旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

someさんのトラベラーページ

someさんへのコメント一覧全215件

someさんの掲示板にコメントを書く

  • 台中県の豊原・后里は私にとっては懐かしいです。

    はじめまして。后里の旅行記を興味深く拝見しました。
    私は1999年から2001年にかけて約2年間豊原駅前のホテルで約2年仕事で滞在し、工事現場のあった后里まで毎日ハイヤー通勤し、生活中心は豊原でした。
    滞在時、台湾では大地震に遭遇し、最初は集集大地震と言われてましたので、DAY5の訪問先の南投県が中心ですが、豊原もかなり大きく揺れ本当に死ぬかと思いました。
    もう20年以上経過していますが、豊原や后里含め台湾に行きたくなりました。
    高鐵も出来てかなり変わってるでしょうから。
    2024年02月21日14時16分返信する 関連旅行記

    Re: 台中県の豊原・后里は私にとっては懐かしいです。

    tzpapa10さん 始めまして
    コメント嬉しいです。
    ちょうど台中地震の頃に滞在してらしたのですね
    それは大変でした。
    震源に近い場所の揺れは生きた心地もしなかったでしょう
    集集線のエリアでは大きな地震で今も地震で傾いた鉄塔や
    建物が残されていました。
    夫もちょうどその頃台中へ出張予定でしたが、
    台中地震が発生し、出張延期
    少し落ち着いてから地震後台中に向かいました。
    今の台中市は地震の後見事に復興され 滞在されていた
    豊原駅周辺も賑わっていました。
    后里駅はこじんまりしてて 旅行記にも書きましたが
    駅を降り立つとなんとも言えない爽やかな樹の香りが
    漂い、とても気持ちが良い場所でした。
    サイクリングロードも芳しい花の香りに満ちていて
    また行きたい場所となりました。
    台中駅から近いので豊原、后里エリア是非訪れてみて下さい

    私も集集駅近くの武昌宮に行けなかったので 次回は集集駅周辺をサイクリングしたいと思っています。
    2024年02月21日17時39分 返信する
  • 最後までいい旅でしたねぇ

    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    最後の最後までギュッと詰め込まれていて、ひとつの旅行記にするのがもったいないぐらい見所が満載ですね。

    そうそう、そこ行きたいのよ!ってところが盛りだくさんなので、次に行く時の参考にさせてください。港式茶楼や延三夜市のワンタンがめちゃ美味しそう。夕暮れの川辺の景色も綺麗で、そこも行きたいなと思いましたよ。

    台湾は一度行くと、帰ってきてからまた行きたくなりますよね。私はすぐに行かれる見込みはないものの、someさんのお言葉のように一泊なら…と考えてしまいます。この中毒性はなんなんだろうな。
    (;^ω^)

    数年ぶりでも、やっぱり台湾ていいですよね。またじっくりお話し聞かせてください。素敵なご主人様にもよろしくお伝え願います。

    のっこ
    2023年12月23日20時19分返信する 関連旅行記

    Re: 最後までいい旅でしたねぇ

    のっこさん コメント嬉しいです。
    参考にしていただけるとありがたいです。
    いやぁ 延三夜市すごく気に入りました。
    肉餡の入った湯圓のお店も気になっていたんですが
    夫の希望も考えて郁香さんに行きました。
    大きな海老ワンタン満足感高いです。
    次回のホテルはこの周辺でもいいかも?ってくらい気に入りました。笑

    内用より外帯主体のお店?っと思うほどこじんまりしてましたが、対応が良いので気になりませんでした。
    一番美味しかったのは魚卵の乗った焼売 これと、檸檬紅茶、ココナッツミルクはリピしたい♪

    大稲埕 碼頭は今まで行ったことがなかったんですよ
    迪化街に行くとどうしても買い物してしまって寄り道できず今回初めて行ったら ごちゃごちゃした印象の通りから
    堤防を潜ると 一瞬にして目の前の景色がパーッと開て
    そのギャップが印象的 たまたま夕陽の沈む頃だったのも大きいですが、若者も多くてデートスポットになってました。
    サイクリングロードも整備されててストレスなく走れました。次は淡水目指すかな?

    家庭の事情でそんなにもう気安く行けないかも?と思いつつ
    セントレア高雄って良いよなぁ~ 一泊だって何とかなる?
    とか台湾への想いは尽きません
    2023年12月24日10時57分 返信する
  • その節はありがとうございました

    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    沢山ご紹介いただきありがとうございます。

    高雄では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。穏やかで若々しい、素敵なご主人にもお会いできましたし、前から気になっていたカインドネスホテルも見学させていただいて。何から何までありがとうございました。あのお店のお料理美味しかったですね♪
    (*´ω`*)

    私はダラダラして特に何もしなかったので、旅行記を拝読して今すぐにでも高雄に行きたい気分です。今はなき三和銀行がこんな風に素敵にリノベーションされているなんてびっくり。マジョリカタイルの博物館とか、台湾は古いものを生かすのが本当にうまいですよね。

    あの日以降、someさん絶賛の金品川味牛肉麺館が気になって気になって。汁あり、汁なし、どちらも美味しそう。そしてお店のおじさんの笑顔もかわいい。笑

    someさん手製のたけのこ料理も気になるので、何か作ったら載せていただけると嬉しいです。もし気が向いたらよろしくお願いします。

    のっこ
    2023年12月19日18時39分返信する 関連旅行記

    Re: その節はありがとうございました

    のっこさん こちらこそです!
    高雄でお会いできて、嬉しかったし楽しかったです♪

    旧三和銀行、素敵にリニューアルされて、良い空間でした。
    すぐお隣の春田旅館も良さげで、次回の楽しみに。
    本当に台湾の方々のセンスって言うか
    古き良きものに対する愛着が感じられます。

    金品川味牛肉麺はスープありがおすすめ
    個人の見解ですが、あのスープに参りました。
    おまけに 老閣がもう本当に良いおじちゃんで 口では表現できないくらい喜んでくれました。
    駅から少し歩きますが、機会があったら是非行ってみてください

    筍は阿里山で購入した塩漬けの物は使ってみました。
    スープも煮物も美味しかったです。また次回作ったら写真撮ってみます。高雄で購入した乾燥筍はまだ使っていません
    正直独特な匂いが強く 台湾でいただく酸辣湯で、ちょっと独特な匂いがするタイプがあるのですが、この乾燥筍の匂いだって分かりました。一度使ってみますがどうなるかドキドキです。笑
    2023年12月19日23時01分 返信する
  • 台南は第二の故郷です

    はじめまして。私も11月8日から21日まで訪台し妻の故郷、台南へ行き市内を散策しましたが似たルートをたどられていますね。違うのは宿泊費が高いホテルに泊まられている事ですね。私は定年退職して既に15年経ち企業年金も今年11月で終わり今は厚生年金と株の配当金での生活ですので贅沢は出来ず安ホテルばかり泊まっています。
    2023年12月17日12時16分返信する 関連旅行記

    Re: 台南は第二の故郷です

    hiroshi_kakogawaさん こんばんは
    台南はとても魅力的な街ですね
    今回一泊しか出来なくて残念でした。
    まだまだ台南には行きたいと思っています。
    今年は円安でちょっとお財布には厳しいですが
    また機会を見つけて台湾 台南 高雄など
    行きたいと思っています。
    kakogawaさんの旅行記も参考にさせてください
    2023年12月17日19時58分 返信する
  • 初めまして

    台湾のローカルはいいですね。私は台湾が好きで台北に4回、タイワン一周団体ツアー(5日)と5回行きましたが主だったスポットばかりでローカルの個人旅行は行ってません。
    ベテランが行く阿里山鉄路は行きたいとは思ってますが行き方も分からず、トラベラーの方の旅行記を見るだけです。勉強してローカルに行きたいと思います。

    出来れば1都市周遊のツアーが有れば来春には行きたいと思いますが、近年は観光付きのツアーも無く、便数も減って迷ってます。
    旅費も以前の倍以上になり、近くて好きな台湾に行けません。好き...漢字が分かりやすく、日本語表示があり、親日だから行きたくなるのでしょう。

    someさんの旅行記を参考に阿里山行きたくなりました。

    お邪魔しました。
    2023年12月15日17時15分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ひでじいさんさん はじめまして
    コメントありがとうございます。
    台湾いい国ですよね 私も大好きです。
    行く度に台湾の方々の優しさやおおらかさに触れて
    ますます好きになってしまいます。

    コロナの影響で観光付きの周遊ツアーはあまり見かけなくなりました。飛行機代はまだ高いですしね
    ちょっと行きにくいとは思います。

    個人旅行に抵抗があるのでしたら 旅行会社でもエアーチケットホテルまでの送迎 ホテルのみのツアーも販売されていますので 検討されてはいかがでしょうか?

    阿里山森林鉄路は こちらのサイトから予約ができます。

    https://afrts.forest.gov.tw/TP01_1_J.aspx

    日本語サイトです。
    乗車する15日前の朝7時から予約できます。人気なので7時前からPCに張り付いて予約しました。
    嘉義駅でチケットに交換すればOK
    以前と違って今は多くの人が情報を公開され
    YouTubeにも阿里山森林鉄路乗車がアップされています。
    まず情報をご覧になって 
    台湾高鐵 台鐵共に時刻表や予約のサイトも日本語で見ることができます。ご参考まで
    良い台湾旅行ができますように
    2023年12月16日16時36分 返信する
  • 本格復帰おめでとうございます

    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    ご主人の退職記念の台湾旅お疲れ様でした。
    someさんも台湾旅復帰復帰おめでとうございます♪

    旅行記を拝読し、やはりsomeさんは台湾だよなぁと感じましたよ。台湾への愛が深いですし、生き生きと街歩きしている様子が目に浮かびます。

    私は今年2回台湾に行ったのに、迪化街の奥の方まで行かなかったので懐かしいお店が色々出てきて楽しかったです。変わった店もあると思うけど、あんまり変わらないですね。佳興のブリンブリン食感の魚丸、食べたいなぁ。

    あとうさぎの練り物が可愛くて気になりました。うどんに浮かべてみたいです。
    (*´ω`*)

    のっこ
    2023年12月12日20時29分返信する 関連旅行記

    Re: 本格復帰おめでとうございます

    のっこさん こんばんは
    コメント嬉しいです。
    そして高雄ではお会いできて本当に嬉しかったです♪

    台湾大好きだって私も再確認しました。
    街を歩いてると自然に笑顔になってしまう

    そして、どこに行っても本当に台湾の皆さんに
    親切にしていただいて
    毎日ありがたいなぁって夫と話してました。
    自分も自然に人に温かい対応が出来るようになりたい
    そう思える国なんですよね 
    もちろん日本でもそうありたいです。

    佳興の魚丸と椎茸丸許されるなら持ち帰りたい
    本当にお土産にしたいですよぉ ダメだけど
    ウサギの練り物だったら持ち帰れそうかも?
    冬の時期だったらクーラーバック持参で…

    もう帰国して半月経っちゃいましたが
    今度は高雄に行って海鮮粥食べたい 
    と、思っています。



    2023年12月12日22時42分 返信する
  • 神戸っていいですよね(*´ω`*)

    someさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    柿本商店に行ってくださりありがとうございます!あのお店おもしろいですよね。好みのデザインと色、サイズがあるかは運次第だけど、発掘する楽しみにワクワクします。

    船で神戸の港をめぐるのがとても楽しそうです。港町なのに、なぜか今までその視点が抜けてましたよ。海風が心地良さそうですし、私も次回ぜひ乗ってみますね。
    (*´ω`*)

    横浜ほどではないものの神戸の南京町もいいですよね。お料理がどれも美味しそう。こんな秋の日には神戸に行きたくなります。笑

    のっこ
    2023年11月03日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: 神戸っていいですよね(*´ω`*)

    のっこさん  こんにちは
    拙い旅行記に コメント嬉しいです。

    教えていただいた 柿本商店 楽しかったです♪
    夫は残念でしたけど、神戸に行ったらマストですね

    義妹の息子 甥っ子も柿本商店のおじちゃんの大ファンだそうで
    以前から彼女も行きたかったと言ってました。
    おじちゃんに会えてお話ができたのでとても喜んでいました、
    濃いピンクの中敷もおすすめしていただいて 本当にルンルンしてましたよ。

    神戸スマートパスポートで乗船できたので ゆっくり海を遊覧できるのもいいかな?
    っと乗船してみました。
    神戸空港での飛行機の離発着を海から眺められたのは
    初めての経験でとてもよかったです。
    観光船はそれぞれコースも違っているので 神戸港のいろんな顔を見られて楽しかったです。
    足も疲れませんし 笑 お時間のある時に乗ってみてください

    横浜の中華街とはちょっと違った南京町 こじんまりしてるのと
    商店街にも近いので 散策するのに程よいなって思えましたよ

    新大阪からも近いですし また行きたい街です。

    2023年11月04日14時24分 返信する
  • お菓子市場

    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

    豊橋には友人が入るので毎年行っていますが、名古屋までは何年も行っていません。

    名古屋と言えば、お菓子は有名で話には聞いていました。市場かどうかは忘れましたが、大袋のお菓子が山積みされたようなお店が並んでいた辺りを覚えています。

    ホテルや紹介されているお店など、まったく知らない所ばかりです。次回友人の所へ行ったら、足を延ばして名古屋も歩いてみたくなりました。
    2023年10月11日09時49分返信する 関連旅行記

    Re: お菓子市場

    マリオットさん ご訪問コメントありがとうございます。以前マリオットさんが質問してらしたのを思い出してチラッと覗き見させていただきました。すみません

    この旅行記はコロナ下であったということもあり
    あえて近場でものすごく狭い範囲で遊んでみました。笑

    どこもかしこも名古屋駅から徒歩範囲 尾張名古屋は城で持つと言われる名古屋城ですら行っておりません 
    そんな狭い範囲でも結構あるのが名古屋の不思議です。

    お菓子のお店は新道あたりです円頓寺商店街から道一本隔てた向こうって感じ こんな書き方分かりずらくてすみません今もこの廃屋の様なお店が現役かどうかは不明ですが、
    四間道 屋根神様 美味しいモーニングのKAKOさん
    (知らないうちに海外の方々にも有名になっています。。。忙しすぎて、お店のお父さんとお喋りできなくなってしまったのが残念です。)

    ホテルはニッコー系列ですがカジュアルでありながら
    細やかな心配りがあって好印象でした。
    豊橋から名古屋は近いですので、機会がありましたら
    楽しんでいただけたら と思います。
    2023年10月11日21時17分 返信する
  • ネコ達に癒されます。

    コロナ禍寸前の2019年に私も行きました。たくさんのネコ達に癒されました。
    2022年12月26日19時55分返信する 関連旅行記

    RE: ネコ達に癒されます。

    sanhaoさん、あけましておめでとうございます。
    コメントをいただいていましたのに 
    お返事が遅くなってしまいすみません
    ドブロブニクには本当に穏やかな猫たちがたくさん居て
    とても癒されました。
    猫に優しい街でしたが、安全で夜中に散策しても不安がなく
    旅行者にも優しい街だと感じました。
    sanhaoさんがドブロブニク に滞在してらしたちょっと前に
    私も滞在していました。なんだか嬉しいです。

    今年から通過がクーナからユーロになるそうなので
    ますます訪問しやすくなりますね
    楽しみです。

    また他の旅行記も拝見させてくださいね 
    ではでは 今年も良い旅行ができますように
    2023年01月01日16時19分 返信する
  • はじめまして

    someさん、はじめまして

    (1か月ほど前になるかと思いますが)チヴィタ旅行記をご覧下さいまして
    ありがとうございました。
    お礼とご挨拶が遅れましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
    someさんご夫妻は息子さんご家族がミュンヘンにお住まいでいらっしゃるのですね。
    一昨年の良い季節にヨーロッパを訪問され、あちこち周られたのですね。
    ミュンヘンの息子さん宅に荷物を預け、小さなスーツケースで移動できるのは
    便利でいいですね、羨ましいです(笑)
    昨年訪問予定だったドブロブニクや、ウィーン、グムンデン、ザルツブルクなど
    大好きな街ばかりですので、是非また旅行記を拝見させて下さいね♪

    sanabo
    2021年05月03日23時47分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    sanaboさん ご訪問書き込みありがとうございます。
    丁寧にお礼とご挨拶、痛み入ります。
    2019年はたまたま息子達が駐在していましたので
    身軽な旅行ができて幸いでした。この頃はまさか翌年に気軽に旅行ができなくなるなんて想像もしていませんでした。
    準備不足でしたので、心残りもたっぷりあります。
    行けるようになったら再訪したい場所です。
    sanaboさんは旅慣れてらっしゃる様子が伺えました。
    それに博識で素晴らしいです。
    また旅行記拝見させて下さいませ
    2021年05月07日13時09分 返信する

someさん

someさん 写真

11国・地域渡航

11都道府県訪問

someさんにとって旅行とは

海外に行ってそこに住む人々の生活に触れるのが好き
現地の市場やスーパーマーケットを回るのも楽しい
アジア圏は、特にパワーが半端じゃない!

自分を客観的にみた第一印象

好奇心が強く、明るく行動的 少々せっかちかも?

大好きな場所

台湾

大好きな理由

台湾は親日家が多く、日本人と同じ様な精神性を感じるのでとても過ごしやすい国
食べ物も美味しい 近いのですぐ行ける点もポイント高い

行ってみたい場所

スポーツ観戦したい フランス、イタリア、スペイン
モロッコ トルコも魅力的
オーロラを見たいので、北欧、アラスカ

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています