クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、4月に転職が決まっていたので、有休消化で海外に行く予定を立てました。<br />メインは3月に10日間ほどのバンコク経由スリランカ旅行を計画していたのだけど、もう1回くらい行きたいなと2月末に急遽1泊2日でクアラルンプールへ行くことに。<br /><br />結果として、コロナのせいで3月のバンコク行きは欠航となってしまい、バンコク+スリランカ旅行は夢と消えたため、急遽決めたクアラルンプールがコロナ前の滑り込み旅行となりました。<br /><br />クアラルンプールは、世界一高級ホテルに安く宿泊できる都市ということで、5つ星のルメリディアンのクラブルームに宿泊してみました。<br />Hotels.comの特典で実際に支払ったのは7500円程度ですが、特典なしでも13000円程度だったのでかなり安い。<br />福岡から直行便もあるし、これからクアラルンプールはホテルステイしにちょいちょい来よう!と思ったのに、コロナのせいでその後行けていません(気づいたら福岡からの直行便もなくなってるし…)。<br /><br /><br />【日程】<br />2/28 FUK 8:30 → KUL 14:05<br />2/29 KUL 23:45 → FUK 7:05(3/1着)<br /><br /><br />【航空券】<br />AirAsiaで購入。<br />機内食追加して26,630円。<br /><br /><br />【宿泊】<br />ルメリディアンクアラルンプール:クラブルーム(ラウンジアクセス付き) 7,604円<br />※Hotels.comの特典で5,000円くらい割引された料金。

202002クアラルンプール1泊2日旅行

2020/02/28 - 2020/02/29

真魚子

真魚子さん

【日程】
2/28 FUK 8:30 → KUL 14:05

【航空券】
AirAsiaで購入。
機内食追加して26,630円。

【宿泊】

2/28(金)、有給もらって朝からクアラルンプールへ移動。
    お初のAirAsiaです。
    確か1週間くらい前に予約しました。

このころは、思い立ったらすぐに海外に行けるのが当たり前でしたね…。
    いつになったらそんな状態に戻るのかなぁ…。(コロナ的にも航空券やサーチャージの値段的にも)

機内食は有料。
    とはいえ500円くらいだったので追加してみました。
    マレーシア料理のナシレマです。
    味は美味しかったと記憶しています。
    ただ、量がちょっと少なかった~。

私の愛読書「深夜特急」のマレーシアが出てくる2巻を読みながら、クアラルンプールへ向かいます。

6時間半ほどでクアラルンプールに到着。
    1泊しかなく時間がないので、空港からは特急を利用。

緑の色が南国っぽい~。

あっという間にKLセントラル駅到着。

KLセントラル駅

コロナが流行り始めていた頃でしたが、まだ誰もマスクはしてませんでした。

予約していたルメリディアンはKLセントラル駅直結だったのだけど、お腹が空いていたのでチェックイン前に少し腹ごしらえ。
    ラウンジアクセスのお部屋だったので、ラウンジ行けば何かしら食べられたかもしれないけど、ローカルなお店で食べたかったのです。

謎の揚げ物たち。

こういう路地、いいよね~。

こんにちは。

ホテル近くにインド人街があったので、そちらに行ってみました。

パニプリとか売ってる。

異国情緒しかない!

結局、スパイスの香りに誘われて、インド人街のカレー屋さんへ。

カレーは自分のお好みで盛るスタイル。

どれが何のカレーなのかよくわからないけど、とにかくいい香り。

どれにしようか、うろうろと3週くらい迷いました。

3周しても、どれが何のカレーなのかよくわからなかったので適当に盛りました。
    チャイも追加して、なんとトータル150円ほど…!
    しかもカレーもチャイもうまい。
    コスパ良すぎ。

この時点でクアラルンプールはリピート決定しました。
    (コロナでまだ行けてないけど)

いい具合にお腹が満たされたので、ホテルへ。
    私は右側です。

ル メリディアン クアラルンプール ホテル

確か最上階の1フロア下の階にアサインされました。

エレベーターホールからの眺め(だったと思う)。
    こうやって見ると、クアラルンプールは想像以上に都会です。

あてがわれたお部屋。
    角部屋でした。

眺め抜群のお風呂。
    最高やん…。

余談ですが、夜、夜景を眺めながらお風呂入ろ~と思い、お湯張って電気消していざ湯舟に入ろうと思ったら足がつってしまい、素っ裸で湯舟の横でしばらく悶絶してました。

アメニティはこちら。

冷蔵庫は有料のものが色々。

カップとかグラスとか。

紙のカップが、ホテルのカラーでとてもかわいい。

ケトル。

クローゼット。
    ハンガーたっぷり。

お部屋からの眺め。
    お向かいのビルの人と目が合いそう(笑

ウェルカムお菓子とメッセージがありました。
    こういうのめっちゃ嬉しい。

部屋で一休みした後、お楽しみのラウンジへ~。

夜のお食事が出てくる時間帯の少し前に行って窓側の席を陣取る。
    まだおやつタイムだったので、フルーツとデザートを少々。

お食事が出てきだしました。
    夜は出歩く予定でなかったので、ここで晩御飯のつもり。

とりあえず一通り取ってきました。
    正直味はあまり覚えていないのだけど、特段口に合わないものはなかったと思います。

食事を楽しんだら、後はワインとチーズに切り替え。

1泊13,000円程で、ラウンジでこの眺め+お食事を楽しめるなんて、お値打ちすぎると思います。
    世界一高級ホテルに安く泊まれる都市というのはダテではない。

アルコールエリア。

お食事エリア。

小鉢的なのとデザートなど。

日が暮れました。

実は、夕日を見たくてこの席を陣取ったのだけど、完全に向きを勘違いしていて、夕日が見えたのは反対側の方でした。
    でもそんなことはどうでもいいくらい、大満足のラウンジでした。

チェックイン前にインド人街で購入した謎の揚げ物たち。
    結局クアラルンプールにいる間食べるタイミングがなくて、家に帰ってから食べました。

2/29(土)、5時頃に自然と目が覚めました。
    きれいな空。

朝ご飯へ。
    朝ご飯も豪華そうだったので楽しみにしていたのです。

ウィンナー

ここはアラブコーナー。
    大好きなフムスがありました。

これは何だったかな…?

パンとかマフィンとか。

デニッシュとか。

中華コーナー。

少しずついろいろと取ってきました。

まだもう少し行きます。

カレーコーナー。

チャツネ。

ロティやチャパティなどもオーダーできます。

私はドーサをお願いしました。
    けっこう大きいのが来た…。

デザートコーナーもあり。
    さすがにおなかいっぱいで食べられませんでしたが。

もう1杯チャイをいただきました。

かなりお腹いっぱいになりました。

部屋に戻って荷造り(…というほどの荷物を持ってきていないですが)をしてチェックアウトまで一休み。
    部屋にあった紅茶を飲んでみたのだけど、これがとってもおいしかった!
    日本に帰って調べてみたら、福岡で買えるところはなさそうだったので、iHerbで購入しました。

大変快適だったホテルをチェックアウト。
    飛行機は深夜なので、それまで街をウロウロします。

まずは近くにあったスーパーでお土産物色。
    スパイス好きにたまらない天国がありました。
    どれも安くてテンションあがるー!
    何種類か購入。

お惣菜エリア。
    美味しそうだったけど、食べる場所もないしスルー。

昨日も通りかかった路地。
    路地のお店、気になるのだけど、ランチは狙っているお店があったので今回はスルー。

ホテルのそばにあるフードコート?的なところに、ヌードルのおいしいお店があるとのことだったので、ランチはそちらへ。
    入口がすごくわかりにくかったけど、何とか発見。

…、やってない(泣
    今日はお休みのようです。

他のお店で食べてみようかなぁと思ったのだけど、

あまり触手が動くメニューがなかったため、退散。

さて、どうしようか…と調べて、イスラム美術館に行くことに。
    バスで近くまで行って歩いたのだけど、とにかく暑くてばてそうでした。

マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

けっこう楽しんだ記憶があるんだけど、写真が全然残っていなくてあまり覚えていない(汗

イスラムのこういう模様、とても好きです。

これが一番好きかな。

クアラルンプールに来たらここに行かないわけにはいきますまい、ということで来てみたけど、もう暑くてバテバテ。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツインタワーの中で少し涼みました。

マレーシアのお菓子っぽいのがあって食べてみたかったけど、暑くて食欲なかったので食べられず。
    今思えば一つくらい食べておけばよかったなぁ。

少し涼んで、体力やや回復。
    まだ空港に行くには時間があるので、もう少しうろうろしてみることに。

あまりお腹はすいていなかったけど、そろそろ食べておかないと食べ損ねそうだったので、良さげなお店に入ってみます。

せっかくなのでナシレマ。
    飲み物はマンゴージュース。

詳細なお値段は忘れてしまったけど、前日のインド人街でのカレーよりは少し高かったです。
    味は美味しかった!
    マレーシア料理(と言ってもナシレマしか食べていないけど)は口に合いそうです。

中途半端な時間だったので、お客さんはまばら。

お店の雰囲気もお料理の味も大満足。
    ご馳走様。

最寄り駅に向かう途中、道端で焼き鳥?焼いてました。
    めちゃくちゃいい匂いで食べてみたかったけど、焼いてる人が全く英語できないみたいで全然話ができなかったので断念。

ペトロナスツインタワーが見えました。

にゃんこをけっこう見かけました。
    かわゆい。

駅に到着。

何か落ちてると思ったら…

お昼寝中でした。
    ひんやりして気持ちいいんだろうね。

「つめた~い」と書いてあるので、日本の自販機をそのまま使用している模様。

車もそうだけど、日本で使われていたものがそのまま海外で第二の人生を歩んでいることってけっこうありますね。
    以前ウラジオストクに行った時なんかも「〇〇工務店」的なトラックがそのまま走ってたりしました。
    日本語が残ってるの気にならないのかな。

電車の中の禁止事項。
    シンガポールと同様、ドリアン禁止ですね。

あとカップルのいちゃいちゃも禁止かな??
    イスラムの国らしいですね。

空港に行く前になんかさっぱりしたものたべたいな~と思い、亀ゼリーに初チャレンジ。

何となく台湾の仙草ゼリーの気分で一口食べてみたらその苦さにびっくりしたのだけど、そもそも苦いのは不得意じゃないので、軽くシロップをかけておいしくいただけました。
    暑くてバテてるときにはすごくいいかもしれない。

こちらのお店でいただきました。

恭和堂(チャイナタウン) 中華

空港へ移動して、ラウンジで時間つぶし。

ここもあまり覚えていないのだけど、これしか写真がなかったということはそんなに充実した感じでなかったのかな。

搭乗です。

帰りの便も機内食をお願いしてました。
    夜中の便だったので機内食つけるか迷ったんだけど、せっかくなので。

エビワンタンメン。
    麺は若干カピカピだったけど、美味しかったです。

翌朝、無事福岡に到着しました。

ここからはお土産。

スーパー等でよく見かけた「BOH」という紅茶。

こちらも同じくBOH。
    パッケージが可愛すぎて買ってしまいました。
    中身は個包装になっていて、個包装のパッケージも外側と同様でかわいかったので、ばらまきお土産にちょうどいい。

イスラム美術館で購入したコースター。
    下二つは友人へ。
    上のオレンジメインのものは、今でも自宅で使っています。

2年半前の旅行のためところどころ忘れてしまっていて、やっぱり記憶がフレッシュなうちに旅行記書かないとな…と思いました。
    クアラルンプールは、コロナおさまったら高級ホテルホッピングをしに行ってみたいな。
    こんな風に気軽に海外に行ける日が早く戻って来ることを願います。

• Jさん 2022/10/03 10:27:47
    イスラム建築
    真魚子さん

こんにちは。
    台風14号後、朝晩寒くなりましたね。

福岡からエアアジアでクアラルンプール行きがあったんですね。
    福岡は何かと便利でうらやましいです。

しかし、ステキなクアラルンプールステイでしたね。

モスク、キレイですね。私もクアラルンプール、ブルネイ旅行でイスラム建築の美しさに惹かれました。

無事に台湾に行けたのか、旅行記楽しみにしています。

あ、私もあの亀ゼリー食べました。台湾でハマり、東南アジアに行くたびに探して食べてますよ^_^

ではでは

J

真魚子

真魚子さん からの返信 2022/10/25 16:39:56
    RE: イスラム建築
    Jさん

こんにちは!
    朝晩はすっかり寒くなってきましたね〜。

そうなんです、コロナ前はクアラルンプール行きがあって、これからちょくちょく使おうと思っていたのですが、コロナで運休(廃止?)になってしまいました。
    しかし!
    最近バンコク行きのLCCが2社飛び始めたそうで、かなり嬉しいです。
    クアラルンプール行きも再開しないかな〜と淡い期待を抱いております(笑

イスラム建築は本当に美しいですよね。
    そして、ブルネイに行かれたことあるのですね!
    私もイスラム建築に興味を持ち始めてから、ブルネイも常に旅先候補にあります〜。

台湾行きは、実は仕事がどうしても休めなくなってしまい、来年に延期になりそうです。
    その代わり?に、元々の日程から少し日にちをずらして、懲りずに青森に行くことを画策しております(笑