2020/08/08 - 2020/08/11
17位(同エリア63件中)
jayjayさん
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旅の発端は、
キャセイパシフィック航空のマイレージ。
いつかは香港へと
コツコツためたマイレージが
目標成就することもなく、
6月末に消えるとの悲しいお知らせ。
なんとか、救済せねばと調べたところ、
JAL特典航空券に交換できることがわかり、
一人旅でルート選定をしていたところに、
お供したいと名乗りを挙げる小さな手。
聞くと、
前回の鉄道旅行が良かったとのこと。
”JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの旅”
https://4travel.jp/travelogue/11295779
この時期に出かける十分な感染防止対策し、
思い存分に乗り物に乗ろう!ということで
二人で日本最北端を目的地にして、
旅した記録です。
【旅のしおり】
(1日目)
・JAL特典航空券で空路旭川へ
・宗谷本線で”JR最北端の駅”稚内へ
・さらに北へ ~ノシャップ岬で見る夕日~
(2日目)
・フェリーで巡る”日本最北端の2つの離島”
・島内移動はレンタルバイク!
目指せ”最果ての宿”
(3日目)
・予定変更!正真正銘の”日本最北端の地”へ
・最北のローカル線で途中下車 ~幌延駅~
(4日目)
・乗車時間は約3時間!
日本最長クラスの路線バスに乗車
・廃線か存続か~留萌本線~
・札幌を駆け足で観光、千歳空港から帰路へ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
◎他の鉄道旅行記はこちら↓
三江線に乗る旅 ~廃線まで残り294日~
【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11252115
【2日目前編】https://4travel.jp/travelogue/11252128
【2日目後編】https://4travel.jp/travelogue/11252375
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル
PR
-
【3日目】
海に面した宿の窓から朝日が見えました。
天気予報では、今日の天気は下り坂。アザラシの見える宿 民宿スコトン岬 宿・ホテル
-
部屋の前では、
小型の舟に乗った漁師さんが、
箱めがねで水中を見ながら、
ウニ採りをしています。 -
今朝の海は、ほとんど波がない凪です。
-
向こうに浮かぶ小島(トド島)周辺でも
ウニ採り漁の小舟が数隻。
昨日のバスガイドさんの話では、
ウニ漁は、波があるとできない上に、
エゾバフンウニは、お盆過ぎに産卵期に入り
味が落ちるので、漁が終わるとのこと。
最高級の利尻昆布を食べて育ち、
漁の期間が3か月ほどと短い
礼文島のエゾバフンウニは、
やはり最高級品、特に生ウニの値段は、
毎日の収穫量に左右されるため安定せず、
時価だそうです。トド島 自然・景勝地
-
海鳥の鳴き声と波が浜に打ち付ける音を
BGMに海の景色を眺めながら、
贅沢な朝の時間を過ごしていると、
だんだんお腹が空いてきました。
宿を出る際、玄関にて。
最後の客なのか、誰もいません。
(※)今季は素泊まりのみの営業 -
宿を出た階段を上ったところにある
スコトン岬の展望台で最北の朝に
あいさつ。
今日も元気に出発!スコトン岬 自然・景勝地
-
前方に利尻富士、
左手にはずっと海を見ながら、
交通量がほとんどない道をバイクで快走。 -
バイクを返却した後、
すぐにバスに乗れば、
昨日行った桃岩展望台駐車場に
行くことができます。
そこから3時間ほどトレッキングし、
またバスに乗ればフェリーターミナルで
午後のフェリーに乗り継ぎ、
夕方、稚内に戻ることができます。
しかし、
天候とお供の意見より、
朝のフェリーで稚内に戻ることにしました。香深港フェリーターミナル 乗り物
-
雨が降り出しそうで降っていない
海上から最後の利尻富士をのぞむ。
嵐の前の静けさか、無風で静かな海です。
***************
その後のニュースでは、
今日の午後より降り出した雨が、
翌日8/11未明から大雨になり、
島内のトレッキングコースが
大きく侵食され、
すべてのトレッキングコースが
一時通行止めになったとのこと。
また、路肩崩壊もあり、
トンネルで島の西側に抜ける道も
通行止めに。 -
結果的に訪れた2日前と
翌日が大雨だったことになり、
島内滞在2日間、雨に降られなかった
幸運に感謝。
さて、船内はカーペット席、
ゴロゴロ寝そべりながら、
これからのプランを考えます。 -
稚内灯台が見えてきました。
まもなく到着です。
変更プランも決まりました。 -
いろいろ考えた結果、
日本最北端の宗谷岬に行くことに。
そこで、
バスの時刻表を調べると、
①9:39稚内発⇒10:29宗谷岬着に乗り、
11:14発⇒12:08稚内着
②13:20稚内発⇒14:10宗谷岬着に乗り、
14:55発⇒15:47稚内着
日帰りで往復できるバスは1日たったの2便しか
ありません。
宗谷岬は有名な観光地ですが、
公共交通機関での到達難易度が
意外に高いので驚きました。 -
フェリーが10:50着のため、
13:20発のバスでしか宗谷岬に行くことが
できません。
まだ、雨が降り始めておらず、
時間も少しあるので、
それまでの時間を利用して、
ノシャップ寒流水族館に来ました。
場所は2日前に夕日を見たノシャップ岬の隣、
日本最北端の水族館です。ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館
-
稚内市営のため、
入場料は非常にリーズナブルです。 -
入場してすぐの2つの屋外プールに
いきなりアザラシを発見!
しかも、
ここでもエサやり体験ができます。
ということで、
”エサやり体験第三弾!!”
昨日の第二弾同様、
今日も”アザラシにエサやり体験”できる
予想外の展開にお供は大喜び。 -
もちろん、
エサもお代わりもしました。
エサは、第一弾、第二弾と同様、
100円/杯とリーズナブル。
エサを持った人を追いかけ、
鳴きながら、水面をたたくアザラシ。
エサを持ってない人には近寄って来ません。
頭のいい生き物です。 -
昨日のエサやりの消化不良だった憂さを
晴らすかのように、
エサやりに夢中!
水族館なので、アザラシたくさんいます。 -
同じ敷地にある科学館にも入れます。
(ここで、ついに小雨が降り出しました)稚内市青少年科学館 美術館・博物館
-
予想以上に水族館と科学館を楽しんだ後、
稚内駅に戻り、
駅に隣接する宗谷バス営業所にて、
宗谷岬への往復割引券を購入しました。宗谷バス 乗り物
-
駅の食事処で急いで昼食を済ませ、
13:20発の宗谷岬行きバスに乗車。
途中から意外にも立っている人が
出るくらい車内は満員です。ふじ田 グルメ・レストラン
-
最北の海、宗谷海峡を見ながら
バスは走ります。
あいにく、
途中から雨がだんだん強くなってきました。 -
宗谷岬に到着。
正真正銘の日本最北端の地を踏みました。
ここからロシア サハリンまで直線約43㎞
フルマラソンぐらいの距離なので、
オリンピック選手なら走っても約2時間強、
高速道路の車速だと30分程度と考えると
近いような気もします。
そんな想像をしながら、
ロシア側を眺めるも、
サハリンはもちろん全く見えず。日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
昨日訪れた礼文島の最北端スコトン岬は
北緯45度27分51秒
一方、宗谷岬は、北緯45度31分22秒
その差は3分31秒にて、
宗谷岬の方が、約6,541m北に位置します。
(データはWikipedia スコトン岬より)宗谷岬 自然・景勝地
-
雨はジャンジャン降り。
ただ、風がないのが幸いです。
いろいろな観光施設が点在しており、
訪れる人も多いためか、
または、地形的に行き止まりの岬では
ないためか、スコトン岬のような
秘境感はありません。
さて、帰りのバスの発車まで45分。
お土産を買って、足早に戻ることにします。 -
行き一緒だった人が加わり、
帰りも同じバスに乗るので、
バス停に隣接した待合室は満員です。
雨の中、外でバスを待ちます。 -
14:55発のバスに乗車。
1日4便しかない稚内行きです。
予想通り、満員ですが、
協力して詰めて座ったので、
全員着席で出発。
約50分かけて、稚内駅に戻ります。 -
16:00ごろに駅に戻りました。
稚内駅はキタカラ(KITAcolor)と
名付けられた複合施設になっており、
食事、喫茶、コンビニ、お土産物店、
映画館など、一通りそろって便利です。
次の列車は、18:04発の普通列車
まだ2時間ほどありますが外は雨。
2階に上がると、
机と椅子、フリー充電スペースまである
きれいな休憩場がありました。
ゲーム機にお菓子とジュースを持ち込み、
旅の”中休み”にします。キタカラ ショッピングモール
-
幌延駅には、
この特急宗谷でも行けたのですが、
あえて18分後に出発する
次の普通に乗ります。 -
さて、今から、
少しずつ南下して家の方向へ
まず最初は、
名寄行き列車に乗り、
幌延駅にある宿を目指します。
稚内発の普通列車は1日わずか4便、
この列車は、幌延から先の
終電になります。
ディーゼルの普通列車に乗るのは、
3年前に芸備線(新見~三次)や
廃線になった三江線以来です。
(三江線に乗る旅)
https://4travel.jp/travelogue/11252115稚内駅 駅
-
宗谷本線 稚内~名寄間は、
JR北海道の中でも特に閑散区間です。
JR北海道が公表した
輸送密度ランキング(2019年度)では、
宗谷本線は下位5番目。
そのうち1線区は廃線、
2線区は災害不通区間であることから、
実際は、
1位:留萌本線
2位:根室本線(釧路~根室)に次ぐ
JR北海道全線中3番目のローカル区間です。
さて、せっかくの乗車なので、
前回の三江線乗車と同じように全駅、
記録に残します。
まずは南稚内駅
早々にかなりの人数が、
下車してしまいました。
市内中心にはこちらが最寄り駅です。南稚内駅 駅
-
沿線自治体でつくる活性化推進協議会は、
2020年3月27日、
JR北海道が廃止を求めていた
29の無人駅のうち、13駅について、
2021年3月廃止を受け入れる方針。
ここは、その廃止13駅の一つ、
抜海駅です。
13駅とは、北から順に、
(稚内市)
・抜海駅
(幌延町)
・安牛駅・上幌延駅
(美深町)
・南美深駅・紋穂内駅、
・恩根内(2020年7月22日存続に転換)
・豊清水駅
(名寄市)
・北星駅
(士別市)
・下士別駅
(剣淵町)
・東六線駅・北剣淵駅
(比布町)
・南比布駅・北比布駅
https://tabiris.com/archives/soya-13station/
(出典:タビリス旅行総合研究所)
(※追記)
抜海駅は廃駅を免れた一方、徳満駅が追加で廃止になりました。抜海駅 駅
-
勇知駅
JR北海道特有の使わなくなった貨車を
改造した駅舎です。勇知駅 駅
-
兜沼駅
目の前には見える湖が兜沼です。兜沼駅 駅
-
貨車ではなく、
プレハブ駅舎の徳満駅徳満駅 駅
-
豊富駅
北海道天塩郡豊富町の中心、
特急停車の主要駅です。豊富駅 駅
-
ここで、
稚内方面に向かう普通最終列車
4331Dとすれ違います。 -
下沼駅
ここも貨車を改造した駅舎です。
駅舎に顔のような絵が見えたので、
後で調べてわかりました。
2017年に錆びついて老朽化した駅舎を
地域の方でお化粧直しをしたとのこと。
1日の乗降客1名以下ですが、
地域住民の足として存続します。下沼駅 駅
-
今日の目的地である幌延駅に到着!
他に下車した人はいませんでした。
駅舎もある立派な有人駅、
幌延町の中心です。
ここまで稚内からの停車駅は8駅、
うち廃止駅は、稚内市の抜海駅です。
その他の駅は、利用客は少ないながらも
沿線自治体と地域住民が支えあって、
存続するとのこと。
ローカル線に乗車すると、
地方人口減少、過疎化を実感します。幌延駅 駅
-
駅前の本日の宿、サロベツ会館に到着です。
明日の行動を考え、
この宿を調べたのですが、
主要なサイト経由では満室表示。
そこで、直接、宿に電話したところ、
予約できました。
また、ありがたいことに
子供分は少しディスカウントして
もらいました。
サイトは便利ですが無機質。
電話は人と人、直接話してみるものです。民宿旅館サロベツ(サロベツ会館) 宿・ホテル
-
食堂には、
ボリューム満点な家庭料理がスタンバイ、
大人も子供も同じ量です。
今日は、天候の都合で予定変更しましたが、
無事に終わりました。
個人旅行は、臨機応変、
天候次第に気分次第。
【4日目/最終日に続く】
https://4travel.jp/travelogue/11640588民宿旅館サロベツ(サロベツ会館) 宿・ホテル
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この旅行記へのコメント (2)
-
- 機乗の空論さん 2022/01/01 11:15:56
- 初めまして!
- あけましておめでとうございます!、見て頂きまして有難うございます。jayjayさんって鉄っちゃんですよね。私も学生の頃と言っても45年も前ですが、同ルートを普通列車に乗って初めて稚内へ行って、フェリーで礼文・利尻島を旅しました。
特に桃岩荘YHでは連夜のお祭り騒ぎでその後も何度も伺いましたが、YHやカニ族と呼ばれた時代は過ぎし日の遠い話に成りました。これからも宜しくね!。
- jayjayさん からの返信 2022/01/05 18:30:21
- RE: 初めまして!
- 機乗の空論様
ご訪問して頂き、ありがとうございます。
箕面観光ホテルに行くので、どんなところか調べている時に
機乗の空論様の旅行記に出会いました。
参考になりました。ありがとうございます。
では、週末行ってきます!
(追記)
礼文島は、最北の宿に泊まりました。
日本離れした秘境感が半端なく、いい思い出です。
2022.01.05.jayjay
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