旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

shoyanさんのトラベラーページ

shoyanさんへのコメント一覧全20件

shoyanさんの掲示板にコメントを書く

  • ご家族連れの旅

    お久しぶりです。(^◇^)
    ご家族連れの海浜リゾート、楽しめたようでよかったです。

    お子さんの成長と共に、今後は更に遠出も出来そうですね。(*^。^*)
    その軌跡を残せる旅行記はいい思い出になると思います。

    今はまだ小さいお子さんも、十数年後には「一人旅してみたい!」と言い出す時も来るんでしょうね。
    それまでは仲良く家族旅をしつつ、旅の知識も授けてあげましょう。
    2016年02月06日07時17分返信する 関連旅行記

    RE: ご家族連れの旅

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    完全に家族仕様というか妻仕様の旅になっています。
    こんな旅行ばかりだと、息子はいったいどんな風に成長するのか、若干心配です。
    一人でどこか行くっていう日が来たら、嬉しいですけどね。
    今はまだ、とても慎重派なので。

    ちなみに僕が息子くらいのときは、
    迷子の常習犯で、すぐどこかに行ってしまう子でした。
    2016年02月07日01時27分 返信する
  • よかったですね。(*^。^*)

    お久しぶりです。
    息子さん、大きくなりましたね。
    次はもう少し遠くの場所へも連れて行けそう。
    さて、次のお出かけ先は?

    お部屋の図面が引いてあったのを見て、妹尾河童さんの『河童が見てきたインド』などのシリーズを思い出しました。
    彼も、自分が泊まった部屋の様子を詳細に描いた旅行記を本にして出していたんですよね。
    あれは面白かったなあ。

    ではでは、これからもよい旅を!
    2015年05月26日08時09分返信する 関連旅行記

    RE: よかったですね。(*^。^*)

    河童のみたヨーロッパ持ってますよ。
    ああやって描けたら素敵だけど、なかなか難しいですね。

    一緒に旅行したことのある年配の建築家の方が、泊まった部屋を実測して便箋に描くといろんなことが分かってくるというので、僕も気が向いたときに実践しています。
    そういえば、ヒルトンには便箋がなかった。。。

    次はいつ、どこへ行くのかな。
    エチオピア航空が成田に就航したのに、アフリカが遠いです。
    2015年05月27日02時49分 返信する
  • お久しぶりです

    又一年が過ぎてしまいました。

    もうすぐこちらでは春節(旧正月)。
    今年の抱負は?
    今年もお互い、あちこち行けたらいいですね。(*^。^*)

    2015年01月19日15時37分返信する
  • Re:お疲れ様!

    SUR SHANGHAIさん
    早速のコメントありがとうございます。
    実は息子が熱湯でヤケドするハプニングがありまして。
    3時間泣きっぱなし。
    とほほでした。

    これに懲りずにこれからも旅していきます。

    確かに子供と飛行機は注意が必要ですね。
    帰りの飛行機では、着陸準備を始めた頃からずっと、
    近くにいた子供が「耳がいたいよ〜、いたいよ〜ぅ」って叫んでいました。
    こうなると親のエゴで旅するのも考えものです。

    気がつけば、2年振りの旅行記でした。
    ところで、返信ボタンはなくなったのでしょうか?
    使い勝手がいまいち分からなくて。
    2014年01月30日21時47分返信する 関連旅行記

    RE: Re:お疲れ様!

    お子さんのやけど、痕にならないといいですね。
    目が離せなくて大変な時期ですよね。気をつけてあげましょう。


    > 帰りの飛行機では、着陸準備を始めた頃からずっと、
    > 近くにいた子供が「耳がいたいよ〜、いたいよ〜ぅ」って叫んでいました。
    これは中耳炎とかではなく、気圧の変化によるものでしょうね。
    耳抜きの方法を覚えておくとお子さんも痛い思いをせずにすみますよ。


    > ところで、返信ボタンはなくなったのでしょうか?
    > 使い勝手がいまいち分からなくて。
    つい先日、トラベラーページの仕様がリニューアルされましたが、掲示板の返信ボタンはちゃんとありますよん。
    ちゃんとこちらに返信のお知らせもありましたし、私もこうして書き込んでますし。

    そうそう、メインページの写真(今、南の海辺になっている)も変更可能になりましたよ。
    ≪プロフィール写真を変更する≫ページでどうぞ。
    2014年01月31日04時23分 返信する

    RE: RE: Re:お疲れ様!

    > つい先日、トラベラーページの仕様がリニューアルされましたが、掲示板の返信ボタンはちゃんとありますよん。
    > ちゃんとこちらに返信のお知らせもありましたし、私もこうして書き込んでますし。

    ちゃんと自分のページから見れば「返信」ボタンありましたね。
    横着して旅行記から見てました。


    > そうそう、メインページの写真(今、南の海辺になっている)も変更可能になりましたよ。
    > ≪プロフィール写真を変更する≫ページでどうぞ。

    横長で難しそうなカットですね。
    ちょっと何か会いそうな写真探してみます。
    2014年02月01日01時06分 返信する
  • お疲れさま!

    ご一家揃っての初海外、おめでとうございます。& お疲れ様でした。
    ちょっとおっかなびっくりの雰囲気が伝わってきました。
    これからもご家族連れの旅行が増えて行きそうで楽しみですね。(*^。^*)

    ただ、お子さんの体調が落ち込んでいる時の旅行は要注意ですよん。
    以前、機内でひきつけを起こした子を見たことがありますよ。
    飛行機が離陸のため滑走路に向かい始めた時のことで、ただちに停止。
    救急車が駆けつけ、乗客全員ホッと一安心という出来事でした。

    2014年01月30日01時18分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れさま!

    SUR SHANGHAIさん
    早速のコメントありがとうございます。
    実は息子が熱湯でヤケドするハプニングがありまして。
    3時間泣きっぱなし。
    とほほでした。

    これに懲りずにこれからも旅していきます。

    確かに子供と飛行機は注意が必要ですね。
    帰りの飛行機では、着陸準備を始めた頃からずっと、
    近くにいた子供が「耳がいたいよ〜、いたいよ〜ぅ」って叫んでいました。
    こうなると親のエゴで旅するのも考えものです。
    2014年01月30日21時48分 返信する
  • 明けましておめでとうございます。

    さて、マヤ暦の世界滅亡も免れて、今年はどんな年になるのやら。

    まだまだ行ってみたい所もあるし、簡単に滅びてほしくないですね。(^◇^)

    今年もいい旅が出来ますように。
    2013年01月05日18時28分返信する

    RE: 明けましておめでとうございます。

    すみません、去年の年賀メール今頃発見しました。
    今年の年末年始はどちらで過ごしたのでしょうか?

    こちらは子供が産まれて、なかなか世界征服が進みません。

    今年もSUR SHANGHAIさんの楽しい(ドタバタ!?)旅行記を楽しみにしております。
    よろしくお願いします。


    > さて、マヤ暦の世界滅亡も免れて、今年はどんな年になるのやら。
    >
    > まだまだ行ってみたい所もあるし、簡単に滅びてほしくないですね。(^◇^)
    >
    > 今年もいい旅が出来ますように。
    2014年01月05日00時10分 返信する

    RE: 明けましておめでとうございます。

    > すみません、去年の年賀メール今頃発見しました。
    いえいえ、公私共にお忙しくていらっしゃるでしょうから、大丈夫ですよ。
    (^◇^)

    遅ればせながら、新年おめでとうございます。
    ご家族の皆さんにとって良い一年になりますように。(-人-)
    今回の年越しは暖かい所で過ごしました。
    数日後にはアップ予定。

    今年は、久々の大旅行を計画中です。
    怖いような、楽しみなような…。

    私の知り合いも子連れ家族旅行記を載せてますから、shoyanさんもそのうちにトライしてみてくださいね。(*^。^*)
    2014年01月05日00時38分 返信する

    RE: RE: 明けましておめでとうございます。

    はい、子連れ旅行に行ってきました。
    行動がバレていたようですね。

    それにしてもモルディブいいですね。
    羽田からエアアジアで行けるんだけど、
    安くないんですよ。
    エアアジアなのに。。。

    SUR SHANGHAIさんの大旅行って、もしかして未踏の南米ですか!?
    どうなることやら。こちらも楽しみにしています。
    2014年01月30日21時56分 返信する
  • 再訪したいエルサレム

    おはようございます。

    心ゆくまでエルサレム城壁内の散策が出来たようですね。(*^。^*)
    あの迷路のような石造りの旧市街地は、人を惹き付けて止まない魅力があるなあと思ってます。

    初めての訪問だった前回は、旦那以外の同行者もいて思う存分歩けなかったのが心残り。
    また戻って行きたいですよ〜。
    聖墳墓教会近くの鐘楼にも上ってみたくなりました。
    2012年02月09日07時39分返信する 関連旅行記

    RE: 再訪したいエルサレム

    ありがとうございます。1回目は会社の駐在員が同行して、気を使ってしまって…おかげで、鐘楼に登れたのですが。
    僕もできれば、もう一度平日に行って、モスクに入ってみたいです。
    入国審査はもう受けたくないですが。
    機会があれば、是非。
    2012年02月11日04時38分 返信する
  • 初ビジネス、おめでとうございます。(^◇^)

    搭乗手続き時のサプライズは色々ありますが、こんなサプライズはうれしいですよね。
    これからもあるかな?とあんまり期待すると運が逃げるので、自然体でカウンターへ向かいましょう。

    私のサプライズの中で一番ひどかったものの一つは、飛行機に乗り込んでから席が無くて降ろされたこと。(−−〆)
    ちなみにマニラ→香港行きでした。
    今思うと笑い話ですが、その時は真っ青でしたよ。

    ニジェール川の夜明け画像はいいですねえ。
    初日の出写真として使ってみてはいかがでしょう。
    2011年12月29日09時58分返信する 関連旅行記

    RE: 初ビジネス、おめでとうございます。(^◇^)

    ありがとうございます。
    平常心といいつつも、期待してしまいますね。

    しかしダブルブッキングが機内で発覚とは恐ろしいですね。
    ダブルブッキングは僕も一度経験がありますが、
    もう少し早く空港に行っていればと悔やむばかり。

    ニジェール川の日の出は、時間的に遅いですよね。
    7時過ぎに上るんですから。
    職人が働き始めるのが10時で、16時には帰ってしまう。。。
    仕事が進まなくて困っています。
    2011年12月31日00時43分 返信する
  • 予期せぬ場所で予期せぬものを見つける楽しみ

    思わぬ所で面白いものを見つけてしまうのが街歩きの醍醐味ですね。
    こんな遊び心のある家は見ているだけで楽しい。(*^。^*)。

    今回の周遊で、お二人が共通して気に入った場所ってありましたか?
    2011年07月21日18時27分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 予期せぬ場所で予期せぬものを見つける楽しみ

    東京や上海にもありそうでないんですよね。
    大型建物の内装ではなく、中庭というのが良いです。

    > 今回の周遊で、お二人が共通して気に入った場所ってありましたか?
    なかなか難しい質問です。
    どこも素敵でしたが、なんとなく連続している感じで、
    これ!という衝撃がないんです。
    汽車でリュブリャナからリエカに入るとき、
    山の中から一気に開けて海が見えたのは感動しました。
    2011年07月21日23時36分 返信する

    RE: 予期せぬ場所で予期せぬものを見つける楽しみ

    >どこも素敵でしたが、なんとなく連続している感じで、

    シェンゲン協定に加盟する国が増えて行き来が楽になったのはいいけれど、ビザや国境での出入国の儀式(笑)が無くなると、「さあ、また別の国に入るぞ!」という感慨まで無くなるのが原因かも?
    今は知らないうちに国境を越えてしまっていることもよくあるし。(^^ゞ

    以前は中欧東欧方面の国々はそれぞれのビザ取得が面倒だったりしてほとんど行った事が無かったんですが、今思うとその頃の方が旅の苦労に付随した想い出も深かったのかも、なんて後悔先に立たずですね。
    2011年07月22日06時58分 返信する

    RE: 予期せぬ場所で予期せぬものを見つける楽しみ

    確かにシェンゲン協定は旅する人にとって国という考えを喪失させますね。
    スタンプ好きとしては物足りない。
    ただ、生活圏で考えると、国境という考えは無意味なのでしょうが。

    旧ユーゴはまだまだシェンゲン前ですね。
    クロアチアもそろそろユーロになるでしょうから、
    後悔する前に行った方がいいかもしれませんよ。

    今回モンテネグロからクロアチアに入る国境で、
    バスに乗車している人みんなにトランク全て開けさせられましたが、
    それも思い出ですね。
    2011年07月22日12時40分 返信する
  • 金太郎飴だったのか! (◎o◎)

    旦那のお母さんも、クリスマスが近づくと箱から大量に取り出して飾るザイフェンの木の玩具類。

    あの形の揃った動物モチーフの作り方がこれで分かりました。
    棒状に形作ってから切っていく金太郎飴方式だったとは驚き。
    確かに一個ずつ板から切り出していたら大変ですもんね。
    そういう発想がすごい。

    こういうクリスマス雑貨も、今では中国製に押されているんじゃないでしょうか。どうなんでしょ。
    2011年07月01日08時53分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 金太郎飴だったのか! (◎o◎)

    早速コメント有難うございます。
    ザイフェンのクリスマスオーナメント使っているんですね。
    ロウソクで回るやつですか?

    うちは完成したものではなく、ドーナッツ状のものを沢山かってきました。
    今頃、義父が挑戦しているはずです。

    今回ヨーロッパ旅をして、EUは完全に中国に押されている感じがしました。
    が、その一方でゆったりと我が道を押し通しているようで。
    今後どうなっていくんでしょうね。
    2011年07月01日20時35分 返信する

shoyanさん

shoyanさん 写真

35国・地域渡航

11都道府県訪問

shoyanさんにとって旅行とは

いろんなひとがいて、いろんな生活がそこにある。
たくさんの暮らしを見て、体験すること。
あと、パスポートのスタンプが増えるのは面白いですね。
スタンプのみ纏めてみました。
http://shoyan-stamps.blogspot.jp/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在35の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています

宮城 |

東京 |

長野 |

静岡 |

愛知 |

京都 |

兵庫 |

奈良 |

広島 |

山口 |

香川 |