飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の終わり、少しずつ深まりゆく秋の気配を<br />感じてみたいと奈良 飛鳥方面への旅行を<br />思いつきました。<br /><br />飛鳥時代の古墳や遺跡が点在する<br />日本の原風景のような里山の明日香村。<br />効率的に見て廻るには<br />レンタサイクルが便利だと<br />複数のガイドブックで薦められています。<br /><br />彼岸花咲く棚田の合間を<br />爽やかな秋風を切って走り抜け<br />心惹かれるものに出会ったら<br />自由に止まって写真を撮る…<br />そんな旅に憧れて目的地決定。<br /><br />しかし…<br />全国的な天候不順に見舞われた9月下旬。<br />台風接近&秋雨前線活発化のダブルパンチで<br />気温は30℃近くまで上昇。<br />まるでサウナの中で自転車を漕いでいるような<br />つらい旅となりました(泣)<br /><br />いかにも爽やかなタイトルは<br />実は果たせなかった夢というわけなのです…<br /><br />〈表紙写真〉<br />橘寺遠景(明日香村)

飛鳥の秋 万葉の風~レンタサイクルで巡るまほろばの里

76いいね!

2016/09/28 - 2016/09/29

50位(同エリア928件中)

旅行記グループ 関西☆四季折々

14

66

ネコパンチ

ネコパンチさん

9月の終わり、少しずつ深まりゆく秋の気配を
感じてみたいと奈良 飛鳥方面への旅行を
思いつきました。

飛鳥時代の古墳や遺跡が点在する
日本の原風景のような里山の明日香村。
効率的に見て廻るには
レンタサイクルが便利だと
複数のガイドブックで薦められています。

彼岸花咲く棚田の合間を
爽やかな秋風を切って走り抜け
心惹かれるものに出会ったら
自由に止まって写真を撮る…
そんな旅に憧れて目的地決定。

しかし…
全国的な天候不順に見舞われた9月下旬。
台風接近&秋雨前線活発化のダブルパンチで
気温は30℃近くまで上昇。
まるでサウナの中で自転車を漕いでいるような
つらい旅となりました(泣)

いかにも爽やかなタイトルは
実は果たせなかった夢というわけなのです…

〈表紙写真〉
橘寺遠景(明日香村)

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 直前の天気予報は終日雨、そして気温30℃!<br />パッキング(というほどではありませんが)も<br />前日の夜にやり直しです。<br />服装は半袖に変更しました。<br /><br />伊丹空港からバスで大阪阿部野橋駅へ到着。<br />ここから近鉄南大阪線で<br />橿原神宮前駅に向かいます。<br /><br />日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスも<br />今にも泣き出しそうな空に霞んでいます。<br /><br />それに写真では伝わりませんが大変な湿気。<br />不快指数MAXです(&gt;_&lt;)ヤダー

    直前の天気予報は終日雨、そして気温30℃!
    パッキング(というほどではありませんが)も
    前日の夜にやり直しです。
    服装は半袖に変更しました。

    伊丹空港からバスで大阪阿部野橋駅へ到着。
    ここから近鉄南大阪線で
    橿原神宮前駅に向かいます。

    日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスも
    今にも泣き出しそうな空に霞んでいます。

    それに写真では伝わりませんが大変な湿気。
    不快指数MAXです(>_<)ヤダー

    近鉄南大阪線 乗り物

  • 宿泊予定のホテル「橿原ロイヤルホテル」に<br />荷物を預けて飛鳥に向かいました。<br /><br />天候次第ではバスと徒歩で廻るプランに<br />変更するのも仕方ないかと覚悟していました。<br />ところが飛鳥駅に着く頃には<br />なんと青空がのぞいているではありませんか!<br /><br />「こりゃあ、天気予報外れたな♪」<br />「そーそー、このまま晴れるよ、きっと(°▽°)」<br />と、当初の予定通り自転車を借りることにした<br />楽天的な1組の夫婦を待ち受けている結末は<br />火を見るよりも明らかでした…

    宿泊予定のホテル「橿原ロイヤルホテル」に
    荷物を預けて飛鳥に向かいました。

    天候次第ではバスと徒歩で廻るプランに
    変更するのも仕方ないかと覚悟していました。
    ところが飛鳥駅に着く頃には
    なんと青空がのぞいているではありませんか!

    「こりゃあ、天気予報外れたな♪」
    「そーそー、このまま晴れるよ、きっと(°▽°)」
    と、当初の予定通り自転車を借りることにした
    楽天的な1組の夫婦を待ち受けている結末は
    火を見るよりも明らかでした…

    飛鳥駅

  • 話は前後しますが、ホテル到着時に<br />クーポンブックをもらいました。<br />橿原、飛鳥方面の寺院や観光施設、飲食店が<br />最大500円割引になるクーポンが<br />2枚ついた冊子でした。<br /><br />対象施設の1つに「明日香レンタサイクル」が<br />あり、早速自転車レンタル時に各自1枚<br />使用しました。<br />ちょうど普通の自転車と電動自転車の差額が<br />500円だったので、迷わず電動自転車をチョイス。<br />普通の自転車の料金で<br />電動自転車を借りることができました。<br /><br />クーポンブック「かしはらお散歩クーポン」の<br />詳細は以下のサイトです。<br />http://www.kashihara-kanko.or.jp/oshirase/osanpo_coupon.html<br />配布先、対象施設などが紹介されています。<br /><br />ということで、電動自転車で<br />快調に飛鳥観光をスタートさせたのですが、<br />早くも暗雲が立ち込めてきました。<br /><br />そうです、案の定空が暗くなり<br />ポツリポツリと雨が降り始めたのです…

    話は前後しますが、ホテル到着時に
    クーポンブックをもらいました。
    橿原、飛鳥方面の寺院や観光施設、飲食店が
    最大500円割引になるクーポンが
    2枚ついた冊子でした。

    対象施設の1つに「明日香レンタサイクル」が
    あり、早速自転車レンタル時に各自1枚
    使用しました。
    ちょうど普通の自転車と電動自転車の差額が
    500円だったので、迷わず電動自転車をチョイス。
    普通の自転車の料金で
    電動自転車を借りることができました。

    クーポンブック「かしはらお散歩クーポン」の
    詳細は以下のサイトです。
    http://www.kashihara-kanko.or.jp/oshirase/osanpo_coupon.html
    配布先、対象施設などが紹介されています。

    ということで、電動自転車で
    快調に飛鳥観光をスタートさせたのですが、
    早くも暗雲が立ち込めてきました。

    そうです、案の定空が暗くなり
    ポツリポツリと雨が降り始めたのです…

    高松塚壁画館 美術館・博物館

  • 高松塚古墳。<br />きっと日本一有名な古墳の壁画では<br />ないでしょうか。<br /><br />現物は国宝で古墳内部から専用施設に移設し<br />修復中。<br />壁画館に保存されているのは精巧な複写です。<br />誰もが知っている飛鳥美人の「女子群像」<br />以外にも、男子群像や白虎、青龍などの四神が<br />再現されています。<br /><br />ここで壁画館、石舞台古墳、亀形石造物の<br />共通拝観券(600円)を購入して入館。<br />もう1枚のクーポンで500円引きになったので<br />何と100円です!<br /><br />そして壁画を見ているうちにザーザー降りに…<br />(´;ω;`)ウッ…

    高松塚古墳。
    きっと日本一有名な古墳の壁画では
    ないでしょうか。

    現物は国宝で古墳内部から専用施設に移設し
    修復中。
    壁画館に保存されているのは精巧な複写です。
    誰もが知っている飛鳥美人の「女子群像」
    以外にも、男子群像や白虎、青龍などの四神が
    再現されています。

    ここで壁画館、石舞台古墳、亀形石造物の
    共通拝観券(600円)を購入して入館。
    もう1枚のクーポンで500円引きになったので
    何と100円です!

    そして壁画を見ているうちにザーザー降りに…
    (´;ω;`)ウッ…

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • 途中雨宿りを余儀なくされながらも<br />どうにか亀石までたどり着きました。<br /><br />亀がうずくまり笑っているように見える石は<br />現在は南西を向いていますが、<br />西を向いた時には大和地方が泥の海と化すとの<br />伝説があるそうです。

    途中雨宿りを余儀なくされながらも
    どうにか亀石までたどり着きました。

    亀がうずくまり笑っているように見える石は
    現在は南西を向いていますが、
    西を向いた時には大和地方が泥の海と化すとの
    伝説があるそうです。

    亀石 名所・史跡

  • 亀石横の休憩所。<br />すっかり本降りとなってしまい<br />身動き取れなくなってしまいました。

    亀石横の休憩所。
    すっかり本降りとなってしまい
    身動き取れなくなってしまいました。

  • 旅のお供の電動自転車。<br /><br />明日香村、予想以上にアップダウンがあります。<br />自転車に乗り慣れている人や<br />相当の健脚者以外は電動自転車がおすすめです。<br />

    旅のお供の電動自転車。

    明日香村、予想以上にアップダウンがあります。
    自転車に乗り慣れている人や
    相当の健脚者以外は電動自転車がおすすめです。

  • もう少し小降りにならないと<br />進むことも戻ることもできません。<br /><br />休憩所の屋根の下、近くの彼岸花を撮影して<br />時間つぶし。<br /><br />

    もう少し小降りにならないと
    進むことも戻ることもできません。

    休憩所の屋根の下、近くの彼岸花を撮影して
    時間つぶし。

  • 彼岸花はその名の通り<br />お彼岸の時期が盛りなんですね。<br />お彼岸から1週間と経っていませんが<br />早や盛りは過ぎてしまったようです。

    彼岸花はその名の通り
    お彼岸の時期が盛りなんですね。
    お彼岸から1週間と経っていませんが
    早や盛りは過ぎてしまったようです。

  • 綺麗に咲いている花を選んで撮影♪<br />

    綺麗に咲いている花を選んで撮影♪

  • 休憩所では地場の野菜を販売していました。<br />雨宿りに長々お邪魔してしまったので、<br />画面中央辺りにある「サラダトウガラシ」を<br />購入。<br /><br />そのまま齧ると苦さと甘みが絶妙な味わいでした。

    休憩所では地場の野菜を販売していました。
    雨宿りに長々お邪魔してしまったので、
    画面中央辺りにある「サラダトウガラシ」を
    購入。

    そのまま齧ると苦さと甘みが絶妙な味わいでした。

  • やっぱり雨は止まないのでは?と<br />一度は自転車の返却を考えて<br />亀石の営業所に向かいました。<br /><br />(明日香レンタサイクルは4か所に営業所が<br />あり、200円の乗り捨て料金を払えば<br />借りた場所以外での返却も可能です)<br /><br />ところが進行方向には晴れ間も…<br />迷った結果、とりあえず次の営業所のある<br />石舞台古墳まで進むことにしました。<br /><br />雨が小休止している間に<br />石舞台古墳までたどり着きたいと、<br />見学予定だった橘寺付近も走り抜けます。<br />(状況次第では後で戻ってくるつもりです)

    やっぱり雨は止まないのでは?と
    一度は自転車の返却を考えて
    亀石の営業所に向かいました。

    (明日香レンタサイクルは4か所に営業所が
    あり、200円の乗り捨て料金を払えば
    借りた場所以外での返却も可能です)

    ところが進行方向には晴れ間も…
    迷った結果、とりあえず次の営業所のある
    石舞台古墳まで進むことにしました。

    雨が小休止している間に
    石舞台古墳までたどり着きたいと、
    見学予定だった橘寺付近も走り抜けます。
    (状況次第では後で戻ってくるつもりです)

  • 石舞台古墳に着いたのは<br />ちょうどお昼時でした。<br />階下では飛鳥の特産品を売っている<br />レストランでランチにします。<br /><br />

    石舞台古墳に着いたのは
    ちょうどお昼時でした。
    階下では飛鳥の特産品を売っている
    レストランでランチにします。

    夢市茶屋 グルメ・レストラン

  • こちら「古代米御膳」。

    こちら「古代米御膳」。

  • そして「黒米カレー」。<br />どちらも大変美味しかったです。<br /><br />普段なら当然<br />ビールをオーダーしているところですが…<br />雨に降られ気力体力ともに低下、<br />大人しくお茶で諦めました(&gt;_&lt;)<br /><br />食事中も雨は降ったり止んだり…<br />この先どうするかも考えなくてはなりません。<br />

    そして「黒米カレー」。
    どちらも大変美味しかったです。

    普段なら当然
    ビールをオーダーしているところですが…
    雨に降られ気力体力ともに低下、
    大人しくお茶で諦めました(>_<)

    食事中も雨は降ったり止んだり…
    この先どうするかも考えなくてはなりません。

  • ランチ後石舞台古墳へ。<br /><br />その規模から飛鳥地方最強の豪族<br />蘇我馬子の墓だとされていますが、<br />いまだ特定はされていないそう。<br /><br />

    ランチ後石舞台古墳へ。

    その規模から飛鳥地方最強の豪族
    蘇我馬子の墓だとされていますが、
    いまだ特定はされていないそう。

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • 石室の中に入れるようです。

    石室の中に入れるようです。

  • 石室内部。<br />大小30数個の花崗岩でできていて<br />総重量は2,300トンとのこと。<br /><br /><br />

    石室内部。
    大小30数個の花崗岩でできていて
    総重量は2,300トンとのこと。


  • 一体どんな技術を以て<br />こんな巨大な石を運び、<br />ぴったりと積み重ねることが<br />できたのでしょうか。

    一体どんな技術を以て
    こんな巨大な石を運び、
    ぴったりと積み重ねることが
    できたのでしょうか。

  • 石舞台古墳周辺はきれいな広場があり<br />あちこちに彼岸花が咲いていました。<br /><br />

    石舞台古墳周辺はきれいな広場があり
    あちこちに彼岸花が咲いていました。

  • 曼珠沙華の別名を持つ彼岸花。<br />曼珠沙華とはサンスクリット語で<br />「天界に咲く花」という意味だそうです。<br /><br />小宇宙に浮かぶ艶やかな天女のようにも…

    イチオシ

    曼珠沙華の別名を持つ彼岸花。
    曼珠沙華とはサンスクリット語で
    「天界に咲く花」という意味だそうです。

    小宇宙に浮かぶ艶やかな天女のようにも…

  • 最初、このあと棚田と彼岸花で有名な<br />稲渕地区に行こうと思っていましたが<br />相変わらず降ったり止んだりの空模様のため<br />迷いが生じていました。<br /><br />ここ石舞台古墳からは約1,5キロの距離、<br />自転車ならすぐ着けそうです。<br />ですが、田園地帯では今までのように<br />雨宿りできる場所もないかもしれません。<br /><br />かと言って、自転車はここに置いて<br />徒歩で約3キロを往復するとなると<br />タイムロスが大き過ぎるのです。<br />先ほど通り過ぎてしまった橘寺はじめ<br />この先もカットせざるを得ない場所が<br />出てきてしまいます…

    最初、このあと棚田と彼岸花で有名な
    稲渕地区に行こうと思っていましたが
    相変わらず降ったり止んだりの空模様のため
    迷いが生じていました。

    ここ石舞台古墳からは約1,5キロの距離、
    自転車ならすぐ着けそうです。
    ですが、田園地帯では今までのように
    雨宿りできる場所もないかもしれません。

    かと言って、自転車はここに置いて
    徒歩で約3キロを往復するとなると
    タイムロスが大き過ぎるのです。
    先ほど通り過ぎてしまった橘寺はじめ
    この先もカットせざるを得ない場所が
    出てきてしまいます…

  • 一面に広がる緑の棚田に<br />真っ赤な彼岸花が咲き乱れる風景。<br />この旅で一番見てみたいと願っていたものでした。<br /><br />ですが、残念ながら諦めるしかなさそうです…<br /><br />結局、自転車は乗り続けることにして<br />橘寺に向かいました。

    イチオシ

    一面に広がる緑の棚田に
    真っ赤な彼岸花が咲き乱れる風景。
    この旅で一番見てみたいと願っていたものでした。

    ですが、残念ながら諦めるしかなさそうです…

    結局、自転車は乗り続けることにして
    橘寺に向かいました。

  • ススキの穂はまだほっそりしています。<br />

    ススキの穂はまだほっそりしています。

  • 黄金色に輝く穂先が見られるまでには<br />まだしばらくかかりそう。

    黄金色に輝く穂先が見られるまでには
    まだしばらくかかりそう。

  • ということで、橘寺に戻ってきました。<br /><br />聖徳太子の生誕の地で、推古天皇の命により<br />太子35歳の時にお寺として建立されました。

    ということで、橘寺に戻ってきました。

    聖徳太子の生誕の地で、推古天皇の命により
    太子35歳の時にお寺として建立されました。

    橘寺 寺・神社・教会

  • 畦道には彼岸花。<br /><br />球根に毒性を持つ彼岸花。<br />田畑の近くに植えられるのは<br />モグラやネズミなどから作物を守る意図が<br />あってのことだそう。<br />

    畦道には彼岸花。

    球根に毒性を持つ彼岸花。
    田畑の近くに植えられるのは
    モグラやネズミなどから作物を守る意図が
    あってのことだそう。

  • 「毒を持つ花」ということで<br />忌み嫌われることも多かった彼岸花。<br /><br />お墓の廻りに植えられたのも、<br />元々は遺体を動物に掘り起こされないように<br />するためだったそうです。<br />でも、しめやかな雰囲気とはかけ離れた、<br />妖艶さも感じさせる深紅の色彩が<br />かえって「不吉な花」の印象を強めたのかも<br />しれませんね。

    「毒を持つ花」ということで
    忌み嫌われることも多かった彼岸花。

    お墓の廻りに植えられたのも、
    元々は遺体を動物に掘り起こされないように
    するためだったそうです。
    でも、しめやかな雰囲気とはかけ離れた、
    妖艶さも感じさせる深紅の色彩が
    かえって「不吉な花」の印象を強めたのかも
    しれませんね。

  • 緑の稲、赤い彼岸花。<br />その向こうの白壁のコントラスト。<br />秋の飛鳥のイメージそのものです。

    イチオシ

    緑の稲、赤い彼岸花。
    その向こうの白壁のコントラスト。
    秋の飛鳥のイメージそのものです。

  • 本堂横には飛鳥時代の石造物の1つである、<br />二面石があります。<br />人の心の善悪の二面を表したものだそうで、<br />片面に善の表情、反対側には悪の表情が<br />彫られています。<br />(写真なし)<br />

    本堂横には飛鳥時代の石造物の1つである、
    二面石があります。
    人の心の善悪の二面を表したものだそうで、
    片面に善の表情、反対側には悪の表情が
    彫られています。
    (写真なし)

    二面石 名所・史跡

  • しっとりと湿り気を帯びた屋根瓦。

    しっとりと湿り気を帯びた屋根瓦。

  • 朽ちかけた土塀が<br />何とも言えない味わいを醸し出して。

    朽ちかけた土塀が
    何とも言えない味わいを醸し出して。

  • 秋の植物がいっぱいの境内。

    秋の植物がいっぱいの境内。

  • 芙蓉の花にも雨露が宿ります。

    芙蓉の花にも雨露が宿ります。

  • 滴にちょうど光が入って…

    イチオシ

    滴にちょうど光が入って…

  • 多種多様な植物が彩りを添えて、<br />ひっそりとした風情の中にも華やぎがある<br />お寺です。

    多種多様な植物が彩りを添えて、
    ひっそりとした風情の中にも華やぎがある
    お寺です。

  • 空には相変わらず厚い雲。<br />今は止んでいますが<br />まだ一雨来そうな雰囲気です。<br /><br />でもこの先はもうレンタサイクルの返却場所は<br />なく、終点橿原神宮前駅の営業所まで<br />行くしかありません。

    空には相変わらず厚い雲。
    今は止んでいますが
    まだ一雨来そうな雰囲気です。

    でもこの先はもうレンタサイクルの返却場所は
    なく、終点橿原神宮前駅の営業所まで
    行くしかありません。

  • 飛鳥寺方面に向かいながら、<br />橘寺を振り返っての1枚。<br />遠くからでも白壁が映えています。

    飛鳥寺方面に向かいながら、
    橘寺を振り返っての1枚。
    遠くからでも白壁が映えています。

  • 共通拝観券3番目は亀形石造物。<br />水を流すのに使われていたようだ…とのこと。<br />これは正直言って、「だから何?」という<br />印象でしかなかったです(-&quot;-)ナンダカナー<br /><br />途中、木の幹が龍の頭のように見えたのが<br />面白くての1枚。

    共通拝観券3番目は亀形石造物。
    水を流すのに使われていたようだ…とのこと。
    これは正直言って、「だから何?」という
    印象でしかなかったです(-"-)ナンダカナー

    途中、木の幹が龍の頭のように見えたのが
    面白くての1枚。

  • 実りの秋ももう間近。<br />台風や悪天候にやられないことを願います。

    実りの秋ももう間近。
    台風や悪天候にやられないことを願います。

  • 飛鳥寺到着。<br />蘇我馬子が建立した日本初の寺院で<br />本尊の飛鳥大仏は日本最古の仏像です。<br /><br />境内は萩の花で埋め尽くされていました。

    飛鳥寺到着。
    蘇我馬子が建立した日本初の寺院で
    本尊の飛鳥大仏は日本最古の仏像です。

    境内は萩の花で埋め尽くされていました。

    安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

  • 裏門から出た先に<br />蘇我入鹿の首塚があるそうです。<br /><br />今は長閑な明日香村ですが、<br />かつては皇族と有力豪族が勢力争いを繰り広げた<br />血なまぐさい歴史の舞台だったのです。<br />

    裏門から出た先に
    蘇我入鹿の首塚があるそうです。

    今は長閑な明日香村ですが、
    かつては皇族と有力豪族が勢力争いを繰り広げた
    血なまぐさい歴史の舞台だったのです。

  • 飛鳥寺裏側。入り組んだ道が続きます。

    飛鳥寺裏側。入り組んだ道が続きます。

  • 人懐っこいワンちゃん。<br />スリスリしてくれました(^^♪

    人懐っこいワンちゃん。
    スリスリしてくれました(^^♪

  • 土蔵をリノベーションした雑貨屋さん。<br />窓枠が素敵♪<br />残念ながら閉まっていました。<br /><br />向かいの郵便局の軒先で本日何度めかの雨宿り中。

    土蔵をリノベーションした雑貨屋さん。
    窓枠が素敵♪
    残念ながら閉まっていました。

    向かいの郵便局の軒先で本日何度めかの雨宿り中。

  • やっと最終目的地の甘樫丘(あまかしのおか)<br />にたどり着きました。<br /><br />高さ240Mの小高い丘、<br />滑りそうな山道を必死で上りヘトヘトです。<br />全身ぐっしょりなのは雨のせいか汗のせいか…<br /><br />「マムシに注意」の看板に怯えながら<br />やっとのことで山頂到着。<br />南東方向、今まで周ってきた飛鳥方面を一望です。<br /><br />万葉の神様、マムシに「人間に注意」って<br />言ってくださいよ~((+_+))コワイヨ~

    やっと最終目的地の甘樫丘(あまかしのおか)
    にたどり着きました。

    高さ240Mの小高い丘、
    滑りそうな山道を必死で上りヘトヘトです。
    全身ぐっしょりなのは雨のせいか汗のせいか…

    「マムシに注意」の看板に怯えながら
    やっとのことで山頂到着。
    南東方向、今まで周ってきた飛鳥方面を一望です。

    万葉の神様、マムシに「人間に注意」って
    言ってくださいよ~((+_+))コワイヨ~

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • 大和三山(香久山・耳成山・畝傍山)を臨む<br />北側。<br />その1つ耳成山です。

    大和三山(香久山・耳成山・畝傍山)を臨む
    北側。
    その1つ耳成山です。

  • 帰路の西方向。<br /><br />甘樫丘を下り、最後のひと踏ん張りで<br />レンタサイクル返却場所の橿原神宮前駅に<br />向かいました。<br /><br />ペダルを漕ぎ進めるたび、<br />市街地に戻っていきます。<br />まるで、いにしえの時代が<br />後方に流れ去っていき、<br />現実世界に帰ってきたかのよう…<br /><br />明日香村周遊に自転車がおすすめなのは、<br />単に車で移動するほどではない規模<br />だからかもしれません。<br />ですが、ただそれだけではなく…<br /><br />古代から連綿と続く時の流れ。<br />そういうものが存在することを感じとるのに、<br />自転車のゆったりとした速度が<br />ぴったりだったように思えます。<br /><br />天候は散々でしたが<br />思い出深い1日になりました。<br /><br />そしてホテルに着くやいなや…<br /><br />一に温泉!  ヾ(o´∀`o)フゥー♪<br />二にビール! \(^o^)/プハー♪<br />三、四がなくて五が晩ご飯! )^o^(ガツガツ♪、<br /><br />そしてほどなくバタンキュー(-_-)zzzでした!

    帰路の西方向。

    甘樫丘を下り、最後のひと踏ん張りで
    レンタサイクル返却場所の橿原神宮前駅に
    向かいました。

    ペダルを漕ぎ進めるたび、
    市街地に戻っていきます。
    まるで、いにしえの時代が
    後方に流れ去っていき、
    現実世界に帰ってきたかのよう…

    明日香村周遊に自転車がおすすめなのは、
    単に車で移動するほどではない規模
    だからかもしれません。
    ですが、ただそれだけではなく…

    古代から連綿と続く時の流れ。
    そういうものが存在することを感じとるのに、
    自転車のゆったりとした速度が
    ぴったりだったように思えます。

    天候は散々でしたが
    思い出深い1日になりました。

    そしてホテルに着くやいなや…

    一に温泉!  ヾ(o´∀`o)フゥー♪
    二にビール! \(^o^)/プハー♪
    三、四がなくて五が晩ご飯! )^o^(ガツガツ♪、

    そしてほどなくバタンキュー(-_-)zzzでした!

    グランドメルキュール奈良橿原 宿・ホテル

  • 翌日もやはり雨でした…<br />まあ、予報通りなのですが、<br />こんなにも天候に恵まれない旅行も<br />久しぶりです。<br /><br />行先に迷った結果、古い街並みが残っている<br />今井町に行くことにしました。<br />近鉄八木西口駅から徒歩5分ほど、<br />赤い蘇武橋を渡った先が今井町です。<br />

    翌日もやはり雨でした…
    まあ、予報通りなのですが、
    こんなにも天候に恵まれない旅行も
    久しぶりです。

    行先に迷った結果、古い街並みが残っている
    今井町に行くことにしました。
    近鉄八木西口駅から徒歩5分ほど、
    赤い蘇武橋を渡った先が今井町です。

    八木西口駅

  • 橋を渡ってから来た道を振り返って。<br /><br />左側は「蘇武橋のエノキ」<br />景観重要樹木に指定されているそう。<br /><br /><br />

    橋を渡ってから来た道を振り返って。

    左側は「蘇武橋のエノキ」
    景観重要樹木に指定されているそう。


  • 江戸時代の伝統的な建築物が残っている<br />街並み。<br /><br />こちらは美容院のようです。

    江戸時代の伝統的な建築物が残っている
    街並み。

    こちらは美容院のようです。

  • まずは「交流センター華甍(=はないらか)」を<br />見学。<br />

    まずは「交流センター華甍(=はないらか)」を
    見学。

    今井まちなみ交流センター「華甍」 美術館・博物館

  • 立派な瓦屋根を持つこの建物は<br />かつて町役場でした。

    立派な瓦屋根を持つこの建物は
    かつて町役場でした。

  • 現在は今井町の歴史を紹介する<br />資料館となっています。(見学無料)<br /><br />今井町は戦国時代に一向宗の門徒によって<br />築かれた町で、戦国時代は織田信長に<br />抵抗できるほどの自衛武力を備えていたそうです。<br /><br />信長と和解した後は<br />商業都市として発展を遂げ、<br />江戸時代には自治的特権を<br />与えられていたとのこと。

    現在は今井町の歴史を紹介する
    資料館となっています。(見学無料)

    今井町は戦国時代に一向宗の門徒によって
    築かれた町で、戦国時代は織田信長に
    抵抗できるほどの自衛武力を備えていたそうです。

    信長と和解した後は
    商業都市として発展を遂げ、
    江戸時代には自治的特権を
    与えられていたとのこと。

  • 地図をもらい碁盤の目のような街へ出ました。<br /><br />東西約600m、南北約310mの街は<br />「重要伝統的建造物群保存地区」に<br />指定されていて、<br />9軒の重要文化財の町屋をはじめ、<br />多くの伝統的な建物が連なっています。<br /><br />また雨、降ったりやんだり…

    地図をもらい碁盤の目のような街へ出ました。

    東西約600m、南北約310mの街は
    「重要伝統的建造物群保存地区」に
    指定されていて、
    9軒の重要文化財の町屋をはじめ、
    多くの伝統的な建物が連なっています。

    また雨、降ったりやんだり…

  • その1つ、高木家。(見学:多分予約制)<br /><br />多くの町屋は今でも住民が暮らしています。<br />いくつかは見学可能な家屋もありますが<br />予約制が多いようです。<br />(もちろん非公開のお宅も…)

    その1つ、高木家。(見学:多分予約制)

    多くの町屋は今でも住民が暮らしています。
    いくつかは見学可能な家屋もありますが
    予約制が多いようです。
    (もちろん非公開のお宅も…)

    高木家住宅 名所・史跡

  • 何気ない路地。<br /><br />カラー写真だと生活感があふれ過ぎてしまう<br />印象なので(笑)<br />モノクロ撮影に切り替えています。<br />

    何気ない路地。

    カラー写真だと生活感があふれ過ぎてしまう
    印象なので(笑)
    モノクロ撮影に切り替えています。

    今井町 江戸時代の町並み 名所・史跡

  • 路地を挟んで、高木家のお隣の河合家。<br />現在も造り酒屋を営んでいます。<br />

    路地を挟んで、高木家のお隣の河合家。
    現在も造り酒屋を営んでいます。

    河合家住宅 名所・史跡

  • こちらは内部を見学できました。(無料)

    こちらは内部を見学できました。(無料)

  • こちらの代表的な銘柄は<br />「出世男」というお酒。<br />いかにも縁起の良いその名前からか、<br />どういうご縁がわかりませんでしたが<br />歴代の総理大臣から贈られたと思われる色紙が<br />ずらりと飾られていました。<br /><br />確かに究極の出世男たちではありますね…<br />余談ですが、意外なお方が<br />繊細な筆跡だったりして面白かったです♪

    こちらの代表的な銘柄は
    「出世男」というお酒。
    いかにも縁起の良いその名前からか、
    どういうご縁がわかりませんでしたが
    歴代の総理大臣から贈られたと思われる色紙が
    ずらりと飾られていました。

    確かに究極の出世男たちではありますね…
    余談ですが、意外なお方が
    繊細な筆跡だったりして面白かったです♪

  • かつて町の中心だった称念寺は<br />残念ながら修復中。<br />お寺の向かいは案内所で<br />休憩もできるようです。<br /><br />(写真は今井町の街並み)

    かつて町の中心だった称念寺は
    残念ながら修復中。
    お寺の向かいは案内所で
    休憩もできるようです。

    (写真は今井町の街並み)

    称念寺 寺・神社・教会

  • 町内最大級の今西家では<br />ボランティアガイドの方が<br />町の由来や今西家の役割を<br />とても熱心に説明して下さいました。<br /><br />自治権を持ったこの町で<br />惣年寄筆頭を務めていた家で、<br />家屋内に裁きの場の土間や牢屋がありました。<br /><br />(写真撮りそびれました^ ^; この写真は今井町の街並み)<br /><br />

    町内最大級の今西家では
    ボランティアガイドの方が
    町の由来や今西家の役割を
    とても熱心に説明して下さいました。

    自治権を持ったこの町で
    惣年寄筆頭を務めていた家で、
    家屋内に裁きの場の土間や牢屋がありました。

    (写真撮りそびれました^ ^; この写真は今井町の街並み)

    今西家住宅 名所・史跡

  • 2階部分の窓は色々な形のものがありました。<br />それぞれ名前がついていましたが、記憶が…(^^;

    2階部分の窓は色々な形のものがありました。
    それぞれ名前がついていましたが、記憶が…(^^;

  • 実際に人々が生活している街ならではの光景。<br />街の至る所で温もりを感じます。

    実際に人々が生活している街ならではの光景。
    街の至る所で温もりを感じます。

  • 町の入口に戻ってきました。<br />お蕎麦屋さんでランチ。<br />今日はもちろん(?)ビールも飲んで(^^)♪<br />先程の河合家で造られた「出世男」も<br />置いているようでした。<br />飲めば(そして夫に飲ませれば?)<br />良かったかな~(^^;<br /><br />そして、近鉄大和八木駅→難波経由で<br />伊丹空港へ。<br />帰路に着きました

    町の入口に戻ってきました。
    お蕎麦屋さんでランチ。
    今日はもちろん(?)ビールも飲んで(^^)♪
    先程の河合家で造られた「出世男」も
    置いているようでした。
    飲めば(そして夫に飲ませれば?)
    良かったかな~(^^;

    そして、近鉄大和八木駅→難波経由で
    伊丹空港へ。
    帰路に着きました

    粋庵 グルメ・レストラン

  • 2015年初夏、修学旅行以来30数年ぶりに<br />奈良を訪れました。<br />そして、余りにも何も覚えていないことに<br />愕然とし、奈良県再訪、再発見をぜひ!と<br />誓いました。<br /><br />今回の飛鳥地方は<br />修学旅行では来ていないところでしたが、<br />この2回の旅行で訪れていないところにも<br />今後足を運びたいと思わせてくれるような<br />印象的な旅行となりました。<br /><br />前回の奈良編(「あをによし」の古都を歩く)<br />はこちらです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11115099   <br /><br />最後までご覧いただきまして<br />ありがとうございました。

    イチオシ

    2015年初夏、修学旅行以来30数年ぶりに
    奈良を訪れました。
    そして、余りにも何も覚えていないことに
    愕然とし、奈良県再訪、再発見をぜひ!と
    誓いました。

    今回の飛鳥地方は
    修学旅行では来ていないところでしたが、
    この2回の旅行で訪れていないところにも
    今後足を運びたいと思わせてくれるような
    印象的な旅行となりました。

    前回の奈良編(「あをによし」の古都を歩く)
    はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/11115099   

    最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました。

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関西☆四季折々

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2016/11/13 00:08:25
    まほろばの里へタイムスリップ♪
    ネコパンチさん、こんばんは

    今年の9月はずっと曇り空や雨模様だったような気がします。
    たまたまご旅行の時期が悪天候だったなら残念ですけど、今年は多少前後しても同じような天候だったかもしれませんね。

    台風接近&秋雨前線活発化でダブルパンチのネコパンチ、などとダジャレを言ってる場合じゃなく、雨空に翻弄されながらレンタサイクルでまほろばの里を巡られたのですね(*^-^*)

    自転車を漕ぎながら・・・”まほろばの世界”へと入り込んでいく・・・って、まるで宮崎アニメの世界のようだと思いました。

    彼岸花はお墓で見かけるイメージが強かったのですが、別名の曼珠沙華はサンスクリット語で「天界に咲く花」という意味だそうですね。 ネコパンチさんの撮られたお写真を拝見すると、確かに艶やかな天女のようにも見えますね。 ところで、彼岸花の盛りの時期って本当にお彼岸なんですね〜

    聖徳太子の生誕の地に建立された橘寺は初めて知りました。 稲の緑と彼岸花の赤のコントラストは美しいですね。 まさに飛鳥の、いえ日本の、原風景ですね☆

    光が入った滴の付いたお花のお写真もとっても素敵です! お花なのか、実なのか・・・見たことない植物です。

    土蔵をリノベーションしたという雑貨屋さんの窓も素敵ですね〜☆
    (ちょっとヨーロッパチック!)

    「ペダルを漕ぎ進めるたび、市街地に戻っていきます。
     まるで、いにしえの時代が後方に流れ去っていき、現実世界に帰ってきたかのよう…」

    ↑旅行記を拝見していて、この感じ、とてもよくわかりました^^

    やはり、自転車で周られ正解でしたね。 まほろばの里を自動車でビュ〜ンでは風情もありませんし、ご自分の足で周られたからこその発見もたくさんあったことと思います。

    今井町は江戸時代の街並みが残されているのですね。 でも建物は、流石に再建されたものですよね? 映画のセットの中にいる様な気分になりました^^ ネコパンチさんにとっては、魅力的な被写体に溢れてましたね!

    「出世男」は面白いネーミング! 歴代の総理にも贈ったのでしょうね。
    ご主人に飲ませたら、ネコパンチさんは将来ファーストレディだわ〜(^_-)-☆
    (それにしても、アメリカの次期大統領もファーストレディも本当にビックリ!)

    あさってからまた寒くなってお天気も崩れそうですね><
    どうぞお元気で〜♪

    sanabo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/11/14 08:51:11
    ダブルパンチのネコパンチ〜♪
    sanabo さんへ^ ^

    ご丁寧に見てくださっただけでも嬉しいのに、さらにコメントまでいただきまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    まず、「ダブルパンチのネコパンチ」に大笑い(≧∇≦)!
    sanabo さんに座布団10枚っ!
    雨に湿気の蒸し暑さ、予定変更にビールを飲む気にならない状況…
    ダブルどころかクワトロパンチくらいの打撃でした。
    救いは夫婦揃っての判断ミスだったことでしょうかね〜^ ^;;
    もし片方が反対したのにもう片方が押し切っていたら、
    「だから言ったのにぃ〜( *`ω´)」とか険悪な雰囲気になっていたかも(笑)

    期待した風景とは違いましたが、明日香村なかなか良かったです♪
    ホント、トトロやねこバス(実は大好き^ ^)がひょっこり姿を現しそうな…

    でも当時の歴史は、あの「大化の改新」はじめ、皇族、豪族入り乱れての
    裏切りや討ち合いの連続で、かなりドロドロしてますよ〜。
    (フランス中世史も顔負けだと思います!)

    婚姻も叔父と姪、叔母と甥とかぞっとするような近親婚ばかりですし、
    さらに、兄の娘を妻にした弟、その兄弟間で争ったりもしています。
    一見長閑な明日香村ですが、そこここに怨みつらみを残した霊魂が
    うようよしてるんじゃないかと思ってしまいました。
    霊感なんて無縁な私でも、ぞわ〜っとしたものを感じる瞬間が
    ありましたよ( ; ; )
    彼岸花の赤い色は無念の死を遂げた人々の血の色だったりして…

    天気予報がわかった段階でレンタカーも考えないではなかったのですが、
    車の速度では見逃すものも多そうで躊躇したまま当日を迎えてしまいました。
    雨には苦労もさせられましたが、やっぱり自転車で廻って良かったと
    今も思っています。

    今井町の江戸時代の家屋ですが、当時からのものだと思います。
    もちろん修復は重ねているのでしょうけど。
    実際に人々が暮らす町なだけに、撮影には苦労した面もあります。
    伝統的な家屋の合間には現代的な家も混ざっているんですよ。
    エアコンの室外機やパラボラアンテナ、玄関先のSE◯OMのステッカーなどが
    写ってしまうのが気になって…
    モノクロで撮ったのもなるべくそういうものの存在を消す目的でした。
    ボランティアガイドの方々もとても親切で、自分たちの町を
    大切に守り続けていこうとしていてこちらも良いところでした。

    出世男、面白いネーミングですよね( ´∀`)
    それにしてもどうなるアメリカ、どうする世界!?
    平和に旅行ができるようになってほしいと願うばかりです。

    秋が短く、一気に冬になってしまいましたね。
    ではまた〜(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2016/11/09 00:50:14
    曼珠沙華♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜☆

    c-2さんに便乗しようと思ったのだけど、大作が消滅したショックを克服しての
    再投稿、あまりに恐れ多いので遠慮しました〜〜!

    「あおによし」から一年少々での再訪ですね〜!
    季節も違うけど、一人旅とまた違う素敵な旅をなさったことと思います(^_-)

    サイクリングにはあいにくなお天気でしたが、雨のお陰で飛鳥の秋景色がことさら際だったようですね!

    しずくを湛えた曼珠沙華の怪しくも美しいお姿にうっとりしました♪
    突然、百恵ちゃんのマンジュシャカ♪〜マンジュシャカ♪〜のフレーズが聞こえてきました!(百恵ちゃん大好きでした^^)

    さて、恒例?の突っ込みを〜〜(^◇^;)

    ホテルに着くやいなや…

    一に温泉!  ヾ(o´∀`o)フゥー♪
    二にビール! \(^o^)/プハー♪
    三、四がなくて五が晩ご飯! )^o^(ガツガツ♪

    一と二私なら逆だわ〜!
    三、四はビールに決まっているでしょ!? ヽ(^o^)丿

    ではでは〜お邪魔しました。zzz,,,☆ ドロミティ

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2016/11/09 08:03:14
    RE: 曼珠沙華♪・・・・便乗する〜〜!!


    皆さま、おはようございます(^^♪

    >c-2さんに便乗しようと思ったのだけど、大作が消滅したショックを克服しての
    > 再投稿、あまりに恐れ多いので遠慮しました〜〜!


    でしょう!でしょう!本当にダ・イ・ショック!
    確認画面へを♪信じちゃいけないよ〜♪リンダ、こっまちゃうの年代だす(#^.^#)

    > 「あおによし」から一年少々での再訪ですね〜!
    > 季を節も違うけど、一人旅とまた違う素敵な旅をなさったことと思います(^_-)

    そこ、書きました。パリ独り旅してますし・・

    > サイクリングにはあいにくなお天気でしたが、雨のお陰で飛鳥の秋景色がことさら際だったようですね!


    それも書きました。自漕ぎ自転車で巡る飛鳥。

    > しずくを湛えた曼珠沙華の怪しくも美しいお姿にうっとりしました♪
    > 突然、百恵ちゃんのマンジュシャカ♪〜マンジュシャカ♪〜のフレーズが聞こえてきました!(百恵ちゃん大好きでした^^)

    ♪あぁ〜!日本の何処かに〜♪・・いきなり・・♪マンジュウ釈迦?♪(なぜか、こうなる私。)
    これもまた、書きました( ;∀;)

    > さて、恒例?の突っ込みを〜〜(^◇^;)
    >
    > ホテルに着くやいなや…
    >
    > 一に温泉!  ヾ(o´∀`o)フゥー♪
    > 二にビール! \(^o^)/プハー♪
    > 三、四がなくて五が晩ご飯! )^o^(ガツガツ♪
    >
    > 一と二私なら逆だわ〜!
    > 三、四はビールに決まっているでしょ!? ヽ(^o^)丿

    そこっ!一番長く書いたかも!
    コインブラの件がありまして書き直しでは触れずにいたので何かスッキリしました!流石、会長!!!


    > ではでは〜お邪魔しました。zzz,,,☆ ドロミティ

    会長ドロミティさま、私のアルハンブラ宮殿の続きは無残ですので、会長目線ではなく軟ら〜かくのご訪問を。

    あれっ!ごめんね。ネコさんの掲示板にて勧誘・・これはもう韓国並みの疑獄かしら?
    マージン無いのでご了承下さい(^_-)-☆

     それでは失礼いたします。C-2
              

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/11/09 08:32:29
    ワンポイントアドバイス☆
    皆様おはようございます^^

    今朝は僭越ながら、ワンポイントアドバイスを〜〜〜!

    >"確認画面へを♪信じちゃいけないよ〜♪"

    はい、その通りです。
    私も度重なる衝撃から学びました!

    「確認画面へ」ポチする前には必ずコピペをしていま〜す☆
    これで安心!
    ただし、戻った掲示板画面は関連旅行記の掲示板ではないので、もう一度当該旅行記に戻らなくてはなりませんので要注意です(^_-)

    4トラさん、早い改善を宜しくお願いいたします_(._.)_

    それでは皆様、お元気に一日をお過ごしくださいね。 ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/11/10 02:53:29
    RE: RE: 曼珠沙華♪・・・・便乗する〜〜!!
    ドロミティさん、こんばんは〜

    c-2さんの乱入も確認していましたが、遅くなりました〜
    c-2さんもお越しいただきありがとうございます!

    そうなんですよ、1年半ぶりの奈良なんです!
    秋の飛鳥は前回からの憧れでした。
    晴れに対する期待が大きすぎて、雨で最初は本当にがっかり
    したのですが、時間が経ってみればあれはあれで楽しかった
    ような気がします。
    バカップルというか、バカ夫婦旅でしたが…

    で、ツッコミに対する回答です!

    普段だったら当然ビールが先です!
    っていうかランチとお茶(?)ですでに飲んでると思う。
    でも気温以上に湿度がすさまじくて、
    真夏の猛暑日以上に汗をかきました(>_<)
    正直言って下着の色が変わるくらい、
    絞れるくらいでしたよ〜
    ひとっ風呂浴びないとやってらんねえ!
    (あの日の気持ち悪さを思い出して語調が荒い(^^;)
    とばかり、まずは風呂だったわけです。

    でも三、四までビールとは思い至りませんでした。
    会長に比べてまだまだ「酒業」が足らないわ〜

    会長のアドバイス、目から鱗でした。
    ちなみに私はメモ帳で先に作成してから貼り付けています。
    最初のc-2さんの返信は通勤往復中にスマホで作成、
    c-3さんと会長の返信はメモ帳で作成しましたので、
    これから一気に貼り付けて返信しま〜す!

    百恵ちゃんといえば「秋桜」も思い出します〜
    結婚、引退がわずか21歳だったなんて信じられません!
    大人でしたよね〜

    話それました、ではでは〜(@^^)/~~~

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/11/10 20:00:38
    久々の参戦です← 曼珠沙華♪・・・・便乗する〜〜!!
    美魔女倶楽部の皆々様、こんばんは〜☆

    今日は、とっても寒いです。この秋一番です。

    一昨日の道路陥没は、どこの国(またあの国)の事かと思ったら、、、
    福岡でした。お騒がせしております。

    最初、書き込みしようとした時は、どなたもしてなくて、もたもたしてる内、
    投稿後に、c-2さんに先を越されてました。
    その後に会長が。皆、思うことは、一緒でしたね。早くに気付いていたら、
    お忙しいネコパンチさんも返信1回で済みましたね。

    ネコパンチさん、私の車いすを押して下さるなんて 何てお優しい ^^) _旦~~
    家族には、嫌だと言われてるのに。嬉しいわ〜。予約しておきますね。

    > 普段だったら当然ビールが先です!
    > っていうかランチとお茶(?)ですでに飲んでると思う。

    この?の意味は? まさか @_@; 飲んでないですよね?
    写真確認しましたが、お茶だけですね。

    c-2さん、カラオケ、お好きとお見受けしました。お歌も お上手なのでしょうね。
    歌声お聞きしたいものです。

    >ただし、戻った掲示板画面は関連旅行記の掲示板ではないので、
    >もう一度当>該旅行記に戻らなくてはなりませんので要注意です(^_-)

    ドロミティ会長、これは知らなかったわ。さすが、百戦錬磨ね☆

    メモ帳で通勤時間も惜しんで ありがとうございます_(._.)_

    紅葉もきれいになって来ましたね。神宮外苑の銀杏並木は毎年見に行ってたのですが、
    お気に入りです♪皆さん、短い秋をお楽しみ下さいね。

    c-3

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/11/11 02:10:30
    RE: 久々の参戦です← お待ちしてました〜(^^)
    皆さま、こんばんは☆

    東京では木枯らし一号が吹き、アメリカではまさかのトランプ当選!
    博多駅前の大規模陥没にもビックリでした(;゚Д゚)
    c-3さん、まさか直接の被害はないですよね?

    車椅子、c-3さんのなら喜んで押しますよ〜
    でも、その前に自分が押せない状態になっているかも
    しれませんよね〜(>_<)
    その場合は悪しからず…

    >っていうかランチとお茶(?)で…の件。
    すみません、完全な言葉足らずでした!
    (すでに酔っ払い&寝ぼけながらの返信でして(-_-)zzz)

    ネコパンチ家では、外出時の15時前後に休憩したくなった時、
    どちらからともなく「そろそろお茶する?」と言い出したら
    ランチに続いてその日2度目のビールを指すのですね〜(^▽^;)

    ちなみに、本当にお茶が飲みたい時には「本物のお茶」と
    言わないと誤解が生じるんですよ〜
    なにせ完全な辛口夫婦なもので(^_-)-☆

    c-2家、d家は同様の会話が交わされていると信じていますが…

    ではでは〜(@^^)/~~~

    n-1

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2016/11/11 07:39:49
    RE: RE: 久々の参戦です← お待ちしてました〜(^^)・・・おはようございます(^^♪
    皆さま、おはようございます(^^♪
    只今、群馬はちょっと強めな雨です。 明日は小春日和でお出掛けには持って来いらしいです。お天気情報でした。

    > 東京では木枯らし一号が吹き、アメリカではまさかのトランプ当選!
    > 博多駅前の大規模陥没にもビックリでした(;゚Д゚)
    > c-3さん、まさか直接の被害はないですよね?

    本当に!停電とか断水とかね・・日本のインフラが問われる事案発生ですよね!トランプも!外交どうする首相?

    > 車椅子、c-3さんのなら喜んで押しますよ〜
    > でも、その前に自分が押せない状態になっているかも
    > しれませんよね〜(>_<)
    > その場合は悪しからず…


    う〜〜〜ん!?これもまたこれからの政策と・・皆様のご縁にありです(^^♪今は必要ないけど何方がお先に必要になりますやら〜(*_*;・・支え合って参りましょう。



    > ネコパンチ家では、外出時の15時前後に休憩したくなった時、
    > どちらからともなく「そろそろお茶する?」と言い出したら
    > ランチに続いてその日2度目のビールを指すのですね〜(^▽^;)

    > ちなみに、本当にお茶が飲みたい時には「本物のお茶」と
    > 言わないと誤解が生じるんですよ〜
    > なにせ完全な辛口夫婦なもので(^_-)-☆
    >
    > c-2家、d家は同様の会話が交わされていると信じていますが…


    おおぉ〜!ご夫婦仲良し!阿吽の呼吸!でも、ランチタイムなのね?朝シャンパンなし?

    実は、うちはあんまり酒仲良し?夫婦ではなくて私が飲むばかり。それも大量!
    いつか、ツレに樽に詰められて沈められるかも(*_*;

    > ではでは〜(@^^)/~~~

    では、またまたね〜(*^^)v               C-2



    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/11/11 16:34:47
    RE: RE: RE: 久々の参戦です← お待ちしてました〜(^^)・・・おはようございます(^^♪

    皆さま、こんにちは ♪

    そちらは、寒そうですね〜 (-_-)

    道路陥没、ご心配おかけしてますが、私には全くの被害なし。
    少し離れております。博多駅前も賑わってるのですが、そこから
    地下鉄5分の天神が福岡の中心地☆ ここへ行けば東京と変わらず
    楽しいです。

    家族からは、「誰が車いす押すの?」って言われてますが私より大分若い、
    ネコパンチさん、万が一にもないと思われますが、私より先に
    そうなったら私が喜んで押させて頂きます。
    オードリーが(お笑いじゃないですよ!)、" 右手は自分の為に、
    左手は人の為に " と言ってました。
    高齢化社会に備えて、助け合って行きましょう。

    > おおぉ〜!ご夫婦仲良し!阿吽の呼吸!でも、ランチタイムなのね?

    n-1家と会長 d-1家は そうなのね。c-2さんのご主人と私は気が合いそうです。
    家の主人は、かなりのお酒好き。私も樽に詰めれるものなら詰めたいわ〜♪
    キャ〜 怖い Σ(゚Д゚)

    皆さま、またね〜

    c-3
  • cheriko330さん 2016/11/09 00:13:10
    日本の美しさを再発見
    ネコパンチさんへ、続きまして☆

    先日から、ペタペタと足跡だけを残して失礼しました_(._.)_

    9月の終わりに、ご夫婦で奈良へ行かれてたのですね。
    そう言えば修学旅行で行って以来、私も行ってないみたい。
    京都は、ちょこちょこ行くのですが、、、

    生憎のお天気でしたが、反って思い出に残る事でしょう。
    日本の原風景の里山の景色、素敵ですね。

    彼岸花って、もの悲しくて子供の頃から好きではなかったのですが
    年と共に好きになりました。
    黄色やピンクもあり、何と言っても、お彼岸の頃には、ドンピシャで
    咲きますね。
    ネコパンチさんの彼岸花、とってもきれいです。雨雫も良いですね☆

    足腰が丈夫な内はどうしても海外に目が行き、国内は車いすになっても
    良いかな〜って思ってましたが、押してくれる人がいそうにないです ^^) _旦~~
    早い時期に国内も回らねば、、、良い所がたくさんありますよね。
    自転車が漕げる早い内ですね。

    木の幹は本当に龍の頭に見えますね。面白いです。
    じっくりと撮られた美しい写真の数々を楽しませて頂きました。
    一に温泉、二にビール 、、、 心地よい眠りだった事でしょう。
    フゥーにプハー 、これ使えそうです ☆☆☆

    では、また♪ おやすみなさいzzz

    c-3

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/11/10 02:44:11
    RE: 日本の美しさを再発見←本当にそうですね!
    c-3さん、こんばんは☆

    先程は(と言っても昨日のことですが(^^;)s-1さん宅でどうもです(^^)
    お忙しかったのが落ち着かれたとのこと、何よりです。

    そんな中お越しいただいたことだけでも嬉しいことなのに、
    さらにコメントまで頂戴して恐縮です。

    丁寧に書かれた旅行記に書き込みをするのって
    こちらも書いた人の想いに向き合うわけですから、
    時間的なことはもちろんのこと、気持ちに余裕がない時は
    なかなか難しいですよね。
    cherikoさんのコメントからはいつも、本当に時間をかけて
    読んで下さったことがよく伝わってきます。
    あしあと発見するたび嬉しかったです♪
    だからポチ逃げなどと言わずに、これからもお気軽に
    残していってくださいね〜(^.^)

    私の場合、今は時間(連休)が取れず、1泊2日の国内旅行しか
    できずにいるのですが、日本は本当に美しい国だなあと思います。
    5月の京都の大原も今回の飛鳥も歴史があり情緒がありますよね。
    若い頃は友人と「こじゃれた」行先で騒ぐのが楽しかったですが、
    歳とともに好ましい旅行先も変わってきました。
    1人旅もするようになったし、もっと自分の国をちゃんと見ておきたい
    気持ちにもなりました。
    そして、cherikoさんのおっしゃるように、もっと歳をとっても
    車椅子で周ることができますよね。
    cherikoさんの車椅子、ネコパンチが押しますよ〜(*^^)v

    ではでは(^^)
    次のd-1さんの書き込みにc-2さんが乱入していますので、
    覗いてみてくださいね〜♪

    ネコパンチ
  • chieko2014さん 2016/11/08 23:27:58
    こんばんは(^^)/
    朝、お邪魔して長文を書き上げて確認画面へ・・・消えた〜!なぜに〜!
    あまりの脱力感で今頃の書き直しです(ToT)/~~~

    心新たにまいります。

    本日はNさん宅へ邪魔します〜。
    明日香村旅は残念なお天気と思いきや雨も素敵な小道具になってますね。曼珠沙華は勿論のこと、紫式部や芙蓉もより輝いてますよ。さすがだわ〜!

    明日香村には息子が幼いころ・・20年位前・・行きました。レンタサイクルで坂道を汗だくで登った事を思い出しました。電動自転車なんてでの字もない時代でしたねぇ。
    その当時と比べるといろんなことが変わったんですね。共通券ですか?亀石や石舞台古墳は無料だったかも?亀石の側に休憩所も無かったし。
    日本史に興味を持ち始めた息子と京都や滋賀、奈良とたくさん旅をした中で明日香村は微妙なところだったのも思い出しました。飛鳥大仏・・如何でしたか(笑)?
    でも、昔と変わらない風景写真に暫しタイムスリップさせて頂きました。

    と、この3倍くらいの書き込みをして抹殺されるとは・・・

    そうです!肝心なコインブラの王子達の件ですが、二泊三日ですからもう少し飲んでいると思ったでしょうが、お店が開いてないんですよ。どれだけ探し歩いたことか(笑)
    5本の内の1本は閉店間際のレストランでやっと入手。3本は1ユーロ店で買ったお粗末なもの!全く飲める代物に非ず。半ば怨みを込めてのUPです(笑)

    それではまた、どなたかの掲示板でお会いしましょう!おやすみなさい。 C-2

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/11/10 02:38:29
    ショック〜(//∇//)
    c-2さん、こんばんは〜

    長文が消えてしまったのですね〜(ToT)
    ご丁寧に書き直して下さりありがとうございます。
    骨折の回復に障らないといいのですが…

    会長とのやりとりへは順を追ってお邪魔するとして(^ ^)

    いや〜、もうホントに残念な天気で>_<
    写真ももっと撮りたかったし、諦めた場所もありましたし…
    天気だけは選べませんからね〜。
    海外旅行で2泊以上滞在するなら予定を入れ替えるなど対応できそうですが、
    1泊2日の国内旅行ではどうにもこうにも…
    晴れじゃないと計画そのものが頓挫してしまう目的地選びは
    今後考えないと、と思いました。

    c-2さんご家族は20年前に行かれたのですね!
    確かにその頃は電動自転車なんて存在しなかったかも(´∀`)
    遺跡愛のご主人、日本史に興味を持ち始めた息子さんとの家族旅行、
    懐かしい思い出ですね^ ^
    風景そのものはおそらく20年前からあまり変化してなさそうですよね。
    違っているのは電動自転車や外国人観光客が増えたことぐらいなのでは?
    飛鳥大仏…黒々としてあまり神々しい感じではなかったような記憶が(笑)

    で、コインブラの五大王子(私漢字間違えてましたね^ ^;;)ですが…
    お店があれば八?九?まさかの十大王子くらいまで増えてたわけですね〜(◎_◎;)!
    1ユーロのサソリ、覚えておきますわ( ^ω^ )
    絶対買わないっと。

    では、c-3さんへの返信後またのちほど(^.^)

    n-1

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP