旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くろまめさんのトラベラーページ

くろまめさんへのコメント一覧(4ページ)全419件

くろまめさんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして! いいね、ありがとうございます

    くろまめ様

    tocblancと申します。
    クルーズの旅行記、楽しく拝見しています。
    フォローさせて頂きます。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    2023年03月03日21時17分返信する

    RE: 初めまして! いいね、ありがとうございます


    tocblanc様 初めまして♪

    船内見学会やダイプリとフェリー乗船記、楽しく拝見させていただきました。
    好みも年代もおそらく・・・ご一緒位かと?
    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    くろまめ
    2023年03月03日21時46分 返信する
  • お久しぶりです

    くろまめさんお元気でしたか?
    コロナ禍になって、こちらのサイトに随分久しぶりにアクセスしたら
    くろまめさんが元気に旅をされてる様子が一番に目に飛び込んできました。
    日本丸も元気に就航してるんですね。私が乗ったのはコロナ禍の前なのでずいぶん前になります。そのころとは船内の様子も随分と変わっているようですが、相変わらず食事が美味しそうで(笑)ゴディバも飲み放題(笑)日本丸に乗った後、癖になって2回ほど10日間くらいのクルーズに出かけましたが、日本丸が一番食事が美味しくて、大浴場もあるので一番のお気に入りです。もう一度日本丸に乗ることがあればあのお寿司コーナーに行きたいと思っていますが、今もありましたか?
    私も、そろそろ旅を再開させたいと思っています。くろまめさんの旅行記もたのしみにしています。
    2022年11月29日14時31分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです

    akeさん お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    予約したクルーズが次々と中止になって残念なここ数年でしたが、そのお陰で参加したことのなかった団体旅行に参加したり、フェリーの乗ったりして新たな経験ができました。一度乗ってみたかった日本船も2回の飛鳥?中止の末、にっぽん丸に乗船!
    ごはんが美味しいのはにっぽん丸!と聞いていたので特に楽しみでした。
    アメリカ船ばかりで美食に慣れていない私ゆえ、レポートが下手でお恥ずかしい限りです。ゴディバ飲み放題が一番うれしいという情けない乗船記でした。

    >もう一度日本丸に乗ることがあればあのお寿司コーナーに行きたいと思っていますが、今もありましたか?

    寿司バー「潮騒」でしたら営業していました。私たちは利用しませんでしたが、もう一度行きたい位美味しかったのですね。ショコリキサーばかり飲んでいて残念なことをしました。(笑)
    私がもしもう一度乗船することがあれば、図書館でコーヒーを飲みながら光る波を眺めつつの読書三昧かな?にっぽん丸の中での一番お気に入りのコーナーでした。
    ぱしふぃっくびいなすは乗船しないままになってしまって残念ですね。

    これから徐々に旅が自由になっていくでしょうから気を付けながら楽しんで行きたいと思います。行きたいところもたくさんですし、クルーズ船だけではなく色々なフェリーにも乗ってみたいです。
    夢が広がりますね。akeさんの旅行記があがるのも楽しみに待っています。

    くろまめ
    2022年11月29日20時12分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    グアム旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    パンデミック後の海外旅行復帰第一段はグアムかな?と思ってましたがやっぱりグアムでした。
    まだまだ旅行客は少なく活気があるとは言えませんが、逆にそれがのんびりとした南国らしい滞在となってリフレッシュ出来ました。
    やっぱり何度行ってもグアムは良いですね!

    海外クルーズの復活はまだまだ先になりそうです。
    徐々に再開できるといいな〜


    今後ともよろしくお願いいたします
    2022年11月07日09時08分返信する

    KRNさん おかえりなさい♪

    グアム旅行記、飛鳥乗船旅行記を楽しませていただきました。

    まだまわりには海外に旅行をスタートした人間がいないので、大変興味を持って拝見致しました。グアムは日本人は少なくても韓国人で混み始めて来たのですね。
    ロッテホテルがあるからでしょうかね?

    海外ではクルーズもスタートして、すでに賑わいを取り戻しているようですので、
    私のシンガポール発着クルーズは多分催行されそうです。
    楽しみでもあり不安でもあり・・・残金もまだ支払っていませんので緊縮財政でそれまでは大人しくしていようと思っています。感染者も増えてますしね。

    ダイヤモンドプリンセスがサンディエゴ発ハワイ・グアムを寄港して横浜に来るというクルーズがあるのですが、途中のグアムから乗船できるプランがあればいいのにと思ってはみるものの、たとえあっても今回は予算も時期も無理でした。

    昨年は飛鳥が中止となりにっぽん丸に乗船しましたが、もうひとつの日本船、ぱしふぃっくびいなすはついに12月で運行終了・・・一度も乗船しないままお別れで寂しいです。海外の船会社もいくつかなくなったようで・・・
    早く飛行機も船も賑わいを取り戻して欲しいですね。

    KRNさんのもうひとつのブログもアップされるのかな?そちらも楽しみにしています。我が家のクルーズが近づきましたらまたいろいろ教えて下さいね。まだ実感が湧かず何も考えていないので・・・(笑)
    ではまた。

    くろまめ
    2022年11月07日22時26分 返信する
  • ご投票ありがとうございます。

    シンガポールクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    2020年最後の旅となったこのクルーズ、その後に色々あり過ぎて完成までに1年もかかってしまいました。
    未だに収束が見えないC19のパンデミックの直前となったこのクルーズは、新しいスタイルになりかけの船旅でした。
    今はC19によりネガティブな印象が強くなってしまったクルーズですが、再開したらすぐにでもまた乗りたい!
    それくらい私にとってクルーズは魅力的な旅のスタイルです。

    ダイヤモンドプリンセス、早く日本に戻ってきてほしいですね。
    以前のように船旅が出来る日が待ち遠しい毎日です。

    2022年07月13日09時10分返信する

    RE: ご投票ありがとうございます。

    KRNさま

    メッセージありがとうございました。
    日本発着クルーズの政府の対応の遅れにしびれを切らし、海外発着を決行しようかと考え、色々検索していてKRNさまの旅行記にたどり着きました。

    実はあるクルーズ会社で来年シンガポール発着のスペクトラムのとんでもなく破格のクルーズプランを見つけ飛びついたものの、すべて自分でしなければならない上級者向けのプランであることに怖気づいてしまい、あれこれ調べていたところだったんです。
    行動力や語学力、理解力がない私はもうちんぷんかんぷんで・・・
    シンガポールも夫は30年ぶり!!という役に立たない有様。

    結局、そのプランをキャンセルして倍以上お値段の高い至れり尽くせりの別会社のプランに申し込みをし直しました。一度行けば次からは大丈夫だと思うんですけどね。このご時世ですから尚更心配になってしまいまして。

    でも、最初のプランは弾丸でシンガポールのホテルには泊まらないプランでしたが、新たに申し込みをしたプランは前後泊があるのでシンガポール旅行も少しは楽しめそうです。出費は痛いですが初ロイヤルカリビアンが楽しい思い出になるための出費だと思うことにしました。
    出発までKRNさまの旅行記、また時々訪問させてくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    くろまめ




    2022年07月13日19時19分 返信する

    メールありがとうございました。

    私からKRNさんへのメールは1通までと、ありましたのでこちらに失礼いたしますね。

    国内出発しか経験のない我々にとって本当にドキドキものです。
    これからいろいろ予習させてくださいね。
    また、延長コードの件のご注意ありがとうございます。
    ダイヤモンドプリンセスではうまく( ´艸`)くぐり抜けてきていたんですね。
    毎回OKだったということは、いかにゆるゆるの検査だったのかとも思います。
    海外発着は厳しそうですし、日本とはコンセントが違うかな?
    没収うんぬん言葉もわからずトラブルのもとですので持っていかないようにします。

    教えて下さってありがとうございました。
    今後ともクルーズマンズ共々よろしくお願いいたします。

    くろまめ
    2022年07月14日21時52分 返信する

    RE: メールありがとうございました。

    メッセージは迷惑メールの一件から1日1通までになっちゃったんですね〜

    海外発着でも基本は同じなのできっと楽しめると思います。
    船会社のカラーはそれぞれ違うので「こんなところがプリンセスとは違う」と船会社の違いの新しい発見もあるかもしれませんね。

    私でお手伝いできることがあればなんなりとおっしゃってください。

    出発が待ち遠しいですねー!


    2022年07月15日10時39分 返信する

    RE: RE: メールありがとうございました。

    フォローのされていないお相手には、一日一通ではなく、一回限りだそうです。
    でも、お役に立てない私の事はフォローしなくていいですからねっ♪
    掲示板がありますし、メールアドレスを教えて頂けたので十分です。ありがとうございました。

    クルーズは二月を予定しています。
    当地は厳冬!あちらは真夏!どうなるやら・・・
    夫はいろいろなシーズのYouTubeを毎日のように観て今から楽しんでおります。
    無事にアジアクルーズを終えたら、次はロイヤルクラスのシーズでカリブ海、もしくは大型のプリンセスでエーゲ海・・・夢だけは果てしなく広がります〜

    くろまめ




    2022年07月15日13時43分 返信する
  • ありがとうございます

    くろまめさんへ

    横浜公園から山下公園界隈の散策に投票戴きありがとうございます、

    今後も宜しくお願い致します。
    2021年11月04日22時11分返信する
  • はじめまして。よしめと申します。

    くろまめさま
     来週、こちらのホテルに1泊する2泊3日のツアーに参加するので、予習として拝見しました。クリスマスシーズンだったのですね。大変豪華で素敵なホテルですね。お食事も美味しそう!でも、私が参加するのは「最安値」で、朝食のみがついているツアーなので、だいぶ違うのではないかと思いますが・・・
     このご時世ですので、催行するのか、北海道が、札幌が緊急事態宣言になったらアウトよねと、ぎりぎりまで心配しています。催行されたらアップしますので、もしよろしければお読みいただければ幸いです。
     まだまだ暑い日が続きます。どうぞお体に気を付けて。
      よしめ
    2021年08月21日21時49分返信する 関連旅行記

    RE: コメントありがとうございます。

    はじめまして♪ よしめ様

    私の拙い旅行記をご覧くださりありがとうございました。
    あのツアーを申し込んだ時は、楽しみにしていたクルーズの二度目の延期が決定してがっかりしていたところで、GoToが再開されたので、ぱっと飛びついてしまった旅行なんです。
    ドキドキしながら出発日を待ちましたが、前日の電話連絡で6名!と聞き安心して出発致しました。

    よしめ様のご旅行もこのご時世ですから、きっと密になることなく安心してお過ごしいただけるのではないかと思いますが、まずは無事に催行されますように・・・お祈りいたします。

    コロナワクチンレポート!楽しく拝見させていただきました。
    ワクチンさえ打てば、旅行もイベントも以前のように再開!と素人の私は考えていたのですが甘かったですね。仕事の関係で接種は終わっているのですが、クルーズは中止ばかりで・・・涙・・・

    多分、年代も同じくらいのよしめ様(違ってたらごめんなさい)
    ワクチン以外の旅行記もこれからゆっくり拝見させていただきます。
    どうぞ、感染対策にお気をつけて、楽しいご旅行を!!

    くろまめ



    2021年08月22日11時51分 返信する

    RE: コメントありがとうございます。

    > くろまめ様
    >
    > 私の拙い旅行記もご覧くださりありがとうございました。
    2回接種が終わっているということは、多分同年代だと思います。(笑)

     先日阪急に問い合わせたら、(最安値のせいか)ツアー参加者は60名だそうです。
    バス2台か3台だそうです・・・
    くろまめ様のは、日本国内のツアーなのに6名なんてすごい!今回10倍ですから、くろまめ様とは全く違ったツアーになりそうです。

     以前阪急のベネルクスのツアーの際、テロの直後だったせいか、5名だったことがあります。行程上はフリータイムも、自由食もあったのですが、常に5+?(添乗員さん)で行動していました。あの巨大観光バスも、毎日自由席。
     たまたま数か月後、ロンドンのホテルで、その時の添乗員さんと再会!思わずハグしてしまいました。(もちろん女性)お互い阪急ではあったものの、別のツアーでした。
    >
     今回催行されたら、どんなハプニングや出会いが待っているか、それも楽しみの一つです。ドキドキ、びくびくしながら、臨んできます。
     引きこもり続きで、歩きなれてないので、今日はちょっと歩いてみました。明日以降に
    (明後日あたり???)足腰に来ないとよいけれど(笑)

     予習などが終わったら、くろまめ様の、別の旅行記拝見しますね。ではまた。
     よしめ
    2021年08月22日18時27分 返信する
  • ありがとうございます

    くろまめさんへ

    加瀬山の桜に投票戴きありがとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    2021年01月08日23時15分返信する
  • けし餅

    ああっ
    お土産みて思い出した、伊丹空港なら 小島屋のけし餅売ってたはず。
    あれ、かなり美味しいらしい。福岡の友達に頼まれて前買った。
    今度また買ってみて!あと中村藤吉は抹茶が得意なので次は抹茶メインのお菓子えらんでみてください!
    2020年12月15日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: けし餅

    いえいえ・・・カルネと黒七味を教えて頂けただけで大満足!!
    最後の写真の中村藤吉のは私の分は抹茶ゼリー☆おいしゅうございました。
    ちゃんとした京都ブランド(?)が、駅ナカのキオスクにも入ってる京都って素晴らしいと思いましたよ〜
    2020年12月15日21時08分 返信する

    抹茶ゼリー

    最後の写真じゃなかった!!
    焼肉の後のデザートの写真でしたね(;^_^A
    伊勢丹にも同じものが売られていて感動だったよ!
    駅のキオスクなのに・・・
    2020年12月15日21時14分 返信する
  • ありがとうございます

    くろまめさんへ


    元住吉の桜に投票頂きありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。
    2020年10月05日22時18分返信する
  • くろまめさん、こんにちは。

    GO TO travelを上手に利用なさったのですね。
    地元に泊まるのも、新鮮で良いですね!
    私の地元 横浜には、素敵なホテルはたくさんあるけれど
    考えたら、一度も宿泊していません。

    あの手回し式の洗濯機!とっても懐かしいです。
    それからソノシート!鉛筆けずり、バンカースゲーム!
    あのゲームは、夢中でやりましたね!
    紙の着せ替え人形!
    どれも懐かしさに心がワクワクしました!

    地元のクルーズも新鮮で良いですね。
    クルーズと言うよりは、水上バスは交通手段なのかな?

    村上牛と言うブランド牛は知りませんでした。
    とっても美味しそうです!
    拝見していて、楽しい気持ちになれました。
    ありがとうございました。

    yamayuri2001
    2020年10月05日14時07分返信する 関連旅行記

    Re: くろまめさん、こんにちは。

    yamayuri2001さん

    コメントありがとうございます。
    県外の友人が泊まった時に朝食をご一緒させてもらい感動したホテルでしたのでここを選んだのですが、定食形式でちょっと残念でした。
    でも、普段良く通る街並みをホテルの部屋から眺めるのは楽しい経験でした。

    信濃川クルーズは昨年までは年間パスがあったらしく、今年初めてその話を聞いた私たちはがっかり!コロナが治まれば来年は復活するかな?
    観光客用にはぐるっと一周コースもあります。
    知り合いや何かきっかけがないと新潟はなかなか訪れることはない場所だとは思いますが、新潟の旅行記を見てくださってありがとうございました。

    実は、うん十年前に横浜に住んでおりましたが山の方(笑)でしたので、ここ数年旅行で横浜港近くのホテルを順番に宿泊するのはわくわくしました。
    いつかクルーズが元気に復活した折にはまた前泊するのがとても楽しみです。

    くろまめ
    2020年10月05日21時27分 返信する

くろまめさん

くろまめさん 写真

7国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

くろまめさんにとって旅行とは

子供たちが自立して、ようやく自分の時間ができました。
皆さんの旅行記を「行きたいなぁ・・・」とかぶりつきで、見させて頂いております。
行きたい場所の旅行記に突然何度もお邪魔しますがお許しくださいませ。

自分を客観的にみた第一印象

アニメ「あたしんち」の母!!!
自分では、そこまでではないだろうと思ってますが、夫は「他人とは思えない・・・」と言っています。
めんどくさがりで、なまけもので、美味しい物が大好きだけどケチで・・・
楽しいこと大?好きで、自分の好きなことには惜しみなく情熱を注ぎます♪


大好きな場所

韓国をのんびり旅することから旅好きがはじまったけど、クルーズ好きのご夫婦から感化され、すっかり船旅にはまりました。
船内をうろうろしているだけで幸せ!

大好きな理由

船に乗っている人が、みんな幸せそうな顔をしてるから。
好きな事をして、好きなものを食べて、知らない人とも話が弾みます。

行ってみたい場所

行ったことのない場所だらけなので、どこへでも行ってみたい♪
その土地を感じられるスーパーマーケットが大好き。
観光はほどほどにして、寄港地のスーパーには必ず行きます。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています