置かれています。
- ロケーション:
- 3.5
- セビリアからのバスがありますが、バス停からパラドールまでもタクシー利用となり、レンタカー派にお勧めです。
- 客室:
- 4.0
- すべての客室から、地平線まで続く平原を見渡すことが出来、ヒマワリの時期にはヒマワリ畑も見えます。
-
投稿日 2014年06月24日
総合評価:4.0
宿泊したのは5月でしたが、北ヨーロッパ(特にイギリスやオランダなど)からのリピーターが多いようでした。 お金持ちのステイタスである日焼けをするためにやって来るようです。 私たちは、マルベージャの旧市街の写真を撮りたかったのと、ミハス観光のため二泊しました。 ビーチはもちろん目の前ですが、プールも屋外と屋内2つあり、屋内プールではおばあちゃんたちのプール教室をやっていました。 夜は、ホテルのバルでバンド演奏や歌手のショーもあり、宿泊客もそれに合わせてダンスしたり、と一週間以上の滞在を楽しむ人たちがほとんどのようです。
このような雰囲気の中、私たちは浮いていたような気がしないでもありません・・・。
部屋のバルコニーからは、ジブラルタル海峡やアフリカ大陸を望むことができ、感激しました。
巨大ホテルのため朝食ルームも広く内容もバラエティ豊富でしたが、品質的または繊細さにおいては、とりたてて素晴らしいというほどではなかったです。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 20,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 宿泊の半年ほど前に予約したので朝食込みで230ユーロほどで泊まれましたが、直前には1.5倍以上にはね上がっていました。
- サービス:
- 4.5
- スタッフの対応はとても良かったです。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔で洗面台も広く使いやすかったです。
- ロケーション:
- 4.0
- 旧市街へも歩いて5分ほどの距離で、アフリカ大陸まで見渡せるオーシャンフロントにありますが、レンタカー移動派でないと不便かもしれません。
- 客室:
- 4.0
- オーシャンビューの部屋はバルコニー付きです。
-
投稿日 2014年08月20日
総合評価:4.5
El Miradorとは展望台の意味で、その名のとおり村で一番の見晴らしの良い所にあります。
旧市街の坂や階段を上って行くだけの価値があり、新市街と地中海を見渡せます。
レストランとバルを兼ねているので、ドリンクだけでもOKです。
ただし、奥の特等席はお食事の人のみのようです。
私たちはランチでしたので、奥の席に案内されました。
メニューの内容をあまり良く覚えてないのですが、私たちはシーフードペンネとラビオリをいただきました。
イタリアンレストランではないのでそれほど期待していませんでしたが、まぁまぁのお味でした。 パスタ料理2人分とミネラルウォーターで20ユーロほどでしたので、お値段からすれば(お味も)合格点だと思います。
ぜひ、お勧めしたいです。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- ネルハからのバスのみ
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 悪くないと思います。
- サービス:
- 4.0
- スタッフの対応は良かったです。
- 雰囲気:
- 4.5
- 何といっても見晴らしが最高
- 料理・味:
- 4.0
- まぁまぁでした。
-
投稿日 2014年06月24日
総合評価:4.5
グラナダには2泊する予定でしたが、パラドールの料金の高さに最後までほかのホテルにしようか迷っていました。(ほかの方の口コミで一階の部屋で外を人が通るので窓を開けることも出来なかった、というのもありましたし・・・)
結果的に良いお部屋にアサインしていただき、とてもラッキーだったと思います。
部屋自体は料金のわりには狭いのですが、窓の下には睡蓮の池のあるサンテラスがあり、宿泊客が日向ぼっこをしたり読書したりのんびりと過ごしていました。さらに窓から身を乗り出して左方向を見ると、ヘネラリフェの建物も見えました。
早朝、鳥のさえずりというよりは叫び声にも近い鳴き声で目覚めたのは、新鮮な驚きでした。 昼間、観光客でごった返しているアルハンブラですが、早朝や夜遅くにアルハンブラの敷地やパラドールの庭をゆったりと散策し、まるでアルハンブラを独り占めにしているかのような至福の時を過ごすことが出来ました。このような体験すべてが料金に含まれていると思えば、決して高くはなかったと思います。
朝食も豪華で、定番の品以外にオードブル風の手をかけたオシャレな料理も並んでおり、レベルが高かったです。
アルハンブラ宮殿の観光だけでなく、パラドールでの宿泊を楽しまれることもお勧めします。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 30,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 他のホテルやパラドールに比べてもかなり高いと思いますが、実際に宿泊してみてそれだけの価値はあったと満足しています。
- サービス:
- 4.5
- スタッフの対応も良かったです。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔でバスルームアメニティ(全国のパラドール共通のもの)も種類が豊富です。
- ロケーション:
- 5.0
- アルハンブラの敷地内にあり、これ以上のロケーションはありません。
- 客室:
- 4.0
- 料金のわりには部屋は狭いですが、部屋からの景色が良かったのでラッキーでした。
-
投稿日 2014年06月24日
総合評価:4.5
客室はシティビューとプールビューがありますが、ぜひともシティビューの部屋に泊まることをお勧めします。 ロビーに入って正面にはドリンクや軽食用のCAFETERIAがあり、外のテラス席もあります。レストランは、ロビー右手奥に別にあり、朝食もこちらで提供されます。 私達が宿泊した日はヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦の日で、CAFETERIA でも試合が放映されていたため、テラス席の人達はお酒が入っていたこともあり、大盛り上がりの大騒ぎでした。 このような状況では、ロマンチックな雰囲気の中で暮れなずんでいくトレドの街並みを鑑賞することは出来なかっただろうと思いますので、やはりシティビューの部屋にして良かったと思います。ワインでもいただきながら、部屋のバルコニーでゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみるのも良いでしょう。
- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 15,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- ダブルルーム(シティビュー)朝食込みで209ユーロは決して高くないと思います。
- サービス:
- 4.5
- スタッフの対応も親切でした。
- バスルーム:
- 4.0
- バスルームアメニティーの種類が豊富です。
- ロケーション:
- 5.0
- 旧市街からは離れていますが、トレドの街並みを眺めるには最高のロケーションです。
- 客室:
- 4.0
- 部屋はシンプルですが、シティビューの部屋には椅子とテーブルが置かれたバルコニーがあり、そこからゆっくりとトレドの街並みを楽しめます。
-
投稿日 2014年06月24日
総合評価:4.5
今までにおそらく80箇所以上のホテルをネットの予約サイトから予約していますが,たいていは予約の確認メールが予約サイトから自動的に送られて来るだけです。 ところが、Hotel Maydrid からは予約を承りましたというメールが(もちろん英語ですが)直々に届き感心しました。
そして宿泊の前日に念のため、空港からのシャトルバス依頼のため到着便名と到着時間、そして空港に着いたら電話する旨をメールしたところ、またまたご丁寧に返信して下さいました。
こうした顧客を大切にする姿勢が、レセプション(フロント)の方々の接客姿勢にも表れていたように思います。
空港からは車で5分程度の距離です。
ホテルの予約サイトの写真から、もっと小さな家族経営的なホテルだと思っていたのですが、実は大きなシティホテルだったのでびっくりしました。
朝食もスタイリッシュなレストランでバラエティに富んだ内容で、大変満足でした。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 7,500円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 宿泊予定日の半年ほど前に予約をしたので非常に安く(朝食込みで99ユーロ)で泊まれました。
- サービス:
- 4.5
- 空港とホテル間の無料シャトルバス(24時間対応)があります。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔で快適でした。
- ロケーション:
- 4.5
- 市内観光にはむきませんが、深夜便着や早朝便利用時、または翌朝空港からレンタカー移動時などの際は非常に空港から近くて便利です。
- 客室:
- 4.0
- 部屋もベッドも清潔で快適でした。
-
投稿日 2014年08月14日
ホテル イントゥル アルカサル デ サン ファン カンポ・デ・クリプターナ
総合評価:4.5
レンタカーにてカンポ・デ・クリプターナ観光の際に利用しました。
カンポ・デ・クリプターナには適当な気の利いたホテルが見つからなかったので、10キロほど離れたアルカサール・デ・サン・ファンの町にあるこのホテルに泊まりました。
アルカサール・デ・サン・ファンの鉄道駅からは2キロほど離れているので、タクシー利用をお勧めします。 車の場合は、幹線道路沿いにあるホテルなので、見つけやすいと思います。
宿泊予定の半年ほど前にダブルルーム(朝食込み)を85ユーロで予約したのですが、その後時々料金をチェックしていると予約サイトのタイムセールで65ユーロになっており、予約し直したのですが、さらにその後ジュニアスイートが65ユーロというセール価格になり、また予約し直しました。
プールやジムもある4☆ホテルとはいえ、もともとダブルルームが85ユーロという料金からあまり期待していなかったのですが、設備もよくシティホテルというよりはもう少しラグジュアリーな雰囲気でした。
今回は半額ほどの65ユーロでジュニアスイートに泊まれラッキーでしたが、オリジナルプライスでもコスパは良いと思います。
10分ほど歩くと中心のスペイン広場があり、周囲にはバルやレストランがあります。
私たちはホテルのレストランを利用したのですが、これが大当たりでした。
アラカルトはなくコースメニューのみなのですが、前菜・メイン・デザートをそれぞれ6種類の中から選べ、グラスワインまたはミネラルウォーター、それにパンも付いてタックス込みで12ユーロでした。 (ただし月から金の平日のみ)
しかも、前菜もメインもとても美味しく、デザートは激甘でしたが大満足でした。
マドリードやトレドからアンダルシア移動時、またはアンダルシアからバルセロナ移動時の中継地点としてラ・マンチャ観光後1泊する際に便利なロケーションだと思います。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 5,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 良いと思います。
- サービス:
- 4.0
- レストランのセットメニューが安くて美味しいです。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔でバスルームアメニティも揃っています。
- ロケーション:
- 4.0
- アルカサール・デ・サン・ファン駅からは2キロくらいの距離です。
- 客室:
- 4.0
- インテリアは都会的で使いやすかったです。
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:5.0
レンタカー移動でしたので町の入口のパーキングに車を止め、すぐ近くのツーリストインフォで町の地図と情報をゲット。
車で町の丘の上にある風車の近くまで行かれるけれど、歩いても一番遠い風車まで20分とのことなので、町を見ながら徒歩で行くことにしました。
町の中心広場 Plaza de Espana を横切り、上へ上へと階段の道を登って行くと、10分ほどで一つ目の風車に到着します。
その風車の隣にある風車(車で行くと、一番手前にある風車)がインフォメーションになっていて、希望者は1.5ユーロで階段を上って中を見学できます。(スライドショーなどもあり。)
ここからさらに歩いていくと、お城や風車群があります。
青い空に風車の白さが映え感動的でしたが、それに負けないくらい丘の上から見渡すラ・マンチャの荒野も迫力がありました。
町を去るときに、赤い大地のブドウ畑越しに見た風車の景色も忘れられません。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- マドリードやトレドからバスがありますが、やはり車のほうが便利です。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- インフォメーションがある風車の入場料が1.5ユーロです。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 自分たちだけだと安心していると、ツアーバスが着いてあっという間に人だかりになります。
-
夜ライトアップされたカテドラルと水道橋がとっても綺麗でした!
投稿日 2014年07月02日
総合評価:5.0
セゴビアはマドリードからの日帰り圏内ですが、ライトアップされたローマ水道橋の写真を撮りたかったので、あえて一泊しました。 期待どおりの美しさはもちろんのこと、接合材を使うことなく石を一つ一つ積み上げて作られた水道橋が、崩れ落ちることもなく現在まで存在していること自体信じられません。
セゴビアを訪れたのは5月でしたので9時半頃まで明るく、ディナーの後マヨール広場に行き、しだいに暮れゆく空を眺めていると、10時頃にカテドラルがライトアップされ夜空に浮かび上がる様子がとても素晴らしかったです。
たまたま、私たちが一泊したのは金曜の夜だったのですが、週末だけのライトアップなのか、また季節にもよるのかどうか、いらっしゃる際にはご確認されたほうが良いと思います。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1日
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 期待を裏切らない美しさでした。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 5月でまだバカンスシーズンの前でしたが、観光客は結構多かったです。
-
投稿日 2014年07月01日
総合評価:4.0
コチニージョ (Cochinillo asado) とは生後3週間以内の仔豚ちゃんを丸焼きにしたものでセゴビアの名物料理ですが、一番有名なのが Meson de Candido というレストランです。 いろいろ調べたところ、こちらはやや旅行者向けの店で、地元の(セゴビアのみならず、スペインの)食通の人びとは Meson Jose Maria に行くというので、私たちもディナーに予約して出かけました。
入口を入るとバルになっており、その奥にレストランがあります。 店の間口やバルはそれほど大きくないのですが、レストランの中はとても広いです。
開店と同時にレストランに入ると、熟年のスタッフがイベリコハムをスライスしており、そばを通りかかると一切れ味見させて下さり、それを食べて本当に美味しくて素晴らしいというリアクションをしたら、もう一切れ食べさせて下さいました! 当然、テーブルでもオーダーして、山盛りの一皿を二人で心行くまで堪能しました。
最初、いくら仔豚の丸焼きが名物だといってもグロテスクなのではないかと躊躇していたのですが、実際こんがりとローストされて出てきた仔豚ちゃんは何ともラブリーで可愛らしかったのです。 むしろ、店頭に飾られた料理前の白い姿のほうが哀れでショッキングでした。
一匹で5、6人前のようなので、二人分をお皿に取り分けて持ってくるだろうから、仔豚ちゃんの全形は見られないのだろうな、と少し残念に思っていたら、一匹丸々の状態で見せに来て下さいました。 親切です、とっても!
お味のほうは、感激するほどものすごく美味しいというほどではありませんが、普通に美味しいです。 セゴビアに行ったら話のタネにぜひ、コチニージョを食するというよりは、姿かたちを見てみるという意味でも、コチニージョ体験をしてみると楽しいと思います。
コチニージョは1人前25ユーロを2人前、イベリコハムは1皿26.5ユーロ、このほかにサラダ、サングリア2杯、ミネラルウォーターで100ユーロちょっとでした。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 7,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- カテドラルまえのマヨール広場から、1分の距離です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- まぁまぁだと思います。
- サービス:
- 4.5
- 熟練の年配のウェイターさんたちがとても親切にサービスして下さいました。
- 雰囲気:
- 4.0
- 超高級ではありませんが、スペインではきちんとした部類のレストランで雰囲気もあります。
- 料理・味:
- 4.0
- コチニージョは感激するほどのお味ではありませんが、ぜひ体験しておきたいお料理ではあります。
-
投稿日 2014年06月22日
総合評価:4.5
レンタカーでの移動だったため、狭い道の多い旧市街の中のホテルはまず不可、という判断からパーキングがあり旧市街にも近いという条件からこのホテルを選びました。予約時に水道橋ビューの部屋をお願いしていたため(チェックイン時にお願いするより、予約時にコメント欄にリクエストしておいたほうが効果的?)、また満室の時期でもなかったようでもあり、目の前に水道橋が見える部屋にアサインして下さいました。
セゴビアは、マドリードから日帰りできる圏内にありますが、あえて一泊したのは夜ライトアップされた水道橋の写真を撮りたかったから・・・。 期待していた以上に、夜の水道橋の姿は美しくロマンチックでした。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 10,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- パーキング利用時に別途15ユーロかかりますが、宿泊予定の半年ほど前に予約したので部屋代も比較的安かったです。(早めの予約をお勧めします。)
- サービス:
- 4.0
- フロントで旧市街の地図をリクエストしたら、丁寧に観光スポットや道の説明をして下さいました。
- バスルーム:
- 4.0
- 広くて清潔でした。
- ロケーション:
- 5.0
- 予約時に水道橋ビューをリクエストしていたので、部屋からも(高い目線で)ライトアップされた水道橋を眺めることができました。
- 客室:
- 4.0
- 部屋の内装はすっきりとしたシティーホテルという感じで、ベッドも大きく快適でした。
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:4.5
トリップアドバイザーでのクチコミが良かったので行ってみましたが、大正解でした。
グラナダでは食事時にはドリンクに無料のタパスが1品付いてきますが、この日は Rabo de Toro (アンダルシア名物の牛テールの煮込み料理)の豚肉版のようなお料理が出てきて、これがけっこうボリュームがあってとても美味しかったです。 パンも出てくるので、これだけでおなかがいっぱいになってしまうくらいです。
でもせっかくなので、バルの定番メニューのタパスなどを何品かオーダーしました。
特に美味しかったのが、米ナスのような大きなナスを薄切りにしてフリットにしたものに、バルサミコのような色をした黒糖のような香りのする甘~いソースを付けて食べるものでした。 塩気の効いたナスのフリットととても合いました。 是非お試しを!
サングリアはスペインのあちらこちらでいただきましたが、ここのが一番美味しかったです。
ウェイターさんたちは忙しい中実にキビキビとよく動き回り、「もうオーダーはしたかい?」と2人くらいが声をかけてくれました。 混んでいて忙しいのに気を配ることを忘れず、決してぞんざいな態度をとることのないプロフェッショナルかつフレンドリーな態度にとても感心しました。 グラナダに行ったら、また絶対に行きたいバルです。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- ヌエバ広場から1分
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- とても良いと思います。
- サービス:
- 4.0
- ウェイターさん達はとても親切で感じ良かったです。
- 雰囲気:
- 4.0
- にぎやかで盛っている感じで良かったです。
- 料理・味:
- 4.0
- いただいたお料理すべてがとても美味しかったです。
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:4.0
グラナダに2泊しましたが、1泊目のディナーに利用しました。
日本人経営で日本人の板前さんがいらっしゃるので、お客さんの大半がスペイン人とはいえ、きちんとした日本食でした。 (最近は、中国人経営のナンチャッテ和食を提供する店が増えました。)
私は、カリフォルニアロールと天ぷら盛り合わせ、主人がビーフカレーをオーダーしたのですが、そのビーフカレーが大当たりでした。
いわゆるカレーライスなるものが出てくると思っていたら、まずそのモダンな盛り付けにビックリ! ビーフはカレールーの中で煮込まれたものではなく、ステーキのようにソテーされており、野菜はズッキーニやピメント、人参を細切りにしてソテーしたものが添えられていました。 カレーのお味は、スパイシーだけどコクがあってまろやか、ココナッツカレーっぽい感じでした。 お伺いしたら、生クリームを使っているとのこと。
主人のカレーを一口もらっただけでは足りず、結局翌日のランチにも行ってしまいました。 私はもちろんビーフカレー(11ユーロ)、主人はランチセットのギョーザと握り寿司(12ユーロ)をいただきました。 (注:これにタックスが10%加算されます。)
もしグラナダで日本食が恋しくなったら、お勧めのレストランです。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 3,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- ヌエバ広場から3分
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:5.0
ヌエバ広場から31番か35番の赤いアルハンブラバスで簡単に行けます。
バスはいつも旅行者や地元のカップルなどでいっぱいで、皆降りるところは一緒なので、降りてから道に迷うこともありません。
昼間の景色も綺麗ですが、お勧めはやはりライトアップされたアルハンブラ宮殿なので、日暮れの少し前に行かれると良いと思います。
夜でもたくさんの人がいるので、治安も問題ないと思います。
サン・ニコラス展望台発の最後のアルハンブラバスは11PMとのことでした。
グラナダに行ったら、絶対にサン・ニコラス展望台からの夜景を堪能されることをお勧めします!- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- ヌエバ広場からアルハンブラバスで簡単に行けます。
- 景観:
- 5.0
- 特に夜景が素晴らしいです。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- いつもたくさんの人でにぎわっています。
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:5.0
タホ川に囲まれたトレド旧市街を一望することができます。 ポスターなどでこの構図の景色をご覧になったことがある方も多いと思います。
トレドを訪れたなら、カテドラルと同じくらい MUST GO の場所です。
2階立ての観光バスやソコトレン (Zocotren) に乗ってもこの展望台に5分くらい止まってくれるので、写真も撮れます。
ソコドベール広場から軍事博物館に向かって歩くとその手前左手にあるバス停から71番の路線バスで1.4ユーロで行かれます。 確か毎時45分発で1時間に1本なので、帰り1時間後に来るバスを待つのでは時間を持て余してしまうかも・・・。 私たちが展望台にいるとき、この路線バスからダッシュで降りて写真を撮って又バスに飛び乗るちゃっかりさんたちもいました。 でもバスがすいてて、親切なドライバーさんの時でないと・・・ね!
私たちはパラドール泊でしたのでブラブラと展望台まで歩き(15分弱)、付近を行ったり来たり思う存分に写真を撮ったりして、毎時5分過ぎくらいに展望台を通過する71番のバスで旧市街に向かいました。 (ちなみに、なぜか展望台にバス停は立っていないので要注意です。 展望台の売店のご主人がココだココだと親切に教えて下さいました。)- 旅行時期
- 2014年05月
-
投稿日 2014年07月05日
総合評価:4.0
その昔、修道士が貧しい人々や行き倒れの人に分け与えたというトレド伝統の焼き菓子マサパンのお店です。 トレドにはマサパンを扱う土産店が沢山ありますが、宿泊したパラドールのスタッフのかたに一番美味しいお店はと聞いたところ、やはりサント・トメとのことでした。
ソコドベール広場にも支店がありますが、いつも混んでいてキャッシャーの列に沢山の人が並んでいます。 本店はそれほど混んでいないので、どれが定番でどれがお勧めかなど、いろいろ親切に教えて下さいました。 サント・トメ教会のすぐそばなので、教会見学後立ち寄られたら良いと思います。
マサパンはアーモンドの粉と砂糖、はちみつで出来ているのですが、とりあえずお味見に1つ買って食べてみたら、甘いもの好きの私でさえビックリするほどの激甘で、お店で売っているミネラルウォーターをその場で買って飲んでしまったほど・・・。
でもせっかくなので、8個入り(7.5ユーロ)を1箱買ってきました。
そして帰国後、家で食べたらそれほど激甘でもなく美味しかったのです。 なぜだかよくわかりません・・・???- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- サント・トメ教会から2分の Calle Santo Tome にあります。
- お買い得度:
- 4.5
- 1ピースからでも買えます。
- サービス:
- 4.0
- 店員さんは親切です。
- 品揃え:
- 4.0
- 様々な種類があり、箱の大きさもいろいろあります。
-
投稿日 2014年07月03日
総合評価:4.5
マヨール広場からカテドラル前の道を進むとアルカサルが姿を現します。 それだけでも感激してしまいますが、実は正面からはその全景は見えないのです。 そこでお勧めしたいビュースポットがあります。 アルカサルの見学終了後、門を出たらすぐ前の道を左に進み、50メートルほど先にある狭い階段をどんどん下って行くと、自動車道に出ます。 この道を左に200メートルほど進む(途中川を渡る)と、左側に小さな教会 (Iglesia de San Marcos) があり、そのすぐ手前を道路を背に進み階段を降りると、草原のような空き地(公園?)があり、ここがビュースポットになっています。
ここからほど近い所にある、ラ・ベラ・クルス教会からもアルカサルが良く見えます。
帰り道は、先ほどアルカサルから下ってきた階段は登らず、すぐ前のなだらかな道を登っていくとサンティアゴ門 (Puerta de Santiago) があり旧市街の中心へ戻れます。
アルカサルの塔の階段は一段一段が高く、キツイかもしれませんがぜひ登られることをお勧めします。- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 塔の階段は一段一段が高くてちょっと(私にはかなり!)キツイかも。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- アルカサル+塔で7ユーロです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 5月の金曜日で観光客はけっこういましたが、ものすごく混雑しているというほどではなかったです。
- 展示内容:
- 4.0
-
投稿日 2014年07月01日
総合評価:3.5
朝食やサンドイッチなどの軽食もとれるようですが、私たちは歩き疲れたのでアイスクリームとカプチーノで店内奥にあるカフェを利用しました。
店頭でアイスクリームのテイクアウトも出来ます。
お土産用のナッツ類を固めたお菓子やケーキなども並んでいますが、このお店のスペシャリティはPoncheというケーキだと、以前テレビの紀行番組で見たのを思い出しました。
すでにアイスクリームを食べてしまった後なので、一切れだけ買って後でホテルの部屋でいただいたのですが、スポンジとカスタードの甘~いケーキで、甘いもの好きの私も途中でギブアップでした。 (ゴメンナサイ・・・)- 旅行時期
- 2014年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算
- 500円未満
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 5.0
- Calle de Isabella Catolicaに面していますが、お店の前に立ち右側を見ると目の前はマヨール広場です。
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 庶民の感覚に見合った感じです。
- サービス:
- 3.5
- 店員さんは親切にお土産用のお菓子の説明をいろいろして下さいました。
- 雰囲気:
- 3.0
- 特筆すべき点は特になし、です。
- 料理・味:
- 3.0
- ん〜、ごめんなさい、普通かな。
-
投稿日 2014年06月28日
総合評価:4.5
正確には、ホテルはアッシジから3キロほど離れた Santa Maria degli Angeli という町にあります。 そして、アッシジ駅からはアッシジよりこの町(=ホテルも)のほうが近いのです。 ホテル最寄りのバス停(徒歩で3分)からアッシジ駅(徒歩でも10分以内の距離)を経由して、アッシジまでのバスが出ています。
レンタカー移動でしたので、一通や細い道の多いアッシジの旧市街のホテルは避けたいと思いこのホテルを見つけましたが、結果的に大正解でした。
ホテルに着くと、オーナーの奥様が大変親切な良い方で、アッシジへは車でなくバスで行くほうがよいとアドバイスして下さいました。(アッシジではパーキングも見つけにくいとのこと)
まず、地図でホテルからバス停までの道順を示し、次にアッシジの地図も下さり、バスをアッシジのどのバス停で降り、どの様に歩いて何を見て回ったらよいか (坂道が多いので、町を下るような順番で歩くとよい、とのこと)、そして帰りはどのバス停から乗ったらよいのか、すべて地図に記し完璧なレクチャーをして下さいました。 おかげで、効率よく見るべきものを見て回ることが出来、ガイドブックを頼りに頭を悩ませる必要がありませんでした。 本当に助かりました。
庭が広くパーキングも無料でしたし、部屋も女性好みの素敵なインテリアでした。
朝食はとてもシンプルなものでしたが、朝食込みダブルルームで通常90ユーロのところ予約サイトのタイムセールで80ユーロで泊まったので、料金を考えると妥当な内容だったと思います。
ぜひ、お勧めしたいホテルです。
余談ですが、Santa Maria degli Angeli の町の大聖堂も必見です。- 旅行時期
- 2012年04月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 7,500円 未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- とても良いです。
- サービス:
- 4.5
- 至れり尽くせりで、オーナーの奥様がアッシジ観光のアドバイスをして下さいます。
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔で、バスタブもありました。
- ロケーション:
- 4.5
- アッシジ駅から徒歩でも10分以内で、バスもあります。
- 客室:
- 4.0
- 美しいお部屋です。
-
投稿日 2014年06月28日
総合評価:4.5
1階はケーキショップを兼ねたカフェ、2階以上が客室数17のとても可愛らしいホテルです。 ホテルのチェックインタイムとカフェが18:00までなのは、オーナーさんが家に帰ってしまうからで、夜は宿泊客だけになってしまいます。 (緊急の連絡先は教えて下さいます。)
部屋はモーゼル川に面したバルコニー付きで、センスの良いインテリアでした。
ロケーションも良く、コッヘム駅から徒歩で10分以内、町の中心マルクト広場までも2分ほどの距離です。
朝食は、3★ホテルにしては種類も豊富で、クォリティーも高くとても美味しかったです。 ハム・チーズ・サラミなどの種類も多く、スモークサーモンや数種類のサラダ類、フレッシュフルーツカクテル(3★ホテルでは、缶詰のフルーツカクテル使用が多い)もありました。
レンタカーでホテルに向かっているとき、チェックインが6PM迄であることに気づき遅れる旨の電話をしたところ、6時半までいるから大丈夫、と優しく言って下さり、6時半過ぎに到着した時も笑顔で迎えて下さいました。
予約時はリバービューの部屋がとれず、チェックイン時に空きがあったらアップグレードするつもりでしたが、最初からリバービューの部屋を用意して下さっていたので、とても嬉しかったです。
今回は1泊だけでしたが、数泊してベルンカステルクースやトリアーまで足をのばしても良いかもしれません。
カフェのケーキもとても美味しそうでしたが、今回はいただく機会がなくて残念でした。
ぜひまた泊まってみたいホテルです。- 旅行時期
- 2012年10月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 10,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 良いと思います。
- サービス:
- 4.5
- チェックインが6PM迄なのでご注意を!
- バスルーム:
- 4.0
- 清潔です。
- ロケーション:
- 5.0
- 中心のマルクト広場まで徒歩で2分、駅からは10分の距離です。
- 客室:
- 4.5
- モーゼル川に面したバルコニー付きのお部屋で、とても良かったです。

































































































