湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
潜入っていうか、単に職場の宴会があったってだけですが^^;<br /><br />とても春めいていた、お料理をご紹介。<br /><br />仕事終わりで行ったので、あまり(私としては)うろつけませんでしたけど、松田屋ホテルは4トラベル登録した年に山口県内年末1泊旅行の時にも利用したことがあります。<br />なので、中の写真は当時の探検記でどうぞ。<br />施設編<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013486/<br />大浴場編<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013517/<br />部屋とお食事編(最安値帯)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013620/<br /><br />ついでに、おまけも色々と。

松田屋ホテルに潜入する ~春のおまけつき~

8いいね!

2010/03 - 2010/03

107位(同エリア200件中)

くに・クマ

くに・クマさん

潜入っていうか、単に職場の宴会があったってだけですが^^;

とても春めいていた、お料理をご紹介。

仕事終わりで行ったので、あまり(私としては)うろつけませんでしたけど、松田屋ホテルは4トラベル登録した年に山口県内年末1泊旅行の時にも利用したことがあります。
なので、中の写真は当時の探検記でどうぞ。
施設編
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013486/
大浴場編
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013517/
部屋とお食事編(最安値帯)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10013620/

ついでに、おまけも色々と。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
  • 当初予定では、終業直後に行って、色々中の写真を撮りたいな、と思ってました。<br />でも、そこは年度末の時期。<br />全然余裕なく、宴会開始の15分前くらいにやっと到着。<br />松田屋での宴会は、開始になるまでラウンジで待たされます。<br />後で聞いたことには、お客さんが全員そろってから宴会場に案内するのがしきたりなんだとか。<br />ラウンジには松田屋ゆかりの人たちの史料が飾ってあるんですが、せっかくなので、お庭を拝見に行きます。<br />左は司馬遼太郎さんが「街道をゆく」第1巻の「長州路」でほめたアカマツです。

    当初予定では、終業直後に行って、色々中の写真を撮りたいな、と思ってました。
    でも、そこは年度末の時期。
    全然余裕なく、宴会開始の15分前くらいにやっと到着。
    松田屋での宴会は、開始になるまでラウンジで待たされます。
    後で聞いたことには、お客さんが全員そろってから宴会場に案内するのがしきたりなんだとか。
    ラウンジには松田屋ゆかりの人たちの史料が飾ってあるんですが、せっかくなので、お庭を拝見に行きます。
    左は司馬遼太郎さんが「街道をゆく」第1巻の「長州路」でほめたアカマツです。

  • お庭に面しているのが、本館のお部屋。<br />古いお部屋ですが、たしか1泊3万は下らないはず。<br />過去に一度だけ、宴会の時の待ち合わせ場所で利用したことがあります。<br />多分宴会が重なっていたのでしょう。<br />こたつに、お風呂(本館は温泉給湯らしいです)が猫足バスタブだったのにびっくりした覚えがあります。<br />今だったら、写真撮りまくりだったんでしょうが・・・<br /><br />奥に見えてるのは、今日の宴会場。<br />本館に建て増してるようですね。

    お庭に面しているのが、本館のお部屋。
    古いお部屋ですが、たしか1泊3万は下らないはず。
    過去に一度だけ、宴会の時の待ち合わせ場所で利用したことがあります。
    多分宴会が重なっていたのでしょう。
    こたつに、お風呂(本館は温泉給湯らしいです)が猫足バスタブだったのにびっくりした覚えがあります。
    今だったら、写真撮りまくりだったんでしょうが・・・

    奥に見えてるのは、今日の宴会場。
    本館に建て増してるようですね。

  • お庭への出入り口においてあった説明書きによりますと、元々は枯山水風のお庭だったのを、大正時代に現在の回遊式庭園に作り替えたそうです。<br />小さな滝もライトアップ。

    お庭への出入り口においてあった説明書きによりますと、元々は枯山水風のお庭だったのを、大正時代に現在の回遊式庭園に作り替えたそうです。
    小さな滝もライトアップ。

  • お庭の奥には、幕末の史跡。<br />西郷隆盛や木戸孝充(桂小五郎)会談所。<br />この向こうは県道。塀の向こうとは隔絶した感があります。

    お庭の奥には、幕末の史跡。
    西郷隆盛や木戸孝充(桂小五郎)会談所。
    この向こうは県道。塀の向こうとは隔絶した感があります。

  • さて、そろそろラウンジに戻りますか。<br /><br />宴会にもクマ連れ^^;

    さて、そろそろラウンジに戻りますか。

    宴会にもクマ連れ^^;

  • お客がそろったところで、宴会場へ。<br />春めいたお膳です。<br />

    お客がそろったところで、宴会場へ。
    春めいたお膳です。

  • お品書きがないのが残念。<br />宿泊客には付けてるそうなんですが、前に泊った時はなかったなあ。<br />本館の宿泊客には、ってことなのか、その後始めたのか?<br /><br />でも、そこは以前宿泊した時に調べまくっているので、ホテルのサイトに献立表が出ているのを知ってます。<br />案の定、宿泊客へのお料理とかなり共通していました。<br />前の写真の左が先付け<br />烏賊木の芽和え。<br />最初は筍の木の芽あえと思ってたら、イカ他色々でした。うど・帆立・里芋・よもぎ麩・白玉が入っていたようです。<br /><br />前菜<br />菜種辛子和え 海老含め煮 子持ち昆布 わらび白和え 蛸桜煮 花弁百合根 こごみ利休和え <br />

    お品書きがないのが残念。
    宿泊客には付けてるそうなんですが、前に泊った時はなかったなあ。
    本館の宿泊客には、ってことなのか、その後始めたのか?

    でも、そこは以前宿泊した時に調べまくっているので、ホテルのサイトに献立表が出ているのを知ってます。
    案の定、宿泊客へのお料理とかなり共通していました。
    前の写真の左が先付け
    烏賊木の芽和え。
    最初は筍の木の芽あえと思ってたら、イカ他色々でした。うど・帆立・里芋・よもぎ麩・白玉が入っていたようです。

    前菜
    菜種辛子和え 海老含め煮 子持ち昆布 わらび白和え 蛸桜煮 花弁百合根 こごみ利休和え

  • お刺身にも桜風大根のアクセント。<br /><br />造り<br />鯛 車海老 中トロ あしらい一式<br />

    お刺身にも桜風大根のアクセント。

    造り
    鯛 車海老 中トロ あしらい一式

  • マグロはあんまり好きじゃないけど、これは美味でした。<br /><br />右に写っているのは、よそのホテルの宴会場でも見かけたけどなんだっけ?と仲居さんに聞いてみましたら、テングサでした。寒天の原料ですね。<br />質問が即答されるのは、うれしい限り。<br />大抵の宴会では「ちょっとお待ちを」のケースが多いのです。

    マグロはあんまり好きじゃないけど、これは美味でした。

    右に写っているのは、よそのホテルの宴会場でも見かけたけどなんだっけ?と仲居さんに聞いてみましたら、テングサでした。寒天の原料ですね。
    質問が即答されるのは、うれしい限り。
    大抵の宴会では「ちょっとお待ちを」のケースが多いのです。

  • お料理は1品1品運ばれてきてますが、そこは宴会なので、お酒ついで歩いてたら、たまります。<br /><br />吸 物<br />清汁仕立て  蛤真丈 桜花大根 一寸豆<br /><br />焚合せ<br />若竹煮  蕗 木の芽<br />

    お料理は1品1品運ばれてきてますが、そこは宴会なので、お酒ついで歩いてたら、たまります。

    吸 物
    清汁仕立て  蛤真丈 桜花大根 一寸豆

    焚合せ
    若竹煮  蕗 木の芽

  • 宿泊客の献立だと、凌ぎで維新瓦そば(写真は以前の旅行記にあります)なんですが、これは地元客対応なんでしょう。<br />見た目も味も桜餅風。<br />たしか蕪煮だったような。

    宿泊客の献立だと、凌ぎで維新瓦そば(写真は以前の旅行記にあります)なんですが、これは地元客対応なんでしょう。
    見た目も味も桜餅風。
    たしか蕪煮だったような。

  • このあと、献立表は河豚のから揚げに河豚鍋になってましたが、斬新なのがきました。<br />トマト鍋風。<br />和風だしで、去年の夏くらいから始めてるそうです。

    このあと、献立表は河豚のから揚げに河豚鍋になってましたが、斬新なのがきました。
    トマト鍋風。
    和風だしで、去年の夏くらいから始めてるそうです。

  • 具材もレタス使ってます。<br /><br />お肉は山口県内産だそうです。<br />「阿知須?阿東?」って聞いたら、大体その辺だそうで、特に仕入れは決まってないのかな。<br />

    具材もレタス使ってます。

    お肉は山口県内産だそうです。
    「阿知須?阿東?」って聞いたら、大体その辺だそうで、特に仕入れは決まってないのかな。

    阿知須駅

  • 煮詰ませないために、火は席についてないと着けないそうです。<br />ということで、大体他の席が入ったのを見計らって、着席。<br />具材も仲居さんが手際よく入れてくださいました。<br />お肉は煮えてから投入。<br /><br />う〜ん、日頃食べない柔らかさです。<br />職場のグルメな方も絶賛です。

    煮詰ませないために、火は席についてないと着けないそうです。
    ということで、大体他の席が入ったのを見計らって、着席。
    具材も仲居さんが手際よく入れてくださいました。
    お肉は煮えてから投入。

    う〜ん、日頃食べない柔らかさです。
    職場のグルメな方も絶賛です。

  • これも地元民対応なんでしょうか。<br />アイナメ(らしいけど、説明の時は違う名前で言われてたような)のから揚げ。<br /><br />何と、添えてあるのは桜の天ぷらです。<br />「その辺に咲いてたの」を使っているんだそうです。<br /><br />しっかり、桜の味でした。

    これも地元民対応なんでしょうか。
    アイナメ(らしいけど、説明の時は違う名前で言われてたような)のから揚げ。

    何と、添えてあるのは桜の天ぷらです。
    「その辺に咲いてたの」を使っているんだそうです。

    しっかり、桜の味でした。

  • おいしいんだけど、終盤になると席に着いていることも少なくなるので、気がついたらたまってました。<br />一気に片付けましょう。

    おいしいんだけど、終盤になると席に着いていることも少なくなるので、気がついたらたまってました。
    一気に片付けましょう。

  • 酢の物<br />白魚南蛮漬け  針パプリカ 貝割<br /><br />おどり食いで出なくてよかった〜<br />昔、湯田温泉の「福助」(ふぐ料理の老舗)で宴会したときに出てきて、もったいないと周囲に言われて半泣きで食べたことがあります。<br />

    酢の物
    白魚南蛮漬け  針パプリカ 貝割

    おどり食いで出なくてよかった〜
    昔、湯田温泉の「福助」(ふぐ料理の老舗)で宴会したときに出てきて、もったいないと周囲に言われて半泣きで食べたことがあります。

  • ご飯は鯛飯。<br />これも桜鯛だったようです。<br /><br />止め椀は普通にお味噌汁かと思ったら、底に小さな小さなお豆腐がたくさん。<br />ネットの献立表には、「あられ豆腐」。<br />納得。

    ご飯は鯛飯。
    これも桜鯛だったようです。

    止め椀は普通にお味噌汁かと思ったら、底に小さな小さなお豆腐がたくさん。
    ネットの献立表には、「あられ豆腐」。
    納得。

  • 締めも桜。<br />湯田温泉の旅館組合では、今の時期はどこでも桜のスイーツを出すことになっているそうです。

    締めも桜。
    湯田温泉の旅館組合では、今の時期はどこでも桜のスイーツを出すことになっているそうです。

  • 宴会終了。<br />まだ端っこで歓談されてるから、今のうちにクマ〜

    宴会終了。
    まだ端っこで歓談されてるから、今のうちにクマ〜

  • 床の間にクマ

    床の間にクマ

  • 吉田松陰先生にクマ

    吉田松陰先生にクマ

  • 窓際にクマ<br /><br />そろそろ、ホテルの人たちの視線が厳しくなってきたような・・・

    窓際にクマ

    そろそろ、ホテルの人たちの視線が厳しくなってきたような・・・

  • 古い建物らしい、ちょっと急な階段を下りていましたら、さり気に香月泰男。<br /><br />そういえば、いまだに三隅の美術館に行ってないなあ・・・

    古い建物らしい、ちょっと急な階段を下りていましたら、さり気に香月泰男。

    そういえば、いまだに三隅の美術館に行ってないなあ・・・

  • おまけ。<br />クマもウメちゃんと宴会です。<br />会場は松田屋ホテル・・・ってわけにはいかず、

    おまけ。
    クマもウメちゃんと宴会です。
    会場は松田屋ホテル・・・ってわけにはいかず、

    湯田温泉 松田屋ホテル 宿・ホテル

  • 一の坂川の橋の上^^;<br /><br />ちょっと増水していたので、下の階段は利用できません。

    一の坂川の橋の上^^;

    ちょっと増水していたので、下の階段は利用できません。

    一の坂川 自然・景勝地

  • 場所を変えて二次会も橋の上。

    場所を変えて二次会も橋の上。

  • さらにおまけ。<br />宴会後に開催された湯田温泉まつり。<br />松田屋も参加している内湯利用(無料から100円に変更)がメインイベントですが、今年はさらに新たなイベント。<br />ゆるキャラまつりが開催されました。<br />県警のマスコットキャラ、ふくまる君。<br />体型、意外とリアルなんですね。

    さらにおまけ。
    宴会後に開催された湯田温泉まつり。
    松田屋も参加している内湯利用(無料から100円に変更)がメインイベントですが、今年はさらに新たなイベント。
    ゆるキャラまつりが開催されました。
    県警のマスコットキャラ、ふくまる君。
    体型、意外とリアルなんですね。

  • 間隙をぬってツーショット成功。<br /><br />補導されてる?

    間隙をぬってツーショット成功。

    補導されてる?

  • ゆるキャラ多すぎて、あふれてます^^;

    ゆるキャラ多すぎて、あふれてます^^;

  • ゆるキャラ人気はなかなかのものです。<br />会場の中也記念館前は大混雑です。

    ゆるキャラ人気はなかなかのものです。
    会場の中也記念館前は大混雑です。

  • ざざっと写真を撮って退散。<br />ちいさなお客さん優先にしないとね。<br /><br />と思って離れた直後に、大学時代の恩師にばったり。<br />お茶でもしてかない?と、イベントの横を通って行ったのは中也記念館の中。<br />名誉館長さんなのです。

    ざざっと写真を撮って退散。
    ちいさなお客さん優先にしないとね。

    と思って離れた直後に、大学時代の恩師にばったり。
    お茶でもしてかない?と、イベントの横を通って行ったのは中也記念館の中。
    名誉館長さんなのです。

  • ひとしきり思い出話をしました後で、せっかくなので記念館内見学。<br />ちゃんとお金は払いました^^;<br /><br />館内の写真は禁止ですけれど、お許しいただいて二階からゆるキャラまつり。<br />縄跳び大会やってるようです。<br />やってる姿は見えないけれど、終わった後に控室で倒れこんでるゆるキャラさん方は見えました。<br />大変です。

    ひとしきり思い出話をしました後で、せっかくなので記念館内見学。
    ちゃんとお金は払いました^^;

    館内の写真は禁止ですけれど、お許しいただいて二階からゆるキャラまつり。
    縄跳び大会やってるようです。
    やってる姿は見えないけれど、終わった後に控室で倒れこんでるゆるキャラさん方は見えました。
    大変です。

  • 中也記念館内唯一の写真撮影可能な場所で、売り物の中也の帽子でお遊び。<br /><br />注文販売、19000円だそうです。

    中也記念館内唯一の写真撮影可能な場所で、売り物の中也の帽子でお遊び。

    注文販売、19000円だそうです。

  • ちょうどゆるキャラまつり終了のようです。<br />ほとんどが控室に戻ったあとでも、サービス満点の鳥取からお越しのトリピー。<br />さすが、鳥取みなと博(行きました、楽しかったです)から頑張ってる元祖ゆるキャラ。<br />ツーショットにもばっちりポーズを決めてくれたのに、一番のポーズが撮れてない悲しいカメラの腕でした。

    ちょうどゆるキャラまつり終了のようです。
    ほとんどが控室に戻ったあとでも、サービス満点の鳥取からお越しのトリピー。
    さすが、鳥取みなと博(行きました、楽しかったです)から頑張ってる元祖ゆるキャラ。
    ツーショットにもばっちりポーズを決めてくれたのに、一番のポーズが撮れてない悲しいカメラの腕でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Elliott-7さん 2010/04/09 20:04:15
    ご無沙汰しています・・
    くに・クマさんへ

    ご無沙汰してスンマセン・・・・

    山口へ行ってもご挨拶しないで、ご容赦を・・

    山口といえば「くに・クマ」さんに挨拶しなければいけないのに、

    いつ行っても落ち着いたいい街で、気に入っています、

    一の坂川の桜も見ましたよ何とも言えない情緒がありますねー

    次回行く時は表敬訪問させて頂きますからね、

    追伸

    防府にある「月の桂の庭」公開はいつでしょうか?

    お解りになれば教えて下さい!

    お邪魔しました・・・・


        Elliott-7  より

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/04/09 22:23:57
    RE: ご無沙汰しています・・
    Elliott-7さん、おいでませ♪
    お気に入りに登録いただきありがとうございます。

    瑠璃光寺旅行記拝見しました。
    見なれた景色も、写真の御上手な方に撮っていただくと、違って見えますね。

    > 一の坂川の桜も見ましたよ何とも言えない情緒がありますねー

    私も大好きな光景です。
    ここ数年は早朝狙ってクマも花見をしています。
    ホタルの時期にもお越しくださいね。

    > 防府にある「月の桂の庭」公開はいつでしょうか?

    昨年11月に2日間だけ公開していたようです。
    今年はまだ情報がないです。
    防府市の観光サイトをチェックされていたら、そのうち出てくるかもしれません。
    http://www.kanko-hofu.gr.jp/

    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    Elliott-7

    Elliott-7さん からの返信 2010/04/10 09:29:24
    RE: ありがとうございます・・
    くに・クマさんへ

    早速お気に入り承認頂きありがとうございます。

    山口の情報よろしくお願いします。

    たびたび山口へ行きますが、都会と違って落ち着いた佇まいが好きです。

    山口へ行ったときはいつも「宮野ふれあいセンター」や「清水温泉」のお風呂へ行くことにしています。

    少々湯温が高いけど私には「清水温泉」の方が良いようです。隣のスーパーアルクに車を置かせてもらって、後で必ず買い物していますよ(笑)

    去年は「月の桂の庭」に行けなかったので、今年は狙っているんですが・・

    別件ですが、防府の玉泉湖温泉へ行ってみましたら、例の水害で壊滅的な打撃を受けていましたが、お気の毒としか言えませんね!
    風呂好きな私にとっては残念でなりません・・・・・

    お邪魔しました。


           Elliott-7  より



    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/04/10 20:23:27
    RE: RE: ありがとうございます・・
    > 早速お気に入り承認頂きありがとうございます。

    こちらこそ、入れていただきありがとうございます。
    こちらも入れたいところですが、入れていただいたらお返しに的なのは苦手なので、いましばらくお待ちください。

    > 山口へ行ったときはいつも「宮野ふれあいセンター」や「清水温泉」のお風呂へ行くことにしています。

    通ですね〜。
    宮野ふれあいセンターは、ふもとにホタルを見に行きますが、入ったことがないんですよ。
    昔あのあたりを奥湯田温泉と行ってた頃にあったホテルで利用したくらいでしょうか。
    清水温泉は熱いですよね。
    あれでも温いと文句言ってる人がいてびっくりしたことがあります。
    最近入った中では、湯別当野原のお湯がとてもよかったです。

    > 別件ですが、防府の玉泉湖温泉へ行ってみましたら、例の水害で壊滅的な打撃を受けていましたが、お気の毒としか言えませんね!
    > 風呂好きな私にとっては残念でなりません・・・・・

    阿弥陀時の石風呂も被害を受けていましたよね。
    たしか復旧されたはずですが。
    身内には幸い被害にあったものはいませんが、いまだに262号線の被害の爪痕がすごいです。
    今年は日本全国被害を受けずにいてほしいものです。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP