北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例夏の北海道旅行の1回目。2005年からスタートした北海道旅行も今年で10年目。27回目ともなると未訪問の観光地を探すのが難しい。しかも、未訪問の地のみをつなぐ日程を立てるのは北海道の公共交通の状況ではかなり厳しい印象。今年もあたらしい感動を得られるのか。<br /><br />8泊9日の日程、数回に分けて投稿します。<br /><br />初日<br />羽田空港6:50~新千歳空港8:20<br />新千歳空港8:48~札幌9:25 【千歳鶴ミュージアム】 以下時刻不明<br />札幌~中の島~真駒内   【エドウィン・ダン記念館】<br />真駒内~定山渓  ホテル章月宿泊

201507北海道旅行 第27回 初日【札幌・定山渓温泉】

2015/07/19 - 2015/07/19

42045位(同エリア54824件中)

旅行記グループ 北海道旅行2015

amstrobryさん

8泊9日の日程、数回に分けて投稿します。

初日
羽田空港6:50~新千歳空港8:20
札幌~中の島~真駒内   【エドウィン・ダン記念館】
真駒内~定山渓  ホテル章月宿泊

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バイク AIR DO
JTB

出発は羽田空港。7月ながら遠くに富士山が見える空気の澄んだ朝。昨年7月の北海道旅行では天気が最高だったので今年も7月を選択。これからどうなるか。

新千歳空港から札幌には9時30分頃に到着。初日はくもり予報で、空は曇っていた。

晴れていれば今日の目的地定山渓温泉に直行し風景写真を撮るのだが予定変更。千歳鶴ミュージアムに。札幌の地酒、仕込み水の試飲や各種ブランドを見て過ごす。

千歳鶴 酒ミュージアム 美術館・博物館

ミュージアムよりもショップの要素が高い by amstrobryさん

その後二条市場で朝食。今年はウニの相場がやや高めな気がする。

大磯 グルメ・レストラン

ウニを売りにしていた by amstrobryさん

引き続きグルメの時間。地下鉄で中の島駅下車。すみれに向かう。11時の開店に合わせて訪れたがすでに10人待ちの状態。

すみれ 中の島本店 グルメ・レストラン

札幌ラーメンでは古くから有名 by amstrobryさん

2008年に初めて味わって以来2回目。初めての時ほどの感動はなかったがおいしい。

中の島から地下鉄の終点真駒内で下車。エドウィン・ダン記念館に。

エドウィン・ダン記念館 美術館・博物館

キタの発展を支えたもう一人のお雇い外国人 by amstrobryさん

最初に職員の方が説明してくれるので展示の理解が進みやすい。

真駒内からはバスで定山渓へ。周辺の自然スポットなどをめぐる。

まずは白糸の滝に到着。
    木々の間からの眺望になるが滝が勢いよく流れている。
    マイナスイオンを感じてリフレッシュ。

温泉街の風景。高校の修学旅行で宿泊した宿があるのだが20年近く過ぎ去った時間の中でまったく記憶がない。

こちらは国道230号線沿いにある足湯。
    手軽に定山渓温泉を満喫できます。ただ、国道沿いなので交通量が多く静かな環境ではない。

そしてこちらも国道沿いに境内がある定山渓神社。夜にジャズイベントをやるらしい。
    夜にもまた来てみます。

ひととおりふらふらしたがまだホテルに入るには早い。元々は豊平峡ダムを散策する日程だったのだが曇っていて眺望は見込めないのでまた後日。とりあえず観光案内図を見ていたら定山渓ダムなるものがあったのでてくてくと歩いてみる。

温泉街からは約2km。定山渓ダム、別名さっぽろ湖に到着した。
    さすがに歩いてきている人はいないようだった。

迫力のある立派な高さの堰を見上げるとダムだなあと実感する。

ダム堤防の下に見学通廊なるものが。中に入ることができます。

ひんやりすずしいトンネルの中、ダムに関するパネルが展示。

遊歩道を上がると堤防上部に。
    ここからはダム湖を一望することができます。

また、ダムと逆方向では定山渓のホテル群が見える。

下を見ると結構な高さがある。

こちらはダム資料館。
    ダムがわたしたちの生活にどのように役立っているか学ぶことができます。

受付でダムカードをもらう。各地のダムで配布しているようだ。機会があればほかのダムも訪れてみたい。

定山渓ダム資料館 美術館・博物館

ダムの役割とか気軽に学べます by amstrobryさん

定山渓ダムを資料館まで見学し、温泉街に戻る。

こちらは再び国道230号沿いにあるスポット。
    カッパ家族の願掛け手湯。本日宿泊する章月グランドホテルの前付近にある。
    願掛けには手順がありその通り祈れば、願いが叶うかも。

こちらは定山源泉公園内にある美泉の滝。
    園内には足湯もあって、ここはものすごい混雑していた。

この滝は人口の滝ですが流れているのは温泉。

さて、一通り温泉街を歩いてみたが、最後に定山渓散策路を歩いて渓谷の風景を堪能しよう。

途中渓谷に架かる吊り橋を渡る。
    赤い色が印象的だ。

吊り橋からは谷間を流れる渓谷の風景が見られる。
    紅葉の時期はにぎわいそうなスポットだ。

最後に階段を登って散策を終える。

北海道三景之碑がたっていた。
    大正12年に小樽新聞社が募集。定山渓、利尻富士、洞爺湖の3つが選ばれたとのことだ。

まだ明るいうちにホテルにチェックイン。初日は抑えめに過ごそう。

今日の宿は章月グランドホテル。
    客室は昔ながらの和室だが大浴場の温泉はかけ流し。
    ラウンジではハチミツバーがあり、いろいろな花から蜜をとったハチミツを食べ比べることができた。

定山渓温泉 章月グランドホテル 宿・ホテル

源泉かけ流しの温泉とハチミツバーに満足 by amstrobryさん

宿泊料がちょっと高めだったのは部屋食だった部分も。
    一品ずつ配膳してくれる形式。

いろいろな道産食材を味わうことができたと思います。

さて、夕食後は定山渓神社のジャズイベントに。生の演奏は感動的。
    たまには芸術に触れあうのもよい。

イベント最後には抽選会も。宿泊券などが当たる。
    残念ながら、、、かすりもしませんでした。

ジャズイベントの後は花火が待っていた。
    源泉公園脇から見る花火に夏を満喫。

初めての定山渓温泉。
    札幌から1時間の距離で個人的にはなかなか周遊観光に組み込みづらいが、ジャズイベントをはじめ楽しませる仕掛けがいっぱいあると思った。

あとは天気がどうにかなれば。