旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾 Q&A (6ページ)

掲示板 教えて!トラベラー 3,187

質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。

新たに質問する場合はこちらから

Q&Aで質問する

  • 首都客運802バスについて

    • 締切日:2024/12/25
    • 投稿日:2024/09/18
    • 回答:1

    締切済

    年末に台湾旅行を予定しています。

    台鉄の山佳駅からバスで三渓経由で大坂根に行こうと思っています。乗り換え場所が、台北客運三渓一站で、荷物が多いため極力歩かないで済むように考えています。

    調べてみると、山佳駅から台北客運702,首都客運802バスがあるので、到着時間に合わせてどちらかを利用しようと思っています。

    首都客運HPの路線図には、802バスの終点が三峡一站(首都客運)になっていますが、バス追跡アプリ、公車動態のぺージを見ると、終点が一つ手前の三渓國小になっています。

    質問ですが、どちらが終点か実際に利用された方ご存じでしたら教えてください。
    バス会社のHPには問い合わせのメールアドレスなどが記載されていないようなので困っています。

    すみませんが教えてください。

    HIDEさん

    HIDEさん

  • アイドルのライブから帰って来る娘を迎えに行く

    • 締切日:2024/10/14
    • 投稿日:2024/09/14
    • 回答:9

    締切済

    MRT空港線台北駅付近のホテル選びに困っています。
    新北市工商展覧中心で行われるアイドルのライブ
    に行く娘に同行することになりました。
    ライブ終了後土曜日の午後10時過ぎに、MRT空港線の台北駅に帰って来るようです。その時間にホテルから駅改札まで娘を迎えに行こうと思っているのですが、初めての台北ということもあり1人で迎えに行き易いホテルを探しています。10時を過ぎると地下街も
    閉店するようでどのような経路で行けば安心なのか心配です。
    夜に移動が安心な近くのホテルを教えて頂きたいです。 
    よろしくお願いします。

  • 9月20日から行くのですが、体感温度40℃ぐらいありますか?

    • 締切日:2024/09/18
    • 投稿日:2024/09/13
    • 回答:7

    締切済

    去年の7月に久々に台湾に行って、あまりの暑さにビックリしました。
    (朝ごはん食べて、3時ごろまで寝てから出かけました)
    だから、7月と8月は避けて9月と10月に取ったのですが
    台北在住の人に聞いたら、35℃ぐらいの日もあると言われました。

    最近行った方(もしくは在住の方)去年よりも暑いですか?
    東京在住です。できれば関東地方の方の感想を聞きたいです。
    日本よりも暑いですよね?

    着替えを大量に持って行くか、洗濯かな?

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 台湾 おススメの場所教えてください!

    • 締切日:2024/12/31
    • 投稿日:2024/09/09
    • 回答:9

    締切済

    12月に、1か月かけて台湾→香港→ベトナム→カンボジア→タイを一人旅しようと思っています。
    都市、行きたい場所としては

    台湾
    ●台北
    ・饒河街観光夜市
    ・士林夜市
    ・菁桐老街
    ・国立中正紀念堂
    ・剥皮寮
    ・迪化街
    ・龍山寺
    ●九份

    香港

    ベトナム
    ●ハノイ
     ・ハロン湾
     ・トレインストリート
    ・チャンアン
     ・文廟
    ●ダナン
     ・ホイアン旧市街
     ・五行山

    カンボジア
    ●シェムリアップ
    ●プノンペン

    タイ
    ●バンコク
    ●アユタヤ
    ●チェンマイ

    で今考えています。
    台北2泊九份1泊よりは、台北3泊九份1泊の方が良いでしょうか?
    また、台中や台南、高雄も行くかどうか悩んでいます。台湾の中でおススメの場所、台中や台南、高雄がおススメかどうか教えていただけると嬉しいです!

    香港、ベトナム、カンボジア、タイでもおススメの場所がある方も教えていただけると嬉しいです!

    あと、九份とても行きたいのですが、オーバーツーリズムで混んでいて楽しめないんじゃないかと心配です。九份の中でも人が少なくおススメの場所、おススメの楽しみ方がある方は教えていただけると嬉しいです!

    あきさん

    あきさん

  • 夕方着 嘉義駅から阿里山への移動方法

    • 締切日:2024/09/18
    • 投稿日:2024/09/09
    • 回答:1

    締切済

    今週末の阿里山森林鉄路の阿里山→嘉義のチケットが取れたので、前日夜に阿里山へ入ろうと考えてます。

    スケジュール組んでみたところ嘉義駅へ着くのが18時くらいになるのですが、バスを探しても見つけられないのですが、やはり無いでしょうか?

    また、なさそうなので、タクシーを考えてますが、当日現地でも行ってもらえるものでしょうか?

    予約先などの情報お持ちな方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか?

    よろしくお願いします

    かわぐちさん

    かわぐちさん

  • 荷物預け場所

    • 締切日:2024/09/08
    • 投稿日:2024/09/09
    • 回答:3

    締切済

    日曜日、西門駅から出るバスを往復利用して九分を見学します。そのあと台北駅から空港に向かい帰国予定です。西門駅3時半出発、帰りは九分を夜の7時に出発します。
    西門駅か台北駅のコインロッカーに荷物を預ける予定です。ロッカーについて教えてください。いっぱいで預けられないのではないか大変不安です。
    よろしくお願いします。

    よちさん

    よちさん

  • 瑞芳駅から十分までのタクシーについて

    • 締切日:2024/10/08
    • 投稿日:2024/09/08
    • 回答:2

    締切済

    瑞芳から十分までのタクシー事情についてご存知の方お願いいたします。
    前回は、列車で行きましたが、平日にも関わらず大変混んでいましたので、今回(土曜日)タクシーの利用も考えています。

    1、瑞芳駅から十分寮まで定額らしいのですが、現在おいくらになっていますでしょうか?
    2、十分寮まで、とはどのあたりのことでしょうか?
    3、できれば、静安吊橋の向こう側(十分駅から見て)で降ろしてもらいたいのですが、そうすると定額ではなくなるということでしょうか?

    少しでも情報いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    nikoさん

    nikoさん

  • 台北駅での事前チェックインについて

    • 締切日:2024/09/10
    • 投稿日:2024/09/08
    • 回答:2

    締切済

    今度台湾に家族旅行の予定です。
    台北駅で、事前チェックイン&荷物を預けた場合、
    桃園空港へは何時間前に到着すべきでしょうか?

    おっちさん

    おっちさん

  • youbike 再登録について

    • 締切日:2024/10/30
    • 投稿日:2024/09/05
    • 回答:1

    締切済

    前回、電話番号付きのsimカードを買っていたので、youbikeをこの電話番号で登録して使っていました。又電話番号付きのsimカードを購入したので再度登録しようとしたら、既にこのカードには別の電話番号が紐づけされているので使えませんみたいなことが表記され、再登録できませんでした。以前使っていた電話番号が分からない為、変更もできません。やはり1枚の悠々カードでは電話番号は1つしか登録されないのでしょうか?もし再登録のやり方が分かる方がいらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    nutellaさん

    nutellaさん

  • カウントダウンを見るのにいい場所やホテルを教えてください

    • 締切日:2024/10/03
    • 投稿日:2024/09/03
    • 回答:3

    締切済

    カウントダウンを見たいのですが、既に近辺のホテルは満室若しくは高額です。
    電車で移動が可能なのかどうか、可能であればおすすめのホテルがあれば教えて下さい。
    カウントダウンを見るのにいい場所についても教えて頂けたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

    モリさん

    モリさん

  • 年末のカウントダウン

    • 締切日:2024/09/10
    • 投稿日:2024/09/03
    • 回答:5

    締切済

    台北のカウントダウンをみたいと思ってます。
    出だしが遅くて、近隣のホテルは満室もしくはものすごく高いところしか空いてません。
    地下鉄で移動はできるものなのでしょうか。
    カウントダウンの様子を教えて欲しいのと、ホテルを探すうえでおすすめの場所などありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

    モリさん

    モリさん

  • 饒河街夜市の福州世祖胡椒餅は他の支店と雲泥の差ですか?

    • 締切日:2024/09/18
    • 投稿日:2024/09/02
    • 回答:2

    締切済

    台北駅近くの重慶店は10回ぐらいは食べてると思うのですが、饒河街夜市の方がはるかに美味しいという噂を聞きました。そんなに味が違うのでしょうか?動画で観たら夜市の方がネギが多いような気がしました。ミシュランとってるのは、夜市の方ですよね?両方食べた方いますか?士林にもあるみたいですね。

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 台北のプリッツ

    • 締切日:2024/09/15
    • 投稿日:2024/09/01
    • 回答:1

    締切済

    台北にプリッツ
    お菓子 ありますか?タイにはありましたから台北にもあるかな?

  • 奮起湖→阿里山への移動について

    • 締切日:2024/10/01
    • 投稿日:2024/09/01
    • 回答:2

    締切済

    嘉義から奮起湖までは阿里山森林鐵路を利用し、そこから阿里山へ向かう旅程を計画しています。
    奮起湖からは台湾好行の阿里山線A線で12:50発のバスに乗り阿里山へ向かう予定なのですが、こちらは高鐵嘉義站からのバスに途中乗車になるので、座れないほど混雑している可能性がないかと心配しています。
    奮起湖から阿里山へのバスに乗車したことがある方居られましたら、実際の混み具合など教えていただけないでしょうか?

    また、3人で行く予定なのでもしタクシーなど居るのであれば、多少高くても確実に座れるそちらでも良いと考えています。
    奮起湖には阿里山方面へ行くタクシーなど(乗合含め)常駐したりしているのでしょうか?

    阿里山森林鐵路が全線復旧した影響もあり、阿里山周辺が混雑しているのではないかと少々不安を抱えています。
    季節なども影響あるかもしれませんが10月の金曜日に行く予定です。

    奮起湖からのバスやタクシーについて詳しい方居られましたらよろしくお願いします。

    モスさん

    モスさん

  • ネット予約した台湾鉄道の切符発券について

    • 締切日:2024/10/01
    • 投稿日:2024/09/01
    • 回答:3

    締切済

    台湾鉄道の公式サイトで予約した切符受け取りについて質問なのですが、各種サイトでは「発車の30分前までに受け取りが必要…」と説明書きがあります。
    もし発車前30分を過ぎてしまった場合は自動券売機や窓口でも、予約済み切符の発券はできないのでしょうか?

    松山空港到着11:35で、南港駅発13:11の普悠瑪號を予約するつもりなのですが、入国時の各種手続きや市内移動を考えると南港到着に殆ど余裕がないような気がするのです。
    発車直前でも自動券売機での発券が可能であれば良いのですが、無理そうなら無難に松山空港内のセブンで発券しようかと思います。

    こちら詳しい方など居られましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    モスさん

    モスさん

  • 申し込み確定の確認

    • 締切日:2024/08/30
    • 投稿日:2024/08/28
    • 回答:1

    締切済

    先日、申し込みをしましたが、パスポート番号が未入力のため、申し込み確定ができませんでした。その後すぐに入力しましたが、まだ確定の連絡がきていません。申し込みは出来ていますでしょうか?
    確認をお願いします。

    kanaさん

    kanaさん

  • トランジットを利用して夜市に行きたい。

    • 締切日:2024/09/24
    • 投稿日:2024/08/24
    • 回答:11

    締切済

    この12月にジャカルタに行くことになり、以下の通り台北を経由してのフライトを考えています。
    1日目 福岡18時30分頃発、台北(桃園)に20時過ぎ着 台北泊
    2日目 台北(桃園)9時15分発、ジャカルタ13時半頃着 ジャカルタ泊
    3日目 終日ジャカルタ                  ジャカルタ泊
    4日目 ジャカルタ14時半頃発、台北(桃園)21時頃着  台北泊
    5日目 台北(桃園)16時半頃発、福岡19時半頃着
    台北では行き帰りともトランジットなので、短い時間の宿泊という形での滞在ですが、同行者が初の台湾訪問で、できれば夜市に行きたいと要望しています。どう思われますか?1日目に行くべきか、それとも4日目に行くべきか。どこどこの夜市に行ったほうが効率的で楽しいとか、それに合わせたホテル選び(場所)はこのあたりとか、または両日とも到着が早くないので、この時間帯だとやめといた方がいいとか、ご教示頂けると幸いです。台北には過去何度か行ったことがあります。最後に行ったのは、2018年3月です。

    berapalamaさん

    berapalamaさん

  • 台湾桃園国際空港内でのおすすめの過ごし方をお教えてください

    • 締切日:2024/09/03
    • 投稿日:2024/08/21
    • 回答:5

    締切済

    9月5日、エバー航空BR262便でマニラから台北に朝8時5分に到着し、その後、成田行きのBR196便が15時20分発まで、台湾桃園国際空港で7時間以上トランジットする予定です。

    この間に空港内で訪れるべきおすすめの場所などがあれば教えていただけると嬉しいです。一人旅で、グルメ(B級グルメも好きです)やウイスキー、台湾特産品に興味があります。

    よろしくお願いいたします。

  • 旅行3日、台北→香港or台北→台湾

    • 締切日:2024/08/22
    • 投稿日:2024/08/21
    • 回答:6

    締切済

    9月の台湾中秋月の17日までに、3日間台北と香港に行こうと思っています。
    台北は2回、香港は1回行ったことがある程度

    ◾?台北→ご飯食べたりスタバで中秋月の限定月餅を買って出来たら九份に行きたい
    ◾?香港→モンスターマンションで写真撮る、中環あたりでお買い物

    くらいの大まかな予定はありますが、台湾1日→香港2日とか香港1日→台湾2日など、弾丸ですがどちらを先に行くべきか迷っているので、オススメコースがあれば教えて欲しいです。
    1日目の朝に着いて3日目は昼過ぎに帰る予定です。

  • 木柵駅と十分瀑布間のバスについて

    • 締切日:2024/08/20
    • 投稿日:2024/08/20
    • 回答:4

    締切済

    バス事情を調べているうちに疑問点が出てきましたので質問させていただきます。
    最近のバス事情ご存知の方よろしくお願いいたします。

    いまのところ、十分へ、行きは列車で、帰りはバスを利用する予定ですが、今後の予定変更により、逆回りになる可能性があります。
    そこで、木柵から十分へ向かうことになった場合の疑問なのですが、


    mart木柵駅から十分瀑布へ795のバスに乗る場合は、バス停をいくつか飛ばしながら行く(急行?観光用?)ものと、各駅のようにたくさん停まるものと2種類あるということをYoutubeでみました。
    間違えないようにしてくださいという注意喚起はされていましたが、結局よくわかりませんでした。
    乗り場は一緒のようです。

    その(急行)バスは、mart木柵駅が始発だそうですが、それよりいくつか前の木柵バスターミナルから795に乗車したという旅行記もお見かけしました。つまり、そちらは各停ということなのでしょうか?
    (Googleマップ上でも795のバス停として載っていましたし、バスの路線図にもありますhttps://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163.1)

    急行のバスはA1やA2の表示のバス停のみ停車するようです。

    もし、mart木柵駅から乗車する場合そのバスが各停か急行かどのように見分けるのでしょうか?
    時刻表通りにバス停に行けば良い話ではありますが、時刻表通りに運行されない事もあると聞き、もやもやしています。
    ごちゃごちゃとまとまりのない文章になってしまいましたが、ご存知の方よろしくお願いいたします。




    nikoさん

    nikoさん

  • 台湾のオンライン入国カード ARRIVAL CARDは必要ですか?

    • 締切日:2024/08/23
    • 投稿日:2024/08/19
    • 回答:7

    締切済

    台湾の入国カードは機内で配られる紙のものとオンライン入国カード ARRIVAL CARDがあると思いますが、オンライン入国カード ARRIVAL CARDを入力しておいた方がいいでしょうか?

    Rufusさん

    Rufusさん

  • 台北のMRTはクレジットカードで乗れますか?

    • 締切日:2024/08/23
    • 投稿日:2024/08/19
    • 回答:9

    締切済

    台北のMRTはクレジットカードで乗れますか?
    ガイドブックにはクレジットカードで乗れるとは書いてないですが、友人でクレジットカードで乗れるという人がいます。
    実際どうでしょうか?
    クレジットカードで乗れればトークンやEasy Cardを買う必要ありませんね。

    Rufusさん

    Rufusさん

  • 中壢のグルメ、買い物

    • 締切日:2024/08/22
    • 投稿日:2024/08/18
    • 回答:1

    締切済

    桃園空港トランジットで中壢に宿を取ろうと計画中です。観光夜市もあるようですが、美味しい地元グルメやショッピング(あるかわかりませんがパイナップルケーキの店)をご存知でしたら教えてください。

  • 台湾高鐵の予約

    • 締切日:2024/08/23
    • 投稿日:2024/08/17
    • 回答:4

    締切済

    来週台湾に行き、台北⇔台中を往復する予定です。
    台湾高鐵の予約はした方がいいでしょうか?
    基本的にした方がいいとは思いますが、万一飛行機の台湾到着が遅れるなどの理由で予約した列車に乗れない場合などを想定すると、予約しない方がいいのかもとも思います。
    予約せずにその場で乗車券、特急券を買って乗れるのであればそれでもいいと思います。
    どちらがいいかアドバイスいただければ幸いです。

    Rufusさん

    Rufusさん

  • 十分瀑布から木柵駅までのバス(795)と鉄道について

    • 締切日:2024/08/20
    • 投稿日:2024/08/17
    • 回答:4

    締切済

    11月に台湾旅行を予定しています。(3度目です)

    今回の同行者が猫好きな為、行きは台北から鉄道でホウトンへ、その後、十分に行こうと思っています。
    十分駅から歩いて十分瀑布を観光した後、帰りは十分遊客中心から795番のバスに乗り、台北方面に戻ろうと思っております。
    調べてみたところ、木柵駅から十分方面に行くバスの紹介はありますが、逆方向についての最近の情報があまりありません。
    そこでお聞きしたいのですが、

    1.
    十分遊客中心からのバスは座ることができますでしょうか?
    始発のバス停のようですが、早めに行って並んだほうが良いのでしょうか?(おそらく午後2時から3時ごろのバスになると思います。)

    2.
    行きの鉄道は、松山駅から乗るのと台北駅から乗るのでは、どちらがいいでしょうか?
    (以前、台北駅でかなり迷ってしまったので)
    観光でかなり歩く為、行きも帰りも車中は座りたい、というのが正直なところですが、松山からですと無理でしょうか?(朝8時台か9時台の電車を予定しています)

    3.
    出かけるのは、土曜日の予定ですが、時刻表は平日のほうで良いですか?

    nikoさん

    nikoさん

  • 馬祖列島(南竿)でレンタルバイク

    • 締切日:2024/10/16
    • 投稿日:2024/08/16
    • 回答:1

    締切済

    10月に馬祖(南竿)島への観光を計画しています。
    予約したら宿にレンタルバイクの問い合わせをしたら下記の返答が来ました。

    「ここの多くの企業は外国人に賃貸を行っていません。
    国際運転免許証を持っていない限り
    または、さらにいくつかのレンタカー会社に問い合わせてください。」
    ちなみに、翻訳の免許証(交流協会発行)は持っています。
    南竿島でレンタル可能なお店をご存知の方、お教え願います。

    sanhaoさん

    sanhaoさん

  • 小北百貨以外で、いちばん おいしい と書かれた食器はどこで買えますか?

    • 締切日:2024/08/31
    • 投稿日:2024/08/10
    • 回答:0

    締切済

    台湾や香港の飲食店でよく見かける いちばん とか おいしい と書かれている食器は小北百貨以外ではどこで買えますか?

    検索したら、ものすごく品揃えのいい店があったのですが
    新竹らしく、行く予定がありません。
    台北市か新北市で売ってる店をご存じの方、教えて下さい。
    もし持ってる方がいたら、何がいくらぐらいだったか教えていただけると助かります。れんげとそんなに大きくない器は買うと思います。

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 台南の支払い事情、カード、現金、悠々カード?

    • 締切日:2024/09/09
    • 投稿日:2024/08/09
    • 回答:2

    締切済

    台南での支払い事情について教えて頂きたく、こちらで質問させて頂きます。

    台北にはコロナ前までよく行っていたのですが、その時は
    大きめのレストランやホテル、タクシーだとカードを使用できる(ただしほとんどvisaかJCB)、
    お土産を買うときにもほとんどカード使えるけど稀に使えないところもあり。
    屋台は現金。
    地下鉄やコンビニだと悠々カードという感じだったかと記憶しています。


    今台南での支払い状況はどのような感じでしょうか?

    観光地での入場料金、屋台の支払い、レストランの支払い、小さいお食事処での支払い、タクシー、買い物の際の支払い(大きめの店、小さい商店どちらも)
    について、何を使用できるのかわかる範囲でお教えいただけると嬉しいです。

    ちゃびこさん

    ちゃびこさん

  • ソフトクリームの扱いのあるファミマの店舗名を知りたい

    • 締切日:2024/08/31
    • 投稿日:2024/08/06
    • 回答:2

    締切済

    過去にファミマのソフトクリームを食べたことがあるのですが、ポスターを見つけたので寄っただけで、どこの店舗だったかまでは記憶してません。
    定宿のそばにもファミマができましたが、ソフトクリームのポスターはなかったと思います。

    食べたことがある または 〇〇駅(〇〇という店の近く)でポスターを見た方、教えていただけませんか?

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 台中の周り方について

    • 締切日:2024/09/04
    • 投稿日:2024/08/04
    • 回答:1

    締切済

     秋に台湾へ行く予定です。日帰りで「台中」へ行こうと考えています。

     当方60代で足が悪いのでタクシ−を効率よく使っての移動となります。勿論、地下鉄なども利用できたらと思います。新幹線の台中駅で降りて、皆さんはどういった手順とル−トで周られましたか?

     当方、一人旅は慣れていますが難病のために足が悪いです。しかしゆっくりでしたら徒歩は可能。

     カラフルな絵が描かれたア−トな村、美味しい中華、台湾のグルメ、年配者うけされる名所など、行かれたことのある方、どかお知恵を貸してくださいませ。(^^)/

    華♪さん

    華♪さん

おすすめの都市

PAGE TOP