旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くろまめさんのトラベラーページ

くろまめさんへのコメント一覧(3ページ)全419件

くろまめさんの掲示板にコメントを書く

  • 結構違うかも!

    色々懐かしー!と思いながら読んでます。
    コロナ対策中クルーズの私の時と比べると3倍の人数が乗ってるはずなのに、船内はとっても静かそうですねー
    その割にはダイニングのお隣がかなり近くてびっくりしませんでしたか?(私の時は座席までカバーの大判アクリルボードがありました)
    テーブルは他船よりもちょっと大きく感じました!

    食べ物を部屋に持ち込まないでというのはなんでですかね。
    汚すから?
    うーん、謎です。

    私の時はダイニングでの朝食時のブッフェコーナーは無かったです。
    あ、だから決まりきった味気ないサラダ&ドレッシングがセットになって、おかしな位置にデザートが置かれていたのかもー!
    謎が解けました。
    2024年09月09日09時39分返信する 関連旅行記

    Re: 結構違うかも!

    船内はクルーも含めてマスクしてる人はほぼゼロ!
    テーブルの接近度はベリッシマ並み(笑)
    中央が少しは空いていたものの、二回に分ける位の人数がいたということですよね~ その割には人がいなかったです。
    デッキなんていつ行ってもに10人以下・・・皆さんどちらに?
    混んでると思ったのはお風呂と、ビンゴ大会!!
    ショーも15分くらい前に行ったのに、中央ブロックでなければ最前列に座れました。感染症対策はほぼ忘れて楽しんだクルーズでしたが、無事元気で戻ってきました。
    食べ物の部屋持ち込み禁止は・・・やはり持ち帰り対策でしょうね(笑)
    「部屋で食べるつもり!!」っていう大義名分使えませんもの。
    2024年09月09日11時11分 返信する
  • はじめまして!

    はじめまして。スペクトラムオブザシーズ、コロナ空けてすぐ乗船されたのですね!私は今年2月に乗船しましたが、最高でした!クルーズ大好きなのでお邪魔しに来ますね、どうぞよろしくお願いします。
    2024年04月24日13時43分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    はじめまして!!
    スペクトラム良かったですよね〜♪
    コロナの名残がまだある頃で、ツアーでの乗船でしたがそれはそれで楽しかったのを覚えています。未だに交流のある方もいてまさに同じ釜の飯の仲間ができるのがクルーズだと思いました。
    Ruiさんはコスタの準備でお忙しいところでしょうか?
    旅行記楽しみにお待ちしております。コスタにはまだ乗船経験がないので楽しみです。(ネオロマンチカの見学会のみ)過去のクルーズもぜひ旅行記にあげて下さいね。
    楽しいGWの船旅を♪どうぞお気をつけて・・・
    くろまめ

    2024年04月25日15時34分 返信する

    Re: はじめまして!

    くろまめさん、フォローバックありがとうございます!私もコスタは今回が初めてなので、しっかり色々見てこようと思います^ ^
    クルーズは乗船されている方とのお話も楽しいんですよね~!船内をうろうろしているだけで幸せって同じすぎて嬉しいです笑
    コスタ下船後に過去クルーズも少しずつあげていきますね。これからどうよろしくお願いします!
    2024年04月25日17時34分 返信する
  • タキシードの彼

    顔が濃いなー
    お化粧してるのかなー
    とずっと気になってイタリア人と知り納得したのでした。
    パノラマリフト、結局一度も利用せずでしたー
    あ、ピザはソレント(RCI)→ダイヤモンドプリンセス→ベリッシマ、同感です。
    2024年04月10日16時29分返信する 関連旅行記

    Re: タキシードの彼

    平たい顔族としては、イタリア人の濃さは憧れです。
    私の推しは次回乗船時もいるかな?
    ロブスターはダイヤモンドプリンセス→ベリッシマ→スペクトラムでは提供されず!!でした(涙)
    2024年04月11日16時08分 返信する

    Re: タキシードの彼

    RCIのロブスターはカリブ海のみとなってしまったようです。
    欧州でもありません。
    しかも2尾目からは有料になってしまったようです。
    MSCは随分頑張ってますね!
    2024年04月11日16時19分 返信する

    Re: タキシードの彼

    え~~!!!MSC・・乗船したら次回2尾食べようかしら!!!
    いやMSCの応援の為なら有料のアイスを食べるべきか?
    RCIはほぼ毎日(多分)エスカルゴがメニューにあってびっくりでした。


    2024年04月11日16時38分 返信する
  • お世話になりましたー!

    お互い、早く乗れてラッキーでしたね!
    ベリッシマ、ショーも良いし楽しい船で良かったです。
    次回が決まってるだなんて羨ましいです!
    2024年03月29日11時12分返信する 関連旅行記

    RE: お世話になりましたー!→こちらこそ!

    色々あったけど、楽しかったですね。
    今回のクルーズの復習が楽しみです。
    でもいつかは、KRNさんにくっついてカリブ海やヨーロッパ発着の船に乗船した〜い!
    2024年03月29日21時36分 返信する
  • 待ってました!

    始まりましたネ、旅行記. 次回いよいよ
    お船の中かしら???とても楽しみです!!

    くろまめさんが大阪港からダイヤに乗られた時、
    https://4travel.jp/travelogue/11473730

    海遊館にいらしたんですね.
    港の位置や周辺、過ごし方などとっても参考になります.
    thanks♪
    2024年03月24日14時35分返信する 関連旅行記

    RE: 待ってました!

    ただいま〜!!
    初ベリッシマ 楽しかったです。
    沖縄から乗船っていうのも楽しかったです。
    クルーズの初めては神戸でそれも心に残っています。

    ダイヤの大阪乗船!!
    この時は、横浜→名古屋→大阪→・・・横浜の途中乗船OKのリポジショニングクルーズでした。節約して大阪から乗船したのよ。
    近くにコンビニもあってダイヤにはない緑茶のペットボトルを買って乗船しました。駅近の便利な大阪港!!
    チャンスがあったら、またここからスタートのクルーズに乗船したいです。






    2024年03月24日21時11分 返信する
  • 「アイ・ガット・ザ・ミュージック」

    ワタシも大好き♪

    新造船「サン・プリンセス」
    シャワーカーテンが体にまとわりつくことはない

    →朗報ですよね
    やっぱり新しい船に乗る…に限りますね.
    経年劣化はどうしても避けられないっ...自分も...ネ(爆)
    2023年12月17日14時52分返信する 関連旅行記

    Re: 「アイ・ガット・ザ・ミュージック」

    このメンバーの体格のいい方の男性ボーカルと一緒に写真撮っちゃいました♪クイーンの歌もソロで歌ってとっても良かったです。

    新造船!シャワーカーテンはもちろん大歓迎だけど、外国船にはウォシュレットはつかないんだよね。新しい船でも、どんなに高いスイートルームでも・・・でも、やっぱり外国船は楽しい~♪
    2023年12月17日21時36分 返信する
  • あるあるw

    メダリオン、マグネットタイプだけど何かの拍子で落ちちゃうこともあるんですね!
    落としたことを認めない奥様。
    自分のミスを認めないあるあるですねー
    一人1個持ってるんだから他人のなんて欲しい人なんていないよー!
    私の叔母も乗船して1時間でクルーズカードを落として顔面蒼白になっていたので注意しても落としちゃうことはありますよね。
    素直にならないと舌打ちされちゃう!
    2023年12月09日21時48分返信する 関連旅行記

    Re: あるあるw

    「ミスではない。でも確かに油断はした!」
    今年の我が家の流行語大賞になってます。しばらく続きそう・・・
    次のクルーズでもまだ使ってるかも( ´艸`)
    2023年12月10日14時53分 返信する
  • 似ているようで違うのかな?

    レモネードとお花はありました!
    テーブルセッティングが追い付かないとかの理由でしょうか・・・
    レモネードは混ざってないのでとんでもなく薄いか、甘ったるかったです(笑
    くろまめさんの旅行記を読んでいると「あったあった!」とか「気づかなかった!」なんてことがいっぱいです。
    次回は取りこぼさないように頑張ります。
    2023年08月13日22時00分返信する 関連旅行記

    Re: 似ているようで違うのかな?

    テーブルのお花、ありましたか~?
    今回の我々のクルーズは色々カットされていたような・・・
    被害妄想だったのでしょうか?レストランでのベイクドアラスカパレードの写真をアップされてる方もいて出会えるチャンスを逃しただけなのかも?とも思いました。
    次回の乗船はもっとあちこちにアンテナ立てて私も頑張ります。
    2023年08月13日23時06分 返信する

    Re: 似ているようで違うのかな?

    ベイクドアラスカパレードは5月はありましたが、それ以降グランドプラザでのイベントに変更になったそうですよー。
    5月にはあったと言ってもクルーズ中その日1度のみだったので、たまたまその時間にレストランを予約していた人しか出会えなかったでしょうね・・・
    諸々簡素化してちょっと寂しいです。
    2023年08月14日09時06分 返信する

    RE: Re: 似ているようで違うのかな?

    ショートクルーズだとますます簡素化されるのかな?
    長さに関係なく楽しめるクルーズをお願いしたいです。
    それに、msc,セレブリティもやって来ましたし、負けないように頑張って欲しいですね。
    2023年08月14日15時50分 返信する
  • おめでとうございます!

    結婚40周年おめでとうございます。
    記念日を船上でお祝い出来るって嬉しいですね~
    私も40周年を船でお祝いできますように!

    2023年08月13日21時55分返信する 関連旅行記

    Re: おめでとうございます!

    ありがとうございます。
    年齢がほぼバレますね(笑)
    元気でいつまでもクルーズを楽しめるようにこれからも頑張ります。
    いろいろね♪
    2023年08月13日22時59分 返信する
  • Danza Kuduro!

    ジェイミーのランチが高くなってる!
    Danza Kuduroが健在なのが嬉しい!
    我ら夫婦はこのダンスが気に入って今では一緒に踊ってますw
    RCIといえば昔はHey, look us overが定番で大好きだったのに、最近は全然聞かなくなっちゃいました。
    2023年03月19日16時58分返信する 関連旅行記

    RE: Danza Kuduro!

    ジェイミー値上げでしたか〜!!
    プリンセスクルーズもレストラン値上げしてるかなぁ〜・・・
    せめてDanza Kuduroが継続されてるといいのですけどね。
    ベイクドアラスカの日、ダイニングに確認しに行かなくちゃ!

    Hey,look us over Youtubeで検索して聴きました。
    RCIとどうつながるのか?船に歴史あり(笑)リピーターさんじゃないとわからないんですね。



    2023年03月19日20時39分 返信する

    RE: RE: Danza Kuduro!

    こんばんはー

    > プリンセスクルーズもレストラン値上げしてるかなぁ〜・・・

    スターリングは39ドル、サバティーニは35ドルでした。
    無料で利用できるはずがメダリオンアプリだと有料なままなので乗船したら即予約せねばです。

    https://youtu.be/Tt4wrgCzm4s

    RCIのフェアウェルソングはこれがわかりやすいです。
    替え歌なのかな?
    我々のファミリーにようこそ!会えてサービスできて最高でした。
    帰りも気をつけてね、また会いましょう!って感じの歌詞になってるんですよー

    初クルーズで、リピーターがみんな歌ってて羨ましくてこれも随分練習しました。

    懐かしい!
    2023年03月19日21時56分 返信する

    RE: RE: RE: Danza Kuduro!

    ありがとうございます〜♪

    ばっちり理解できましたよ。
    (*-ω-)ウンウン♪
    アットホームな雰囲気でいいですね。
    ついでに、横に出ていた他の動画も楽しませていただきました。
    あ〜早くまた船に乗りたい!
    2023年03月19日22時27分 返信する

くろまめさん

くろまめさん 写真

7国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

くろまめさんにとって旅行とは

子供たちが自立して、ようやく自分の時間ができました。
皆さんの旅行記を「行きたいなぁ・・・」とかぶりつきで、見させて頂いております。
行きたい場所の旅行記に突然何度もお邪魔しますがお許しくださいませ。

自分を客観的にみた第一印象

アニメ「あたしんち」の母!!!
自分では、そこまでではないだろうと思ってますが、夫は「他人とは思えない・・・」と言っています。
めんどくさがりで、なまけもので、美味しい物が大好きだけどケチで・・・
楽しいこと大?好きで、自分の好きなことには惜しみなく情熱を注ぎます♪


大好きな場所

韓国をのんびり旅することから旅好きがはじまったけど、クルーズ好きのご夫婦から感化され、すっかり船旅にはまりました。
船内をうろうろしているだけで幸せ!

大好きな理由

船に乗っている人が、みんな幸せそうな顔をしてるから。
好きな事をして、好きなものを食べて、知らない人とも話が弾みます。

行ってみたい場所

行ったことのない場所だらけなので、どこへでも行ってみたい♪
その土地を感じられるスーパーマーケットが大好き。
観光はほどほどにして、寄港地のスーパーには必ず行きます。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています