市内(国賓飯店)→桃園空港へのバス
締切済早めに!-
-
by めんたい子さん
- Q&A投稿日:2025/10/21
- 4件
台北へ旅行予定です。
帰国日(平日月曜)に北投温泉から淡水線で雙連駅まで移動して、そこからバスで桃園空港へ移動を考えています。
10:30頃に乗車したいなと思っているのですが、バスは頻繁に出てますでしょうか?台北駅のバスセンターから乗車の方がいいでしょうか?
オススメ、助言などありましたら宜しくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by いのうえさん(台北での回答数:510件)
- 回答日:2025/11/02
- 実体験:あり
めんたい子さん、こんにちは。
SHU2さんが書かれているように、お昼は時間が読めないので、僕もMRT利用をお勧めします。
僕の場合、台北駅での乗り換えはわかりにくいので、新北投駅からだと、民権西路駅で中和新蘆線(黄色)に乗り換えて、さらに三重駅で空港線に乗り換えると、歩く距離も短いです。空港線も三重駅からだと普通列車なので、のんびり行けます。
https://www.travel.taipei/ja/information/mrt
- 質問者からのお礼
-
いのうえさん
確かに駅が少し離れているので途中乗り換えも視野に入れといても良さそうですね!
教えて頂いた行き方も検討してみたいと思います。
ありがとうございました! by めんたい子さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by SHU2さん(台北での回答数:196件)
- 回答日:2025/10/29
- 実体験:あり
めんたい子さんへ
空港-市内間は、深夜帯はよくバスを利用します。 ただバスは、台北市内の途中バス停からは、①バス停が見つけにくい ②座れないし、混んでいるとバスは素通りされます ③時間も結構遅れることがあります。 また空港線の乗車バス停は、空港から来るル-トと異なり、民権中山路口バス停(MRT民権西路が近い)になります。 さらに空港行きバスは、国光バス駅からバスタ-ミナルに変わったようです。 meanyanさんが詳しく書いてあります。
私は、バスの場合は昼間は混んで遅れる場合があるため、私としては北投温泉からそのままMRT台北駅に行き、徒歩6~7分の所にあるMRT空港線で空港に行くことをお薦めします。快速は15分間隔(乗車時間36分)、普通車は快速の間で約15分間隔(乗車時間48分)。 料金はバスより2割程度高いですが乗車時間も短く、時間も計算できます。
台北駅から4分程度で乗れるバスも悪くはないのですが、バス駅は少しわかりずらい、運行本数が少なく(40分間隔)、時間も昼間は市内が混む可能性があり心配です。
台北 楽しんできてください- 質問者からのお礼
-
SHU2さん
読んで納得でした。
私もコメント頂いた後に色々調べてたら、SHU2さんおっしゃる通り空港線が時間的にも心の余裕的にもベストかなと思いました。
わかりやすく教えて頂いてありがとうございました!
台北楽しみます♪ by めんたい子さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by meanyanさん(台北での回答数:3件)
- 回答日:2025/10/21
- 実体験:あり
めんたい子 さん
なぜ雙連駅から乗車したいのか分かりませんが、雙連駅には空港行きのバスは通っていないので、もし乗車するなら淡水線の民権西路駅になります。駅から地上に出ると、民権西路の道路の中央分離帯のところにバス停があります。
https://maps.app.goo.gl/gmmDicRgdoPdFoWo7
台北駅から乗車する時は、今年1月に国光客運台北駅バスターミナルが廃止になったので、台北バスターミナル(台北転運駅)からの乗車になります。古い情報にはご注意ください。
https://maps.app.goo.gl/baeapsAVUHZpzhfZA
・民権西路駅からのバス
国光客運 1841
15~20分間隔で運転
所要時間:約50分
料金:NTD 91
https://www.taiwanbus.tw/eBUSPage/Query/QueryResult.aspx?rno=18410&lan=E
・台北転運駅からのバス
国光客運 1819
9~10時台の時刻表:09:20、10:00、10:40、、、
所要時間:約55分
料金:4列シート NTD 133、3列シート NTD 164
https://www.taiwanbus.tw/eBUSPage/Query/QueryResult.aspx?rno=18190&lan=E
国光客運 1841バスは、松山空港発、桃園空港行きになります。民権西路駅から乗車した場合は途中乗車になるので、座れるかどうかは分かりません。- 質問者からのお礼
-
空港からのバスで国賓飯店で降りる予定なので帰りもそこから乗れるかなとか思ってました。
ご助言いただいた内容を見たら台北駅から乗車した方が良さそうな気がしてきました。
もう少し検討してみます。
丁寧にありがとうございました! by めんたい子さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by タダ海さん(台北での回答数:43件)
- 回答日:2025/10/21
- 実体験:あり
質問ですが、何番のどこの会社のバスに乗ろうとしてますか?
雙連駅を通る空港バスってありますか?
1819は行きと帰りでルートが違うので、乗れません。- 質問者からのお礼
-
空港からのバスで国賓飯店で降りる予定なので、帰りもあると思ってました。行き帰りルート違うんですね、、知りませんでした。
ご助言ありがとうございました! by めんたい子さん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-