台湾 Q&A (2ページ)
掲示板 教えて!トラベラー 3,188件
質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。
新たに質問する場合はこちらから
-
台北 おすすめのマッサージ店
- 締切日:2025/12/10
- 投稿日:2025/11/28
- 回答:3件
締切済
4トラトラベラーの皆様にはいつもお世話になっております。
今年12月に4泊5日で台湾旅行を予定しています。
ホテルは台北中山駅近くです。
滞在中に何回かマッサージ(全身、足ツボ)に行こと考えています。
口コミなどから下記の3店を検討していますが、行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、実際いかがでしたでしょうか?また下記以外でもお勧めのマッサージ店がありましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。
1.精気神養生会館
2.喜楽健康按摩站
3.太都足体養生館
yuuhiさん
-
台湾新幹線の予約について
- 締切日:2025/12/28
- 投稿日:2025/11/27
- 回答:2件
締切済
台湾高速鉄道(THSR)乗車割引チケットについて教えてください。
台中発、台北行のチケットをKlookで購入しました。台湾高鉄サイトで引き換えコードを入力して予約を行おうとしたところ、満席でどの時間の新幹線も予約が出来ません。台湾高鉄サイトで引き換えをしないと駅の窓口では対応できないと聞きました。自由席でも良いのですが、どうしたら良いかご存知でしたら教えてください。いそめさん
-
始めての高雄2泊3日おすすめ教えて下さい。
- 締切日:2025/12/22
- 投稿日:2025/11/22
- 回答:3件
締切済
年末年始に高雄に行きます。ホテルは日航高雄にしようかと思っていましたが、夜市にいくなら、近いホテルが良いかなと思いはじめました。
出来たらトリプルかエキストラベッドがはいるホテルが良いのですが、、大人2人、大きな子ども1人、小さな子ども1人です。ひろえたかさん
-
台北動物園の月曜日の営業状況
- 締切日:2025/11/30
- 投稿日:2025/11/19
- 回答:2件
締切済
12月に台北に行きます。
広大な台北動物園を1日かけてゆっくり散策するのがとても楽しみなのですが、日程の都合上、どうしても12月8日(月)しか丸一日、台北動物園に時間を割くことが出来ません。
この日は第二月曜日ですが、ペンギン館と熱帯雨林館だけが休みで他は営業している、と見ていいのでしょうか?
HPを確認したのですが、何分日本語訳した状態で見ておりまして、本当に合っているんだろうか?と不安が残りまして…
出来たらペンギン館、熱帯雨林館も見たいのですが、それ以外でもかなり広そうですので園自体が営業しているならそれでいいです!
第二月曜日、動物園自体は開園していますか?!葉月さん
-
伊達邵商店街のランドリー
- 締切日:2025/11/27
- 投稿日:2025/11/18
- 回答:1件
締切済
伊達邵地区のホテルに宿泊予定です。ホテルにランドリーサービスがないのですが、ホテル周辺にコインランドリーやランドリーサービスを行っているお店はありますでしょうか。
tazyさん
-
常客証の申請について質問です
- 締切日:2025/11/19
- 投稿日:2025/11/15
- 回答:1件
締切済
私は今年の5月末に常客証を申請し、6月の台湾旅行で常客証を一度利用しました。
10月にパスポートを更新し、11月中に台湾旅行します。
この場合、6月に使用した常客証(印刷済)は、旧パスポートを持参すれば、そのまま11月の台湾旅行で使用するのは可能でしょうか?
常客証の有効期限内でも、パスポートを更新した場合は再申請が必要な場合、
・6月に常客証を申請した際の3回分の台湾入国日付と同じ日付で再申請する
・6月の台湾旅行を含む直近3回分で再申請する
のどちらになりますか?
色々と検索してみたのですが、パスポート更新しても再申請は不要で旧パスポートを持参すれば大丈夫、と書いてるサイトもあるし、再申請しなければならないと書いてるサイトもあるしでどうすれば良いか悩んでいます。同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願いします!台湾行きますさん
-
965路線バスについて教えて下さい
- 締切日:2025/12/31
- 投稿日:2025/11/12
- 回答:7件
締切済
家族旅行(成人4人と高校生の子供1人)で九份からの帰りは965路線バスで終点の府中まで行こうと計画しています。
高速バスに畳んだ状態の車椅子を持って乗る事は出来るか教えて欲しいです。高齢者連れで移動に車椅子を使う為で乗り降りや着席は出来るので車椅子のまま乗車したい訳では無いのですが、バス会社のHPを見てもよく分かりませんでした。
バスについてご存知の方よろしくお願いします。さんがつさん
-
1961Aバスは荷物入れがありますか?
- 締切日:2025/11/10
- 投稿日:2025/11/06
- 回答:1件
締切済
桃園空港行バスの事で教えて下さい。
いつもは民権西路周辺のホテルに泊まるので1841バスで空港に向かっていましたが、今回初めて西門のホテルを取りました。
調べると西門駅から1961Aバスで空港に行けるようなのでこれを利用しようと思います。
※MRTや1819バスですと台北まで1駅ですが出て乗り換えが生じるので、母の意向で乗り換え無しの1961Aを利用予定です。
1841も通勤車を兼ねてるようなバスでしたがスーツケースは下のトランクに入れてくれました。1961Aもトランクはありますでしょうか?
もし無いようでしたら通勤も兼ねている路線の為スーツケースは迷惑と思いますので別の方法で向かおうかと思っています。
また過去に林森北路沿いのホテルから1961Aに乗車しようとした時、待てど暮らせどバスが来ず急遽MRTに変更したことがあります。
バス停の電光掲示板には来るような表示になっていたのですが;
1841バスは来なかった事がないのですが、、この点も少し心配しています。
1961Aバスで空港に向かわれた事がある方がいらっしゃれば教えて下さい。cocoさん
-
高雄・台南3泊4日 高雄先に宿泊するかどうか
- 締切日:2025/11/12
- 投稿日:2025/11/05
- 回答:12件
締切済
12月に3泊4日で台南へ行く予定です。
高雄空港発着なので、初日に高雄に宿泊して(14時頃高雄空港着)
美麗島駅・三鳳宮・旗津島観光(海鮮食べる)・六合夜市に行こうかなと
考えています。(時間無ければ旗津島は省略)
台南は2・3日目で観光予定。(安平・赤崁楼・林百貨店・神農街・
花園夜市など回る予定)
4日目は、14時台の飛行機なので台南で朝ごはんに朝市に行くくらいと
考えています。
それとも、初日に直接台南に行って3日目の夕方に高雄へ移動、
高雄に宿泊のほうがいいのか。
迷っています。高雄の観光は夜がメインなので初日に泊まったほうが
いいかなとも…。
ホテルは台南も高雄も押さえています(キャンセルは3日前まで
可能のため)
良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
nanaさん
-
[教えてください] 平渓線運休に伴う、代替交通手段について
- 締切日:2025/11/08
- 投稿日:2025/10/28
- 回答:5件
締切済
いつも詳しい現地情報を教えていただいてありがとうございます。
この11月中旬に、友人の還暦祝いで台湾旅行に行きます。その際、十分での天燈上げを計画し楽しみにしていました。(私も行ったことがないもので)
ところが、先日の豪雨被害のため、平渓線が11月30日まで、平日は全線運休、瑞芳駅から代替シャトルバス運行となってしまいました。(旅行中に十分に行けるのは、平日だけなんです..)
そこで、計画立て直しのため、以下の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。
(1) 瑞芳駅のシャトルバス乗り場について
十分の乗り場は、「十分寮橋」バス停のようなのですが、瑞芳駅のシャトルバス乗り場についての情報が見つけられません。ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。
(2) 十分老街から瑞芳駅までのタクシー料金の目安
瑞芳駅から十分寮までのタクシー料金は、560元均一料金、と言うのは分かったのですが、戻りの十分寮から瑞芳駅までのタクシー料金の情報が見つけられません。タクシー等を使った経験がおありの方、料金の目安を教えて頂けるとたいへんありがたいです。
現地は大変な状況なのかもしれませんが、折角の機会でもあり、(おこがましいですが)少しでも応援になればと思い、訪れてみたいと思っています。台北からのツアーやMRT木柵駅からの795番バスも検討中ではありますが、まずは瑞芳駅をベースに考えたいと思います。
よろしくお願いします。LC520さん
-
火鍋+焼肉
- 締切日:2025/11/02
- 投稿日:2025/10/27
- 回答:0件
締切済
台北で天外天のように鍋と焼肉を
一緒に楽しめる食べ放題を探しています。
おすすめを教えてください。
瓦従烤と言う店に行ったことがある方も口コミいただけると嬉しいです。ナオさん
-
市内(国賓飯店)→桃園空港へのバス
- 締切日:2025/11/05
- 投稿日:2025/10/21
- 回答:4件
締切済
台北へ旅行予定です。
帰国日(平日月曜)に北投温泉から淡水線で雙連駅まで移動して、そこからバスで桃園空港へ移動を考えています。
10:30頃に乗車したいなと思っているのですが、バスは頻繁に出てますでしょうか?台北駅のバスセンターから乗車の方がいいでしょうか?
オススメ、助言などありましたら宜しくお願いいたします。めんたい子さん
-
クチコミを投稿するのボタンが載っていません
- 締切日:2025/11/25
- 投稿日:2025/10/19
- 回答:3件
締切済
サニーヒルズ(微熱山丘(台北101店)ですが、クチコミを投稿するのボタンが非表示のようです。
https://4travel.jp/os_shisetsu/10658734
クチコミを投稿したいと思っておりますので、クチコミを投稿するのボタンの表示をお願いします。pipiさん
-
tamaさん
-
市内での両替
- 締切日:2025/10/20
- 投稿日:2025/10/06
- 回答:8件
締切済
両替について教えてください。
空港での両替は、色々出てくるのですが(両替機が一番いいかなーと考えています)旅行中に街中で両替するときは、どんな方法がおすすめですか?
ATMでは、クレジットカードのキャッシングだけですよね? 何だかキャッシングに抵抗があって(利息も含め)今まで国内でも使ったことがないのですが・・・。便利そうではあるのですが。
現金だと、銀行か両替所になるのでしょうか。
詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。ねこきっくさん
-
松山空港から台中へのアクセス
- 締切日:2025/09/07
- 投稿日:2025/09/05
- 回答:3件
締切済
松山空港に11時35分に着予定のフライトです。その後、台中に移動予定です。乗り換えがないので、台湾鉄道で行きたいと思っていますが、その場合何時頃のを予約すればいいでしょうか?それとも、当日窓口でも予約できるものでしょうか。新幹線をKKdayで予約すると30分前までキャンセルできるようですが、新幹線だと2回乗り換えないといけないと思うので悩んでいます。ご教授いただければ幸いです。
ともさん
-
雨の日の日月潭
- 締切日:2025/09/08
- 投稿日:2025/09/05
- 回答:5件
締切済
明日台北経由で台中に行きます。そして翌日日月潭に行って宿泊する計画でした。しかし、天気予報では日月潭に行く日は天気が悪いようなのです。雨だと日月潭は楽しめないでしょうか。迷っています。
ともさん
-
台湾4泊5日の旅程について
- 締切日:2025/09/10
- 投稿日:2025/08/27
- 回答:10件
締切済
9月2週目に家族3人で台湾に行くことになりました。松山空港発着です。
台北は2回行ったことがあるので、今回は台北以外に足を伸ばしたいと思っています。
台南と台中に興味があるのですが、
1日目 台北泊
2日目 台中泊
3日目 台南泊
4日目 台北泊
5日目 帰国
だと、きついでしょうか?
台南の方が良さそうだなと思うのですが、日月潭にも行ってみたいし…で、絞りきれません。
台中と台南だとどちらがおすすめとか、何かご意見アドバイスあればどうかお願いします。ともさん
-
阿里山散策の諸情報
- 締切日:2025/09/14
- 投稿日:2025/08/14
- 回答:7件
締切済
11月に家族(大人5人)で阿里山に行く予定です。早朝に台南から嘉義駅に行き、昼過ぎには阿里山を出るバスに乗るつもりです。
いろいろ検索しているのですが、古めの情報だったり、うまく知りたいところに行きつけません(ToT)。どれか1つでもいいので、経験談とか、詳細アドレスとかわかったら教えてもらえると助かります。
1 嘉義駅から阿里山までのバスの情報
嘉義駅からバスで阿里山駅まで行きたいのですが、WEB予約のページ(30日前からできるようですが)、ピックアップの方法はファミリーマートだけなのか(ファミリーマート検索しても台南に1つしか出てこないけどホント?)。嘉義のバス停の場所など、なんでも。
2 阿里山周辺の飲食店情報
お昼ご飯を食べるのに高価なお店か、セブンイレブンという極端な二択だ、という情報しか見当たらないのですが、手軽に食べられるような軽食屋さんはある?お弁当を持っていく方がいいかも?
阿里山コーヒーが飲めるお店があるらしいが、どこ? など
3. 阿里山の遊歩道の詳細情報
沼平駅から神木駅に向かう道を散策する予定ですが、大きなケヤキがみられる場所がどこなのか?巨木をみたいなら水山歩道がいいとの情報もありましたが、ゆっくり歩いて所要時間どれぐらいで沼平駅まで戻って来られるのか?なと、1時間ぐらいのゆっくり散策が楽しめるコース情報を探しています
とりとめなくて申し訳ありませんが、経験談ページなどの紹介でも助かります -
今年の年末に台北へ家族旅行を予定ですがホテルをシーザーパーク台北かパルデシンか迷っています。
- 締切日:2025/09/12
- 投稿日:2025/08/12
- 回答:7件
締切済
家族6人の予定ですにしています。シーザーパークにしています。シーザーパーク台北は以前,宿泊したことがありますが,パルデシンは経験がありません。パルデシンにはクラブラウンジあるというので,魅力的です。
ヨシさん
-
故宮博物院 音声ガイド デポジットについて
- 締切日:2025/08/09
- 投稿日:2025/08/07
- 回答:2件
締切済
もし知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。台北 故宮博物院へ週末鑑賞に行きます。音声ガイドをお借りしようと思うのですが、デポジットとしてパスポートを預ける必要があると聞きました。最近のhpを見ているとデポジットで預ける必要がなくスキャンだけでokの様に書いているのですが、何か変更があったのでしょうか。
ささふくさん
-
4月に登録済みのarrival カードについて
- 締切日:2025/08/05
- 投稿日:2025/08/03
- 回答:4件
締切済
台湾のオンライン入国カードについて、ご存知の方いましたら教えてください。今月台北に初めて旅行するものですが、4月のうちにarrivalカード発行をオンラインで済ませました。が、最近のHP見ていると入国2日前に登録が切り替わっているようです、私のように4ヶ月も前に登録したarrivalカードは、有効なのでしょうか。
ささふくさん
-
新幹線チケットの購入
- 締切日:2025/09/10
- 投稿日:2025/07/30
- 回答:2件
締切済
台北から台南まで、新幹線を使おうと思っています(往復)
購入方法ですが、T Express 臺灣高速鐵路のHP KKday のどれか、と思っているのですが、早割・外国人割引等も含めて、違いがよく分かりません。特に、「買えるのは28日前から」と記載があるものとないものとがありますが、どの買い方でも同じ(28日前)でしょうか?
現地での発券方法もふくめて、よくご存じの方がみえたら教えていただけるとありがたいです。ねこきっくさん
-
お酒事情
- 締切日:2025/09/30
- 投稿日:2025/07/20
- 回答:9件
締切済
台南で食事をするとき、お酒を置いていないお店が多いのでしょうか?
熱沙という居酒屋さんがあるのは分かったのですが、一般の食堂はどうなのでしょうか。ビールがすすみそうなおかずがたくさんあるので・・・。
持ち込みのことも含め、教えていただけるとありがたいです。ねこきっくさん
-
台北桃園空港、キャセイラウンジの「担々麺」を監修しているお店は?
- 締切日:2025/08/08
- 投稿日:2025/07/17
- 回答:1件
締切済
よろしくお願いします。
台湾桃園のキャセイラウンジには「ヌードルバー」があります。他の空港のキャセイラウンジにもあり、利用者の皆様に好評なようです。
「担々麺」がピーナッツ味のスープで作られていて特徴的であり美味しいと思っています。
ヌードルバーのメニュー立てに監修している?お店の名前が小さく書かれているように記憶しているのですが、部屋が暗く読み取れていません。
キャセイの本拠地の香港のお店かと思うのですが、監修店舗についてご存じの方、いらっしゃいましたらご教示ください
よろしくお願いします -
台北駅周辺おすすめホテル
- 締切日:2025/07/25
- 投稿日:2025/07/17
- 回答:14件
締切済
お世話になります。
今年の9月末頃に私(男性、40代、3泊4日を予定してます)一人で初めて台湾旅行を計画しており、台北駅周辺のホテルを予約しようと思うのですが、皆様が体験されて良かったホテルを教えて頂きたく、宜しくお願いします。
希望としては、
・ホテル代がそれほど高くなく、最寄り駅からホテルまで徒歩10分以内
・出来れば朝食付き及びトイレットペーパを流せるホテル
以上となります。
宜しくお願いします。アポロさん
-
松山文創園区について
- 締切日:2025/07/25
- 投稿日:2025/07/15
- 回答:1件
締切済
夏に台北旅行の計画をたてています。
そこで質問なのですが、そこかしこで松山文創園区で開催されている期間限定イベントの広告がありますが、明確に期日とイベント概要が一覧となって記載されているサイトなどありますか?色々探してはいるのですがわかりにくくて…😓水玉さん
-
台南、高雄でおススメのホテル教えてください
- 締切日:2025/07/31
- 投稿日:2025/06/23
- 回答:10件
締切済
まだ決まってないんですが、年内に高雄、台南へ行こうと思っています。
高雄空港発着で考えています。
1日目、2日目は台南泊、3日目は高雄泊にするつもりです。
ひとり旅でのんびりと徒歩かyouBikeでの移動です。
台南の駅からはタクシーでと思っています。
台南では林百貨、神農街の徒歩圏内、高雄はMRTの駅の近くがいいなと漠然と思っています。
一泊一万円前後(できれば一万円未満)でバスタブ付きのホテルがいいです。
素敵なホテルをご存知の方、よろしくお願いします。みっちゃんさん
-
台湾、日本統治時代ゆかりの建物、公園など
- 締切日:2025/07/10
- 投稿日:2025/06/22
- 回答:9件
締切済
台湾の日本統治時代の建物に興味あります。
自分でもこれから調べ始めますが、おすすめの建物、また、そのブログなどありましたら教えてください。
また、日本統治時代のホテルはないかと思いますが、日本ゆかりのホテルなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします雪豹の旅。さん
-
中壢から礁渓温泉までの移動
- 締切日:2025/06/20
- 投稿日:2025/06/11
- 回答:2件
締切済
土曜日の夜、中壢の老街渓站駅近くのホテルに泊まり、日曜の朝に礁渓温泉に移動しようと思っています。
バスか台鉄かどちらがよいでしょうか?
調べたところ台鉄は、本数が少なく時間もかかるようです。
バスで台北に行って、台北から礁渓行きのバスに乗り換えるほうがよいでしょうか?
また、他によい移動方法あれば、教えてください。
台湾には何度も行ったことがあり、バスもよく乗ります。
よろしくお願いいたします。ぽんようさん

