天塩・遠別・幌延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の発端は、<br />キャセイパシフィック航空のマイレージ。<br />いつかは香港へと<br />コツコツためたマイレージが<br />目標成就することもなく、<br />6月末に消えるとの悲しいお知らせ。<br /><br />なんとか、救済せねばと調べたところ、<br />JAL特典航空券に交換できることがわかり、<br />一人旅でルート選定をしていたところに、<br />お供したいと名乗りを挙げる小さな手。<br /><br />聞くと、<br />前回の鉄道旅行が良かったとのこと。<br /><br />”JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅”<br />https://4travel.jp/travelogue/11295779<br /><br />この時期に出かける十分な感染防止対策し、<br />思い存分に乗り物に乗ろう!ということで<br />二人で日本最北端を目的地にして、<br />旅した記録です。<br /><br />【旅のしおり】<br />(1日目)<br />・JAL特典航空券で空路旭川へ<br />・宗谷本線で”JR最北端の駅”稚内へ<br />・さらに北へ ~ノシャップ岬で見る夕日~<br /><br />(2日目)<br />・フェリーで巡る”日本最北端の2つの離島”<br />・島内移動はレンタルバイク!<br /> 目指せ”最果ての宿”<br /><br />(3日目)<br />・予定変更!正真正銘の”日本最北端の地”へ<br />・最北のローカル線で途中下車 ~幌延駅~<br /><br />(4日目)<br />・乗車時間は約3時間! <br /> 日本最長クラスの路線バスに乗車<br />・廃線か存続か~留萌本線~<br />・札幌を駆け足で観光、千歳空港から帰路へ<br /><br />~・~・~・~・~・~・~・~・~・~<br />◎他の鉄道旅行記はこちら↓<br /><br />三江線に乗る旅 ~廃線まで残り294日~<br />【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11252115<br />【2日目前編】https://4travel.jp/travelogue/11252128<br />【2日目後編】https://4travel.jp/travelogue/11252375

日本最北端を目指す旅【3日目】~日本最北端の地~

38いいね!

2020/08/08 - 2020/08/11

17位(同エリア63件中)

旅行記グループ 鉄道旅行記

2

40

jayjay

jayjayさん

この旅行記スケジュールを元に

旅の発端は、
キャセイパシフィック航空のマイレージ。
いつかは香港へと
コツコツためたマイレージが
目標成就することもなく、
6月末に消えるとの悲しいお知らせ。

なんとか、救済せねばと調べたところ、
JAL特典航空券に交換できることがわかり、
一人旅でルート選定をしていたところに、
お供したいと名乗りを挙げる小さな手。

聞くと、
前回の鉄道旅行が良かったとのこと。

”JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅”
https://4travel.jp/travelogue/11295779

この時期に出かける十分な感染防止対策し、
思い存分に乗り物に乗ろう!ということで
二人で日本最北端を目的地にして、
旅した記録です。

【旅のしおり】
(1日目)
・JAL特典航空券で空路旭川へ
・宗谷本線で”JR最北端の駅”稚内へ
・さらに北へ ~ノシャップ岬で見る夕日~

(2日目)
・フェリーで巡る”日本最北端の2つの離島”
・島内移動はレンタルバイク!
 目指せ”最果ての宿”

(3日目)
・予定変更!正真正銘の”日本最北端の地”へ
・最北のローカル線で途中下車 ~幌延駅~

(4日目)
・乗車時間は約3時間! 
 日本最長クラスの路線バスに乗車
・廃線か存続か~留萌本線~
・札幌を駆け足で観光、千歳空港から帰路へ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
◎他の鉄道旅行記はこちら↓

三江線に乗る旅 ~廃線まで残り294日~
【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11252115
【2日目前編】https://4travel.jp/travelogue/11252128
【2日目後編】https://4travel.jp/travelogue/11252375

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス JRローカル

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  • 【3日目】<br />海に面した宿の窓から朝日が見えました。<br /><br />天気予報では、今日の天気は下り坂。

    【3日目】
    海に面した宿の窓から朝日が見えました。

    天気予報では、今日の天気は下り坂。

    アザラシの見える宿 民宿スコトン岬 宿・ホテル

  • 部屋の前では、<br />小型の舟に乗った漁師さんが、<br />箱めがねで水中を見ながら、<br />ウニ採りをしています。

    部屋の前では、
    小型の舟に乗った漁師さんが、
    箱めがねで水中を見ながら、
    ウニ採りをしています。

  • 今朝の海は、ほとんど波がない凪です。

    今朝の海は、ほとんど波がない凪です。

  • 向こうに浮かぶ小島(トド島)周辺でも<br />ウニ採り漁の小舟が数隻。<br /><br />昨日のバスガイドさんの話では、<br />ウニ漁は、波があるとできない上に、<br />エゾバフンウニは、お盆過ぎに産卵期に入り<br />味が落ちるので、漁が終わるとのこと。<br /><br />最高級の利尻昆布を食べて育ち、<br />漁の期間が3か月ほどと短い<br />礼文島のエゾバフンウニは、<br />やはり最高級品、特に生ウニの値段は、<br />毎日の収穫量に左右されるため安定せず、<br />時価だそうです。

    向こうに浮かぶ小島(トド島)周辺でも
    ウニ採り漁の小舟が数隻。

    昨日のバスガイドさんの話では、
    ウニ漁は、波があるとできない上に、
    エゾバフンウニは、お盆過ぎに産卵期に入り
    味が落ちるので、漁が終わるとのこと。

    最高級の利尻昆布を食べて育ち、
    漁の期間が3か月ほどと短い
    礼文島のエゾバフンウニは、
    やはり最高級品、特に生ウニの値段は、
    毎日の収穫量に左右されるため安定せず、
    時価だそうです。

    トド島 自然・景勝地

  • 海鳥の鳴き声と波が浜に打ち付ける音を<br />BGMに海の景色を眺めながら、<br />贅沢な朝の時間を過ごしていると、<br />だんだんお腹が空いてきました。<br /><br />宿を出る際、玄関にて。<br />最後の客なのか、誰もいません。<br /><br />(※)今季は素泊まりのみの営業

    海鳥の鳴き声と波が浜に打ち付ける音を
    BGMに海の景色を眺めながら、
    贅沢な朝の時間を過ごしていると、
    だんだんお腹が空いてきました。

    宿を出る際、玄関にて。
    最後の客なのか、誰もいません。

    (※)今季は素泊まりのみの営業

  • 宿を出た階段を上ったところにある<br />スコトン岬の展望台で最北の朝に<br />あいさつ。<br /><br />今日も元気に出発!

    宿を出た階段を上ったところにある
    スコトン岬の展望台で最北の朝に
    あいさつ。

    今日も元気に出発!

    スコトン岬 自然・景勝地

  • 前方に利尻富士、<br />左手にはずっと海を見ながら、<br />交通量がほとんどない道をバイクで快走。

    前方に利尻富士、
    左手にはずっと海を見ながら、
    交通量がほとんどない道をバイクで快走。

  • バイクを返却した後、<br />すぐにバスに乗れば、<br />昨日行った桃岩展望台駐車場に<br />行くことができます。<br /><br />そこから3時間ほどトレッキングし、<br />またバスに乗ればフェリーターミナルで<br />午後のフェリーに乗り継ぎ、<br />夕方、稚内に戻ることができます。<br /><br />しかし、<br />天候とお供の意見より、<br />朝のフェリーで稚内に戻ることにしました。

    バイクを返却した後、
    すぐにバスに乗れば、
    昨日行った桃岩展望台駐車場に
    行くことができます。

    そこから3時間ほどトレッキングし、
    またバスに乗ればフェリーターミナルで
    午後のフェリーに乗り継ぎ、
    夕方、稚内に戻ることができます。

    しかし、
    天候とお供の意見より、
    朝のフェリーで稚内に戻ることにしました。

    香深港フェリーターミナル 乗り物

  • 雨が降り出しそうで降っていない<br />海上から最後の利尻富士をのぞむ。<br />嵐の前の静けさか、無風で静かな海です。<br /><br />***************<br />その後のニュースでは、<br />今日の午後より降り出した雨が、<br />翌日8/11未明から大雨になり、<br />島内のトレッキングコースが<br />大きく侵食され、<br />すべてのトレッキングコースが<br />一時通行止めになったとのこと。<br /><br />また、路肩崩壊もあり、<br />トンネルで島の西側に抜ける道も<br />通行止めに。

    雨が降り出しそうで降っていない
    海上から最後の利尻富士をのぞむ。
    嵐の前の静けさか、無風で静かな海です。

    ***************
    その後のニュースでは、
    今日の午後より降り出した雨が、
    翌日8/11未明から大雨になり、
    島内のトレッキングコースが
    大きく侵食され、
    すべてのトレッキングコースが
    一時通行止めになったとのこと。

    また、路肩崩壊もあり、
    トンネルで島の西側に抜ける道も
    通行止めに。

  • 結果的に訪れた2日前と<br />翌日が大雨だったことになり、<br />島内滞在2日間、雨に降られなかった<br />幸運に感謝。<br /><br />さて、船内はカーペット席、<br />ゴロゴロ寝そべりながら、<br />これからのプランを考えます。

    結果的に訪れた2日前と
    翌日が大雨だったことになり、
    島内滞在2日間、雨に降られなかった
    幸運に感謝。

    さて、船内はカーペット席、
    ゴロゴロ寝そべりながら、
    これからのプランを考えます。

  • 稚内灯台が見えてきました。<br />まもなく到着です。<br /><br />変更プランも決まりました。

    稚内灯台が見えてきました。
    まもなく到着です。

    変更プランも決まりました。

  • いろいろ考えた結果、<br />日本最北端の宗谷岬に行くことに。<br /><br />そこで、<br />バスの時刻表を調べると、<br /><br />①9:39稚内発⇒10:29宗谷岬着に乗り、<br /> 11:14発⇒12:08稚内着<br />②13:20稚内発⇒14:10宗谷岬着に乗り、<br /> 14:55発⇒15:47稚内着<br /><br />日帰りで往復できるバスは1日たったの2便しか<br />ありません。<br /><br />宗谷岬は有名な観光地ですが、<br />公共交通機関での到達難易度が<br />意外に高いので驚きました。

    いろいろ考えた結果、
    日本最北端の宗谷岬に行くことに。

    そこで、
    バスの時刻表を調べると、

    ①9:39稚内発⇒10:29宗谷岬着に乗り、
     11:14発⇒12:08稚内着
    ②13:20稚内発⇒14:10宗谷岬着に乗り、
     14:55発⇒15:47稚内着

    日帰りで往復できるバスは1日たったの2便しか
    ありません。

    宗谷岬は有名な観光地ですが、
    公共交通機関での到達難易度が
    意外に高いので驚きました。

  • フェリーが10:50着のため、<br />13:20発のバスでしか宗谷岬に行くことが<br />できません。<br /><br />まだ、雨が降り始めておらず、<br />時間も少しあるので、<br />それまでの時間を利用して、<br />ノシャップ寒流水族館に来ました。<br /><br />場所は2日前に夕日を見たノシャップ岬の隣、<br />日本最北端の水族館です。

    フェリーが10:50着のため、
    13:20発のバスでしか宗谷岬に行くことが
    できません。

    まだ、雨が降り始めておらず、
    時間も少しあるので、
    それまでの時間を利用して、
    ノシャップ寒流水族館に来ました。

    場所は2日前に夕日を見たノシャップ岬の隣、
    日本最北端の水族館です。

    ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館

  • 稚内市営のため、<br />入場料は非常にリーズナブルです。

    稚内市営のため、
    入場料は非常にリーズナブルです。

  • 入場してすぐの2つの屋外プールに<br />いきなりアザラシを発見!<br /><br />しかも、<br />ここでもエサやり体験ができます。<br /><br />ということで、<br />”エサやり体験第三弾!!”<br /><br />昨日の第二弾同様、<br />今日も”アザラシにエサやり体験”できる<br />予想外の展開にお供は大喜び。

    入場してすぐの2つの屋外プールに
    いきなりアザラシを発見!

    しかも、
    ここでもエサやり体験ができます。

    ということで、
    ”エサやり体験第三弾!!”

    昨日の第二弾同様、
    今日も”アザラシにエサやり体験”できる
    予想外の展開にお供は大喜び。

  • もちろん、<br />エサもお代わりもしました。<br /><br />エサは、第一弾、第二弾と同様、<br />100円/杯とリーズナブル。<br /><br />エサを持った人を追いかけ、<br />鳴きながら、水面をたたくアザラシ。<br /><br />エサを持ってない人には近寄って来ません。<br />頭のいい生き物です。

    もちろん、
    エサもお代わりもしました。

    エサは、第一弾、第二弾と同様、
    100円/杯とリーズナブル。

    エサを持った人を追いかけ、
    鳴きながら、水面をたたくアザラシ。

    エサを持ってない人には近寄って来ません。
    頭のいい生き物です。

  • 昨日のエサやりの消化不良だった憂さを<br />晴らすかのように、<br />エサやりに夢中!<br /><br />水族館なので、アザラシたくさんいます。

    昨日のエサやりの消化不良だった憂さを
    晴らすかのように、
    エサやりに夢中!

    水族館なので、アザラシたくさんいます。

  • 同じ敷地にある科学館にも入れます。<br /><br />(ここで、ついに小雨が降り出しました)

    同じ敷地にある科学館にも入れます。

    (ここで、ついに小雨が降り出しました)

    稚内市青少年科学館 美術館・博物館

  • 予想以上に水族館と科学館を楽しんだ後、<br />稚内駅に戻り、<br />駅に隣接する宗谷バス営業所にて、<br />宗谷岬への往復割引券を購入しました。

    予想以上に水族館と科学館を楽しんだ後、
    稚内駅に戻り、
    駅に隣接する宗谷バス営業所にて、
    宗谷岬への往復割引券を購入しました。

    宗谷バス 乗り物

  • 駅の食事処で急いで昼食を済ませ、<br />13:20発の宗谷岬行きバスに乗車。<br /><br />途中から意外にも立っている人が<br />出るくらい車内は満員です。

    駅の食事処で急いで昼食を済ませ、
    13:20発の宗谷岬行きバスに乗車。

    途中から意外にも立っている人が
    出るくらい車内は満員です。

    ふじ田 グルメ・レストラン

  • 最北の海、宗谷海峡を見ながら<br />バスは走ります。<br /><br />あいにく、<br />途中から雨がだんだん強くなってきました。

    最北の海、宗谷海峡を見ながら
    バスは走ります。

    あいにく、
    途中から雨がだんだん強くなってきました。

  • 宗谷岬に到着。<br /><br />正真正銘の日本最北端の地を踏みました。<br /><br />ここからロシア サハリンまで直線約43㎞<br />フルマラソンぐらいの距離なので、<br />オリンピック選手なら走っても約2時間強、<br />高速道路の車速だと30分程度と考えると<br />近いような気もします。<br /><br />そんな想像をしながら、<br />ロシア側を眺めるも、<br />サハリンはもちろん全く見えず。

    宗谷岬に到着。

    正真正銘の日本最北端の地を踏みました。

    ここからロシア サハリンまで直線約43㎞
    フルマラソンぐらいの距離なので、
    オリンピック選手なら走っても約2時間強、
    高速道路の車速だと30分程度と考えると
    近いような気もします。

    そんな想像をしながら、
    ロシア側を眺めるも、
    サハリンはもちろん全く見えず。

    日本最北端の地の碑 名所・史跡

  • 昨日訪れた礼文島の最北端スコトン岬は<br />北緯45度27分51秒<br /><br />一方、宗谷岬は、北緯45度31分22秒<br /><br />その差は3分31秒にて、<br />宗谷岬の方が、約6,541m北に位置します。<br />(データはWikipedia スコトン岬より)<br />

    昨日訪れた礼文島の最北端スコトン岬は
    北緯45度27分51秒

    一方、宗谷岬は、北緯45度31分22秒

    その差は3分31秒にて、
    宗谷岬の方が、約6,541m北に位置します。
    (データはWikipedia スコトン岬より)

    宗谷岬 自然・景勝地

  • 雨はジャンジャン降り。<br />ただ、風がないのが幸いです。<br /><br />いろいろな観光施設が点在しており、<br />訪れる人も多いためか、<br />または、地形的に行き止まりの岬では<br />ないためか、スコトン岬のような<br />秘境感はありません。<br /><br />さて、帰りのバスの発車まで45分。<br /><br />お土産を買って、足早に戻ることにします。

    雨はジャンジャン降り。
    ただ、風がないのが幸いです。

    いろいろな観光施設が点在しており、
    訪れる人も多いためか、
    または、地形的に行き止まりの岬では
    ないためか、スコトン岬のような
    秘境感はありません。

    さて、帰りのバスの発車まで45分。

    お土産を買って、足早に戻ることにします。

  • 行き一緒だった人が加わり、<br />帰りも同じバスに乗るので、<br />バス停に隣接した待合室は満員です。<br /><br />雨の中、外でバスを待ちます。

    行き一緒だった人が加わり、
    帰りも同じバスに乗るので、
    バス停に隣接した待合室は満員です。

    雨の中、外でバスを待ちます。

  • 14:55発のバスに乗車。<br />1日4便しかない稚内行きです。<br /><br />予想通り、満員ですが、<br />協力して詰めて座ったので、<br />全員着席で出発。<br /><br />約50分かけて、稚内駅に戻ります。

    14:55発のバスに乗車。
    1日4便しかない稚内行きです。

    予想通り、満員ですが、
    協力して詰めて座ったので、
    全員着席で出発。

    約50分かけて、稚内駅に戻ります。

  • 16:00ごろに駅に戻りました。<br /><br />稚内駅はキタカラ(KITAcolor)と<br />名付けられた複合施設になっており、<br />食事、喫茶、コンビニ、お土産物店、<br />映画館など、一通りそろって便利です。<br /><br />次の列車は、18:04発の普通列車<br /><br />まだ2時間ほどありますが外は雨。<br /><br />2階に上がると、<br />机と椅子、フリー充電スペースまである<br />きれいな休憩場がありました。<br /><br />ゲーム機にお菓子とジュースを持ち込み、<br />旅の”中休み”にします。

    16:00ごろに駅に戻りました。

    稚内駅はキタカラ(KITAcolor)と
    名付けられた複合施設になっており、
    食事、喫茶、コンビニ、お土産物店、
    映画館など、一通りそろって便利です。

    次の列車は、18:04発の普通列車

    まだ2時間ほどありますが外は雨。

    2階に上がると、
    机と椅子、フリー充電スペースまである
    きれいな休憩場がありました。

    ゲーム機にお菓子とジュースを持ち込み、
    旅の”中休み”にします。

    キタカラ ショッピングモール

  • 幌延駅には、<br />この特急宗谷でも行けたのですが、<br />あえて18分後に出発する<br />次の普通に乗ります。

    幌延駅には、
    この特急宗谷でも行けたのですが、
    あえて18分後に出発する
    次の普通に乗ります。

  • さて、今から、<br />少しずつ南下して家の方向へ<br /><br />まず最初は、<br />名寄行き列車に乗り、<br />幌延駅にある宿を目指します。<br /><br />稚内発の普通列車は1日わずか4便、<br />この列車は、幌延から先の<br />終電になります。<br /><br />ディーゼルの普通列車に乗るのは、<br />3年前に芸備線(新見~三次)や<br />廃線になった三江線以来です。<br /><br />(三江線に乗る旅)<br />https://4travel.jp/travelogue/11252115

    さて、今から、
    少しずつ南下して家の方向へ

    まず最初は、
    名寄行き列車に乗り、
    幌延駅にある宿を目指します。

    稚内発の普通列車は1日わずか4便、
    この列車は、幌延から先の
    終電になります。

    ディーゼルの普通列車に乗るのは、
    3年前に芸備線(新見~三次)や
    廃線になった三江線以来です。

    (三江線に乗る旅)
    https://4travel.jp/travelogue/11252115

    稚内駅

  • 宗谷本線 稚内~名寄間は、<br />JR北海道の中でも特に閑散区間です。<br /><br />JR北海道が公表した<br />輸送密度ランキング(2019年度)では、<br />宗谷本線は下位5番目。<br /><br />そのうち1線区は廃線、<br />2線区は災害不通区間であることから、<br />実際は、<br />1位:留萌本線<br />2位:根室本線(釧路~根室)に次ぐ<br />JR北海道全線中3番目のローカル区間です。<br /><br />さて、せっかくの乗車なので、<br />前回の三江線乗車と同じように全駅、<br />記録に残します。<br /><br />まずは南稚内駅<br />早々にかなりの人数が、<br />下車してしまいました。<br /><br />市内中心にはこちらが最寄り駅です。

    宗谷本線 稚内~名寄間は、
    JR北海道の中でも特に閑散区間です。

    JR北海道が公表した
    輸送密度ランキング(2019年度)では、
    宗谷本線は下位5番目。

    そのうち1線区は廃線、
    2線区は災害不通区間であることから、
    実際は、
    1位:留萌本線
    2位:根室本線(釧路~根室)に次ぐ
    JR北海道全線中3番目のローカル区間です。

    さて、せっかくの乗車なので、
    前回の三江線乗車と同じように全駅、
    記録に残します。

    まずは南稚内駅
    早々にかなりの人数が、
    下車してしまいました。

    市内中心にはこちらが最寄り駅です。

    南稚内駅

  • 沿線自治体でつくる活性化推進協議会は、<br />2020年3月27日、<br />JR北海道が廃止を求めていた<br />29の無人駅のうち、13駅について、<br />2021年3月廃止を受け入れる方針。<br /><br />ここは、その廃止13駅の一つ、<br />抜海駅です。<br /><br />13駅とは、北から順に、<br />(稚内市)<br />・抜海駅<br />(幌延町)<br />・安牛駅・上幌延駅<br />(美深町)<br />・南美深駅・紋穂内駅、<br />・恩根内(2020年7月22日存続に転換)<br />・豊清水駅<br />(名寄市)<br />・北星駅<br />(士別市)<br />・下士別駅<br />(剣淵町)<br />・東六線駅・北剣淵駅<br />(比布町)<br />・南比布駅・北比布駅<br /><br />https://tabiris.com/archives/soya-13station/<br />(出典:タビリス旅行総合研究所)<br /><br />(※追記)<br />抜海駅は廃駅を免れた一方、徳満駅が追加で廃止になりました。

    沿線自治体でつくる活性化推進協議会は、
    2020年3月27日、
    JR北海道が廃止を求めていた
    29の無人駅のうち、13駅について、
    2021年3月廃止を受け入れる方針。

    ここは、その廃止13駅の一つ、
    抜海駅です。

    13駅とは、北から順に、
    (稚内市)
    ・抜海駅
    (幌延町)
    ・安牛駅・上幌延駅
    (美深町)
    ・南美深駅・紋穂内駅、
    ・恩根内(2020年7月22日存続に転換)
    ・豊清水駅
    (名寄市)
    ・北星駅
    (士別市)
    ・下士別駅
    (剣淵町)
    ・東六線駅・北剣淵駅
    (比布町)
    ・南比布駅・北比布駅

    https://tabiris.com/archives/soya-13station/
    (出典:タビリス旅行総合研究所)

    (※追記)
    抜海駅は廃駅を免れた一方、徳満駅が追加で廃止になりました。

    抜海駅

  • 勇知駅<br /><br />JR北海道特有の使わなくなった貨車を<br />改造した駅舎です。

    勇知駅

    JR北海道特有の使わなくなった貨車を
    改造した駅舎です。

    勇知駅

  • 兜沼駅<br /><br />目の前には見える湖が兜沼です。

    兜沼駅

    目の前には見える湖が兜沼です。

    兜沼駅

  • 貨車ではなく、<br />プレハブ駅舎の徳満駅

    貨車ではなく、
    プレハブ駅舎の徳満駅

    徳満駅

  • 豊富駅<br /><br />北海道天塩郡豊富町の中心、<br />特急停車の主要駅です。

    豊富駅

    北海道天塩郡豊富町の中心、
    特急停車の主要駅です。

    豊富駅

  • ここで、<br />稚内方面に向かう普通最終列車<br />4331Dとすれ違います。

    ここで、
    稚内方面に向かう普通最終列車
    4331Dとすれ違います。

  • 下沼駅<br />ここも貨車を改造した駅舎です。<br /><br />駅舎に顔のような絵が見えたので、<br />後で調べてわかりました。<br /><br />2017年に錆びついて老朽化した駅舎を<br />地域の方でお化粧直しをしたとのこと。<br /><br />1日の乗降客1名以下ですが、<br />地域住民の足として存続します。

    下沼駅
    ここも貨車を改造した駅舎です。

    駅舎に顔のような絵が見えたので、
    後で調べてわかりました。

    2017年に錆びついて老朽化した駅舎を
    地域の方でお化粧直しをしたとのこと。

    1日の乗降客1名以下ですが、
    地域住民の足として存続します。

    下沼駅

  • 今日の目的地である幌延駅に到着!<br /><br />他に下車した人はいませんでした。<br /><br />駅舎もある立派な有人駅、<br />幌延町の中心です。<br /><br />ここまで稚内からの停車駅は8駅、<br />うち廃止駅は、稚内市の抜海駅です。<br /><br />その他の駅は、利用客は少ないながらも<br />沿線自治体と地域住民が支えあって、<br />存続するとのこと。<br /><br />ローカル線に乗車すると、<br />地方人口減少、過疎化を実感します。

    今日の目的地である幌延駅に到着!

    他に下車した人はいませんでした。

    駅舎もある立派な有人駅、
    幌延町の中心です。

    ここまで稚内からの停車駅は8駅、
    うち廃止駅は、稚内市の抜海駅です。

    その他の駅は、利用客は少ないながらも
    沿線自治体と地域住民が支えあって、
    存続するとのこと。

    ローカル線に乗車すると、
    地方人口減少、過疎化を実感します。

    幌延駅

  • 駅前の本日の宿、サロベツ会館に到着です。<br /><br />明日の行動を考え、<br />この宿を調べたのですが、<br />主要なサイト経由では満室表示。<br /><br />そこで、直接、宿に電話したところ、<br />予約できました。<br /><br />また、ありがたいことに<br />子供分は少しディスカウントして<br />もらいました。<br /><br />サイトは便利ですが無機質。<br />電話は人と人、直接話してみるものです。

    駅前の本日の宿、サロベツ会館に到着です。

    明日の行動を考え、
    この宿を調べたのですが、
    主要なサイト経由では満室表示。

    そこで、直接、宿に電話したところ、
    予約できました。

    また、ありがたいことに
    子供分は少しディスカウントして
    もらいました。

    サイトは便利ですが無機質。
    電話は人と人、直接話してみるものです。

    民宿旅館サロベツ(サロベツ会館) 宿・ホテル

  • 食堂には、<br />ボリューム満点な家庭料理がスタンバイ、<br />大人も子供も同じ量です。<br /><br />今日は、天候の都合で予定変更しましたが、<br />無事に終わりました。<br /><br />個人旅行は、臨機応変、<br />天候次第に気分次第。<br /><br />【4日目/最終日に続く】<br />https://4travel.jp/travelogue/11640588

    食堂には、
    ボリューム満点な家庭料理がスタンバイ、
    大人も子供も同じ量です。

    今日は、天候の都合で予定変更しましたが、
    無事に終わりました。

    個人旅行は、臨機応変、
    天候次第に気分次第。

    【4日目/最終日に続く】
    https://4travel.jp/travelogue/11640588

    民宿旅館サロベツ(サロベツ会館) 宿・ホテル

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この旅行記へのコメント (2)

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  • 機乗の空論さん 2022/01/01 11:15:56
    初めまして!
    あけましておめでとうございます!、見て頂きまして有難うございます。jayjayさんって鉄っちゃんですよね。私も学生の頃と言っても45年も前ですが、同ルートを普通列車に乗って初めて稚内へ行って、フェリーで礼文・利尻島を旅しました。
    特に桃岩荘YHでは連夜のお祭り騒ぎでその後も何度も伺いましたが、YHやカニ族と呼ばれた時代は過ぎし日の遠い話に成りました。これからも宜しくね!。

    jayjay

    jayjayさん からの返信 2022/01/05 18:30:21
    RE: 初めまして!
    機乗の空論様

    ご訪問して頂き、ありがとうございます。

    箕面観光ホテルに行くので、どんなところか調べている時に
    機乗の空論様の旅行記に出会いました。
    参考になりました。ありがとうございます。

    では、週末行ってきます!

    (追記)
    礼文島は、最北の宿に泊まりました。
    日本離れした秘境感が半端なく、いい思い出です。


    2022.01.05.jayjay

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