浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年6月、父の葬儀後に後処理のため実家(墨田区)へ行った際、<br />エネルギー切れを起こして初めて浅草に泊まりました。<br />私が住んでいた時には無かった「東京スカイツリー」が色々な角度で見えました。<br /><br />「じいじん家からスカイツリーが見えるんだぞ」と<br />嬉しそうに娘に電話で話していた父を思い出しました。<br /><br />その時に2つサプライズがありました。

浅草泊まり2013年6月(スカイツリー遠景と)

2013/06/11 - 2013/06/12

旅行記グループ 東京旅

capri

capriさん

エネルギー切れを起こして初めて浅草に泊まりました。

「じいじん家からスカイツリーが見えるんだぞ」と
嬉しそうに娘に電話で話していた父を思い出しました。

その時に2つサプライズがありました。

JRローカル 私鉄 徒歩

東武亀戸線亀戸駅。
    東京スカイツリー1周年を記念した「下町トレイン」が停まっていました。

この路線は小4から約25年間位、通学そして通勤に使ってました。
    東京では希有な2両編成(そして現在はワンマン運行)!
    友人が遊びに来るたびにいじられるネタになっていました。

各駅をモチーフに描かれた絵画ステッカーが貼られていました。
    これは「亀戸駅」。

学業成就の「亀戸天神」からスカイツリーを南東側から望んでます。
    赤い太鼓橋、そして藤の花で有名です。
    すぐ近くに葛餅の美味しい「船橋屋本店」、店の趣きは私の子供時代から変わっていません!

実家の最寄り駅「東あずま」。

大学の友人は麻雀に掛けて「東東(ダブトン)」と呼んでました。
    大正民家園からに遠景ですが、行ったことはありません。
    駅から明治通りに続く両側はかつてはそこそこ賑やかな商店街で、
    10日、20日、30日は縁日(夜店)が出ていました。
    今は…再開発商店街はちょい賑やかで…あとは寂れてしまいました。

ただ、パン「亀屋」さんだけは元気で美味しくて!!
    ここのカレーパン(出来立て)は絶品です!!

「小村井(おむらい)」駅。
    小村井香取神社となりの梅花園(?)からのスカイツリー(東側から)。
    今週末あたり神社の夏祭りで賑やかな夜店が境内に沢山出るでしょうね。
    毎年、父の誕生日近くということもあり、母が赤飯を炊いて皆で集まっていました。
    (実家は甥が結婚して先週から住み始めています。幸多からんことを!)

「曳舟(ひきふね)」駅。
    よくメディアで紹介されるキラキラ立花商店街からのスカイツリー。
    (コッペパン、おでん種蒲鉾、フルーツジェラート、焼鳥が美味!)

ココは結婚2年目から足掛け11年「駅前プラザ」という公団マンションに住んでいました。
    息子、娘が生まれたのもココでした。
    隅田川の花火がよく見えましたので、友人・知人を招いてました。

スカイツリー東側直線距離1?くらいですので、仮に住み続けていたら工事から完成まで一部始終をよく見られたと思います。

「東向島」駅。
    かつては「玉ノ井」駅でした。

高架下に「東武博物館」があり、子供連れでかなりの回数通いました。

「浅草」駅。
    松屋浅草からの遠景です。
    このデパートは子供時代からよく来ていました。
    屋上の遊園地にあったクルクル回るロケットが大好きだったんです。

気になるのは描かれている赤い欄干の橋…吾妻橋のつもりなんでしょうが…、
    あんな形ではないんですが…。
    どうも東武は詰めが甘いんですね。

後処理終了して、
    実家から通りへ出て来たところで。

こんな感じでスカイツリーがよく見えます。

エネルギー切れで浅草のホテルへ着く直前です。

浅草駅から北へ少し行った所です。

曇って来たので、ツリー上部は見えてません。

ブルーウエーブイン浅草に泊まりました。
    一休.comで安く出ていました。

嬉しいことにツインルームへアップグレードしてくれました。

ビジネスホテルにしては、
    部屋も広め、
    ベッドのクオリティが上々、
    バスルームも広め、
    ホテルは「寝るだけ」の旅行でしたらオススメですね。

インテリアもシティホテル寄りの落ち着いたものです。

夕食を取ろうと歩いていると、
    雷門付近で中学の同級生で浅草在住のTクンにバッタリ遭遇!
    半年前に同窓会で久し振りに会っていたので互いに認識出来ました。

翌朝、朝食を取ろうと彷徨いていた時の
    スカイツリー遠望です。
    場所は言問橋寄りのでした。

天気が悪いと上部は雲の中。

展望台へ行ったらガッカリしてしまいそう。

帰りがけに、
    かつて父と仕事をしていた場所に寄ってみました。

ここからもスカイツリーが見えたのですが、写真を忘れてしまいました。
    (スカイツリーのほぼ真南にあたります)

かつての生活拠点の中心にスカイツリーがあるんですね。
    再認識いたしました。

家へ帰ると嬉しいことに、
    娘が早めの父の日ケーキを準備してくれてました。

親父大感激!!であります。
    ありがとう!!

再度ありがとう!

後処理をしながら自分の足跡を再認識できました。
    そしてサプライズあり…ですね。