心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪が「大大阪」と呼ばれた時代があったことを<br />ご存知でしょうか。<br />大正後期から昭和初期にかけて、<br />関東大震災(1923(大正12)年)の影響もあり<br />大阪の人口が急激に増加しました。<br />1925(大正14)年には東京を上回り<br />日本一となりましたが、それは世界の主要都市で<br />6番めに数えられる規模だったとのこと。<br />元々「天下の台所」とも称された<br />豊かな経済基盤を備えていた大阪。<br />この時期には商業、紡績、鉄鋼など<br />あらゆる産業が栄え、<br />文化や芸術の象徴として<br />多くの近代建築が造られました。<br /><br />そんな大大阪時代からもうすぐ100年。<br />時代の変遷とともに<br />当時は最先端のデザインだった建築物も<br />今では古き良き黄金時代を感じさせる<br />レトロ建築として多くの人を惹きつけています。<br /><br />高野山からスタートした今回の旅。<br />最終日の半日は淀屋橋界隈に点在する<br />そんな建築群を巡りました。<br /><br /><br /><日程・宿泊><br />2017/10/24 :HND→ITM→南海なんば→高野山<br />                   【宿泊 : 宿坊 萱堂 上池院】<br /><br />2017/10/25 :高野山→なんば<br />                   【宿泊:ホテル モントレ グラスミア大阪】<br /><br />2017/10/26 :なんば→ITM→HND <br /><br /><カメラ><br />OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ <br />iPhone<br /><br /><表紙写真><br />船場ビルディング

聖地に俗世☆一粒で二度おいしい♪2017関西秋旅〈4〉大大阪時代の忘れ形見

74いいね!

2017/10/26 - 2017/10/26

79位(同エリア1777件中)

旅行記グループ 関西☆四季折々

23

50

ネコパンチ

ネコパンチさん

大阪が「大大阪」と呼ばれた時代があったことを
ご存知でしょうか。
大正後期から昭和初期にかけて、
関東大震災(1923(大正12)年)の影響もあり
大阪の人口が急激に増加しました。
1925(大正14)年には東京を上回り
日本一となりましたが、それは世界の主要都市で
6番めに数えられる規模だったとのこと。
元々「天下の台所」とも称された
豊かな経済基盤を備えていた大阪。
この時期には商業、紡績、鉄鋼など
あらゆる産業が栄え、
文化や芸術の象徴として
多くの近代建築が造られました。

そんな大大阪時代からもうすぐ100年。
時代の変遷とともに
当時は最先端のデザインだった建築物も
今では古き良き黄金時代を感じさせる
レトロ建築として多くの人を惹きつけています。

高野山からスタートした今回の旅。
最終日の半日は淀屋橋界隈に点在する
そんな建築群を巡りました。


<日程・宿泊>
2017/10/24 :HND→ITM→南海なんば→高野山
【宿泊 : 宿坊 萱堂 上池院】

2017/10/25 :高野山→なんば
【宿泊:ホテル モントレ グラスミア大阪】

2017/10/26 :なんば→ITM→HND

<カメラ>
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
iPhone

<表紙写真>
船場ビルディング

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />二日酔いはありませんよ(^-^)v<br /><br />今日の朝食はコンビニで買った<br />サンドイッチとスープで安上がり(笑)

    おはようございます。
    二日酔いはありませんよ(^-^)v

    今日の朝食はコンビニで買った
    サンドイッチとスープで安上がり(笑)

    ホテルモントレ グラスミア大阪 宿・ホテル

  • チェックアウト後荷物を預けて<br />地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ。<br /><br />平日の朝のオフィス街は早足で歩く人ばかり。<br />休みの優越感に浸ります(^^)v<br />(その分土日働いてますけど~)

    チェックアウト後荷物を預けて
    地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ。

    平日の朝のオフィス街は早足で歩く人ばかり。
    休みの優越感に浸ります(^^)v
    (その分土日働いてますけど~)

    淀屋橋駅

  • 中之島にある日本銀行大阪支店。<br />ベルギー国立銀行を模したとのこと。<br /><br />向かいは大阪市役所です。

    中之島にある日本銀行大阪支店。
    ベルギー国立銀行を模したとのこと。

    向かいは大阪市役所です。

    日本銀行大阪支店 名所・史跡

  • 堂島川と土佐堀川に囲まれた中洲状の中之島。<br />大阪の中枢部です。<br /><br />河岸は整備されて寛ぎスペースになっています。

    堂島川と土佐堀川に囲まれた中洲状の中之島。
    大阪の中枢部です。

    河岸は整備されて寛ぎスペースになっています。

    土佐堀川 自然・景勝地

  • ついまったりしたくなりますが<br />まだ来たばっかりでしたねσ(^_^;)

    ついまったりしたくなりますが
    まだ来たばっかりでしたねσ(^_^;)

  • 中之島のシンボル的存在の中央公会堂。<br />建築を手がけたのは<br />東京駅設計でも有名な辰野金吾です。<br /><br />隣接する大阪府立図書館も同時期の名建築です。

    中之島のシンボル的存在の中央公会堂。
    建築を手がけたのは
    東京駅設計でも有名な辰野金吾です。

    隣接する大阪府立図書館も同時期の名建築です。

    大阪市中央公会堂 名所・史跡

  • 【大阪中央公会堂】<br />メインホールの大集会室は<br />使用されていなければ見学可能なのですが、<br />この日は幼稚園児の歌の発表会があり、<br />残念ながら入ることができませんでした(T_T)<br /><br />公認ガイドツアーに参加すれば<br />特別室などは見ることができますが、<br />ちょうどいい時間は生憎満席…<br />ここまで来て残念ですが仕方ありません。

    【大阪中央公会堂】
    メインホールの大集会室は
    使用されていなければ見学可能なのですが、
    この日は幼稚園児の歌の発表会があり、
    残念ながら入ることができませんでした(T_T)

    公認ガイドツアーに参加すれば
    特別室などは見ることができますが、
    ちょうどいい時間は生憎満席…
    ここまで来て残念ですが仕方ありません。

  • 【大阪中央公会堂】<br />でも資料室や階段周りは自由に見学できます。<br /><br />クラシカルな階段、こんなに素敵な空間です♪<br />

    【大阪中央公会堂】
    でも資料室や階段周りは自由に見学できます。

    クラシカルな階段、こんなに素敵な空間です♪

  • 【大阪中央公会堂】<br />資料室にあった当時の地図と<br />近代建築の一覧。<br /><br />これから行こうと思っている場所ばかりです。

    【大阪中央公会堂】
    資料室にあった当時の地図と
    近代建築の一覧。

    これから行こうと思っている場所ばかりです。

  • 【大阪中央公会堂】<br />大集会室1階の周囲は<br />幼稚園児と先生と保護者で<br />ごった返していました。<br /><br />喧騒を逃れて横の階段へ。<br /><br />わあ、この感じ、好み~(((o(*゚▽゚*)o)))!

    イチオシ

    【大阪中央公会堂】
    大集会室1階の周囲は
    幼稚園児と先生と保護者で
    ごった返していました。

    喧騒を逃れて横の階段へ。

    わあ、この感じ、好み~(((o(*゚▽゚*)o)))!

  • 【大阪中央公会堂】<br />いい光が射しています♪<br />

    【大阪中央公会堂】
    いい光が射しています♪

  • 【大阪中央公会堂】<br />これが見れただけでもよかった、かな(o^^o)?

    【大阪中央公会堂】
    これが見れただけでもよかった、かな(o^^o)?

  • 【大阪中央公会堂】<br />心惹かれるシルエット発見。<br />つい撮ってしまいます(^^;)

    【大阪中央公会堂】
    心惹かれるシルエット発見。
    つい撮ってしまいます(^^;)

  • 【大阪中央公会堂】<br />大集会室2階部分をちらっと覗けました。<br /><br />わあ~、素敵~(*&#39;ω&#39;*)<br />撮りたかったな~<br /><br />

    【大阪中央公会堂】
    大集会室2階部分をちらっと覗けました。

    わあ~、素敵~(*'ω'*)
    撮りたかったな~

  • 見学を終え外に出てきました。<br /><br />土佐堀川に面して<br />こんなお洒落なカフェもありました。

    イチオシ

    見学を終え外に出てきました。

    土佐堀川に面して
    こんなお洒落なカフェもありました。

  • 今日はかなり強い日差しで暑いくらい。<br />この3日間で一番薄着でOKでした。

    今日はかなり強い日差しで暑いくらい。
    この3日間で一番薄着でOKでした。

  • 難波橋を渡って…

    難波橋を渡って…

    難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

  • 振り返った景色。<br /><br />土佐堀通りと堺筋の交差点に<br />次の目的地、大阪証券取引所があります。

    振り返った景色。

    土佐堀通りと堺筋の交差点に
    次の目的地、大阪証券取引所があります。

    中之島公園 公園・植物園

  • 【大阪証券取引所】<br />正面の像は大阪経済界の重鎮だった五代友厚氏。<br /><br />少し前のNHK朝ドラ「あさが来た」で<br />ディーン フジオカさんが演じて<br />一躍脚光を浴びた人物です。

    【大阪証券取引所】
    正面の像は大阪経済界の重鎮だった五代友厚氏。

    少し前のNHK朝ドラ「あさが来た」で
    ディーン フジオカさんが演じて
    一躍脚光を浴びた人物です。

    大阪取引所 名所・史跡

  • 【大阪証券取引所】<br />正面エントランス部分のみ<br />昔のまま残されているそうです。

    【大阪証券取引所】
    正面エントランス部分のみ
    昔のまま残されているそうです。

  • 【大阪証券取引所】<br />美しいステンドグラスです(o^^o)

    【大阪証券取引所】
    美しいステンドグラスです(o^^o)

  • 【北浜レトロビルヂング】<br />お次はビルの谷間に埋もれそうな<br />こじんまりとした「北浜レトロビルヂング」。

    【北浜レトロビルヂング】
    お次はビルの谷間に埋もれそうな
    こじんまりとした「北浜レトロビルヂング」。

    北浜レトロビルヂング 名所・史跡

  • 【北浜レトロビルヂング】<br />中は英国風のティールームと雑貨屋さん。<br /><br />アンティーク風のディスプレイが可愛い♪

    【北浜レトロビルヂング】
    中は英国風のティールームと雑貨屋さん。

    アンティーク風のディスプレイが可愛い♪

  • 【北浜レトロビルヂング】<br />1912(明治45)年築。<br />レトロ建築の中でも古い部類です。<br />元は証券会社の商館だったそうで<br />登録有形文化財です。

    【北浜レトロビルヂング】
    1912(明治45)年築。
    レトロ建築の中でも古い部類です。
    元は証券会社の商館だったそうで
    登録有形文化財です。

  • 堺筋を南下し路地を巡ります。<br />碁盤の目状の町は目的物も見つけやすいです。<br /><br />こちらは新井ビル(1922年築)。<br /> 旧報徳銀行大阪支店で<br />現在はスイーツショップ。

    堺筋を南下し路地を巡ります。
    碁盤の目状の町は目的物も見つけやすいです。

    こちらは新井ビル(1922年築)。
    旧報徳銀行大阪支店で
    現在はスイーツショップ。

  • 赤煉瓦が特徴的なこちらは<br />オペラ・ドメーヌ高麗橋(1912年築)。<br />現在は結婚式場のようです。

    赤煉瓦が特徴的なこちらは
    オペラ・ドメーヌ高麗橋(1912年築)。
    現在は結婚式場のようです。

    オペラドメーヌ 高麗橋 グルメ・レストラン

  • 【オペラ・ドメーヌ高麗橋】<br />中央公会堂と同じく辰野金吾作です。

    【オペラ・ドメーヌ高麗橋】
    中央公会堂と同じく辰野金吾作です。

  • そのお隣りは日本基督教団浪花教会。<br />いずれも外観のみの見学でした。<br /><br />ここら辺はレトロビルが密集するエリアですが<br />隣は何の変哲もない雑居ビルだったりして<br />撮影には苦慮しました(・・;)<br />悩んだ結果撮っていないビルも多々あります。

    そのお隣りは日本基督教団浪花教会。
    いずれも外観のみの見学でした。

    ここら辺はレトロビルが密集するエリアですが
    隣は何の変哲もない雑居ビルだったりして
    撮影には苦慮しました(・・;)
    悩んだ結果撮っていないビルも多々あります。

    日本基督教団浪花教会 寺・神社・教会

  • 甲子園から株分けされたという<br />蔦に覆われている青山ビル。<br />1921(大正10)年築、<br />こちらも登録有形文化財です。<br /><br />中はレトロな雰囲気の喫茶店でした♪<br />入ってみたかったけど<br />メニューはサンドイッチやトーストなど。<br />朝サンドイッチ食べてなければね~σ^_^;<br /><br />

    甲子園から株分けされたという
    蔦に覆われている青山ビル。
    1921(大正10)年築、
    こちらも登録有形文化財です。

    中はレトロな雰囲気の喫茶店でした♪
    入ってみたかったけど
    メニューはサンドイッチやトーストなど。
    朝サンドイッチ食べてなければね~σ^_^;

    青山ビル 名所・史跡

  • というわけで、近くのお蕎麦屋さんでランチ。<br />芦屋の名店からのれん分けされたという<br />「北浜 土山人」です。<br /><br />只今11:30過ぎ。<br />周りはオフィス街なので<br />混み合う前にサクッといただきましょう♪<br /><br />お仕事中の皆さん、<br />午前中から飲んでごめんなさいね~( ^ ^ )/□<br /><br />ミニ鰹丼も美味しかったし、<br />トロットロの蕎麦湯はホント絶品(#^.^#)

    というわけで、近くのお蕎麦屋さんでランチ。
    芦屋の名店からのれん分けされたという
    「北浜 土山人」です。

    只今11:30過ぎ。
    周りはオフィス街なので
    混み合う前にサクッといただきましょう♪

    お仕事中の皆さん、
    午前中から飲んでごめんなさいね~( ^ ^ )/□

    ミニ鰹丼も美味しかったし、
    トロットロの蕎麦湯はホント絶品(#^.^#)

    蕎麦人 秋 グルメ・レストラン

  • ランチの後も引き続き建築巡り。<br />しばらくジグザグに歩いて<br />「船場ビルディング」に到着です。<br /><br />エントランスをくぐった先には…

    ランチの後も引き続き建築巡り。
    しばらくジグザグに歩いて
    「船場ビルディング」に到着です。

    エントランスをくぐった先には…

    船場ビルディング 名所・史跡

  • 【船場ビルディング】<br />光あふれる中庭が(((o(*゚▽゚*)o)))!<br /><br />外観からは想像もつかない素敵空間です!

    【船場ビルディング】
    光あふれる中庭が(((o(*゚▽゚*)o)))!

    外観からは想像もつかない素敵空間です!

  • 【船場ビルディング】<br />屋根のない吹き抜けからは<br />穏やかな秋の日ざしが降り注いで…

    【船場ビルディング】
    屋根のない吹き抜けからは
    穏やかな秋の日ざしが降り注いで…

  • 【船場ビルディング】<br />まるで公園の散歩道のよう♪

    【船場ビルディング】
    まるで公園の散歩道のよう♪

  • 【船場ビルディング】<br />どの部屋も<br />現役のオフィスとして使用されていますが<br />看板や窓枠が統一されていて<br />すっきりとした印象です。

    【船場ビルディング】
    どの部屋も
    現役のオフィスとして使用されていますが
    看板や窓枠が統一されていて
    すっきりとした印象です。

  • 【船場ビルディング】<br />石まで敷きつめられて<br />まるでヨーロッパの街角に来たみたい!<br /><br />一目で魅せられてしまいました(#^.^#)

    【船場ビルディング】
    石まで敷きつめられて
    まるでヨーロッパの街角に来たみたい!

    一目で魅せられてしまいました(#^.^#)

  • 【船場ビルディング】<br />それでは上まで登ってみましょう♪

    【船場ビルディング】
    それでは上まで登ってみましょう♪

  • 【船場ビルディング】<br />4階建のビルは<br />当然ながら周りの建物よりかなり低いのですが<br />屋上は素敵に緑化されていました^ ^

    【船場ビルディング】
    4階建のビルは
    当然ながら周りの建物よりかなり低いのですが
    屋上は素敵に緑化されていました^ ^

  • 【船場ビルディング】<br />仕事の合間の休憩、こんな空間で取れたらいいな♪<br /><br />周りのビルからも羨ましがられそうですね。

    【船場ビルディング】
    仕事の合間の休憩、こんな空間で取れたらいいな♪

    周りのビルからも羨ましがられそうですね。

  • 【船場ビルディング】<br />こんな素敵なオフィスだったら<br />毎日の出勤が楽しみになる…かな(*^^*)?<br /><br />

    【船場ビルディング】
    こんな素敵なオフィスだったら
    毎日の出勤が楽しみになる…かな(*^^*)?

  • 【船場ビルディング】<br />雨の日や真夏真冬はちょっと大変そうだけど、<br />それも補って余りある魅力がありますよね。<br />

    【船場ビルディング】
    雨の日や真夏真冬はちょっと大変そうだけど、
    それも補って余りある魅力がありますよね。

  • 【船場ビルディング】<br />こんな風に切り取ってみたら<br />まるでヨーロッパの街角のよう(^^♪

    イチオシ

    【船場ビルディング】
    こんな風に切り取ってみたら
    まるでヨーロッパの街角のよう(^^♪

  • 【船場ビルディング】<br />光の存在を際立たせたくて<br />モノクロのコラージュにしてみました。

    【船場ビルディング】
    光の存在を際立たせたくて
    モノクロのコラージュにしてみました。

  • 【船場ビルディング】<br />問屋街として発展してきた船場の町。<br />細長いパティオは<br />荷馬車やトラックを引き込めるようにと<br />設計されたものだそうです。<br /><br />1925(大正14)年完成、登録有形文化財です。

    【船場ビルディング】
    問屋街として発展してきた船場の町。
    細長いパティオは
    荷馬車やトラックを引き込めるようにと
    設計されたものだそうです。

    1925(大正14)年完成、登録有形文化財です。

  • 【船場ビルディング】<br />パティオに降り注ぐ優しい光!<br />何枚でも撮り続けられそうな気がします。<br /><br />写真ってやっぱり楽しい!と心から思えた<br />被写体でした~(#^^#)♪

    イチオシ

    【船場ビルディング】
    パティオに降り注ぐ優しい光!
    何枚でも撮り続けられそうな気がします。

    写真ってやっぱり楽しい!と心から思えた
    被写体でした~(#^^#)♪

  • 【船場ビルディング】<br />お手洗いでは昼食後の歯磨きをする女性を<br />見かけました。<br /><br />

    【船場ビルディング】
    お手洗いでは昼食後の歯磨きをする女性を
    見かけました。

  • 【船場ビルディング】<br />働く人の日常…そんな一コマも<br />このビルの佇まいに彩りを添えていたように<br />感じました。<br /><br />撮りたいものの宝庫だった船場ビルディング。<br />大満足で後にしました♪

    【船場ビルディング】
    働く人の日常…そんな一コマも
    このビルの佇まいに彩りを添えていたように
    感じました。

    撮りたいものの宝庫だった船場ビルディング。
    大満足で後にしました♪

  • 最後は御堂筋に面した大阪ガスビル。<br />1933(昭和8)年築、大大阪時代末期に造られた<br />アールデコ様式の大きなビルです。<br /><br />開業と同時にオープンした「ガスビル食堂」は<br />本格的欧風料理の草分け的存在だそう。<br /><br />ちょっとお茶でも♪と思ったのですが<br />想像以上に重厚な空間に恐れをなして(?)<br />退散しました(^▽^;)<br /><br />今となってはちょっと後悔…<br />オッサンだらけの焼肉屋には<br />1人で入ったくせにね(;^ω^)

    最後は御堂筋に面した大阪ガスビル。
    1933(昭和8)年築、大大阪時代末期に造られた
    アールデコ様式の大きなビルです。

    開業と同時にオープンした「ガスビル食堂」は
    本格的欧風料理の草分け的存在だそう。

    ちょっとお茶でも♪と思ったのですが
    想像以上に重厚な空間に恐れをなして(?)
    退散しました(^▽^;)

    今となってはちょっと後悔…
    オッサンだらけの焼肉屋には
    1人で入ったくせにね(;^ω^)

    大阪ガスビル 名所・史跡

  • 御堂筋の西側にも<br />まだまだレトロビルがあるのですが<br />残念ながら今回は時間切れです…<br /><br />旅の終わりのやり残し感は<br />次の旅へのモチベーション。<br />再訪を誓いここ大阪を去ることにしましょう(^^♪

    御堂筋の西側にも
    まだまだレトロビルがあるのですが
    残念ながら今回は時間切れです…

    旅の終わりのやり残し感は
    次の旅へのモチベーション。
    再訪を誓いここ大阪を去ることにしましょう(^^♪

  • 高野山から始まり、レトロビル探訪で幕を閉じる<br />今回の旅。<br /><br />聖なる非日常の世界も<br />リアリティにあふれた愛しの俗世も<br />存分に楽しむことができました♪<br /><br />締めくくりはやっぱり大阪名物のコイツで(^^ゞ<br /><br />2018年も楽しい旅に巡り合えて<br />皆さまと感動を分かち合えたら嬉しいです♪<br /><br />年をまたいでしまいましたが<br />最後までおつきあいいただきまして<br />ありがとうございました(^^)/~~~

    高野山から始まり、レトロビル探訪で幕を閉じる
    今回の旅。

    聖なる非日常の世界も
    リアリティにあふれた愛しの俗世も
    存分に楽しむことができました♪

    締めくくりはやっぱり大阪名物のコイツで(^^ゞ

    2018年も楽しい旅に巡り合えて
    皆さまと感動を分かち合えたら嬉しいです♪

    年をまたいでしまいましたが
    最後までおつきあいいただきまして
    ありがとうございました(^^)/~~~

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関西☆四季折々

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2022/07/18 14:28:12
    行きたかったのに‥
    ネコパンチさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    この旅行記で拝見した船場ビルディングのパティオ、
    今度大阪に行く時行きたかったのに、
    時間無い、って言われてガッカリしている今の私です。
    主人、大阪時代この辺りで勤務していたので、
    大阪ガスビル食堂も知ってるよ。と。
    行きたかったのに~
    残念。

    それにしても船場ビルディング、中庭があることを全く気が付きませんでした。
    問屋街でしたよねぇ。周りを歩いただけだったからなぁ‥。

    次回のお楽しみにとっておく事にします。

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/18 22:52:14
    Re: 行きたかったのに‥
    ニコニコさん、こんばんは~

    古い旅行記を見ていただき
    ありがとうございました!
    近々大阪行きの予定があるんですか?
    それは楽しみですね~

    中之島から船場のレトロビル巡り、
    今思い返してもなかなか楽しかったです。
    船場ビルは解体の危機もあったとか。
    そんな歴史を乗り越えて
    今は若いクリエーターさんたちに
    支えられているのかな?
    末永く存続してほしいものですね。

    ニコニコさんの訪問のおかげで
    過去の旅を振り返ることができました。
    旅行記に残していても、時間が経つと
    忘れてしまっていますね^^;
    ありがとうございました~

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2018/10/21 09:17:56
    再び読み返してみました~。
    ネコパンチさん、
    おはようございます。
    ドロミティさんから、akikoさんの船場ビルディングを読んで
    から、kayoさん、ネコパンチさんの旅行記を読み返したら、
    また感慨深かったですって言うのを頂きましたので、私も
    4トラの旅行記にだったら、すぐに再訪できると思い、
    帰っ来ました~。
    うん、大阪の事を、こんなに素敵に撮って下さっているのを
    改めて、嬉しく思いました~。
    個々のビルに入ったことはある所もない所もありますが、
    行きやすい場所にあるものばかりなのに入ってない所もいっぱい。
    チョコチョコっと細切れにでも訪ねてみたいなと思いました。
    市民コンサートみたいな企画で、よく出掛けた中央公会堂。
    有名なヴァイオリニストや音楽家にもかかわらず、
    無料企画だったりしたのですよ。今はどうなのか知りませんが、
    時々、戸外のサイレンの音がしたりして・・・・。
    でも外も中もとても素敵な趣のある中央公会堂です。
    よく友人の子供達も一緒にオムライスを食べたいわゆる食堂も
    素敵なレストランに変身してま~す。
    ネコちゃんの撮影した階段に、過ぎ去りし日を懐かしむ
    秋の日の○○です。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/10/21 14:09:31
    Re: 再び読み返してみました~。
    みかんさ~~ん(^o^)!

    大阪の旅行記の再訪、そして再びの書き込みありがとうございます!
    私も久々に読み返してみましたが、akikoさんの旅行記を見た後では穴があったら入りたい気分に(〃ω〃)
    でも出来不出来はともかく、ちょうど1年前の高野山と大阪のこの旅を、懐かしい思いで振り返ることができました。
    記憶に留めておくって、やっぱり写真を撮っただけでは限界がありますね。
    たとえ拙い文章であっても、その時に感じたことを何かしら残しておくことで旅の思い出に膨らみが加わるような気がしました。

    そういえば以前のやり取りで、中之島ってまるでシテ島みたいってお話しましたね♪
    歴史ある立派な建築が沢山あって、様々なデザインの橋が架かっていて…
    色々思い出していると、また行きたくなってきました(^^)

    花博へはこれからですか?
    楽しんでいらしてくださいね!

    お忙しいところのご訪問、ありがとうございました~(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • akikoさん 2018/01/27 20:37:16
    ネコパンチさんワールド満喫~~♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    遅ればせながら、大阪天王寺ハルカスと北浜あたりのレトロ建築めぐりの旅行記を見せていただきました。

    ひゃぁ、素敵、素敵!!私もレトロ建築にに興味があって、中之島~北浜~船場と同じようなルートを回ったことがあるんです。でもネコパンチさんにかかったら、このような写真にになるのですね~~ 

    モノクロもキリッとしていて素敵ですね!私なんかついつい彩度が高めの景色にしてしまいますが、わざと色を落とした写真もレトロ建築にはぴったりだと感じました。

    大阪を素敵に撮ってくださってありがとうございます♪ またまたネコパンチさんワールドを満喫しました~~(#^.^#)

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/28 00:02:56
    RE: ネコパンチさんワールド満喫??♪
    akikoさんこんばんは☆

    一足早い春を届けてくださったお礼に伺おうと思っていたら、
    先にお越しいただきまして、嬉しいやら申し訳ないやら(#^.^#)
    今回の大阪編2編と合わせ、これで高野山・大阪旅行の
    4編全て見ていただいたのですね。
    本当にありがとうございます。

    そうですよね、大阪レトロ建築を
    akikoさんが見逃すわけないですよね!
    実物をよくご存知の方には
    余りにも拙い写真とコメントでお恥ずかしい限りです。
    でも撮っている時は楽しかったです♪
    特に船場ビルは撮りたいものの宝庫でした。
    大阪にはまだまだ沢山のレトロ建築がありそうですね。
    私も再訪したいと思っています。

    旅行記に時々登場するモノクロ撮影はここ最近のお気に入りです。
    akikoさんが好まれる被写体にも合いそうな気がしますよ〜♪
    ぜひ試してみてくださいね!

    鹿児島旅行記後編も楽しみにしてします。

    ネコパンチ
  • sanaboさん 2018/01/08 00:46:16
    今年もよろしくお願いいたします♪
    ネコパンチさん、

    今年もよろしくニャ~(=^・^=)

    高野山から始まった今回の旅、最後は大阪のレトロな建築群を
    ご紹介いただき、様々な切り口での旅行記を楽しませていただきました♪

    そもそも大大阪と呼ばれ、東京よりも人口が多かった時代があったことを
    知らなかったわ~。 
    大阪でレトロ建築に注目されたところは、流石カメラマン目線だなぁと
    感心しました。

    『北浜レトロビルヂング』のビルヂングっていうことろが
    なんともレトロな響きでいいですね。
    アンティーク風のディスプレイもピッタリ!

    青山ビルのお写真もとても素敵~☆彡
    ヨーロッパの街角みたいだったわ。

    お蕎麦屋の「北浜 土山人」は芦屋の名店から
    のれん分けされたというだけあって、佇まいも風情がありますね~。
    『混み合う前にサクッといただきましょう♪』って書いてあったけど
    『グイッといきましょう♪』の間違いではなくて??(´艸`*)

    船場ビルディングのハンギングバスケットのお写真も
    ホントに素敵で私のツボにハマりました~

    お写真だけでなく、添えられたコメントにも
    ネコちゃんらしい感性が感じられ
    とても素敵な旅行記に仕上がっていました(^_-)-☆

    今年も良い旅ができますように☆
    そして昨年以上にお幸せな1年となりますように☆

    sanabo



    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/09 12:48:08
    こちらこそ!
    sanaboさん

    返信遅くなりましてすみません!
    あらためて、今年もよろしくニャ~(=^ェ^=)

    高野山から最後は大阪の街歩きと、なかなか変化に富んだ面白い旅ができたかな、と思います。
    今まで関西といえば京都ばかりでしたが、大阪も見どころいっぱいですよね。
    世界で6番目に人口が多かったというのも初めて知りました。
    上位5都市はどこなんでしょうね?

    レトロ建築は見て回るのは楽しいですが、撮影となると難しい部分もありました。
    隣がただの雑居ビルだったりすることが多いので、写真に入れないようにすると似たような構図になりがちで。
    中も入れないところが多かったです。
    そんな中で船場ビルは現役のオフィスビルなのに見学者にも開放されていて、ありがたい存在でした。
    あのインテリアには萌え(笑)ましたよ~♪

    お蕎麦屋さんのランチビールも最高でした( ^ ^ )/□
    暑い日だったので、もちろんグイッといってましたよん♪
    私が店を出る頃には待っている人もいました。

    sanaboさんは秋のベルギーに1人旅されたんですよね(*'▽'*)
    私が初めて参加した撮影旅行がベルギーでした。
    もちろんフィルムの時代で三脚も持っていきましたよ。
    しっとりした晩秋のベルギーをsanaboさんの素敵な写真と解説で楽しめるのを心待ちにしています(o^^o)

    お互い今年も健康で楽しい旅行ができますように!
    ではまたニャ~(戌年だけど)

    ネコパンチ
  • hirootaniさん 2018/01/07 16:21:25
    大阪の古い建造物、魅力的ですね
    ネコパンチさん、初めまして。hirootaniと申します。
    いつも、ネコパンチさんの旅行記を拝見させていただいています。

    今回の大阪の古い建造物のご紹介、とても魅力的でした。写真がいいのでしょうね。私は、大阪にはほとんど行ったことがないので、今年はぜひ訪問しようと思っていて、この旅行紀を拝見いたしました。この旅行記をガイドに大阪観光をさせていただきます。

    私は、名古屋近郊に住んでいますが、名古屋にもなかなか面白い古い建造物がありますので、機会がありましたら、ぜひご訪問ください。

    本年も素晴らしい旅行記を拝見させていただくことを楽しみにしております。

    hirootani

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/07 22:21:03
    RE: 大阪の古い建造物、魅力的ですね
    hirootaniさん

    いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
    コメントも大変嬉しく拝見いたしました。

    大阪旅行ご検討中の方に目を留めていただけるなんて
    ありがたいことです。
    全ての建築群を廻れたわけではないので、
    ガイドとしては甚だ不充分かと恥ずかしく思います。
    でもキタでもミナミでもないエリアに
    あんなに興味深いものが凝縮されているとは思いもせず
    予想以上に楽しむことができました。

    名古屋も歴史ある都市ですから
    魅力的なものもさぞかし多いことと思います。

    hirootaniさんのお花や紅葉の美しい写真には
    毎回感動しています。
    これからも日本の四季をご紹介いただけることを
    心待ちにしています。

    では、本年もよろしくお願いいたします。

    ネコパンチ
  • Rolleiguyさん 2018/01/06 17:34:29
    切り取りのセンス抜群
    ネコパンチさん、今日は。
    大阪は数年に一度くらいしか行きませんが、こちらの写真を拝見すると、
    とても魅力的な街ですね。古さだけが取り柄ではない、味のある美しさだと
    思います。証取のステンドグラスの色合いが素晴らしいですね。デジカメの写真の色彩はオリンパスとフジが一番だと思います。私のPは赤が苦手で、いつも困っています。それは兎も角、こうしたスチル写真のカットはセンスが試されるところですが、質の高い写真の数々を見て、何気ない景色からそれを切り出すネコパンチさんのいつもながらのセンスに、美しい景色しか写真にならない私の月並みな感性を恥じ入るばかりです。
    今年もまた楽しみにしております。
    Rolleiguy

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/07 20:15:30
    大阪の魅力
    Rolleiguyさん

    新年おめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    高野山のついでに訪れた大阪ですが、思いがけない素敵な景色にめぐり逢えて、撮影を楽しむことができました。
    時間が許せばベニスにも例えられる運河巡りなどもしてみたかったです。
    道頓堀だけではない大阪の一面をお伝えできたのなら嬉しく思います。

    写真に関しては、過分な評価をいただき大変恐縮しております。
    旅先であっても、都市の風景というのは比較的撮り慣れた被写体なのかもしれません。
    雄大な自然を切り取る方が私には難しく感じるようです。
    ですからRolleiguyさんのスイスや北海道の写真には大いに感銘を受けました。

    そういえば2ヶ月ちょっとで菜の花も咲きますね!今年もぜひご披露いただけることを楽しみにしています。

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2018/01/06 16:50:01
    ネコさんの大阪歩き・・・・
    ネコパンチさん、
    明けましておめでとうございます。
    レトロな大阪建築を求めての街歩き、ネコパンチさんが撮ると
    いつも見てるより、ずっとずっと素敵で~す。
    日本銀行、中之島図書館、中之島公会堂あの辺り歩くの楽しいでしょ、
    川伝いに公園を突っ切って難波橋まで行くの、パリ好きのねこさんにも
    喜んでもらえるんじゃないかと・・・・、セーヌ河畔みたいじゃ
    ありませんこと?(言い過ぎ?)
    大阪証券所の中に入ったことないのですが、はいれるのですか~。
    彫刻のようなステンドグラス美しいですね。
    北浜レトロや新井ビルの前を素通りできるの・・・・?

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/01/06 17:19:20
    美味しいスィーツの店~なんだけど・・・甘いの苦手でしたね~。
    甘いの避けては通れない人にとって、猫さんのビールでランチ
    興味深かったです。
    ビールにたこ焼きも大阪チック、ありがとう。
    10月に読売新聞社を捜している時、偶然に浪花教会に出逢ったんです。
    平日で何の催しもしてなかったのですが、警備員の方が、
    館内の一部の見学をお許し下さいまして、ちょこっと
    2階の礼拝堂を見学させて頂きました。
    シンプルかつモダンなステンドグラスの礼拝堂でした。
    無料の音楽会もお昼に定期的によく催されているようです。
    船場ビルディング、いつか街歩きの番組で紹介されていましたが
    ネコさんのお写真だとより素敵。
    喧噪の都会にあって、落ち着いた、羨ましい様な空間ですね。
    春の歩きやすい時期に、ケーキを食べるのも組み入れて
    レトロ建築歩きに出かけてみた~い・・・・と思わされる旅行記
    でした。
    文章にも誘われます!!
    ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしく、

    ドジなあまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/07 19:43:19
    ネコパンチに小判
    あまいみかんさん

    新年おめでとうございます。
    そして冬本番、みかんの季節ですね~(^O^)

    他の方の返信にも書きましたが、中之島ってシテ島みたい!って思ってたところなんです。
    島の形状だけでなく、名所がぎゅっと凝縮とされているところとか、様々な凝った橋が架けられているところとか。
    実を言うと、前日の夕景撮影、このエリアにしようかとも思ったんです。
    凝った街灯のついた橋や川面に映るビルの灯りも素敵そうだなと。
    これは次回に持ち越しですね。

    証券取引所のステンドグラス、本当に綺麗ですよね!
    実はホール以外に上階に見学センターがあって、古い建物の概要なんかが見られるんじゃないかと思って行ってみたら、単なる株式や相場などの解説でした。
    私には難し過ぎて即刻退出(^◇^;)
    もしご興味ありましたらどうぞ。

    暖かくなったらぜひあの辺巡ってみてくださいね!
    ネコパンチには小判のスイーツショップ(爆)も人気店のようでしたよ♪
    北浜レトロはアフタヌーンティーも楽しめるようですね。
    教会での心温まるエピソードもありがとうございました。

    では、今年1年もお互い健康と旅行運に恵まれますように!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2018/01/06 11:48:11
    ジモティも感激の今年、第1作目 ☆ *:。.☆
    ネコパンチさんへ

    改めまして新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

    大大阪時代、初めて知りました。大阪は何度も行っているのに
    つい京都方面がメインになり、観光はあまりしたことがありません。
    梅田をウロウロばかり。レトロ建築、楽しみにしていました。
    ネコちゃんのお好みの場所がたくさんありましたね。

    大阪のこの辺りは碁盤の目になっているのですね。
    分かりやすい。「OSAKA光のルネサンス2017年」は年末の
    多彩な光の饗宴で台湾のランタンも出現して、素晴らしかった
    ようです。今年は見たいですね☆彡 併せて行けると良いけど!

    大阪中央公会堂の階段や大阪証券取引所のステンドグラスも素敵です。
    今年も『光と影の写真家』から目が離せません (*'▽')b

    今年も素晴らしい旅行ができますようにお祈りしていますU^ェ^U ワン!
    また仲良く遊んで下さいね♪

    cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/07 08:30:31
    Re: ジモティも感激の今年、第1作目 ☆ *:。.☆ ←ようやく完成~(^◇^;)
    cheriko330さんおはようワンU^ェ^U!

    今年はチェリーちゃんの年ですね~♪
    残念なことにネコ年はないんだニャ~

    年をまたいでの最終編にもおつきあいいただきありがとうございます。
    拙い内容に箔をつけようと(?)歴史を調べたりしていたら遅くなってしまいました。
    世界で6番目ってびっくりですよね。

    レトロ建築、今回ご紹介できたのはごく一部ですが、あの界隈にはたくさんあるみたいです。
    毎度のことですが、下調べが不充分なため後からわかったことも多くて(^^;;
    中央公会堂のガイドツアーは早めに行けば参加できそうでしたし、日銀は予約すれば見せてもらえたようです。

    光のルネサンスはどなたかの旅行記で拝見しました。
    大阪全体がキラキラだったんですね!
    去年の12月はどこにも行けなかったので(cherikoさんに教えていただいたクリスマスマーケットにも…T^T)せめて今年は近場でも行ってみたいです。

    次の旅行は未定ですが、またどこかでおしゃべりしましょうね(*'▽'*)
    今年もよろしくお願いします!

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2018/01/06 11:44:50
    今年も宜しくお願いいたします♪
    ネコパンチさん、おはよう☆彡

    うーん、街の景色も切り取り方ひとつでこのような多彩な表情が見られるのですね。ガッテン ガッテン ガッテン,゜.:。+゜

    中央公会堂の建物は、外観も風格があって荘厳な建物だけど、内部もとても美しいです。大集会室を覗いて撮られたお写真や階段の透かしの手すりに見入ってしまいます。

    船場ビルディングのモノクロのコラージュ写真、フラワーハンギングの美しいこと!パティオにこぼれる柔らかな光もとても素敵!!

    御堂筋のライトグリーンの木々が道路に落とす影のお写真にも心惹かれました!
    そしてタコ焼き&ビール☆もうたまりませんなぁ~(爆)

    一度の旅で二倍、三倍にも味わいのある素敵な旅行記を見せていただき、どうもありがとうございました。
    今年もネコパンチさんの感性溢れる素敵な旅行記に期待しています。
                    
                             ドロミティ




    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/06 23:59:22
    RE: 今年も宜しくお願いいたします♪←こちらこそ(^O^)
    ドロミティさんこんばんワンU^ェ^U

    いつもコメントありがとうございます!
    c-3さんのコメントにあるように、私も今まで
    関西といえば京都ばかりでした。
    実際、ガイドブックもTVも大阪の特集はUSJかよしもとばかりで、
    どっちも興味ない人間にとっては、食指が動かない旅先でした。
    繁華街での買い物なら東京や横浜で間に合ってますしね(^◇^;)

    でも、今回の中之島界隈はほんとに面白かったです♪
    2つの川に挟まれた細長い島に豪華な建築が並ぶ様子は
    まるでシテ島みたいでした。
    確か先端に公園もあって、それも似てますよね。
    都会のど真ん中で、金融行政の中枢部なのに
    緩やかな時間が流れているようで
    リラックスできる場所でした。

    写真は私にとってはどちらかというと街の風景や建物の方が
    撮りやすいみたいです。
    雄大な自然はどう切り取っていいかわからなくなりそうで
    苦手かも…海も然りです。
    ドロミティさんの宮古島は感動がそのまま表現されていて
    本当に素敵でした♪

    早いところ次の旅行の予定を立てたいところです。
    といっても当分は国内かなあf^_^;)
    その節はおつきあいくださいね〜
    行き先がどこでもランチビールはマストよね( ^ ^ )/□

    ではまたです(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • kayoさん 2018/01/06 10:17:03
    地元です。
    ネコパンチさん、おはようございます!

    私の勤務先が北浜なのでこの辺は完全地元です。
    中之島は私のウォーキングコースで大阪では一番好きな所なんです。
    撮る人が撮れば、日常の光景がすごく素敵に見えますよね。

    会社はちょうど青山ビルと船場ビルディングの中間あたりで、
    会社近くの生駒時計店のビルも写真にはなかったのですが、
    よくカメラ片手に撮影されている方を見かけます。
    船場ビルディングも前はよく通りますが、内部はあのような
    吹き抜けになっているのですね。隣の建物が解体工事されていた時は、
    「もしかしてこのビルも?」っと不安がよぎりましたが、
    残されていて良かった~っと思いました。

    お正月に知り合いからデジイチを貸与されて、
    今の所は使い方もよく分からないのですが、暖かくなるまでに
    使い方をマスターして、この辺の建築撮影にブラッと出かけようかなっと
    思っていたばかりなので、ネコパンチさんの足跡をたどる事になるかも?

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/06 21:00:48
    びっくりです((o(^∇^)o))
    kayoさん

    コメントありがとうございます!
    北浜が勤務先だったとはびっくりです。
    あの日近くにいらっしゃったってことですよねー(*'▽'*)
    うわあ、午前中からビール飲んでごめんなさい(汗)
    kayoさんもビール好きなのに〜(爆)

    生駒ビルは内側の道を通ったためスルーしちゃったみたいですが、
    ガイドブックにも載っていますね。

    中之島はよく整備されて歩くのが楽しそう♪
    川にはさまれた細長い形状はシテ島を思わせますね。
    通天閣を「なにわのエッフェル塔」というのはちょっと
    (正直かなり^^;)疑問ですが(笑)
    中之島はシテ島を名乗っても許されるんじゃないですか?

    地元でカメラの撮り試し、良いアイディアだと思います(^-^)v
    失敗してもまた行けますからね〜。
    春頃にはkayoさんのお散歩日記が見られることを期待しています♪

    ではまた(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • バモスさん 2018/01/06 07:50:22
    淀屋橋♪
    ネコパンチさんへ

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくニャ(=^・^=)

    淀屋橋、私の日常生活がかつてここにありました。
    学生時代はお盆すぎには夏休みの宿題を府立図書館の自習室でしてました。
    友人とおしゃべりして注意されました~

    船場ビルディングはステキな空間ですね!
    たこ焼きにビール☆ネコパンチさんは浪速っ子です☆彡
    バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/01/06 20:53:57
    やっぱり食い倒れの街?
    バモスさん

    新年おめでとうございます!
    今年もよろしくニャ〜(=^ェ^=)

    府立図書館で夏休みの宿題ですか!
    図書館のシーンとした感じって、かえっておしゃべりしたくなりますよね。
    本の放つ独特の匂い、懐かしいです。

    今回の悔いは図書館の見学をパスしてしまったことと、
    串カツを食べそびれたことです。
    以前、新世界で食べた時は、ビールの後
    午前中から日本酒にいってしまいました(^◇^;)
    大阪、また行きたいニャ♪

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP