湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当分旅行する機会がないので、近場周り。<br />湯田温泉の足湯をハシゴしてきました。<br />自転車と徒歩とで所要2時間程度。<br /><br />写真は、古いのも使ってます。<br />

足湯めぐり湯田温泉

4いいね!

2008/01/10 - 2008/01/10

144位(同エリア196件中)

くに・クマ

くに・クマさん

当分旅行する機会がないので、近場周り。
湯田温泉の足湯をハシゴしてきました。
自転車と徒歩とで所要2時間程度。

写真は、古いのも使ってます。

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

  • 湯田温泉は、よその温泉地と違って、街中(といっても、日本一田舎の県庁所在地なので規模はしれてます)にあるので、温泉情緒は今イチ。<br />という訳で、温泉地らしいものをということでできたのが足湯。<br />最初にできた、湯の香通りの足湯。松田屋ホテルの横にあります。<br />近くにある果物屋さんでは、ゆう太君タオル(100円)を販売しています。

    湯田温泉は、よその温泉地と違って、街中(といっても、日本一田舎の県庁所在地なので規模はしれてます)にあるので、温泉情緒は今イチ。
    という訳で、温泉地らしいものをということでできたのが足湯。
    最初にできた、湯の香通りの足湯。松田屋ホテルの横にあります。
    近くにある果物屋さんでは、ゆう太君タオル(100円)を販売しています。

  • 人気高いんですが、時々誰もいなくなります。<br />ということで1枚。<br />左上にあるのが、足湯の正しい入り方解説板。<br />これと5箇所ある足湯の地図は、各足湯に設置されて・・・いたような。<br /><br />

    人気高いんですが、時々誰もいなくなります。
    ということで1枚。
    左上にあるのが、足湯の正しい入り方解説板。
    これと5箇所ある足湯の地図は、各足湯に設置されて・・・いたような。

  • 温泉の出る場所。<br />今日もいました。<br />足湯名物の猫君。<br /><br />が、この状態のまま全然動きません。<br />見た感じかなり年がいってるので、まさかついに・・・

    温泉の出る場所。
    今日もいました。
    足湯名物の猫君。

    が、この状態のまま全然動きません。
    見た感じかなり年がいってるので、まさかついに・・・

  • あ、起きた。

    あ、起きた。

  • 温泉の熱が気持ちよかったようです。<br /><br />寝ぼけていたのか、この後しばらく足湯に入ってる時に、猫君足湯に落下^^;<br />決定的瞬間は見のがしてしまいました。<br />風邪ひかないようにね・・・

    温泉の熱が気持ちよかったようです。

    寝ぼけていたのか、この後しばらく足湯に入ってる時に、猫君足湯に落下^^;
    決定的瞬間は見のがしてしまいました。
    風邪ひかないようにね・・・

  • 湯の香通りは段々人が増えてきたので退散して、次は湯田商店街にある足湯へ。<br />Waiwai村という居酒屋さんの前にあります。<br />ここは元スーパーだったので、かなり大きくてカラオケハウスも併設です。

    湯の香通りは段々人が増えてきたので退散して、次は湯田商店街にある足湯へ。
    Waiwai村という居酒屋さんの前にあります。
    ここは元スーパーだったので、かなり大きくてカラオケハウスも併設です。

  • 足湯のきつねさん。ちょっと恐めです。

    足湯のきつねさん。ちょっと恐めです。

  • ここの足湯は更衣室付き。一応女性専用。<br />ストッキング脱ぐのに便利です。<br /><br />でも、使ってる人は、まだ見たことがありません。

    ここの足湯は更衣室付き。一応女性専用。
    ストッキング脱ぐのに便利です。

    でも、使ってる人は、まだ見たことがありません。

  • 行ってみたら、既に先客が5.6人。<br />みんな地元民です。<br />湯田の足湯の特徴は、観光客より地元民がよく利用していること。<br />周囲の人の解説によると、昨日大雨が降ったせいか、本日の足湯はだいぶぬるめだそうです。<br />といっても、湯田温泉の源泉はどこも60〜70℃。<br />普段はかなり熱いので、私にとってはこのくらいが入りやすかったです。<br />で、この後来た人は「熱い〜」と騒いでおりました。

    行ってみたら、既に先客が5.6人。
    みんな地元民です。
    湯田の足湯の特徴は、観光客より地元民がよく利用していること。
    周囲の人の解説によると、昨日大雨が降ったせいか、本日の足湯はだいぶぬるめだそうです。
    といっても、湯田温泉の源泉はどこも60〜70℃。
    普段はかなり熱いので、私にとってはこのくらいが入りやすかったです。
    で、この後来た人は「熱い〜」と騒いでおりました。

  • 20分たって、さて次、と思ったら、地元のおじさん「もうあがるんか、わしゃ30分は入っとるぞ」。<br />解説板には、10分程度入ればいいように書いてあるんですが^^;<br /><br />おじさん達にバイバイして、次は高田公園の足湯へ。<br />普段だったら県道からホテルニュータナカ横の道に入って行くんですが、今回はこっちの方が早いのでお好み焼き屋のバン(韓国語表記)横の裏道通ります。<br />萩焼体験できるアリィさん(クチコミに載せてます)、こんなところにあったんだなあ。<br />

    20分たって、さて次、と思ったら、地元のおじさん「もうあがるんか、わしゃ30分は入っとるぞ」。
    解説板には、10分程度入ればいいように書いてあるんですが^^;

    おじさん達にバイバイして、次は高田公園の足湯へ。
    普段だったら県道からホテルニュータナカ横の道に入って行くんですが、今回はこっちの方が早いのでお好み焼き屋のバン(韓国語表記)横の裏道通ります。
    萩焼体験できるアリィさん(クチコミに載せてます)、こんなところにあったんだなあ。

  • 山口市のマンホールの図柄って、ちょうちん祭りが多いんですが、この一帯は湯田温泉ゆかりの絵が各種あります。<br />これは4月の湯田温泉まつりの夜のメイン、たいまつ行列がモチーフですね。<br /><br />湯田温泉まつりの旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10060632/

    山口市のマンホールの図柄って、ちょうちん祭りが多いんですが、この一帯は湯田温泉ゆかりの絵が各種あります。
    これは4月の湯田温泉まつりの夜のメイン、たいまつ行列がモチーフですね。

    湯田温泉まつりの旅行記はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10060632/

  • 高田公園の足湯到着。<br />この写真はニュータナカ横から入った時の目線。<br />実際に着いたら、ちょうど湯田温泉まつりの旅行記の表紙に使った、夜には光る壁画(?)のところに出ました。<br />

    高田公園の足湯到着。
    この写真はニュータナカ横から入った時の目線。
    実際に着いたら、ちょうど湯田温泉まつりの旅行記の表紙に使った、夜には光る壁画(?)のところに出ました。

  • 高田公園お向かいの、割烹福助さん。<br />山口市内でフグ食べるならここ、って言われてるお店です。<br /><br />その分高いですが。<br />先日ここで宴会があった時、後で支払明細を幹事さんに見せてもらったら、サービス料15%と飲み物のお値段にクラクラ^^;

    高田公園お向かいの、割烹福助さん。
    山口市内でフグ食べるならここ、って言われてるお店です。

    その分高いですが。
    先日ここで宴会があった時、後で支払明細を幹事さんに見せてもらったら、サービス料15%と飲み物のお値段にクラクラ^^;

  • 7000円のコースの最初の方。<br />フグはフグ刺しだけでしたが、地物のお魚類はおいしかったです。<br /><br />昔10000円でやった時は、白子の焼いたのとかフグチリとかシロウオの躍り食いとか付いてきたけど、いまだったらどうなんでしょう?

    7000円のコースの最初の方。
    フグはフグ刺しだけでしたが、地物のお魚類はおいしかったです。

    昔10000円でやった時は、白子の焼いたのとかフグチリとかシロウオの躍り食いとか付いてきたけど、いまだったらどうなんでしょう?

  • さて、その宴会が終わった後、高田公園に行ってみたら、足湯の親子キツネさんに異変が。<br />親の一部と子狐の耳が壊されてました。<br />誰がやったんだー!!

    さて、その宴会が終わった後、高田公園に行ってみたら、足湯の親子キツネさんに異変が。
    親の一部と子狐の耳が壊されてました。
    誰がやったんだー!!

  • 年明けて、子狐さんの耳復活。<br />ちょっと痛々しいかな?

    年明けて、子狐さんの耳復活。
    ちょっと痛々しいかな?

  • 高田公園の足湯は親子連れさんでいっぱいだったので、入るのは遠慮して、県道出て観光案内所へ。<br />ここの足湯は県道前とかつ案内所という場所柄、観光客さんも多いです。<br />たまに、その観光客さん狙いで、ボランティアガイド仲間も入ってたりします^^;<br />今日も人が多かったので、全景撮れず。

    高田公園の足湯は親子連れさんでいっぱいだったので、入るのは遠慮して、県道出て観光案内所へ。
    ここの足湯は県道前とかつ案内所という場所柄、観光客さんも多いです。
    たまに、その観光客さん狙いで、ボランティアガイド仲間も入ってたりします^^;
    今日も人が多かったので、全景撮れず。

  • 足湯めぐりを思い立ったのは、新聞にここに新たに飲泉ができたという記事が載っていたから。<br />観光案内所の入口前にありました。

    足湯めぐりを思い立ったのは、新聞にここに新たに飲泉ができたという記事が載っていたから。
    観光案内所の入口前にありました。

  • 本格稼働は後日だったので、この日は利用できません。<br />使えるようになったら岩に注連縄が張られるようです。<br /><br />ちなみに効能は「不明」らしいです。<br />気持ちの問題とか。<br /><br />※2008年1月18日から使用開始です。<br />成分にフッ素が含まれるため、15歳以下の飲用は不可だそうですので、お子様にはご注意を。

    本格稼働は後日だったので、この日は利用できません。
    使えるようになったら岩に注連縄が張られるようです。

    ちなみに効能は「不明」らしいです。
    気持ちの問題とか。

    ※2008年1月18日から使用開始です。
    成分にフッ素が含まれるため、15歳以下の飲用は不可だそうですので、お子様にはご注意を。

  • 最後に行ったのは、一番観光客には分かりにくい、サンフレッシュ山口の入口にある足湯。<br />サンフレッシュでは、社交ダンスの練習をやっておりました。<br /><br />KKRあさくらとか簡保に泊まってたら近いかな?<br />表紙の写真もここです。<br />地元民のおじさん達がいたので、写真は古いの使ってます。<br /><br />ここのお湯は単純泉の多い湯田温泉には珍しく硫黄泉です。<br />硫黄泉っぽいのって、ここと山水園さんくらいかな?

    最後に行ったのは、一番観光客には分かりにくい、サンフレッシュ山口の入口にある足湯。
    サンフレッシュでは、社交ダンスの練習をやっておりました。

    KKRあさくらとか簡保に泊まってたら近いかな?
    表紙の写真もここです。
    地元民のおじさん達がいたので、写真は古いの使ってます。

    ここのお湯は単純泉の多い湯田温泉には珍しく硫黄泉です。
    硫黄泉っぽいのって、ここと山水園さんくらいかな?

  • 湯田の公共足湯は以上の5箇所。<br /><br />他にもいくつか足湯はあります。<br />これは松田屋ホテルの足湯。<br />湯の香通りの足湯の、壁をはさんで向かい側。<br />奮発して年末旅行で1泊した時に一人で入ったら、湯の香の足湯の賑やかな会話が聞こえてきて、ちょっと寂しくなりました(笑)

    湯田の公共足湯は以上の5箇所。

    他にもいくつか足湯はあります。
    これは松田屋ホテルの足湯。
    湯の香通りの足湯の、壁をはさんで向かい側。
    奮発して年末旅行で1泊した時に一人で入ったら、湯の香の足湯の賑やかな会話が聞こえてきて、ちょっと寂しくなりました(笑)

  • 最近できた、ホテル常盤内の足湯。<br />思いっきり足湯と主張していないと、見逃されそうです。

    最近できた、ホテル常盤内の足湯。
    思いっきり足湯と主張していないと、見逃されそうです。

  • まほらという料理屋さんの中にある足湯。<br />食事が終わった後に利用できます。

    まほらという料理屋さんの中にある足湯。
    食事が終わった後に利用できます。

  • アートふる山口の時の湯田温泉組合の出張足湯。<br />山口市内のイベントで、時々見かけます。

    アートふる山口の時の湯田温泉組合の出張足湯。
    山口市内のイベントで、時々見かけます。

  • 最後は変わり種。<br />ホテル松政の入口にある手湯。<br />ご自由にどうぞなんですが、泊まってないのに使うのは気がひけました。<br />(つまり使ってきた訳ですが^^;)

    最後は変わり種。
    ホテル松政の入口にある手湯。
    ご自由にどうぞなんですが、泊まってないのに使うのは気がひけました。
    (つまり使ってきた訳ですが^^;)

  • 後日。<br />湯田温泉で飲み会があったので、飲泉を見に行きました。

    後日。
    湯田温泉で飲み会があったので、飲泉を見に行きました。

  • ぐいのみは100円で観光案内所に置いてあります。<br /><br />飲んでみたら、温泉にありがちな独特な味もなく、普通に飲める感じでした。<br /><br />なお、15歳以下飲用不可です。<br /><br />追記<br />ネット仲間の写真展に行ったら、飲泉の写真がありました。<br />その時仕入れた情報。<br />飲泉はぐいのみないと飲めない。<br />なぜなら、熱くてすくえないからだそうです^^;<br />その時の写真展「やまぐち散歩」は山口市のホームページに掲載中です。<br />http://www.city.yamaguchi.lg.jp/oouchi/photogallery/walk/index.html

    ぐいのみは100円で観光案内所に置いてあります。

    飲んでみたら、温泉にありがちな独特な味もなく、普通に飲める感じでした。

    なお、15歳以下飲用不可です。

    追記
    ネット仲間の写真展に行ったら、飲泉の写真がありました。
    その時仕入れた情報。
    飲泉はぐいのみないと飲めない。
    なぜなら、熱くてすくえないからだそうです^^;
    その時の写真展「やまぐち散歩」は山口市のホームページに掲載中です。
    http://www.city.yamaguchi.lg.jp/oouchi/photogallery/walk/index.html

  • 観光案内所足湯にて。<br />同じ地図が、湯田温泉の各所に置いてあります。<br />足湯めぐりにどうぞ♪

    観光案内所足湯にて。
    同じ地図が、湯田温泉の各所に置いてあります。
    足湯めぐりにどうぞ♪

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちゃむらさん 2009/04/02 22:44:54
    お尋ねします
    くに・クマさん、こんばんは。以前訪問いただいたちゃむらです。来週アジアからのお客さんがあるのですが以前くに・クマさんの旅行記を見て次は山口に連れて行こうと思っていました。足湯、いいですね。温泉は一緒に入れませんが(学生たちが男性なので^^;)これなら一緒に楽しめます。この足湯を楽しめる場所に駐車場はありますか?あとはくに・クマさんの旅行記によく出てくる瑠璃光寺、雪舟庭を回ろうと考えています。山口の今年の桜はどうですか?来週の中ごろあたりまでもつでしょうか?

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/04/02 23:04:20
    RE: お尋ねします
    ちゃむらさん、ご訪問いただきありがとうございます♪

    足湯の駐車場ですね。
    無料でしたら、観光案内所に数台、Waiwai村に数台、サンフレッシュ山口にかなりの数があります。
    湯田の足湯はかなりの熱さなので、お湯の注ぎ口からは離れて入った方がいいです。
    有料の駐車場も、1時間100円が相場です。

    来週中頃の桜はどうでしょう?
    現時点でほぼ満開です。
    http://www.oidemase.or.jp/sys/topics/detail.php?detailID=28&
    風が強くなければ、ある程度は残っていると思います。
    平日のお越しでしたら、県庁の屋上の展望スペースとか、敷地内の県政資料館などもよろしいかと思います。

    楽しんできてくださいね。

    ちゃむら

    ちゃむらさん からの返信 2009/04/02 23:34:40
    RE: お尋ねします
    早々の回答をありがとうございました。

    桜…今が満開なのですね。でも散る花を見ながら足湯というのもいいかもしれません(^^)。

    足湯の温度が熱いのですね。日本人にとって熱いと感じる温度なら彼らにとって釜茹でかも…(^^;。彼らのお国ではシャワーは水でした。たまに温水シャワーがある家庭でも私にとっては最高の温度調節にしてもぬるい温度でした。あとで家の人から「あんな熱い温度でシャワーを使うのは体によくないよ、頭の毛が禿げる」と言われ「まさか〜」(^^)。

    駐車場の情報ありがとうございました。くに・クマさんの旅行記をもう一度読み直して楽しんできます。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/04/06 07:31:11
    RE: お尋ねします
    昨日、ガイドで瑠璃光寺、お祭りで湯田温泉に行ってきました。
    どちらも満開から散り始め、今週いっぱいは何とかなりそうです。
    足湯に入りながら花見なら、高田公園の足湯がいいですよ。
    タオルはお忘れなく。
    天気も今週はよさそうですし、楽しんできてください。

    ちゃむら

    ちゃむらさん からの返信 2009/04/07 22:49:42
    RE: お尋ねします
    お勧めの高田公園の足湯に行ってきました。風が吹く度に桜の花びらがハラハラと落ちてきてアジアからのお客さんたちは「雪だ、雪だ」と喜んでいました。彼らが瑠璃光寺で一番驚いたことは京都ではどこに行っても入場料が要ったのに、ここには料金所がないということらしいです(^^;。八坂神社や小さな通りなどを歩き、最後には「また山口に来たい」と言ってました。くに・クマさんの旅行記で下調べができたので気に入ってもらえました。ありがとうございました。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/04/08 06:31:45
    RE: RE: お尋ねします
    楽しんでいただけたようでなによりでした♪

    >彼らが瑠璃光寺で一番驚いたことは京都ではどこに行っても入場料が要ったのに、ここには料金所がないということらしいです(^^;。

    関西系のお客さんにも、よくいわれます(笑)
    一時期有料化を考えたこともあるそうなんですが、出入り口ルートが多すぎて、人件費諸々を考えると無料の方がいいとの結論になったらしいです^^;
    (古参のガイド仲間談)

    5月の下旬あたりから蛍も飛び始めますので、またおいでませ♪

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP