旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

planetgingaさんのトラベラーページ

planetgingaさんへのコメント一覧全322件

planetgingaさんの掲示板にコメントを書く

  • キリマンジャロ登山、成功おめでとうございます。

    念願の世界6大大陸制覇も達成できましたね。
    何より、無事に帰ってこられたので安心しました。
    最近山岳事故が多いので心配していましたが、
    一面、この登山のために入念に準備や訓練をされているのを知っていました
    のでplanetgingaさんならきっと成功するだろうと思っていました。
    途轍もなく長い道をキリマンジャロを目指して苦労して歩く経験、
    今後の人生にきっと役立つ事だろうと思います。
    温く温くとお正月に何もせず過ごした私と大違いな経験をされましたね。
    途中の花々や景色、美しいサンセットやサンライズの写真楽しみました。
    大勢の現地スタッフサポートもすばらしいですね。
    また彼らの笑顔がいいですね。
    私には絶対行けない素晴らしい、旅行記楽しみました有難うございました。
    南極にもチャレンジ、して見て下さい。
    また、リタイヤ後はゆっくりとした旅、例えばオーストラリア大陸を鉄道で
    走る旅などを計画して下さい。その時は是非誘って下さい。
                          Alcat
    2013年01月19日11時48分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: キリマンジャロ登山、成功おめでとうございます。

    Alcatさん素晴らしいコメントありがとうございました。
    嬉しく思います。

    登山は苦しいですけど、人生と重なるところが多々ありますね。
    山あり谷あり、苦あれば楽あり、まったく人生の縮図そのものです。

    アフリカは他の大陸とはまた別の顔、趣がありますね。
    機会があれば別の国にも行ってみたいと思っています。

    黒人の人達と生活するのも貴重な体験でした。
    最初は緊張しましたが、気さくで、人懐っこく、冷静で、親切でした。

    また行動を共にした日本人の若者達とも交流が出来たのも良かったです。
    写真の交換、メール交換もしています。

    キリマンジャロはヨーロッパ人が一番多かったようです。
    アシア人では日本人、韓国人でしょうか。

    さすがに60歳以上の高齢者は余り見かけませんでした。

    一休みしてまた次の目標を考えたいと思います。
    2013年01月19日15時01分 返信する
  • これを歩いたのですか?

    前後の写真からするとあるいたのですね。
    重いリュックを担いでの歩きは大変だったでしょう!!
    2013年01月19日11時13分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 凄いど迫力ですね〜

    planetgingaさん 
    とてもとてもご無さたしております。

    瀬戸大橋の上空から眺める景色は凄い!ど迫力に圧倒されました。

    5年前だったと思いますが、
    上海行きの新鑑真号から大橋の脚を見上げたことがありますが、
    高所恐怖症の私です、真下覘くのはとても無理(笑)

    いや〜素晴らしいものを拝見させていただきました。

    また遊びに来させてください。




    2012年10月19日10時37分返信する 関連旅行記

    RE: 凄いど迫力ですね〜

    がまだす@熊本さん、お久しぶりです。
    投票にコメントありがとうございます。

    相変わらず元気で各国を旅行されてますね。
    安心しました(笑)

    特にアジア方面の写真は、がまだすさんの性格が出ていて面白く拝見しています。

    お会いしたことはありませんが、写真とコメントで人柄が想像できます。
    気になるトラベラーの一人ですね。

    インドはその内に是非行ってみたいと思っています。
    がまだすさんの旅行記を見て刺激を受けました。

    今年の年末に10日間の予定でアフリカのキリマンジャロ登山を計画しています。
    いい写真が投稿できればと思っています。
    乞うご期待!

    これからもよろしくお付き合いください。


    2012年10月19日21時43分 返信する
  • 最果て物語。

    planetgingaさん こんにちは

    ダッハウ強制収容所の旅行記をご覧頂き、且つまた投票まで頂いて、ありがとうございました。人類の筆舌に表せないほどの凄惨な出来事からの教訓を、今に活かさねばという思いでおります。

    さて、
    きょうは日本の南の最果ての地のお話を聞かせていただきました。
    景色は本当に綺麗で、海も澄み切っていましたね。
    日本にもこんな良いところがあったのかと思いました。

    こんなところに数日滞在して、
    カミさんと二人で、のんびり海にでもつかってみたいものですね。
    お風呂と違って、あふれることの無いようですし・・(^o^)
    身体の隅々の病の一つか二つは消えてしまうかも知れないと思います。

    緯度はハワイと同じくらいかと思いますが、
    自然の美しさはハワイの上をゆくかな?と思いました。

    このようなツアーにもぜひ行ってみたいものです。

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    カメちゃん
    2012年01月11日13時35分返信する 関連旅行記

    RE: 最果て物語。

    カメちゃん、訪問そして投票ありがとうございます。

    収容所の写真の数々には、衝撃を受けました。
    生々しくて、ガイドブックでは見られない貴重でリアルな投稿写真だと思います。

    私もCSテレビ(有料放送)で、まれにアウシュビッツ収容所での映像をみるのですが、とても人間がなせる事とは思えません。

    その点、南国の島はいいですね、幸せそのもの、まるで天国のようです。

    写真で地獄と天国を垣間見ることが出来る、これもまた素晴らしいことですね。

    カメちゃんさん、これからも楽しみな写真を見せてください。




    2012年01月11日19時03分 返信する
  • おめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa 

    planetgingaさん、ご無沙汰です。お元気ですか?
    最西端、与那国島、見せていただきました。去年の5月ですか。。
    最南端とか最北端とか、さいはてとか、そういう”最”がつくのって好きですねぇ。。
    断崖も大好きです。サスペンス好きだからか、でもドラマはあまりにもわかりやすくて面白くないのですが、推理小説はいつも裏切られているので、面白いです。
    2012年01月10日08時21分返信する 関連旅行記

    RE: おめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa 

    naniwa ladyさんコメントありがとうございます。

    ひさしぶりです。 まだ元気に生きています(笑)

    今年もよろしくお願いします。

    そうですね、最果ての地に立ったら何か不思議と落ち着きますね。
    ゴールじゃなくて、スタートラインに立ったような感じになります。

    ここから中をゆっくり埋めて(旅して)行こう、そんな感じですね。

    今年もお互いに、良い旅が出来るといいですね。
    それには、健康が第一、体に気をつけて頑張りましょう。
    2012年01月10日22時32分 返信する
  • 旅情をそそる最果ての地

    planetgingaさん

    こんにちは。
    日本の東西南北最果ての地・・・こうして一つの旅行記でまとめてみるとおもしろいですね!

    そしてplanetgingaさんのコメントがまた旅情をそそります。

    わたしは残念ながらまだこれらのどこにも立ったことはなく、その四角形の中で暮らしているのみですが、いつか順番に訪れてみたいですね。

    趣向を凝らした旅行記、おもしろかったです。
    次回も期待してます!
    2012年01月07日15時00分返信する 関連旅行記

    RE: 旅情をそそる最果ての地

    エンリケさん、ありがとうございます。
    正月早々のコメント嬉しく思います。
    今年は縁起のいい年になりそうです(笑)

    日本の端っこに立てて、何か昔のクイズ番組の四隅を取れたような感じで、
    ほっとしています。
    あとは真ん中をゆっくり埋めていきたいと思っています。

    今年の年末は友人とキリマンジャロ登山を計画しています。
    アフリカ大陸は初めてですので、今からトレーニングを開始します。

    山頂でキリマンジャロ・コーヒーを飲むのが夢です(笑)
    さて、夢が叶えられるでしょうか?

    写真が撮れたら、お知らせしますのでまた見てくださいね。
    2012年01月07日17時37分 返信する
  • ありがとうございます

    planetgingaさま、初めまして。

    ご丁寧な回答恐れ入ります。

    旅行記、最高でした。

    ナイアガラの滝にも行かれたんですね。私も当初、ナイアガラの滝に行く計

    画でしたが、新千歳空港からのよいツアーが見当たらなかったので、マチュ

    ピチュと一緒のイグアスの滝になりました。

     迫力のあるイグアスの滝を楽しんでこようと思います。

     ありがとうございました。
    2010年11月20日18時26分返信する
  • 教えてください

     初めまして、迫力と臨場感あふれるイグアスの滝の写真を拝見いたしまし
    た。素晴らしいの一声です。

     そこで質問なのですが、アルゼンチン側の展望台からイグアスの滝を見学

    する場合も防水カメラや合羽が必要でしょうか?。

     アドバイスをよろしくお願いいたします。

                          キヌちち拝
    2010年11月18日00時48分返信する

    RE: 教えてください


    キヌちちさん訪問ありがとうございます。
    イグアスの滝の地響きのような轟音は今でも耳に残っています。
    これぞ世界遺産といった感じがします。

    お尋ねの件ですが、場所にもよると思うのですが、アルゼンチン側から撮ったときは、防水カメラまた合羽は使用しませんでした。
    上から見下ろすような位置からだとどちらも不要だと思います。

    多少霧のような水しぶきが飛んできますが、カメラのフードがあれば大丈夫です。

    下から見上げるようなブラジル側からの位置だと、台風の中にいるような感じになりますので、必要になるかなと思います。

    ナイアガラよりは迫力があると思います、是非いい写真を撮ってきてください。



    2010年11月20日15時07分 返信する
  • お土産ありがとうございました。

    わざわざお土産を届けて頂いて有難うございました。
    美味しく戴きました。

    上海万博の夜の会場の画像を見せて頂きました。
    電飾が綺麗で真夏の夜に涼しさを感じさせてくれる写真の数々ですね。
    この時間帯は何時頃だったのか分かりませんが...
    想像していたよりも空いている感じがしました。

    スエーデン館の館内のガラスや照明のブルーが綺麗ですね。
    中国館のシンボルの建物は物議をかもした上海万博のテーマ曲のビデオに
    出て来ていました。印象に残る建物ですね。万博後も保存されるものと思います。

    そうですね、会場内のゴミも写真からは見えませんね。少しずつはマナーも
    良くなっているようですね。でも、食堂の男性店員が上半身裸で注文を取りに来るとは、
    まだまだですね。
    「ヌードル(麺)を頼んだから、ヌードになったのかな?」には笑えました。
    エレベーター内での禁煙は許せませんね。日本では先ずないですね。
    それに私が経験した事ですが、レストランで大声で食事をしている光景、
    もう少し静かに食事したいと思った事が何度もありました。

    何れにせよ、GDPも日本を追い越したようで国際社会の仲間入りで少しずつ
    マナーも良くなって来ると思いますし、そう期待したいです。
    2010年08月19日11時51分返信する 関連旅行記

    RE: お土産ありがとうございました。

    Alcatさん今晩は。
    丁寧な書き込みありがとうございます。

    人の少ない写真は10時から12時頃に撮ったものです。
    さすがに遅い時間になると、人混みも減ってきます。

    良きにつけ悪しきにつけ、現在の中国には勢いを感じます。
    上海は行くだびに変貌を遂げています。
    デパートの店員さんの接客も随分よくなってきました。

    日本、アメリカ、ヨーロッパに元気がないのに比べ昇り竜のような
    感じがします。
    現在世界で一番元気な国は中国かも知れない。

    マナーの点は「衣食足って礼節を知る」という諺のとおり、これから国民全体の生活のレベルが向上してきたら、自然と良くなっていくでしょう。

    思えば50年ほど前の日本がそうであったと思います。
    外国人からよく言われたことは、日本人旅行者は「旅の恥はかき捨て」で騒々しくマナーが悪い、またあちこちで「立ち小便をする」とひんしゅくを買っていたものです。

    高度経済成長期を経て、日本人も衣食が足ってきたことにより礼節を知るようになってきたと思います。

    中国も正に日本の後を追っかけてきているのだと思います。

    中国人は人口も多いので貧しい人も多い代わり、頭のいい人も多く、よく勉強する人が多いのも事実です。

    近い将来、日本人は中国に出稼ぎに行き、日本の企業の多くは中国の下請け会社になるかも知れない。

    そんな予感がしてなりません。









    2010年08月19日21時34分 返信する
  • 花見三昧の北そして南信州の旅でしたね。

    青木湖の夜明けの景色から始まり、青木湖畔のフキノトウ、姫川源流自然探勝園の
    カタクリの花、福寿草などの山野草の花いずれも綺麗に撮れていますね。
    コメントのあったカタクリの花は荒川静香の華麗なイナバウアーを確かに連想しますね。

    菜の花公園の菜の花には圧巻されます。特に360度のパノラマで撮られた菜の花畑には
    感動させられました。周りの情景が良く分かるショットですね。
    また、鯉のぼりも風情があっていいですね。まさしく五月の景色ですね。
    岡山の山陽町にも大きな菜の花畑が生まれました。今年は偶然近くを通ったので
    持ち合わせていたカメラで撮りました。来年は一眼レフでじっくり撮りたいと思っています。

    長野県下伊那郡阿智村の河川敷の花桃、赤とピンクそれに白でしょうか、
    コントラストが美しいですね。今までこんな景色は見たことがないので、
    感動しました。いつか行ってみたい気持ちになりました。

    写真からすると3日間の旅、天候にも恵まれたいい旅でしたね。
    2010年05月23日22時00分返信する

    RE: 花見三昧の北そして南信州の旅でしたね。

    Alcatさんコメントありがとうございます。

    細部にわたりブログを見ていただき嬉しく思います。
    またよく観察して下さってると思います。

    主に花巡りのような旅行になりましたが、善光寺、開善寺も訪ねました。

    年なんでしょうかね?若い頃は花など見向きもしなかったのですが、
    だんだんと植物、とりわけ花の魅力、美しさに惹かれるようになりました。

    単に「見る」から「観る」に変わっていってるようです。

    重たくて荷物になりますがレンズはマクロ、広角、望遠、そしてパノラマカメラを持って出ます。

    Alcatさんは料理をされますが、交換レンズは丁度調味料のようなものです。
    塩、胡椒、醤油といったところでしょうか?

    写真に味付けをしたらバリエーションが広がっていき楽しくなります。
    2010年05月23日23時25分 返信する

planetgingaさん

planetgingaさん 写真

14国・地域渡航

21都道府県訪問

planetgingaさんにとって旅行とは

自然の美しさ偉大さ,文化の違いを肌で感じることが出来る。
このプロフィール写真はちょっとお色直しをしてきた私本人です。ライブハウスでのコンサートで平櫛田中の鏡獅子の出立ちをし、歌舞伎役者に扮して歌っています。

自分を客観的にみた第一印象

バランス感覚に富んでいる。

大好きな場所

アフリカ

大好きな理由

生き方の壮絶さを目の当たりに見る事が出来る。

行ってみたい場所

ナミブ砂漠

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています