ハルシュタット、5フィンガーズ、ゴーザウ湖の回り方と交通手段
締切済いつでも-
-
by sottoさん
- Q&A投稿日:2017/01/27
- 14件
5月末にオーストリア10日間62才女性1人旅です。
大半はウィーンにいますが、中日2日ほど、ハルシュタットとザルツブルグにとまるつもりです。
午前中に西駅からウェストバーンでシニア券、ATTNANG PUCHHEIMまで1枚前日までにタバコ屋で買います。
ATTNANG PUCHHEIMからここから乗り換えで、バードイシュルに行きます。夜はハルシュタット湖畔で1泊、翌日の夜はザルツブルグに1泊して、5時すぎの電車でウィーンに行きます。
泊まるところだけ決まっている状態です。
ハルシュタットから帰りは、バードイシュルからはバスの景色が楽しめたらと思います。バスの接続は1時間に1本くらいはありますか。ザルツブルグまで何時間くらいかかるでしょうか。
ハルシュタット周辺では、5フィンガーズに行きたいです。経路としては「ハルシュタット・ラーンというバス停からオーバートラウンへ
終点のバス停で降りてロープウェイに乗り換え、」は調べました。
ゴーザウ湖も行けたら行きたいです。1日目に両方行ったほうがいいのか、2日目がいいのか交通ルートはどうなのかがわかりません。
また、周辺や、行く途中でおすすめがあったらおしえてください。
じょうずな切符の買い方もおしえてください。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(14件)
-
-
-
by scomitcheeseさん(ハルシュタットでの回答数:2件)
- 回答日:2017/01/29
- 実体験:あり
sottoさん
こんばんは。
私は2013年7月にウイーン西駅⇒ザルツブルグ(泊)
ザルツブルグ⇒バードイシュル(バス)→ハルシュタット(電車)と廻りました。
バードイシュルを宿に、ハルシュタット、クリッペンシュタインの5フィンガーズ、アイスケイブなどを観光しました。
逆コースですが、ウイーンに帰るのにATTNANG PUCHHEIMで電車を乗り換えました。こちらは乗り換え時間10分位でしたよ。
ウイーン⇒ザルツブルグ
http://4travel.jp/travelogue/10792421
ザルツブルグ⇒バードイシュル⇒ハルシュタット
http://4travel.jp/travelogue/10793004
クリッペンシュタインは、見どころが多いので、アイスケーブと5フィンガーズの両方を行くと、半日はかかると思います。ロープウエイの時間待ち、アイスケーブの時間待ちなどがあるからです。
5フィンガーズまでは、お花畑、ダッハシュタイン山塊などを見ながらの素晴らしい散歩道なので、楽しめると思います。
帰りのバスの時間も確かめてから行かれるとよいでしょう。
私は電車はインターネットで予約し、バスはザルツブルグは当日買いました。バードイシュル、ハルシュタット、オーバートラウンなどは、乗ってから支払いましたよ。
ひとり旅は、移動の時間も思わぬ出会いがあるもの、その土地の人と話す楽しみもありました。いい旅となりますよう!- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
気が付くのが遅くなってすみません。
逆回りをしようとしていましたが、昨日になって同じ回り方にすることにしました。
ゆっくりブログ読ませていただきます。
昨日、足が少し悪いのですが、展望台はお天気さえよければ行きたいです。
行くとしたら、午前にハルシュタットを出発して夜ウィーンにつく予定です。 by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travelさん(ハルシュタットでの回答数:26件)
- 回答日:2017/01/29
- 実体験:あり
サウンド・オブ・ミュ-ジックのオ-プニングで登場する十字架の山はウンタ-スベルク(Untersberg 1853m)です。
映画のラストシーンで家族が山を歩いて国境を超えるシーンもこの山で撮影されています。
天気が良くて霞がかかってなければここからはヒットラ-の山荘イーグルスネストも見渡せます。
ドレミの歌のロケ地はザルッブルク中央駅から列車で40分のウエルフエンで撮影されました。
ウエルフェン駅から徒歩35分でこのドレミの丘に行く事が出来ます。
映画と同じようにウエルフエン城も綺麗に見渡せます。
撮影時のままの風景が見れて感激しました。
シュトル-ブルに着くとザンクト・ヴォルフガングに接続ずるバスが待機していますので乗り継ぎはスム-ズです。
ザンクト・ヴォルフガング中心街からシャフベルク鉄道駅までは徒歩約13分です。
道中は可愛いショップも立ち並んでいますのでショッピングしながら歩くと時間がかかりますが。
鉄道駅からザンクト・ギルゲンの観光船はお勧めです。
ハルシュタット駅からハルシュタット・マルクトまでの渡し船とは違ってザンクト・ギルゲンまでの観光船は各村々に立ち寄り天気が良ければヴォルフガング湖からの風景はとっても綺麗です。
ザルッカンマ-グ-ト滞在時は晴天だといいですね。
- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます。
そうですね、
お天気は大きいですね。
思わしくなかったら、ハルシュタットのホテルで、そう何度もとまれないでしょうからバルコニーから湖畔の景色を楽しみます。ザルツブルグ観光します。
ウンタースベルクの写真も見ました、高い山なんですね。
そこに住んでいれば、あちこちの山に行けますが、少しの滞在では色々は難しいです、
乗り物の接続は問題ないようなので、ハルシュタットからザルツブルグに行く途中で寄るのは時間的にも余裕がありそうです。
このルートでいってみます。
by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by hiroworldさん(ハルシュタットでの回答数:2件)
- 回答日:2017/01/28
- 実体験:あり
sottoさん コンバンワ
昨日、投降したHiro worldです。
追加のご質問にお答えします。
①ゴーザウ湖にはバス便があるのみです。
バドイッシュル→ゴーザウ湖→ハルシャタット・ゲザウミューレ→ハルシュタット・ラーンとすべてバスで回れますがバドイッシュル→ゴーザウ湖は1日数便です。うまく調整すれば楽しいバス旅ができるでしょう。
僕らは最初この日程を計画しましたが、適当なバス便がなかったのでバドイッシュルから登れるカトリン山を選びました。
山登りがお好きならば楽しい半日が過ごせます。
ローカルな山で周りの方々と一言(モルゲン)とか(神に感謝とか)声をかけながら登りました。
中腹からダハシュタイン山塊の白い峰々が遠望できます。
ハルシュタット・ラーンからQBBに接続しているハルシュタット・マルクトへは徒歩10分くらい、教会や土産物屋のある道を進みます。
②僕は70、妻は67、それでも僕らなみの沢山のトレッキングを楽しめるのがオーストリアです。一番思い出に深く残っているのはケーブルの修理でケーブルカーの止まってしまったステューバイ氷河と近辺のアルムのトレッキングです。
- 質問者からのお礼
-
バド イシュルからのトリン山もよさそうですね。
あまり人が多いところは行きたくないです。かといって1人なのであまり寂しいところも怖いです。
ハッシュドマルクトっておいしそうな名前ですね、ハルシュタットラーンから徒歩でいけますか。
1日目はあまり無理をしたくありません。5フィンガーズの代わりに塩の鉱山にケーブルであがっただけでもいいかと思うし、遊覧船もありかなと思います。
シュトルーブルからザンクトヴォルフガングまでのバスは接続がよかったですか。遊覧船は乗らなくても鉄道に乗ることはできましたか。
ゴーザウ湖も行かないで、アンクトヴぉルフガングにしようとおもいます。 by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travelさん(ハルシュタットでの回答数:26件)
- 回答日:2017/01/28
- 実体験:あり
バ-トイシュル~ザルッカンマ-グ-ト~ザンクト・ギルゲン~ザルッブルクのコースで回られるとの事、2013年9月に個人で逆のコ-スで回りましたのでsottoさんの旅のプランの参考になれば幸いです。
尚、シャフベルク山に上がるシャフベルク登山鉄道は風や霧の場合はクロ-ズになりますのでお気を付け下さい。
もし映画「サウンド・オブ・ミュ-ジック」に興味がおありでしたらザンクト・ヴォルフガングの風景やシャフベルク登山鉄道の乗車は感激されると思います。
http://4travel.jp/travelogue/11155508
ザルッブルクのレオポルツクロン城は現在宿泊施設となっていますのでご希望であれば宿泊可能です。
- 質問者からのお礼
-
たくさんの人が親切に教えてくれるので、大変助かっています。
4トラがこんなに温かい人の集まりとは知りませんでした。
みんな行ったことがある人もブログも写真入りで読めるので、これなら安心です。
他の人にもききましたが、シュトルーブルからザンクトヴォルフガングまでのバスは接続がよかったですか。遊覧船は乗らなくても鉄道に乗ることはできますか。
前日、ハルシュタットで船にのるので印象がまざらないように、こちらは鉄道と鉄道をおりたところの高原にしたいです。
サウンドオブミュージック、まさに今レンタルショップで借りてみています。
最初のほうの山と湖はいったいどこだろう、ドレミの歌をうたった山はどこだろうと思っています。
山というより、岡ですよね。あんなところならマリアでなくても歌いたくなりそうです。
モーツアルトのおねえさんのナンネルのふんすいがあるのですね、うちにはナンネルのためにお父さんが作ったピアノ曲の楽譜があります。
なにげに、お父さんも教育家でしたよね。
by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by leslyさん(ハルシュタットでの回答数:2件)
- 回答日:2017/01/28
- 実体験:あり
Schafbergbahn、Golfgangの時刻表は、http://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%86%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%BB%E4%BA%A4%E9%80%9A/%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%EF%BC%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%88%B9%E3%80%80で調べられますが、今年の時刻表はまだ、準備されていないようで、エラーになってしまします。去年の時刻表ですが
Wolfgang→Schafbergの列車は9:15 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00で所要時間は35分。帰りは10:15 11:15 12:15 13:15 14:15 15:15 16:15 16:55です。行きの列車を降りたら、帰りの列車を予約します。船は汽車の乗り場前からは9:25 12:38 14:08 15:38 17:08所要時間は40分。これはあくまでも去年の時刻なので上記のページから今年の時間を調べてください。
Bad ischlからSt. Wolfgangまでのバスは8:23 9:13 10:23所要時間は約25分です。(去年の時刻表です)St.GilgenからSalzburgは1時間おきにでています。- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます。
夏時間近くなれば検索できると思います。
バードイシュルからstヴォルフガングまで1時間おきのバスで行って、9時14分発で9時40分頃到着、電車は10時に乗って11時15分で帰る、stヴォルフガングに11時50分着。12時38分発で30分乗ると周遊して戻ってくるのですね。
ハルシュタットで船には乗るので、この際船はやめて電車をゆっくり楽しんだほうが、印象が混ざらないでいいですね。となると
1時10分到着で、そこから1時間おきのバス。
新しい時刻表になったとしても、スタートからゴールまでのだいたいかかる時間はかわらないと思うので、バスの時間をみて、何時の電車で帰るか考えればいいわけですね。
12時ころ、食事も時間があれば近くでするし、なければザルツブルグで食べます。
時間は、きつくないようなので電車を楽しみたいです。 by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travelさん(ハルシュタットでの回答数:26件)
- 回答日:2017/01/28
- 実体験:あり
ウィ-ンからハルシュタットとザルッブルクをのんびり観光なさればいいんじゃないでしょうか。
ゴ-ザウ湖、私も行きましたがはっきり言ってさほど無理して行くほどのスポットでもないと私個人的には思います。
先ずウィ-ン中央駅(Wien Hbf)で中央駅からHallstatt Hbf(ハルシュタット駅)までのチケットと翌日のHallstatt HbfからBad Ischl(バート・イシュル)までの列車のチケットを購入します。
Hallstatt Hbf駅は券売機しかないので前もって買っておいた方がスム-ズに移動出来ます。
往路 ウィ-ン中央駅から乗車し途中駅のAttnang-Puchheimで列車を乗り換えてHallstatt Hbfまで移動。
Hallstatt Hbfで下車し坂道を200mぐらい下るとHallstatt Markt行きの渡し船が待機しているので乗船。
乗船時に渡し船の往復のチケットを購入しておきます。
この渡し船から見渡す風景が旅行誌を飾るハルシュタットの風景です。
ハルシュタットで宿泊されてゆっくり散策されてくださいね。
ハルシュタット湖の白鳥がとっても可愛いです。
列車のタイムテ-ブルはこちらでチェックされてください。
http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?
翌日はHallstatt Marktから渡し船でHallstatt Hbfに移動、そこから列車でBad Ischlまで移動。
Bad Ischl駅前からザルッブルク行の直通バスが出発します。
バス時刻表はこちらでチェックされてくださいね。
http://www.postbus.at/en/index.jsp
一時間に一本あるので時間があればバート・イシュルの町並みも散策して楽しまれてください。
5月の末は日中が長いので一日たっぷり楽しめます。
ハルシュタットやザルッブルクは内陸部で朝夕はとっても冷え込みますので重ね着が出来る暖かい服装でお出かけ下さい。
雨も多いので雨具やウィンドブレ-カ-があれば便利です。
晴れればいいですね。
- 質問者からのお礼
-
そうですね、
私は旅行は、偶然の出来事を味わうのが好きで、目的地まで寄り道もできないような行程はむいていません。
少しくらい、乗り継ぎに失敗しても、そこで何か思いがけない出会いがあれば(人に限らず、風景でも動物でも)、それを楽しみにしています。
ウィーンやザルツブルグでは、観光したいものがあるので、目的が決まってしまいますが、高原くらいはのんびりします。
本当にお天気次第ですね。いい朝がむかえられるといいです。
早春用の裏地のついたハーフコートがあるので、それを持っていきます。
セーターも持って行ったほうがいいかもしれないですね。あと寝間着も厚手がいいですね。 by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by leslyさん(ハルシュタットでの回答数:2件)
- 回答日:2017/01/28
- 実体験:あり
まずWienからHallstateですが、切符の買い方で一番お得なのは、OBBのサイトから事前購入です。乗る日、乗る列車は限定されてしまいますが、早めに購入すると19ユーロというチケットを買うことができます。(通常購入だと51.7ユーロ)このサイトで http://www.oebb.at/en/
Book ticket now とsearch for routeで時刻と列車ごとの価格が調べられます。しかし、このチケットのデメリットは一度購入すると、変更、キャンセルができないことです。West bahnより安く買えます。足が悪いとのことですが、five fingaersに行くにはロープウエイの第2区間を降りたところから30分です。行きは下り坂で楽です。しかし帰りはだらだらした坂道を上ってくることになるので、かなりきついです。Ice caveは急な坂道を登っていくのでもっときついです。ですからあまりお勧めできません。wien発7:55に乗るとHallstate着 11:24。Hallstateでゆっくりして、(韓国人が多いですよ)Bad Ischlあたりで1泊、次の日はここからバスでSt.Wolfgangで Schafbergbahn の蒸気機関車で山に登り、帰りは船でSt.Gilgenへ。ここからザルツブルクまではバスで1時間弱です。時間が余るようでしたらSt.Gilgenでゆっくりして、天気がよけれれば、ツヴェルファーホルン行きのケーブルカーに乗るのもいいと思います。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
他の人のレスまで読んでいただいて、丁寧に説明ありがとうございます。
早割りのことは知っていましたが、逃してしまうかもしれないと思いました。
飛行機の疲れもとれてはいる頃ですが、自信がなくて。翌朝のハルシュタットでは、朝の光を見たいので早起きする予定です。
相当混んでいるようですね。
ウィーンが人口密度がこの国にしては高いので、中日は人ごみは避けたいので、5フィンガーズはまた機会があるときに、オーバートラウンに1泊とっていけたらいいかなと思います。
今回ウィーン中心なので、次回は山、高原とザルツブルグをまわりたいです。
>St.Wolfgangで Schafbergbahn の蒸気機関車で山に登り、帰りは船でSt.Gilgenへ。ここからザルツブルクまではバスで1時間弱です。
このルートいいですね。ハルシュタット湖畔で1泊するのですが、何時ころハルシュタットを出れば、蒸気機関車に乗って、船に乗れますか。
蒸気機関車はまだ調べてないですが、往復乗るのですか。船はどこからどこまで乗りますか。
前日の5フィンガーズをあきらめるとしたら、どこかいい寄り道先はありますか。
by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ミータさん(ハルシュタットでの回答数:3件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
再々お邪魔します。
質問を良く見たら、(ウィーン)西駅からとありますが、こちらはAttnang-Puchheim駅での接続があまり良くありません。私が紹介している時刻表は、中央駅(Hauptbahnhof)から特急(Railjet)を利用した場合のものです。西駅からウェストバーン利用でないとダメなのでしょうか?- 質問者からのお礼
-
西駅は20運賃が安いので選んだだけです。
月曜日に出発します。
ホテルは市庁舎から徒歩3分ほどのところで、接続も悪くないので、西駅にしました。
しかし、行くとしたら運賃の問題ではないので、中央駅からでもオッケーです。
ただ、時間的にきつそうなので、5フィンガーズをあきらめて、もっと時間にゆとりがあって、観光客が少な目のところを回ったほうがいい気がしてきました。
急ぎ足の観光は、私には向いていないので。
もし、他のルートにするなら、また質問をたてようと思います。
いずれにしても、ホテルは決まりなので、この周辺です。 by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by marillenさん(ハルシュタットでの回答数:8件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
返信読ませていただきました。
バートイシュル乗換と思われていたなら。。。
Attnang-Puchheim BahnhofまではWestbahnで行かれるなら・・・
月曜なら始発が早いですがそれ以外だと6:40が始発になるので、私と同じ電車を捕まえることはできないので・・・
現在の時刻表でいくと・・・
Wien Westbahnhof 6:40- 8:25 Attnang-Puchheim Bahnhof
https://westbahn.at/resources/files/2016/11/30/2742/fahrplan-2017-meridian-en-v3-1.pdf
R 3410
Attnang-Puchheim Bahnhof 9:11- 10:51 Obertraun Dachsteinhöhlen Bahnhof
http://fahrplan.oebb.at/bin/traininfo.exe/en/198627/244749/147086/7334/181?ld=21&seqnr=3&ident=fp.025366178.1485517062&date=25.05.2017&station_evaId=8100017&station_type=dep&journeyStartIdx=0&journeyEndIdx=21&backLink=tp&
が一番はやい便になるかと思います。
Obertraun Dachsteinhöhlen Bahnhof 11:03-11:12 Obertraun Dachsteinseilbahn
http://verkehrsauskunft.ooevv.at/bin/query.exe/en?L=vs_oovv
が最も早く5フィンガーに登るロープウェイの切符売り場までの時刻ルートになるかと思います。
こっから、切符を買うのに並んで、ロープウェイに並んで。。。と考えると。。。
早ければ12時前に一個目のロープウェイ降りたところですかね。。。
で、そこで氷の洞窟みるとしたらさらに40分くらいだったかな。。。
http://www.dachstein-salzkammergut.com/en/dachstein/below-ground/dachstein-ice-cave/
で、さらにもう一個ロープウェイ登って、そっから30分くらいかけて5フィンガーズまで行きます。
帰りが15〜16時位だと思うので、その時間だと多分ハルシュタット方面のバスのみになっていると思うのでハルシュタットにそのまま向かえばいいと思います。
その日の夕方〜翌朝はハルシュタットを楽しみ。。。。
ハルシュタットの岩塩坑とかを楽しまれるなら楽しみゆっくりザルツブルグへ向かう。
町並みだけでいいというなら一日目の夕方楽しんでおいて最後に朝教会をいれた風景を楽しんだ後、
ゴーサウへ行かれるなら、ハルシュタットから直接いって、バートイシュルにでるのがいいかとおもいますが・・・バスの本数がすくないみたいなので・・・効率的ではない気がします。
ゴーサウを諦められるならザルツブルグへは、ハルシュタットの駅へ船でいき、バートイシュルまで電車で行き、バートイシュルからヴォルフガング湖にバスでて、シャフベルク鉄道に乗って戻ってきたら観光船でザンクトキルゲンにでてそこまれまたバスでザルツブルグに向かう。
というのはありかなと思います。(先の回答でのせた旅行ではやろうとしていたルートなので9時前にハルシュタットをでれればできるはず)
これも一時間に一本しかバスがないのとシャフベルグ鉄道や観光船もそれぞれがうまい具合に接続してるときとしてないときがあるので。。。事前に調べておかないといけませんが。。。
ザルツブルグへはまた別の機会に行かれるのならなるべくザルツカンマーグートを楽しんだほうがいいかと思いますし。- 質問者からのお礼
-
たくさんのリンクありがとうございます。
でかけるのは月曜ではありますが、そんなに朝早くの電車にうまく乗れる自信はないです。私は足に障害があり、目も眼底出血の後遺症でよく見えない部分があるので、てきぱきとは動けないですし、時間が限られているのであれば、前日までに近ければ、一度その駅に行って、予習しないと行く気になれないです。
>Attnang-Puchheim Bahnhof 9:11- 10:51 Obertraun Dachsteinhöhlen Bahnhof
この間だけでもこんなに時間がかかるのは知りませんでした。
朝、早く出るのはできたとしても、次々に乗り換える緊張というのが、年をとるときついです。しかも、乗り継いでもお昼にまだ目的地に到達しないなんて、そこまでして行きたいかどうかよく考えてみます。
ハルシュタットの岩塩抗と氷の洞窟は興味がないです。
5フィンガーズをあきらめるなら、ゴーザウ湖もありですが。少し考えてみて、また改めて質問をたてます。
シャフベルグ鉄道はいいですね。
by sottoさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ミータさん(ハルシュタットでの回答数:3件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
駅名が文字化けしていました。
Obertraun Dachsteinhöhlen駅は、Obertraun Dachsteinhohlen駅です。
(Dachsteinhohlenのoの上には点々が付きます)
また、ウィーン中央駅発6:55の電車なら11:12にロープウェイ乗り場に到着するようです。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ミータさん(ハルシュタットでの回答数:3件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
5フィンガーズとは、ダッハシュタインの展望台のことですね。
ハルシュタットのホテルに荷物を置いてから、ダッハシュタインのロープウェイ乗り場まで行くのは、時間的にロスが大きいです。ウィーンから直接オーバートラウンに行く方が良いでしょう。そうしないとロープウェイの運行時間内に移動できないと思います。大きな荷物はウィーンに預けて、身軽な格好で移動していますよね。
オーストリア鉄道のホームページ(http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?)でウィーンからロープウェイ乗り場までの行き方を調べてみました。
08:55ウィーン中央駅発
10:58Attnang-Puchheim 駅到着
11:11Attnang-Puchheim 駅発
12:51Obertraun Dachsteinhöhlen 駅着
バス停(Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen )100mほど徒歩移動。
13:13Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen 発
13:20Obertraun Dachsteinseilbahn Talstation (ロープウェイ谷駅)着
さらにロープウェイでも1回乗り換えが必要です。
17:00頃にはバス停に戻ってください。
ハルシュタット・ラーンへの直通のバスは17:22が最終の様です(17:31着)。
ハルシュタットからザルツブルクまで2,3時間です。翌日にザルツブルクに移動するなら、ゴーザウ湖まで足を延ばすのはお勧めしません(可能と言えば可能ですが)。ハルシュタット、バート・イシュル、せいぜいヴォルフガング湖(ザンクト・ギルゲンに途中下車)の散策をして、ザルツブルクに向かうのが良いのでは?それにハルシュタットの町は、連絡船から眺めるのが良いのです。しかし、ゴーザウ湖に向かう場合、バスになるのでその景色を楽しめません。
オーストリア鉄道の時刻表ではバスの時刻も検索できるので、ご自分で調べてみてください。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
そうです。
ダッハンシュタインです。
荷物もないので、直接行きます。
ロープーウェイを降りてからも、45分あるくそうです。
往復で1時間半。私は年齢もいっているので2時間は見たほうがいいですし。
なるべく、同じ場所に長くいたいので、1回目の回答の6時55分に乗り遅れたら、5フィンガーズはあきらめたほうがいいと思いました。
私もどちらかは船にしたいです。
というか、展望台関係を回るなら、ウィーン中心ではなく、次回ザルツブルグ、インスブルグ周辺でホテルをとって出直したほうがいいように思いました。
今回5フィンガーズはあきらめて、ヴォルフガン湖、またはゴーザウ湖だけにしたほうが、一か所にゆっくりできそうです。 by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ハルシュタットでの回答数:3件)
- 回答日:2017/01/27
こんばんは
10日間の日程でしたら、前日の夕方に西駅からウェストバーンでAttnang PuchheimまたはSalzburgまで行って1泊したほうが余裕を持って観光できるのでお奨めします。
西駅17:40発でザルツブルグには20:08に着くので、翌朝一番のハルシュタット行きの列車又はバスに乗るのがよいと思います。
>バスの接続は1時間に1本くらいはありますか。ザルツブルグまで何時間くらいかかるでしょうか。
列車・バスの時刻表は下記のサイトに詳しく掲載されています。
■オーストリア国内の鉄道、バス、観光船ほかの時刻表・その他の情報
http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html
ザルツカンマーグートの湖水地方の天候はウィーンとは異なるので、現地(ウィーン)で天気予報を見ながら出かけるほうがよいと思います。
ウェストバーンのキップは車内販売が基本なので、事前購入は?です。
ウィーンのホテルにはあらかじめ「天気予報を見ながら湖水地方に行きたいので、中2泊抜きたい」と伝えておくのがよいでしょう。
昨年5月末に行こうとした時には、ウェストバーンの車内で湖水地方の午後の天気を車掌にスマホで調べてもらって14時発の「サウンド・オブ・ミュージック」バスツアーを諦めました。
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
そうですよね、天候にもよります。
ホテルはザルツブルグ以外のところは全部キャンセル不可の料金でお支払い済みです。
ザルツブルグに泊まるのであれば、その他のところを返金なしでキャンセルしてとまれます。
ですので、ザルツブルグだけは5月までキャンセル可能なので、動かすことができるので、ハルシュタットの周辺に泊まることも可能ですし、ザルツブルグは次回来るときに行ければいいかと思います。今年6月にインスブルグのあたりに5泊する予定もあります。
他の人の回答を読んで、ウィーンから当日5フィンガーズに行くのは、時間的な縛りがきついことがわかりました。移動にそんなに時間がかかるとは思いませんでした。
周辺1泊も視野に入れ、5フィンガーズ自体をあきらめて、ハードルの低い他の場所を楽しむか考えたいです。
その際は、また質問をたてますので、よろしくお願いします。 by sottoさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by hiroworldさん(ハルシュタットでの回答数:2件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
sottoさんコンバンワ
去年、同じようなルートを逆に回りに巡ったhiroworldです。
逆回りですが少しは参考になるかと思い投稿します。
hallstattからdad ischlは20分程度ですが列車は0.5h~1.5h間隔です。
bad ischlからsalzdurgはほぼ2時間、1時間おきにバスが出ています。
wien中央駅からattnang puchhaeim経由でhallstattまで約4時間。
wienを朝早く出ればgosauseeの往復はできるでしょう。
gosauseeからの最終バスは15:56ですからご注意を。
5フィンガーズは調べたことがありませんのであしからず。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
5フィンガーズは、ハードルが高いみたいで、今考え中です。
ところで、ゴーザウ湖には、どういう接続がでていますか。
バードイシュルからそのまま電車でいけますか。
by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by marillenさん(ハルシュタットでの回答数:8件)
- 回答日:2017/01/27
- 実体験:あり
はじめまして。
えっと。。。一日目、バートイシュルまでいってそっからハルシュタットはいいと思いますが・・・
その日のうちに5フィンガーズもというのは無理な気がしますので2日目に観光してから帰るとなると他のゴーサウ湖やザルツブルグとかは観光できないかと思います。
オーバートラウンまでOEBB(国鉄)で行っても4時間ぐらいかかります。
ATTNANG PUCHHEIMまでをLCCのWestbahnで行く場合、国鉄で行くよりかは20分ほど早くつくみたいですが・・・接続を考えたら結局は変わらないかと思います。
そして、直接ハルシュタットもしくはオーバートラウンまで行かずにバートイシュルに行かれるってことはそこで観光なさいますよね?
そう考えるとその日は5フィンガーズは無理かと思います。
まず、ロープウェイ入り口までのバスの本数があまりないことが一点。
また、ロープウェイ自体の最終が結構早いことが2点。
5フィンガーズ以外を観光しないとしてロープウェイを乗り継いで頂上まで行き、
そこから軽く見積もって5フィンガーズまでは30分かかります。=頂上ついてから往復1時間。
これが3点目。
そして、ロープウェイのチケット購入や乗るのにも行列なことが4点目・・・。
と5フィンガーズは半日がかりと考えた方がいいです。
http://4travel.jp/travelogue/11159919
私の記事ですが、朝5時台にウィーンを出て、9時過ぎにオーバートラウンの駅に到着
そっから荷物をホテルに預け速攻でバスのりばに行ったもののバスが遅延してて・・・
ついたらすでに車で来てる人の行列でした。(8時台からロープウェイはオープン。でもそこにいく路線バスは9時台が最初)
そして↑には書いてませんが、降りてきて乗ったバスが終バス1本前とかです・・・16時台にバスはおわりでした。(頂上でケーキを食べたのもバスがないのわかっていたので時間つぶしのため)
オーバートラウンはハルシュタット駅の一つ奥で、ハルシュタットはその駅に街があるわけではなく、そっから船に乗って移動になります。
なので1日目に観光しようと思ったら同じよりも早くでて荷物をホテルに預け・・・としなければならないかと思います。
2日目に観光するとしたら朝一で行ったとしてもバスの都合上多分9時位の便なのでやはりそっから半日。。。そして戻ってきてもバスが1時間に1〜3本なので早くてもハルシュタットに14時過ぎ。
ホテルから荷物をピックアップして船に乗って駅に行き・・・駅から電車に乗り。。。
バートイシュルからザルツブルグをバスで行くなら3時間。。。すでに夕方ですね・・・。
(オーバートラウンまでバスではなくタクシーで行き来するならまた別ですが。。。帰りもタクシーなら呼んでもらうとかしないとならないかと思います)
私は比較的一箇所にとどまらずどんどん次の観光場所と行動する方ですが・・・
5フィンガーズは5フィンガーズとハルシュタットをちょこっと触りだけ見学で精一杯でした。
(時間があったならハルシュタットの岩塩坑に行こうと思ってましたが・・・・)
ザルツカンマーグートエリアは本来車で行くべき場所だと思うので路線バスや電車で行くには移動時間もかかるし、ロスタイムもすごくあります。
なので、2日しか取れないなら、もっとも見たいものを優先してほかは諦めたほうがいいかと思います。
きついこと書いてしまってごめんなさい。
でも。。。書かれている場所は少ないものの、バスや電車で行かれるなら時間的に現実的でないかと思います。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
>直接ハルシュタットもしくはオーバートラウンまで行かずにバートイシュルに行かれるってことはそこで観光なさいますよね?
いや、バードイシュルで乗り換えだろ思っていたので、観光はしません。
直接オーバートラウンに行くほうが時間が早そうですね。オーバートラウンには、ハルシュタットからバスで行く経路しか知りませんでした。
オーバートラウンに効率よく行ける方法が知りたいです。
ゴーザウ湖は、無理そうなので行かないことにします。
荷物は、ウイーンのホテルに預かってもらいますので、ショルダー斜めがけのハンドバッグだけです。いずれにしても読ませていただいた結果、ハルシュタットからバスでゴーザウ湖に行くのはやめます。帰りにオーバートラウンからハルシュタットまでをバスにしたいです。
話を聞いて、けっこうきついスケジュールなんですね。私はどちらかというと行ったらそこでゆっくりしたいタイプです。
今回ウィ-ンは6泊とっているくらいです。ザルツブルグには、次回いく機会もあるでしょうから、観光は削られてもしかたないとは思いますが。ハルシュタットに泊まるのは朝のハルシュタットを見るためとはいえ、少しはゆっくりしたいです。
考えが足りないところがあったら、また補足してください。 by sottoさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-