台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が定年退職となり <br />長い間お疲れ様でした旅行を…と考えたが<br />第一候補は治安がイマイチ 言語も危うい<br />そんなわけで 一番ゆったりできる大好きな台湾旅行に決定<br /><br />できるだけ夫の希望に沿った旅行を<br />と計画してみました。<br /><br />台北 台中 嘉義 台南 高雄 台北と周り<br /><br />高雄では大切なお友達ともお会いできて嬉しかった♪<br />言葉もそんなに出来ないけれど<br />台湾の優しく親切な方々に出会い<br />とても楽しい旅となりました。<br /><br />メジャーな観光地にはあまり行ってませんので<br />参考にならないとは思いますが<br />自分の記録にもなるので旅行記に残させていただきます。<br /><br />台湾11日目 12日目はYou Bikeに乗って台北市内をあちこち<br />走り回りました。綺麗な夕陽も見られて満足満足<br />13日目は帰国日

彩鮮やか 秋の台湾 DAY11 12 13  You Bikeに乗って縦横無尽

123いいね!

2023/11/16 - 2023/11/28

508位(同エリア28095件中)

2

130

some

someさん

夫が定年退職となり 
長い間お疲れ様でした旅行を…と考えたが
第一候補は治安がイマイチ 言語も危うい
そんなわけで 一番ゆったりできる大好きな台湾旅行に決定

できるだけ夫の希望に沿った旅行を
と計画してみました。

台北 台中 嘉義 台南 高雄 台北と周り

高雄では大切なお友達ともお会いできて嬉しかった♪
言葉もそんなに出来ないけれど
台湾の優しく親切な方々に出会い
とても楽しい旅となりました。

メジャーな観光地にはあまり行ってませんので
参考にならないとは思いますが
自分の記録にもなるので旅行記に残させていただきます。

台湾11日目 12日目はYou Bikeに乗って台北市内をあちこち
走り回りました。綺麗な夕陽も見られて満足満足
13日目は帰国日

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 自転車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾11日目の朝<br />フォーワードホテルの朝食<br />盛り付けがイマイチですが←雑な女<br />フォーワードホテルは副菜が毎日変わるので<br />飽きずに美味しくいただけました。

    台湾11日目の朝
    フォーワードホテルの朝食
    盛り付けがイマイチですが←雑な女
    フォーワードホテルは副菜が毎日変わるので
    飽きずに美味しくいただけました。

  • この日は珍しくスープの代わりに<br />白木耳のスィーツが出てました。<br />嫌いではないけれど 普通のスープが良いな<br />多分温かいスープや味噌汁の方が<br />体に合うのだと思います。

    この日は珍しくスープの代わりに
    白木耳のスィーツが出てました。
    嫌いではないけれど 普通のスープが良いな
    多分温かいスープや味噌汁の方が
    体に合うのだと思います。

  • 小雨が降ってますが<br />ふわっと降ってる程度なので<br />You Bikeを借ります。

    小雨が降ってますが
    ふわっと降ってる程度なので
    You Bikeを借ります。

  • 事前に電話番号を登録しておくのですが<br />夫の購入したSIMについていた電話番号が<br />使いまわされていたものらしく<br />登録が初め拒否されました。<br />この朝解決 やっとYou Bikeに乗れます。

    事前に電話番号を登録しておくのですが
    夫の購入したSIMについていた電話番号が
    使いまわされていたものらしく
    登録が初め拒否されました。
    この朝解決 やっとYou Bikeに乗れます。

  • 広い道路は歩道側に<br />自転車専用走行レーンが設けられています。<br />日本と似てるので走りやすい

    広い道路は歩道側に
    自転車専用走行レーンが設けられています。
    日本と似てるので走りやすい

  • 歩道はこんな感じになっています。

    歩道はこんな感じになっています。

  • お土産を購入しに迪化街に来ました。

    お土産を購入しに迪化街に来ました。

  • この行列って?っと思ったら

    この行列って?っと思ったら

  • 評判の肉饅屋さんの列でした。<br />蒸し上がったばかりの肉饅を<br />素早く袋に入れていきます。

    評判の肉饅屋さんの列でした。
    蒸し上がったばかりの肉饅を
    素早く袋に入れていきます。

  • カルフールにも行きましょう<br />台南のホテルで教えてもらった<br />飴がけナッツの写真を見せて尋ねますが<br />同じものは無いとの事<br />だけど親切なスタッフさんがこれはどうでしょう?と<br />いろいろお勧めしてくださいました。<br />お勧めのナッツを頂きました。<br />パイナップルケーキを見てたら <br />同じスタッフさんが、ここのは美味しいですよ <br />と教えてくださったので <br />カルフールで初めてパイナップルケーキを購入 

    カルフールにも行きましょう
    台南のホテルで教えてもらった
    飴がけナッツの写真を見せて尋ねますが
    同じものは無いとの事
    だけど親切なスタッフさんがこれはどうでしょう?と
    いろいろお勧めしてくださいました。
    お勧めのナッツを頂きました。
    パイナップルケーキを見てたら 
    同じスタッフさんが、ここのは美味しいですよ 
    と教えてくださったので 
    カルフールで初めてパイナップルケーキを購入 

  • 曹拌麺のお店にやって来ました。<br />気になる商品の試食をお願いできます。<br />ラクサのシーフード味を試食して購入<br />こちらのお店では自分好みの麺とスープを組み合わせて<br />購入することもできます。

    曹拌麺のお店にやって来ました。
    気になる商品の試食をお願いできます。
    ラクサのシーフード味を試食して購入
    こちらのお店では自分好みの麺とスープを組み合わせて
    購入することもできます。

  • シーフードラクサ ビーフン麺<br />価格はスーパーに並んでいるものと同じ<br />気になる方は迪化街に来られたら<br />試食をお願いしても良いと思います。<br />

    シーフードラクサ ビーフン麺
    価格はスーパーに並んでいるものと同じ
    気になる方は迪化街に来られたら
    試食をお願いしても良いと思います。

  • 細麺のラクサ曹拌麺もあるのね<br />こちらも購入<br />他にごま油の曹拌麺を購入<br />もう少し買っておけば良かったかな?<br />

    細麺のラクサ曹拌麺もあるのね
    こちらも購入
    他にごま油の曹拌麺を購入
    もう少し買っておけば良かったかな?

  • 東港の蝦皮発見<br />以前のっこさん に教えていただいたお店を<br />忘れちゃって探せなかったので<br />一斤(600g)購入<br />炒飯や白菜のスープに入れて楽しんでます。

    東港の蝦皮発見
    以前のっこさん に教えていただいたお店を
    忘れちゃって探せなかったので
    一斤(600g)購入
    炒飯や白菜のスープに入れて楽しんでます。

  • このお店では干し大根や筍の乾物も<br />販売されてました。<br />この干し大根も気になる<br />台湾の干し大根入り卵焼き美味しいもんね

    このお店では干し大根や筍の乾物も
    販売されてました。
    この干し大根も気になる
    台湾の干し大根入り卵焼き美味しいもんね

  • 漢方薬のお店で水果茶を購入<br />お店では漢方薬の製作中<br />これは何のお薬ですか?と伺うと<br />喉の薬 と教えてくださいました。

    漢方薬のお店で水果茶を購入
    お店では漢方薬の製作中
    これは何のお薬ですか?と伺うと
    喉の薬 と教えてくださいました。

  • 勝益さん 立派な看板<br />水果茶を購入したら<br />保存は冷蔵庫と念を押されました。<br />売ったら売りっぱなしじゃないの 

    勝益さん 立派な看板
    水果茶を購入したら
    保存は冷蔵庫と念を押されました。
    売ったら売りっぱなしじゃないの 

  • 次はカラスミを買いましょう

    次はカラスミを買いましょう

  • こちらのカラスミお土産にすると<br />とても喜んでもらえます。<br />支払いの際カードが使えない事を忘れてました。<br />慌てて現金を見るとギリギリありました。良かった<br />両替しなきゃ

    こちらのカラスミお土産にすると
    とても喜んでもらえます。
    支払いの際カードが使えない事を忘れてました。
    慌てて現金を見るとギリギリありました。良かった
    両替しなきゃ

  • 両替し一旦ホテルに帰り荷物を置き<br />お昼ご飯をいただきます。<br />ホテルの周りは定休日が多く<br />Google マップで見つけたこちらのお店に<br />You Bikeで向かいました。<br />饌食港式茶楼

    両替し一旦ホテルに帰り荷物を置き
    お昼ご飯をいただきます。
    ホテルの周りは定休日が多く
    Google マップで見つけたこちらのお店に
    You Bikeで向かいました。
    饌食港式茶楼

  • 狭めのお店 先客もいらっしゃいました。<br />どこに座ろうかな?って思ってたら<br />店員さんが さっと折りたたみテーブルを出して どうぞって<br />メニューを見ても今ひとつ分からないので<br />Google マップを開きこのお店の口コミ写真を参考に<br />スタッフのお兄さんにオーダーしました。<br />すると頼んでいないドリンクのところにお兄さんが数量を入れます。<br />???っと思ってると…

    狭めのお店 先客もいらっしゃいました。
    どこに座ろうかな?って思ってたら
    店員さんが さっと折りたたみテーブルを出して どうぞって
    メニューを見ても今ひとつ分からないので
    Google マップを開きこのお店の口コミ写真を参考に
    スタッフのお兄さんにオーダーしました。
    すると頼んでいないドリンクのところにお兄さんが数量を入れます。
    ???っと思ってると…

  • ブーヤオって聞こえたけど…<br />と翻訳アプリを使います。<br /><br />「おごってやるお金はいらない」 <br /><br />とな?えーーーって思ったけれど<br />さっさと冷蔵庫から檸檬紅茶とココナッツミルクタピオカを<br />目の前に出してくださいました。

    ブーヤオって聞こえたけど…
    と翻訳アプリを使います。

    「おごってやるお金はいらない」 

    とな?えーーーって思ったけれど
    さっさと冷蔵庫から檸檬紅茶とココナッツミルクタピオカを
    目の前に出してくださいました。

  • お言葉に甘えていただいてしまいました。<br />檸檬紅茶(写真撮り忘れ)は<br />甘めだけどサッパリ元気の出る甘さ<br />ココナッツミルクタピオカもバランス良い旨さ<br />美味しかった~♪

    お言葉に甘えていただいてしまいました。
    檸檬紅茶(写真撮り忘れ)は
    甘めだけどサッパリ元気の出る甘さ
    ココナッツミルクタピオカもバランス良い旨さ
    美味しかった~♪

  • 夫のオーダー<br />チャーシュー焼きそば<br />目玉焼きが程よく半熟♪<br />美味しかったって

    夫のオーダー
    チャーシュー焼きそば
    目玉焼きが程よく半熟♪
    美味しかったって

  • 見切れてしまいましたが<br />魚卵の乗った焼売はモキュモキュした弾力<br />これはもう一度食べたい♪<br />港式紅油炒手は港式だからあまり辛くないタイプ<br />辛い方が好きかな

    見切れてしまいましたが
    魚卵の乗った焼売はモキュモキュした弾力
    これはもう一度食べたい♪
    港式紅油炒手は港式だからあまり辛くないタイプ
    辛い方が好きかな

  • 私のオーダー<br />チャーシューご飯with目玉焼き<br />ボリュームたっぷり タレのしみたご飯良い良い<br />お腹いっぱい ごちそうさまでした。

    私のオーダー
    チャーシューご飯with目玉焼き
    ボリュームたっぷり タレのしみたご飯良い良い
    お腹いっぱい ごちそうさまでした。

  • 忠考新生駅エリアを走行中<br />この辺りは2019年の訪台の際<br />歩いたエリアだと思い出す。<br />台湾仲間のあの方を思い出しました。

    忠考新生駅エリアを走行中
    この辺りは2019年の訪台の際
    歩いたエリアだと思い出す。
    台湾仲間のあの方を思い出しました。

  • ホテルに帰る途中<br />スシローの店舗発見<br />スシローは寿司郎なのね <br />くら寿司はくら寿司だったような…

    ホテルに帰る途中
    スシローの店舗発見
    スシローは寿司郎なのね 
    くら寿司はくら寿司だったような…

  • 台湾の人々に人気の佳徳糕餅へ<br />以前午前中に行ってとんでもなく並んでいたので<br />18時時過ぎにYou Bikeで向かいます。<br />

    台湾の人々に人気の佳徳糕餅へ
    以前午前中に行ってとんでもなく並んでいたので
    18時時過ぎにYou Bikeで向かいます。

  • 信号待ちしてたら點水樓が発見<br />ここだったのね~<br />

    信号待ちしてたら點水樓が発見
    ここだったのね~

  • 程なく到着18時半でも少し並んでました。<br />

    程なく到着18時半でも少し並んでました。

  • パイナップルケーキ<br />クランベリーケーキ<br />ヌガーサンドを購入<br />夫に一番大きなパイナップルケーキ の箱を<br />背負ってもらったので <br />残りの二箱は私の自転車のカゴに入れ移動<br />この判断が間違いだったとは…

    パイナップルケーキ
    クランベリーケーキ
    ヌガーサンドを購入
    夫に一番大きなパイナップルケーキ の箱を
    背負ってもらったので 
    残りの二箱は私の自転車のカゴに入れ移動
    この判断が間違いだったとは…

  • 調子よく走っていましたが<br />ちょっとした段差でクランベリーケーキの箱が<br />籠からジャンプ 前輪と後輪の間に落下<br />見事に轢いてしまいました。<br />綺麗な四角に焼き上げられたケーキが<br />角のない塊になってしまった。。。涙

    調子よく走っていましたが
    ちょっとした段差でクランベリーケーキの箱が
    籠からジャンプ 前輪と後輪の間に落下
    見事に轢いてしまいました。
    綺麗な四角に焼き上げられたケーキが
    角のない塊になってしまった。。。涙

  • 夫の意見を聞いて<br />夫一人に背負わせるべきだったと<br />後悔したのは言うまでもありません

    夫の意見を聞いて
    夫一人に背負わせるべきだったと
    後悔したのは言うまでもありません

  • 夫が飛行機を撮りたいと所望したので<br />それでは と、 You Bikeで花博公園に来ました。<br /><br />だがしかし近過ぎて上手く撮れません<br />準備不足<br />私が旅行前に松山空港に着陸する飛行機が撮れるよと、<br />伝えておけば良かったのでしょう<br />この写真は私のスマホでの撮影 お化けみたい<br />

    夫が飛行機を撮りたいと所望したので
    それでは と、 You Bikeで花博公園に来ました。

    だがしかし近過ぎて上手く撮れません
    準備不足
    私が旅行前に松山空港に着陸する飛行機が撮れるよと、
    伝えておけば良かったのでしょう
    この写真は私のスマホでの撮影 お化けみたい

  • 撮影を諦め夕ご飯へ<br />MRT中山国小駅に You Bikeを戻し<br />近場だと雙城街夜市が一番近いので<br />夜市?台湾熱炒?と夫に尋ねると<br />ゆっくり座って食べたい との事<br />近くの熱炒に向かいます。<br />途中の秋吉の看板を見た夫 <br />「ここでも良いなぁ 」<br />「熱炒が満席だったらね」<br />と、返すワタクシ 秋吉も良いけど<br />台湾に来たら 台湾の熱炒でしょう?

    撮影を諦め夕ご飯へ
    MRT中山国小駅に You Bikeを戻し
    近場だと雙城街夜市が一番近いので
    夜市?台湾熱炒?と夫に尋ねると
    ゆっくり座って食べたい との事
    近くの熱炒に向かいます。
    途中の秋吉の看板を見た夫 
    「ここでも良いなぁ 」
    「熱炒が満席だったらね」
    と、返すワタクシ 秋吉も良いけど
    台湾に来たら 台湾の熱炒でしょう?

  • 秋吉から徒歩3分で鮮定味生猛海鮮到着<br />ゾロさんが動画で紹介されていました。<br />ここのすぐ並びに21號鵝肉(鵝肉の燻製が美味)<br />もあるのですが 初めてのお店も興味あり♪<br />すんなり入店 品数多いわ~<br />日本人とわかると日本語メニューも出してくださいました。

    秋吉から徒歩3分で鮮定味生猛海鮮到着
    ゾロさんが動画で紹介されていました。
    ここのすぐ並びに21號鵝肉(鵝肉の燻製が美味)
    もあるのですが 初めてのお店も興味あり♪
    すんなり入店 品数多いわ~
    日本人とわかると日本語メニューも出してくださいました。

  • お店の中はこんな感じ<br />結構広いスペース

    お店の中はこんな感じ
    結構広いスペース

  • 台湾ビールガールのお姉さん<br />ビールを注いでくれました。

    台湾ビールガールのお姉さん
    ビールを注いでくれました。

  • 夫の好物 卵と蝦炒め<br />エビがプリプリ 良い塩梅♪

    夫の好物 卵と蝦炒め
    エビがプリプリ 良い塩梅♪

  • やはり夫の大好物 <br />ナスの炒め物

    やはり夫の大好物 
    ナスの炒め物

  • 熱炒に来ると外せない<br />牡蠣簿唐揚げ<br />サクサク旨い ビールが進む

    熱炒に来ると外せない
    牡蠣簿唐揚げ
    サクサク旨い ビールが進む

  • 夫の好物 酢豚<br />柔らかくて台湾のスパイスの香りとかは全くしません<br />日本の酢豚にかなり近い 

    夫の好物 酢豚
    柔らかくて台湾のスパイスの香りとかは全くしません
    日本の酢豚にかなり近い 

  • 台湾らしいモノを、とオーダーした<br />蒜泥白肉<br />他は美味しいのに これだけ残念<br />捉え所のない味 茹でた豚バラ肉になんかのソースって感じ<br />大蒜ソースがガツンと効いたタイプの方が好み

    台湾らしいモノを、とオーダーした
    蒜泥白肉
    他は美味しいのに これだけ残念
    捉え所のない味 茹でた豚バラ肉になんかのソースって感じ
    大蒜ソースがガツンと効いたタイプの方が好み

  • 自分好みのタレも作れます。<br />大きな炊飯器には白飯(おかわり自由)<br />台湾の居酒屋はこう言う所が好き<br />下戸でも良いもんね<br />夫もご飯をいただいておりました。<br /><br />適度に酔っ払い 中山国小駅からMRTに乗ってホテルへ

    自分好みのタレも作れます。
    大きな炊飯器には白飯(おかわり自由)
    台湾の居酒屋はこう言う所が好き
    下戸でも良いもんね
    夫もご飯をいただいておりました。

    適度に酔っ払い 中山国小駅からMRTに乗ってホテルへ

  • 台湾12日目の朝 この日が実質観光は最後

    台湾12日目の朝 この日が実質観光は最後

  • 相変わらず雑な盛り付けですみません

    相変わらず雑な盛り付けですみません

  • この日のスープは酸辣湯 <br />辛味もないごく穏やかな味わい<br />(ホテルの朝食に極辛スープは出ないでしょ)

    この日のスープは酸辣湯 
    辛味もないごく穏やかな味わい
    (ホテルの朝食に極辛スープは出ないでしょ)

  • 珍しくおかゆをいただいてみました。<br />おかゆにピーナッツやってみたかった

    珍しくおかゆをいただいてみました。
    おかゆにピーナッツやってみたかった

  • パパイヤとグレープフルーツ<br />台湾ヤクルト ピンクの何かわからない甘いモノ<br />やはりスィーツ系は苦手 <br /><br />今日もYou Bike楽しもう

    パパイヤとグレープフルーツ
    台湾ヤクルト ピンクの何かわからない甘いモノ
    やはりスィーツ系は苦手 

    今日もYou Bike楽しもう

  • ホテルの横のパン屋さんの軒先<br />いつも同じ朝食屋台 とても賑わってます。<br />一回くらい食べてみれば良かったかも?<br />と、このホテルに泊まるたびに思う

    ホテルの横のパン屋さんの軒先
    いつも同じ朝食屋台 とても賑わってます。
    一回くらい食べてみれば良かったかも?
    と、このホテルに泊まるたびに思う

  • 松江南京駅近くから You Bikeで淡水河沿いの<br />サイクリングロードを目指します。<br />淡水くらいまで行けるかな?<br />なんて思ってましたが、夫の借りたYou Bikeの調子が悪い<br />基本You Bikeは整備もきちんとしてあり<br />正直今まで借りたレンタサイクルの中では<br />一番使い心地が良かった。

    松江南京駅近くから You Bikeで淡水河沿いの
    サイクリングロードを目指します。
    淡水くらいまで行けるかな?
    なんて思ってましたが、夫の借りたYou Bikeの調子が悪い
    基本You Bikeは整備もきちんとしてあり
    正直今まで借りたレンタサイクルの中では
    一番使い心地が良かった。

  • 民権西路駅で一旦You Bike返却<br />続けて借りようとしたらダメ<br />一度返却すると30分は借りられないのかな?<br />仕方がないので、予定変更 迪化街方面に歩きます。<br />買い忘れたお土産を買いましょう<br />

    民権西路駅で一旦You Bike返却
    続けて借りようとしたらダメ
    一度返却すると30分は借りられないのかな?
    仕方がないので、予定変更 迪化街方面に歩きます。
    買い忘れたお土産を買いましょう

  • お散歩中のニャンコ

    お散歩中のニャンコ

  • 永楽市場 (迪化街でトイレを借りたい時はこちらへ)<br />杏仁粉とクコの実を買い忘れてましたので迪化街で探します。<br />杏仁粉は寒い時期には蜂蜜を加えて杏仁茶に<br />杏仁は漢方薬の麻黄湯や清肺湯にも配合されてます。<br />喉や肌を潤し 咳、痰を切る効果があるそう<br />乾燥して喉がおかしい時に杏仁茶をゆっくり飲むと落ち着きます。<br />夏は杏仁豆腐にして食べます。クコの実は目に良いので<br />三粒ほどお茶に入れて飲んでます。杏仁茶でも、ほうじ茶でもお好みで

    永楽市場 (迪化街でトイレを借りたい時はこちらへ)
    杏仁粉とクコの実を買い忘れてましたので迪化街で探します。
    杏仁粉は寒い時期には蜂蜜を加えて杏仁茶に
    杏仁は漢方薬の麻黄湯や清肺湯にも配合されてます。
    喉や肌を潤し 咳、痰を切る効果があるそう
    乾燥して喉がおかしい時に杏仁茶をゆっくり飲むと落ち着きます。
    夏は杏仁豆腐にして食べます。クコの実は目に良いので
    三粒ほどお茶に入れて飲んでます。杏仁茶でも、ほうじ茶でもお好みで

  • 前日水果茶を購入させて頂いた勝益さんで杏仁粉購入<br />店頭には出てませんでしたが クコの実はありませんか?<br />と尋ねると 冷蔵庫から出してきてくださいました。<br />接客してくださったお姉さんは少し日本語ができます。<br />優しく親切 また迪化街に行ったら伺いたいな<br />

    前日水果茶を購入させて頂いた勝益さんで杏仁粉購入
    店頭には出てませんでしたが クコの実はありませんか?
    と尋ねると 冷蔵庫から出してきてくださいました。
    接客してくださったお姉さんは少し日本語ができます。
    優しく親切 また迪化街に行ったら伺いたいな

  • 迪化街から中山のロイヤル台北で<br />予約しておいたマカダミアナッツヌガーを<br />引き取り 一旦ホテルに帰ります。<br />朝ごはんの屋台はお昼ご飯の営業もしてる様で<br />大人気でした。ここで食べる?と思いましたが<br />夫の好きなお店に行くことに

    迪化街から中山のロイヤル台北で
    予約しておいたマカダミアナッツヌガーを
    引き取り 一旦ホテルに帰ります。
    朝ごはんの屋台はお昼ご飯の営業もしてる様で
    大人気でした。ここで食べる?と思いましたが
    夫の好きなお店に行くことに

  • うーん残念 

    うーん残念 

  • 日、月曜日がお休みなのね<br />忘れないでおきます。<br />四平街で他のお店を探します。

    日、月曜日がお休みなのね
    忘れないでおきます。
    四平街で他のお店を探します。

  • 建国市場にきてみましたが<br />ちょうど昼時で どこも大行列

    建国市場にきてみましたが
    ちょうど昼時で どこも大行列

  • ぱっと見空いてそう?な<br />四平街トマト牛肉麺へ<br />店頭は刀削麺をグラグラのお湯に削り入れてます。

    ぱっと見空いてそう?な
    四平街トマト牛肉麺へ
    店頭は刀削麺をグラグラのお湯に削り入れてます。

  • 店内は超満員<br />スタッフのお姉さんが空いてる席に案内してくださいました。<br />メニュー表 ここに記入してカウンターで支払います。<br />日本語メニューも見せてくださいました。

    店内は超満員
    スタッフのお姉さんが空いてる席に案内してくださいました。
    メニュー表 ここに記入してカウンターで支払います。
    日本語メニューも見せてくださいました。

  • 夫のトマト牛肉麺の写真はブレてしまっていたので無し<br />私のジャージャー麺<br />前の席のお姉さんが食べていたのでオーダー<br />この刀削麺 厚くて太いので食べ応えがありすぎ<br />美味しいけれど 少し私には味が濃かったです。<br />夫のトマト牛肉麺も高雄の牛肉麺のイメージで頼んだので<br />ちょっと違う感じだった様

    夫のトマト牛肉麺の写真はブレてしまっていたので無し
    私のジャージャー麺
    前の席のお姉さんが食べていたのでオーダー
    この刀削麺 厚くて太いので食べ応えがありすぎ
    美味しいけれど 少し私には味が濃かったです。
    夫のトマト牛肉麺も高雄の牛肉麺のイメージで頼んだので
    ちょっと違う感じだった様

  • 搾菜と豚肉のスープ<br />こちらは私のオーダーミス<br />搾菜の塩味が強くて残してしまいました。<br />全体的にボリュームたっぷり<br />しっかり食べてしっかり働く人のお店<br />店内は若い方が多かったです。<br />しっかり食べたのですからしっかり動きます。

    搾菜と豚肉のスープ
    こちらは私のオーダーミス
    搾菜の塩味が強くて残してしまいました。
    全体的にボリュームたっぷり
    しっかり食べてしっかり働く人のお店
    店内は若い方が多かったです。
    しっかり食べたのですからしっかり動きます。

  • You Bikeで南下 <br />台北の楽器屋に行ってみたい<br />と夫の希望でこちらのお店へ

    You Bikeで南下 
    台北の楽器屋に行ってみたい
    と夫の希望でこちらのお店へ

  • 細い道を通り抜け 永康街を南下<br />前日定休日だった手天品さんへ<br />手作り・天然・品質にこだわった<br />安心安全なお菓子を製造販売しています。

    細い道を通り抜け 永康街を南下
    前日定休日だった手天品さんへ
    手作り・天然・品質にこだわった
    安心安全なお菓子を製造販売しています。

  • のっこさん おすすめの如意巻<br />とても人気なんですね<br />危うく買い損ねる所でした。

    のっこさん おすすめの如意巻
    とても人気なんですね
    危うく買い損ねる所でした。

  • 大好きな胡桃入りのパイナップルケーキも購入

    大好きな胡桃入りのパイナップルケーキも購入

  • 次の目的地へ<br />101ビルが見えます。

    次の目的地へ
    101ビルが見えます。

  • 東区界隈<br />この辺りは夜来ても楽しいかも?

    東区界隈
    この辺りは夜来ても楽しいかも?

  • 夫の希望 もう一軒の楽器屋さん<br />台南でも台中でも楽器屋さん見当たらないって<br />言ってたのよね

    夫の希望 もう一軒の楽器屋さん
    台南でも台中でも楽器屋さん見当たらないって
    言ってたのよね

  • 地下にはコンサートスペースがありました。<br />

    地下にはコンサートスペースがありました。

  • 近くの大潤発へ<br />娘から頼まれた品を探します。

    近くの大潤発へ
    娘から頼まれた品を探します。

  • かなり広い店内<br />

    かなり広い店内

  • 娘の欲しいものも購入できました。<br />ついでに台湾の海塩も購入<br />

    娘の欲しいものも購入できました。
    ついでに台湾の海塩も購入

  • レトロなポスター

    レトロなポスター

  • 喉が渇いたので昨日のお店で<br />檸檬紅茶を購入しようと来てみましたが<br />残念 定休日でした。<br />またこのお店には来たいな

    喉が渇いたので昨日のお店で
    檸檬紅茶を購入しようと来てみましたが
    残念 定休日でした。
    またこのお店には来たいな

  • まだ少し時間があるので 大稲埕 碼頭へ<br />迪化街から堤防に来るとさっと目の前が開けて良い景色<br /><br />少しは、サイクリングロードを走れるかな?

    まだ少し時間があるので 大稲埕 碼頭へ
    迪化街から堤防に来るとさっと目の前が開けて良い景色

    少しは、サイクリングロードを走れるかな?

  • ちょうど夕陽が沈みかけてました。

    ちょうど夕陽が沈みかけてました。

  • たくさんの人と夕陽

    たくさんの人と夕陽

  • 見ていて飽きません

    見ていて飽きません

  • こちらはサイクリングコースの案内

    こちらはサイクリングコースの案内

  • You Bikeスタンド <br />あちらこちらにこうしたスタンドがあるので<br />気軽に借りれて乗れるのでとても便利<br />これはクセになります。リーズナブルだしね

    You Bikeスタンド 
    あちらこちらにこうしたスタンドがあるので
    気軽に借りれて乗れるのでとても便利
    これはクセになります。リーズナブルだしね

  • 堤防脇の道路 バスも走ってます。<br />次回はここからバスに乗って行くのも良いなぁ

    堤防脇の道路 バスも走ってます。
    次回はここからバスに乗って行くのも良いなぁ

  • サイクリングロード

    サイクリングロード

  • おや、飛行機

    おや、飛行機

  • ここでも飛行機がかなり低く飛んでくるのが見られます。<br /><br />自転車そんなに走ってないと思ったけれど<br />飛行機が近くに見えるってことは、<br />MRT圓山駅辺りは過ぎている様子

    ここでも飛行機がかなり低く飛んでくるのが見られます。

    自転車そんなに走ってないと思ったけれど
    飛行機が近くに見えるってことは、
    MRT圓山駅辺りは過ぎている様子

  • そろそろ暗くなって来ました。<br />堤防から出て夕食に向かいます。

    そろそろ暗くなって来ました。
    堤防から出て夕食に向かいます。

  • MRT大橋頭駅まで戻り<br />You Bikeを返却<br />すぐ近くの延三夜市へ<br /><br />地元の人で賑わってます。

    MRT大橋頭駅まで戻り
    You Bikeを返却
    すぐ近くの延三夜市へ

    地元の人で賑わってます。

  • カジキの揚げ物とビーフンのスープが美味しそうと<br />惹かれましたが 夫はお昼の牛肉麺がキツかった様で<br />揚げ物はちょっとな気分らしい<br />麺料理だけどここ良い感じ(昼夜麺だけど)<br />と、ここに入る事に

    カジキの揚げ物とビーフンのスープが美味しそうと
    惹かれましたが 夫はお昼の牛肉麺がキツかった様で
    揚げ物はちょっとな気分らしい
    麺料理だけどここ良い感じ(昼夜麺だけど)
    と、ここに入る事に

  • 郁香花蓮扁食<br />ワンタン麺のお店

    郁香花蓮扁食
    ワンタン麺のお店

  • 店頭では元気なお姉さん方が<br />テキパキ働いています。

    店頭では元気なお姉さん方が
    テキパキ働いています。

  • メニュー 数量を記入しカウンターで先払いします。<br />

    メニュー 数量を記入しカウンターで先払いします。

  • 調味料はテーブルの横

    調味料はテーブルの横

  • 夫は総合扁食麺<br />海老ワンタンと肉ワンタン麺<br />スープはあっさりだけど旨味たっぷり

    夫は総合扁食麺
    海老ワンタンと肉ワンタン麺
    スープはあっさりだけど旨味たっぷり

  • 私の海老ワンタン麺<br /><br />大きなワンタン 一口では食べきれません<br />食べ応えたっぷり あっさりなので<br />いくらでも食べられちゃいそう

    私の海老ワンタン麺

    大きなワンタン 一口では食べきれません
    食べ応えたっぷり あっさりなので
    いくらでも食べられちゃいそう

  • お行儀悪いけれどワンタン の皮を<br />ちょっと剥いて<br />プッリプリの大きな海老 うま~い<br />とても美味しかった。食傷気味だった夫も大満足<br />ごちそうさまでした。<br />

    お行儀悪いけれどワンタン の皮を
    ちょっと剥いて
    プッリプリの大きな海老 うま~い
    とても美味しかった。食傷気味だった夫も大満足
    ごちそうさまでした。

  • こちらのお店も大行列<br />台南で食べたタウナギ焼きそばのお店も♪<br />次回もここは来るべき所<br />自分的に士林夜市や寧夏観光夜市より落ち着く夜市です。

    こちらのお店も大行列
    台南で食べたタウナギ焼きそばのお店も♪
    次回もここは来るべき所
    自分的に士林夜市や寧夏観光夜市より落ち着く夜市です。

  • 行列のお店が本当に多い<br />あ、ここってビブグルマンの<br />キャベツご飯と拝骨スープのお店だわ

    行列のお店が本当に多い
    あ、ここってビブグルマンの
    キャベツご飯と拝骨スープのお店だわ

  • MRT大橋頭駅<br />延三夜市は1Aの出口からすぐ<br />この日はホテルに帰りパッキング<br />

    MRT大橋頭駅
    延三夜市は1Aの出口からすぐ
    この日はホテルに帰りパッキング

  • 台湾13日目<br />朝食後すぐにチェックアウトし空港に向かいます。

    台湾13日目
    朝食後すぐにチェックアウトし空港に向かいます。

  • 時間がなくてもしっかり食べる<br />あ、今日は移動ばかりであまり動かないんだった 汗

    時間がなくてもしっかり食べる
    あ、今日は移動ばかりであまり動かないんだった 汗

  • 8時半チェックアウト <br />MRTが混んでなくて良かった<br />大きなスーツケースがあるので迷惑かな?<br />って思ってましたが 意外に空いてました。<br />ピークを過ぎてたのかな?<br />空港線台北駅到着 ちょうど来ていた列車に乗車<br />乗り込んだのは良いんですが 普通?それと直通?と<br />キョロキョロしてたら駅員の方が察してくださって<br />直通車だよ と 教えてくださいました。

    8時半チェックアウト 
    MRTが混んでなくて良かった
    大きなスーツケースがあるので迷惑かな?
    って思ってましたが 意外に空いてました。
    ピークを過ぎてたのかな?
    空港線台北駅到着 ちょうど来ていた列車に乗車
    乗り込んだのは良いんですが 普通?それと直通?と
    キョロキョロしてたら駅員の方が察してくださって
    直通車だよ と 教えてくださいました。

  • 空港線の沿線 駅付近はマンションの建設ラッシュ<br />4年前もそう思いましたが <br />今回も大きなクレーンが目立ちました。<br />台湾の発展はめざましいものがあります。

    空港線の沿線 駅付近はマンションの建設ラッシュ
    4年前もそう思いましたが 
    今回も大きなクレーンが目立ちました。
    台湾の発展はめざましいものがあります。

  • 長閑な風景

    長閑な風景

  • 川沿いに畑が作られてました。<br />日本もこんな景色よく見ますよね<br />

    川沿いに畑が作られてました。
    日本もこんな景色よく見ますよね

  • 桃園国際空港到着<br />先に帰国されたのっこさん から<br />出国が混むと教えていただき<br />ウェブチェックインは済ませてありましたが<br />早めに空港到着

    桃園国際空港到着
    先に帰国されたのっこさん から
    出国が混むと教えていただき
    ウェブチェックインは済ませてありましたが
    早めに空港到着

  • スーツケースを預け

    スーツケースを預け

  • ちょっとだけ時間があるので<br />上の階に行ってみます。

    ちょっとだけ時間があるので
    上の階に行ってみます。

  • フードコート

    フードコート

  • コスメド

    コスメド

  • 7-11<br />ここでちょこっとお買い物<br />なかなか見つけられなかったのど飴購入

    7-11
    ここでちょこっとお買い物
    なかなか見つけられなかったのど飴購入

  • まだ営業前のお店ばかり

    まだ営業前のお店ばかり

  • 展望台に行ってみます。<br />入り口ではバッグの中を見せる必要があります。<br />ここから狙撃でもされたら一大事だもんね<br />チェックするのはビシッとした軍人さん

    展望台に行ってみます。
    入り口ではバッグの中を見せる必要があります。
    ここから狙撃でもされたら一大事だもんね
    チェックするのはビシッとした軍人さん

  • 大きな飛行機がたっぷり見られました。

    大きな飛行機がたっぷり見られました。

  • あのエアラインはどこに向かってるのかな?

    あのエアラインはどこに向かってるのかな?

  • こういう所だと撮影は腕がヘボなスマホでも可能 笑

    こういう所だと撮影は腕がヘボなスマホでも可能 笑

  • 飛んでいく飛行機<br />もうすぐ乗るのね

    飛んでいく飛行機
    もうすぐ乗るのね

  • 帰りたく無いけど<br />帰らなきゃなぁ<br />また来たいな台湾

    帰りたく無いけど
    帰らなきゃなぁ
    また来たいな台湾

  • 無事出国し 制限エリア内へ

    無事出国し 制限エリア内へ

  • あの飛行機に乗って帰ります。<br />今回JALのマイルを使ったので成田回りになりました。<br />行き帰りで2日潰れてしまうので<br />やはり通常のチケットの方が良いですね<br /><br />セントレア台北は ほぼほぼマイルでは取れません 

    あの飛行機に乗って帰ります。
    今回JALのマイルを使ったので成田回りになりました。
    行き帰りで2日潰れてしまうので
    やはり通常のチケットの方が良いですね

    セントレア台北は ほぼほぼマイルでは取れません 

  • 機内食食べて映画見てたら…

    機内食食べて映画見てたら…

  • 富士山が見えた♪<br />行きに見られなかったので嬉しい<br />機内はほとんど台湾の方々みたいでした。<br />みなさん日本を楽しんでくださると良いなぁ

    富士山が見えた♪
    行きに見られなかったので嬉しい
    機内はほとんど台湾の方々みたいでした。
    みなさん日本を楽しんでくださると良いなぁ

  • 成田 着陸態勢に入りました。

    成田 着陸態勢に入りました。

  • 到着 無事帰国

    到着 無事帰国

  • 乗って来た飛行機 お疲れ様<br />無事に帰国できて何より

    乗って来た飛行機 お疲れ様
    無事に帰国できて何より

  • 入国して 時間があったので<br />ターミナル1へ

    入国して 時間があったので
    ターミナル1へ

  • ここでも発着する飛行機を眺めます。

    ここでも発着する飛行機を眺めます。

  • セントレア行きは バスに乗り沖止めの飛行機へ<br />来た時と同じタラップで乗り込みます。<br />

    セントレア行きは バスに乗り沖止めの飛行機へ
    来た時と同じタラップで乗り込みます。

  • なんだかんだでセントレア到着<br />この子たちが迎えくれました。<br /><br />ここまで読んでいただきありがとうございました。<br />また行きたいな 台湾 次は高雄直行でいいかも?<br /><br />お土産編はまたまとめてアップできたら と思ってます。<br /><br />

    なんだかんだでセントレア到着
    この子たちが迎えくれました。

    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    また行きたいな 台湾 次は高雄直行でいいかも?

    お土産編はまたまとめてアップできたら と思ってます。

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のっこさん 2023/12/23 20:19:50
    最後までいい旅でしたねぇ
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    最後の最後までギュッと詰め込まれていて、ひとつの旅行記にするのがもったいないぐらい見所が満載ですね。

    そうそう、そこ行きたいのよ!ってところが盛りだくさんなので、次に行く時の参考にさせてください。港式茶楼や延三夜市のワンタンがめちゃ美味しそう。夕暮れの川辺の景色も綺麗で、そこも行きたいなと思いましたよ。

    台湾は一度行くと、帰ってきてからまた行きたくなりますよね。私はすぐに行かれる見込みはないものの、someさんのお言葉のように一泊なら…と考えてしまいます。この中毒性はなんなんだろうな。
    (;^ω^)

    数年ぶりでも、やっぱり台湾ていいですよね。またじっくりお話し聞かせてください。素敵なご主人様にもよろしくお伝え願います。

    のっこ

    some

    someさん からの返信 2023/12/24 10:57:34
    Re: 最後までいい旅でしたねぇ
    のっこさん コメント嬉しいです。
    参考にしていただけるとありがたいです。
    いやぁ 延三夜市すごく気に入りました。
    肉餡の入った湯圓のお店も気になっていたんですが
    夫の希望も考えて郁香さんに行きました。
    大きな海老ワンタン満足感高いです。
    次回のホテルはこの周辺でもいいかも?ってくらい気に入りました。笑

    内用より外帯主体のお店?っと思うほどこじんまりしてましたが、対応が良いので気になりませんでした。
    一番美味しかったのは魚卵の乗った焼売 これと、檸檬紅茶、ココナッツミルクはリピしたい♪

    大稲埕 碼頭は今まで行ったことがなかったんですよ
    迪化街に行くとどうしても買い物してしまって寄り道できず今回初めて行ったら ごちゃごちゃした印象の通りから
    堤防を潜ると 一瞬にして目の前の景色がパーッと開て
    そのギャップが印象的 たまたま夕陽の沈む頃だったのも大きいですが、若者も多くてデートスポットになってました。
    サイクリングロードも整備されててストレスなく走れました。次は淡水目指すかな?

    家庭の事情でそんなにもう気安く行けないかも?と思いつつ
    セントレア高雄って良いよなぁ~ 一泊だって何とかなる?
    とか台湾への想いは尽きません

someさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP