旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湘南本多さんのトラベラーページ

湘南本多さんへのコメント一覧全36件

湘南本多さんの掲示板にコメントを書く

  • 氷河の色

    氷河の色ってきれいなブルーで素敵ですよね
    船の外側から凍っていて寒さが伝わりました。
    本多さんのレベル5の装備、正解でしたね。
    装備不十分だったら、絶対外に出れないでしょうね!
    2024年04月03日14時10分返信する 関連旅行記

    Re: 氷河の色

    とにかく寒かったですね?️ 風が厳しいですね✨
    一時タブレットで撮影しましたが手袋は必須なので、事前に準備したタッチペンで操作をしました✨船も時々客室に入っては暖を
    とりましたけど?️
    氷河の色がきれいなのは、気泡が無いからのようです?長い年月の間の圧力で抜けたのでは⁉️
    そういえばアイスランドでの氷河もきれいでしたね??
    2024年04月04日06時39分 返信する

    Re: 氷河の色

    アイスランドのスーパーブルーはいつか見てみたいと思います。アイスランドの氷河もきれいなブルーでしたね。
    タッチペン、正解ですね!手袋じゃ操作しづらいですもんね。
    2024年04月04日14時09分 返信する
  • 装備

    防寒装備、すごいですね
    私が行ったら絶対、装備不十分になりそうです。
    この時で気温はどのくらいですか?
    お写真からも寒さが伝わります。
    去年、真冬の北海道で-16℃を経験しましたが
    寒いけど、じょじょに慣れてきました。
    でも船の上とかだと風もあるし、体感温度はぐっと下がりそう。
    スノーシューでのハイキングも貴重な体験ですね。
    全身筋肉痛になりそう でも楽しそうです。
    2024年03月21日13時50分返信する 関連旅行記

    RE: 装備

    > 防寒装備、すごいですね
    > 私が行ったら絶対、装備不十分になりそうです。
    > この時で気温はどのくらいですか?
    > お写真からも寒さが伝わります。
    > 去年、真冬の北海道で?16℃を経験しましたが
    > 寒いけど、じょじょに慣れてきました。
    > でも船の上とかだと風もあるし、体感温度はぐっと下がりそう。
    > スノーシューでのハイキングも貴重な体験ですね。
    > 全身筋肉痛になりそう でも楽しそうです。


    装備については、今までの経験から熟慮しました。

    今回では気温がマイナス20℃が当たり前との情報から
    靴から手袋、頭に至るまで2重・3重の重ね着をしました。
    その中で重要だったのがゴアテックス仕様のトレッキングシューズとコートでした。

    夜間のオーロラ撮影でのポイントはバッテリーの保温でした。
    そこで活躍したのが【ホカロン】 
    カメラのグリップに貼り、スペアバッテリーにも貼り、スペアバッテリーは厚手の袋に入れ
    カメラケースに保管し何枚か撮ったら交換、全部で4個のバッテリーをローテーシ
    ョンして使ってました。
    靴底にも入れましたよ。

    一番寒い時では体感気温がマイナス38℃になったりしましたが・・・

    (詳細は続編でご確認願います)

    スノーシューハイキングは実は2つの不具合があってわたくしはやれませんでした。
    やられた方はすごく楽しまれていましたよ。特に2名の方ははしゃいでいました。
    りょさんもきっとはまりますよ・・・・。
    2024年03月21日15時39分 返信する
  • コペンハーゲン

    コペンハーゲン懐かしいです。
    券売機も、、思い出しました。
    ドバイからのトランジットも長いし、いつもやることがなくて
    時間を持て余します
    コペンハーゲン、物価高いですよね~
    ホテルの夕食、おいしそうですね。
    2024年03月21日13時41分返信する 関連旅行記

    RE: コペンハーゲン

    > コペンハーゲン懐かしいです。
    > 券売機も、、思い出しました。
    > ドバイからのトランジットも長いし、いつもやることがなくて
    > 時間を持て余します
    > コペンハーゲン、物価高いですよね?
    > ホテルの夕食、おいしそうですね。
    2024年03月21日15時00分 返信する

    RE: コペンハーゲン

    > コペンハーゲン懐かしいです。
    > 券売機も、、思い出しました。
    > ドバイからのトランジットも長いし、いつもやることがなくて
    > 時間を持て余します
    > コペンハーゲン、物価高いですよね?
    > ホテルの夕食、おいしそうですね。


    コペンハーゲンのホテルは空港ターミナルの目の前でした。
    歩いて3分・・・この時は午後の3時間ほど歩いてホテル周辺の散策
    食事も充実していました。
    ハイレベルのビジネスホテルって感じでした。
    ここでもキャッシュレスも徹底していて、ルームキーも専用カードでした。
    室内にはポットがなく、1階レストランで自分でカップに入れて持ち込む・・・

    地下鉄の切符もカードでしたよね・・・ちょっとした冒険でしたよね・・・
    今回は帰路で宿泊し12時発の便なのでどうしようかと思っていましたら、
    前日まで夜更かし状態だったので、9時くらいまで爆睡してしまい、結局部屋で
    写真整理していました。

    物価は高いですね、しかも円安の影響で・・・
    ざっくり言って日本の2〜3倍・・・

    ホテルの食事は大満足でした。
    グリーンランドでも・・・

    (続編をお楽しみに・・・)
    2024年03月21日15時20分 返信する
  • コロナの影響ですね‼️

    第2ターミナルではほとんどの売店は閉まってました。搭乗ゲート内での両替、保険加入はできない状態でした。
    東京駅では新幹線が運休中の案内がでていましたね。帰国後わかったのですが、このときの台風で、静岡市内が大変だったようですね。
    滑り出しは順調でした。
    2022年10月22日03時22分返信する 関連旅行記
  • 空港

    空港、閑散としていたんですね。コロナでですか?台風の影響でしょうか。また第二弾待ってます!
    2022年10月21日21時38分返信する 関連旅行記
  • 5,000m超えの最後でした。

    5,000mの壁は低温と低酸素でしたね。さらに今回は峠越えなので、行動時間が10時間以上で、その半分は夜間でしたからきつかったです。低酸素対策はゆっくりした深呼吸と水分補給。低温は衣服でどうにかなりました。実は一番の問題は眼鏡でした。雲ったうえに凍結しましたから最悪です。厚手の手袋をしているのでどうすることもできません。眼鏡問題は普段でもありますがね。
    しんどい思いをして峠についたときは最高でしたね。それまで「二度とこんなところには来ないぞ!」なんて思ってことも忘れて。
    このときが高所トレッキングの締めとなりました。

    仰るとおり健康ありきですね。
    旅先で重要なのはやはり規則正しい食生活デスよね。
    エネルギーの出し入れが乱れると、いい写真が撮れないですからね。
    2022年09月15日11時04分返信する 関連旅行記
  • 重装備

    高所だけに、かなりの重装備(厚着)ですね!5,000mなんて、どんな景色だろう。。実際に見たときは素晴らしいでしょうね。旅行って本当に健康ありきですよね。医療関係の仕事をしていると、つくづくそう思います。
    2022年09月14日22時39分返信する 関連旅行記
  • ひょっとしたら遭遇していたかもしれませんね。

    ご覧頂きありがとうございます。まさかの出会いかもしれませんね。
    2022年06月01日13時55分返信する 関連旅行記
  • 喫茶店ザボン

    同時期1972年3月に石垣島に行きました。喫茶店ザボンに通い、外観を写真で撮影しましたが場所を忘れていました。上記コースター裏面の地図で思い出しました。文館交差点付近ですね。懐かしいです。
    2022年06月01日01時06分返信する 関連旅行記
  • 絶景

    絶景続きですね!結構のぼりがハードそうですね。温泉で疲れた体を癒す…最高ですね。
    2022年04月14日22時01分返信する 関連旅行記

    RE: 絶景

    > 絶景続きですね!結構のぼりがハードそうですね。温泉で疲れた体を癒す…最高ですね。
    2022年04月15日10時25分 返信する

    RE: 絶景

    > 絶景続きですね!結構のぼりがハードそうですね。温泉で疲れた体を癒す…最高ですね。

    すみません。ここになかなかたどり着くことができませんでした。

    トレッキングの初日は100m以上の登りが3度ほどあってつらかったですね。
    普段の平地歩きでは訓練になりませんからね・・・。
    そのあとの温泉浴は最高の時ですね。海の幸満載の夕食も完食しました。

    伊豆といえば、今まではもっぱらドライブ旅行で回っていたのですが、じっくり歩いてみるのも良いですね。同じ景色でも感動も増すような気がします。この後は富士山は展望できませんがね・・・。

    伊豆スカイラインのドライビングはおすすめです。
    その後順調に進んでいますか?
    2022年04月15日10時42分 返信する

湘南本多さん

湘南本多さん 写真

28国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

湘南本多さんにとって旅行とは

未知との遭遇

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

過去3回以上訪れた処 ネパール パキスタン タイ チベット 北海道 沖縄 京都 奈良 長野 三陸 福島 など

大好きな理由

毎回発見がある

行ってみたい場所

宇宙 南極 アフリカ オーストラリア 北極圈

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています