旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sheltieさんのトラベラーページ

sheltieさんへのコメント一覧全39件

sheltieさんの掲示板にコメントを書く

  • Viva Viagem card

    sheltieさん はじめまして

    来週、リスボンに行くのでカードの券売機での買い方が良くわかり大変参考になりました。ありがとうございました。

    今でも4トラベルをご覧になっているかは分かりませんが、お礼を申し上げます。

    pedaru
    2019年03月21日06時02分返信する 関連旅行記
  • ペルーの「マチュピチュ遺跡」

    sheltie様

    おはようございます。
    sheltie様が、沢山の国を旅行されて、お気に入りの国の
    第1位が、ペルーの「マチュピチュ遺跡」とのこと!

    >ダントツの1位です。
    >ここだけは揺らぐことのない世界で一番の場所です。

    なるほど、ハワイと韓国しか外国に行ったことがない私には、大変興味深く拝見させて頂きました。
    1位〜10位まで、皆素晴らしい場所でした。
    ご紹介、ありがとうございました!
    2017年09月05日05時41分返信する 関連旅行記
  • 凄いですね。

    sheltie様

    はじめまして。
    10月に仙丈ヶ岳に登ります。
    日帰り登山、凄いですね!!
    健脚が羨ましいです。
    私は仙丈小屋に泊まります。

    sheltie様は、帰りは何時のバスに乗られたのですか!?
    そのバスは仙流荘行きバスですか!?
    それとも広河原行きのバスですか!?
    これからも楽しい4トラの旅行記を楽しみにしております。
    2017年09月04日11時13分返信する 関連旅行記

    RE: 凄いですね。

    > sheltie様
    >
    > はじめまして。
    > 10月に仙丈ヶ岳に登ります。
    > 日帰り登山、凄いですね!!
    > 健脚が羨ましいです。
    > 私は仙丈小屋に泊まります。
    >
    > sheltie様は、帰りは何時のバスに乗られたのですか!?
    > そのバスは仙流荘行きバスですか!?
    > それとも広河原行きのバスですか!?
    > これからも楽しい4トラの旅行記を楽しみにしております。

    こんにちは

    初めまして、返信遅くなり、すみません。
    先週、木曽駒ケ岳に登ってきました。3回目です。
    天気は最高でしたが、紅葉には程遠い感じでしたね。
    バスのご質問ですが、朝一番のバスで登って、13時10分の仙流荘行きのバスで戻りました。
    ただ、これだと頂上でのんびりできません。
    これからもよろしくお願いいたします。

    2017年09月17日12時59分 返信する
  • 仙丈ケ岳に登る予定です。

    sheltie様

    しばらくです。
    「仙丈ケ岳 3千メートル級の山 日帰り 登山 仙流荘 北沢峠」を拝見いたしました。
    日帰りとは、凄いですね!
    25歳頃「仙丈ケ岳」と「甲斐駒」の縦走にチャレンジしました。
    しかし、 「仙丈ケ岳」の登る途中で友人が足をくじき、「仙丈ケ岳」はなんとか登ったものの、「甲斐駒」は断念しました。
    その時の記憶は「秋で、ドウタデンツツジが仙丈ケ岳のカールに真っ赤に染まっていて、とても綺麗だったこと。」くらいで、殿小屋に泊まったのか、日帰りか一泊したかさえ、記憶にありません。

    73歳の今年、10月7日、8日の土日に友人たち4人で、「仙丈小屋」に一泊して登ります。

    仙流荘まで、「登山バス」で行き、仙流荘〜北沢峠は、「南アルプス林道バス」を利用します。
    車酔いし易い体質なので、仙流荘〜北沢峠間が心配です。

    これからも、よろしくお願い致します。

    2017年09月04日00時25分返信する 関連旅行記
  • 大変参考になりました。

    sheltieさん

    今晩は!
    「 仙丈ケ岳 3千メートル級の山 日帰り 登山 仙流荘 北沢峠」を拝見しました。
    このコースで25歳の頃登りました。
    只今72歳。
    又登りたいものです。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    2016年08月01日17時43分返信する 関連旅行記
  • はじめまして。

    Sheltieさん、こんにちは。

    私の広島、入笠山旅行記にいいね!を有難うございます!

    sheltieさんの仙丈ケ岳、塔ノ岳登山、ほぼコースタイム通りとの事。
    健脚ですね。
    私はいつもコースタイムオーバーの軟弱ものでして(-_-;)
    でも絶景を見たくて、登ってるんですよね。

    丹沢は冬以外はヒルが居るとのことなので、敬遠してます。
    旅行記でふれてませんが、居ませんでしたか?
    雪降る前の冬に登ってみたい気はするのですが。。。。

    プロフの写真はシェルティー犬ですね。お名前は?
    今後共、宜しくお願いします。

    jun1
    2016年08月01日15時19分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    > Sheltieさん、こんにちは。
    >
    > 私の広島、入笠山旅行記にいいね!を有難うございます!
    >
    > sheltieさんの仙丈ケ岳、塔ノ岳登山、ほぼコースタイム通りとの事。
    > 健脚ですね。
    > 私はいつもコースタイムオーバーの軟弱ものでして(-_-;)
    > でも絶景を見たくて、登ってるんですよね。
    >
    > 丹沢は冬以外はヒルが居るとのことなので、敬遠してます。
    > 旅行記でふれてませんが、居ませんでしたか?
    > 雪降る前の冬に登ってみたい気はするのですが。。。。
    >
    > プロフの写真はシェルティー犬ですね。お名前は?
    > 今後共、宜しくお願いします。
    >
    > jun1
    2016年08月01日17時22分 返信する

    RE: RE: はじめまして。

    返信…間違えてしまいました…すみません

    jun1さん

    ご投稿いただきまして、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    「sheltie」は、愛犬のマリア(シェルティー/シェットランドシープドック)からもらいました。
    もう6年も前に亡くなったのですが、夫婦で忘れられずにいます。

    …登山の旅行記を見ていたら、jun1さんの旅行記に巡り合い、広島、懐かしーと…

    私は広島の平和公園の近くで生まれました…それと、私の父も今年他界し、きっと父も広島や父の生まれた瀬戸内に心を寄せていたんだろうなーと…

    ヒルですか?…丹沢にはいなかったですよ…大丈夫です(笑)



    2016年08月01日17時43分 返信する
  • 初めまして・・

    sheltieさんへ

    8月に北欧へ行くことにしています。
    コペンハーゲンからオスロまで、DFDS シーウェイズに乗船しますので詳細を知りたくてsheltieさんの旅行記を拝見させていただきました。
    おかげさまで、船内の様子がよくわかりました。食事、船室内、ショップなどよくわかりました。
    酒が好きなものですからどうしても、気になってしまいます。
    ビールが2000円!!  うそーって思いました。しかし、これも郷に入れば郷に従うほかありませんね!

    sheltieさんの写真はどれも素敵ですね。アングルとか・・
    それから、お二人が本当に旅をエンジョイされている様子がよく表れていますね、
    私もこうでなくてはと、改めて参考になりました。

    お尋ねしますが、通貨はどうされましたか?カードも使うつもりですが、お酒や水などの小銭は必要なので、どうされたのかと・・

    お邪魔しました・・・・


            Elliott-7   より
    2016年06月21日00時25分返信する

    RE: 初めまして・・

    はじめまして…sheltieです。
    北欧の旅行記…少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

    北欧の物価は、日本の1.5倍か2倍くらいな感じでした。
    私も船上で100クローネ出して、当然おつりが出るものだと思っていたら、「ジャスト!」って言われてびっくりしました。
    船に乗ったら飲みたくなりますから…生演奏ついてるから、しょうがないですか(笑)

    ムンク美術館には行かれるのでしょうか?
    ムンクの「叫び」は有名ですが、私は「マドンナ」という絵の虜になってしまいました。
    この絵は、一度盗難されたことがあるので、国外に出ることはない作品と思われますので、必見です。

    どうぞ北欧の旅を満喫されてください。

    > お尋ねしますが、通貨はどうされましたか?カードも使うつもりですが、お酒や水などの小銭は必要なので、どうされたのかと・・
    >
    >⇒
    北欧の3か国どの国もクレジットカードが使えます。
    旅行記にも書いていますが、街の小さなアイスクリーム屋さんや駅の切符の自動発券機さえもカード支払です。
    切符は駅員さんが要れば手売りもしてくれるのですが、カード支払いより高くなるんです。
    なので、成田で各国100クローネ×2人分を両替しましたが、追加両替なしで済ませました。
    もちろんカードは何種類かを持っていって、カード決済しました。
    余っていたドルやユーロも若干持っていきましたが、使わなかったですね。
    日本円からの両替もできますので、余るよりは少な目でいいと思います。

    ところでElliott-7さんは、広島なんですか?

    私は今は東京ですが、広島生まれなんです…3歳までしかいませんでしたが。
    両親の影響もあって、子供のころからのカープファン…
    小学生の頃は、川崎におりましたので、友達はジャイアンツファンだらけ、その中で一人だけカープの帽子かぶってました(笑)
    今年は25年ぶりの優勝を信じて、東京ドーム、神宮球場、横浜球場のレフト側で応援しています…

    本家は、愛媛にありますが、もともとは坂本龍馬と同じ土佐藩の郷士だったようです。
    坂本龍馬が江戸に行く前に与えられた「小栗流和兵法事目録」(剣術の免状)というのが京都国立博物館にあるのですが、同じものが我が家にもありましたので…

    最近、父が他界し、しばらくは海外旅行はいけませんが、国内旅行など4トラに投稿していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    旅行記は拝見させていただきます!


    2016年06月21日11時28分 返信する

    REコメントありがとうございます・・

    sheltieさんへ

    早速コメントに回答して頂きありがとうございます。

    北欧の情報大変参考になりました。

    ムンク美術館へは行く予定になっていますので、「マドンナ」を是非観賞したいと思っています。

    通貨のこともわかりました。全てカード決済で可のようですね、これで心配が一つ解消しました。

    小生は広島在住です! 目下カープの快進撃に地元では沸きかえっていますよ、地元紙中国新聞なぞカープの御用新聞ですが最近は余裕があるようで監督・コーチ批判も鳴りを潜めています(笑)

    よく球場まで足を運んでいましたが、やはり世代格差を感じる歳になりましたので専らテレビ観戦が多いです。

    しかし、この快進撃も最後の下駄を履くまでは安心できません。これまでだまされ騙されてきましたからね!

    もしやもしや? の心境です。

    また旅行記拝見しました。「悪魔ののど笛」の写真いいですねー、モノクロ調の写真で魅せられました。かなりのカメラ歴と拝見しましたが。

    これからもよろしくお願いします・・・


                  Elliott-7   より

    2016年06月21日12時29分 返信する
  • 「小仏城山」に登って来ました。

    sheltieさん

    おはようございます。
    先週日曜日、「小仏城山」に登って来ました。
    正確な「日影沢沿いの登山道」がわからず、車が通れる砂利と一部コンクリートの「林道」を登りました。
    昨日、4トラを作成致しました。
    いろいろ参考にさせて頂き、雨の予報も外れて、いい天気で楽しい登山が出来ました。
    下山途中に「天下茶屋」で一浴してきて、大満足です!
    ありがとうございました。

    これからも、よろしくお願い致します。
    2016年03月08日10時26分返信する 関連旅行記
  • コメントありがとうございました。

    今、フィリピンに来ております。

    バイク、登山、海外旅行と同じ趣味のようですが格上ですね。

    私は海外も最近はフィリピン一本やりですし、登山といっても近場の低山ばかりです。

    時計は100円ショップの物で間に合わせています。

    今度はオーストラリアですか。海外は奥様と行かれるのですね。

    釣りとバイクの旅行記もお待ちしています。

    2016年03月01日07時08分返信する
  • 凄いですね!

    sheltie様

    今日は!
    凄いですね!

    >2015年5月までに訪れた41か国 85か所の中から思い出の詰まった自分だけのベスト10を紹介したいと思います。

    私は、71歳。
    これまでの海外旅行は、ハワイと韓国旅行です。
    2か国4か所みたいなものです。
    いずれも、連れて行ってもらったような海外旅行でした。

    41か国も旅行され、見聞を深かめられたとは、尊敬致します。
    これからも、「旅行記」を楽しみにしております。

    私は、ホームページ作成と、フェイスブック、掲示板での交友もあります。
    そちらも、よろしかったら、よろしくお願い致します。

    「温泉ウォーキング/浦和発」
    http://www.ne.jp/asahi/kuroda/onsen/
    2016年02月29日11時51分返信する 関連旅行記

    RE: 凄いですね!

    ご訪問いただき、ありがとうございました。

    ホームページも拝見させていただきました。登山+温泉…欠かせない組み合わせで、楽しそうですね。

    私は3年前に渓流釣りで滑落、後頭部を18針縫うケガをしまして、その時から登山に転向していました。とは言え、単独行ですし、経験もないので夏山主体です。毎年、3千メートル級を一つは登りたいと思って、トレーニングやっています。
    もちろん、登山しないと入れないような秘湯にも行ってみたいですね。

    昨年、バイクの免許を取得しましたので、今年はツーリング+登山+渓流釣りしながら1年過ごせればと計画中です。自然の中に身を置いて、あくまでも謙虚に過ごせたらと願っています。

    3月6日の高尾方面は少し天気が悪くなりそうですね、気を付けて登ってください。小仏城山には、何年か前になんと水洗トイレができ、とても快適です。山頂小屋のなめたけ汁も美味しいので、時間があればぜひお試しください。

    私は3月5日から42か国目になるオーストラリアのケアンズに行ってきます!

    また、旅行記も書きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。




    2016年02月29日14時39分 返信する

    オーストラリアのケアンズの旅行記に期待しています!

    sheltie様

    今日は!
    渓流釣りで滑落、登山以上に危険な場所があると聞きます。
    大変でしたね!
    今は登山とのこと。
    単独行は、渓流釣りと同様の危険を伴う場合があります。

    私も、20代前半は単独行でよく登山しました。
    男体山、北岳で死に損なっています。
    それ以来、軽いハイキング以外は複数の仲間と、自分のレベルに合った山
    を対象に登っています。

    ※35歳くらいから、60歳まで登山を中断していました。
     その間、駅伝やサイクリング、ウォーキングを楽しみました!

    71歳になり、仲間も65歳以上で、年々対象の山が限られてきます。
    今年6月に「硫黄岳」の「タルチョ祭り」に初参加して、山の歌の一人者
    「リピート山中さん」の「山小屋コンサート」を生で聴く予定です。

    ※3/3 阿佐ヶ谷の「バルト」で「リピート山中さん」の「コンサート」が
     あり、聴きに行く予定です。

    最終的には、「双六岳小屋」での「リピート山中さん」の「山小屋コンサ
    ート」を聴くのが夢です。
    「双六岳」は、さいたま市からですと、アクセスが大変で、更に私が登れ
    ても、山仲間が怪我やトレーニング不足で3年間足踏みしています!

    それでは、オーストラリアのケアンズの旅行記に期待しています!


    > ご訪問いただき、ありがとうございました。
    >
    > ホームページも拝見させていただきました。登山+温泉…欠かせない組み合わせで、楽しそうですね。
    >
    > 私は3年前に渓流釣りで滑落、後頭部を18針縫うケガをしまして、その時から登山に転向していました。とは言え、単独行ですし、経験もないので夏山主体です。毎年、3千メートル級を一つは登りたいと思って、トレーニングやっています。
    > もちろん、登山しないと入れないような秘湯にも行ってみたいですね。
    >
    > 昨年、バイクの免許を取得しましたので、今年はツーリング+登山+渓流釣りしながら1年過ごせればと計画中です。自然の中に身を置いて、あくまでも謙虚に過ごせたらと願っています。
    >
    > 3月6日の高尾方面は少し天気が悪くなりそうですね、気を付けて登ってください。小仏城山には、何年か前になんと水洗トイレができ、とても快適です。山頂小屋のなめたけ汁も美味しいので、時間があればぜひお試しください。
    >
    > 私は3月5日から42か国目になるオーストラリアのケアンズに行ってきます!
    >
    > また、旅行記も書きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    2016年02月29日16時34分 返信する

sheltieさん

sheltieさん 写真

35国・地域渡航

3都道府県訪問

sheltieさんにとって旅行とは

2015年3月にインド訪問で41か国、世界遺産88か所に到達しました。旅行記等に掲載していない国と地域は、フランス、オランダ、シンガポール、マレーシア、パレスチナ、香港?、サイパン(アメリカ領?)。
海外旅行は特別な思い出を作ることのできる特別な機会。旅行前は十分に情報収集をして、計画立てて効率的な旅行になるように心がけています。準備段階から楽しめる最高の趣味です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

世界遺産ではマチュピチュ、国ではスペイン、都市ではパリ、ローマ、バンコク

大好きな理由

マチュピチュは夢の3つのうちの一つ目、スペインは文化、食、気候どれを取っても素晴らしい、添乗員さんもスペイン好きが多いでしょ。
バンコクは、優しい国民性と生活感にあふれた街でのひと時が忘れられない。

行ってみたい場所

夢は3つ。1つ目はマチュピチュのワイナピチュに登ること(2012年達成)、2つ目は豪華客船でベネチアに入港すること。3つ目は北スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の旅(100キロ以上)を達成し、大聖堂の前の広場で歓喜すること。

現在35の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています