santadaさんのクチコミ(7ページ)全230件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2020年09月25日
総合評価:4.0
東国三社の一社です。鹿島神宮に続き東国三社めぐりの二社目です。
休日参拝でしたが、雨の予報もあったのか、閑散としていました。
一の鳥居は常陸利根川に向って立っており、くぐることはできません。
その両脇には忍潮井という真水が湧き出す男甕と女甕があり、汽水域に住む近辺住民の生活用水としていたようです。
二の鳥居から神門をくぐって社殿に向います。社殿はそう古くもなく大きなものではありませんが、朱塗りの綺麗なものです。
境内はきれいに清掃されていて、清々しい気持ちになりました。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
-
投稿日 2020年09月25日
総合評価:4.5
とても広い境内です。
大鳥居をくぐると、本殿まではそう遠くはありません。
本殿はさすが一宮、かなりの大きさの立派なものです。
そこから奥がかなり広く、さざれ石や鹿園を超えると、奥宮に到着します。
奥宮はこじんまりとしたものですが、元は本宮だったそうです。荒魂のため、ここでは拍手をしないよう、ご注意ください。
奥宮から右手をずっと奥に進むと要石。ここは平坦な道です。
奥宮から左手に進んで御手洗池に向いますが、ここは100段ほどの階段がありますので、相応の覚悟が必要です。
休日のお昼頃でしたが、人出は少なく、ゆっくり参拝することができました。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2020年09月25日
総合評価:4.5
2度目の宿泊です。
木曜日泊でしたが、今回は6部屋中4部屋が埋まっていましたが、コロナ禍のもと4組しか受け入れていなとのこと、実質は満室でした。Go Toのためでしょうか。
写真の通り、稲田と蓮田の中にポツンと建つ旅館です(なぜか、本サイトでは「ペンション」と記載されていますが)。
旅館玄関を出て1~2分で霞ヶ浦湖畔に出られ、眼前に筑波山を拝むことができます。大浴場からも同じ風景が眺められます。
夕食はメインの常陸牛以外は魚中心の料理ですが、海水魚と淡水魚との両方が出てくるため、飽きることがありません。味も良く、ボリューム満点で、大満足の食事でした。
お風呂は前回の宿泊記に書いたのですが、部屋のお風呂の方が質が良いと思います。すべすべ具合が断然違いますので、メゾネットにお泊りの方は部屋風呂をお勧めします。
朝食も山海の幸がふんだんに出てきていましたが、その中でも納豆がとても美味しく感じました。どこで買えるのか聞いておけばよかったと後悔しています。次回宿泊時に確認です。
チェックインからチェックアウトまで、スタッフの皆さんの細かな心遣いで、楽しい時間を過ごすことができました。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 30,000円以上
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 客室:
- 5.0
- 接客対応:
- 5.0
- 風呂:
- 5.0
- 食事・ドリンク:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
-
投稿日 2020年09月24日
総合評価:4.0
一の鳥居までは柏原駅から徒歩でも近く、一の鳥居付近にある駐車場もありますが、そこからが大変。200段ほどの階段を登らななくては参拝できません。バリアフリーとは程遠いロケーションですので、体力のない方、身体の悪い方には厳しいお宮です。
しかしながら、苦労して登った甲斐はあり、1585年に秀吉公創建の見事な本殿が目に飛び込みます。檜皮葺の歴史的な美しい建造物です。
裏手に回ると神仏混淆の名残である三重塔と梵鐘が静かに佇んでいます。梵鐘は3回撞くと幸せになれるそうです。
大都市から遠くに位置していますが、丹波ご来訪の折には是非足を向けてください。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 車では登れません!
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2020年09月24日
総合評価:4.0
京都市の西に隣接する亀岡市にある丹波国一宮です。
公共交通機関よりも車での訪問をお勧めします。
現在は京都縦貫道が開通し便利にはなりましたが、それでも失礼ながら僻地に位置しているものの、休日の訪問日は結構な賑わいで少し驚きを覚えました。
そう大きなお宮ではありませんが、裏山に磐座、古墳(入れませんが)、滝等々があり、散策スポットとしても良いと思います。
ただし、山頂の方にある磐座に行きたい場合は、事前に社務所で受付が必要なのでご注意ください。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2020年09月24日
総合評価:5.0
京都南部、八幡市の男山に鎮座します。
今回は山頂の駐車場までクルマで訪問しました。ただし、催事開催のときは閉鎖されることがありますので、その際は麓の駐車場からケーブルカーまたは徒歩で登頂する必要があります。
2016年の国宝指定された本社の圧倒的な威容、美しい朱塗り、豪奢な装飾に感動しつつ参拝。
裏手には、女性の守護神と男性の守護神があり、こちらも気持ちを込めて参拝。
休日でしたが、京都市内とは異なり、人出は少なく、ゆっくり散策することもできました。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2020年09月24日
-
投稿日 2020年09月24日
-
投稿日 2020年09月24日
-
投稿日 2020年09月24日
総合評価:4.5
ホテル リッジに併設されている小高い丘にあるレストランです。
14時までのランチタイムに間に合わず、ティータイムでの遅いランチとなりました。
屋内席かテラス席かを聞かれましたが、気候が良かったのでテラス席を選択。
ティータイムは軽食が用意されており、Pizzaとアフタヌーンティーセットを注文しました。どちらもソフトドリンク付で、十分に空腹を満たせるボリュームです。Pizzaはマルゲリータを注文しましたが、後に引かないあっさりした味付の体に優しいものでした。アフタヌーンティセットは、サーモンのタルトのような塩味系とチョコレートケーキのような甘味系がセットになったもので、飽きずに食べることができると思います。
そして何よりもテラス席からの絶景が!
大鳴門橋を中心とした海山の眺めと、鳴門海峡の渦潮も遠望できます。
さすがに真夏や真冬は厳しいとスタッフの方が仰ってましたが、絶対にテラス席をお勧めします。- 旅行時期
- 2020年09月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
-
投稿日 2020年08月10日
-
投稿日 2020年08月10日
-
投稿日 2020年08月06日
-
投稿日 2020年08月06日
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:4.0
今宮神社の参道にあるお店。
きな粉、砂糖、醤油、白みそ(たぶん)をまぶしたお餅を遠火の炭火で炙ったシンプルなもの。
ほのかに甘いきな粉の味と、軽く焦げたお餅が程よい調和です。
店内もレトロな雰囲気で味にアクセントを付けてくれます。- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 5.0
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:3.5
クラゲが話題になっている京都水族館へ。
入館時のコロナ対策はまずまずですが、館内は「密」状態。
仕方ないですね、自衛するのみです。
入館してすぐに淡水魚コーナー。オオサンショウウオが出迎えてくれます。
普通の水族館では淡水魚コーナーはオマケみたいなものですが、ここでは主役級。
さすが、内陸の水族館です。
クラゲコーナーは充実。孵化から成体までの飼育に挑戦されており、これからの展開に期待大です。数年後に再訪したら、凄いことになってるかも?- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- アトラクションの充実度:
- 3.5
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:3.5
2018年の台風12号で拝殿が倒壊し、現在復旧に向けての工事中です。
豪華な鳥居には綺麗な扁額が掲げられています。
中門を抜けると拝殿なのですが、写真の通り幕に覆われての工事の真っ最中です。
拝殿を囲むようにぎっしりと提灯が掲げられていますが、これは復旧祈願の提灯です。
幸いにも本殿は無事だったようで、その威容は健在でした。
帰路、一日も早い復旧を祈願し、提灯ひと張を奉納。- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:3.0
北野天満宮参道横にある、見過ごしてしまいそうな小さなお寺です。
本堂はガランとしたシンプルな造りですが、そこに味わいがある感じです。
本堂横には「伴氏廟」という碑が建っていますので、おそらく菅原道真公の母君のお墓でしょうか。- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:4.0
和気清麻呂公をお祀りする御所横の神社。
眷属であるイノシシが清麻呂公をお守りしています。
狛犬ならぬ狛猪に出迎えられ、手水舎にイノシシが。
写真にはありませんが、境内には奉納された数多くのイノシシが所狭しと並べられています。
また、喜多門近くには巨大なさざれ石もあります。
足腰のご利益があるとのこと、しっかりと拝みました。- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
-
投稿日 2020年08月04日
総合評価:4.0
姪っ子ふたりの大学合格祈願と就活成就のため参拝。
長い参道を歩き楼門を抜けると手水舎があり、鉢には花で埋め尽くされています。
テーマは「京の夏・疫病退散」。
三光門をくぐればいよいよ拝殿です。
小雨交じりで参拝客も少なく、姪っ子たちはじっくりお守りさがし。
大願成就といきますように。- 旅行時期
- 2020年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0










































































































































































