大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのオフ会、場所は秋の京都と大阪。<br />4トラ友達のcherikoさん、akikoさんと<br />洛北で早めの紅葉を楽しんだあとは<br />もう1人のメンバー、yokoさんも合流して<br />アフタヌーンティーを楽しみます。<br />(この旅行記はここからスタートします)<br /><br />翌日は大阪に移動してさらにもう1人。<br />あまいみかんさんを迎えて<br />大阪城見学とホテルランチで<br />さらに話に花を咲かせました。<br /><br />女3人と書いて「姦しい」<br />ならば女5人ではなんと読む!?<br /><br />やかましい?<br />おそろしい?<br />近寄りたくない?<br /><br />答えは全て正解、かもしれない( ´艸`)<br /><br />〈旅程〉<br />★2022/11/09 羽田→伊丹→京都<br />・詩仙堂<br />・圓光寺<br />・赤山禅院<br />・アフタヌーンティー(リッツカールトン京都)<br />【宿泊】ホテルインターゲート京都 四条新町<br /><br />★2022/11/10 京都烏丸→大阪→伊丹→羽田<br />・大阪城<br />・ランチ(ウェスティン大阪)<br /><br />〈cheriko330さんの旅行記〉<br />https://4travel.jp/travelogue/11798848<br /><br />〈表紙写真〉<br />大阪城(大阪市中央区)

人生初のオフ会へ☆旅が紡いだPriceless Memories ☆彡〈2〉女5人と書いて何と読む!?

102いいね!

2022/11/09 - 2022/11/10

50位(同エリア1784件中)

旅行記グループ 関西☆四季折々

21

60

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/10

この旅行記スケジュールを元に

初めてのオフ会、場所は秋の京都と大阪。
4トラ友達のcherikoさん、akikoさんと
洛北で早めの紅葉を楽しんだあとは
もう1人のメンバー、yokoさんも合流して
アフタヌーンティーを楽しみます。
(この旅行記はここからスタートします)

翌日は大阪に移動してさらにもう1人。
あまいみかんさんを迎えて
大阪城見学とホテルランチで
さらに話に花を咲かせました。

女3人と書いて「姦しい」
ならば女5人ではなんと読む!?

やかましい?
おそろしい?
近寄りたくない?

答えは全て正解、かもしれない( ´艸`)

〈旅程〉
★2022/11/09 羽田→伊丹→京都
・詩仙堂
・圓光寺
・赤山禅院
・アフタヌーンティー(リッツカールトン京都)
【宿泊】ホテルインターゲート京都 四条新町

★2022/11/10 京都烏丸→大阪→伊丹→羽田
・大阪城
・ランチ(ウェスティン大阪)

〈cheriko330さんの旅行記〉
https://4travel.jp/travelogue/11798848

〈表紙写真〉
大阪城(大阪市中央区)

旅行の満足度
4.5

PR

  • 紅葉巡りの最後のお寺、赤山禅院からは<br />バスで移動してきました<br /><br />途中、道を尋ねた地元の人が<br />「バス停まで一緒に行きますよ」と<br />申し出てくださいました<br />その親切に驚くやら嬉しいやら…<br /><br />「いくら何でも…」と丁重にご辞退して<br />どうにか自分たちだけでたどり着けました<br /><br />目的地はこちら<br />「ザ・リッツ・カールトン京都」<br />

    紅葉巡りの最後のお寺、赤山禅院からは
    バスで移動してきました

    途中、道を尋ねた地元の人が
    「バス停まで一緒に行きますよ」と
    申し出てくださいました
    その親切に驚くやら嬉しいやら…

    「いくら何でも…」と丁重にご辞退して
    どうにか自分たちだけでたどり着けました

    目的地はこちら
    「ザ・リッツ・カールトン京都」

    ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

  • 少し早めに着いたので<br />一旦鴨川沿いに出てきました<br /><br />左側の建物がホテルです<br />周囲に馴染むような低層なのは<br />やはり京都だから?

    少し早めに着いたので
    一旦鴨川沿いに出てきました

    左側の建物がホテルです
    周囲に馴染むような低層なのは
    やはり京都だから?

  • エントランスへのアプローチは和風庭園の趣<br /><br />3人とも初めての訪問<br />入る前から興奮して撮影しまくりです(^^;;

    エントランスへのアプローチは和風庭園の趣

    3人とも初めての訪問
    入る前から興奮して撮影しまくりです(^^;;

  • いよいよ中へ~<br /><br />ゴールドと黒を基調にした<br />シックで落ち着いたロビーまわりです

    いよいよ中へ~

    ゴールドと黒を基調にした
    シックで落ち着いたロビーまわりです

  • ジュエリーショップと見紛うような<br />ピエール・エルメのブティック<br /><br />cherikoさんが撮影OKを確かめてくれました

    ジュエリーショップと見紛うような
    ピエール・エルメのブティック

    cherikoさんが撮影OKを確かめてくれました

  • ここでyokoさんと無事会えました♪<br /><br />「初めまして、ネコパンチです~」<br />名乗るのが恥ずかしいHNなのは私だけ(;^ω^)<br /><br />こういう日が来るとわかっていたら<br />別の名前にしとけばよかった?

    ここでyokoさんと無事会えました♪

    「初めまして、ネコパンチです~」
    名乗るのが恥ずかしいHNなのは私だけ(;^ω^)

    こういう日が来るとわかっていたら
    別の名前にしとけばよかった?

  • 少し早い到着でしたが<br />席に案内してもらえました<br /><br />最初のドリンクの日本茶で<br />さっそく乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />(akikoさん撮影)

    少し早い到着でしたが
    席に案内してもらえました

    最初のドリンクの日本茶で
    さっそく乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    (akikoさん撮影)

    ザ・ロビーラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

  • 複数の旅行記で見聞きしていた通り<br />それぞれの過去の旅行の話や<br />これから行ってみたいところの話で<br />あっという間に盛り上がって<br />旧知の仲のような雰囲気に(#^^#)<br /><br />写真はセイボリー5種(メニュー左側)<br />甘くないフィンガーフードです

    複数の旅行記で見聞きしていた通り
    それぞれの過去の旅行の話や
    これから行ってみたいところの話で
    あっという間に盛り上がって
    旧知の仲のような雰囲気に(#^^#)

    写真はセイボリー5種(メニュー左側)
    甘くないフィンガーフードです

  • おお~、これが噂の<br />アフタヌーンティースタンド(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />今まであちこちの旅行記に書いてきましたが<br />普段甘いものはほとんど食べないネコパンチ<br /><br />今回のお誘いがなかったら<br />このような写真を旅行記に載せることも<br />なかったでしょう(笑)<br />なんか、似合わない服を着ているような<br />気恥ずかしさが(;&#39;∀&#39;)<br /><br />真ん中のHappy Birthdayのプレートは<br />11月が誕生月のcherikoさんのために<br />akikoさんが手配していたのでした(#^^#)

    おお~、これが噂の
    アフタヌーンティースタンド('◇')ゞ

    今まであちこちの旅行記に書いてきましたが
    普段甘いものはほとんど食べないネコパンチ

    今回のお誘いがなかったら
    このような写真を旅行記に載せることも
    なかったでしょう(笑)
    なんか、似合わない服を着ているような
    気恥ずかしさが(;'∀')

    真ん中のHappy Birthdayのプレートは
    11月が誕生月のcherikoさんのために
    akikoさんが手配していたのでした(#^^#)

  • こちらはakikoさんにいただいた写真☆彡<br />やっぱり撮り慣れてる~akikoさん!<br />

    こちらはakikoさんにいただいた写真☆彡
    やっぱり撮り慣れてる~akikoさん!

  • 2時間あまり、いっぱい喋って笑って…<br /><br />秋の日は釣瓶落とし<br />気がつけばラウンジはすっかり夜の装いに

    2時間あまり、いっぱい喋って笑って…

    秋の日は釣瓶落とし
    気がつけばラウンジはすっかり夜の装いに

  • ラウンジを辞したあとも4人で館内を探検♪<br /><br />ミニマムな配色が粋な“BONSAI”<br />影までアーティスティック☆彡

    イチオシ

    ラウンジを辞したあとも4人で館内を探検♪

    ミニマムな配色が粋な“BONSAI”
    影までアーティスティック☆彡

  • 地上は低層建築の分<br />地下は深い構造になっている様子<br /><br />地下3階まではありそうな?

    地上は低層建築の分
    地下は深い構造になっている様子

    地下3階まではありそうな?

  • 今日はここでyokoさんとお別れ<br />明日大阪で再会します<br /><br />四条烏丸へ移動ののち<br />一旦帰宅するakikoさん、<br />別のホテルに泊まるcherikoさんとも<br />明日の約束を確認して解散しました

    今日はここでyokoさんとお別れ
    明日大阪で再会します

    四条烏丸へ移動ののち
    一旦帰宅するakikoさん、
    別のホテルに泊まるcherikoさんとも
    明日の約束を確認して解散しました

  • ホテルに着いて荷物を受け取り<br />チェックイン<br /><br />「ホテルインターゲート京都 四条新町」<br />四条烏丸の交差点から徒歩6~7分程度です

    ホテルに着いて荷物を受け取り
    チェックイン

    「ホテルインターゲート京都 四条新町」
    四条烏丸の交差点から徒歩6~7分程度です

    ホテルインターゲート京都四条新町 宿・ホテル

  • スーペリアダブル(20㎡)<br /><br />実をいうと、当初はcherikoさんと<br />夕食をご一緒する予定だったのですが<br />アフタヌーンティーで満腹になってしまい<br />泣く泣く断念したのでした<br /><br />京都で夕食抜きなんて無念すぎる( ノД`)シクシク…<br />無敵の食欲を誇った若いころに戻りたい…

    スーペリアダブル(20㎡)

    実をいうと、当初はcherikoさんと
    夕食をご一緒する予定だったのですが
    アフタヌーンティーで満腹になってしまい
    泣く泣く断念したのでした

    京都で夕食抜きなんて無念すぎる( ノД`)シクシク…
    無敵の食欲を誇った若いころに戻りたい…

  • ラウンジではカクテルタイム開催中<br />まあアルコールは別腹ですから(^^ゞ<br /><br />ビールが有料なのは誤算でしたが<br />ワインは飲み放題♪<br />柿ピーとちりめんじゃこをつまみに<br />ちびちびと…<br /><br />このあとのナイトタイムでは<br />「ぶぶ漬け(=お茶漬け)」が<br />ふるまわれるそうなので…

    ラウンジではカクテルタイム開催中
    まあアルコールは別腹ですから(^^ゞ

    ビールが有料なのは誤算でしたが
    ワインは飲み放題♪
    柿ピーとちりめんじゃこをつまみに
    ちびちびと…

    このあとのナイトタイムでは
    「ぶぶ漬け(=お茶漬け)」が
    ふるまわれるそうなので…

  • それまで腹ごなしのお散歩へ<br /><br />ホテル周辺には町家を改装したような<br />こじゃれたおばんざい屋や小料理屋が<br />点在していました

    それまで腹ごなしのお散歩へ

    ホテル周辺には町家を改装したような
    こじゃれたおばんざい屋や小料理屋が
    点在していました

  • 膏薬の図子(辻子)=こうやくのずし<br /><br />図子(辻子)とは…<br />京都の小路のひとつを指す言葉<br /><br />2つの大通りを結ぶ抜け道状の小路を<br />図子または辻子(どちらも『ずし』)、<br />大通りから袋小路になっているものを<br />路地(ろうじ)と呼ぶのだそう<br /><br />膏薬の図子(辻子)は四条通から<br />1本南側の綾小路通まで抜ける小路です

    膏薬の図子(辻子)=こうやくのずし

    図子(辻子)とは…
    京都の小路のひとつを指す言葉

    2つの大通りを結ぶ抜け道状の小路を
    図子または辻子(どちらも『ずし』)、
    大通りから袋小路になっているものを
    路地(ろうじ)と呼ぶのだそう

    膏薬の図子(辻子)は四条通から
    1本南側の綾小路通まで抜ける小路です

    膏薬辻子 名所・史跡

  • 前日、akikoさんとcherikoさんが訪れた際に<br />路地の奥に潜む童地蔵を見つけたそうで<br />おすすめされていたのですが…<br /><br />残念!<br />格子戸が閉まっていました(泣)<br /><br />「宿 きらまち」<br />京町家を改装した人気のお宿だそうです<br />すでにゲストが寛いでいる時間でしょうから<br />他の人は入れないようにしているのかな?

    前日、akikoさんとcherikoさんが訪れた際に
    路地の奥に潜む童地蔵を見つけたそうで
    おすすめされていたのですが…

    残念!
    格子戸が閉まっていました(泣)

    「宿 きらまち」
    京町家を改装した人気のお宿だそうです
    すでにゲストが寛いでいる時間でしょうから
    他の人は入れないようにしているのかな?

    宿きらまち 宿・ホテル

  • 鉤型に曲がった先にも道が続いています<br /><br />膏薬の図子という名前の由来は<br />このあたりは、平安時代に討死した<br />平将門の首が晒された場所で<br />以降、多くの厄災が起こったのだとか…<br />そこで空也上人が厨子をつくり<br />将門の怨霊を弔ったのだそうですが<br />後年「空也供養(くうやくよう)」が訛って<br />「こうやく」となった、とのこと<br /><br />てっきり薬屋さんなどが集まっていたのかと<br />思ってました(;^ω^)

    鉤型に曲がった先にも道が続いています

    膏薬の図子という名前の由来は
    このあたりは、平安時代に討死した
    平将門の首が晒された場所で
    以降、多くの厄災が起こったのだとか…
    そこで空也上人が厨子をつくり
    将門の怨霊を弔ったのだそうですが
    後年「空也供養(くうやくよう)」が訛って
    「こうやく」となった、とのこと

    てっきり薬屋さんなどが集まっていたのかと
    思ってました(;^ω^)

  • 自転車と防火バケツは<br />路地や辻子のお約束アイテム

    自転車と防火バケツは
    路地や辻子のお約束アイテム

  • ここにもありました♪

    ここにもありました♪

  • ホテルに戻ったらちょうどナイトタイムで<br />ぶぶ漬け食べ放題(^.^)<br /><br />さすがに米だけでは野菜不足なので<br />白菜漬けをポリポリつまんで(笑)<br /><br />大浴場にゆっくり入ってから<br />おやすみなさ~い(∪.∪ )...zzz

    ホテルに戻ったらちょうどナイトタイムで
    ぶぶ漬け食べ放題(^.^)

    さすがに米だけでは野菜不足なので
    白菜漬けをポリポリつまんで(笑)

    大浴場にゆっくり入ってから
    おやすみなさ~い(∪.∪ )...zzz

    ホテルインターゲート京都四条新町 宿・ホテル

  • おはようございます!<br /><br />さすがにお腹すきました~(@_@)

    おはようございます!

    さすがにお腹すきました~(@_@)

  • ホテル周辺を散歩しながら

    ホテル周辺を散歩しながら

  • 朝ごはんにおばんざいが食べられるお店へ<br /><br />「京菜味のむら 烏丸本店」<br />7時開店の10分ほど前に着きましたが<br />すでに数名並んでいました

    朝ごはんにおばんざいが食べられるお店へ

    「京菜味のむら 烏丸本店」
    7時開店の10分ほど前に着きましたが
    すでに数名並んでいました

    京菜味のむら 烏丸本店 グルメ・レストラン

  • ショーケースより小鉢を4つ選んで<br />白米を湯葉丼に変更して850円也<br /><br />熱々の湯葉丼が特に美味しい(^^♪<br />坪庭を臨むカウンター席もGOOD!

    ショーケースより小鉢を4つ選んで
    白米を湯葉丼に変更して850円也

    熱々の湯葉丼が特に美味しい(^^♪
    坪庭を臨むカウンター席もGOOD!

  • チェックアウト後cherikoさんと待ち合わせて<br />阪急京都線で大阪梅田駅へ<br /><br />隣接するJR大阪駅に移動して<br />akikoさん、yokoさんと無事再会です(#^^#)<br /><br />そして今回の大トリメンバーの

    チェックアウト後cherikoさんと待ち合わせて
    阪急京都線で大阪梅田駅へ

    隣接するJR大阪駅に移動して
    akikoさん、yokoさんと無事再会です(#^^#)

    そして今回の大トリメンバーの

  • あまいみかんさんにお会いできました~ヽ(^o^)丿<br /><br />長い間4トラの掲示板を通じて<br />お話していることもあり<br />初めてお会いした気は全くしませんでした<br /><br />写真は環状線の大阪城公園駅

    あまいみかんさんにお会いできました~ヽ(^o^)丿

    長い間4トラの掲示板を通じて
    お話していることもあり
    初めてお会いした気は全くしませんでした

    写真は環状線の大阪城公園駅

    大阪城公園駅

  • 今日は昨日以上の好天<br />そして暑いくらいの陽気!<br /><br />大阪のビル群が青空に映えています

    今日は昨日以上の好天
    そして暑いくらいの陽気!

    大阪のビル群が青空に映えています

  • 大阪城が見えてきた~♪

    大阪城が見えてきた~♪

  • お濠沿いの銀杏並木は輝くような真っ黄色!<br />

    お濠沿いの銀杏並木は輝くような真っ黄色!

  • 橙色は桜の紅葉<br /><br />ここは春は一面ピンクに染まるのでしょうね~

    橙色は桜の紅葉

    ここは春は一面ピンクに染まるのでしょうね~

    大阪城公園 公園・植物園

  • 紅葉と黄葉の見事な競演(#^^#)<br /><br />左側にある青屋門をくぐっても…

    紅葉と黄葉の見事な競演(#^^#)

    左側にある青屋門をくぐっても…

  • まだまだ遠い天守<br /><br />視線は手前の石垣に吸い寄せられて

    まだまだ遠い天守

    視線は手前の石垣に吸い寄せられて

  • 石積みの美しさ、そして<br />そこに生命が宿っていることに感激!

    石積みの美しさ、そして
    そこに生命が宿っていることに感激!

  • 映り込みも錦のような美しさ<br /><br />内濠の反対側には広大な梅林が<br />四季折々の花が楽しめて<br />大阪府民の憩いの場なんですね<br />

    映り込みも錦のような美しさ

    内濠の反対側には広大な梅林が
    四季折々の花が楽しめて
    大阪府民の憩いの場なんですね

    大阪城 梅林 公園・植物園

  • 金色の船は「大阪城御座船(ござぶね)」<br />内濠を約20分で巡る遊覧船です<br /><br />接近して見上げる石垣、<br />ものすごい迫力を感じられそう!

    イチオシ

    地図を見る

    金色の船は「大阪城御座船(ござぶね)」
    内濠を約20分で巡る遊覧船です

    接近して見上げる石垣、
    ものすごい迫力を感じられそう!

    天下一の黄金の和船大阪城御座船 乗り物

  • 「豊臣期大坂図屏風」<br />(オーストリアのエッゲンベルク城所蔵)に<br />描かれていた秀吉公の船「鳳凰丸」を参考に<br />再現したのだとか…<br />(公式サイト参照)<br /><br />秀吉公といえば黄金の茶室で有名ですが<br />船も黄金尽くしだったとは…

    「豊臣期大坂図屏風」
    (オーストリアのエッゲンベルク城所蔵)に
    描かれていた秀吉公の船「鳳凰丸」を参考に
    再現したのだとか…
    (公式サイト参照)

    秀吉公といえば黄金の茶室で有名ですが
    船も黄金尽くしだったとは…

  • 豊国神社に寄って<br />その秀吉公にご挨拶していきましょう

    豊国神社に寄って
    その秀吉公にご挨拶していきましょう

    豊國神社 寺・神社・教会

  • 桜門の中に天守の雄姿を納めたら<br />いよいよ入城~♪

    桜門の中に天守の雄姿を納めたら
    いよいよ入城~♪

  • 蛸石<br /><br />大阪城で最も巨大な石で<br />面積は36畳分、重さ108トンあるのだとか

    蛸石

    大阪城で最も巨大な石で
    面積は36畳分、重さ108トンあるのだとか

  • まるでヨーロッパの宮殿を思わせる<br />重厚感あふれる建物は「ミライザ大阪城」<br /><br />元々は旧日本軍司令部<br />(旧第四師団司令部庁舎)として<br />1931(昭和6)年に造られたのだそう

    まるでヨーロッパの宮殿を思わせる
    重厚感あふれる建物は「ミライザ大阪城」

    元々は旧日本軍司令部
    (旧第四師団司令部庁舎)として
    1931(昭和6)年に造られたのだそう

    ミライザ大阪城 名所・史跡

  • 戦後は大阪府警本部や大阪市立博物館として<br />使用されてきましたが<br />2017(平成29)年に、ショップや<br />レストランを有する複合施設に<br />リノベーションされました

    戦後は大阪府警本部や大阪市立博物館として
    使用されてきましたが
    2017(平成29)年に、ショップや
    レストランを有する複合施設に
    リノベーションされました

  • akikoさんやあまいみかんさんが<br />素敵な旅行記でご紹介してくれたので<br />今回の訪問を楽しみにしていましたが…<br /><br />以前は上がることができたという<br />クラシカルな大階段は<br />手前にロープが張られていました(泣)

    akikoさんやあまいみかんさんが
    素敵な旅行記でご紹介してくれたので
    今回の訪問を楽しみにしていましたが…

    以前は上がることができたという
    クラシカルな大階段は
    手前にロープが張られていました(泣)

  • それでも左右に長く伸びた<br />廊下の天井からぶら下がる…

    それでも左右に長く伸びた
    廊下の天井からぶら下がる…

  • オシャレなシャンデリアたちを<br />実際に拝むことができました(*^^*)

    オシャレなシャンデリアたちを
    実際に拝むことができました(*^^*)

  • 踊り場の照明もレトロモダンでいい感じ<br />じっくり見てみたかったな~

    踊り場の照明もレトロモダンでいい感じ
    じっくり見てみたかったな~

  • この頃になると、次のランチまで<br />だいぶ時間が押してるとのこと<br />akikoさんとあまいみかんさんに<br />タイムキーパーになってもらって<br />cherikoさんと私はパチパチパチと撮ったら<br />「ハイ次!」ってな状態でした(^^ゞ

    この頃になると、次のランチまで
    だいぶ時間が押してるとのこと
    akikoさんとあまいみかんさんに
    タイムキーパーになってもらって
    cherikoさんと私はパチパチパチと撮ったら
    「ハイ次!」ってな状態でした(^^ゞ

    大阪城 名所・史跡

  • ところで、今の大阪城ですが<br />当然ながら再建されたもの<br /><br />大阪夏の陣で焼け落ちてしまった<br />元々の大阪城は<br />現在の位置ではなかったそうです

    ところで、今の大阪城ですが
    当然ながら再建されたもの

    大阪夏の陣で焼け落ちてしまった
    元々の大阪城は
    現在の位置ではなかったそうです

  • 雲ひとつない青空に<br />お濠の深いブルーが映えています

    雲ひとつない青空に
    お濠の深いブルーが映えています

  • 豊臣秀頼・淀殿ら自刃(じじん)の地

    豊臣秀頼・淀殿ら自刃(じじん)の地

  • 極楽橋から城外へ<br />近くに御座船の乗り場がありました<br /><br />その後、環状線で大阪駅に戻って…

    イチオシ

    極楽橋から城外へ
    近くに御座船の乗り場がありました

    その後、環状線で大阪駅に戻って…

  • ウェスティンホテル大阪でのランチタイム♪<br /><br />レストラン「アマデウス」で<br />プリフィックスのランチコースを<br />いただきます<br />こちらもakikoさんが予約してくれました<br /><br />5人での乾杯のあとは<br />昨日と同様、話が弾む弾む♪

    ウェスティンホテル大阪でのランチタイム♪

    レストラン「アマデウス」で
    プリフィックスのランチコースを
    いただきます
    こちらもakikoさんが予約してくれました

    5人での乾杯のあとは
    昨日と同様、話が弾む弾む♪

    ウェスティンホテル大阪 宿・ホテル

  • あっという間に時間が流れて<br />気がつけばタイムリミット!<br />私だけ一足早く<br />伊丹空港に向かわねばなりません(泣)<br /><br />文字通り後ろ髪を引かれる思いで<br />再会を誓っておいとましたのでした…

    あっという間に時間が流れて
    気がつけばタイムリミット!
    私だけ一足早く
    伊丹空港に向かわねばなりません(泣)

    文字通り後ろ髪を引かれる思いで
    再会を誓っておいとましたのでした…

  • どうにか1人で大阪駅まで戻ってこれました^^;

    どうにか1人で大阪駅まで戻ってこれました^^;

    大阪駅

  • 振り返ると、ほんの少し前まで<br />楽しい時間を過ごしていた<br />ウェスティンホテルの姿が…<br /><br />皆さま、本当にお世話になりました!!

    振り返ると、ほんの少し前まで
    楽しい時間を過ごしていた
    ウェスティンホテルの姿が…

    皆さま、本当にお世話になりました!!

  • 暮れなずむ伊丹空港から<br />わずか50分ほどで房総半島上空へ<br /><br />旅の終わりに見る富士山は<br />私にとって非日常から日常への境界線<br /><br />いつもはあまり嬉しくない瞬間だけど<br />こんなにきれいだったら<br />まあ許してあげるか(笑)<br /><br />この旅行記が年内最後になりそうです<br />新年は後回しにした阿蘇&天草の旅行記から<br />始めることになるのかな?

    暮れなずむ伊丹空港から
    わずか50分ほどで房総半島上空へ

    旅の終わりに見る富士山は
    私にとって非日常から日常への境界線

    いつもはあまり嬉しくない瞬間だけど
    こんなにきれいだったら
    まあ許してあげるか(笑)

    この旅行記が年内最後になりそうです
    新年は後回しにした阿蘇&天草の旅行記から
    始めることになるのかな?

  • 今年1年おつきあいいただいた皆さま<br />ありがとうございました!<br /><br />どうぞ佳い年をお迎えください(=^・^=)<br />(2022/12 横浜山手西洋館のクリスマス)

    今年1年おつきあいいただいた皆さま
    ありがとうございました!

    どうぞ佳い年をお迎えください(=^・^=)
    (2022/12 横浜山手西洋館のクリスマス)

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関西☆四季折々

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/01/04 23:24:34
    女 5人で なんと読む?
    ネコパンチさん こんばんにゃー♪

    あけおめでございます。

    やっと年明けたーと初仕事へ行き 夜、留守番の夫からトイレ水漏れと( ´Д`)y━・~~
    1/2 見積 1/3取替え工事
    何という年初スタートなんでしょ
    (≧∀≦)

    女性5人は 普通にやかましいでしょ?
    でも華やか~とも思います。

    京都では3人の方との新しい出会い。
    ドキドキ
    大阪で新たなお一人追加でドキドキ

    膏薬の図子
    知りませんでした、
    以前泊まったホテルの一本隣りの筋だったわ。今度の機会に_φ(・_・メモ

    大阪城公園駅はまだ無かった頃に環状線に乗っていました。
    大阪城へ行ったの35年前。

    お濠沿いの銀杏並木はここどこ~?
    石垣もお濠に映り込む鏡のような写真だし ほーっとため息がもれる素敵さ。流石ネコさんの写真だわ~
    金ピカの御座船もちょうどよく来てくれましたね。

    ミライザもオープンしたことすら知りませんでした。
    今度は是非レストランでの食事にチャレンジだわ。

    帰りの房総上空からの富士山!!
    真っ赤な夕焼けに富士山のシルエットが浮かび 明日からのネコさんへのエールだと思いますよー

    新しい人との出会い、とっても貴重ですよね。
    共通の話題があり
    お互いを少しは知ってるメリット~
    ネコパンチさんの旅行記にアフタヌーンティーが載ったという事実(笑)
    このご縁に幸あれ!
    って違う?

    今年もよろしくおねがいします。

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/01/05 09:21:52
    Re: 女 5人で なんと読む?
    フィーコさん、おはようニャ~

    今年もよろしくお願いします!
    年明け早々のお仕事(?)お疲れ様でした~
    トイレトラブルはきっと全ての厄災を
    流し去ってくれたはず!と思っておきましょ♪

    女5人、やっぱりやかましいが正解かな^^;?
    まあ、話題は旅の話が中心で華やかさはありましたね。
    フィーコさんも一足お先に経験済みでしたよね。
    お会いするまでの緊張感は何だったんだ!?と思うくらい
    話が弾んで時間の経つのが早かったです。
    初のアフタヌーンティー写真、我ながら照れくさいわ(笑)
    同じメンバーにお誘いいただければまたあるかも^^;?

    大阪城公園、とても広々していて
    地元の人の憩いの場って感じでした。
    季節ごとの花々や自然が感じられて
    お散歩にも良さそうです。
    ミライザのレストランは天守を目の前に
    食事を楽しめる席もあるみたいですよ。
    軍司令部の建物として造られただけあって
    重厚でがっしりした印象でした。

    帰りのフライトが房総半島を北上後、都内上空を旋回して
    着陸するルートだったんです。
    木更津から羽田に向かう時よりも長い時間
    富士山を眺めることができました。
    そうですね、「しばらく日常生活頑張ったら
    また旅に出ればいい」ってエールかもしれないですね。
    事実、ようやく年末年始の繁忙期を乗り越えたので
    次の旅を模索中です(^^)v

    ネコパンチ
  • yokoさん 2022/12/26 14:41:12
    楽しい時間がよみがえる♪
    ネコパンチさん こんにちは!

    リッツカールトンでの出会いの時、本当にドキドキしていたのを思い出します。ネコパンチさんとは知り合ったばかりですが、食の好みは似ているようで。。アフタヌーンティーにはあまり縁がなかったのですね。私はあの優雅さを味わってみたくて、最近は甘すぎないアフタヌーンティーを見つけて挑戦しています(^^♪

    リッツカールトンのも、セイボリーが美味しかったですね。スイーツの方は完食できませんでしたが。。(^^;) ネコちゃんも一緒だったのかな。でも初めて会ったとは思えない盛り上がりで、2時間では足りませんでしたね。食後の探検も面白かったた! ”BONSAI”の影。。素敵です!!

    ホテル・インターゲートは、ラウンジでカクテルタイムがあったそう。大浴場もあるし、ぶぶ漬け食べ放題なら大正解のセレクトでしたね。夜のお散歩で行かれた膏薬の図子(辻子)、人も少なくて良い感じです。図子(辻子)と路地の違い、知りませんでした。京都には何度行っても新しい発見があるようで、嬉しくなりますよね♪

    大阪城のお濠に映りこむ城壁が美しかったですよね。石積みの間から色づいた木が育っていて、生命力とその美しさを感じましたね。御座船もちょうどよいタイミングで撮ることができて。。私たちがおしゃべりに夢中になっているうちに、知らない写真(自刃の地)も撮っていたのね~。

    ミライザは私も行ったことがなくて、素晴らしいシャンデリアが見られて良かったです。レトロモダンな雰囲気にはモノトーンが似合いますね。
    ウエスティンのランチも美味しかったですね。あまいみかんさんが加わって、更に何倍もおしゃべりが楽しくなりました♪ ネコちゃんが途中で抜けたのは寂しかったけれど、あの後もコーヒーのお代わりをして延々とおしゃべりに花が咲きました(^^)

    関西に住む私達には、富士山の景色は心ときめきますが、関東に住む方には機上で見ると切ない景色なのですね。夕焼けの残る富士山のシルエットが美しいわ~★*☆

    阿蘇・天草は、私も行ってみたいところです。旅行記楽しみにしていますね。まだ短いお付き合いではありますが、来年もよろしくお願い致します<m(__)m>

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/27 09:52:19
    Re: 楽しい時間がよみがえる♪
    yokoさん、おはようございます!

    リッツ・カールトンの入口でyokoさんとお会いした瞬間の記憶が蘇ってきました。
    お互いドキドキで、でもすぐ打ち解けられて…
    アフタヌーンティー、遠い昔に行ったような気がしますが、リッツほどの格式ある場所では初めてでした。
    そうそう、セイボリー美味しかったですよね♪
    個人的にはシャンパンと一緒にいただきたい気もしましたが(笑)
    yokoさんには賛同してもらえるかと?
    スイーツの方はスコーン以外は完食しました。
    夕食が食べられなくなるほどの満腹感にはビックリでした。
    とか言いながら、ぶぶ漬け2杯も食べちゃいましたが^^;

    大阪城は地元のお三方は旅行記作らないと知って、途端にプレッシャーがひしひしと(笑)
    でも、完璧なエスコートのおかげで安心して撮影に没頭できました。
    石垣と御座船、一緒に撮れてラッキーです。
    青空も華を添えてくれましたね。
    自刃の地は変なものが写ったらどうしよう、と気になりながらスマホで1枚だけ撮りました(笑)

    私が中座した後も、cherikoさんの最終便までの時間を楽しく過ごされたとのこと。
    私もラストまでおつきあいしたかったですよ~
    機上で見る富士山は行きと帰りで逆の感情を呼び起こします。
    行きはもちろん、旅の始まりでワクワクだけど、帰りは「あー、終わっちゃったー」って。
    今回は上空には夕焼けが残っていて、下界は大都会が煌いていて、特別に美しい瞬間でした。

    おかげさまで、今年は新たな出会いに恵まれた思い出深い年になりました。
    またお会いできる日が来ることを願って、来年もどうぞよろしくお願いします!

    ネコパンチ
  • ポテのお散歩さん 2022/12/26 13:18:46
    町家の風景
    ネコパンチさん こんにちは。

    女性5人のオフ会♪
    素敵な方々と素敵な場所で、素敵な時間を過ごされたのが伝わって来ます~。

    膏薬の図子や宿泊されたホテルのある新町通りはよく通るのですが
    あの風情を誰かに上手に撮って欲しいなぁ。。。と思っていました。
    夜は出歩かないのですが、あの町家からもれる灯りや雰囲気を
    ネコパンチさんが美しく撮って下さって、新町通り好きの私は
    とても嬉しいです♪

    ネコパンチさんは光と影を大切にされているように感じます。
    ↑カメラど素人なのに 偉そうにゴメンナサイ。

    四条通りから入った細い路地や町家の灯りと石畳。
    ネコパンチさんならではの光と影の光景に、今は無くなりつつある
    古い京都の町並みが戻って来たようでした。
    宿泊されたホテルは、以前は雰囲気のある料理旅館でした。
    少しづつ、古いものが消え 新しいものが増えてきたので
    少なくとも『今』の景色をネコパンチさんの旅行記の一ページに
    刻んで頂いて、とても嬉しいです♪

    今年もあと少しですね。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

      ポテ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/26 22:46:34
    Re: 町家の風景
    ポテさん、こんばんは♪

    新町通り、ポテさんのお気に入りだったのですね。
    それなのに、たまたま訪れた私の写真を評価していただき
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    私が泊まったホテルに
    かつて料理旅館だった歴史があったとは…
    京都のホテル事情、最近は築浅のリーズナブルなホテルが
    増えて、観光客としてはありがたく思っていました。
    でも、裏事情を知る地元の人にとっては
    複雑な心境かもしれませんね。
    たとえ京都といえども、変化の波は訪れていると
    いうことなんですね。

    写真を撮る時に意識するのは
    そこに印影が表現されているかどうか、かもしれません。
    光に向かった逆光の写真も大好きです。
    京都を見つめ続けたポテさんのお言葉、
    まるで詩のような美しさを感じました。

    年の瀬に嬉しいコメントをありがとうございました。
    どうぞ佳い年をお迎えくださいね。

    ネコパンチ
  • olive kenjiさん 2022/12/26 04:48:30
    オフ会呼ばれなくて すねる私
    ネコパンチさん 初めてのオフ会をリッツカールトン京都とは、また素敵な所でなさったのですね。

    それも女性5名で。女同士の会話で楽しく盛り上がったでしょうね。
    何で、私を呼んでくれなかったのですか。シーーーーン 凍り付いた状況・・・
    そりゃ、女同士が気張らないし楽しいわよね。それに男性だったら、もっとイケメンでナイスガイを呼ぶわよ。・・・・納得。

    ご宿泊のホテルインターゲート京都 は前から興味を持っており、今度京都に泊まる時はここだと思っていましたので、参考になりました。有難う。

    ミライザ大阪城というか旧日本軍司令部は全く知りませんでした。
    重厚な素晴らしい建物ですね。
    ネコパンチさんの白黒写真が本領発揮です。本当に撮影上手いんだから。

    最後の最後は、素晴らしい夜景写真で終わらせるんだから、ネコパンチさんには参ったな~    来年もよろしくお願いしますね。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/26 16:48:40
    Re: オフ会呼ばれなくて すねる私
    olive kenjiさん、こんにちは!

    アハハ、1人で完結されては
    ツッコミようがないじゃないですか!
    ショーンおじさんこそ
    もうオフ会のベテランですよね。
    私は今回でも結構勇気が必要でしたよ。
    皆さん優しく包み込んでくださって
    ホッとしました。

    ホテルインターゲート、ご存知で。
    時節柄インバウンドも多かったです。
    彼らがラウンジで談笑してる姿は
    なかなか様になってました。
    周辺には町家を改装したような
    小料理屋がいっぱいありましたよ。

    ショーンおじさん、今年はあちこち
    旅行されてましたね!
    来年も楽しい旅行記をお待ちしています。
    どうぞ佳い年をお迎えくださいね。

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2022/12/26 02:00:42
    楽しかった想い出が蘇りますね~
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

    旅行記、できましたね。なんて素敵なの~~~~☆.。.:*・゜
    本当に楽しい時間でしたね。
    ちょうど私も作成中で、比べても仕方ないけどね。
    一枚一枚拝見して、同じ景色を見ていても、こんなに違うのね。

    膏薬の図子は、時が違うと雰囲気も全然違うわね。灯りがついた
    通りも雰囲気良いね。ただ「宿 きらまち」は本当に扉が閉まって
    いたのね。残念。

    ネコちゃん、お泊りのホテルもベッド広々、カクテルタイムに
    ぶぶ漬け、大浴場でポイント高しね。
    朝ごはんにおばんざいがいただけるお店、とってもコスパ良いね。
    事前に調べていたのよね?湯葉丼も美味しそう。

    ネコちゃん、アフタヌーンティーで箔が付いたわね。次回からは
    大丈夫。yokoさんもいける口で、次回はアルコールもね。

    大阪城の石垣辺りで写真をたくさん撮られていたけど、さすがで
    良い写真ばかり。ミライザも素敵。

    豊臣秀頼・淀殿ら自刃(じじん)の地、フリガナをつけてくださり
    ありがとう(爆) しっかり覚えたわよ。
    一足早くに帰られて、本当に淋しかったわ。次回は最後まで一緒に。

    房総半島のからの写真、素晴らしいね。何度も見ているけどあんなに
    きれいな景色は見たことがない。感動ものでした。
    私も後少しでアップできそうですが…… お恥ずかしいわ( ノД`)

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/26 13:08:01
    Re: 楽しかった想い出が蘇りますね~
    cheriko330さん、おこんにちは~

    大阪編はcherikoさんと私しか旅行記作らないって知って
    プレッシャーがかかりましたよね(^^;;
    時間配分は3人にお任せして私たちは撮影に集中!
    石垣と御座船を一緒に撮れてラッキー。
    慌ただしくも充実した大阪城公園でした♪
    自刃、私も読めなかったですから(爆)

    アフタヌーンティーであんなにお腹いっぱいになるとは
    意外でしたよね。
    夕食、ご一緒できず本当に残念(泣)
    朝ご飯におばんざいが食べられるお店は
    夜のお店を探していた時に見つけたんです。
    ホテルの朝食より断然安い上に
    京都らしいものを食べられて大満足でした。
    京都の食事がコンビニ惣菜だけで終わらなくて
    良かった~(笑)

    飛行機から見る福岡の夜景も美しいですよね~
    玄界灘から真っ直ぐに降りてくるアプローチが大好きです。
    反対側からの着陸、ほとんど経験ないかも…

    ではでは、UPお待ちしています!

    ネコパンチ
  • kayoさん 2022/12/25 23:46:47
    ネコさんがアフタヌーンティー⁉
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    女5人集まれば、華やかでしょう?
    旅行好きが集まれば話も盛り上がりそうで、
    楽しい時間を過ごされて良かったですね。
    私の職場は90%が女性でその内50人位は同世代、
    それもほぼ全員大阪のおばちゃん。どんだけうるさいか!
    この歳ですが勤務先は学校みたいで楽しいです。

    大阪城は週二回散歩+猫活しているので、地元が出て来て嬉しいです。
    豊国神社やその隣にある修道館、本丸広場にも猫ちゃんがいるんですよ。
    ニヤミスでしたね。怖がり猫ちゃんは夜しか出てこないんですが。
    金曜日は大阪も初雪で大阪城の猫ちゃん達、雪の中出て来てくれました。

    ネコさんがアフタヌーンティー?かなり意外。
    ホント初めて旅行記に出てきたような。
    私も甘い物はほとんど食べないので、
    アフタヌーンティーって行った事ないような。
    でもお一人でチビチビ酒盛りはやっぱりネコさんらしい。

    お次は天草旅行記ですね、楽しみです。
    私も年内にもう一遍アップする予定なので良かったら見てくださいね。
    今年はイブもクリスマスもお仕事でしたが、Happy Christmas!
    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/26 10:52:34
    Re: ネコさんがアフタヌーンティー⁉
    kayoさん、おはようニャ~

    今回お会いした方々は「大阪のおばちゃん」感は全くなく
    「関西マダム」と呼びたくなるような
    柔らかな雰囲気の人ばかりでした。
    宮川花子さんみたいな人が勢揃いしたら
    騒がしいどころではなかったと思いますが(笑)
    kayoさんの職場、なかなか賑やかそう。
    私の職場も妙齢の女性中心(定年後再雇用の人も…)、
    シフト勤務でイブもクリスマスも出勤でした。
    職場環境似てますね~
    もしかして年末年始も仕事ですか?

    大阪城公園、広々して気持ちいい空間ですね!
    近所だなんて羨ましい。
    残念ながら城猫ちゃんには会えませんでしたが、
    私が通ったエリアにもいたんですね。
    たとえ写真は載せられなくても会いたかったニャ~

    kayoさんのアフタヌーンティーも想像できないって(笑)
    私もお誘いのおかげで貴重な体験ができました。
    超一流ホテルだけあって、雰囲気もお味も
    素晴らしかったです。
    お互いの旅行の話で盛り上がって、時間の経つのが
    あっという間でした。
    夕食を抜くほど満腹になったのは意外でしたが…
    ちびちび酒盛りで終わってしまったことは残念でした。

    あと1編UP予定なんですね。
    年の瀬のご挨拶はその時に(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • akikoさん 2022/12/25 19:38:43
    女5人揃ったら… 時間を忘れるほどの楽しい時間でした.:*☆*:
    ネコパンチさん、こんばんは~☆

    今日はクリスマス.:*☆*:.いかがお過ごしですか?
    旅行記の続編を見せてもらいました。
    旅行記のタイトルを見てドキッとしました。女5人と書いてなんと読む?もしかして…
    ネコちゃんには関西&福岡在住の私たち4人が”うるさかった”のかな??? 何せ心当たりがあるもので(笑)

    顔合わせの場所をcherikoさんとどこにするか検討したのですが、ちょうどティータイムの時間帯ということでリッツでのアフタヌーンティーに決めたのでした。アフタヌーンティーは辛党のネコちゃんはきつかったでしょうが、セイボリーの食べ物もあって、みんなでお味を確認しながら食べ進めて、楽しかったですよね。見た目は派手さはなかったですが、ピエール・エルメのマカロンも含まれた確かなお味のアフタヌーンティーでした。yokoさんとは初めてでしたが、もうすぐに打ち解け、4人で和やかに素敵な時間を過ごすことができました(^^)♪

    京都でお別れした後、お話では膏薬の図子も行かれたとお聞きしていましたが、「宿 きらまち」は格子戸がホントにしまっていたんですね!あらまあ残念(>_<) でも夜の通りには京都の趣があってとても素敵です~~。ホテルのぶぶ漬けも軽く食べるににもってこいでしたね!

    そして大阪へ。ランチ前の2時間ほどを使って大阪城周辺へお誘いしたのですが、お天気も良く、大阪城公園は美しい秋の装いだったので、みんなでお話ししながら気持ちよく散策ができました。外堀の石垣が水面に映り込んだ写真や、御座船が通りかかるところを、うまく捉えて素敵な写真が撮れましたね♪ 時間があれば、御座船に乗船することも考えていたのですが、時間が押してしまって残念でした。

    ミライザはネコちゃんが撮影すると、きっと素敵な写真になるだろうと思っていましたが、どの写真もバッチリで、予想通りでした^ ^ モノクロのシャンデリアもいいわ~~♪ 2階に上がれたら良かったのですが、なぜ立ち入りできなかったのか今も不明です。

    ウェスティンのアマデウスは、光がいっぱい射し込む明るい空間で、みかんさんも加わっていただいてまさに5人の女性が揃って、話が弾む楽しいひとときでした。”やかましく”なかったと言えばウソのなりますね(爆)でも、実はあれからまだまだ話は続いたたんですよ。そして心配だったことですが、”楽しい時間を…” と書いてくれて、ホッとしました^ ^

    最後の写真、とっても美しいです~~~!最後よければ、ですよね? 京都・大阪とご一緒してとても楽しかったです。

    今年も素敵な旅行先をたくさん紹介してくれてありがとうございました。掲示板でのやり取りも楽しかったです(*^^*)
    どうぞ良いお年を…!そして来年もよろしくね(^_-)-☆

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/26 10:07:40
    Re: 女5人揃ったら… 時間を忘れるほどの楽しい時間でした.:*☆*:
    akikoさん、おはようございます!

    ふふふ、ドキッとさせちゃいましたか(笑)
    確かに、典型的な大阪のおばちゃんが
    マシンガントークを繰り広げていたら
    姦しいどころではすまなかったですよね(≧∀≦)
    自分たちとしては、極めて静かに上品に(?)
    お話してたつもりでしたが、果たして傍目には
    どうだったのか、ちょこっと気になったりもします^^;

    予想通りドロミティさんたちのツッコミが入りましたが
    アフタヌーンティーはとても楽しかったですよ♪
    あのスタンドはやはり女子の憧れですよね。
    お食事よりもゆっくりおしゃべりする時間があるから
    初めての顔合わせにティータイムを設定されたのは
    本当に良かったと思います!
    ひとつひとつ丁寧に作られていて
    目にも麗しいスイーツたちでした(*^^*)

    翌日の大阪はおんぶに抱っこの状態で
    エスコートしていただきました。
    大阪城公園、広々して気持ちいい空間でしたね~
    石垣から生えた草木が紅葉しているところへ
    御座船がやってきて、思わず夢中で撮影しました。
    その分ミライザでの時間が減ってしまいましたが
    結果的にランチは別の場所にしておいて大正解でしたね。

    そのウェスティンのアマデウス
    ホテルらしい開放的な空間がとても素敵でした。
    乾杯ドリンク付のあのコース、良い内容でしたよね(#^.^#)
    私が中座した後も、cherikoさんの最終便まで
    まだまだ皆さんで楽しまれたとのこと。
    名残り惜しさいっぱいの素敵な2日間を
    ありがとうございました!

    akikoさんはもう1編UPされるんですね。
    年の瀬のご挨拶はその時に(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2022/12/25 18:55:57
    大阪に来てくれてありがとう~!
    ネコパンチさん、

    今年も押し迫って来ました。
    大阪駅で皆さんと集合した時、「どっちがどっちクイズ」には旧知の仲の
    ようにすぐに言い当てることが出来たわ~。会うまではなんだか恥ずかし
    くて、参加を逡巡したんだけど、実は一番「やかましい」人だったわね。
    大阪城公園駅からは、銀杏並木も、お堀も眺められるけど、結構歩くのに
    距離在りましたね。だんだん大阪城が近づいてくる感じが良かったけど。
    ネコちゃんとcherikoさんが旅行記を書くってことで、「今日は写真を撮~
    らない」を決め込んだakikoさん、yokoさん、みかんはもう喋りたい放題、
    のんびりし放題。真剣にあちこち撮ってるお二人に、「ハイ次!ハイ次!」
    ってな状態、確かに。旅行記でその時の情景が思い出され、うわあ~、
    こんな風に旨く仕上がってるのね・・・っと感心しきり。やはり、ボ~っ
    と眺めてるだけだと、記憶はすぐに薄れるようです。 
    お堀の石垣の紅葉した草木と黄金の御座船がとても良く合ってます。
    山里の方から下って駅へと向かった時、ちょちょっとネコちゃん走って
    行ってたけど、豊臣秀頼・淀殿ら自刃(じじん)の地にあるお墓を
    写されてたのね。短い間の大阪城だったけど、お天気にも恵まれて
    気持ち良かったね。
    ホテルウェスティンでは、ネコちゃんのお隣だったけど、スモークサーモン
    がやけに美味しそうに感じたわ。「小さなケーキ」と言う名のデザートは
    本当に小さかった・・・(笑)。お話が弾んだ頃に、伊丹空港に向かうネコ
    ちゃんがいなくなった後は寂しかったわ。もっともっとお話ししたいっと
    感じたわ。観光に当てれる貴重な時間を頂きまして、ありがとうございま
    した。そう言いながらもね、あの後、空中庭園の地下の昭和の街並みを
    ワイワイと見学したのよ。着陸前に富士山が夕焼けの中にクッキリと上手
    に撮れてて、良い旅の終わりとなりましたね。
    「私にとって非日常から日常への境界線」・・・なんて詩的な美しい
    言いまわし。旅を愛するネコちゃんの素敵さがこの言葉に凝縮してる!
    京都でお泊りになったホテルのワインアワーもぶぶ漬けタイムもいいな。
    「横浜山手西洋館のクリスマス」の様子もありがとう~!11月末に
    横浜に初めて2泊して、日本の文明開化時代からずっと、その雰囲気が
    続いて来てる街だなっと感じました。
    薔薇の花の時期や、クリスマス時期に、また訪ねることができたらいいな。
    お忙しい中での旅行記の完成おめでとうございます。
    来年も楽しい旅を、元気でお続け下さい。ありがとうございました。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/25 23:32:46
    Re: 大阪に来てくれてありがとう~!
    あまいみかんさん、こんばんは!

    大阪駅でお会いしてからの時間、
    本当にあっという間でしたね!
    でも今までいただいていた数々のコメントが蘇ってきて
    初めてお会いする感覚は全くなかったです。
    初期の拙い旅行記(今もですが)にはもったいない
    まるで短編小説のようなみかんさんのコメントのおかげで
    その後も4トラを続けることができました。
    そして今回の出会いにつながったわけですから
    みかんさんには感謝しかありません。
    改めてありがとうございました。

    もしも逆の立場で、横浜に来たみかんさんを
    ご案内することになったとしたら
    やっぱり撮影はせず案内役に徹したと思います。
    その場所を知り尽くしている人と一緒の安心感は
    本当にありがたかった!
    yokoさん含め、お三方のおかげで撮影に没頭できました。
    大阪城公園、気持ちいいくらいの晴れっぷりでしたね。
    黄金の御座船もひときわ輝いていました。

    ウェスティンのランチ、チョイスが皆それぞれで
    面白かったです♪
    デザートは私には充分な大きさでしたよ(笑)
    中座するのが本当に名残惜しかった~( ; ; )
    伊丹を飛び立つ瞬間は淋しさが押し寄せてきてました。
    予想通り、その後も素敵な時間を過ごされたのですね。

    今秋の横浜などはいずれ旅行記になさるのですよね?
    楽しみにお待ちしています(*^^*)

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2022/12/25 10:32:49
    Merry Christmas🎄
    ネコパンチさん、おはようニャー☆彡

    ネコちゃんの旅行記にスイーツが登場する日が来るとは
    想像もしませんでしたよん^^
    ”似合わない服を着ているような気恥ずかしさが”
    これ、すごい言い得て妙ヽ(^o^)丿

    女5人と書いたら、”おそろしい”でしょ?!と即座に
    思ったわ。正解ね(^_-)-☆
    でもこちらの5人は皆さま温和で優しい方ばかり~
    姦しましさは容易に想像できちゃうけど、おそろしいは
    当てはまらないわね👅

    黄昏てからの図子?路地?どのお写真も情緒たっぷりで
    とても素敵です!

    大坂城、青銅色の天守と石垣の迫力がとても印象的です。
    お濠の映り込んだ石垣も本当に美しくて、水面に浮かぶ金色の
    御座船から石垣を見上げてみたいわぁ☆彡
    桜の木が多いのかな?橙色と赤色・黄色の混じり合った色味の
    紅葉も趣きがあって良いわね。

    房総半島上空のお写真、手前の街の灯りと茜色の空と富士山の影、
    絶妙な一枚!と感動しました。

    今年も素晴らしいお写真で各地の魅力をご紹介してくださって
    ありがとニャー。
    掲示板でのやりとりも楽しかった~
    来年もよろしくね!

                          ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/25 17:35:08
    Re: Merry Christmas🎄
    ドロミティさん、こんばんワン!

    アハハ、私もよもや
    アフタヌーンティーの写真を載せる
    日が来るとは(笑)
    お誘いのおかげでリッツに行けて
    乏しいスイーツ経験に箔がついたかな?
    「似合わない服」共感してもらえて
    嬉しいニャ~^^;

    例えば新幹線で、近くに女5人集団が
    いたら嫌ですよね~
    話題が愚痴や陰口だったりすると
    聞かされる方はたまったもんじゃない…
    でも私たちは旅行とかの
    前向きな話題だけだったから
    人様にご迷惑はかけてないはず、と
    いうことにしておいてくださいね!
    姦しくないとは言いませんが(爆)

    大阪城公園の紅葉(黄葉)は
    色合いが複雑できれいでした。
    桜や梅の葉は橙色に染まってましたね。
    富士山の写真は、房総半島上空から
    羽田に向かって左に旋回した時に
    撮ったんです。
    あの後、都心を降下していく時
    まるで光の海のようでした。

    今年も楽しくやりとりできて
    ありがとうございます!
    来年もよろしくニャ~
    で、クチコミの場所、旅行記には?
    旅行記グループ作ってましたよね(^ー^)

    ネコパンチ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2022/12/26 08:37:31
    付け加えますと・・
    ウェスティンでの我々の座席は、akikoさんの予約のお陰か、
    ホテルさん側が女5人は「○○○○○」と読んでたせいか
    他のゲストさんから、遥かに離れ、隔絶した端っこのお席でした!
    庭園のしっぽが眺められるお席でしたが、お話に夢中で、しっぽ
    だろうが、お腹だろうが、なんも影響なしでした(笑)
  • バモスさん 2022/12/25 07:36:03
    ミライザ大阪城☆
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    ミライザ大阪城の写真ステキですね(*^_^*)
    リノベーション前に覗いたことがありますが、
    暗いイメージでした、確か。
    う~ん、女5人と書いて?難しいです。
    が猫3匹なら、”可愛すぎ”や”大好き”でしょう。
    晶の字のように猫が3つで、常用漢字に加えてニャ(=^・^=)
    メリークリスマス♪
                    バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/12/25 09:51:04
    Re: ミライザ大阪城☆
    バモスさん

    おはようニャ~(=^・^=)
    大阪城公園、いいところですね!
    紅葉もキレイだったし
    春夏にかけてはお花もいっぱい。
    猫3匹の常用漢字化大賛成!
    バモスさんもMerry Xmas、そして
    Happy New Year!

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP