新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根宿泊でHyatt Gold Passportに入会し、ワイキキと京都で11500ポイントが貯まりました。<br />そして来年1月にポイント消滅してしまう!と恐ろしいお知らせメール…。<br />サイトで宿泊できる所を探してみると、国内では大阪と福岡(8000pt)。<br />結構交通費が、と思ってよく見てみると1000pt=US$24で購入可能とのこと!<br />そうなると、東京が12000ptですので、これだ!<br />空室と嫁さんの予定を確認して、ポイント購入してすぐに予約完了!<br /><br />私と嫁さんは1985年11月に結婚して、今年で30周年。<br />ちょうどいいメモリアルステイになりました。<br />調べてみると、真珠婚というらしく「パール・アクセ」のプレゼントをするようですが、<br />そこは上手くスルーしないと…。<br /><br />ホテルではありがたいことに、スタンダード&#8680;ビュー&#8680;デラックス・ビューと2段階のアップグレードと、<br />最上階の部屋をいただきました。<br />チェックインからチェックアウトまで約18時間を、Hyatt Regency東京で過ごしました。<br /><br />

30周年をハイアット・リージェンシー東京で(Thank you Hyatt Gold Passport)

2015/11/07 - 2015/11/08

旅行記グループ 東京旅

capriさん

そうなると、東京が12000ptですので、これだ!

私と嫁さんは1985年11月に結婚して、今年で30周年。
ちょうどいいメモリアルステイになりました。
そこは上手くスルーしないと…。

ホテルではありがたいことに、スタンダード⇨ビュー⇨デラックス・ビューと2段階のアップグレードと、
最上階の部屋をいただきました。

観光バス 私鉄 徒歩

旅行気分を盛り上げようと、
    町田からロマンスカー(LSE)で新宿へ向かいます。

この列車は小田急ロマンスカーとしては、SE(Super Express)、NSE(New Super Express)に続くもので、1980年に登場したクラシカル・ロマンスカーです。
    個人的には昭和感あふれる車内は好きですね。

西口小田急ハルク前からシャトルバスで5分。
    ハイアット・リージェンシー東京に着きました。

館内に入るとクリスマスのプレゼンテーションが。

ハイアット・リージェンシー東京を象徴する巨大なクリスタルシャンデリア。
    ここは1980年に「Century Hyatt Tokyo」として、小田急グループのホテルとして開業したようです。
    新宿まで乗ってきたロマンスカーLSE車と同い年だったんですね。

2007年にハイアット・リージェンシー東京に名称変更したそうです。
    その際にかなりリノベーションしたようです。

最上階(26階)のデラックス・ビュー・ルームに2段階アップグレード。
    ベッドの配置やバスルームの感じはハイアット・リージェンシー京都に似ています。
    (こちらの部屋の方が広いですが)
    勿論、ベッドメイキングはデュベスタイル。
    落ち着いていて居心地良さそうです。

バスルームの明かり取りがいいアクセント。

35年経ったとは思えないようにリノベーションされています。

今風の洗面ボウルと独立したシャワールーム。
    シャンプー類はミニボトルです。
    (ポンプ式はエコかも知れませんが、やっぱりケチ臭いなぁ)
    アメニティは「PHARMACOPIA」というマレーシアブランドで、
    香りはロクシタンのヴァーベナみたいでした。

これも今風の深いバスルーム。
    ゆったりとバスタイムを楽しめました。

いい感じですね。

少し休憩した後に、ホテル内ディナーツアーに出発です。

ハイアット リージェンシー 東京 宿・ホテル

想像以上居心地でした by capriさん

Hyatt Regency Dinner Tour Phase1.
    Main Bar "Eau de Vie"
    命の水という名前のバーです。
    あえてカウンターに座ると、テーブルの手前側20cmほどが少し斜め下向き。
    さらにクッションが入っています(他は表面大理石)。
    グラスを持って軽く肘を預けるといい感じ!

私の発注は「シンガポール・スリング」。
    シンガポールやシンガポール航空内で飲んだものとは違いましたが、
    香りがトロピカルで美味しかったです。

ちなみにハッピーアワーでドリンク類は全て半額でした。

嫁さん発注は「Sol Cubano(キューバの太陽)」。
    バーテン氏に好みを伝えると、メニューにない(裏メニュー?)物を作ってくれました。
    ラムベースにグレープフルーツジュースとトニックウォーターをミックス。

お気に召したようです。

お店のディスプレイ。
    オールドファッションな落着いたバーでした。

また行こうかな。

バーは3階にあり、2階のレストランへ下ります。
    いい感じの空間です。

クリスタルシャンデリアはかつてのハイアットぽいのかも知れません。

ホテルの真空ポイント。

Hyatt Regency Dinner Tour Phase2.
    Restaurant "CAFFE"

ディナーブッフェもありましたが、今回は通常のコースを発注。
    席が窓際に案内されて、大正解でした。

まずはコースにセットされたスパークリング・ワインで乾杯。

ハイアット リージェンシー 東京 宿・ホテル

想像以上居心地でした by capriさん

アミューズはフィッシュケーキ(洋風かまぼこ)のフライでしたが撮影を忘れました。

オードブルは、カプレーゼ、鴨のスモーク、シーフードマリネの3点盛り。

ブッフェテーブルに用意されているものでしたが、
    年々少食になっている私たちには丁度いいボリューム。

パスタはフジッリかリゾットのチョイス。
    私はフジッリのボロネーゼ(ミートソース)を発注。
    お肉たっぷりのリッチなもので美味。

嫁さんはリゾット・フンギ(キノコ)。
    一口貰いましたがあっさり美味。

メインは魚か肉かのチョイス。

肉料理が二人とも大好物のローストビーフでしたので同じものを発注。
    アメリカンビーフだと思いますが、赤身と肉の香りがとてもいいですね。

さらにガルニ(付け合わせ)もちゃんとしたもので美味しい。
    CAFFE、ハイアット箱根のメインダイニングと相通じる雰囲気で侮れません。

ココは息子が今年の初めに当時配属されていた箱根山のホテル改装中に、
    一時的に勤務していました。
    偶然ですが、娘の中学時代の同級生もアルバイトをしていたんです。
    私の名字が珍しいので、娘友人から息子へ声を掛けられて驚いたとのこと。

本棚には料理本が多くディスプレイされていて、食事中に借りて読んでいいそうですので、「ラルース・ガストロノミーク(料理辞典)」を拝見しました。

デザートはブッフェテーブルから3品選ぶスタイル。

プレゼンテーションは小田急系ホテルの得意技ですね。

これは嫁さんチョイス。

私チョイスです。
    メロンのアイスクリーム、紅茶のパンナコッタ、苺とピスタチオ(何で!!)。
    苺とピスタチオがしっかり甘くて美味。

とてもいい時間を過ごすことができました。

面白いロビープレゼンテーション。

クリスマスツリーです。

ぐっすりと休んで翌朝。
    天気は良くないですね〜。

都庁舎がお隣です。

この頃の傾向なんでしょうか…チェックアウトが11:00。
    あまり良くないですね。

準備をしましょう。

11:20発のシャトルバスに乗車します。

実は30年前の11月7日から3泊、ハワイ・マウイ島のハイアット・リージェンシーに泊まっていました。
    どうしても、ハイアット・リージェンシー・マウイに泊まってみたくて、ホノルルからのエアー、マウイのレンタカー、ホテルを自分で手配しました。
    ネットのない時代、すべて電話でした。
    ハイアットはアメックスかダイナースでしかギャランティ(宿泊の確約保証)が出来ずに銀行で送金小切手を作って、エアーメイルで送ったことも懐かしい思い出ですね。

30年後に同じハイアット・リージェンシー系に宿泊するとは、思っていませんでした!

朝食はコンビニサンドウィッチで軽く部屋食でしたので、
    昼食をどうしようかと思いましたが、東口のルミネエストに仙台牛タン焼の利久があることを思い出して、初訪問。

利久 ルミネエスト新宿店 グルメ・レストラン

• 利久 ルミネエスト新宿店 グルメ・レストラン

東京旅

• いちごいちえさん 2016/01/03 10:20:12
    ご結婚30周年、おめでとうございます♪
    capriさんへ

あけましておめでとうございます。
    又、ご結婚30周年、おめでとうございます♪

ポイント利用でのホテル宿泊、ちょっと得した気分になりますね!
    お食事をコース料理で頂き、美味しいお料理を堪能、そしておもてなしの心を感じる・・・最高です♪♪♪

過ぎてしまえばあっという間、我が家は1989年ですので30周年の真珠婚式まではもう少し先になります。
    記念となるイベントで、旅ができればいいな〜♪

先日は成田の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    最近の旅では東京を経由して飛び立つことも多くなったのですが、次は羽田経由で遊んでからひとっ飛びもいいかもなんて思います。

いちごいちえ

capri

capriさん からの返信 2016/01/03 10:54:13
    コメントありがとうございます
    いちごいちえさま

コメントありがとうございます。
    あけましておめでとうございます。

ハイアットは箱根とホノルルのポイントに
    1000ポイントをUS$24で買い足して、12000ポイントで
    東京を予約しました。
    不足分を買えるのはいいですね。

今は円安ですので、ワイキキは物価が高いと
    感じませんでしたか?
    2年少し前に行った時は、$1=\100でしたが
    プレートランチが$10弱して高いと感じた位でした。

今年は何とか台湾か香港ヘ行きたいと思っています。

旅行記を楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いいたします。

Capri
  • 蔦之丞さん 2015/12/16 13:46:35
    投票ありがとうございます!
    capri様
     初めまして
    『クーポン期限切れ、間近で急遽出かけました。』に
    投票頂きましてありがとうございます1

真珠婚記念のホテルライフ
    おめでとうございます!
    思い出の系列ホテルでの一日は
    楽しんでお過ごしできた様で奥様も
    お喜びになられた事でしょうね〜

※パールのプレゼントはスルーしてはいけません
     奥様は秘かにお待ちになっていましたよ(笑)

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

私のは拙い旅行記や、観劇・別荘生活(旅行番外編)の記録ですがよろしくお願いいたします。

蔦之丞

capri

capriさん からの返信 2015/12/16 20:38:03
    ありがとうございます
    蔦之丞様

新宿での真珠婚泊まりと還暦祝いの
    感想をいただきありがとうございます。

レッドヴェストは、強引なネーミングでしたが、
    友人たちには概ね好評でした。
    還暦という言葉に抵抗を多少感じていたのかもしれません。
    大学のサークル仲間で、出会って40年以上経ちますが
    会うとその時代に戻ってしまいますね。
    実年齢と感覚のギャップです。

妻に真珠は何とか31年になる11月までには、
    何かしら贈るようにしようと思います。
    仇を取られないように懸念事項は払拭しておいたほうが
    いいようです。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • Rieさん 2015/11/10 11:45:13
    ハイアットリージェンシー東京
    capriさん

30周年おめでとうございます!
    素敵な記念日ですね〜。

ハイアットリージェンシー東京に行ってこられたのですね。
    部屋はリニューアルされきれいになっていますが
    シャンデリアなどロビーは趣がありますね。

落ち着いたバーと
    「CAFFE」でののディナー。
    息子さんも一時勤務していた場所なのですね!!
    朝食しか利用したことがないですが夕食もおいしそうですね。

実はこちらは私も結婚した時(20数年前)に宿泊したホテルでした。
    当時ホテルで食事などしたことがなく、
    レストランに入っても「高いのでは・・・」
    と心配ばかりしていたことと、シンプルなサラダのおいしさが
    印象に残っています。。
    センチュリーハイアットの頃で部屋も今のようでなかったですが。

では、では。

Rie

capri

capriさん からの返信 2015/11/13 17:14:12
    RE: ハイアットリージェンシー東京
    Rieさん

掲示板メッセージありがとうございます。
    クリスタルのシャンデリア、イルミネーション付きのエレベーターなど
    80年代初頭開業を感じさせるロビーはいいですよね。

CAFFEは昔はコーヒーショップとか言っていたような記憶があります。
    もっとロビーと一体化した空間だったような。
    料理が案外と悪くありませんでした。
    息子が小田急系ホテルで調理職しているので、贔屓目かもしれませんが。

部屋は広めではありませんが、居心地のいい空間でした。
    アメニティやリネンの良質さはAクラスのホテルですね。
    厚みのある白いリネンは気持ちいいものでした。

2週間ほど前に仕事で、グランドプリンスホテル新高輪に泊まりましたが、
    あそこは完全に団体向きだと感じてしまいました。

Rieさんの次回はどちらへ行かれますか?
    私たちはお正月に横浜のニューグランドを
    Expediaで格安でブッキング出来ましたので、
    娘と3人で泊まるつもりです。

それではまた。
  • 桜子さん 2015/11/09 05:39:11
    おめでとうございます!
    capriさん、

結婚30周年おめでとうございま〜す♪♪♪

お2人でハイアットステイ、ステキですね〜!
    2アップグレード嬉しいですね!

その昔、私も新宿西口にお勤めしていたので、
    ハイアットリージェンシーでランチビュッフェや
    お泊りで利用しました、懐かしいです。

ぜひ、奥さまに真珠のプレゼントも
    してあげてくださいね(笑)

桜子より。

capri

capriさん からの返信 2015/11/09 09:14:22
    RE: おめでとうございます!
    桜子さん。

メッセージありがとうございます。
    本当に気が付けば30年でした。

今回はハイアットゴールドパスポートに感謝です。
    4年前にどうしても行きたくて箱根に行った際にスタッフにお勧めされて良かったと思います。
    US$24であの部屋に泊まれた訳ですから。

私はセンチュリー時代から余り縁が無く、
    お隣の京プラはコーヒーショップやレストランで、
    ヒルトンはブッフェで結構利用していたんです。
    お酒が一度、お茶が2、3度位です。

思ったより部屋の内容も食事もいいので、
    これからはちょくちょく行くかも知れません。

帰り掛けに嫁さんが、★★のミシェルSトロワグロを
    見たいと言うので入口から覗いて来ました。
    息子がCAFFEは今年1月、トロワグロは2、3月に働いていたので、
    どうしても見たかった様です。
    母親は男の子が本当に可愛くて…何ですね。

旦那さんとのベトナム旅行記拝見しました。
    ベトナムは一度行きたいと思いつつ、なかなか行けていない所です。

また、日本にお帰りの際はお声かけください。