旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

jayjayさんのトラベラーページ

jayjayさんへのコメント一覧全6件

jayjayさんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして!

    あけましておめでとうございます!、見て頂きまして有難うございます。jayjayさんって鉄っちゃんですよね。私も学生の頃と言っても45年も前ですが、同ルートを普通列車に乗って初めて稚内へ行って、フェリーで礼文・利尻島を旅しました。
    特に桃岩荘YHでは連夜のお祭り騒ぎでその後も何度も伺いましたが、YHやカニ族と呼ばれた時代は過ぎし日の遠い話に成りました。これからも宜しくね!。
    2022年01月01日11時15分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして!

    機乗の空論様

    ご訪問して頂き、ありがとうございます。

    箕面観光ホテルに行くので、どんなところか調べている時に
    機乗の空論様の旅行記に出会いました。
    参考になりました。ありがとうございます。

    では、週末行ってきます!

    (追記)
    礼文島は、最北の宿に泊まりました。
    日本離れした秘境感が半端なく、いい思い出です。


    2022.01.05.jayjay

    2022年01月05日18時30分 返信する
  • ようこそ!

    はじままして。ようこそ、士別市にいらっしゃいました。
    私が住む街です。羊の丘など、士別市の観光地は駅から離れていて、歩くとえらい遠いのが難点ですね。でも、道内で食べるジンギスカンの大半は、豪州やニュージーランドからの輸入品がほとんどです。妙なものですね。
    もう9月の声が聞こえますが、ずっと30℃越えで参っていました。
    また宗谷沿線に来てください。
    2020年08月29日07時28分返信する 関連旅行記

    RE: ようこそ!

    マプト様

    ご訪問して頂き、ありがとうございます。

    本文にも書きましたが、稚内に行く途中、
    特急の乗り換え2時間弱を利用して、
    旭川駅から名寄駅の間で観光できるプランのうち、
    子供と相談して、一番乗る気だったので、
    士別に伺いました。
    それが、予想以上にヒットして、
    旅のいい思い出になりました。

    そんな偶然で行った士別の方から、
    投稿初日にメッセージを頂けるとは、
    とてもうれしいです。

    さほっちタクシーの運転手さんから、
    士別には広大なカーメーカーの寒冷地テスト場があり、
    従業員の方が共同で建てたログハウスもあったりするとか。

    自然豊かで静かな、いいところですね。

    いつかこの騒動が落ち着いたら、
    こそこそせず、堂々と、
    今度は青空の下にいる羊たちを
    見たいものです。

    では、このような時期ですが、
    お気をつけて。

    2020.08.29.jayjay
    2020年08月29日23時10分 返信する
  • *三江線*

    jayjayさま

    初めまして、ゆるてつです!
    三江線は2017年11月に広島から芸備線経由で三次で同じ列車に乗りました。
    平日でもツアーの団体客が乗り込み超満員でまいりました。
    団体は数駅乗って降りてまた次のグループが乗って…石見川本まで繰り返してました。
    恐らく旅行会社とJRが乗り降りを調整していると思われます。
    乗り鉄は個人でやれと言いたいですよね。
    4人がけクロスシートどころでなく途中でやっとロングシートにありつけホッとしました。
    なので写真も満足に撮れず景色を見るのが精一杯です。
    遅ればせながら旅行記に上げようとしたところjayjayさまの記事を偶然見つけました。
    同じ体験でもそれぞれ違う印象もあり面白いと思いました。
    それにしても鉄道線路の閘門には気が付くことができずこれには一生の不覚。゜(>_<)・゜
    なるべくダブらないよう注意しますが上げたら御笑覧ください。
     現在鋭意執筆中につきよろしくお願いします。
                          <(_ _)>        byゆるてつ








    2020年05月23日15時35分返信する

    RE: *三江線*

    ゆるてつ様

    ご訪問して頂き、ありがとうございます。

    たくさんの人に見送られ廃線になった三江線に乗ったのが、
    かれこれ3年ほど前の梅雨の時期でした。

    その当時は、まだ、それほど話題になっていなかった
    三江線でしたが、3月末の廃線が近づくにつれて、
    大きな話題になったことを覚えています。

    列車の車内は、
    三江線に乗るために集まった老若男女の旅行者がほとんどで、
    みんな写真を撮ったり、車窓を眺めたり。
    私は、席と最後尾の窓を行ったり来たりしながら、
    左右と後ろの車窓をじっくり楽しめたので、
    陸閘門に気が付きましたが、
    たぶん、まだ余裕がある乗車率の頃だったからですね。

    その後は、どんどん乗車率が上がり、
    あまり余裕のない車内になっていたと想像します。

    さて、懐かしの三江線の投稿を楽しみにしております。
    アップされたら、ぜひ訪問させてください。

    それでは、筆が進むことを期待しつつ、
    今回は、メッセージ頂き、
    誠にありがとうございました。

    (追記)
    関電黒部ルート見学会の記事を拝見しました。
    詳細な旅行記、大変参考になりました。

    実は、前々から気になっていました。
    同じような抽選乗車の立山カルデラ砂防トロッコの
    18段スイッチバックと迷いながら、
    いつの日か行ってみたいと思い。

    2020.05.25. jayjay
    2020年05月25日15時54分 返信する

    RE: RE: *三江線*

    > ゆるてつ様
    >
    > ご訪問して頂き、ありがとうございます。
    >
    > たくさんの人に見送られ廃線になった三江線に乗ったのが、
    > かれこれ3年ほど前の梅雨の時期でした。
    >
    > その当時は、まだ、それほど話題になっていなかった
    > 三江線でしたが、3月末の廃線が近づくにつれて、
    > 大きな話題になったことを覚えています。
    >
    > 列車の車内は、
    > 三江線に乗るために集まった老若男女の旅行者がほとんどで、
    > みんな写真を撮ったり、車窓を眺めたり。
    > 私は、席と最後尾の窓を行ったり来たりしながら、
    > 左右と後ろの車窓をじっくり楽しめたので、
    > 陸閘門に気が付きましたが、
    > たぶん、まだ余裕がある乗車率の頃だったからですね。
    >
    > その後は、どんどん乗車率が上がり、
    > あまり余裕のない車内になっていたと想像します。
    >
    > さて、懐かしの三江線の投稿を楽しみにしております。
    > アップされたら、ぜひ訪問させてください。
    >
    > それでは、筆が進むことを期待しつつ、
    > 今回は、メッセージ頂き、
    > 誠にありがとうございました。
    >
    > (追記)
    > 関電黒部ルート見学会の記事を拝見しました。
    > 詳細な旅行記、大変参考になりました。
    >
    > 実は、前々から気になっていました。
    > 同じような抽選乗車の立山カルデラ砂防トロッコの
    > 18段スイッチバックと迷いながら、
    > いつの日か行ってみたいと思い。
    >
    > 2020.05.25. jayjay


     jayjayさま***********

     ご返信ありがとうございます <(_ _*)>。
      三江線旅行記もうしばらくです。
     黒部ルートも閲覧頂き感謝します。
     これは内緒ですが立山砂防トロッコもネタはあるのでいつか上げますのでよろしく!
                                     byゆるてつ


    2020年05月25日22時42分 返信する
  • おじゃまします

    はじめまして、乗り鉄見習いのまたたびです


    来週に三江線に乗りに行くので予習していて旅行記を拝見しました
    三次のホテルから出雲市まで同じ行程なので大変参考になりました
    せっかくなので晩ご飯もはま寿司にします(^^) 


    18きっぷ前に行こうと来週にしたのですが、もう祭りは始まってましたか・・
    まあ座っていければ十分です 贅沢言いません
    ボックス席はあまり好きじゃないので、最初から最後部席を狙っていきます


    それでわ 心配なのは天気だけの、またたびでした

    2017年07月04日19時24分返信する 関連旅行記

    RE: おじゃまします

    またたびさん、

    訪問して頂き、ありがとうございます。

    稚拙な内容の旅行記ですが、
    誰かに少しでもお役にたてたのであれば、
    大変うれしいです。

    さて、鉄道旅行の素人の私が三江線の旅行記を
    投稿したところ、思いのほか反響があり驚きました。

    それは、フォートラベルさんの公式フェイスブックなどに
    アップして頂いたことが一番の理由ですが、
    それを考えても、三江線は、今、旬な旅行先と思います。

    是非、三江線の旅を楽しんで来てください。
    そして、もしよければ旅行記をアップされることを
    楽しみにしております。

    お気をつけて。
    Have a nice trip!よい旅を!

    (追記)
    江の川の車窓に広がる進行方向に向かって
    右側がお勧めです。
    2017年07月05日23時53分 返信する
  • 同じホテルに宿泊します

    jayjayさん はじめまして。

    私も今年4月にDCへ行くことになり旅行記へお邪魔しています。
    偶然にも私が予約したホテルに宿泊されていたので本当に
    助かりました。
    ホテル近辺の情報とても参考になりました。
    部屋のWi-Fiが遅いということも参考になりました。
    ロスリン駅大きいんですね。

    議会図書館と国会議事堂のトンネル!
    ありがたい情報です!
    桜祭りの期間中に花火もあがるんですね♪

    私は4月7日〜9日の日程ですが
    当時気温はどの程度でしたか?
    桜が三分咲きだった とあったので10℃くらいでしょうか。

    厚かましくスミマセン。
    記憶にあれば教えていただきたいのですが
    地下鉄は結構待ち時間が長いでしょうか?
    3日目ユニオン駅からフィラデルフィアへ移動するのですが
    アムトラックの乗車時間が午前8時10分で、当日が土曜のため
    ロスリン駅発が7時22分しかないんです(これが始発?)。
    しかも乗換が必要なので・・・

    ホテルにTaxiが待機していましたか?
    Taxiに乗る方が確実ですかね。。。

    2016年02月22日15時37分返信する 関連旅行記

    RE: 同じホテルに宿泊します

    旅人なおさまさん

    こちらこそ、はじめまして。
    訪問して頂き、ありがとうございます。

    稚拙な内容の旅行記ですが、
    少しでもお役にたてればうれしいです。

    さて、ご質問の件、
    偶然にも同じアーリントン ハイアットなんですね!
    便利ですよ。メトロのロスリン駅から歩いてすぐです。見えてます。
    ロスリン駅はシルバー、オレンジ、ブルーの3本の線で市内に行けますので、
    頻繁に電車が来たと記憶しています。ただ、DCは完全にビジネスの町なので、
    平日は多いのですが、土日は、本数も減り閑散としていましたが、
    長く待つほどではなかったかと。

    ただ、始発は遅いですね。
    アムトラックのユニオン駅にロスリンから行くには
    一度乗り換えも必要ですし、
    8時10分は厳しいかな?と思います。
    タクシーに乗って行かれて、早めに着いて、
    構内にあるSHAKE SHACKでも行かれては???と思い調べてみると、
    土曜日は10時半からでした。。。
    https://www.shakeshack.com/location/union-station-dc

    また、ビジネス客メインのホテルのため、土曜日は、たぶん、
    タクシーは止まってない気がします。
    フロントで頼めば、すぐに呼んでくれるはずですので、
    安全を見て、タクシーでは?
    ちょうど土曜日の7時半ごろに最寄駅からホワイトハウス目指して歩きましたが、
    街は道も含め、ガラガラでした。

    さて、桜祭りのDCに行くのですね。
    楽しんでください。
    私が行った昨年のDCは、2月に記録的低温で、開花が遅れ、
    行った翌週の4月10日がピークでした。

    ちなみに、開花情報は下記のHPを利用してました。
    http://cherryblossomwatch.com/peak-bloom-forecast/
    週ごとに桜の木の状況写真もアップされます。
    今年は、早すぎて、まだ開花予想は出てないようです。
    →2,3週後とのこと
    過去のピークは、
    2015年4月10日
    2014年4月10日
    2013年4月9日
    2012年3月20日
    2011年3月29日

    さて、今年は???
    満開だといいですね。すごくきれいと思います。
    桜祭りのイベントは、このDC桜祭り公式HPが参考になるかと。
    http://www.nationalcherryblossomfestival.org/category/events/

    今年の花火は4月9日20:30〜とのこと。
    たぶん、30分ほどだと記憶してます。
    私は、ワシントン記念館から見ましたが、少し遠かったです。
    もう少し、近づいた方が迫力あるかと。
    時間があれば是非!

    もし、他にもご質問がございましたら、
    おっしゃて頂ければ。

    それでは、
    DCの旅行記アップされることを楽しみにしております。

    お気をつけて。
    Have a nice trip!よい旅を!
    2016年02月23日00時59分 返信する

    お礼

    jayjayさま

    厚かましい質問に快く情報頂けて大変助かりました。

    やはり始発が7時らしいことが分かりました。
    (地球の歩き方に書いてあったのに見落としてました)
    遅延があったとき危険なので、Taxiにします。

    花火大会9日なのですね!
    無念。9日の8時10分のAmtrakです・・・

    jayjayさんの旅行記にワシントンメモリアルの件があったので
    夕べネット予約を試みましたがSOLDOUTしていました。

    桜の開花は先読みできないので「運」が良いことを祈ります。

    また、厚かましい質問をするかもしれませんが、ご協力いただけると
    幸いです。

    ありがとうございました。
    2016年02月23日20時58分 返信する
  • 投票ありがとうございました

    初めまして!

    私はjayjayさんの少しあとでDCへ行たんですネ
    ワシントンDCの桜の満開を見計らって訪問しました。

    スゴイデスね!初めてそれもDCを闊歩できるなんてすごいですネ
    DCは若いころから何度も訪問してますが、人の多いDCや
    NYCは苦手でいつも車で田舎ばかりドライブ旅行してます。

    又、訪問させていただきます、今後ともよろしく

    by Terry513 カリブ海のオランダ領シント・マールテンより
    2015年04月18日06時30分返信する 関連旅行記

    RE: 投票ありがとうございました

    こちらこそ。初めまして。
    投票ありがとうございます。

    4月第1週目に休みがあり、年始からどこに行くかあれこれ考え、
    桜も見れると思い、ワシントンDCを旅先に選びました。
    が、実際は、まだ3分咲き程度で、そのことが心残りで。。

    terry513さんのDCの旅行記の写真を拝見させていただき、
    DCで桜が咲くとこんなにもきれいだと思い、
    旅から帰った余韻にひたりながら感心した次第です。

    次のアップを楽しみにしております。
    お気をつけて。
    Have a nice trip!よい旅を!

    2015年04月18日10時26分 返信する

jayjayさん

jayjayさん 写真

4国・地域渡航

21都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

jayjayさんにとって旅行とは

♪♪♪since 2015

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています