青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のある日、JALから「もうすぐマイル失効しますよ」のお知らせが。<br />全部で4000マイル弱しかなく、今はマイル関係はマリオットの方に集約してるので、JALのマイルが増えることは当分ない予定。<br />失効させるにはちょっともったいないマイル数だけど、短距離の片道にもならない、どこかにマイルにも足りない。<br />マリオットのポイント少し移行するか?とも考えたけど、マイル失効まで10日ほどしかなかったため、移行するのにかかる日数を考えたら(ネットで調べてると、早ければ数日で移行できたという例もあったけど、2週間くらいかかったという例もあり)間に合わないかもしれない。<br />いろいろ調べてたら楽天ポイントとの提携を少し前に始めたらしく、移行にかかる日数も数日~1週間程度との記載が。<br />ということで、足りない分を楽天ポイントから移行して、何とか6000マイル確保しました。<br />ちなみに、楽天ポイント→JALマイルへの移行は2:1で、かかった日数は2日程度でした。<br /><br />【日程】<br />6/25(土)福岡空港からいわて花巻空港へ。藤七温泉で日帰り入浴後、松川温泉(松楓荘泊)<br />6/26(日)新幹線で青森へ移動、友達と遊んでから酸ヶ湯温泉へ(酸ヶ湯温泉泊)<br />6/27(月)酸ヶ湯から送迎バス→新幹線→バスと乗り継いでいわて花巻空港へ。福岡へ帰る。

202206どこかにマイルで岩手・青森旅行*3日目*

2022/06/27 - 2022/06/27

真魚子

真魚子さん

【日程】

前日早めに睡魔が襲ってきたため、お風呂に入るために4時に目覚ましセットしておきました。
    何とか起床して千人風呂へ。
    (千人風呂は夜の雰囲気が一番好きなので、本当は夜中に入りたかったんだけど、今回は睡魔に勝てず…)

早朝だし空いてるかな?と期待したけど、そこそこ人がいました。
    みなさん早起きですね…。

風呂あがって、またひと眠りしてから朝食をいただき、8:50の送迎バスで青森駅まで。

酸ヶ湯温泉 温泉

福岡に帰る飛行機が、花巻空港14:05発。
    その飛行機に乗るためには、12:35に盛岡駅出発の空港行バスに乗る必要があり、逆算すると、新青森を10:39出発の新幹線に、そしてその新幹線に乗るためには、9:53青森発の電車に乗らないといけない。
    酸ヶ湯から青森駅までは約1時間で、ちょうど1時間かかって9:50着だと電車に間に合わない。(よく考えずに、酸ヶ湯を予約してしまった)
    なので、9:53の電車間に合わなかったら、タクシー移動の必要あり。

雪もないし1時間もかからないだろう、9:40くらいに青森についてくれるといいなと祈るような気持ちで送迎バスに乗っていました。
    私の後ろに座っていたおじさま方も、青森駅に向かう途中で

「盛岡でわんこそば食べるためには9:53に乗らなきゃまずい!」
    「え、そうなの?」
    「もし乗れなかったら、いっそ浅虫温泉に行かない?」

なんて話をされていました。
    特に予定を決めていない旅をされているんだろうなー、うらやましい。

結果的には、私の祈りが通じたのか9:40頃に無事青森駅到着。
    駅まで小走りで向かったので(駅舎の建て替えが始まっていて、これまでよりも送迎バスの降り場から遠くなってるっぽい)喉が渇いて冷たいりんごジュースを購入。
    この自販機は、品種ごとのりんごジュースが売られています。
    私は「ふじ」を購入。

青森駅

新青森駅には、いろんなねぶたが飾られていました。

新青森駅

青森のねぶた。

五所川原の立佞武多。

弘前のねぷた。

そして初めて見る遮光器土偶のねぶた…。

調べてみたら、3月に東京駅で行われた、世界文化遺産「北海道・北東北縄文遺跡群」をPRしたイベントで展示されていたものだったようです。

盛岡まで1時間ほどのグランクラス体験。

乗車券+特急券の代金よりも、グランクラス代金の方がはるかに高いという…。

グランクラスは10号車。

どんな感じかな~、楽しみ。

こちらが私の席です。
    座り心地よさそうなシート。

2列+1列になっています。

新青森での乗車率は、2割という感じ。

グランクラスではフリードリンクです。
    軽食も出ます。
    お昼にはちょっと早かったけど、この後昼食を食べるタイミングはなさそうだったのでちょうどよかった。
    朝ご飯早かったから、小腹空いてたし。

軽食のお品書き。

飲み物はひとまずスパークリングワインにしました。

軽食とちょっとしたお菓子を持ってきてくださいました。

軽食は小ぶりなお弁当。
    しかし、小ぶりなんだけど、お料理はどれもおいしくて大満足。
    炭酸のお酒飲むとすぐおなか一杯になってしまうので、これくらいの量がちょうどよかったかも。

特に、にしんチーズ焼きがとっても美味しくて、ちびちびと味わって食べました。

他にお飲み物いかがですか?と言ってくださったので、ウーロン茶とコーヒーを。
    本当はウーロン茶→コーヒーと順を追ってお願いしたかったけど、私に残された時間は少なかったためまとめてお願いしました。

そしてあっという間に1時間のグランクラスの旅は終了。
    出張で青森によく行ってた頃は、コロナの影響でグランクラスの運用が停止されていて乗れなかったので、念願かなってでした!
    いつか新青森ー東京間をじっくり堪能したい。

ちなみに、新青森から乗ってきて、盛岡よりも手前で降りて行った人たちがいました。
    乗ってたの20分くらいだった気がする。
    しかも、お酒も含めフリードリンクなこと知らなかったみたいで缶ビール買って乗り込んできてました。
    もったいない~~。(余計なお世話ですが)

なんかホームがざわついているので何かと思ったら、この後到着する秋田新幹線と連結するそうです。
    空港行きバスまで時間があったので見物していくことに。

こちら、私が乗ってきた「はやぶさ」。

盛岡駅

そして数分後に到着した秋田新幹線「こまち」。

じわじわ近づいて…

連結完了!

単純に旅行が好きではあるのだけど、少し鉄分があることも自覚しておりまして、こういう場面に出くわすのは嬉しい。
    撮り鉄とかいろいろあるけど、私はなんだろうと考えたところ「移動鉄」かな。
    鉄道で(飛行機もだけど)ただ移動するのが好きなんです。
    それが未踏破の路線とか土地だとなおさら喜ぶ。

盛岡で有名らしい福田パン。
    時間があれば店舗に行きたいな~と思っていたものの、荷物重いし諦めていたところ、たまたま発見。

実家で家族と食べる用に2つほど購入いたしました。
    パンがふわっふわでおいしかった。

盛岡駅から空港行きバスに乗って花巻空港へ。
    あー、旅が終わってしまう…。

テイクオフ。

花巻空港は正直不便(鉄道との連結等がよくない)なのだけど、福岡から飛んでいる東北便は今や仙台と花巻しかないので、どうか廃線にならないでほしいです。

余談ですが、昔は青森便はもちろん秋田便もあったし、函館便もありました。
    弘前に住んでいた頃、福岡に帰省する時に毎回同じ方法だとつまらないのでいろんなルートを探して帰っていて、その時に秋田便と函館便も利用しました。
    懐かしいなぁ~。

ここからはお土産紹介。

会社の同僚へのお土産。
    紅玉だけでなく、いろんな品種のものがあったので、いろいろ買っていって選んでもらいました。

ドライフルーツ。
    仕事中のおやつ。

これは友達からいただいたもの。

これ、めちゃくちゃおいしくて、長期出張中もハマって食べていました。
    これもあっという間に食べてしまった…、また食べたい。

CoffeemanGoodで購入した豆。

最近は職場で豆挽いてコーヒー入れてて、外出先や旅先で豆を買うのがお決まりです。
    なので、職場の近くで購入した豆も含め、常時5種類くらいは豆があるのだけど、CoffeemanGoodの豆はすごくフルーティーなのが多い気がします。
    他のお店の豆の香りをかいだ後に、CoffeemanGoodの豆の香りをかぐと、全然違ってびっくりする。

そして、私は基本深煎りが好きなのだけど、こちらのお店で浅煎りのおいしさを知りました。
    これからも定期的に取り寄せると思う。

初日のアスパムでのマルシェイベントで購入した豆。
    どちらもおいしかったけど、左側のアスパムブレンドが結構好みでした。

ミナペルホネンのファブリックを使った雑貨のお店で、ミニバッグと…

ポーチを買いました。
    特にポーチは一目ぼれ。

ポーチの裏の絵柄がまた何とも味があって(笑

何入れようかな~~。

こちらは盛岡駅で時間つぶしにお土産屋さんをぶらぶらした時に見つけたもの。

基本的にわらび餅とかくず餅とか、プルプル・モチモチ・グニュグニュ系の食べ物が大好きなので、これは間違いなく好みだろうと購入しました。

お皿に出してみると、本当に水のような物体!

食感はやわらかいこんにゃくゼリーという感じでしょうか。
    そして、もち自体はほとんど甘さは感じませんでした。
    わらび餅等でも、基本本体は甘くないほうが好き(甘みは黒蜜やきな粉のものがあればOK)な私には、大変ありがたい。
    同じくわらび餅好きな同僚にもあげたところ、大変好感触でした。
    これはそのうち取り寄せたいなー。

棚ぼた的に急遽計画した旅行でしたが、大変楽しかったです。
    やっぱり飛行機や電車に乗っていろんな場所に行くのは楽しい。
    コロナで旅を制限されたことで、改めて私は旅が好きで、それが生きるうえでのモチベーションになっているのだなと痛感しています。

• Jさん 2022/08/26 12:01:22
    非日常
    真魚子さん

こんにちは。
    いやー、グランクラス、すごいですね。
    非日常を楽しむことも旅行の目的ですからね、グランクラスを楽しめた真魚子さんがうらやましいです(^^)

先日テレビでねぶた祭りを見ました。
    テレビを通しても、すごい迫力でした。
    いつか、お祭のときに青森に行ってみたいなー(^ω^)

ではではー
    暑い日が続いています、お身体にお気をつけください。

J

真魚子

真魚子さん からの返信 2022/09/16 18:28:33
    Re: 非日常
    Jさん

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

長年の夢だったグランクラス、とっても快適でした~。
    1時間しか乗れなかったのが残念すぎました…。
    次は新青森ー東京で乗ってみたい!

ねぶた祭、私もテレビでみました!
    テレビとは言え、まさか九州でねぶた祭りをリアルタイムで見られると思わなかったので興奮しました。
    そして、弘前に住んでいた頃は毎年跳ねていたので、ねぶた囃子にらっせらーの掛け声がとても懐かしく少しおセンチになりました(笑