サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016年 バルセロナ&amp;サンティアゴ・デ・コンポステーラ10日間 街歩きの旅 ②(サンティアゴ・デ・コンポステーラ編 1/2) +++<br /><br />今回の旅行の目的の一つ「三大聖地 サンティアゴ・デ・コンポステーラへの訪問」、そして「パラドールへの宿泊」を、バルセロナから2泊三日の旅程で臨みます。<br />事前の現地の天気予報では「時々激しい雨」と雨の多い時期と承知していましたが、どんな三日間をむかえることになったのでしょうか!!!<br /><br />ご存知の通り、サンティアゴ・デ・コンポステーラは、エルサレム、ローマに並ぶ、世界で三番目のキリスト教の聖地です。<br />9世紀にサンティアゴ(聖ヤコブ)の墓がこの地で発見されて以来、沢山の巡礼者達が 自分の足で、或いは馬に乗り聖地であるこの地をめざしました。<br />私は、飛行機とバス、文明の力に助けられ訪れました。<br /><br />□2/10(一日目) <br />00:15 羽田空港 T1 (カタール航空 QR813)【12h00m】  <br />06:15 ドーハ・ハマド空港<br />.        【2h05m】乗り継ぎ時間            <br />08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】<br />13:40 バルセロナ空港 T1【所要時間 計 21h25m】<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ    <br />■2/11(二日目)<br />06:45  バルセロナ空港 T1 (イベリア航空 IB5620)  <br />08:25  サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C<br />□2/12(三日目)<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光<br />.         ⇒ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・C                  <br />□2/13(四日目)<br />09:00  サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港(IB5621)<br />10:35  バルセロナ空港 T1<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ<br />□2/14~17(五日目~八日目)<br />バルセロナ観光<br />.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ                  <br />□2/18(九日目)<br />15:10  バルセロナ空港 T1 (QR146)【6h15m】<br />23:25  ドーハ・ハマド空港<br />.        【8h00m】乗り継ぎ時間            <br />□2/19(十日目)<br />07:25  ドーハ・ハマド空港 (QR812)【9h20m】   <br />22:45  羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】    <br />.         ⇒ 天然温泉 平和島

2016年 バルセロナ & サンティアゴ・デ・コンポステーラ 10日間 街歩きの旅 ②(サンティアゴ・デ・コンポステーラ編 1/2)

2016/02/10 - 2016/02/19

旅行記グループ 2016 スペイン10日間

ichiroさん

+++ 2016年 バルセロナ&サンティアゴ・デ・コンポステーラ10日間 街歩きの旅 ②(サンティアゴ・デ・コンポステーラ編 1/2) +++

私は、飛行機とバス、文明の力に助けられ訪れました。

□2/10(一日目)
06:15 ドーハ・ハマド空港
. 【2h05m】乗り継ぎ時間
08:20 ドーハ・ハマド空港(QR145)【7h20m】
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
■2/11(二日目)
06:45 バルセロナ空港 T1 (イベリア航空 IB5620)
□2/13(四日目)
09:00 サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港(IB5621)
.         ⇒ ホテル コロン バルセロナ
□2/14~17(五日目~八日目)
バルセロナ観光
□2/18(九日目)
15:10 バルセロナ空港 T1 (QR146)【6h15m】
23:25 ドーハ・ハマド空港
. 【8h00m】乗り継ぎ時間
□2/19(十日目)
07:25 ドーハ・ハマド空港 (QR812)【9h20m】
22:45 羽田空港 T1 【所要時間 計 23h35m】
.         ⇒ 天然温泉 平和島

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ブエリング航空

+++ バルセロナ空港 ターミナル1 +++

早朝6:45発のIB5620便の為、4:30にTAXIを頼んでいましたが、まだ時差に慣れておらず3:00には起きており、モーニングコールの前にはチェックアウトを済ませていました、幸いTAXIも早めに来てもらい空港にむかうことができました。
    空港の中は、早朝発の便が少ない様で人はまばらです。

10:35 バルセロナ空港 T1

チェックインを済ませ、早々に朝食をとります、今回の旅行では「コーヒー」は何杯飲んだことか、特に日本でもお馴染みの「スターバックス」にはお世話になりました。

バルセロナ/サンティアゴCQ間のチケットは、私が勤務している会社のGrp.会社に依頼したのですが、イベリア航空の発券(IB5620)でした。
    実際のフライトは、スペインの国内線大手航空会社のヴェリング社の運航(VLG1670)です。

+++ サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港 +++

バルセロナから1時間40分、天気予報通りの外は雨模様、予測していましたが三日間この天気なのかと、ちょっと落胆。。。
    空港からバスで街の中心地・大聖堂にむかいます、バスは空港バス専用ではなく路線バスも兼ねており、車内で地元の雰囲気を味会うことができ、また、街に近づくとともに雨も上がり幸先の良いスタートになりました。

+++ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラ +++

空港からバスを利用し、バス停から15分位歩いたと思います。

パラドールは、大聖堂とともにオブラドイロ広場の一画をしめています。
    15世紀末に王立病院として建設された、世界で最も古いホテルの一つと言われ、建物の内装には、いたるところに施された彫刻、4つ回廊と4つの中庭を擁し、また、客室は、スペイン中世そのままの雰囲気を漂わし、必然的に歴史の重みを感じさせます。

+++ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラの入口 +++

まだ10時を過ぎたばかり、チェックインは無理かなと思いながら尋ねますと、部屋が準備できるとのこと、ラッキーです。

+++ パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラの受付 +++

パラドールの入口を入った右側にフロントがあります。

パラドールの入口の左側にラウンジ、左の手前に地下階・レストランへの階段があります。

2泊滞在した部屋のキー「309」です

部屋は程良いスペースで、清潔感と使い勝手も良く、とてもリラックスできました、もちろん空調(暖房)も万全です。

部屋の調度品にも歴史と落ちつきを感じます。

部屋の入口側です。

「椅子の背中」にも手作り感が漂っています。
    テーブルの時計は、日本時間&現地時間(昨年、FCバルサ・ショップで購入、ベルトがバルサ色)です。

トイレ・バスルームは部屋とは対照的です、リニューアルされています。

バスルームの使い勝手は良かったです。

早くのチャックインに気を良くし、パラドール内の探索です。
    まずは、部屋の前の廊下からです。

パラドールの建物は、上から見ると「田」の字の形をしており、4か所の中庭を擁しています、そして、廊下とは別に中庭に面し、このようなスペース(回廊)が設けられています。

私が滞在したフロア「プランタ3」です(フロント階が「0」ですから4階ですネ)

フロントから一番近い中庭、ここに喫煙場所(灰皿)があった為、何度も行くことになりました。

ラウンジの横の階段をおり、地下1階にあるレストラン、朝食をここでいただきます。

階段横の壁面、そしてサブのレストランの入口が階段の右側に見えます。
    実は、このサブ・レストランで昼食をいただきました。

+++ サンティアゴ・デ・コンポステーラ 大聖堂 +++

パラドールの探索もほどほどに大聖堂、旧市街を歩きます。

9世紀にサンティアゴ(聖ヤコブ)の墓がこの地で発見されて以来、沢山の巡礼者達が 自分の足で、或いは馬に乗り、世界遺産に登録されているサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地でもある、この地をめざします。

+++ 市役所 +++

オブラドイロ広場を、大聖堂、パラドール、そして市役所で囲んでいます。
    (大聖堂とは向き合う位置)

市役所から大聖堂を眺めます。

大聖堂は修繕中です、正面の門からは入ることはできません。

+++ オブラドイロ広場 +++

写真の右から「大聖堂」、正面は「パラドール」、左の建物は「市役所」です。

+++ 市役所 +++

大聖堂の正面の門から市役所の景観です。

+++ サン・マルティン・ビナリオ修道院 +++

大聖堂とパラドールの交差する道をすすみます。

サン・マルティン・ビナリオ修道院の正面に大聖堂の入口があります。
    (正面の門が修繕の為、こちらが入口)

この入口からカテドラルの中へ入ります。

入口横に巡礼者のシンボル「ホタテ貝」です。

大聖堂の内部

中央祭壇を横から

+++ 大聖堂・中央祭壇 +++

中央祭壇には13世紀に制作された聖ヤコブ像があり、祭壇の裏の階段を上ると聖ヤコブ像のマントに口づけすることができ、巡礼者の習慣となっているとのことです。

もちろん私も旅行の安全を祈願しました(二度も)

中央祭壇を斜めから

中央祭壇の横の地下礼拝堂の入口

+++ 地下礼拝堂内の聖ヤコブの棺 +++

+++ 銀細工の広場 +++

銀細工の広場からの大聖堂・銀細工の門の景観です。

+++ 銀細工の門 +++

パラドールに併設されているレストランで遅いランチをとります。
    定食は、スープ・肉・デザートで18ユーロです、味は日本人(私)にむいていると思いました。

温かいスープは、洒落ではありませんがホットします、美味しかった。

ニンニクを利かした私好みの味なのですが、ちょっと量が多すぎて残しました、この肉汁にパンを付けると絶品です。

デザートは、イマイチです。

定食メニューの案内、Menu del dia または Menu del hoy、ここでは土地柄なのでしょうか、Menu del Camino でした。

部屋の戻って小休憩、そして一服、陽が差してきています。

+++ ガリシア博物館 +++

小休憩後、私の好きな「博物館めぐり」で訪れましたが、全くの期待外れでした。
    展示内容・展示品数共に大いに不満です、これで有料(3ユーロ)とは金額の多寡ではありません、無料でも私は遠慮します。

ガリシア博物館の展示物の一例

• 「ショコラテ・カリエンテ &amp; チュロス」をいただきます、ごちそうさまでした。

「ショコラテ・カリエンテ & チュロス」をいただきます、ごちそうさまでした。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの初日は、天気にも恵まれ充実した日を過ごすことが出来ました、でも明日の天気は厳しそうです。

2016 スペイン10日間

• churros さん 2017/04/26 10:36:02
    訪問ありがとうございます
    !Hola!ichiroさん、ご訪問ありがとうございます。

サンティアゴ・デ・コンポステラの旅行記懐かしく拝見しました。

パラドールには行ったのですが生憎満室で泊まれませんでした、レオンの
    パラドールで味をしめてサンティアゴ・デ・コンポステラでもっと思ったのですが
    やはり人気のあるパラドール、予約無しでは泊まれませんよね。

サンティアゴ・デ・コンポステラでは結局1週間も滞在してしまいました
    パラドールに泊まれば2日分の宿泊費で終わってしまいますが、お蔭様で
    カミーノの疲れもすっかり取れました。

旅行記をアップしますのでお寄り頂ければ幸いです。

churros

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/04/27 20:52:35
    こんばんは、churrosさん
    「書き込み」また、旅行記をご覧いただき有難うございます。

churrosさんは、スペイン各地を訪れられ本当に羨ましく思います、特にツアーでは
    行かない貴重な場所へ訪れられ、興味深く旅行記を拝見させていただいています。

> 今年はアンダルシアに来月から2週間ほど休養してきます、帰りましたら
    > 旅行記をアップしますのでお寄り頂ければ幸いです。
    私がスペインへ訪れたのは寒さが残る2月、3月でしたので
    楽しみにさせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

ichiro
  • sanaboさん 2016/02/26 19:50:13
    満点のスペイン旅でしたね☆
    ichiroさん、こんばんは

きのうの午後、「羽田出発&バルセロナ入国編」がUPされていることに気づき、お帰りになって早々のUPに驚いていたら、夜遅くに2作目もUPされているのを発見!
    光栄なる一番ポチはとても気持ち良かったです(笑)。

今回のご旅行では、長年の夢やご希望をすべて叶えられ、大満足なさったことと思います。

羽田のラウンジでは、空腹MAXとはいえ高校男子並みの食欲に感心しつつ、お元気に旅立たれるお姿に素晴らしい旅の予感が^^

バルセロナのホテルは、お部屋からの眺めが最高ですね!
    翌朝、モーニングコールの前にもうチェックアウトを済ませてらしたというのには、笑ってしまいました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラではパラドールにお泊りになられたのですね。
    同じ広場には大聖堂もあり、立地も良くて雰囲気も素敵なパラドールですね。

大聖堂の正面が修復中だったのは残念ですが、流石の風格、威厳を感じました。

翌日のお天気が気になるところですが、続編を楽しみにお待ちしています。