新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山登山の新宿発のツアーが8月13日・14日。<br /><br />新宿郵便局前集合が午前7時40分なので、前泊しなければならない。<br />富士山から戻ってくるのも予定は5時だけど、お盆の渋滞で何時に新宿に戻れるかわからないので帰りの飛行機は出来れば次の日にと言う事で、後泊もすることに。<br /><br />東京の地理はちんぷんかんぷんだけど、グーグルマップを活用して何とかホテルも予約。<br />思いがけなく決まった富士山登山だから、予算も厳しい〜。^^;<br />リーズナボーなホテルを探して見つけたのは「西新宿ホテルマイステイズ」<br /><br />ちょっとわかりにくいけど、慣れたらすごく便利な場所。<br />まあまあ安いし、お部屋も清潔。<br />なんてったって、ホテルの対応、フロントスタッフの対応がナイス!<br /><br />中1日はさんでの前後泊、富士山登山に不必要な荷物は預かってもらう事が出来、本当に助かりました。<br />そして、最終日のチェックアウト後、高尾山登山の際もスーツケースを預かってもらう事が出来、本当に助かりました〜。<br /><br />せっかくの東京、普通はグルメも下調べして…と言うところでしょうけど、食に関して適当な我が家は下調べもなし。^^;<br />結局1日目は、デパ地下のお弁当&お惣菜。<br />富士山から戻ってきた日の夕食は、筋肉回復食としてたまたま見つけた鶏肉のおいしそうなお店。<br /><br />食に関しては何も参考にならないと思うけど、ホテルは新宿起点の滞在には便利なホテルだと思います。

2013.8 山マダム「ゆんこ」が行く、富士山登山前後泊で西新宿ホテルマイステイズ滞在編

11いいね!

2013/08/12 - 2013/08/15

1267位(同エリア2779件中)

4

22

ゆんこ

ゆんこさん

富士山登山の新宿発のツアーが8月13日・14日。

新宿郵便局前集合が午前7時40分なので、前泊しなければならない。
富士山から戻ってくるのも予定は5時だけど、お盆の渋滞で何時に新宿に戻れるかわからないので帰りの飛行機は出来れば次の日にと言う事で、後泊もすることに。

東京の地理はちんぷんかんぷんだけど、グーグルマップを活用して何とかホテルも予約。
思いがけなく決まった富士山登山だから、予算も厳しい〜。^^;
リーズナボーなホテルを探して見つけたのは「西新宿ホテルマイステイズ」

ちょっとわかりにくいけど、慣れたらすごく便利な場所。
まあまあ安いし、お部屋も清潔。
なんてったって、ホテルの対応、フロントスタッフの対応がナイス!

中1日はさんでの前後泊、富士山登山に不必要な荷物は預かってもらう事が出来、本当に助かりました。
そして、最終日のチェックアウト後、高尾山登山の際もスーツケースを預かってもらう事が出来、本当に助かりました〜。

せっかくの東京、普通はグルメも下調べして…と言うところでしょうけど、食に関して適当な我が家は下調べもなし。^^;
結局1日目は、デパ地下のお弁当&お惣菜。
富士山から戻ってきた日の夕食は、筋肉回復食としてたまたま見つけた鶏肉のおいしそうなお店。

食に関しては何も参考にならないと思うけど、ホテルは新宿起点の滞在には便利なホテルだと思います。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★8月12日★<br /><br />今日はそんなに焦る予定ではないので、何時に出発してもいいので適当な時間で。<br /><br />今回は1か月前に急に決まった東京行きなので、普通にチケットを取ると高いから、仕方なくマイルを使っちゃった。(T_T)<br /><br />それにしても、国内旅行は手を抜きすぎ。<br />のんびり構えていて、座席の事前指定もしていなければ、出発時間を一時間遅く間違えていた。<br />海外に行くときはしっかりと気合を入れているけど、国内だからと甘く見ています。^^;

    ★8月12日★

    今日はそんなに焦る予定ではないので、何時に出発してもいいので適当な時間で。

    今回は1か月前に急に決まった東京行きなので、普通にチケットを取ると高いから、仕方なくマイルを使っちゃった。(T_T)

    それにしても、国内旅行は手を抜きすぎ。
    のんびり構えていて、座席の事前指定もしていなければ、出発時間を一時間遅く間違えていた。
    海外に行くときはしっかりと気合を入れているけど、国内だからと甘く見ています。^^;

  • 羽田→京急で品川→山手線に乗り換えて新宿、と夫の後について歩いて無事新宿到着。<br /><br />しかしこの後がちょっと大変。<br />どの出口から出ていいかわからず適当に地上に出てしまったら、「ここはどこ?」<br />地図の読めない女と、大都会だと方向感覚が狂う夫。(笑)<br />全然反対側に歩いて行ってしまい、新宿警察署の立ち番のお巡りさんに道を尋ねることに。^^;<br /><br />蒸し暑さと闘いながら、汗をだらだら流しながら、それでも何とか到着。<br /><br />※「西新宿ホテルマイステイズ」は20番出口を出て、新都心歩道橋を渡り、「河合塾新宿校」の間の道を入っていけば見えてきます。<br /><br />

    羽田→京急で品川→山手線に乗り換えて新宿、と夫の後について歩いて無事新宿到着。

    しかしこの後がちょっと大変。
    どの出口から出ていいかわからず適当に地上に出てしまったら、「ここはどこ?」
    地図の読めない女と、大都会だと方向感覚が狂う夫。(笑)
    全然反対側に歩いて行ってしまい、新宿警察署の立ち番のお巡りさんに道を尋ねることに。^^;

    蒸し暑さと闘いながら、汗をだらだら流しながら、それでも何とか到着。

    ※「西新宿ホテルマイステイズ」は20番出口を出て、新都心歩道橋を渡り、「河合塾新宿校」の間の道を入っていけば見えてきます。

  • フロントは、2階。<br /><br />大きいスーツケースを持ち上げて階段を登ったけど、あとから1階が駐車場だったのでエレベーターを使えばよかったことに気が付いた。^^;<br /><br />目の前に公園があり、富士山から帰って来た時に機動隊やら警察車両がたくさんいて警備も物々しい雰囲気に何事かあったかとびっくりしたけど、その公園で何かのデモがあるとかでした。<br /><br />テレビ局も来ていて、何のデモかわからないけど、東京っぽい出来事に遭遇してちょっと興奮してしまいました。(笑)

    フロントは、2階。

    大きいスーツケースを持ち上げて階段を登ったけど、あとから1階が駐車場だったのでエレベーターを使えばよかったことに気が付いた。^^;

    目の前に公園があり、富士山から帰って来た時に機動隊やら警察車両がたくさんいて警備も物々しい雰囲気に何事かあったかとびっくりしたけど、その公園で何かのデモがあるとかでした。

    テレビ局も来ていて、何のデモかわからないけど、東京っぽい出来事に遭遇してちょっと興奮してしまいました。(笑)

  • 静かな雰囲気の落ち着いたフロント。<br /><br />いつ行っても気持ちの良い対応のスタッフの皆さん。<br />富士山登山のための前後泊で中1日あくのでスーツケースを預かってもらえることは予約の時に確認済み。<br /><br />最終日の高尾山の時も、快く預かってもらう事が出来助かりました。<br />新宿駅のコインロッカーの場所も調べていたんだけど、買い物の時などに見ても大きいスーツケースを入れられるロッカーは結構ふさがっていたので預かってもらえるかどうかは大事なことなんです。

    静かな雰囲気の落ち着いたフロント。

    いつ行っても気持ちの良い対応のスタッフの皆さん。
    富士山登山のための前後泊で中1日あくのでスーツケースを預かってもらえることは予約の時に確認済み。

    最終日の高尾山の時も、快く預かってもらう事が出来助かりました。
    新宿駅のコインロッカーの場所も調べていたんだけど、買い物の時などに見ても大きいスーツケースを入れられるロッカーは結構ふさがっていたので預かってもらえるかどうかは大事なことなんです。

  • フロントの前には、アメニティが置いてあり必要なものを持って行くことが出来ます。<br />

    フロントの前には、アメニティが置いてあり必要なものを持って行くことが出来ます。

  • コーヒーコーナー。<br /><br />結構利用しました。<br />ちゃんと美味しいコーヒーです。(笑)

    コーヒーコーナー。

    結構利用しました。
    ちゃんと美味しいコーヒーです。(笑)

  • 部屋はダブル。<br /><br />ちょっと狭いけど、奥にちゃんとソファーもあります。<br />ズボンプレッサー完備。←必要ないけど。(笑)<br />枕、クッションたくさん。<br />有線LANにて、ネット接続OK。<br />

    部屋はダブル。

    ちょっと狭いけど、奥にちゃんとソファーもあります。
    ズボンプレッサー完備。←必要ないけど。(笑)
    枕、クッションたくさん。
    有線LANにて、ネット接続OK。

  • ビジネスにしては、バスタブが広くゆったり。<br />アメニティもポーラで言う事なし!<br /><br />掃除も行き届いており、チェックの厳しい私でも文句なし。(笑)

    ビジネスにしては、バスタブが広くゆったり。
    アメニティもポーラで言う事なし!

    掃除も行き届いており、チェックの厳しい私でも文句なし。(笑)

  • さ〜て、明日の集合場所の新宿郵便局の場所を確認しがてら、夕食を取る場所を探さなくちゃ。<br />ホテルの周りにも、たくさん飲食店はあるようですが、まずは新宿駅方面に向かってみます。<br /><br />…ところが、何せ田舎者の我が夫婦。<br />新宿の雰囲気にすっかり呑まれてしまい、どこもおいしそうなんだけどどこも同じように見えてきて、なかなか決められない。<br /><br />

    さ〜て、明日の集合場所の新宿郵便局の場所を確認しがてら、夕食を取る場所を探さなくちゃ。
    ホテルの周りにも、たくさん飲食店はあるようですが、まずは新宿駅方面に向かってみます。

    …ところが、何せ田舎者の我が夫婦。
    新宿の雰囲気にすっかり呑まれてしまい、どこもおいしそうなんだけどどこも同じように見えてきて、なかなか決められない。

  • で、結局、小田急のデパ地下でお惣菜の調達となりました。^^;<br /><br />これが一番安心、あづましいべさ〜。<br /><br />ビールも、いつもの「クリアアサヒ」で〜。<br /><br />こんな時くらいおしゃれ〜なレストランにでも行けばいいのに、田舎者の我が家はこっちの方が落ち着くんだよね。

    で、結局、小田急のデパ地下でお惣菜の調達となりました。^^;

    これが一番安心、あづましいべさ〜。

    ビールも、いつもの「クリアアサヒ」で〜。

    こんな時くらいおしゃれ〜なレストランにでも行けばいいのに、田舎者の我が家はこっちの方が落ち着くんだよね。

  • ★8月13日★<br /><br />最近ビジネスでも、軽朝食が出るところもあるようですがこちらのホテルにはそのようなプランはありません。<br /><br />新宿駅の中に北海道のパン屋さん「北欧」があったので、慣れ親しんだパンで朝食。<br /><br />コーヒーはもちろんフロント横のコーヒーサービスでいただいてきました。

    ★8月13日★

    最近ビジネスでも、軽朝食が出るところもあるようですがこちらのホテルにはそのようなプランはありません。

    新宿駅の中に北海道のパン屋さん「北欧」があったので、慣れ親しんだパンで朝食。

    コーヒーはもちろんフロント横のコーヒーサービスでいただいてきました。

  • 新都心歩道橋近くのファミリーマート。<br /><br />昨日ビールや登山用にお水を買ったり、新宿郵便局に向かう前にここでおにぎり調達。<br /><br />WAONも使えてラッキー。

    新都心歩道橋近くのファミリーマート。

    昨日ビールや登山用にお水を買ったり、新宿郵便局に向かう前にここでおにぎり調達。

    WAONも使えてラッキー。

  • ★8月15日★<br /><br />無事富士山登山から戻ってきました。<br />予定通り午後5時頃には到着したので、その日のうちに帰れたんだけどね。<br />まぁそれは結果論として…<br /><br />まず、ひもが切れそうな登山靴では明日高尾山を歩けないので、「ハルク」でスポーツシューズを買いました。<br />う〜、予定外の出費だけど仕方がない。^^;<br /><br />ガイドさんから「壊れた筋肉の回復のためにタンパク質たくさん摂ってくださいね」と言われていたので〜(笑)最初から焼き鳥を食べるつもりで物色。<br /><br />「半額」の文字にひかれて入ったお店は「隠居邸」<br /><br /><br /><br /><br />

    ★8月15日★

    無事富士山登山から戻ってきました。
    予定通り午後5時頃には到着したので、その日のうちに帰れたんだけどね。
    まぁそれは結果論として…

    まず、ひもが切れそうな登山靴では明日高尾山を歩けないので、「ハルク」でスポーツシューズを買いました。
    う〜、予定外の出費だけど仕方がない。^^;

    ガイドさんから「壊れた筋肉の回復のためにタンパク質たくさん摂ってくださいね」と言われていたので〜(笑)最初から焼き鳥を食べるつもりで物色。

    「半額」の文字にひかれて入ったお店は「隠居邸」




  • 「半額」<br /><br />それは、このお刺身盛り合わせでした!<br />お刺身5点盛り980円のところ、木曜日は半額の490円。<br /><br />安すぎ〜。<br />でも安かろう悪かろうではなく、新鮮で盛り付けも美しく、登山後の体に沁み渡りました。

    「半額」

    それは、このお刺身盛り合わせでした!
    お刺身5点盛り980円のところ、木曜日は半額の490円。

    安すぎ〜。
    でも安かろう悪かろうではなく、新鮮で盛り付けも美しく、登山後の体に沁み渡りました。

  • 鳥軟骨<br /><br />程よく弾力がありコリコリとしてこれも絶品。

    鳥軟骨

    程よく弾力がありコリコリとしてこれも絶品。

  • 鶏串<br /><br />焼き物は今ひとつかなと言う感もしないではないけど、筋肉回復のためにはたくさん食べなくちゃ。

    鶏串

    焼き物は今ひとつかなと言う感もしないではないけど、筋肉回復のためにはたくさん食べなくちゃ。

  • 鶏手羽の甘辛揚げ<br /><br />ここのお店は揚げ物が絶品だな〜。<br />カリッカリッと揚がって、絶妙!<br />味付けも程よい感じ。

    鶏手羽の甘辛揚げ

    ここのお店は揚げ物が絶品だな〜。
    カリッカリッと揚がって、絶妙!
    味付けも程よい感じ。

  • 板蕎麦<br /><br />〆はやっぱりお蕎麦でしょう♪<br /><br />薬味もいろんな種類があり、美味しいお蕎麦でした。

    板蕎麦

    〆はやっぱりお蕎麦でしょう♪

    薬味もいろんな種類があり、美味しいお蕎麦でした。

  • お会計、5,941円。<br /><br />思ったより安かったね〜。<br /><br />「揚げ物すごく美味しかったです、ごちそうさまでした」と声をかけると…<br /><br />実は「からあげ」が自慢なんです。<br />おすすめしようかと思ったけど、お二人じゃ食べ切れないと思ったのでお声かけませんでしたが、次回是非どうぞ、とのこと。<br /><br />次回はないかもしれないけど、代わりに宣伝しておきますね〜。(笑)<br />

    お会計、5,941円。

    思ったより安かったね〜。

    「揚げ物すごく美味しかったです、ごちそうさまでした」と声をかけると…

    実は「からあげ」が自慢なんです。
    おすすめしようかと思ったけど、お二人じゃ食べ切れないと思ったのでお声かけませんでしたが、次回是非どうぞ、とのこと。

    次回はないかもしれないけど、代わりに宣伝しておきますね〜。(笑)

  • ホテルまで歩いて帰る道のり、ホテルのすぐ近く公園のそばでこんなお店発見。<br /><br />う〜ん、ここでもよかったか〜。<br /><br />でもちょっと勇気いるかも。^^;<br /><br />屋台と言う文化がない北海道、夫の夢は仕事帰りに屋台でいっぱいだそうです。(笑)

    ホテルまで歩いて帰る道のり、ホテルのすぐ近く公園のそばでこんなお店発見。

    う〜ん、ここでもよかったか〜。

    でもちょっと勇気いるかも。^^;

    屋台と言う文化がない北海道、夫の夢は仕事帰りに屋台でいっぱいだそうです。(笑)

  • ★8月15日★<br /><br />高尾山に向かうため、午前7時前には朝食。<br /><br />ホテルのコーヒーとともに。

    ★8月15日★

    高尾山に向かうため、午前7時前には朝食。

    ホテルのコーヒーとともに。

  • ここのところ定番の写真です。(笑)<br /><br />さすがに、8月半ば午後6時を過ぎてもこんなに気温があります。<br /><br />東京も暑かったけど、北海道も暑いぞ〜。<br /><br /><br />何の役にも立たない旅行記です〜。<br />でも、「西新宿ホテルマイステイズ」と「隠居邸」なかなか良かったので参考になればと思っております。

    ここのところ定番の写真です。(笑)

    さすがに、8月半ば午後6時を過ぎてもこんなに気温があります。

    東京も暑かったけど、北海道も暑いぞ〜。


    何の役にも立たない旅行記です〜。
    でも、「西新宿ホテルマイステイズ」と「隠居邸」なかなか良かったので参考になればと思っております。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kumiさん 2013/08/29 09:33:58
    グッド
    ズボンプレッサーをテーブル代わりに・・・
    これ、いただき!
    狭いホテルの場合、ベッドの上じゃフワフワだもんね〜
    室内の備品、使わない手はない!

                ♪kumi♪

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2013/08/30 15:11:35
    RE: グッド
    くみさん、お久♪

    > ズボンプレッサーをテーブル代わりに・・・
    > これ、いただき!

    こんなの使うシチュエーションてあまりないと思うけど…
    だってくみさんこんな狭いビジホ使うことないでしょう。
    ちゃんとサイドテーブルも付いているお部屋だから、大丈夫よ。

    > 狭いホテルの場合、ベッドの上じゃフワフワだもんね〜
    > 室内の備品、使わない手はない!

    一番広い場所、それはベッドの上だもんね。(笑)
    ズボンプレッサーもない場合はどうするかな〜。^^;

    またまたちょっと地味に忙しいです。


         ★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2013/08/28 23:02:53
    ホテルで部屋食・・・
    ゆんこさま

    ビジホで部屋食。。。
    これ最高に得した気分になりますね。。
    おうじもよくやりますーーー。

    ナイフ、スプーン、フォーク、そしてSALTや醤油など簡単な調味料とお気に入りのワイングラスなどを持ち歩けばそれはもうレストラン気分。

    バスタオルなんかをテーブルクロス代わりに利用すると一層豪華な雰囲気に。。

    ただし、室内で焼き物をすると熱や煙で火災報知機が反応しますよ。。。

    おうじ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2013/08/29 07:25:49
    RE: ホテルで部屋食・・・
    おうじさま

    おはようございます。

    > ビジホで部屋食。。。
    > これ最高に得した気分になりますね。。
    > おうじもよくやりますーーー。

    我が家は単に面倒くさがり…^^;
    二人が共通して食べられるお店を探すのが面倒くさいんです。
    デパ地下のお惣菜、いろいろあって結構楽しめます。
    食べに出るよりお得だし♪

    > ナイフ、スプーン、フォーク、そしてSALTや醤油など簡単な調味料とお気に入りのワイングラスなどを持ち歩けばそれはもうレストラン気分。

    そこまではしませんが〜。(笑)
    おうじは「自炊セット一式」常に持ち歩いているんですね。
    ワイングラス…、ホテルの湯のみで十分です。^^;

    > バスタオルなんかをテーブルクロス代わりに利用すると一層豪華な雰囲気に。。

    この時はズボンプレッサーでした〜。(笑)

    > ただし、室内で焼き物をすると熱や煙で火災報知機が反応しますよ。。。

    ガスバーナーまで持ち込みですか。
    それをやるのはおうじか今中さんでしょう。(笑)

    やっと涼しくなり、窓を閉めて寝ることができるようになりました。


         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP