慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度のダイビング旅行。<br />2013年は沖縄、慶良間の渡嘉敷島に決定~~<br /><br />前半2泊はシーフレンドさんに泊まってダイビングを満喫し、<br />後半2泊はケラマテラスさんに泊まってリゾート気分を味わう予定。<br /><br />しかし、台風15号通過後で、海は大丈夫なのか?と思いつつ行ってきました。・・結果、あんまり大丈夫じゃなかったカモ。

2013/8/31~9/4 沖縄・渡嘉敷島 ダイビング旅行

2013/08/31 - 2013/09/04

旅行記グループ 沖縄でダイビング!

nonohanaさん

年に一度のダイビング旅行。
2013年は沖縄、慶良間の渡嘉敷島に決定~~

前半2泊はシーフレンドさんに泊まってダイビングを満喫し、

JALグループ

8/31(土)
    5時半起床。旅行当日の朝って、ほんとうに出かけるのが面倒・・
    8時前に関空に到着。
    定刻通り9時発→11時那覇到着。

タクシーで泊港へ。運チャンに「どこに行く船?」と聞かれ、「渡嘉敷島です」と答えると、「じゃあ出発は港の奥のほうだね」とのこと。
    「あ、でもお昼ごはん食べたいんで、いい感じの場所でおろしてください。」と言ってみたところ・・

港の近くにいいお店がある、とのことで降ろしてくれたのが、ここ「ルビー」。中にはサイン色紙がびっしり貼ってあったので、有名なお店なのでしょうかね?

荷物をがらがら引くにはちょっと遠いので、先にフェリーの案内所に荷物を放置(!)してから連れて行ってもらいました。まあ、もし盗られたら、私達ダイビング器材一切持ってないし、水着買い直すくらい・・ま、盗られないよね!

荷物なしなら、余裕で、港から歩いてスグです。

ダンナは「ルビー定食」550円。
    鳥の唐揚げ、魚の唐揚げ、お豆腐の揚げたの・・など。

私は「フーチャンプルー」480円。
    美味しかった〜ごちそうさまです!

てくてくと港に戻る。
    乗るのはこれ「マリンライナーとかしき」渡嘉敷まで35分。
    きれいな船でした。

出港は13時。あと30分。ヒマ〜
    晴天なり。

ようやく出港。

しかし、外海に出てから、揺れる揺れる・・昨日まで欠航だったらしいし、海うねってる。酔い止め飲んどいてよかったけど、でもちょっとヤバかった。

波が高いのでいつもと違う航路をとる・・とのことで少し遅れて13:45くらいだったかな?到着。

港で今日から2泊お世話になる「シーフレンド」さんのお迎えのバスに乗って、シーフレンド到着。
    ・・シーフレンドさんの写真、撮ってなかった・・。
    これは歩いて1分のビーチに出る時に撮った写真。

14時半頃、阿波連ビーチ。
    写真ではわかりにくいかもしれないけど、すごいエメラルドグリーン・・。

あ、こっちのほうがいいかな?
    天気イマイチでも、この色!
    ビーチをぶらぶら散策。船でめっちゃ揺られたせいか、ちょっと泳ぐ気がしない。

そして阿波連にはニャンコが多かった。
    猫派なので、見るとつい写真撮ってしまう。
    しかし、なかなかみんな触らせてくれなかったTT。

かわい〜〜

あと、ヤギ飼ってるおうちがめっちゃ多い。犬のように散歩してたり。
    でもやっぱり食用・・・?ドキドキ・・。

シーフレンドのレストランに戻って、本日のスイーツ。
    ・・なんだっけ。
    確か、スペインのデザート、とかなんとか・・と、シークアーサージュース。

その後、18時半の晩ご飯まで部屋でゴロゴロ。
    写真がないけど、私達はロッジの1階のお部屋。
    ベット2つ、冷蔵庫、トイレ&シャワー。バスタオルやシャンプーや歯磨きセットなども置いてあって、シンプルだけど必要なものはちゃんとあります。
    バスタオルなどは毎日交換してくれます。
    晩ご飯も素朴だけど美味しかったでーす。

9/1(日)
    今日と明日でダイビング各2本。
    私達、経験本数15本の超初心者。そして、永遠に器材フルレンタルで行きます。当然カメラも持っておらず。
    ここは島の北のほうの「タマルル」というポイントに着いたところ。
    アオウミガメやマダラトビエイも見れて、楽しかったです。

これも、船の上から。めっちゃ綺麗な青。

ダイビングを終えて、阿波連ビーチに戻ってきました。

シーフレンドさんで、ダイビング&宿泊してると、デッキセットやシュノーケルセットが格安で借りられます。
    なので私達はシュノーケルセットも全部レンタルで済ませましたー。

デッキチェアでお昼寝。風が吹いてて超・超気持ちいーーーーzzz。

その後、シュノーケルを堪能したけど、カメラ持って行って無かった。残念。

シーフレンドのレストランで、今日のスイーツ。
    マンゴーのスムージーと、バナナカフェ・・とかなんとか・・。
    しまった、ちゃんとメニュー写真撮っとけばよかった。
    これも、美味しかったです!

9/2(月)
    今日もダイビング2本・・のはずが、急に沖縄沖に台風17号発生・・すごい波。ポイントに向かうも、思ったよりうねりが大きく、今日はキャンセル、とのこと。

空は割りと晴れてるんだけど。。残念。
    でも確かに荒れてた。仕方がない・・・。

シーフレンドに戻って、今日からの宿のケラマテラスに行くにもまだ時間が早いし・・どうしよう。
    シーフレンドの送迎バスの運転手さんが、高台の阿波連ビーチが見える場所に連れて行ってくれました。
    きれいな色・・。
    そして湾の中まで白波が立ってる。今日は遊泳禁止だそうです。

うーん。。

そして、無人島・・シュノーケルめっちゃ楽しいらしいのに。
    こんなことなら昨日か一昨日に島に渡ればよかった。
    明日は一日フリーだから行こうと思ってたけど、天気予報見てたら無理そう。
    残念無念・・・。

カメラのパノラマモード。初めて使った。

ビーチに降りてみる。

ヒマヒマなので、まだ11時くらいだけど、ケラマテラスさんに迎えにきてもらう。12時すぎくらいにお部屋の準備ができる、とのことでハイビスカスの・・なんだっけ。ドリンクと黒糖をいただく。

ケラマテラスのロビーで写真タイム。
    家でも貝殻とか飾ってるんで、ちょっと参考にぱしゃり。

ロビーでは、フェリーの夕方の便が欠航とのことで予定を繰り上げて帰る方たちが何組か。
    私達は、明後日帰るからいいけど、もし明日の飛行機だったら、同じフェリーで那覇に渡っていたかも。アブなかった。

12時すぎ、早めにお部屋に入らせてもらえました。
    ケラマテラスさん、ありがとうございました〜

う、ピンぼけ・・。

あんまりヒマなので、とかしくビーチに行ってみることに。
    スタッフの方にお願いしたら、すぐ連れて行ってくれました。

・・そして、ケラマテラスで借りたシュノーケルを身につけ海に入ってみたものの、透明度ナッシング。
    何にも見えない。・・諦めて、またまたケラマテラスに電話し、迎えにきてもらうことに。何度も出動させてスミマセンでした。

さて、ケラマテラスでは、ビーチ帰りにそのまま男女別の温水シャワーブースがあり、各6ブースくらいだったかな?シャンプーもバスタオルも備えてあり、とっても便利です。・・で、さっぱりして、お部屋で改めてお風呂に入り、晩ご飯の時間を待ちます。

メイン料理はお肉とお魚から選べます。

タマンのカルパッチョ

かぼちゃのスープ

イカ墨のリゾーニ。
    リゾーニって、リゾットの仲間かと思ったら、パスタだそうです。
    「変わったお米ですね」と聞いたら「あ、こればリゾーニというパスタなんです」って。
    「へえー。(よゐこの)有田がちねったやつみたいやん!」(あ、失礼だったかも!汗・・)
    と言ったら、「あはは!ホントちねり米みたいですね!」
    と笑って答えてくださいました。チネリ米なんて言ってスミマセン。

牛ホホ肉の煮込み。とっても柔らかくて美味しかったです。
    ダンナは魚を選択。

デザート。
    どれも、とっても美味しかったです。ごちそうさま〜

食後は、ズラッと並んだDVDの中から「プラダを着た悪魔」を見つつ、就寝。
    明日はダイビングできますように・・・。

9/3(火)
    朝ごはん。
    和食と洋食から選べます。
    こちらはダンナの和食朝ごはん。美味しそう。

私は洋食です。
    こちらも美味しかったです。

朝ごはんも、デザート付き。

さて、スタッフの方(ダイビングのインストラクターさんのようです)が、今日はおそらくダイビング行けるのでは?聞いてみたら・・と言ってくださり
    (実は昨日の夜電話したら、もう明日はキャンセル、と言われてたのですが)
    電話してみたら・・思ったより早く天候が回復しているので午後出発できます、とのこと。電話してみてよかったー。

集合時間まで、ビーチでぶらぶら。
    シュノーケルセットも持ってないので、何もできない・・。
    シュノーケルセットが無いと、泳げない。

うーん、何度見ても、きれいなブルー。

お昼ごはんを食べに、海のスグそばのお店に入る。

私は、ワンパターンのフーチャンプルー。

この後、とかしくビーチ沖と阿波連ビーチの無人島近くのポイントでダイビング。

・・カメラが無いから写真が無い・・。カメラセット、いつか買えるかなあ。。

さて、ダイビングが終わり、渡嘉敷島も今日で終わり。
    名残り惜しいので、シーフレンドさんでシュノーケルセットを借りて、シュノーケル三昧。

写真とりまくったんだけど、魚って難しい。。

うーん。ツバメウオ。

シャコ貝。

名残惜しいけど、寒くなったのでシュノーケルを終えて宿に戻りました。
    渡嘉敷島、きれいなところでした。

9/3 渡嘉敷島最後の晩ご飯。

今日もステキ。マグロのパテ。

紅イモのスープ。

今日も変わったパスタ。バジル風味たっぷり。

魚料理、タマン。

肉料理、トリッパの煮込み。
    ダンナ曰く、とても美味しかったらしいです。

今日も、どれも美味しかったです。

今日はよく遊んだ一日でした。
    お休みなさい。

9/4(水)
    朝ごはんの後、港まで送ってもらい、10時発のマリンライナーとかしきで那覇へ戻る。
    いったんタクシーで空港に行き、荷物を預けて、まずは国際通りを目指してモノレールに乗る。
    写真はやむちん通りにあるカフェでお昼ごはん。

こちらはカレー。

最後の日にいい天気・・ありがち。

今回は(も)、あんまり天候に恵まれませんでした。
    次こそは、スカーっと晴れた空と海の写真撮りたいなあ・・。

• 琉球熱さん 2014/07/16 00:16:55
    投票御礼
    nonohanaさん、はじめまして

小笠原の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    また、お礼が大変遅くなりすみません。
    先月末に南の島で遊び呆けていたものですから、ここのところちょっとバタバタしております(笑) 写真の整理も完了していない状態でして…
    ようやくボチボチと旅行記をアップし始めましたが、近々また山に行く予定もあり、旅行記の全てのアップはいつになることやら…

渡嘉敷、私は一回しか行ったことがありませんが、阿波連の美しさはしっかり記憶しています。
    慶良間諸島の海はどこも美しいですね。

ところで魚の写真ですが、シュノーケルだと体勢が固定できないので、とても難しいです。むしろダイビングの方が楽です。
    市販されているデジカメでも、メーカー純正の防水ケースがオプション設定されている機種を選べば、水中撮影も意外とすぐにできますよ。
    量販店等で売られている、硬質ビニールのケースだけは止めた方が良いです。操作性がすこぶる悪く、かつ水没のリスクは純正品より格段に高いです。

nonohana

nonohanaさん からの返信 2014/07/22 00:27:37
    RE: 投票御礼
    琉球熱さま

こんばんは、こちらこそ、掲示板の書き込み&投票ありがとうございます。

西表島に行っておられたのですね。そして、過去の旅行記も拝見しました。
    とても、とても美しいですね!!!
    羨ましい〜〜
    私も是非是非、次は6月終わり〜7月初旬の間に、西表島に行きたいです。
    カメラですが、5月終わりのモルジブ行きに合わせてcanon powershot(25m防水)を購入しました。

確かに、シュノーケルより撮影しやすい・・・しかししかし、琉球熱様のような美しい写真はなかなか撮ることができませんでしたー。カメラ難しいです!

さて、私も琉球熱様ほど行ってませんが山も好きです。
    そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)

というわけで、琉球熱様の次の旅行記も、楽しみにしております。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2014/07/22 00:50:12
    RE: RE: 投票御礼
    nonohanaさん、こんにちは

私の他の旅行記も見ていただいたようで、ありがとうございます。

> ケース無しでしたが、無事ダイビングの写真を撮ることができました。
    > ライセンスはOWで、基本的に25m以上も潜らないハズ(連れて行かれたこともありますが)ですが、ケースはあったほうがよいでしょうか。

通常のファンダイビングならば、25m以上の深場には行くことは稀だと思いますが、深場でしか見られない生物もあり、それをリクエストする人が同じグループにいたりすると、必然的に連れて行かれる可能性はありますね。
    また、沖縄の離島の一部では、平均して深場に行く頻度の高い場所もあるので、注意した方が良いかもしれません。

> そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)

さて、どちらの山ですか?

nonohana

nonohanaさん からの返信 2014/07/22 23:24:12
    RE: RE: RE: 投票御礼
    琉球熱さま、こんばんは。

早速のお返事ありがとうございます。

> いずれにしても、nonohanaさんが購入したモデルは、標準で25m防水をうたっている機種なので、防水ケースは設定されていないでしょう。

その通りでした。
    D20というモデルには防水ケースがありましたが、私の購入したD30では設定されていませんでした。
    まあ、私は一生ヒヨッコダイバーですので、深いところに行きそうなときはカメラを持たないことにします。
    しかし、防水ケースとは高いものですね!カメラと同等、いやそれ以上!?
    (カメラが安いのか?)

> > そして私も、来週八ヶ岳の予定です(初・八ヶ岳です!)
    > さて、どちらの山ですか?
    > 私はきょう(21日)、蓼科山・北横岳から帰って来たばかりです(笑)

八ヶ岳はいかがでしたか?また旅行記で写真見せてください!
    私もこの連休に行くか悩み、結局来週末に、美濃戸→硫黄岳→横岳→赤岳→美濃戸、山小屋一泊の予定にしました。晴れるといいのですがー。