2016/07/23 - 2016/07/23
73位(同エリア357件中)
sheltieさん
- sheltieさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答36件
- 364,164アクセス
- フォロワー38人
2016年7月23日 仙丈ケ岳3033mに登頂!
国内には、3000mを超える山が21ありますが、仙丈ケ岳は18番目に高い山…
そして、標高2000mの登山口(北沢峠)まではバスで運んでもらえるので、日帰りも可能な3000メートル級の山なのです。
-
ナビに「仙流荘」をインプットすると、画像の駐車場まで連れて行ってくれます。
駐車場はなんと無料なんです。
第1駐車場の下にも広い駐車場があるので、金曜日の深夜でしたが余裕で駐車できました。 -
バスのチケットは、売店の中の自動券売機で購入!
土日の始発は5:15…売店は4:45に開きます。 -
登山者カードは、売店の横に設置されていますので、ここで記入して投函しましょう!
-
この時点の料金は、手荷物(リュックのある人…皆そうだけど…)含めて、往復で2680円…下記ホームページでご確認ください。
この奥に自動券売機が2台並んでいます。
http://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html -
この時刻表がわかりにくくて。
この日(土曜日)は、5:15のバスが出たのですが、どこに書いてあるの?
帰りの時間は、13:10の次は16:00なんです。
15:00はありません。
※ 聞くところによると、大勢集まれば臨時バスが出たり、乗り合いタクシーがあったりと、結構抜け道はあるみたいですが、基本はこのパターンです。 -
朝、4時くらいから順番待ちが始まります。
長椅子に番号が振ってあるので、その順番に並んでいく感じです。 -
4時半過ぎくらいだったでしょうか、大型バスが到着してツアー登山の方が大勢降りてきまして、あっという間に長蛇の列ができました。
-
バスは、マイクロバスが5台?
1台に28人…補助イスまで使用しますので、140人は一気に運んでくれる感じですかね。 -
私は運よく最初のバスで登れました。
北沢峠まで約50分、くねくねした細い道を登っていくので、途中で車酔いしてしまう人もいましたよ。
ビニール袋片手に辛そうだったけれど、何とか最後まで頑張っていました。 -
6時少し前に北沢峠に到着…トイレを済まして、登山開始です。
-
登山口の北沢峠は、少し雨が降っていましたので、こんな服装ですが、30分後にはTシャツ1枚で大丈夫でした。
-
6:10スタートで20分くらいで2合目
-
6:10スタートで6:50に3合目
-
7:05 4合目
-
7:16 馬の背の分岐点に到着…ここで小休止する方も多いのですが、そのまま通過、先を急ぎます。
-
スタートしてから約2時間の8:00に「馬の背ヒュッテ」を通過しました
-
8:15 森林帯を出て、視界が開けました。
ここで2500mくらいでしょうか -
初対面の仙丈ケ岳…まだまだ先のようです。
-
振り返るといつしか雲の上にいたんですね。
左後方に八ヶ岳が見て取れます。 -
スタートから3時間、9:00に仙丈ケ岳直下に位置する「仙丈小屋」到着。
ここから頂上まで30分とのこと。 -
私は高山病がひどくて、1800m以上は症状が出てしまいます。
この日も頭痛に倦怠感、めまいなどの症状が出てきついんです。
特に最後の1時間はめまいでふらふらしてきつかったですね。
でもここでも休憩は取らず、ゆっくりですが、少しづつ高度を上げていきます。 -
頂上まであと少し、先ほどの仙丈小屋もあんなに小さくなりました。
-
ここにきて、可憐な高山植物が迎えてくれました。
-
-
歓喜の瞬間はもうすぐそこです。
-
「やったー」…叫ぼうって決めていたのに、いざとなる小さな声でね。
9:30 仙丈ケ岳 3033m登頂です -
スタートから3時間半、休憩なしで登り切りました…ゆっくりですけどね
-
本当は、ここでのんびりしたいところですが、10分ほどの滞在で下山…13:10のバスに間に合わせます。
何しろ、この日は広島カープの黒田投手の200勝がかかった試合があるんです。
生まれた時からカープファンなので、できればテレビ中継までに帰りたいなんてこともあって、下山開始です。 -
帰りは大平山荘方面の登山道を選択…馬の背ルートと違って、こっちはかなりきつかったです。
-
雪渓が残る中、12時半ごろ北沢峠に到着。
2台目のバスに乗れて、無事に日帰り登山成功です。
黒田投手の200勝も決まって、最高の1日でした。
2時半くらいの帰りのバスがあると、もっと楽しく日帰り登山できるのですが…
関係者の皆様、何とかなりませんか…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ロンさん 2017/09/04 11:13:46
- 凄いですね。
- sheltie様
はじめまして。
10月に仙丈ヶ岳に登ります。
日帰り登山、凄いですね!!
健脚が羨ましいです。
私は仙丈小屋に泊まります。
sheltie様は、帰りは何時のバスに乗られたのですか!?
そのバスは仙流荘行きバスですか!?
それとも広河原行きのバスですか!?
これからも楽しい4トラの旅行記を楽しみにしております。
- sheltieさん からの返信 2017/09/17 12:59:00
- RE: 凄いですね。
- > sheltie様
>
> はじめまして。
> 10月に仙丈ヶ岳に登ります。
> 日帰り登山、凄いですね!!
> 健脚が羨ましいです。
> 私は仙丈小屋に泊まります。
>
> sheltie様は、帰りは何時のバスに乗られたのですか!?
> そのバスは仙流荘行きバスですか!?
> それとも広河原行きのバスですか!?
> これからも楽しい4トラの旅行記を楽しみにしております。
こんにちは
初めまして、返信遅くなり、すみません。
先週、木曽駒ケ岳に登ってきました。3回目です。
天気は最高でしたが、紅葉には程遠い感じでしたね。
バスのご質問ですが、朝一番のバスで登って、13時10分の仙流荘行きのバスで戻りました。
ただ、これだと頂上でのんびりできません。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- 黒田(温泉)さん 2017/09/04 00:25:28
- 仙丈ケ岳に登る予定です。
- sheltie様
しばらくです。
「仙丈ケ岳 3千メートル級の山 日帰り 登山 仙流荘 北沢峠」を拝見いたしました。
日帰りとは、凄いですね!
25歳頃「仙丈ケ岳」と「甲斐駒」の縦走にチャレンジしました。
しかし、 「仙丈ケ岳」の登る途中で友人が足をくじき、「仙丈ケ岳」はなんとか登ったものの、「甲斐駒」は断念しました。
その時の記憶は「秋で、ドウタデンツツジが仙丈ケ岳のカールに真っ赤に染まっていて、とても綺麗だったこと。」くらいで、殿小屋に泊まったのか、日帰りか一泊したかさえ、記憶にありません。
73歳の今年、10月7日、8日の土日に友人たち4人で、「仙丈小屋」に一泊して登ります。
仙流荘まで、「登山バス」で行き、仙流荘〜北沢峠は、「南アルプス林道バス」を利用します。
車酔いし易い体質なので、仙流荘〜北沢峠間が心配です。
これからも、よろしくお願い致します。
-
- 黒田(温泉)さん 2016/08/01 17:43:47
- 大変参考になりました。
- sheltieさん
今晩は!
「 仙丈ケ岳 3千メートル級の山 日帰り 登山 仙流荘 北沢峠」を拝見しました。
このコースで25歳の頃登りました。
只今72歳。
又登りたいものです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊那(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30