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航空機乗り継ぎで乗り遅れた場合は?

  • 航空機乗り継ぎで乗り遅れた場合は?

    • 投稿日:2016-12-25
    • 回答:4

    締切済

    又、変な質問ですみません!
    カタール航空でヨーロッパ方面の利用で
    ドーハ空港乗り継ぎが難しく乗り遅れ
    そうに成りました!
    香港空港でも出国税関がつかえて
    置いて行かれそうな経験が有ります!
    航空機が遅延で乗り遅れの場合と
    出発ゲートに迷って乗り遅れた場合は
    どうなるのでしょうか?
    又出国ロビー内では航空会社カウンターが有るのですか?
    相談や手続きは何所でするのでしょうか?
    ドーハに限らず他の乗り継ぎ空港の場合でも良いのですが!
    対応は航空会社でも違いますよね?
    どなた経験又は詳しい方教えてください!

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    makiさん

    makiさん

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回答 4件

  • 回答日:2016-12-25

    こんにちは。

    ケースバイケースなので、ご心配なら、飛行機の予約を入れたキャリアや旅行代理店に直接聞いた方がいいですよ。

    乗り遅れた原因(遅延、時間間違えなど)、各航空会社のルール、アライアンス、チケットの種類や料金カテゴリー、チケットの購入方法、購入ルート(それぞれバラで購入か一本化で購入か)、空港スタッフの対応(外資系だと個人で違う)、ステイタス会員か、振り替えられる便があるか、ご本人の語学力と交渉能力などなど、いろいろなケースがあるので、確実な答えはないですね。

    初めての空港で乗換がある場合は、余計なこと(買い物など)はせずに、降機したらまずタラップで待機している空港スタッフに、乗換があるのでどうしたらいいか、聞くのがベストだと思います。
    子供でもないのに、十分な乗換時間があるのにもかかわらず、空港が大きいからって迷子になったりして余計な時間のロスをして乗り遅れた場合は、航空会社も責任を取らない場合があります。
    そんなのいちいち航空会社の責任になったら、やってられないですからね。

    ギリギリの場合、航空会社や機内のCAなどにもよりますが、入国審査のファストパスのような通常は上級座席の乗客にだけ出す利用券のようなものをくれるところもあります。(これは本当にイレギュラーですが)

    確か以前英語の件で、ご質問された方ですよね。
    英語で色々と聞くことができるのであればいいのですが、もしそのようなご心配があるなら、日系の航空会社を利用した方が、タラップに降りたところには必ず日本語ができる現地スタッフが数名待機しているので、効率がいいと思います。


    私は、乗換がある場合、JALのマイレージ会員なので、JAL直サイトで可能な限り一本化で取り、あれば共同運航便で取るようにして、可能な限り同アライアンスキャリアで取るようにしています。

    参考になれば。

    お礼

    rioさんこんばんわ!又変な質問すみません!
    何時もお手数かけ適切な回答恐れ入ります!
    言われるようにケースバイケースです!
    それに語学力があれば交渉も出来るでしょうし
    航空会社規定も有りますからね!
    皆が乗れてるのに乗り遅れは自己責任でした!
    言われて見れば遅れたらどうしょう!ジャ無く!
    遅れないにはどうしよう!でした。
    目からうろこです!愚問でした!
    何時も適切なアドバイス感謝です!
    おやすみなさい!(by makiさん)

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    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-25

    他の方も書かれていますが、チケットを同じアライアンスで通しで買われている場合は、
    乗継空港でスタッフがきちんと対応してくれます。

    スターアライアンスですが、ウィーン→デュッセルドルフ→成田で
    ウィーンからのオーストリアエアラインが大幅に遅れ、搭乗開始が出発時刻、20分以上遅延で出発。
    元々最小乗継時間に近い時間での乗継だったので(わざとそうしたわけではなく、ANAのサイトで普通にウィーン→成田で選択した結果この乗継で、不安だったので、行きにカウンターで本当にこの時間で間に合うものなのか確認してもらった)。。。
    当然、到着した時には搭乗時刻過ぎており。。。。

    降りたところで日本語のわかるANA のグランドスタッフが待ち構えており、出国審査も彼女の先導のもと済ませ、無事乗れました。

    同じアライアンスのためターミナルが一緒、出国審査も私以外いない等のラッキーな事が続いて乗れましたが、出発ギリギリまで待ちダメなら置いていかれて、次の手配をしてくれるようなことをいっていました。乗換に30分もかからず(多分15分とかそこら)、荷物が乗っているか不安でしたがきちんと届いていました。

    また、ミュンヘン等もドイツは比較的最小乗継時刻が短く設定されているため、保安検査は普通のラインやエアラインの上級会員のライン以外に搭乗開始しているもしくは早く通過しないと間に合わなくなる人用のレーンがありました(モニターにそのラインを使っていいフライトが出てる)。

    アメリカでも、出国審査のとこで、出国審査のレーンを見張ってる人が近い出発時刻のエアラインの人を優先してくれます。

    なので、こういう出国審査、保安検査はタダ待つのではなく、近くのスタッフに時間がない旨伝えた方がいいです。

    あと、昔、乗換ではなく、イタリア国内のフライトで、1時間前でいいだろうと行ったら、カウンターですでにチェックインは終了している(90分前までだったらしい)。といわれ。。。
    相談したら、搭乗口のコンピュータが搭乗客の最終管理をしているから、ファストレーンを使っていいから、とりあえず搭乗口行って、そこでもう一回相談しろと言われた事があります。
    その時も無事のれました。

    なので、とりあえずは乗る予定だった搭乗口のカウンターにまず行ってみるのがいいかと思います。ハブ空港でない場合も、終わって暫くはそのエアラインのスタッフがそこにいると思うので。
    あとは、ハブ空港の場合、必ずターミナル内のどこかにカウンターがあります。同じアライアンスの場合もそこで相談に乗ってくれます。

    あとは、空港によってはトランジット専用のカウンターがあるので、そこで相談するのもありがと思います。

    自己都合ではない場合は対処してくれると思います。

    私はスターアライアンスに乗る事が多いのですが、スターアライアンスだと、たいてい私の場合みたいにスタッフが待ち構えています。また、出発時乗継ゲートが決まっていないフライトだと乗換ゲートの案内の札をもって立ってくれている場合もあります。

    あ、また、もし通しで買っていて、自己都合関係なく乗らなかった場合、それ以降のフライト(例えば行きの乗継乗れなく自分で勝手に手配、帰りは乗ろうと思っていた)もキャンセルになってしまいます。なので、きちんと振替てもらってください。

    これは、行きの乗継がストかもしれないと言われ、最終地まで当日行かないと短期旅行だったため観光できなくなると思い、電車とかで自分でいったばあいは?と聞いたら、乗らなかったという履歴になってしまうので、帰りの便がキャンセルになる。もし、ストで振替ずに別手段をとるなら、ストの航空会社に相談して、乗ったという情報に書き換えてもらえないか相談してください。と言われました。幸い、私の予定便はほとんどの便がストで動かなかった中、運航してくれていたので、実際の対処はしていませんが。。。。

    日本国内でも、知人が電車の遅延で乗れなかった場合もある意味自己都合なのに次の便を手配していただいたりしてます。

    いずれの場合も、とりあえずは、乗る予定だった搭乗口に行ってみる→ハブ空港なら航空会社のカウンターに、その他の場合、たいていアライアンスグループごとにカウンターがどっかにあるので、そこで相談。→トランジット専用のカウンターで相談→インフォメーションでどこに相談したらいいか相談だと思います。

    出発ゲート迷いは。。。インフォメーションにとりあえず行くのが時間ないときは最優先だと思います。最悪でもどこでゲート番号をみるかとか教えてくれるでしょうし。あとは、航空会社のラウンジの受付に行ってしまうのもありかとおもいます。ラウンジ内ではフライトの一覧がモニターで流れているので、受付もわかると思うので、申し訳無いけど、時間がないので調べてもらえないかって。

    乗継の場合、たいてい、乗継便のチケットも発券すでにされているはずなので、ギリギリまでは出発を待ってくれるはずですし、構内放送も流れるはずです。

    お礼

    ありとう御座います!
    本当に詳しく説明して頂き良く分かりました!
    心配していましたが大変参考に成りました!
    次回かの旅行の役にたちます!(by makiさん)

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    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-12-25

    makiさん、こんにちは。

    ・出発ゲートで乗り遅れそうになったら、近くにいる関係者に、時間がないことを言って連れて行ってもらうしかないでしょうね。
    ・航空機が遅延で乗り遅れた場合は、カスタマー・サービス・センターのある会社だったらそこに行きます。ない場合は、とりあえずラウンジに行って、そこの担当者にどうしたらいいかを聞いたらいいです。サービスセンターを教えてくれるか、その場で対処してくれます。

    お礼

    ありとう御座います!
    参考に成りました!(by makiさん)

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    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-12-25

    「自己都合」「AIRLINE都合」等で対応異なります。
    国内線体験談
    1 羽田―那覇ー与論 JAL・RAC
      空港混雑で遅延30分 那覇での接続時間なくなる
      客室乗務員に乗り継ぎある旨 伝えました
      − 奄美大島付近で地上に連絡してもらう
        出口に近い座席に移動 一番先に降りて 私だけの車で移動
        遅延5分
    2 沖縄―広島ー羽田
      航空管制システムトラブル
      那覇からの航空機が 広島ー羽田 の機体なので
      接続便問題なく接続<遅延30分>
    ☆海外
     Mle−CMB−NRT 日本人グループが税関で?? 英語の質問になんでもYESと回答 
     45分遅延 同一会社なので 接続した

    ケースバイケースの対応があるので参考までに・・

    お礼

    ありとう御座います!
    参考に成りました!(by makiさん)

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    快特さん

    快特さん

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