2022/06/25 - 2022/06/26
74位(同エリア358件中)
真魚子さん
この旅行記スケジュールを元に
5月のある日、JALから「もうすぐマイル失効しますよ」のお知らせが。
全部で4000マイル弱しかなく、今はマイル関係はマリオットの方に集約してるので、JALのマイルが増えることは当分ない予定。
失効させるにはちょっともったいないマイル数だけど、短距離の片道にもならない、どこかにマイルにも足りない。
マリオットのポイント少し移行するか?とも考えたけど、マイル失効まで10日ほどしかなかったため、移行するのにかかる日数を考えたら(ネットで調べてると、早ければ数日で移行できたという例もあったけど、2週間くらいかかったという例もあり)間に合わないかもしれない。
いろいろ調べてたら楽天ポイントとの提携を少し前に始めたらしく、移行にかかる日数も数日~1週間程度との記載が。
ということで、足りない分を楽天ポイントから移行して、何とか6000マイル確保しました。
ちなみに、楽天ポイント→JALマイルへの移行は2:1で、かかった日数は2日程度でした。
【日程】
6/25(土)福岡空港からいわて花巻空港へ。藤七温泉で日帰り入浴後、松川温泉(松楓荘泊)
6/26(日)新幹線で青森へ移動、友達と遊んでから酸ヶ湯温泉へ(酸ヶ湯温泉泊)
6/27(月)酸ヶ湯から送迎バス→新幹線→バスと乗り継いでいわて花巻空港へ。福岡へ帰る。
-
どこかにマイルとは。
出発空港(羽田、大阪、福岡のいずれか)と日程を入力・検索して行先候補が4つ出てくるので、その行先でOKであれば申し込みます。
そうすると数日以内に4つのうちのどこかに行く航空券をJALが発券してくれます。
行先を選べない代わりに、往復で6000マイルとかなりお得なので、前々から気になってはいました。
4つの行先候補は何度も検索ができる(一日あたり検索できる回数は決まっています)ので、「この4つならどこになってもいいな」と思える組合せが出てくるまで何度も検索しました。
福岡出発にして出てきたのは大体以下の空港。
★札幌
★花巻
★仙台
羽田 →普段からよく行くのでNG
伊丹 →新幹線ですぐ行けるのでNG
徳島 →特に行きたい場所がなかったのでNG
松山 →どこかにマイルでなくても、特割とか使えば安く行けそうなのでNG
★高知
出雲 →飛行機がプロペラっぽかったのでNG
宮崎 →数年前に行ったのでNG
★奄美大島
屋久島 →飛行機の時間が微妙なのと、プロペラ機っぽかったのでNG
那覇 →どこかにマイルでなくても安く行けるのでNG
行先候補としては、遠いこと(単純にお得なので)と、あまり行ったことないところという点をポイントとして搾り、★マークの行先が4つ揃えば申し込むことにしました。
何回か検索して、札幌、花巻、仙台、高知が出てきたので、即申込。
申込から2日後に、花巻になった旨の連絡がありました。
いざ花巻空港に決まり、じゃあどこに行こうかなと調べたのだけど、花巻空港の交通の便がとにかく悪い(笑
せっかく東北行くなら温泉に入りたかったけど、公共交通機関で行こうとするとかなり絞られる上に、よさげなところ且つ行ったことないところはことごとく予約が取れず。
車借りないとかな~、でも一人だし、慣れない車あんまり運転したくないしなぁと思いつつ、宮城在住の温泉好き友達にもおすすめ温泉聞いたりしているうちに、友達も合流しよっかなとなり、しかも車も出してくれることになりました。
そして、1泊目の宿はずっと行ってみたかった松川温泉になりました。 -
乗る予定の飛行機を眺めながら、朝食。
出発の日の朝、JALから「機材変更のため座席を変更させていただきました」とのメール。
なので座席見てみたら、元々5列目窓側を予約してたのに、翼の上になってるー。
元々の席も指定できそうなので、再度5列目を指定しました。
福岡空港に向かう途中、ふとさっきの座席表を思い出しました。
そういや1~5列目までが進行方向左側が1列になってたな…。
マイナー路線だし、機材変更=小さい機材になった、と勝手に思ってたんだけど、もしかしてクラスJなんじゃ?と改めて機材確認してみました。
そしたら、元の機材よりも大きいのに変更になっていて、やはり1~5列目はクラスJっぽい。
でも座席表で指定する時は「普通席」になってたので、追加料金なしで行けるのかも。
そしてさっき見た時空いてなかった1列目が空いてたので、再度1列目に座席を変更し直してみました。 -
いざ、搭乗します。
-
やっぱりクラスJだった~、やったね!
しかも珍しいぼっち席。 -
本当は2列席の方が横に荷物も置けていいかなと思ったんだけど、横に人が来てもイヤなので、ぼっち席にしました。
-
足元広々です。
-
この日は日本のいたるところで風が強くて、離陸してから一時間ほどシートベルト着用サインつきっぱなしで、かなり揺れました。
これまで数えきれないくらい飛行機乗りましたが、トップクラスに揺れました。
やっと風もおさまり、ドリンクサービス開始。
シートベルト着用サインも消えたので、フットレスト出そうとしたら全然出ない。
出し方間違えてるかな?とCAさんに確認してみたら、どうやらこの座席のフットレストに問題がありそう。
なので、反対側に移動されませんか?ということで、結局2列の席に移動しました。
お隣誰もいなかったし。
実は1~5列目がクラスJで、しかも機材変更のためだからか追加料金なしで指定できるってほとんどの人は気づいていなかったと思う。
クラスJに座ってる人は4人くらいしかいなかったので。
ラッキーでした。 -
で、窓の外を見てみると陸地が!
てっきり東京に行くときと同じく太平洋側上空通っていくのかと思って、ぼっち席から外を見ていたんだけど、雲の合間から海っぽいのしか見えなくて、全然見えないなぁと思ってたんだよね。
日本海側を通ってたんですね。 -
雪の残ってる山々が見えました。
中央アルプスあたりかな?
元々のぼっち席で私の後ろに座っていた女性も外の景色を見たかったらしく、私が席を移った後に窓の外をずっと見ているのを見て、同じく後ろに移動してきました。
その方も、もしかしたら私と同様、太平洋側を通ると思ってぼっち席を取っていたのかもしれません。
せっかく飛行機乗るなら、やっぱ陸地見たいよね~。 -
遥か向こうに富士山が見えました。
そういえば、大学受験で今はなきJASが運航していた福岡→青森便に乗った時も、日本海側から富士山を見たことを思い出しました。
その時が人生初の富士山でした。 -
上空から、ここはどこかなと考えながら(そして写真撮っといて後で調べる)眺めるのが大好きです。
ここは新潟県長岡市あたりのようです。 -
ドリンクおかわりいかがですか?と言ってくださったので、お言葉に甘えてスカイタイムを。
もも&ぶどうでした。 -
窓に張り付いて外の景色を見ていると、CAさんが「今は村上市あたりを飛んでいます」と、このルートマップをくださいました。
これはありがたい!!
いつも機内誌の小さな地図と見比べながらなので、これくらいの大きさのルートマップも席に常備してほしい…! -
裏には西日本。
これから国内線乗る時には、毎回持って行きたいくらいです(笑
それにしても、いい年して子供のように窓に張り付いて外を見てたので、見かねてくださったんだろうな…、恥ずかしい(笑
でもやめられない。
福岡ー花巻便は運航はJ-AIRでしたが、CAさんみんなとても親切で、ちょっとしたことにすぐ気づいてくれたり、そして少しフレンドリーで、JALとはまた違った感じがしました。
私はJ-AIRの接客、すごく好きでした。
(この路線がたまたまそうだった可能性もありますが) -
ふと見えた、山の上にある青い湖?池?
気づいて慌てて写真撮ったけど、この後すぐに雲の中に入ってしまい、これが一体どこなのか不明です。
帰ってきてからもいろいろ調べたけど、まだどこか特定できず。
(もしここがどこなのか、ご存じの方いたら教えていただきたいです) -
そろそろ着陸が近づいてきました。
-
花巻あたりは、なかなかの平野ですね。
-
北上川かな。
-
ほぼ定刻通りに、いわて花巻空港到着。
空港には友達が来てくれていました。
早速、八幡平へ向けて出発!花巻空港(いわて花巻空港) 空港
-
途中のSAで小休憩。
塩味のソフトを食べました。
おいしかった! -
岩手山が見えてきた~。
でも上の方は雲かぶっちゃって、見えず。
一番見てテンションあがる山はやはり青森の岩木山ですが、岩手山も美しくて力強くて好きです。
生活の中に、岩木山や岩手山のような存在があるのはいいなぁと思います。
今回同行してくれた友達も「岩木山や岩手山の元で生活してると、悪いことができない気がする(=山が見てるから)」と言っていて、すごくわかります。
よく、「悪いことするとお天道様が見てるよ」とか「お天道様の下を歩けないよ」と言いますが、そういう絶対的な存在になるだろうなと思います。岩手山 自然・景勝地
-
最初の目的地、藤七温泉を目指していたところ、だんだんもやってきました。
このあたりの気温は15℃程度。
雪も残っていました。 -
ここにも雪が残ってる~。
-
そして藤七温泉到着。
ここは友達に前々からお薦めされていて、2020年の青森長期出張中に行こうと目論んでいたものの、予約が取れなくて断念したことがありました。
なので、入浴だけとはいえ来られて嬉しい!藤七温泉彩雲荘 温泉
-
標高1400mあるそうです。
-
露天風呂はかなり野趣あふれるものでした。
いくつも湯舟があって、温度は少しずつ違っていました。
湯舟の底に板があり、その隙間に指を入れてみると泥があります。
その泥部分がとても熱いのです。
お湯も熱いんだろうけど、湯舟の底も熱いというのは初めての体験かも?
一応すべての湯舟に入ったけど、一つを除いてはどちらかというとぬるく、長湯できます。
というか、お湯から出ると寒すぎて長湯しないと無理でした(笑
湯舟から湯舟に移動するだけでもめちゃくちゃ寒かったです。
なお、露天風呂は混浴ですが、湯浴み着やバスタオル巻くのOKです。
湯舟で一緒になった方たちとちょっとした会話を交わせるのも楽しい。
特にここはバスタオル巻けるので、男性側も変に意識せずに済むみたいです。
九州も温泉は多いですが、東北はまた一味違うなと、東北の温泉に入るたびに思います。 -
手がしわしわにふやける程長湯をしてしまいました。
レジ横に温泉卵があったので購入。
これがすっごくおいしかったです。
塩味がいい塩梅で、ゆで加減もゆですぎずでちょうどいい。
白身は柔らかく、黄身はしっとりしていて、かなり好きなゆで卵でした。
私はセブンイレブンの塩味付きゆで卵がゆで卵としては最強だと思ってるのだけど、同じような感じでした。 -
藤七温泉を後にして、車で30分ほど移動し、本日の宿である松川温泉へ。
松川温泉には3軒ほど宿がありますが、今回は松楓荘にしました。
味のある建物ですね。松川温泉 松楓荘 宿・ホテル
-
いいね~、こういう感じ大好きです。
-
宿の中は思った以上にレトロでした。
-
我々の部屋の入口。
-
宿にはよくお茶菓子が置いてありますが、こちらはゆで卵。
ここのゆで卵は、よく茹でられたタイプ。
私は藤七温泉の方が好みかな。
部屋の写真を取るのを忘れたのだけど、なんと6月末にもかかわらず暖房が入っていました…!
宿のおじさんに「これ、暖房ですか?」と聞いたら「暖房なんだよ、まだ切ることができなくてね」って!
「朝冷えるんですか?」と聞いてみたら「冷えますよ。多分10度くらいになるかな」とのこと。
切ることができないなら仕方ないけど、藤七温泉で長湯したからか体がぽかぽかしていたので、ちょっと暑くて困りました(笑 -
ちなみに、部屋に冷蔵庫はなし。
宿の方からは「冷やしたいものがあれば水冷(バケツとかに冷やしたいものと水を入れて、その中に水をちょろちょろ流し続けて冷やす)になります。水温は7度なので、結構冷えますよ」と言われました。
試しにお風呂に行っている間にお茶やお酒を冷やしてみたんですが、思った以上に冷えました。(この写真は別の部屋のものですが) -
松楓荘の女性用内湯。
-
また別の内湯。
湯舟が二つありますが、手前が熱め、奥がぬるめ。
ぬるめ側は入った時は一瞬熱いと思ったけど、湯舟の下の方がめちゃくちゃぬるい(というかむしろ冷たい)のでよく混ぜるべしです。 -
洗い場。
ここはカランやシャワーはなく、座ったら前にお湯が流れている槽があるので、そこからお湯を汲んで頭や体を洗います。 -
外を見るとこのような木枠があって、この中を温泉のお湯が流れてきて、湯舟に注がれていました。
夜に混浴露天風呂にも行きました。
真っ暗な中、川の流れる音が聞こえて、なかなか良かったです。
ちょっと薄曇りだったけど、雲ってなかったら星もきれいだったんだろうなぁ。
ちなみに、お湯は少し熱めだったので、長湯はできませんでした。
(ここの混浴露天風呂も、バスタオル巻くのOKです)
この日は、夕食はつけず、道中で買ってきたお惣菜とお酒で晩御飯。
近況を報告しあいながら、楽しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- れっくす05さん 2022/07/07 01:53:48
- お題の池は・・・
- 真魚子さん、初めまして、こんばんは。れっくす05と申します。
私も地図を見るのが好きで、機内から写真を撮って照合したり、逆に地図で見た地形を撮影して喜んでいます。ですので、このようなお題を出されると真剣に探しちゃいます。
お題の写真ですが、村上~花巻間で地図を見て、宮城県の鳴子温泉駅付近を北から南に向かって撮影したものと思われます。池の右にあるゴルフ場は鳴子CCで、近くの川は江合川でしょう。池の名前は潟沼ですね。
それにしてもきれいな青い池(沼)ですね。青の濃淡がはっきりしていて、濃い青の部分は横向きのハートに見えます。500m×300mくらいの池なので観光地化してない感じですね。
こんなお題を出していただくと旅行記を読むもう一つの楽しみができますね。
それでは失礼いたします。
- 真魚子さん からの返信 2022/07/15 13:21:16
- Re: お題の池は・・・
- れっくす05さん、初めまして!
わー、まさにここですね!!!
見つけてくださってありがとうございます!
調べてみたら、天気によって水の色がかわるみたいですね。
この日はとてもきれいな色だったので目に留まりましたが、天気が悪くて色が違っていたら気づけなかったかもしれません。
そして、実はこの近くに友達が住んでいるようです。
今度友達の家に遊びに行く機会があったら、潟沼にも行ってみたいなと思います。
機内から見る景色を後から答え合わせするの、楽しいですよね。
なので、飛行機数えきれないほどのってますが、いつも窓に張り付いて景色を見てしまいます(笑
また気になる場所を見つけてしまったら、よろしくお願いします!
-
- Jさん 2022/07/05 19:42:40
- 温泉三昧
- 真魚子さん
岩手、青森の温泉三昧旅行とはー
なかなかの移動距離ですね。
岩手山、岩木山
地元の方に何か惹かれるものがあるんですね。
私が住んでた愛媛では石鎚山が同じような感じでした。
さて、私は長風呂が苦手で、湯の町に住んでるくせにシャワーで済ませてしまいます。
真魚子さんの旅行記で温泉を満喫しようと思います。
あ、空港の預け荷物のレーンですが、大分空港はお寿司が回ってます。岩手は冷麺ですか^_^
国内旅行では何が回ってるか、見てみるのも楽しみですね。
ではでは
J
- 真魚子さん からの返信 2022/07/15 13:07:45
- Re: 温泉三昧
- Jさん、コメントありがとうございます!
湯の街でシャワーとはある意味贅沢ですね(笑
でも、いつも周りにあると、そうなってしまうものかもしれないですね。
大分はお寿司なのですね!!
海の幸、新鮮そうですものね。
確かに国内いろんな空港で何が回ってるのかを見るのは楽しそうです。
そういえば、出張の時に青森空港何度も使ったのに、ちゃんと見ていなかったので何が回っていたか覚えていません…。
多分、りんごかホタテあたりかとは思いますが…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
松川温泉 松楓荘
3.35
この旅行で行ったスポット
八幡平(岩手側)(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202206どこかにマイルで岩手・青森旅行
4
37