トランジット時間が70分
-
トランジット時間が70分
- 投稿日:2016-10-07
- 回答:10件
締切済
宜しくお願いします。
ミラノ、マルペンサ09:40、フランクフルト11:00−ルフトハンザ運航
フランクフルト12:10発ーANA204というチケットがありますがトランジット時間で悩んでまだ予約していません。
到着ーボーディングを考えると実質移動時間は40分弱でしょう。
成田、ロシアやロスアンジェルスでしたら問題ないと思うのですがシャルル・ドゴールの様な空港でしたらアウトです。
どなたか実際にマルペンサからフランクフルト・トランジット(EC外)を経験された方のアドバイスを頂きたく、投稿しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-10-11
飛行機に荷物を預けておくと、空港クルーが必死で送ってくれます。念のため搭乗の時、言っておくといいです。さらし者になりますが電動カーで送ってくれたこともあります。
お礼
gureさん、初めまして。
足が悪いものですから一度は電動カ―に乗ってみたいという欲望はあります。(笑)
荷物はミラノからスルーで預けます。
私のダイヤモンドは「趣味でやっている修行」というやつなので、あまり空港関係者や航空会社の方々に迷惑を掛けずに頑張っています。
でも一度は乗ってみたいものですね。
予定は来年4月〜5月で、二度ほど行く事になると思います。
一回目はすでにチケットを手配しましたが、二回目のフライトをどうするかで悩んでいます。
AFでは二度ロストバッゲージにもあっていますが来年一回目はパリまでANA、そこから先がAFです。
来年は上級会員のポイントを稼ぐため那覇を経由してミラノへ向かいます。
馬鹿でしょう。
できるだけ旅を楽しんで参ります。
アドバイス有難うございました。(by Yoshinori Naraさん)0 票
gureさん
-
回答日:2016-10-10
こんにちは。
ミラノ・マルペンサからの乗り継ぎは一度もありませんが、3桁回はフランクフルトを利用している者です。
この乗り継ぎ(Shengen[LH] --> nonSchengen[NH])は、最小乗り継ぎ時間(MCT)が60分です。ですから、それ以上の乗り継ぎ時間があれば、問題なく乗り継げる「はず」です。
このMCTが確保された、且つ通し券での乗り継ぎで、万一フライトが遅れて乗り継げなかった場合は、到着便運行航空会社であるルフトハンザが予約/航空券の変更をしなければなりませんが、実際の到着時刻と出発予定時刻の差が60分あった場合、ルフトハンザは何もしてくれないと多くの経験談を聞いています。まぁ、出発航空会社が日本のそれですし、そこのステータスもお持ちとのことですから、本来責任が無くても自ら動いて何とかしてくれそうな気もしますが。
さて、ミラノからの便はAかBのシェンゲン用ゲートに着くわけですが、実際にはA、とりわけバスゲートになることが多いようです。そして、全日空はBの40番台からが定番ですから、ここでは完全に自己責任扱いになってしまう「迷い子」、「遠回り」を避けるための、バスゲートからの移動上のポイントを記します。それ以外は他の皆さんのアドバイスにお譲りします。
まず、Aのシェンゲン発バス到着口は2箇所あって、いずれも降車直後に[出口]と[乗り継ぎ]に分かれます。ここで必ず -RPT- か な ら ず 乗り継ぎ方向に進み、エスカレータを上がって(★)[B]と記された表示を追い、ゲートA15の直後左側にあるエレベータでA−B間のトンネルに向かいます。B側のエレベータを上がると、ゲートB19、そしてB13を左に見ながらその右側にある出国審査場へ進みます。ここは時間によってかなり混雑します。また、大きく分けてふたつのブロックから成っていますが、手前のブロックが超混みで、向こう(ゲートB03-09)側が空いているということもありますから、もし目の前に右方向への混沌としたひと溜まりが見えたら、エレベーターを出てほぼ正面にある免税店を素通りしてその右にあるブロックの混み具合を確かめたら良いでしょう。
そして、パスポート・コントロールが終われば、後は左翼の一番遠いB46でもゆっくり歩いても4分あれば到達できます(走れば2分)。他方、時間に余裕があれば、ゲートB43右にある(NH提携)LHセネター・ラウンジで、樽出しの美味しいドイツビールでも如何でしょうか?
なお、降車直後に誤って出口方向に進むと、すぐにセキュリティ・エリアから出てしまいますので、本来必要の無い所持品検査が発生し、ここで10分、20分と時間が費やされます。道も遠回りになり、その結果乗り遅れると自責となりますので、くれぐれも分岐点で間違われませぬようご注意ください。
(なお、建物に直接飛行機が着いた場合でもA着なら★印以降同じです。その際、A16〜A40着なら上記「ゲートA15直後左側」を「ゲートA17直後右側」に読み替えてください。B着なら建物、バス着ともに[B20−B63]の表示を追えば1分で上記出国審査場です。)
機が到着してからのセクタごとの所要時間は、普通、
ドア開扉−バス出発:5分、
バス移動:5〜15分、
バス到着−トンネルへのエレベータ:5分、
エレベータ待ち(両側)、トンネル移動:10分、
それ以降−出発ゲート:5分、
つまり最低30分は掛かり、これに出国審査での待ちと審査時間が加わります。
だらだらと書きましたが、スムーズな乗り継ぎができるべく、少しでもお役に立てば幸いです。
では、楽しく、快適なご旅行を!お礼
骨ヅルさん、初めまして。
詳細な情報本当に有難うございます。
バスゲートですか?想像もしてなかったですね。
最低30分+出国審査、セキュリティ等となると私の様なのんびり屋には厳しい時間ですね。
しかも時間帯によっては相当人が並びますからね。
またシェレメーチェボやドバイ、アブダビ等では迷わない私もCDGではよく迷子になっています。
最近はそれがトラウマになっているのか3時間以上のトランジットを選んで旅行している有様です。
時間が余った時ラウンジで休むために上級会員になりました。
どんなことがあっても海外旅行はやめられない症候群状態です。(笑)
決心がついた時は骨ヅルさんの回答をプリントアウトして持って行きます。
とっても役に立つと信じています。
有難うございました。(by Yoshinori Naraさん)1 票
骨ヅルさん
-
回答日:2016-10-09
余計なお世話ですが。。。念のため。。
ANAのダイアモンドメンバーで、ANAのチケットを購入されるので
あるというお話ですので、ディスカウントのチケットを買う場合で
あっても、プレミアムメンバー専用のサービスデスクに電話して、
相談・確認されれば何の心配もなくなります。
ANA発券のチケットで、ANA便に搭乗するのであれば、現地係員が
間違いなくミラノ便の到着口で迎えに来てくれます(これも、
上記ANAプレミアムメンバーディスクで確認されればよいと思います)。
到着口からパスポートコントロールまで案内してくれると思います
(フランクフルトではないのですが、ミュンヘンで乗り継いだとき
にその経験があります)。
言うまでもなく、エコノミーのチケットでも、スターアライアンス・
ゴールドメンバーのカウンターでチェックインできますので、ミラノ
でチェックインするとき、必ずご利用ください。。
お礼
hydroさん、初めまして。
いつもANAからAFなど他のアライアンスへの乗り継ぎ、あるいは時間をたっぷりとってのANAへの乗り継ぎというケースなので迎えにきて頂いたことは一度もありませんでした。
hydroさんのおっしゃるサービスがANAやJALの普通のサービスなのでしょうか?
何だか迎えに来て欲しいというのは偉そうで、私の様な気の小さな人間には・・どうかなと思います。(クレーマーと勘違いされるんじゃないかと・・)
乗り継ぎ時間がタイトになった時に係員の方がいるのは何度も目にしていますが、国際線の場合は離れた場所にセキュリティチェックがあった時にその出口で見かけていました。
時間通りの運航の場合自己責任で移動しなくてはといつも考えています。
心配なのはパスポート・チェックでしたので、そこまでANAのスタッフの方も入り込めるものでしょうか。
決めたらデスクに電話して聞いてみたいと思います。
貴重な経験談有難うございます。
LHは乗り継ぎでも一度も乗ったことがないのでトライしようと考えました。
また何かありましたらアドバイス宜しくお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)1 票
hydroさん
-
回答日:2016-10-08
空港のストを気にされていたので。。。
ルフトハンザは最近よくストをしているので、直近でストの予定がないかだけチェックされた方がいいかと思います。
ストで乗れない場合、例えば、自分で別の便を手配した時は、ストの便に乗っていないので、次のANA が格安航空券の場合乗れなくなってしまいます。ルフトハンザに交渉して乗ったという情報に書き換えてもらわないとダメです。多分、ルフトハンザに手配してらった場合は、その手続きはしてくれるとおもいますが。。。
これはANAからの発券で、ルフトハンザを間に挟んでいて、ストの日に当たってしまい、運良く私の便はストをしなかったもの、羽田の時点では未定だったため、グランドスタッフの方に聞いて得た情報です。
なので、旅行予定前後でストの確認だけはされた方がいいかと思います。お礼
marillenさん、再び有難うございます。
昔の英語力があればたいがい何とかなると思いますが、現在はThis is a pen。程度の英語力です。
ストには会いたくないですね。
日本を出るときにフランクフルトの状況を確認してみますね。
それでも予約クラスがSの半格安航空券なので予定を変えられないので、出たとこ勝負の旅行です。
その保険替わりでANA−SFCとデルタ・スカイマイル・アメックス・ゴールドを持っています。(現在はANAダイヤモンド会員です。)
フランクフルトだとANAの日本人アテンダントがいるような気はしています。
どんな目に合っても海外旅行が好きなので止められません。
平会員になったらルフトハンザ航空運航便にも乗ってみたいと考えています。
これからも宜しくお願いします。(by Yoshinori Naraさん)0 票
marillenさん
-
回答日:2016-10-08
ANAのウエブサイトで購入の通しの航空券であれば乗り継ぎ時間が70分でもさほど心配される事はないです。
ANAとLHは同じアライアンスですので同じタ−ミナル1での乗り継ぎ、マルペンサからの便がフランクフルト空港に到着してパスポ−トチェックを受け、NH204の出発するBゲートに入る為のセキュリティチェックを受けてゲ−トに進みます。
時間がかかるのはこのセキュリティチェックだけです。
マルペンサ便が定刻に到着すれば70分あれば十分乗り継げます。お礼
初めまして、travelさん。
ご返答有難うございます。
travelさんのような力強い文面はとても安心できます。
CDGはパスポートチェックの窓口が二か所しかなく非常に時間を取られましたが、フランクフルトは大丈夫な様ですね。
ターミナルが同じなのも心強いです。
皆さんがおっしゃっている様に何かあればANA側が便宜を図ってくれそうな気がしてきました。
60を過ぎるとトラブルに対して頑張る気力が無くなって・・(笑)・・まだ頑張らないとだめだと思っているのですが。
アドバイス有難うございました。(by Yoshinori Naraさん)0 票
travelさん
-
回答日:2016-10-08
乗り遅れてしまった場合のお話ですが・・・
「トランジット時間で悩んでまだ予約していません。」とのことですが、同一チケットで(通しの行程で)購入されるということであれば、ANA204便に乗り遅れたとしても、ANAさんが何らかの対応をしてくれるはずです。(例えば、同日のもっと遅い時間発のルフトハンザ便とか。)
2枚のチケットを別々に発券するのだとしたら、(ノーマルあるいは変更可のチケット以外であれば)、航空会社の責任はなく、あとは好意でどこまでやってくれるかだと思います。
以前、スイスのどこかからの便が遅れ、ミュンヘンでANA便に乗り遅れた時に、上記のような説明を受けました。翌日の便には振り替えてはもらえましたが、ホテル代は自己負担、突然の宿泊となったミュンヘンで荷物は受取れず、簡易お泊りセットみたいなものを渡された記憶があります。
ご参考になれば幸いです。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10792703
お礼
ご返事ありがとうございます。
チケットはANAのネットから通しでの購入になります。
確かに通しで購入すれば日系の航空会社は、乗り遅れに対して便宜を図ってくれるかもしれないですね。
予約クラスが変更不可のSなので、どうかなと悩んでいました。
以前ヒースローからミラノに向かう時ミラノ空港のストで予定便が飛ばなかったことがあり、その時に「あなたのは変更不可のチケットなので新たに購入してください」と言われて拙い英語で2時間ねばったことがあり、海外で二度とそんな苦労はしたくないとトラウマになっています。
荷物もそうですね。(日本へ行ってしまいますね。)
ただ寝泊まりは空港で慣れているので平気です。
少しポジティブに考える様にしてみます。
有難うございました。(by Yoshinori Naraさん)1 票
旅熊 Kokazさん
-
回答日:2016-10-08
マルペンサ→フランクフルト→名古屋でルフトハンザ乗り継ぎを2回経験しました。乗り継ぎ時間は1回目は40分、2回目は1時間でしたが、いずれも20分くらいで移動でき、問題ありませんでした。帰国はANA便とのことですのでアライアンスが同じですのでターミナルも同じなので、問題なく乗り継ぎできると思いますよ。ただ到着遅れと空港が広いのでゲート間違えさえなければですが・・・。
お礼
ご返事有難うございます。
そうですか20分程で移動できるのですね。
同じアライアンスなので同一ターミナルだとは思ってましたが、ネットで調べても今一つ解らず質問させて頂きました。
空港が広いのが少し気がかりですね。
しかし恐ろしい度胸ですね。
今まで私の最短トランジットは2時間です。
その時は「ANA−CDGーAF乗り換えミラノ」で15分前にゲート着でした。
パリで入出国をしていたら間に合いませんでした。(荷物がスルー)
またアドバイス宜しくお願いします。(by Yoshinori Naraさん)0 票
fuji_hitさん
-
回答日:2016-10-08
はじめまして、こんばんは
マルペンサは残念ながら利用したことはないのですが、今夏スターアライランスで、成田→フランクフルト→ベルリンの通しチケットを利用しました。
成田→フランクフルトはANA、フランクフルト→ベルリンはルフトハンザでトランジットは100分。
同じアライアンスでしたが、ゲートはAとBで離れており、10?15分ほど歩きました。昨年もフランクフルトまでは同じフライトで来ていたのですが、今写真を見返しても違うターミナルにしか見えないので、フライト日によってゲートが異なる可能性もあります。
入国審査は比較的スムーズでしたが、手荷物検査に時間がかかりました。乗り継ぎ便も遅れていたので最終的には時間が余ってしまいましたが、70分はだいぶタイトな気もします。
ただ、通しのチケットとして販売されているのであれば、最低必要条件は満たしているはずなので、理論上は乗り換えできるはずです。航空会社の方にもそう言われました。
ドゴールはもちろんですが、フランクフルト空港も、なかなか広いですよ?。お礼
ご返事有難うございます。
CDGでは入国審査というよりトランジット通路でパスポートチェックがありそれにとても時間がかかるので、フランクフルトでもどうかなと心配なのです。
国によってセキュリティはかなり違うというのを経験しているので、慎重になってしまいます。
ANAが発券しているのですから理論上は問題ないのでしょうけど。
実際のところ気持ちは半分以上購入に向いてます。
本当は時間のあるチケットならフランクフルト空港を見て回りたいのですが、この便でないと日本に着いてから東京泊を入れなくてはいけないので・・田舎の人間の不利なところ・・出費を抑えるため仕方ないところです。
また何かありましたらアドバイスお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)0 票
また行きたいさん
-
回答日:2016-10-07
Yoshinori Naraさん、こんにちは。
僕はマルペンサからフランクフルト(FRA)着11:00のルフトハンザ、次はフランクフルト発13:30のルフトハンザの関西行きに乗ったことがあります。
LH-247便は最近でも遅れてないみたいですね。
https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH247/history/20161006/0740Z/LIMC/EDDF
NH-204 便は例えば、B47などから出発していますね。
https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA204
http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/departureDetails.do?id=787918697&airlineCode=NH&flightNumber=204
FRAは当時は改造中で、到着便は遅れなかったのですが、次の便がターミナルZの一番端のゲートでした。そのためかなりの距離がありました。B47ならそれほどでもないように思います。
http://www.frankfurt-airport.com/en/flights---more/transfer.detail.suffix.html/article/flights-and-more/terminal-transfer/terminal-maps.html
ただ、パスポート・コントロールにだいぶ人が並んでいました。でも、それほど時間はかからなかったと思います。70分だったら、遅れない限り、行けると思います。NH-204便は LH-4948 便です。すべてルフトハンザなので、ルフトハンザで発券できれば、MCT はクリアしていると思います。あとは急ぐだけだと思います。
お礼
いのうえさん、ご返事有難うございます。
それにしてもネットの調べ方が上手ですね。
発券はANA−SKYコインを使うのでANA側からのものになります。
パスポート・コントロール情報有難うございます。
今年6月CDGでそれにかなり時間を取られてトランジットがギリギリだった経験があります。
FRAはどんな改修か解りませんが来年2月まで工事は続くようです。
マルペンサもリナーテも10回程利用しているので出発の遅れはないと思っています。
また何かありましたらアドバイスお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2016-10-07
はじめまして。
マルペンサからフランクフルトはとんだことないですが。。。
先日、ウィーン→デュッセルドルフ(オーストリアエアライン)
デュッセルドルフ→成田(ANA)で同じスターアライアンスで乗りました。
その時、もともと最低乗り継ぎ時間40分のところ、45分しかなく、行きのチェックインカウンターで確認したところ大丈夫だと言われていたのですが。。。
実際はオーストリアエアラインの該当機の到着が遅れたせいで出発が大幅遅延。到着自体が遅延だったのに、身体の不自由な方の団体が乗っていたため、さらにまたされて機内搭乗自体が出発時間を超えてたほどで、もともとウィーン→デュッセルドルフは短い飛行なので飛び立ったときには本来到着する時間まで30分切ってたと思います。
到着時にはすでに搭乗終了直前でした。
しかし、降りたところでANAのグランドスタッフ(日本語のできるドイツ人でした)が待ち構えてくれていて、出国審査も一緒に受けてくれ、無事乗れて私が乗ったらすぐにドアクローズ。となりました。
なので、購入がばらばらではなく通しで購入していてスターアライアンス同士のルフトハンザとANAならば多分同じ対応が受けられるかと思います。
各空港、最低乗り継ぎ時間が設定されているので、それより長いトランジット時間が取れているならば基本よっぽどの遅延でないと大丈夫かと思います。
また、同じスターアライアンスなので、ターミナルは一緒なはずです。シェンゲン協定国からの出国になるので、出国審査のゲートを通過しなければなりませんが、同じターミナル内なので、シャルル・ド・ゴールのエールフランスのターミナルほどは移動時間取られません。実際、フランクフルトの乗り換えも何回もしましたが、1時間以下の乗り換えでも余裕で乗り換え、ラウンジで一杯飲むくらいの余裕はありました。(さすがに買い物するほどの時間はないですがw)
不安でしたら、購入時に最低乗り継ぎ時間がどれだけか確認されてみてはいかがでしょう?
最低乗り継ぎ時間以上の通しのチケットの場合はバラで購入していない場合は航空会社が次の便の手配等してくれると思います。
フランクフルトのANAはグランドスタッフに日本人もいるので、何かあっても日本語でもやり取り可能かと思います。お礼
marillenさん、ご返事有難うございます。
経験談、とても参考になりました。
日系の航空会社はギリギリまで待って、かつセキュリティ側で尋ね人をしているのを何度も見ています。(私も金浦からの出国で経験しました。)
ANAがネットで販売している通しの航空券なので理論上は大丈夫なんだと思います。(出国審査の時間が心配ですね。)
イタリアは管制官のストが多いのでそのときは別のことを考えますが、乗る飛行機の到着遅れというケースも確かにありますね。
私もラウンジでコーヒー位は飲みたいのですが・・どうでしょうか?
これからも宜しくお願い致します。
(by Yoshinori Naraさん)1 票
marillenさん

