旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

真魚子さんのトラベラーページ

真魚子さんへのコメント一覧全46件

真魚子さんの掲示板にコメントを書く

  • イスラム建築

    真魚子さん

    こんにちは。
    台風14号後、朝晩寒くなりましたね。

    福岡からエアアジアでクアラルンプール行きがあったんですね。
    福岡は何かと便利でうらやましいです。

    しかし、ステキなクアラルンプールステイでしたね。

    モスク、キレイですね。私もクアラルンプール、ブルネイ旅行でイスラム建築の美しさに惹かれました。

    無事に台湾に行けたのか、旅行記楽しみにしています。

    あ、私もあの亀ゼリー食べました。台湾でハマり、東南アジアに行くたびに探して食べてますよ^_^

    ではでは

    J
    2022年10月03日10時27分返信する 関連旅行記

    RE: イスラム建築

    Jさん

    こんにちは!
    朝晩はすっかり寒くなってきましたね〜。

    そうなんです、コロナ前はクアラルンプール行きがあって、これからちょくちょく使おうと思っていたのですが、コロナで運休(廃止?)になってしまいました。
    しかし!
    最近バンコク行きのLCCが2社飛び始めたそうで、かなり嬉しいです。
    クアラルンプール行きも再開しないかな〜と淡い期待を抱いております(笑

    イスラム建築は本当に美しいですよね。
    そして、ブルネイに行かれたことあるのですね!
    私もイスラム建築に興味を持ち始めてから、ブルネイも常に旅先候補にあります〜。

    台湾行きは、実は仕事がどうしても休めなくなってしまい、来年に延期になりそうです。
    その代わり?に、元々の日程から少し日にちをずらして、懲りずに青森に行くことを画策しております(笑
    2022年10月25日16時39分 返信する
  • 非日常

    真魚子さん

    こんにちは。
    いやー、グランクラス、すごいですね。
    非日常を楽しむことも旅行の目的ですからね、グランクラスを楽しめた真魚子さんがうらやましいです(^^)

    先日テレビでねぶた祭りを見ました。
    テレビを通しても、すごい迫力でした。
    いつか、お祭のときに青森に行ってみたいなー(^ω^)

    ではではー
    暑い日が続いています、お身体にお気をつけください。

    J
    2022年08月26日12時01分返信する 関連旅行記

    Re: 非日常

    Jさん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    長年の夢だったグランクラス、とっても快適でした~。
    1時間しか乗れなかったのが残念すぎました…。
    次は新青森ー東京で乗ってみたい!

    ねぶた祭、私もテレビでみました!
    テレビとは言え、まさか九州でねぶた祭りをリアルタイムで見られると思わなかったので興奮しました。
    そして、弘前に住んでいた頃は毎年跳ねていたので、ねぶた囃子にらっせらーの掛け声がとても懐かしく少しおセンチになりました(笑
    2022年09月16日18時28分 返信する
  • 思い出

    真魚子さん

    おはようございます。
    酸ヶ湯温泉の旅館、いいですね。
    お父さんとの思い出も詰まった旅館。
    きっとお父さんも、お盆前にこちらに戻り、真魚子さんと一緒に過ごしたんでしょうね。

    私は2019年夏に父を亡くしました。父は一気に状態が悪くなったので、会話らしい会話ができず、今でも心残りです‥が、きっと会話できても、小言言われたんじゃないかなー(o_o)

    お父さんとのステキな思い出をお持ちの真魚子さんを羨ましく思います^_^

    青森ベテランの真魚子さんの旅行記を楽しみにしていまーす。

    J
    2022年07月11日09時30分返信する 関連旅行記

    Re: 思い出

    酸ヶ湯は本当に大好きで、何度行っても毎回「やっぱいいなぁ」と思ってしまいます。
    父は亡くなる10年前程から体が不自由だったため、もう電車や飛行機に乗るような遠出はできなかったのですが、青森や酸ヶ湯というワードがラジオ等で流れると、「ラジオで酸ヶ湯の話が出てたぞ!」などと嬉しそうに報告してきたので、父にとっても思い出深い場所なのだと思います。

    Jさんのお父さんは急に状態が悪くなられたのですね。
    心残りがあるのは、残されたものが生きていくうえでなかなかつらいですよね。
    (私も、もっとああすればよかった、とか心残りだらけです)
    でも、きっとJさんのお父さんも、一緒に恐山に行かれていたと思いますよ!

    この旅はあと1つ旅行記書く予定ですので、どうぞお付き合いくださいませ★
    2022年07月20日19時09分 返信する
  • お題の池は・・・

    真魚子さん、初めまして、こんばんは。れっくす05と申します。

    私も地図を見るのが好きで、機内から写真を撮って照合したり、逆に地図で見た地形を撮影して喜んでいます。ですので、このようなお題を出されると真剣に探しちゃいます。
    お題の写真ですが、村上~花巻間で地図を見て、宮城県の鳴子温泉駅付近を北から南に向かって撮影したものと思われます。池の右にあるゴルフ場は鳴子CCで、近くの川は江合川でしょう。池の名前は潟沼ですね。
    それにしてもきれいな青い池(沼)ですね。青の濃淡がはっきりしていて、濃い青の部分は横向きのハートに見えます。500m×300mくらいの池なので観光地化してない感じですね。
    こんなお題を出していただくと旅行記を読むもう一つの楽しみができますね。
    それでは失礼いたします。
    2022年07月07日01時53分返信する 関連旅行記

    Re: お題の池は・・・

    れっくす05さん、初めまして!

    わー、まさにここですね!!!
    見つけてくださってありがとうございます!
    調べてみたら、天気によって水の色がかわるみたいですね。
    この日はとてもきれいな色だったので目に留まりましたが、天気が悪くて色が違っていたら気づけなかったかもしれません。
    そして、実はこの近くに友達が住んでいるようです。
    今度友達の家に遊びに行く機会があったら、潟沼にも行ってみたいなと思います。

    機内から見る景色を後から答え合わせするの、楽しいですよね。
    なので、飛行機数えきれないほどのってますが、いつも窓に張り付いて景色を見てしまいます(笑
    また気になる場所を見つけてしまったら、よろしくお願いします!
    2022年07月15日13時21分 返信する
  • 温泉三昧

    真魚子さん

    岩手、青森の温泉三昧旅行とはー
    なかなかの移動距離ですね。

    岩手山、岩木山
    地元の方に何か惹かれるものがあるんですね。
    私が住んでた愛媛では石鎚山が同じような感じでした。

    さて、私は長風呂が苦手で、湯の町に住んでるくせにシャワーで済ませてしまいます。
    真魚子さんの旅行記で温泉を満喫しようと思います。

    あ、空港の預け荷物のレーンですが、大分空港はお寿司が回ってます。岩手は冷麺ですか^_^
    国内旅行では何が回ってるか、見てみるのも楽しみですね。

    ではでは

    J
    2022年07月05日19時42分返信する 関連旅行記

    Re: 温泉三昧

    Jさん、コメントありがとうございます!

    湯の街でシャワーとはある意味贅沢ですね(笑
    でも、いつも周りにあると、そうなってしまうものかもしれないですね。

    大分はお寿司なのですね!!
    海の幸、新鮮そうですものね。
    確かに国内いろんな空港で何が回ってるのかを見るのは楽しそうです。
    そういえば、出張の時に青森空港何度も使ったのに、ちゃんと見ていなかったので何が回っていたか覚えていません…。
    多分、りんごかホタテあたりかとは思いますが…。
    2022年07月15日13時07分 返信する
  • すごい雪(・Д・)

    真魚子さん

    お久しぶりです。

    冬の青森‥スゴイですね。
    私、怖くて運転できませーん。

    青森は食事も文化、建築物、自然、全て魅力的です。生活されていたとは、羨ましい(╹◡╹)

    日本はようやくツアーでの海外からの観光客の受け入れが始まりますね

    以前のように海外行ける日を楽しみにしています。

    ではでは

    J
    2022年05月28日13時27分返信する 関連旅行記

    Re: すごい雪(・Д・)

    コメントありがとうございます!
    すっかりお返事遅くなってしまい、すみません(汗

    弘前に数年(かなり昔の話ですが)、今回の出張で青森市に4ヶ月住んだのですが、本当に魅力的な土地だと思います。
    ※贔屓目もかなり入っていますが(笑
    若いころにはわからなかった魅力も、青森での滞在時に気づいたりして、年々好きになっています。
    西日本では最近感じられなくなりつつある四季も、青森ではまだ感じることができます。

    実は今週末に、少し青森に行くことになりました!
    また酸ヶ湯に泊まります(笑
    楽しみです~。

    そしてやっと少しずつ海外との行き来も再開し始めましたね!
    11月に台湾に行くチケットをこっそり取っています(笑
    どうかそれまでにコロナおさまっていますように!
    2022年06月22日10時30分 返信する
  • 行きたくなりました!

    真魚子さん、こんにちは。
    読んでるだけで、すっごく台湾に行ってみたくなりました。
    何もかもが美味しそう(*´∇`*)

    そして韓国系航空会社にドン引き(笑)
    イマドキそんな態度悪いカウンタースタッフいるんですね~。

    どうだろう
    来年くらいには、旅出来る世の中になってますかねぇ。。。

    リバ
    2021年07月27日17時29分返信する 関連旅行記

    RE: 行きたくなりました!

    こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    すっかり返信が遅くなってしまいました(汗

    台湾は本当に安くておいしいものが多いです!
    あと、一つ一つのポーションが小さめなので、少しずつ色々食べたい私としては大変ありがたいです(笑

    韓国系航空会社、ドン引きですよね。
    私たち(と言うか日本人)相手だからなのか、常にそうなのかはわからないのですが、例え快く思っていない相手であっても人としてどうなのかと。
    日本ほどのサービスも愛想も求めてないけど、それにしてもあんまりな態度でした(苦笑

    本当、来年あたりにはそろそろ海外行きたいです…。
    でもきっとコロナで航空会社も大打撃受けてたり、特にLCCなどは会社の存続も危うかったりもするでしょうし、海外に行けるようになっても、コロナ前のように安くて気軽に…っていうのは当分難しいのかもしれませんね(泣
    2021年08月16日10時38分 返信する
  • 旅行(*´з`)

    真魚子さん

    こんにちは~

    いいですね~台湾。
    コロナ前に気軽に旅行できていたことが、遠い昔のように思えます。

    小籠包、魯肉飯、豆乳・・・
    食べたいものばかり。
    なんで、台湾で飲む豆乳はあんなにおいしいんだろう?と思います。

    最近はもっぱら、カ〇ディで魯肉飯の素や、タイ料理のインスタント調味料など買い込み、せっせと作っています。
    自分でつくるのもいいんだけど、本場で食べたい!

    早く、安全に旅行に行ける日が来ることを切に祈っています。

    ではでは~

    J
    2021年06月19日09時32分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行(*´з`)

    写真の整理をしていたら台湾のおいしそうな写真がいっぱい出てきて、無性に台湾に行きたくなってしまいました(写真見ずとも、いつも行きたいと思っているのですが)。

    そうなんです!台湾の豆乳ってなんであんなにおいしいんでしょうか。
    昔から豆乳好きでよく飲んでいましたが、日本で飲むどの豆乳とも何かが違うんですよね。

    私もたまに海外の味が恋しくて自分でそれっぽいもの作ってみたりしますが、やっぱり全然別物なので余計に行きたくなってしまうという…(笑
    最近はyoutubeで台湾や東南アジアの屋台動画を見て、少しだけ行った気になっています!!

    早くまた台湾で豆乳や豆花を食べ倒せる日が来るといいですね~!
    2021年06月21日14時26分 返信する
  • ステキです!!

    初めまして。
    豆花検証旅行、とても憧れます。
    私も豆花をこよなく愛しており、台湾に行った際には必ず食べてます。
    コロナ前は高雄や台南で食べた豆花が忘れられません。
    トッピングはピーナッツが美味しんですけど、ついつい欲張って全部乗せを
    選択しがちです。
    旅行に行けるようになったら、私も豆花検証旅行したいと思います。
    ちなみに『愛玉』もめちゃくちゃ好きです。
    2021年06月16日16時54分返信する 関連旅行記

    Re: ステキです!!

    チェブコさま

    初めまして。
    コメントいただきありがとうございます!

    チェブコさんも豆花お好きなのですね!
    私も本当に大好きで、一度の台湾旅行で何回も食べてしまいます。
    台南や高雄にも行きたいと思いつつも、台北に行きたいところがありすぎてなかなか台北から脱出できません(笑
    でもコロナがおさまったら、今度こそ台南や高雄に行きたいと思ってます!
    豆花検証旅行されたら是非検証結果を教えてほしいです☆

    愛玉、まだ食べたことないんです。
    いつも見かけてはおいしそうだなと思いつつ、つい豆花ばかり食べてしまうという…(笑
    でも今度こそ食べてみます!
    2021年06月21日14時19分 返信する
  • 私も好きです(*´∇`*)

    真魚子さん、お久しぶりです♪
    雪の青森、楽しませて頂きました(^^)

    旧弘前市立図書館
    数年前に私も弘前を訪れた時
    ココ、好きだなぁって思いました。
    館内で撮った1枚に
    今でもお気に入りのモノがあります(*´∇`*)

    おじちゃんのオナラ事件(笑)
    まさかそんな展開だとは思わず「マジか!」と呟いてしまいました。

    ではまた遊びに来ますね~(^o^)/

    リバ
    2021年03月29日13時29分返信する 関連旅行記

    Re: 私も好きです(*´∇`*)

    ご無沙汰しております!

    liberty-libertyさんも弘前行かれたことおありなのですね!
    嬉しいです。
    学生時代は遊ぶといっても大学か寮か友達の家で飲んだりする程度で、全然弘前の街の良さに気づかないまま卒業して離れてしまったので、年を取って改めて訪れ、こんなに素敵な街だったのか!!と今更ながら気づきました。

    オナラ事件、本当に私がしゃがんだジャストタイミングでの出来事だったので、自分でも絶対やってないという自信が持てず焦りました!
    そして、気まずそうに一切こちらを見ずに去っていくおじちゃんの姿が忘れられません(笑

    しばらく青森シリーズが続きますが、よろしくお願いしまーす!
    2021年03月29日18時33分 返信する

真魚子さん

真魚子さん 写真

22国・地域渡航

6都道府県訪問

真魚子さんにとって旅行とは

旅は私にとって生きる活力!
次の旅を考える楽しみがあるからこそ、日々の仕事も頑張れます。

【国内】
一応、全都道府県足を踏み入れました。
鳥取以外の都道府県は観光&宿泊したけど、鳥取だけは観光のみ…。
近いうちに鳥取にも宿泊を伴う旅行をしたい。

【海外】
ヨーロッパが好きだけど、毎回は資金的にも日数的にも厳しいので、アジアと半々くらいです。
観光地をガンガン見るよりも、現地の方々の生活を見るような旅が好き。

基本的にメジャーなところよりも、ガイドブックがあまり充実していないところを選びがちなので、フォートラベルやその他Webでの情報には助けられています。
なので、自分のための備忘録としてはもちろんですが、私の経験もどなたかの旅の手助けになればと思い、旅行記を書くことにしました。

*****渡航歴*****
2001年 韓国(釜山。フェリーでのクルーズ旅行)
2002年 台北
2005年 フィンランド(オーロラ見れず)
2007年 ベトナム(ホーチミンのみ)
2007年 ポルトガル(リスボン周辺)
2009年 韓国(ソウル)
2014年 バルト三国
      マカオ・香港
2015年 カンボジア(アンコールワット)
      ポルトガル
2016年 ウズベキスタン
      韓国(ソウル)
      台湾
      シンガポール
      ベトナム(ダナン、ホイアン)
2017年 ハンガリー
      ニューカレドニア
      台湾
      極東ロシア
2018年  香港
     ギリシャ
     フィリピン(セブ島)
     台北
========今後の渡航予定========
2019年  チェコ、ベルギー

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

これまで行ったところはどこも大好きですが、強いて挙げるとすれば
・フィンランド
・ポルトガル
・ウズベキスタン

大好きな理由

・フィンランド
ヨーロッパで初めていった国。
控えめながら親切な人々に感動しました。
そして自然の風景がダイナミックで美しい。

・ポルトガル
少し哀愁漂う感じがたまらない。
ヨーロッパにしては物価も安く食事がおいしい。

・ウズベキスタン
人懐こく優しい人々や美しいイスラム建築にやられました。
現地の人、日本人問わず、ここまで人との触れ合いがある旅行は初めてで、いろいろ衝撃でした。
いろんな意味で、ウズベクを超える旅行が今後できるのかなぁと少し心配ではあります(笑

行ってみたい場所

ヨーロッパ全域。特にチェコ、ハンガリー、クロアチアは長年の憧れ。

ヨーロッパ以外だと、トルコ、ウイグル、ラオス、ミャンマー、インド等々。
2016年に念願のウズベキスタンに行き、イスラム圏への興味がさらに深まりました。
次はイランに行ってみたいけど、なかなか女一人旅は難しいかなぁ。

2014年GWに数年ぶりに海外に行き、海外旅行熱が再燃!
最低年に2回は海外行くことを目標にしています。

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています