サンティアゴ・デ・コンポステーラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
Wi-Fi

サンティアゴ・デ・コンポステーラ 旅行 クチコミガイド

ピックアップ特集

サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行予約

最安値を比較♪ エイチ・アイ・エス, トラベル・スタンダード・ジャパン, エスピーシー…他

最安値

Wi-Fiレンタル

1日あたり393円~

ツアー

ツアー検索

ホテル クチコミ人気ランキング 82 件

観光 クチコミ人気ランキング 27 件

グルメ・レストラン クチコミ人気ランキング 24 件

  • ア タベルナ ド ビスポ 8

    • カウンター内の食材を見ながら注文できる人気の店
    • 旧市街にあるバルです。スタッフはとてもフレンドリー、料理も美味しくいただきました。
  • カサ マノーロ 6

    • カーサ・マノーロは巡礼者に有名なレストラン
    • 安いけどそこまで美味しいわけではない
  • カフェ カジノ 5

    • 海産物や生ハム
    • 珍しいコーヒーショップ

スペインでおすすめのテーマ

海外のテーマをすべて見る

旅行記 499 件

  • 聖地サンチャゴとポルトガル8日間② サンティアゴ・デ・コンポステーラ

    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2025/11/06 -  2025/11/13 (約2ヶ月前)

      3日め巡礼路(カミーノ)には憧れがあるけれど、熱心なキリスト教信者でもないし、そもそも体力的にも無理が利かないと自覚。毎度のことながら、もっと若い頃にトライしておけばよかったと後の祭り(笑)でも、若い頃には時間も財力(?)もないのよね。このツアーの選択ポイントがこのサンティアゴ・デ・コンポステーラ!ポルトから片道230km、3時間30分の往復旅。ほとんど高速だし、乗っているだけだから、巡礼旅とは言えない(笑)何でも、巡礼旅と言っていいルールがあるらしく、100km以上歩けば、巡礼証明書(Compostela)を受け取ることができるとな。有名な「フランスの道」は700km以上だそう。巡礼旅は歩く... もっと見る(写真82枚)

    • 2025サンチャゴ巡礼21 プリミティボの道10 BerducedoからGrandas de Salim この旅最大の失敗

      • 同行者:一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2025/06/25 -  2025/06/26 (約6ヶ月前)

        10 BerducedoからGrandas de Salim この旅最大の失敗    今日の宿は公営アルベルゲGrandas de Salim6/25(水) BerducedoからGrandas de Salimeへ19.3kmの行程。大失敗の巻。7時過ぎに出発。最初の頃は緩い下りが続いたので、全盛期のような快適な歩きができました。遠くで雷がドロドロと鳴っているがこっちには来なそう。 もっと見る(写真24枚)

      • 2025サンチャゴ巡礼20 プリミティボの道08 CampiejjoからPola de Allande アルベルゲは独り占め

        • 同行者:一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2025/06/23 -  2025/06/24 (約6ヶ月前)

          6/23(月) 今日は稜線を歩く眺めのよいオスピタレスルートと普通の山道を歩くカミーノとの分かれ道があります。最初に家で立てた計画では、前回は歩かなかったオスピタレスを歩こうと思って地図もオスピタレスルートしか作って来なかった。ところがその後にケガをしてしまったのでオスピタレスどころか普通にカミーノを歩くのも儘ならなくなってしまいました。今日は勿論、普通のカミーノを歩きます。まぁ普通には歩けないんですが。田舎道や山道ばかり歩いているので4トラが用意した「エリア」には当てはまるものがありません。なので便宜上サンチャゴとしていますが、サンチャゴはまだ遥か遠くにあります。 もっと見る(写真31枚)

        • 2025サンチャゴ巡礼19 06 Mineroからティネオ 管理人はヒッピー

          • 同行者:一人旅
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2025/06/21 -  2025/06/22 (約6ヶ月前)

            プリミティボの道6日目 Mineroからティネオ オスピタレロ(管理人)はヒッピー    今晩の宿は Albergue de peregrinos Mater Christi6/21(土)3日振りにWi-Fiがありました。3日分をアップロードします。昨夜の夕立の影響で凄い朝霧の中を出発。山の中のアルベルゲなので急坂で始まりました。今日は初の試みで支給されてる使い捨てシーツを畳んで腰痛対策として腰に巻いてます。これが良いようならしめたものだけど、どうかな? もっと見る(写真21枚)

          • 2025サンチャゴ巡礼18 04Cornellanaからサラス 弁当作りの夫婦

            • 同行者:一人旅
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2025/06/19 -  2025/06/20 (約6ヶ月前)

              04 Cornellanaからサラス 弁当作りの夫婦     今晩の宿 Albergue de peregrinos de Salas6/19(木) 今日はWi-Fiがありません。6時半を過ぎたが誰も動き出さない。プリミティボ4泊目だがどこもこんな感じです。公営アルベルゲばかり泊まっているが下段ベッドさえ空いているので、北の道と比べて巡礼がやっぱり少ない。予約せずとも余裕で泊まれるので自分には持ってこいです。 もっと見る(写真29枚)

            旅行記を投稿してみよう!

            旅行記を投稿する

            Q&A掲示板 29

            サンティアゴ・デ・コンポステーラについて質問してみよう!

            行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

            keyton-misao

            お散歩花子

            KawakamiKen

            KoKKo

            ROSARY

            旅太郎のお母さん

            さんちゃん

            やまぼうし

            mayuge

            夏秋

            ukigumo

            tokyopiglet

            bigwell

            Miyuquita

            やしのみ

            …他

            • 飛行機いつでも

              投稿:2025/08/07 回答:3

              sora

              2025年10月 サンティアゴデコンポステーラから、マドリードにイベリア航空 21時45分発、23時着の便の利用を考えています。翌日、13:10 発の飛行機で、日本に帰ります。万が一、飛行機の欠航などトラブルを考慮に入れるべきでしょうか?ヨーロッパ内で、国内線を利用するのは初めてです。よろしくお願いいたします。 (もっと見る) by sora さん

              快特

              質問の趣旨がわかりにくいのですが...「海外の航空会社 遅延45分は 誤差の範囲」「日本のように 分刻みの移動計画は、期待できない」「帰国日は、空港のそばの 都市に 滞在する」「週1-2便だけの フライトは 避ける」「台風等で 遅延予想される場合は 観光の 中断を 考える」➡空港には、早めに行く➡どうしようか 考えていると 満席に なるから 代案を あらかじめ想定しておくこと「航空会社への 問い合わせ先 <電話番号>を確認しておくこと」「問い合わせ... (もっと見る) by 快特 さん

              締切済

            • カーサ・マノーロは巡礼者に有名なレストラン

              4.0 旅行時期:2025/10 (1ヶ月以内)

              Pメテオラ

              Pメテオラさん(男性)

              カサ マノーロのクチコミ

              巡礼者仲間から誘われて夕食に行った巡礼者向けのレストランでした。店内は地下席もあり、収容人数も多そうでした。およそアメリカやヨーロッパ各国からの巡礼者が、わさわさ集まって食事をしている光景は、それまでの巡礼路上のレストランと同じでした。1人で黙々と食事をしている人もいたので、誰でも入れる気さくなお店です。料理とお値段のバランスもよく、14ユーロの定食では、前菜、主菜ともに4~5種類の選択肢があるので、コスパも良いです。ご当地グルメや星付きレストランを求める人たち向きではありません。巡礼者や予算制限のある旅行者向けです。日本人巡礼者は、もともと数が少ないので、日本人にとってのカーサ・マノーロの知名度の高低は分かりかねますが、韓国人も見なかったので、情報源によりけりで客層が決まっているのでしょう。こうして口コミ投稿候補に入っていたくらいですから有名店なのでしょう。是非、多国籍巡礼仲間などでご体験ください。

            • 巡礼地のホテル

              3.0 旅行時期:2025/05 (1ヶ月以内)

              suika

              suikaさん(女性)

              Oca Puerta del Camino Hotelのクチコミ

              ツアーで利用したので料金は不明です。巡礼地のホテルといることで大型ホテルですが周囲に店舗は無く、食事はレストランかチェックイン前に取るしかないです。ポットもないので温かい飲みものは部屋でとれません。フロントでポットが借りれますが早い者勝ちです。部屋は綺麗で不要な設備はないのでさっぱりした感じをうけました。泊まるだけなら問題ないです。

            • 歓喜の丘まで車で5分

              4.0 旅行時期:2025/03 (1ヶ月以内)

              T.バイソン

              T.バイソンさん(男性)

              Oca Puerta del Camino Hotelのクチコミ

               SDコンポステラのホームスタジアム、エスタディオ・ベロニカ・ボケーテ・デ・サン・ラサロ近くのホテルで、サンティアゴ・デ・コンポステーラ中心部からは離れていますが、「歓喜の丘」までは車で5分圏内の立地です。大きなホテルで、ツアー客を多く受け入れており、私たちが宿泊したときも、団体客のためにレストランでビュッフェスタイルの夕食がセットされ、比較的リーズナブルな料金で便乗利用することができました。宿泊した部屋はとても広く、清潔でした。バスタブはありませんでしたが、シャワーの水圧、使い勝手も問題ありませんでした。ビュッフェ形式の朝食は、生野菜(サラダ類)が少なかった以外はオーソドックスでした。

            • 以前からサンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れたら絶対に泊まりたいと思っていました。大聖堂のすぐ前のベストロケーションに加え、部屋は古いものの趣があってとても心に残りました。大聖堂ビューのお部屋ではありませんでしたので中庭に面していましたが、それもなかなか良かったです。水回りはリノベーションされていて快適です。レセプションはじめスタッフは皆感じが良く、とても気持ちよく宿泊できました。サンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れたらちょっと奮発してここに泊まる頃をお勧めします。私は一人だったのでスタンダートダブルルームに泊まりました。朝食込みで136ユーロ(当時のレートで22000円ほど)でした。ただ、ハイシーズンに宿泊した友達は10万円くらいしたと言っていました。それはさすがに無理です・・・。その場合は、レストランの利用だけでも良いと思います。

            • 23年振りの再訪です。ポルトガルのポルトからバスで移動して、バスターミナルのある鉄道駅からタクシーで移動しました。駅からホテルの前まで荷物込みで10ユーロでした。チェックインするとベルボーイの女性が部屋まで荷物を運んでくれました。何しろ部屋までは中庭を幾つも超えていくのでこれは助かります。部屋はあまり広くはありませんでしたが想定内だったので気にはなりません。バスルームの方は豪華で広いように思えるほどですが、リニュアルバスルームはとても使いやすくバスタブもありました。空調の調整が難しいので温度調整は窓を開けた方が早いと思います。ただ鎧戸にサッシュ窓など3重になっているので開け閉めがちょっと面倒ではあります。それと外出時はフロントまでかなり歩くのはこのホテルを選んだからには仕方ありません。ただ、観光するにはここ以上に便利なホテルはありません。今回は2泊しましたが、大聖堂の裏のサン・ペラヨ修道院で修道女が作るクッキーを5箱ほど買ったのでホテルへ持って帰るのには便利でしたし、そのクッキーを入れるトランクを買いに行ってもフロントに預けて観光を続けられました。2泊のうち1回は地下のレストランを利用...

            サンティアゴ・デ・コンポステーラ のクチコミ一覧(491)

            基本情報

            どんなとこ?

            9世紀初頭に聖ヤコブの墓が発見されて以来、多くの巡礼者を受け入れてきたキリスト教の一大聖地で、旧市街は世界遺産に登録されている。荘厳な雰囲気が漂うカテドラルをはじめ、多数の修道院や教会がある。

            日本からのアクセス

            日本からの直行便はない。ヨーロッパ内都市で乗り継ぎマドリード、またはバルセロナから入りさらに国内線に乗り継ぐ。マドリードから約1時間10分、バルセロナから約1時間35分。

            時差

            日本との時差は-8時間。スペインの方が遅れている。サマータイム期間(14/3/30〜14/10/26)は-7時間。

            空港から市内へのアクセス

            ラバコーリャ空港(LABACOLLA AIRPORT:SCQ)から12KM、バス 3ユーロ、タクシー 15分 21ユーロ。

            市内電話料金

            基本料金:0.20ユーロ。市内通話でも、市外局番からダイヤルする。

            サンティアゴ・デ・コンポステーラ 地図

            サンティアゴ・デ・コンポステーラトラベラーランキング

            投稿数が多いトラベラー

            クチコミの多いトラベラー

            旅行記の多いトラベラー

            Q&A回答の多いトラベラー

            4Tポイントを貯めよう

            チャンスは一日一回。
            エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

            4Tポイントとは?


            PAGE TOP