北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、北海道旅行も今日が最終日。10年目のシーズンの締めくくりは好天続きで大満足に旅を終えられた。<br />最終日は登山を予定していたが曇天。眺望がすぐれないなか、あえて山に入るのをやめ、バイク返却までこれまで行ったことのある観光地をまわりゆっくり過ごすことにした。<br /><br />最終日<br />ホテル~千望峠~ファーム富田~中富良野町営ラベンダー園~彩香の里~富良野 バイク返却<br />富良野~滝川~旭川 ※時刻不明<br />旭川空港20:15→羽田空港22:15 《旅行終了》

201509北海道旅行 第28回 最終日【富良野】

2015/09/26 - 2015/09/26

旅行記グループ 北海道旅行2015

amstrobryさん

最終日
富良野~滝川~旭川 ※時刻不明
旭川空港20:15→羽田空港22:15 《旅行終了》

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩 バイク AIR DO

最終日。ホテル客室から。
    天気予報通りの曇天。
    当初、ここからすぐの場所に登山口のあるカミホロカメットク山を登る予定だったが、これはパスかも。

まずは朝食。
    朝食はバイキング形式。今日で今年の北海道旅行は最終日。
    朝食もたっぷりといただいた。

朝食後、チェックアウト。
    天気は回復しない。
    せっかくここまで来たので一応登山口の方を目指すことにした。

十勝岳温泉の最高地点、ホテル凌雲閣前。ここが登山口。十勝岳温泉に宿泊しないとなかなか来る機会がないのでバイクで上ってみた。

晴れていればよかったが、霧がかかっているところもある。登山はまたの機会となるが、体力と時間がいつまでもつか。

十勝岳温泉を離れ、千望峠へ。今日はこれまで行ったことのある観光地をゆっくりと回る。

千望峠 自然・景勝地

青空も見えている。

昨日までで見たいポイントを訪れ、満足しているので今日は安全に旅行を終えたい。

次はフラワーランドかみふらの。

フラワーランドかみふらの テーマパーク

斜面に広大な花畑がひろがるスポット。

全体的に曇っているが一部分に青空が見える。青空が見える部分を中心にカメラのシャッターを切る。

ここはひまわりが満開だった。網走はまだまだだったが、同じ道内でも場所によって見頃が異なる。

ひまわりに青空は良く似合う。

周辺は田園地帯。

正面に見えるのが十勝岳連峰。やはり雲がかかっている。

フラワーランドを後にする。まっすぐに続く道。

このあたりがかみふらの八景に指定された景観。パノラマロード江花。

北海道らしい一直線に続く道。

中富良野町に。おなじみファーム富田。ラベンダー時期はたいへん混雑するが、9月もにぎやか。

ファーム富田 公園・植物園

ラベンダーはないがいろとりどりの花が咲いていた。

青空は隠れたがゆっくりとまわった。いつもは駆け足で立ち寄っていた。

ドライフラワーの舎。ファーム富田は花畑だけではなく、資料館など屋内展示や物販も充実している。

ファーム富田からすぐのところにある町営ラベンダー園。

北星山ラベンダー園 公園・植物園

彩香の里。ラベンダーの時期が終わると少し寂しいが花畑がひろがる。

彩香の里 佐々木ファーム 公園・植物園

こちらも色とりどりの花が咲いている。この日は観光客も少なめだった。

あとは安全運転で富良野に戻るのみ。

給油をして。

無事にバイクを返却した。3日間天気も崩れず、雨竜沼湿原をはじめとして神居古潭など以前より計画していたところを訪れることができて大変良かった。
    この後JRで旭川に向かい、旭川空港から帰路に。

富良野駅

北海道旅行も10年目。北海道ローカルの移動ではおなじみの車両だったが、2016年3月から廃車が始まり、各線で減便となる。また、留萌線の一部区間の廃止も決まり、これが他路線にも続いていくのか、次の10年は北海道の輸送体系が大きく変わっているかもしれない。

滝川駅

10年たって大きく変わった場所もある。旭川駅前もその一つ。

駅が変わり忠別川方向にも出られるようになった。空港連絡バスの時間まで川べりで夕景を撮影。

10年目通算28回目の北海道旅行。主要な観光地はおおむね訪れたがまだまだ感動の風景を見ることができた旅行だったと思う。

旭川空港 空港

中心地からのアクセスもよく利便性はまずまず by amstrobryさん