パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り換えのため降り立った空港での出来事。<br /><br />飛行機を出て、トランジット用通路を歩き始めたところ、数人の警官にパスポートの提示を求められました。<br /><br />取り出して見せたところ、「このパスポートは偽物だろう。ちょっと来てもらう。」と、空港内の警察へ連れて行かれることに。<br /><br />こっちはやましい事も無いし、下手に騒いで公務執行妨害とかややこしい事になるのもいやだし、半ば好奇心も手伝っておとなしくついて行ってみたところ…。<br /><br />そこではSUR SHANGHAIのパスポートが検査に回され、何やら光線を当てたり、透かしや顔写真を確かめたり、挙句の果てにはページの綴じ目まで伸ばしてみたりと大忙し。<br /><br />訳を聞くと、国際手配になっている某国人女性と似ているんだそうな。<br />機内の乗務員から連絡が行ったのかな。<br /><br />SUR SHANGHAIの顔もあっちこっちの角度から見られたり、これも挙句の果てにはその当時あった円形脱毛症まで照会の対象に。<br />まいったな…。(;^ω^)<br /><br />身に覚えの無い事だから、怒りながらも冷静でいられたけど、乗り換え便に間に合わないんじゃないかとそっちの方が気になった。結局(当然だけど)30分後に無事釈放。<br /><br />その国際手配になってる人って何の犯罪者だったのか、今も思い出すたび気になります。ミステリィ。<br /><br />

★ちょっと昔のフランス 私は国際手配犯罪者?(17・01再編)

2001/09/30 - 2001/09/30

SUR SHANGHAIさん

乗り換えのため降り立った空港での出来事。

機内の乗務員から連絡が行ったのかな。

まいったな…。(;^ω^)

• fkさん 2005/07/31 11:08:26
    警官に問いつめられた体験
    sur shanghaiさん,

パリでしたか,珍しい体験ですね。
    身に覚えがないから好奇心がわいたでしょう。

私は二度。
    ロンドンとフランクフルトだったか乗り換えの時でした。

フランクフルトだったと思うのですが,その時は米国人男女と
    一緒の旅でしたので,変な3人組と怪しまれたのでした。

むかしロンドンの金融街にある会社にいたころ,クリスマス前は
    押し入り強盗があちこちで発生するのですが,勤めていた会社の
    倉庫に強盗が入り製品が大量に盗まれた。

日本人は一人でしたので,怪しまれたのかどうか分かりませんが
    ロンドン警察(当時スコットランドヤードと呼ばれていた)に連行
    されて面白い体験もしました。

犯人でないから,興味があって珍しい体験となるのですね!!

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/08/01 22:22:38
    RE: 警官に問いつめられた体験
    ご訪問と書き込み、ありがとうございます。m(__)m

結構あちこちで変な事件に出遭うことの多い私。(-_-;)
    どういう巡り合わせなんでしょうね〜。

これで冤罪にならないだけ、ラッキーなのかもしれません。(^○^)
    fkさんも結局ご無事でよかったですね。
  • チビケイさん 2005/07/12 16:05:21
    SUR SHANGHAIさんパリでも←「でも」という所が意味シン(笑)
    凄い体験されたんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    まさか偽造パスポートと思われるなんて(^^ゞ

私も10数年前ロンドンのヒースロー空港で
    赤軍派(年がバレバレです(^^ゞ)のメンバーと間違われたのか
    空港内のガラス張りの部屋で身体検査を強制的に
    受けさせられ日本語で滅茶苦茶怒った経験がありますε=(>ε<) プッー!

SUR SHANGHAIさん♪不思議とそういう経験って
    その時は本当に腹立たしい思いをしますが
    後になると思い出深い経験になっていますよねぇ(*^^)v

そうそう‘天地逆ですが、この方が池に映る倒影がきれい’の
    お写真、綺麗ーーーーーー逆なんだぁと思いながら
    見ててもやっぱりこれでイインではと思わせられるところが凄い!

SUR SHANGHAIさんの旅行記はいつも普通では知る事が
    できないものが多く興味深く見せていただいてます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

上海のお話しも(アーティスト達の行方など)頷きながら
    読ませて頂きました。
    アフリカの旅行記実は密かにチビケイお気に入りなんです(*^m^*) ムフッ
    いつもコメントも残さずお邪魔しては楽しませて
    頂いてゴメンなさい&アリガトウですm(__)m

また見せて下さい('-'*)♪

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/07/12 23:27:47
    RE: いやぁ〜凄い体験されたんですね( ̄ヘ ̄;)タイヘンダァ・・・で、お邪魔させて貰ってます♪
    >♪不思議とそういう経験って
    >その時は本当に腹立たしい思いをしますが
    >後になると思い出深い経験になっていますよねぇ(*^^)v

本当にそうですね。
    ですから、私のプロフィール文も「旅先で出会う不思議な人々・怪事件 過ぎてしまえばみんな想い出」にしています。

過ぎている時は「わ〜!どうしよう!」でも、過ぎてしまえば…、

…ですね。(*^_^*)
  • みつひとさん 2005/01/20 15:46:06
    僕も.....
    僕も以前アルゼンチンのブエノスアイレス入国で小さな部屋に連れて行かれました。その時はオバサンの私服警官でガムを噛みながら対応してきたので、金を出さないと釈放されないのではないかと心配しましたが、そんなこともなくすぐ釈放されました。大丈夫だとは思っていましたが心配でしたねぇ。
  • bigさん 2004/11/04 08:51:43
    パリにあこがれています。
    SUR SHANGHAIさん、昨日はワタシの掲示板にカキコミくださり、ありがとうございました!

私はパリにとても憧れていて、SUR SHANGHAIさんのページに遊びにきたのですが、ものすごい体験ですね!!
    えーーって思っちゃいました。

哀愁が漂う街の写真、大好きです!!
    ほんとにいい雰囲気が出てる写真ですよね。
    こんな絵葉書があったら素敵だなぁ〜って思いました。

また、遊びにこさせていただきます!

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2004/11/04 20:38:14
    RE: パリにあこがれています。
    書き込み、ありがとうございます。

トラブルに遭った時は私も「ええ〜〜っ!!!」と思うのですが、私のプロフィールの言葉どおり『過ぎてしまえばみんな思い出』で〜す。

マイペースでポツリポツリとしかアップしていませんが、お時間のある時にでもお越しください〜。
  • kaycoさん 2004/10/17 15:53:51
    こんにちは。
    またおじゃましちゃいました。
    それにしても、すごい体験。
    私、この夏パリに行ったんですけど、イミグレーション嘘みたいにあっさりで、質問も一切なし、拍子抜けしました。

秋のパリ、素敵ですね。
    また、行きたい病がでてきました。

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2004/10/17 16:47:11
    RE: こんにちは。
    またのお越しありがとうございます。
    そのうちにまた別の旅行記もアップしますね。(いつになるかは未定です〜)

kayco

kaycoさん からの返信 2004/10/17 18:52:24
    RE: RE: こんにちは。
    私のほうにも早速のお返事ありがとうございます。
    新作楽しみにしています。