上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年6月4日の日曜日、JR東日本の「週末パス」という割引切符を利用して信州を旅してきました。<br /> 当日は前日の宿泊先である東京から北陸新幹線で軽井沢まで向かい、軽井沢町・上田市・中野市を散策してきました。<br /> 前編・後編の2部構成とし、前編では東京から軽井沢までの移動の様子、軽井沢を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回紹介する後編では上田市内を散策した時の様子、長野電鉄を利用して当時開催されていた「信州なかのバラまつり」を観覧した時の様子等をご覧戴きます。

信州ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 東京発新幹線で行く日帰り?ワンデー信州 2017.6(パート2)

2017/06/04 - 2017/06/04

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

只今、JR&しなの鉄道の上田駅前に来ています。これから1時間少々と僅かの時間ですが、上田市内を散策したいと思います。

まずは上田駅から北に徒歩15分程度、柳町というところに来ました。
     この柳町、旧北国街道の町並みが保存されたエリアで散策しながら当時の町並みの雰囲気を感じることが出来ます。
     但し通りとしては300m程度とあまり長くはありません。

反対側からの景色です。

続きまして上田市内有数の観光スポットである「上田城跡公園」に来ました。

上田城の跡地を活かした公園で、天守閣の復元はないものの本丸跡地の他、櫓門、真田神社、博物館、さらにけやき並木遊歩道や野球場、陸上競技場等もあるそうです。

それでは上田城跡公園の中に入ります。

櫓門です。

本丸跡です。

その本丸跡ですが、このような感じです。

最後に千曲川の景色を見てきました。

上田と別所温泉を結ぶ上田交通別所線の鉄橋です。
     もちろん踏切内から安全に配慮して撮影しました。

当日は千曲川の堤防に沿って整備されている道路から景色を眺めましたが、このように綺麗でした。

また川沿いには芝生広場があったので、行ってきました。(遊歩道は見当たりませんでした。)

その芝生広場はこのような感じです。

千曲川芝生広場からの景色です。まずは先ほど紹介した上田交通別所線の鉄橋側からです。

反対側の景色です。

再び上田駅に来ました。

上田13時18分発しなの鉄道の普通列車長野行きに乗り、長野まで向かいました。

長野には所定到着予定時刻である14時01分頃に着きました。

当日はあまりランチをじっくり頂くことが出来ず、駅の立ち食いそばを2軒ハシゴしました。
     まずは長野駅の在来線ホームの3・4番線ホームにある「駅そば裾花郷」という立ち食いそば店です。

こちらでは1杯300円する「かけそば」を頂きました。

続いては長野駅の改札外にあるこちらの「ナカジマ会館」の立ち食いそば店です。
     こちらの「ナカジマ会館」、かつて長野駅構内で立ち食いそばの営業を行っていた他、長野駅で販売する駅弁の製造・販売を行っていました。
     残念ながら2017年6月現在、ナカジマ会館による駅弁の製造・販売は行っていませんが、立ち食いそばについては一時期営業を休止したものの同時点では営業を行っています。

こちらでは1杯370円する「きつねわかめそば」を頂きました。

長野では長野電鉄を利用して、当時、中野市で開催されていた「2017信州なかのバラまつり」を見に行きました。
     この先はその「2017信州なかのバラまつり」を見に行った時の様子を紹介しますが、こちらでは簡単に紹介したいと思います。詳しい内容は「ながでんこと長野電鉄で行く「2017信州なかのバラまつり」」というタイトルの旅行記で紹介していますので、そちらをご覧ください。

というわけで長野電鉄を利用し、中野市に向かいます。
     利用したのは長野14時29分発の特急湯田中行きで、スノーモンキーという3両編成の特急車両が使用されていました。

そのスノーモンキーですが、かつて特急成田エクスプレスで使用されていた特急車両が使用されていました。

最寄駅は中野松川駅であった為、こちらで下車しました。
     通常は特急は停車しませんが、なかのバラまつり開催期間中の土日祝日の一部列車に限り停車する為、長野駅から乗り換えなしで来ることが出来ました。

その「2017信州なかのバラまつり」は中野松川駅から徒歩5分程度のところに位置する一本木公園というところで開催されていました。

それでは2017信州なかのバラまつりの会場に入ります。

当日はこのような感じで綺麗に花が咲いていました。

もう1枚

信州なかのバラまつりの会場であった一本木公園からは信州中野駅等へ無料のシャトルバスが運行されていた為、帰りの道中、信州中野駅まではこちらのバスを利用しました。

シャトルバスですが、このような車両が使用されていました。

信州中野駅に着きました。

信州中野からはB特急長野行きで長野まで向かいました。
     車両は「ゆけむり」と称する元小田急のロマンスカーの車両が使用されていました。

再び長野駅に着きました。

長野17時55分発かがやき512号東京行きに乗り、大宮まで向かいました。

大宮には所定到着予定時刻である18時54分頃に着きました。

大宮からは上野東京ラインの電車で東京駅まで向かいました。

東京駅に着きました。
     この後、東海道新幹線を利用して自宅の最寄駅である浜松駅まで向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きです。他にも色々見処がある信州、機会があれば是非お立ち寄り戴ければ…と思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/07/17 07:28:42
    あっ、上田〜懐かしい景色!

フロンティアさまへ

おはようございます。

ようこそオジサンの故郷上田へ!

軽井沢から上田へ移動され、気温の違いに驚いたのではないでしょうか。

軽井沢の標高は1000m、上田は400mです。

1時間チョッとで柳町(北国街道)・上田城・上田電鉄千曲川橋梁と周られましたね。

結構ハードだったのではないでしょうか。

上田電鉄千曲川橋梁はポイントが高いですね〜

さすが日本を知り尽くしたフロンティアさんです。

以前、マルシンハンバーグのCM(1980年代)で千曲川橋梁を渡る丸窓電車が流れて

いました。(今でもYouTubeで見ることができます)

オジサンが小学生の頃は千曲川で泳ぎましたね〜懐かしいです。

上田の後は、しなの鉄道・長野電鉄に乗り中野松川へ移動されたんですね。

長野駅では蕎麦屋のハシゴするなんて…今のナカジマ会館は不動産をメインに事業を

していますが、立ち食い蕎麦屋の復活は嬉しいですね。つでに駅弁も復活してくれると

良いのですが…

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/07/17 19:40:50
    Re: あっ、上田~懐かしい景色!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     そして夕方6時前、北海道から帰宅しました…というか富良野でラベンダーを楽しむつもりが…旭川地区の雨による富良野線ならびに特急カムイ・ライラック等の運休によりスケジュールは滅茶苦茶になり、何しに行ったかわからないです。ラベンダーは日曜日に見て、その日は札幌に夜6時前に戻る計画でしたが、列車が運休となった為、美瑛から旭川までは自腹で路線バスに乗り(しかも1時間程度立ちで)、さらに旭川では高速バスで札幌に向かったのですが、乗るのに1時間以上待ちました。札幌には夜7時過ぎに着き、疲れた為、今日は早く帰宅しました。…って愚痴ってすみませんでした。
     さて前回もコメントしましたが、やはりBTSさんのお膝元であった上田市にはなんとか立ち寄りたいと思い、今回寄らせて貰いました。ただ軽井沢と上田では標高が600mも違うんですね…また上田電鉄の橋梁がかつてマルシンハンバーグのロケ地になっていたのも初耳でした。単に景色が綺麗そうなので寄っただけです。何はともあれさすが元長野県民ですね。
     僕自身も長野駅の駅弁=ナカジマ会館というイメージがあるので、他の業者と重なってもよいのでナカジマ会館の駅弁が復活してほしいと思います。
    (追伸)
     今週末はJR東日本30周年記念のフリーきっぷを使い、どこか行こうかと思いつつ、一方で自宅でゴロゴロもしたいと思うようにもなり、迷っています。