弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏に長期出張で青森に滞在した後(その時の旅行記がまだ全然かけてない…)、一度10月に引き上げたのだけど、その後もなんだかんだで月に1~2回青森に出向いていました。<br />今回の出張でいよいよ最後ということで、仕事終了後1週間お休みをいただけることになったので、青森を堪能してから帰ることにしました。<br /><br />【日程】<br />2/16 福岡⇒東京へ移動(東京泊)<br />2/17 東京⇒青森へ移動(青森泊)<br />2/18~20 お仕事<br />2/21 友達と岩木山神社(弘前泊)★<br />2/22 弘前ぶらぶら(弘前泊)★<br />2/23 そうまロマントピアスキー場でスノボ(ロマントピアそうま泊)★<br />2/24 酸ヶ湯へ移動(酸ヶ湯泊)<br />2/25 八甲田の樹氷を見に行く(酸ヶ湯泊)<br />2/26 青森市内に戻り、友達とご飯(青森泊)<br />2/27 東京経由で帰路に就く

202102青森遊び納め旅行②

11いいね!

2021/02/21 - 2021/02/23

675位(同エリア1411件中)

旅行記グループ 202102青森遊び納め旅行

4

113

真魚子

真魚子さん

昨年の夏に長期出張で青森に滞在した後(その時の旅行記がまだ全然かけてない…)、一度10月に引き上げたのだけど、その後もなんだかんだで月に1~2回青森に出向いていました。
今回の出張でいよいよ最後ということで、仕事終了後1週間お休みをいただけることになったので、青森を堪能してから帰ることにしました。

【日程】
2/16 福岡⇒東京へ移動(東京泊)
2/17 東京⇒青森へ移動(青森泊)
2/18~20 お仕事
2/21 友達と岩木山神社(弘前泊)★
2/22 弘前ぶらぶら(弘前泊)★
2/23 そうまロマントピアスキー場でスノボ(ロマントピアそうま泊)★
2/24 酸ヶ湯へ移動(酸ヶ湯泊)
2/25 八甲田の樹氷を見に行く(酸ヶ湯泊)
2/26 青森市内に戻り、友達とご飯(青森泊)
2/27 東京経由で帰路に就く

PR

  • 2/21<br />無事仕事も終わり、これから1週間お休みです!<br /><br />この日は日曜日で、青森在住の友達が一日遊んでくれるとのことだったので、まずはアスパムの週末マルシェへ。

    2/21
    無事仕事も終わり、これから1週間お休みです!

    この日は日曜日で、青森在住の友達が一日遊んでくれるとのことだったので、まずはアスパムの週末マルシェへ。

    青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

  • 友達と一緒に描いてもらいました。<br />ちょっとねぶた風。<br /><br />途中で急にどこかにりんごも描いてほしいと要望出したら、「え、りんご?なんで??」と戸惑いながらそれぞれの手に持たせてくれました。

    友達と一緒に描いてもらいました。
    ちょっとねぶた風。

    途中で急にどこかにりんごも描いてほしいと要望出したら、「え、りんご?なんで??」と戸惑いながらそれぞれの手に持たせてくれました。

  • マルシェで買ったカレー(ハマカレー)を食べた後、友達と無性にアイスが食べたいねとなり、A-Factoryへ。

    マルシェで買ったカレー(ハマカレー)を食べた後、友達と無性にアイスが食べたいねとなり、A-Factoryへ。

  • A-Factoryは様々な県産品が売られてます。<br />いつ来ても楽しい。<br />お土産に困ったら、とりあえずここ。

    A-Factoryは様々な県産品が売られてます。
    いつ来ても楽しい。
    お土産に困ったら、とりあえずここ。

  • A-Factoryのジェラート屋さんは、常時りんご味が3種類あります。<br />私は酸味強めと書かれてあった「あかね」のシャーベット、イチゴミルク、くるみのトリプル。<br />全て青森県産素材使用。

    A-Factoryのジェラート屋さんは、常時りんご味が3種類あります。
    私は酸味強めと書かれてあった「あかね」のシャーベット、イチゴミルク、くるみのトリプル。
    全て青森県産素材使用。

  • コーヒーを買って、弘前へ向かうことに。<br /><br />ここのコーヒーショップは、昨年長期出張中に住んでたアパートの近くに最近できたお店で、お店で焙煎してるみたい。<br />店員さんがすごく親切でコーヒー大好きなんだろうな~と伝わってきます。<br /><br />ちなみにドリップにすると、ショーケース内にある中から好きな豆で作ってくれます。<br />そして私の大好きなボンジュールのアップルパイも売ってます。

    コーヒーを買って、弘前へ向かうことに。

    ここのコーヒーショップは、昨年長期出張中に住んでたアパートの近くに最近できたお店で、お店で焙煎してるみたい。
    店員さんがすごく親切でコーヒー大好きなんだろうな~と伝わってきます。

    ちなみにドリップにすると、ショーケース内にある中から好きな豆で作ってくれます。
    そして私の大好きなボンジュールのアップルパイも売ってます。

  • 道路の雪は溶けてる…。<br /><br />昔弘前に住んでいたころは、冬の間道路の雪が溶けるってあまりなかった気がするんだけどな~。

    道路の雪は溶けてる…。

    昔弘前に住んでいたころは、冬の間道路の雪が溶けるってあまりなかった気がするんだけどな~。

  • 道路脇の田んぼは大雪原。<br /><br />受験で初めて青森に来た時に、この景色を見て「えらいところにきてしまったな…」と思ったのを思い出します。

    道路脇の田んぼは大雪原。

    受験で初めて青森に来た時に、この景色を見て「えらいところにきてしまったな…」と思ったのを思い出します。

  • 見えないだろうとあきらめていた岩木山がうっすらだけど見えている!

    見えないだろうとあきらめていた岩木山がうっすらだけど見えている!

  • わー、見えてきた!

    わー、見えてきた!

  • 岩木山神社までもう少し。

    岩木山神社までもう少し。

  • 岩木山神社到着。

    岩木山神社到着。

    岩木山神社 寺・神社・教会

  • なだらかな坂になっているので、地味にしんどいです。

    なだらかな坂になっているので、地味にしんどいです。

  • 挑戦してみたけど、的に当たらず。<br />雪玉冷たくて手がかじかむので、2回が限界でした。

    挑戦してみたけど、的に当たらず。
    雪玉冷たくて手がかじかむので、2回が限界でした。

  • 本殿見えてきたところで16:25。<br />巫女さんが門を閉める準備をしてました。<br />17:00までだと思ってたので、急いでお参り。

    本殿見えてきたところで16:25。
    巫女さんが門を閉める準備をしてました。
    17:00までだと思ってたので、急いでお参り。

  • お参り終わって御朱印もらいに社務所に向かったら、ちょうど閉まって、巫女さんたちが引き上げていました。<br /><br />友達が御朱印いただきたいのですが!!と声かけたらあちらの建物へどうぞ、と案内されたのがこちら。<br /><br />友達は御朱印を、私はお守りをいただきました。

    お参り終わって御朱印もらいに社務所に向かったら、ちょうど閉まって、巫女さんたちが引き上げていました。

    友達が御朱印いただきたいのですが!!と声かけたらあちらの建物へどうぞ、と案内されたのがこちら。

    友達は御朱印を、私はお守りをいただきました。

  • 岩木山神社を後にし、弘前市内へ向かいます。<br /><br />ここにもりんご。

    岩木山神社を後にし、弘前市内へ向かいます。

    ここにもりんご。

  • 友達に弘前のホテルまで送ってもらいました。<br />荷物を置いて外を見ると、まだ明るい。<br />これはまだ岩木山見えるかもしれないと思い、駅前のヨーカドーの最上階に行ってみました。<br /><br />見えた~。

    友達に弘前のホテルまで送ってもらいました。
    荷物を置いて外を見ると、まだ明るい。
    これはまだ岩木山見えるかもしれないと思い、駅前のヨーカドーの最上階に行ってみました。

    見えた~。

  • ちょっとモードを変えて撮ってみました。<br /><br />受験で弘前に初めて来たとき、ホテルから見えた岩木山に感動して「ここに来たい!」と思いました。<br />(その少し前には雪原を見て「えらいところに来たな…」と思ってたのに(笑))<br />改めて、日常で岩木山が見られる環境にいた4年間は贅沢だったなぁと思います。

    ちょっとモードを変えて撮ってみました。

    受験で弘前に初めて来たとき、ホテルから見えた岩木山に感動して「ここに来たい!」と思いました。
    (その少し前には雪原を見て「えらいところに来たな…」と思ってたのに(笑))
    改めて、日常で岩木山が見られる環境にいた4年間は贅沢だったなぁと思います。

  • アスパムの週末マルシェで購入したスモークサーモンと、仕事の打ち上げで飲もうと思って買っておいたシードル。<br /><br />サーモンはスモークががっつり効いていてめちゃおいしい!<br />しかも身も厚くて食べごたえありました。<br /><br />これと一緒に鮭とばも買ったんだけど、こちらもがっつりスモークされていて、スーツケースの中が燻製の匂いに満ちていました。

    アスパムの週末マルシェで購入したスモークサーモンと、仕事の打ち上げで飲もうと思って買っておいたシードル。

    サーモンはスモークががっつり効いていてめちゃおいしい!
    しかも身も厚くて食べごたえありました。

    これと一緒に鮭とばも買ったんだけど、こちらもがっつりスモークされていて、スーツケースの中が燻製の匂いに満ちていました。

  • 2/22<br />この日は一日弘前をぶらぶらする予定。<br /><br />まずは朝ご飯調達に、ホテルから徒歩数分の所にある虹のマートへ。

    2/22
    この日は一日弘前をぶらぶらする予定。

    まずは朝ご飯調達に、ホテルから徒歩数分の所にある虹のマートへ。

  • お惣菜がどんどん並んでいきます。

    お惣菜がどんどん並んでいきます。

    弘前食料品市場 (虹のマート) 市場・商店街

  • このお店の「はんぺん納豆」がおいしいのです。<br />ちょうど揚げたてが出てきたので購入~。

    このお店の「はんぺん納豆」がおいしいのです。
    ちょうど揚げたてが出てきたので購入~。

  • こちらは焼き魚のお店。

    こちらは焼き魚のお店。

  • このお店は「甘辛から揚げ」がおいしい。<br />まだ陳列されていなかったので、いつ頃できますか?と聞いたら、ちょうどできたところ!と熱々のものを用意してくれました。<br /><br />これまでお昼とか夕方にしか来たことなかったけど、朝来ると出来立てが買えていいなぁ~。

    このお店は「甘辛から揚げ」がおいしい。
    まだ陳列されていなかったので、いつ頃できますか?と聞いたら、ちょうどできたところ!と熱々のものを用意してくれました。

    これまでお昼とか夕方にしか来たことなかったけど、朝来ると出来立てが買えていいなぁ~。

  • 美しくない絵で申し訳ないです。<br /><br />はんぺん納豆、いかめんち、甘辛から揚げ、ナスそぼろの朝ご飯。<br />朝は半分食べて、残りの半分はこの日の夜に友達とオンライン飲みなのでその時のつまみにします。<br /><br />…というつもりだったけど、オンライン飲みの前に居酒屋で軽く飲もうと思ったらけっこうおなか一杯になってしまい、残り半分は翌日の朝ご飯になりました。<br /><br />

    美しくない絵で申し訳ないです。

    はんぺん納豆、いかめんち、甘辛から揚げ、ナスそぼろの朝ご飯。
    朝は半分食べて、残りの半分はこの日の夜に友達とオンライン飲みなのでその時のつまみにします。

    …というつもりだったけど、オンライン飲みの前に居酒屋で軽く飲もうと思ったらけっこうおなか一杯になってしまい、残り半分は翌日の朝ご飯になりました。

  • 朝ご飯の後、早速弘前散策。<br />まずは旧弘前偕行社へ。<br />

    朝ご飯の後、早速弘前散策。
    まずは旧弘前偕行社へ。

    旧弘前偕行社 公園・植物園

  • 旧弘前偕行社とは。<br /><br />公式サイトより。<br />旧弘前偕行社は日本陸軍第八師団に勤務する将校の親睦・互助・研究のための施設として明治40年(1907)に建てられました。建物の設計は、当時、弘前を代表する名棟梁・堀江佐吉(ほりえさきち)。また、建設場所には、弘前藩主の別邸が選ばれました。嘉仁親王(後の大正天皇)はご宿泊された際、庭園の美しさを賞して「遑止園(こうしえん)」と命名されました。

    旧弘前偕行社とは。

    公式サイトより。
    旧弘前偕行社は日本陸軍第八師団に勤務する将校の親睦・互助・研究のための施設として明治40年(1907)に建てられました。建物の設計は、当時、弘前を代表する名棟梁・堀江佐吉(ほりえさきち)。また、建設場所には、弘前藩主の別邸が選ばれました。嘉仁親王(後の大正天皇)はご宿泊された際、庭園の美しさを賞して「遑止園(こうしえん)」と命名されました。

  • 入口<br /><br />本来ならガイド付きツアーは事前予約が必要なのですが、この日はスタッフの方が少し時間があるそうで簡単に説明をしてくれました。

    入口

    本来ならガイド付きツアーは事前予約が必要なのですが、この日はスタッフの方が少し時間があるそうで簡単に説明をしてくれました。

  • 弘前厚生学院という学校法人(短大?)が隣接していて今はその短大が所有する建物とのこと。<br />コロナ対策で教室を分けるために使用していたり、短大のイベントなどがあったりで、ここしばらくは公開していなかったそうなのですが、たまたま私が行った日だけ久しぶりに公開していたとのことです。<br />翌日からもまたしばらくイベント等で公開しない日が続くとのことだったので、いいタイミングでした。<br /><br />この部屋は球突場と言われていたそうで、その名の通りビリヤード台があったそうです。<br />手前と奥の、枠で囲まれているところに台があったとのこと。

    弘前厚生学院という学校法人(短大?)が隣接していて今はその短大が所有する建物とのこと。
    コロナ対策で教室を分けるために使用していたり、短大のイベントなどがあったりで、ここしばらくは公開していなかったそうなのですが、たまたま私が行った日だけ久しぶりに公開していたとのことです。
    翌日からもまたしばらくイベント等で公開しない日が続くとのことだったので、いいタイミングでした。

    この部屋は球突場と言われていたそうで、その名の通りビリヤード台があったそうです。
    手前と奥の、枠で囲まれているところに台があったとのこと。

  • 旧陸軍の建物なので、手前の部屋が下座、奥に行くほど上座(偉い人の部屋)になるとのこと。<br />上座に行くほど、シャンデリアも凝った作りになるそうです。<br /><br />このシャンデリアは一番下座の球突場の部屋のもの。<br /><br />そして最近補修の工事が終わったばかりで、建築当時の姿に忠実に修理が施されているそうです。

    旧陸軍の建物なので、手前の部屋が下座、奥に行くほど上座(偉い人の部屋)になるとのこと。
    上座に行くほど、シャンデリアも凝った作りになるそうです。

    このシャンデリアは一番下座の球突場の部屋のもの。

    そして最近補修の工事が終わったばかりで、建築当時の姿に忠実に修理が施されているそうです。

  • 中央にある一番広い部屋には暖炉があり、このタイルがとても素敵でした。

    中央にある一番広い部屋には暖炉があり、このタイルがとても素敵でした。

  • タイルは海外から取り寄せた?作らせた?ものらしくて、絵柄は和風なんだけどどことなく西洋の香りも感じられます。

    タイルは海外から取り寄せた?作らせた?ものらしくて、絵柄は和風なんだけどどことなく西洋の香りも感じられます。

  • こちらも暖炉のタイル

    こちらも暖炉のタイル

  • 一つ奥の部屋。

    一つ奥の部屋。

  • 球突場だけシャンデリアの傘は復元されたものらしいのですが、球突場以外は当時のものだそうです。

    球突場だけシャンデリアの傘は復元されたものらしいのですが、球突場以外は当時のものだそうです。

  • 客室(北)<br /><br />最上座の一つ手前の部屋です

    客室(北)

    最上座の一つ手前の部屋です

  • こちらのシャンデリアの傘も当時のもの

    こちらのシャンデリアの傘も当時のもの

  • 廊下の雰囲気がすごく好きでした

    廊下の雰囲気がすごく好きでした

  • 客室(南)<br /><br />一番上座になる部屋です。

    客室(南)

    一番上座になる部屋です。

  • シャンデリアも一番凝った感じでした。

    シャンデリアも一番凝った感じでした。

  • 当時使用されていた灰皿。<br /><br />☆がかわいい。

    当時使用されていた灰皿。

    ☆がかわいい。

  • 左の棟板は建物とともに重要文化財です

    左の棟板は建物とともに重要文化財です

  • 左端に書かれている「堀江佐吉」さんが、青森で洋館を数多く手がけた大工さんです。

    左端に書かれている「堀江佐吉」さんが、青森で洋館を数多く手がけた大工さんです。

  • 廊下

    廊下

  • この小部屋は、1時間500円で借りることができるそうです。<br />飲食も可とのこと。<br /><br />このご時世なので、どこかでおいしいものテイクアウトしてきて、重要文化財の中で食事するというのもなかなかいいかもですね。

    この小部屋は、1時間500円で借りることができるそうです。
    飲食も可とのこと。

    このご時世なので、どこかでおいしいものテイクアウトしてきて、重要文化財の中で食事するというのもなかなかいいかもですね。

  • このフックは、大広間に軍人さんが集まる時に軍帽や上着などをかけるもので、これも当時のものを使って、数が足りない分は似せて作ったそうです。<br />400個?くらいあると言っていたかな。<br /><br />フックを固定するネジも当時と同じマイナスのネジで、全て「|」の方向にそろえたそうです。<br />大工さん曰く、ここが一番大変だったとか。

    このフックは、大広間に軍人さんが集まる時に軍帽や上着などをかけるもので、これも当時のものを使って、数が足りない分は似せて作ったそうです。
    400個?くらいあると言っていたかな。

    フックを固定するネジも当時と同じマイナスのネジで、全て「|」の方向にそろえたそうです。
    大工さん曰く、ここが一番大変だったとか。

  • 外観はこんな感じ。<br /><br />ちなみに、屋根にある窓はただの飾りだそうです(笑

    外観はこんな感じ。

    ちなみに、屋根にある窓はただの飾りだそうです(笑

  • 正面。

    正面。

  • 入口の上部にある飾りに蜂が施されています。<br /><br />この建物は日本陸軍第『八』師団のものなので、ダジャレで蜂にしたのだとか。

    入口の上部にある飾りに蜂が施されています。

    この建物は日本陸軍第『八』師団のものなので、ダジャレで蜂にしたのだとか。

  • 正面のドアも数字の「8」に見えますが、これは狙ったのかどうか不明とのこと。<br /><br />軽い気持ちで見学にきましたが、説明をしてもらったおかげでかなり見ごたえがありました。

    正面のドアも数字の「8」に見えますが、これは狙ったのかどうか不明とのこと。

    軽い気持ちで見学にきましたが、説明をしてもらったおかげでかなり見ごたえがありました。

  • 旧偕行社のある弘前厚生学院の目の前にあった「太宰治まなびの家」。<br />太宰が旧制弘前高校(現弘前大学)に通っていた際に下宿していた家です。<br />旧偕行社のスタッフの方に、もし時間あったら是非行ってみてくださいとオススメされたので寄ってみました。

    旧偕行社のある弘前厚生学院の目の前にあった「太宰治まなびの家」。
    太宰が旧制弘前高校(現弘前大学)に通っていた際に下宿していた家です。
    旧偕行社のスタッフの方に、もし時間あったら是非行ってみてくださいとオススメされたので寄ってみました。

    太宰治まなびの家 (旧藤田家) 名所・史跡

  • 元は別の場所にあって、移築したそうです。

    元は別の場所にあって、移築したそうです。

  • 1階。

    1階。

  • 当時の写真などが飾られていました。

    当時の写真などが飾られていました。

  • 弘前高校時代に執筆したという小説。

    弘前高校時代に執筆したという小説。

  • 太宰の部屋は2階。

    太宰の部屋は2階。

  • すごく素敵な部屋でした。<br />スタッフの方曰く、下宿先は分家で、太宰は本家のおぼっちゃまなので、家の中で一番いい部屋をあてがわれたんでしょうとのこと。<br /><br />本来はこの部屋は立ち入らないでくださいの立て看板があったのだけど、スタッフの方がどうぞどうぞ入っちゃってくださいと言ってくれたので遠慮なく(笑

    すごく素敵な部屋でした。
    スタッフの方曰く、下宿先は分家で、太宰は本家のおぼっちゃまなので、家の中で一番いい部屋をあてがわれたんでしょうとのこと。

    本来はこの部屋は立ち入らないでくださいの立て看板があったのだけど、スタッフの方がどうぞどうぞ入っちゃってくださいと言ってくれたので遠慮なく(笑

  • 窓際の机、なんかいいな~。<br /><br />太宰が実際に使っていた机だそうです。

    窓際の机、なんかいいな~。

    太宰が実際に使っていた机だそうです。

  • 欄間の模様が変わってました。<br />コウモリ!

    欄間の模様が変わってました。
    コウモリ!

  • こちらの机も太宰が使っていたものとのこと。<br /><br />とりあえず撫でてみました。

    こちらの机も太宰が使っていたものとのこと。

    とりあえず撫でてみました。

  • 太宰が書いた数式だそうです。<br /><br />旧偕行社も、まなびの家も、通っていた大学から徒歩数分だったのに、その存在を全く知りませんでした。<br />大学時代の友人に聞いてみても、知ってる人がいなかった。<br />やっぱり住んでるとなかなか観光しようと思わないので、調べることすらしなかったもんなー。<br />弘前に住んでいる間に、もっとちゃんと観光もすればよかったと思いました。<br /><br />この部屋で写真を撮っていると、スタッフの方が「ちなみに、この部屋は太宰が最初に自殺未遂をした部屋です」と、にこやかに仰ってました(笑

    太宰が書いた数式だそうです。

    旧偕行社も、まなびの家も、通っていた大学から徒歩数分だったのに、その存在を全く知りませんでした。
    大学時代の友人に聞いてみても、知ってる人がいなかった。
    やっぱり住んでるとなかなか観光しようと思わないので、調べることすらしなかったもんなー。
    弘前に住んでいる間に、もっとちゃんと観光もすればよかったと思いました。

    この部屋で写真を撮っていると、スタッフの方が「ちなみに、この部屋は太宰が最初に自殺未遂をした部屋です」と、にこやかに仰ってました(笑

  • 弘前銘醸。<br />こちらも趣のある建物です

    弘前銘醸。
    こちらも趣のある建物です

  • 大学のそばに、いつのまにか素敵なカフェが。

    大学のそばに、いつのまにか素敵なカフェが。

  • 旧制弘前高校時代の外国人教師の宿舎だったものを移築したそうです。<br /><br />ここでお茶したいと思ってやってきたけど、この日は定休日でした…。

    旧制弘前高校時代の外国人教師の宿舎だったものを移築したそうです。

    ここでお茶したいと思ってやってきたけど、この日は定休日でした…。

  • お昼は、弘前中央食品市場にあるラーメン屋で食べたいと思い、大学からてくてく歩いてきたのだけど、ここも休みでした…。

    お昼は、弘前中央食品市場にあるラーメン屋で食べたいと思い、大学からてくてく歩いてきたのだけど、ここも休みでした…。

    一戸時計店 名所・史跡

  • ここまで来たら…と昇天教会にも寄ってみました。<br />ただ、教会の前の道路がけっこう大きな工事していて賑やかしかったので早々に退散。

    ここまで来たら…と昇天教会にも寄ってみました。
    ただ、教会の前の道路がけっこう大きな工事していて賑やかしかったので早々に退散。

    弘前昇天教会 寺・神社・教会

  • お昼ごはん、ラーメン屋がNGだったので、友達からびっくりドンキーの横にあるイタリアンがおいしいらしいと聞いていたのでそこに行こうかなと思ったんだけど、やっぱりラーメン食べたい!ということで、中三の中みそラーメン。<br />そういや、出張中にコンビニで売ってた中三監修のレンチンラーメンは何度か食べたけど、店舗では初めて。<br />めちゃくちゃおいしかった。<br /><br />この後アップルパイも食べる予定だったので小サイズにしたけど、やっぱり普通盛りにすればよかった…(笑

    お昼ごはん、ラーメン屋がNGだったので、友達からびっくりドンキーの横にあるイタリアンがおいしいらしいと聞いていたのでそこに行こうかなと思ったんだけど、やっぱりラーメン食べたい!ということで、中三の中みそラーメン。
    そういや、出張中にコンビニで売ってた中三監修のレンチンラーメンは何度か食べたけど、店舗では初めて。
    めちゃくちゃおいしかった。

    この後アップルパイも食べる予定だったので小サイズにしたけど、やっぱり普通盛りにすればよかった…(笑

    中みそ グルメ・レストラン

  • 途中ポルトブラン(フレンチレストラン)で、テイクアウトのフレンチ(真空パックになっていて、一品250円という驚異の安さ。鶏肉のりんごジュース煮がとんでもなくおいしいです)をいくつか購入して、旧弘前市立図書館へ。<br /><br />この写真を撮るためにしゃがんだところ、どこからともなく「ブッ!!」と大きい音がして、えっ?私しちゃった??もしくはブーツに変に空気入ってしゃがんだはずみで音がしたのかなと思ったんだけど、ふと立ち上がって後ろを見たらおじいちゃんが気まずそうに歩いていて、そそくさと去っていきました。<br />私がしゃがんだところにちょうど植え込みがあって私に気づかずやっちゃったみたい(笑

    途中ポルトブラン(フレンチレストラン)で、テイクアウトのフレンチ(真空パックになっていて、一品250円という驚異の安さ。鶏肉のりんごジュース煮がとんでもなくおいしいです)をいくつか購入して、旧弘前市立図書館へ。

    この写真を撮るためにしゃがんだところ、どこからともなく「ブッ!!」と大きい音がして、えっ?私しちゃった??もしくはブーツに変に空気入ってしゃがんだはずみで音がしたのかなと思ったんだけど、ふと立ち上がって後ろを見たらおじいちゃんが気まずそうに歩いていて、そそくさと去っていきました。
    私がしゃがんだところにちょうど植え込みがあって私に気づかずやっちゃったみたい(笑

    旧弘前市立図書館 名所・史跡

  • 弘前に数ある洋館の中で、外観はこの旧弘前市立図書館が一番好き。

    弘前に数ある洋館の中で、外観はこの旧弘前市立図書館が一番好き。

  • 内部はこんな感じ

    内部はこんな感じ

  • 前にも一度入ったことあるけど、前回は確か時間なくてバタバタで見ただけなので、今回はゆっくり見られてよかったです。

    前にも一度入ったことあるけど、前回は確か時間なくてバタバタで見ただけなので、今回はゆっくり見られてよかったです。

  • 弘前市役所の横にあるスタバ。

    弘前市役所の横にあるスタバ。

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

  • ここでお茶しようかなと思ったけど、いい席が空いてなかった…。<br />平日だから空いてるかと期待したのに残念。

    ここでお茶しようかなと思ったけど、いい席が空いてなかった…。
    平日だから空いてるかと期待したのに残念。

  • じゃあこちらでお茶しましょう

    じゃあこちらでお茶しましょう

  • 藤田記念庭園内にある大正浪漫喫茶室です

    藤田記念庭園内にある大正浪漫喫茶室です

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • 入口のステンドグラスがかわいい

    入口のステンドグラスがかわいい

  • サンルームで庭園を眺めながらお茶できるのです。<br /><br />先客は1組でしたが、すぐ去ってしまったので、暫くの間ここの空間独り占めでした。

    サンルームで庭園を眺めながらお茶できるのです。

    先客は1組でしたが、すぐ去ってしまったので、暫くの間ここの空間独り占めでした。

  • アップルパイセット。<br /><br />ここは数か所のお店のアップルパイを食べることができます。<br />私は「ゆめりんごファーム」のアップルパイにしました。<br />りんごがしっかり歯ごたえあっておいしい。

    アップルパイセット。

    ここは数か所のお店のアップルパイを食べることができます。
    私は「ゆめりんごファーム」のアップルパイにしました。
    りんごがしっかり歯ごたえあっておいしい。

  • 弘前市役所前にあるポスト。<br />りんごが載っています。

    弘前市役所前にあるポスト。
    りんごが載っています。

  • 100円バスに乗って、カトリック弘前教会へ。<br />ここも初めてきたな~。

    100円バスに乗って、カトリック弘前教会へ。
    ここも初めてきたな~。

  • 入口のドアを開けると、靴を脱ぐところがあります。<br />そこにあったこぎん刺しの十字架。<br /><br />布地の色といい、模様といい、めちゃくちゃかわいい…。<br />クリスチャンじゃないけどほしい。

    入口のドアを開けると、靴を脱ぐところがあります。
    そこにあったこぎん刺しの十字架。

    布地の色といい、模様といい、めちゃくちゃかわいい…。
    クリスチャンじゃないけどほしい。

  • 見学は自由にできるようです。

    見学は自由にできるようです。

  • 足元は畳でした。

    足元は畳でした。

  • ステンドグラス素敵~<br /><br />入口から見て左手一番手前のもの

    ステンドグラス素敵~

    入口から見て左手一番手前のもの

  • 同じく左手の二番目のもの

    同じく左手の二番目のもの

  • 同じく左手三番目のもの。<br /><br />これは弘前の街と岩木山、そしてりんごが描かれてますね。

    同じく左手三番目のもの。

    これは弘前の街と岩木山、そしてりんごが描かれてますね。

  • こちらは入口から見て右手の一番手前

    こちらは入口から見て右手の一番手前

  • 同じく右手の二番目

    同じく右手の二番目

  • 同じく右手の三番目

    同じく右手の三番目

  • 立派な祭壇

    立派な祭壇

  • 祭壇側から見たらこんな感じ

    祭壇側から見たらこんな感じ

  • 入口の上に和風のマリア様

    入口の上に和風のマリア様

  • 教会の説明

    教会の説明

  • 懺悔室ってやつかな?<br /><br />誰もいなかったこともあり、とても静かで居心地のいい協会でした。<br />休憩もかねて30分くらいぼーっと座ってステンドグラスとか眺めていました。

    懺悔室ってやつかな?

    誰もいなかったこともあり、とても静かで居心地のいい協会でした。
    休憩もかねて30分くらいぼーっと座ってステンドグラスとか眺めていました。

  • 雪国ならでは

    雪国ならでは

  • 長期出張の時も含め、このパン屋さんは何度も来ました。<br />夏にあった嶽きみパンがめちゃくちゃおいしかったな~。

    長期出張の時も含め、このパン屋さんは何度も来ました。
    夏にあった嶽きみパンがめちゃくちゃおいしかったな~。

    ブーランジェリーイシタ グルメ・レストラン

  • けっこう歩いて疲れたので、ちょっと早いけどホテルに帰還。<br />ホテル1Fのセブンでコーヒー買って、散策途中にNoelで買ったアップルパイをいただきます。<br /><br />昨年から数多くのアップルパイを食べてきて、どうやら私はアップルパイに関してはシナモン無しが好きっぽいと思っていたけど、ほんのりシナモンのこちらのアップルパイもめちゃくちゃおいしかった。<br />大きめのりんごがゴロゴロ入っていて、甘みより酸味の方が若干勝っているので、ぺろりといただけました。

    けっこう歩いて疲れたので、ちょっと早いけどホテルに帰還。
    ホテル1Fのセブンでコーヒー買って、散策途中にNoelで買ったアップルパイをいただきます。

    昨年から数多くのアップルパイを食べてきて、どうやら私はアップルパイに関してはシナモン無しが好きっぽいと思っていたけど、ほんのりシナモンのこちらのアップルパイもめちゃくちゃおいしかった。
    大きめのりんごがゴロゴロ入っていて、甘みより酸味の方が若干勝っているので、ぺろりといただけました。

  • ちょっと一休みした後、弘前に泊まるならぜひ行ってみてほしい!と友達に言われた居酒屋『土紋』へ。<br />このお店、青森の食を堪能しようと購入した栗原心平氏の青森グルメ本に載っていたので、私もぜひ行ってみたいと思っていたお店。<br /><br />開店時間に電話してみたら、大丈夫ですよと言われたので、ホテルからてくてく。<br />10分くらいでつくかと思ったけど、雪道なこともあり20分くらいかかってしまった。<br /><br />お通しはタコ刺しに胡麻ドレッシングがかかったもの。<br />シンプルなんだけどおいしかった。<br />そもそもタコがおいしいんだろうね。<br /><br />こちらはお酒は豊盃しか置いてないとのことなので、珍しいのくださいと言ったら、こちらのお店でしか飲めないらしいのを出してくれました。

    ちょっと一休みした後、弘前に泊まるならぜひ行ってみてほしい!と友達に言われた居酒屋『土紋』へ。
    このお店、青森の食を堪能しようと購入した栗原心平氏の青森グルメ本に載っていたので、私もぜひ行ってみたいと思っていたお店。

    開店時間に電話してみたら、大丈夫ですよと言われたので、ホテルからてくてく。
    10分くらいでつくかと思ったけど、雪道なこともあり20分くらいかかってしまった。

    お通しはタコ刺しに胡麻ドレッシングがかかったもの。
    シンプルなんだけどおいしかった。
    そもそもタコがおいしいんだろうね。

    こちらはお酒は豊盃しか置いてないとのことなので、珍しいのくださいと言ったら、こちらのお店でしか飲めないらしいのを出してくれました。

    土紋 グルメ・レストラン

  • 土紋に来たら必食といういかめんち。<br />朝も食べたけど、朝食べたものとはまた全然違う!<br />こちらもおいしい~~。

    土紋に来たら必食といういかめんち。
    朝も食べたけど、朝食べたものとはまた全然違う!
    こちらもおいしい~~。

  • 心平ちゃんが本の中で注文していた、いかわたの醤油漬け。<br />一人だし食べきれるか心配だったけど、食べないと後悔すると思い注文。<br /><br />わたがとろ~っとしていておいしかったぁ。<br />さすがに一人でこの量は、後々のどが渇いてしまいましたが仕方ない。

    心平ちゃんが本の中で注文していた、いかわたの醤油漬け。
    一人だし食べきれるか心配だったけど、食べないと後悔すると思い注文。

    わたがとろ~っとしていておいしかったぁ。
    さすがに一人でこの量は、後々のどが渇いてしまいましたが仕方ない。

  • 他にも青森っぽいの注文すべきなのはわかっちゃいたけど、どうしても卵焼きの文字を見たら食べたくなり注文。<br /><br />すっごいボリュームのが来た(笑<br />甘くておいしかった!!<br />でもこれでおなか一杯。

    他にも青森っぽいの注文すべきなのはわかっちゃいたけど、どうしても卵焼きの文字を見たら食べたくなり注文。

    すっごいボリュームのが来た(笑
    甘くておいしかった!!
    でもこれでおなか一杯。

  • 次回来る機会があれば、何人かで来て色々食べてみたいな<br /><br />この日はこの後地元の友達とオンライン飲み会をして、ほろ酔いで就寝。

    次回来る機会があれば、何人かで来て色々食べてみたいな

    この日はこの後地元の友達とオンライン飲み会をして、ほろ酔いで就寝。

  • 2/23<br /><br />せっかく冬に青森に滞在するならゲレンデにも行きたい!<br />本当は鯵ヶ沢のゲレンデが好きなんだけど交通の便が悪いのと、ゲレンデに隣接してるホテルがけっこう高かったので断念。<br />大鰐にしようかなといろいろ探したところ、とある貸別荘が駅への送迎もゲレンデへの送迎もしてくれ、大鰐スキー場の一日券もついて6000円とのこと。<br />その段階ではまだ仕事の日程が確定しなかったので、後日また連絡してみたところ、私が行きたかった日は予約入ってしまってました(泣<br /><br />で、結局弘前駅まで送迎してくれるロマントピアに泊まることにしました。<br />10:30に弘前駅に迎えに来てもらい、11時過ぎには到着。<br /><br />地図では宿とゲレンデすぐ近くで歩いて行けそうなんだけど、荷物になるからウェアしか持ってきておらずレンタルしないといけなくて、そうするとゲレンデのふもとにある建物までまず行かなければいけないとのこと。<br />(ボードがあれば滑って降りられるっぽい。そしてリフト券をふもとの建物で入手しないといけないので、上からはリフトに乗れない)<br /><br />歩いていける距離ではないらしく、宿の方に送ってもらいました。<br />ちなみに宿泊客は1日リフト券付きでした。<br />ふもとの建物で宿でもらったクーポン的なものと交換。

    2/23

    せっかく冬に青森に滞在するならゲレンデにも行きたい!
    本当は鯵ヶ沢のゲレンデが好きなんだけど交通の便が悪いのと、ゲレンデに隣接してるホテルがけっこう高かったので断念。
    大鰐にしようかなといろいろ探したところ、とある貸別荘が駅への送迎もゲレンデへの送迎もしてくれ、大鰐スキー場の一日券もついて6000円とのこと。
    その段階ではまだ仕事の日程が確定しなかったので、後日また連絡してみたところ、私が行きたかった日は予約入ってしまってました(泣

    で、結局弘前駅まで送迎してくれるロマントピアに泊まることにしました。
    10:30に弘前駅に迎えに来てもらい、11時過ぎには到着。

    地図では宿とゲレンデすぐ近くで歩いて行けそうなんだけど、荷物になるからウェアしか持ってきておらずレンタルしないといけなくて、そうするとゲレンデのふもとにある建物までまず行かなければいけないとのこと。
    (ボードがあれば滑って降りられるっぽい。そしてリフト券をふもとの建物で入手しないといけないので、上からはリフトに乗れない)

    歩いていける距離ではないらしく、宿の方に送ってもらいました。
    ちなみに宿泊客は1日リフト券付きでした。
    ふもとの建物で宿でもらったクーポン的なものと交換。

    そうまロマントピアスキー場 スキー場

  • 早速滑ってみたんだけど、なんか全然思い通りに滑れない!!!<br />やばい、こんなに衰えたのかとガックリ。<br />しかもリフト1本しかない超ファミリーゲレンデで、ちびっこスキーヤーがガンガン飛ばして滑るので、数年ぶりに滑るぽんこつボーダーはちびっこスキーヤーにぶつかってしまいそうで怖くて、早々に疲れ果てました(笑<br />レンタルは半日(4時間)にしてたけど、とても4時間も滑れなかった。<br /><br />昼ごはんにのんびりカレー食べて、2時間くらいで退散しました。<br /><br />ちなみに帰りはリフト券持ってれば宿泊客ですというとリフトに乗せてもらえるので、リフト降りたところからてくてく5分ほど歩きます。<br />歩いて帰る人なんてほとんどいないらしく、圧雪もされていないので、段差もわからず恐る恐る歩いて帰りました。

    早速滑ってみたんだけど、なんか全然思い通りに滑れない!!!
    やばい、こんなに衰えたのかとガックリ。
    しかもリフト1本しかない超ファミリーゲレンデで、ちびっこスキーヤーがガンガン飛ばして滑るので、数年ぶりに滑るぽんこつボーダーはちびっこスキーヤーにぶつかってしまいそうで怖くて、早々に疲れ果てました(笑
    レンタルは半日(4時間)にしてたけど、とても4時間も滑れなかった。

    昼ごはんにのんびりカレー食べて、2時間くらいで退散しました。

    ちなみに帰りはリフト券持ってれば宿泊客ですというとリフトに乗せてもらえるので、リフト降りたところからてくてく5分ほど歩きます。
    歩いて帰る人なんてほとんどいないらしく、圧雪もされていないので、段差もわからず恐る恐る歩いて帰りました。

  • 宿は和洋室にしました。<br />朝食付きで7000円だったかな。<br />リフト券もついてること考えたら安いよね~。

    宿は和洋室にしました。
    朝食付きで7000円だったかな。
    リフト券もついてること考えたら安いよね~。

    星と森のロマントピア 宿・ホテル

  • 和洋室にしました。<br />広々で快適~。<br /><br />予約した段階では、岩木山が望める露天風呂が故障中で使用できないと書かれていたんだけど、直前に直ったらしく入れました<br />残念ながら天気悪くて岩木山は見えなかったけど、雪見風呂できました。

    和洋室にしました。
    広々で快適~。

    予約した段階では、岩木山が望める露天風呂が故障中で使用できないと書かれていたんだけど、直前に直ったらしく入れました
    残念ながら天気悪くて岩木山は見えなかったけど、雪見風呂できました。

  • 寝る前に外を見てみたら、しんしんと雪が降っていました。

    寝る前に外を見てみたら、しんしんと雪が降っていました。

  • 翌朝。<br />少し晴れ間が。

    翌朝。
    少し晴れ間が。

  • 10時にチェックアウトなので、弘前への送りを10時でお願いしていたんだけど、朝ご飯食べてたら「相乗りの人が9:30出発にしたいと言ってるので変更できますか?」とホテルスタッフが聞きに来ました。<br />別にいいんだけど、それなら前日に言ってくれー。<br /><br />9:30になって送迎車に乗り、その後相乗りの人も来たけど、時間変更について一言もなし。<br />それなのに運転手さんにはちょいちょい話しかけててモヤモヤ。<br />相乗りの人は先に降りていき、降りる間際に「時間変更してすみませんでした」って言われたけど、そういうの先に言ってほしい。<br />モヤモヤした時間返して。<br />心狭いと自分でも思うけど、朝の30分ってけっこう大きいのよ。

    10時にチェックアウトなので、弘前への送りを10時でお願いしていたんだけど、朝ご飯食べてたら「相乗りの人が9:30出発にしたいと言ってるので変更できますか?」とホテルスタッフが聞きに来ました。
    別にいいんだけど、それなら前日に言ってくれー。

    9:30になって送迎車に乗り、その後相乗りの人も来たけど、時間変更について一言もなし。
    それなのに運転手さんにはちょいちょい話しかけててモヤモヤ。
    相乗りの人は先に降りていき、降りる間際に「時間変更してすみませんでした」って言われたけど、そういうの先に言ってほしい。
    モヤモヤした時間返して。
    心狭いと自分でも思うけど、朝の30分ってけっこう大きいのよ。

  • 10時過ぎに弘前駅到着。<br /><br />弘前で泊まったホテルに大きい荷物預かってもらっていたので、引き取りに。<br />ついでにもう使わないスノボのウェアや重いお土産などまとめて家に送りました。

    10時過ぎに弘前駅到着。

    弘前で泊まったホテルに大きい荷物預かってもらっていたので、引き取りに。
    ついでにもう使わないスノボのウェアや重いお土産などまとめて家に送りました。

  • 大学方面行きのバスにはけっこう人が乗っていました。<br />そういえば、やけにスーツケースを持った若い子(+親御さんらしき方も)が多いなぁと思っていたけど、翌日が国公立大の前期試験でした。<br /><br />試験はしんどいかもしれないけど、これから無限の未来があるんだなぁ、この子たちは。<br />うらやましい。

    大学方面行きのバスにはけっこう人が乗っていました。
    そういえば、やけにスーツケースを持った若い子(+親御さんらしき方も)が多いなぁと思っていたけど、翌日が国公立大の前期試験でした。

    試験はしんどいかもしれないけど、これから無限の未来があるんだなぁ、この子たちは。
    うらやましい。

  • 絶対来ます。<br /><br />この日は酸ヶ湯に宿泊。<br />宿の送迎は青森駅の近くに来るので、電車で青森へ移動します。

    絶対来ます。

    この日は酸ヶ湯に宿泊。
    宿の送迎は青森駅の近くに来るので、電車で青森へ移動します。

    弘前駅

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • liberty-libertyさん 2021/03/29 13:29:09
    私も好きです(*´∇`*)
    真魚子さん、お久しぶりです♪
    雪の青森、楽しませて頂きました(^^)

    旧弘前市立図書館
    数年前に私も弘前を訪れた時
    ココ、好きだなぁって思いました。
    館内で撮った1枚に
    今でもお気に入りのモノがあります(*´∇`*)

    おじちゃんのオナラ事件(笑)
    まさかそんな展開だとは思わず「マジか!」と呟いてしまいました。

    ではまた遊びに来ますね~(^o^)/

    リバ

    真魚子

    真魚子さん からの返信 2021/03/29 18:33:11
    Re: 私も好きです(*´∇`*)
    ご無沙汰しております!

    liberty-libertyさんも弘前行かれたことおありなのですね!
    嬉しいです。
    学生時代は遊ぶといっても大学か寮か友達の家で飲んだりする程度で、全然弘前の街の良さに気づかないまま卒業して離れてしまったので、年を取って改めて訪れ、こんなに素敵な街だったのか!!と今更ながら気づきました。

    オナラ事件、本当に私がしゃがんだジャストタイミングでの出来事だったので、自分でも絶対やってないという自信が持てず焦りました!
    そして、気まずそうに一切こちらを見ずに去っていくおじちゃんの姿が忘れられません(笑

    しばらく青森シリーズが続きますが、よろしくお願いしまーす!
  • Jさん 2021/03/28 09:01:34
    弘前
    真魚子さん

    おはようございます。
    カトリック弘前教会…ステキですね♪
    行きたくなりました(^ー^)
    和と洋のミックス具合がいい!

    お料理もおいしそう。魚介類は九州もおいしいですが、また違っておいしいんだろうな~

    ただ…雪が…ね。
    こちらは今年1、2月に大雪が降り、もう雪はこりごりと思っていました。
    しかし、ワタシが経験した雪より、青森の方にはこれ以上の雪が「日常」。
    ワタシ…そもそも青森に行っても歩けるかな?車の運転なんて、きっと無理↓
    夏…夏に行こうかな(ФωФ)
    ということで
    夏休み旅行先の候補にあげさせてもらいます。

    ではではー

    J

    真魚子

    真魚子さん からの返信 2021/03/29 11:25:23
    Re: 弘前
    弘前に4年も住んでおきながらカトリック教会の存在を最近知ったのですが、いざ行ってみたらすごく素敵でした…。

    冬の青森はものすごーく趣もあり、雪国独特の空気感も味わっていただきたいですが、本当に交通の便が悪いので、夏か秋をオススメします!
    秋は八甲田の紅葉がとてもきれいですよ~。
    (そのうち、去年の八甲田の紅葉の旅行記upします)

    食事は九州とはまた違うおいしさがあります!
    なんといっても海も山も食材が豊富です。
    夏に行かれるなら、是非ホタテや嶽きみ(嶽というエリアでとれるトウモロコシ。甘みがすごいです)を是非ご賞味いただきたいです~。

真魚子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP