旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くろまめさんのトラベラーページ

くろまめさんへのコメント一覧(8ページ)全419件

くろまめさんの掲示板にコメントを書く

  • 楽しまれたご様子がよくわかりました(^-^)

    くろまめさん こんにちは

    当地では暑くなって、きょうはエアコンの冷房を今年初めて使いました。
    新潟では如何でしょうか。

    さて、「ダイヤモンド・プリンセス号」での旅行記が掲載されているにも拘わらず、なかなかコメントできずに申し訳ありません。

    沢山のお写真で、クルーズの内容を詳しくご紹介されていますので、私も「ダイヤモンド・プリンセス号」のことを色々と思い出しました。懐かしいです!!

    船内のこと、料理のこと、キャビンのこと、初めて拝見することもあって楽しかったです。私たちは、あのキャビンを利用したことがありませんでしたから、「なるほど~」と思いながら拝見しました。
    初クルーズで良いキャビンをご利用になったのは大正解だと思いますよ~。私たちも初クルーズでは「スイート」キャビンを利用しましたけど、カミさんはこれが切っ掛けで?クルーズにハマッタようなモンです(^^)

    釜山のジャガルチ市場、もう一度行って美味しい魚を食べてみたいです!! ロッテマートの屋上に上がれることも知りませんでした。眺めがよいですね。

    私たちは、今年5月に3度目の「ダイヤモンド・プリンセス号」のクルーズを楽しんだのですが、旅行記にUP出来ずにいます。 プリンセス・クルーズの船には合計5回乗っているのに、「孫と一緒の『ダイヤモンド・プリンセス号』釜山クルーズ」以外はなぜかUPしていません。残念です。

    私たちの2度目のクルーズであった、「ダイヤモンド・プリンセス号」の処女航海クルーズ(2004年3月)の旅行記をUPしていなかったことが、今となっては一番悔やまれます。あの頃と今とでは、船内の行事も料理もサービスもだいぶ違いますからね。

    くろまめさんご夫妻の次回クルーズはどこになるのか?(^^)楽しみです。

    それでは、また・・(^_^)v
    カメちゃん
    2018年07月12日16時52分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しまれたご様子がよくわかりました(^-^) → 行ってまいりました〜!

    カメちゃん こんにちは!!

    こちらは、この一週間エアコンがまわりっぱなし!今日も朝からムシムシしているなぁと思ったら、夕方から雨が降って来ました。
    傘がいるかいらないか程度ですから、こんな雨で文句を言ってはいけませんね。

    クルーズ中も天気予報に反して、台風と台風の間にもかかわらず、お天気に恵まれた船旅でした。乗船日の朝、三宮でぱらっときたのと、下船時の横浜が本降りの雨だったくらいです。

    船の中では何をしても何を見ても楽しかったです。
    今回旅行記を作るときに写真を見たり、船内新聞を読み返して参加したかったイベントに気がついたりして残念に思った事もありました。
    別腹はひとつはあったんですが、もうひとつ欲しかった・・・
    身体も、もうひとつあればもっといろいろできたのに!と欲張りですね。

    カメちゃんの旅行記で船旅を知った時も、名古屋で初めてお会いした時も、
    クルーズはまだ遠くの話でした。セレブリティを目の前で見れて、お話を聞けてぐ〜んと船旅が近づいたのだと思います。カメちゃん、奥様、本当にありがとうございました。
    次の夢は、ご一緒に船旅ができることです。計画が組める日を楽しみにしています。

    くろまめ
    2018年07月12日20時17分 返信する
  • ありがとうございます

    くろまめさんへ

    ゆめぎがさき動物公園に投票頂きありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。
    2018年07月08日22時21分返信する

    RE: ありがとうございます

    こちらこそ、投票いただきありがとうございました。
    動物園は大好きです。楽しませていただきました。

    くろまめ
    2018年07月09日20時44分 返信する
  • おつかれさまでした

    なんか、写真撮るポイントが結構似てますねー (笑)
    ソーセージは同じく、レストランのランチでも癖があって以後食べてません。朝ごはんのウインナーは1種類だけ癖がないのありました!ベーコンの隣にありますので今度食べてね。
    晩御飯のチョイす、ベジタリアンメニューはダメっすよー。肉か魚たべないとー!茄子の天ぷらの皿なんて、メイン忘れた?って感じですね(笑)ほかの人の旅行記では、豚角煮が味的にはお勧めみたいですね。角煮とは別物みたいですが。
    朝ごはんのルームサービスは、パジャマのまま食べられるのでおすすめですよー。まあ、ちゃんとラジオ体操されてるならすでに服を着ていらっしゃいますね(汗)
    電気のスイッチは、基本ダブル仕様なのであんなところにあるんでしょうねー。

    同じ船で違う楽しみ方をされてる人の旅行記はほんと、ためになりますねー
    今後の参考にさせていただきますね。また乗ったらすぐに旅行記書いて下さいね!
    では
    2018年07月07日15時10分返信する 関連旅行記

    Re: おつかれさまでした

    すいかさん こんにちは!

    今、すいかさんの旅行記2のディナーのスープ見て笑ってたとこでした。
    「ヨーグルトとリンゴの冷たいスープ
    ハチミツ、ヤギ乳チーズ、カリッと揚げたぶどうの天ぷらとともに」
    ともにする意味がわかんないよね~
    なんか、フルーツ系の料理は避けるべし!と学びました。
    まんまフルーツならいいけど・・・

    私らの次のクルーズの旅行記もアップした人がいるから、すいかさんと自分と比べたりして面白いです。
    同じ船だからね。それに、初めてのクルーズだったから、ほぼどんなへんな事にでも感動してました。少しは???な事もあったけどね。

    実は今月、コスタの乗るのよ~~~♪
    なんつって・・・一時間半のただの見学会!!お茶もなし!!ってやつです。(笑)
    ダイヤモンドプリンセスよりワンランク下がるっていうし、子供率高いらしいし・・・小さいから揺れるだろうし・・・
    とりあえず見学して来ます。
    さて、どんなもんか?

    くろまめ
    2018年07月07日16時22分 返信する
  • そうそう

    私もフリーシーティングの日はビバルディに行きましたが
    ここは普段、日本人以外を集めているレストランだなーと思っていました。
    ウェイター君の日本語がたどたどしくて初々しかったです!
    2018年07月05日19時00分返信する 関連旅行記

    Re: 次回は慣れたところに・・・

    イングリッシュがダメなんだから無理しちゃだめよね~ってか、入るまでわからなかった!
    そうなんだ・・・知ってたら入らなかった。
    ダイヤモンドプリンセスでこうなんだから、飛行機で現地に行って船に乗るヨーロッパクルーズなんてハードル高すぎ!!

    それと、ズンバにはまったのは船の上ぐらい運動しようかと思って(すいかさんと反対だね)知り合いもいないから下手でもいいかと(笑)
    船旅は好きな事してればいいんだよね~♪
    くろまめ
    2018年07月05日21時40分 返信する
  • 豪華客船、いいですね~

    くろまめさん

    初めまして。
    私の旅行記にいいね、有難うございました。
    FUNASANの本でクルーズものを読んでいます。ダイヤモンドプリンセス、日本人が使いやすそう・・いいな、豪華!!
    私はクルーズはしませんが、いろんな港でクルーズ船を外から眺めています。
    続きも楽しみにしてますね。
    2018年06月28日23時48分返信する 関連旅行記

    RE: クルーズ最高でした。

    wakupaku2さん

    こんにちは!初めまして。

    コメントありがとうございます。
    初船旅ですっかりはまってしまいました。
    それで・・・早速、3月の台湾に帰港するダイヤモンドプリンセスを
    予約してしまいました。(笑)
    先ほどwakupaku2さんの基隆旅行記を拝見して予習させていただいたところです。
    また、時々お邪魔させてくださいね。よろしくおねがいします。

    くろまめ


    2018年06月29日21時52分 返信する
  • スコーン&クロテッドクリーム!美味しそう~

    ☆神戸ポートピアホテルを選ばれた切っ掛けは?なかなかお洒落ですよね。

    ☆salsaladyは、神戸三宮近くに宿泊して、ランチブッフェだけポートピアを利用させて頂きましたが。。。結婚式参列の方が多かった様です。

    ☆スコーンはホテルのサーヴィス?2階にある”SOCO"ではケーキとスコーンはでませんでしたので。。。残念~でも前日は素敵なドイツパンやでランチしましたのよ~see you~
    2018年04月19日20時34分返信する 関連旅行記

    Re: コメントありがとうございます

    salsaladyさん はじめまして!

    ここの宿泊を決めた理由は・・・いただいたギフトカタログの中から選んだのですよ。
    いろいろな品物とか、いくつかの温泉宿とかホテルとかもありましたが、ここ神戸ポートピアホテルのクラブフロア宿泊というプランが目に留まり、私が神戸に行った事が無かったのでここに決めました。

    初めての神戸でしたが、まだまだ行きたい場所もあるので再訪したいと思っています。salsaladyさんの神戸旅行記を拝見させていただきました。おしゃれなアフタヌーンティー☆いいですね~次回の参考にさせていただきます。六月にも神戸へ行くのですが、別の予定があって半日しかいられないのが残念!!
    ゆっくりの時に予習させてくださいね。
    ではまた・・・
    くろまめ





    2018年04月21日16時17分 返信する
  • 大晦日だよ、おっかさん

    くろまめちゃん

    おはようございます!知らない間にカレンダーに明日がない!→当たり前じゃ。
    今年はお互いにいろいろありましたね、良いことも悪いことも含めて感慨深い一年
    でした〜いつも愚痴三昧ですまん!来年は自粛・・・できる・・・かなあ(◎_◎;)
    こんなオンニですけど、2018年も仲良くしてね〜末永く〜♪
    いつか・・・弾丸で新潟!いくぜ!その前に新大久保、はやく買い出しにこいこい!!

    ちょびれ
    2017年12月31日09時52分返信する

    RE: 大晦日だよ、おっかさん→あっという間にお正月

    こんばんは〜〜〜〜

    正月を迎え、我が一族のラスボスの接待も無事終了♪
    のんびり正月休みだやっほい!!

    今年もいろいろありそうね。お互いに・・・
    楽しい一年にしましょうね。

    戌年なのにわんこの年賀状が出せなかったくろまめより
    2018年01月01日20時17分 返信する
  • 最後のクルーズ(その6)確定。 またまた釜山に寄港します(^^)

    くろまめさん こんばんは

    先月からほぼ決まっていたんですが、日程確認していた方が参加不能となって、お友達と2組4人で5月6日からの7泊8日クルーズが決定しました(^^) 船は、くろまめさんご夫妻も乗られる「ダイヤモンド・プリンセス」です。
    但し、友人夫妻も私達も、身体に問題を持っていますので、体調次第でキャンセルがあるかも知れません(-_-)。高齢者になると、体調次第・・なんてことになりますよね~(^_^;)

    くろまめさんご夫妻もお誘いしようと思ったのですが、現役のくろまめさんご夫妻には日程が長いので、申し訳ないですが遠慮させて頂きました。

    そんなわけで、またまたくろまめさんの旅行記で釜山の勉強をしております(^o^)
    こんどこそ、釜山タワーに登ってみたいですけど、どうなるかな~?と思いますね。
    具体的なことは、乗船後友人夫妻と相談して決めますが、良いところがありましたら教えて下さいね。

    釜山の方たちの傘の置き方って変わっていますね。
    足下に横にしてベタッと置くなんて、隣の人の足元を濡らしかねないね。それに、ウッカリしていると持って行かれそう!!
    それに、傘をホテルの部屋で乾かすのも、釜山流ですかね?

    ところ変われば、文化も習慣も変わる。
    面白いものですね。

    もうじきお正月。
    新潟では、雪が積もっていますか?
    寒い折、風邪などのお気を付け下さいね!!

    それでは・・(^_^)v
    カメちゃん
    2017年12月25日17時43分返信する 関連旅行記

    RE: 最後のクルーズ(その6)確定。 →楽しみですね〜

    カメちゃん!こんばんは〜

    5月6日高知、広島、九州ですね♪関門海峡も通るんですよね。
    最初に申し込んだ「幕末ゆかり」なら関門海峡を通ったんですが、ジュニアスイートの安さに負けて(笑)「鹿児島」に変えてしまいましたので我慢しないと・・・
    お友達とのクルーズに私たちのこともお気にかけて下さりありがとうございます。
    ちょうど主人は社員旅行でシンガポールに行っている真っ最中!!
    しかも、セントレア発着なんです。GW明けが安いので主人の会社はいつもその時期なんですよ。今回も名古屋で主人を待ち構えてついでに観光♪と、言いたいところですが、翌月にプリンセスクルーズが待ってますので☆新潟でおとなしく節約生活を・・・なんてウソです!!主人とは趣味の違うDVD鑑賞をひとりでじっくり楽しみたいと思っています。

    それから・・・主人が、再来年の3月に横浜、名古屋、大阪発着の台湾クルーズに参加する気になってます。まだクルーズ未経験なんですけどねぇ・・・
    大阪から参加すれば6日間なので、会社も犬を預けるのも何とかなるのではと言ってます。

    ところで、釜山の旅行記を見てくださりありがとうございます。
    釜山の傘にはいろいろ驚かされましたが、ホテルの部屋で乾かすのは我が家流です(笑)!!
    この傘、安かったのにとても丈夫でまだ健在です。職場の置き傘で活躍しています。

    ではまた・・・
    風は強いですが、積雪ゼロの新潟市よりくろまめでした。


    どうぞ、お元気で良いお年をお迎え下さい!来年もよろしくご指導下さいませ。


    2017年12月25日21時56分 返信する
  • 楽しく読ませていただきました!

    はじめまして。
    神戸に住んでいる者ですが、地元だと気づかない目線での旅行記、とても面白かったです。

    ポートピアホテルに泊まるなんて贅沢を、一度してみたくなりました(^^)
    2017年09月22日00時04分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しく読ませていただきました!

    jubiさん はじめまして♪

    私のつたない旅行記を見て頂きありがとうございます。
    地元の方の目線からすると、なんだか恥ずかしいような発見やら体験ばかりかもしれませんね。でも私自身も地元の旅行記をみつけると新しい発見があって楽しんでおります。

    同じ港町でも神戸と新潟では歴史も文化も雲泥の差!!
    素敵なところばかりで、じっくりとまたお邪魔させていただきたいです。
    ポートピアホテルもとても気に入ったので、また泊まる事ができたら・・・と、思っております。
    コメントをありがとうございました。

    くろまめ
    2017年09月26日19時17分 返信する
  • 次回は名古屋への出張をお願いしてね!(^^)!

    くろまめさん

    旦那様のご出張に便乗して、筑波へお出掛けだったんですね。

    筑波って、筑波山と筑波大学しか知らないところです(-_-;)
    筑波の街のことまでは知りませんでしたが。街としてはビルが建ち並ぶという感じではなさそうですね。

    「うわばみ焼」にはビビリました(^^;)。
    小さくなって暮らしている亭主は、「カミさん」という「うわばみ」狙われているんですからね。そのうち、吞み込まれちゃうかも?ですよ〜(-_-;)

    「おんどる」
    お店の名前も良いけど、料理も美味しそう。
    20年前くらいかな?韓国にツアーで行った時、「オンドル」の床のお部屋に泊まったことがあるんです。ですから、あのツアーを思い出しましたよ。
    暖かいオンドルの床は、寒がりの私には最適ですからね(^^)

    ちょびれさんご夫妻ともお会いできて、とっても良い旅になりましたね!!


    そこで・・
    こんどは、名古屋・愛知県に出張されるように、旦那様にお願いして下さいね(^_^)v
    そこに、便乗して来て下さい!!(^^)
    名古屋でも、豊田でも、岡崎でも、豊橋でも良いですよ!! 是非愛知県へ出張をして下さるように!!←もちろん、出張でなくても良いですけどね(^-^)
    お待ちしてますよ〜〜〜(^_^)/~

    それでは・・・
    カメちゃん
    2017年09月07日10時40分返信する 関連旅行記

    RE: 次回は名古屋への出張をお願いしてね!(^^)!

    カメちゃん 

    書き込みありがとうございます。
    初めての茨城♪ちょびれさんの旦那さんと初対面の茨城でした。

    つくばと言えば筑波山と筑波大学・・・それと私が聞いたのはクルマがスピード出しすぎ!!らしいです。名古屋といい勝負?(笑)

    ところで・・・愛知県は主人の管轄ではないので出張はないんです。セントレアからどこかへ行く時に便乗でしょうかねぇ〜
    でも、息子が名古屋勤務なので遊びに行きたいと思います。今日・・・といいますか、先ほど帰省して来ました。名古屋の話を聞かせてもらうのが楽しみです。
    カメちゃんご夫婦様ともまたぜひ名古屋でお会いしたいです。
    ではまた・・・

    くろまめ
    2017年09月07日20時35分 返信する

くろまめさん

くろまめさん 写真

7国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

くろまめさんにとって旅行とは

子供たちが自立して、ようやく自分の時間ができました。
皆さんの旅行記を「行きたいなぁ・・・」とかぶりつきで、見させて頂いております。
行きたい場所の旅行記に突然何度もお邪魔しますがお許しくださいませ。

自分を客観的にみた第一印象

アニメ「あたしんち」の母!!!
自分では、そこまでではないだろうと思ってますが、夫は「他人とは思えない・・・」と言っています。
めんどくさがりで、なまけもので、美味しい物が大好きだけどケチで・・・
楽しいこと大?好きで、自分の好きなことには惜しみなく情熱を注ぎます♪


大好きな場所

韓国をのんびり旅することから旅好きがはじまったけど、クルーズ好きのご夫婦から感化され、すっかり船旅にはまりました。
船内をうろうろしているだけで幸せ!

大好きな理由

船に乗っている人が、みんな幸せそうな顔をしてるから。
好きな事をして、好きなものを食べて、知らない人とも話が弾みます。

行ってみたい場所

行ったことのない場所だらけなので、どこへでも行ってみたい♪
その土地を感じられるスーパーマーケットが大好き。
観光はほどほどにして、寄港地のスーパーには必ず行きます。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています