旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nonohanaさんのトラベラーページ

nonohanaさんへのコメント一覧全5件

nonohanaさんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございます

    nonohanaさんへ

    谷中霊園・西洋美術館・上野公園のさくらに投票頂きありがとうございます、

    今後もよろしくお願いいたします。
    2020年02月27日21時03分返信する
  • 火打山

    nonohanaさん、こんにちは

    火打山、私も行きましたよ。2018かと思ってたら2017でした(いい加減だ)
    紅葉の時期で駐車場もすごいことになっていました
    高谷池ヒュッテから天狗の庭までの景観はとてもいいですね!
    あそこがハクサンコザクラの群生地とは知りませんでした
    ハクサンコザクラ狙いでまた行きたくなります
    これだから山は面白い!

    体調不良で残念な部分もあったけれど、ガイドツアー参加できてよかったですね
    詳しい解説があると、興味も倍増でしょう

    私も妙高は残したままです(笑)

    ---------琉球熱--------
    2019年12月16日23時58分返信する 関連旅行記

    Re: 火打山

    琉球熱さん、こんにちは
    去年の旅行記ですが、今せっせと順番に旅行記記録しています。
    コメントありがとうございます。
    火打山、美しい山でしたが、琉球熱さんの行かれた秋の紅葉もお見事ですね!
    残した妙高、いつか花の季節に行こう、と思っていますが秋もいいですね。
    あと、今年の6月に平標山に行きました。旅行記はまだこれからですが。
    それで先ほど琉球熱さんの平標山と苗場山拝見しました。
    苗場山は今年の秋に狙っていましたが天候が悪く中止しました。
    本当に、行き先が似ていますね!
    次はどちらへ行かれるのでしょうか?楽しみにしています。
    2019年12月17日13時53分 返信する
  • 再度のコメント、ありがとうございます。

    琉球熱さま、お久しぶりです。
    ほんとだ、行く先がちょっと似ていますね!!
    お仲間がいらっしゃって嬉しいです(^^)/

    そしてそして、お魚の名前、教えてくださって、また間違いを指摘くださってありがとうございます!これまた大変嬉しく、ありがたいです。
    高山植物のほうはまだ、一生懸命調べて覚えようとしてるのですが、
    (でも毎年冬の間にきれいに忘れちゃう、という。。)
    お魚のほうはサッパリで。そもそもダイビングが年に一度行くかどうかで。
    でもちょっとは覚えて楽しみたいな、と思っていた矢先にコメントをいただきました。
    「ツノダシ」はメジャーですよね。まずは覚えないと。
    「オジサン」は、ログブックに書いてありましたが、どれ?って感じでした。
    「モンツキカエルウオ」初めて見て興奮しました!超絶かわいかった。
    ほんとありがとうございます。

    以前に、何かにコメント頂いて琉球熱さんの旅行記を拝見したとき、私も西表島行きたいなあ!と思って、今も時折調べたりするのですが、まだ機会が訪れません。
    そのうちに必ず行きたいと思っています。またその時は旅行記拝見&参考にさせてくださいませ。

    ではでは
    2019年11月13日10時57分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    nonohanaさん、こんにちは

    海と山、行く先が私とちょっと似てるのでその偶然に驚いています。
    海は沖縄専門で(笑)、最近はもっぱら山に浮気中です。

    さて、大きなお世話なのですが…
    ・カクレクマノミとあるのは「クマノミ」です。
     「横顔』はハマクマノミです。
    ・「これは」は「オジサン」(笑)
    ・「かわいい」はモンツキカエルウオ。確かに出会えると嬉しいですね。
    ・「ヤガラ」は「アオヤガラ」
    6/30黒島北で写っているのは 「カンザシヤドカリ」
    「フグちゃん」は「ハリセンボン」、「これは?」は「ツノダシ」です。

    エビも奥が深くて面白いですね。
    2枚目のエビは「オシャレカクレエビ」の類のような気もしますが、よくわかりません。
    私も海から上がった後に図鑑と首っ引きで調べているうちに、少しずつ名前を覚えました。
    まぁ、しかし年とともに忘れるのも早く(笑)、高山植物の名前も覚えようとしているものだから、サカナの名前も古い物から消えていくという…

    いずれにせよ、名前を覚えると面白さも倍増ですね。

    ---------琉球熱--------
    2019年11月12日21時34分返信する 関連旅行記

    失礼しました 訂正です。

    nonohanaさん

    「はじめまして」じゃありませんでしたね
    掲示板をよく見れば、過去に書き込みしてました。
    それにしても5年前かぁ〜

    完全に老化している記憶力、やだな〜(笑)

    ---------琉球熱--------
    2019年11月12日21時37分 返信する

    Re: はじめまして

    琉球熱さま、お久しぶりです。
    ほんとだ、行く先がちょっと似ていますね!!
    お仲間がいらっしゃって嬉しいです(^^)/

    そしてそして、お魚の名前、教えてくださって、また間違いを指摘くださってありがとうございます!これまた大変嬉しく、ありがたいです。
    高山植物のほうはまだ、一生懸命調べて覚えようとしてるのですが、
    (でも毎年冬の間にきれいに忘れちゃう、という。。)
    お魚のほうはサッパリで。そもそもダイビングが年に一度行くかどうかで。
    でもちょっとは覚えて楽しみたいな、と思っていた矢先にコメントをいただきました。
    「ツノダシ」はメジャーですよね。まずは覚えないと。
    「オジサン」は、ログブックに書いてありましたが、どれ?って感じでした。
    「モンツキカエルウオ」初めて見て興奮しました!超絶かわいかった。
    ほんとありがとうございます。

    以前に、何かにコメント頂いて琉球熱さんの旅行記を拝見したとき、私も西表島行きたいなあ!と思って、今も時折調べたりするのですが、まだ機会が訪れません。
    そのうちに必ず行きたいと思っています。またその時は旅行記拝見&参考にさせてくださいませ。

    ではでは
    2019年11月13日22時57分 返信する
  • 投票御礼

    nonohanaさん、はじめまして

    小笠原の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    また、お礼が大変遅くなりすみません。
    先月末に南の島で遊び呆けていたものですから、ここのところちょっとバタバタしております(笑) 写真の整理も完了していない状態でして…
    ようやくボチボチと旅行記をアップし始めましたが、近々また山に行く予定もあり、旅行記の全てのアップはいつになることやら…

    渡嘉敷、私は一回しか行ったことがありませんが、阿波連の美しさはしっかり記憶しています。
    慶良間諸島の海はどこも美しいですね。

    ところで魚の写真ですが、シュノーケルだと体勢が固定できないので、とても難しいです。むしろダイビングの方が楽です。
    市販されているデジカメでも、メーカー純正の防水ケースがオプション設定されている機種を選べば、水中撮影も意外とすぐにできますよ。
    量販店等で売られている、硬質ビニールのケースだけは止めた方が良いです。操作性がすこぶる悪く、かつ水没のリスクは純正品より格段に高いです。
    2014年07月16日00時16分返信する 関連旅行記

    RE: 投票御礼

    琉球熱さま

    こんばんは、こちらこそ、掲示板の書き込み&投票ありがとうございます。

    西表島に行っておられたのですね。そして、過去の旅行記も拝見しました。
    とても、とても美しいですね!!!
    羨ましい〜〜
    私も是非是非、次は6月終わり〜7月初旬の間に、西表島に行きたいです。
    カメラですが、5月終わりのモルジブ行きに合わせてcanon powershot(25m防水)を購入しました。
    ケース無しでしたが、無事ダイビングの写真を撮ることができました。
    ライセンスはOWで、基本的に25m以上も潜らないハズ(連れて行かれたこともありますが)ですが、ケースはあったほうがよいでしょうか。

    確かに、シュノーケルより撮影しやすい・・・しかししかし、琉球熱様のような美しい写真はなかなか撮ることができませんでしたー。カメラ難しいです!

    さて、私も琉球熱様ほど行ってませんが山も好きです。
    そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)

    というわけで、琉球熱様の次の旅行記も、楽しみにしております。
    2014年07月22日00時27分 返信する

    RE: RE: 投票御礼

    nonohanaさん、こんにちは

    私の他の旅行記も見ていただいたようで、ありがとうございます。

    > ケース無しでしたが、無事ダイビングの写真を撮ることができました。
    > ライセンスはOWで、基本的に25m以上も潜らないハズ(連れて行かれたこともありますが)ですが、ケースはあったほうがよいでしょうか。

    通常のファンダイビングならば、25m以上の深場には行くことは稀だと思いますが、深場でしか見られない生物もあり、それをリクエストする人が同じグループにいたりすると、必然的に連れて行かれる可能性はありますね。
    また、沖縄の離島の一部では、平均して深場に行く頻度の高い場所もあるので、注意した方が良いかもしれません。
    いずれにしても、nonohanaさんが購入したモデルは、標準で25m防水をうたっている機種なので、防水ケースは設定されていないでしょう。

    > そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)

    さて、どちらの山ですか?
    私はきょう(21日)、蓼科山・北横岳から帰って来たばかりです(笑)
    2014年07月22日00時50分 返信する

    RE: RE: RE: 投票御礼

    琉球熱さま、こんばんは。

    早速のお返事ありがとうございます。

    > いずれにしても、nonohanaさんが購入したモデルは、標準で25m防水をうたっている機種なので、防水ケースは設定されていないでしょう。

    その通りでした。
    D20というモデルには防水ケースがありましたが、私の購入したD30では設定されていませんでした。
    まあ、私は一生ヒヨッコダイバーですので、深いところに行きそうなときはカメラを持たないことにします。
    しかし、防水ケースとは高いものですね!カメラと同等、いやそれ以上!?
    (カメラが安いのか?)

    > > そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)
    >
    > さて、どちらの山ですか?
    > 私はきょう(21日)、蓼科山・北横岳から帰って来たばかりです(笑)

    八ヶ岳はいかがでしたか?また旅行記で写真見せてください!
    私もこの連休に行くか悩み、結局来週末に、美濃戸→硫黄岳→横岳→赤岳→美濃戸、山小屋一泊の予定にしました。晴れるといいのですがー。

    それではー
    2014年07月22日23時24分 返信する

nonohanaさん

nonohanaさん 写真

10国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nonohanaさんにとって旅行とは

2011年にダイビングのCカード取得、最近の海外旅行のテーマは「ビーチでのんびり」です。
2014年に職場の方と槍ヶ岳に行き、日本百名山遠征をはじめました。
2016年にダンナの勤続何周年とかの休暇でペルーに行き、JALマイラーとなりました。
なので、最近の旅のテーマは、ほぼ、「マイルで沖縄(時々、海外)ダイビング」「日本百名山遠征」です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

自然いっぱいの場所なら海も山も好きです。
できれば海はサンゴ礁がきれいで熱帯魚が多いところまで出かけたい。
できれば山は森林限界を越えたとこに行きたい。

大好きな理由

仕事も家事もしなくていい、とびきり怠け者で贅沢な時間を過ごすことができる。
いやまあ、普段からあんまり働いてはいないんだけど。。

行ってみたい場所

タヒチ、アフリカ、カリブ海、チベット

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています