湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月20日からSLやまぐち号の運行が始まりました。<br />今年で傘寿のSLやまぐち号。<br />ちょうど湯田温泉の回遊施設、狐の足あとが1周年記念でイベントがあるもので、そちらの確認とSLのお迎えやるかと湯田温泉をうろついてみました。<br /><br />季節ものなので、コメントまだですが公開。<br />井上公園は3月22日14時から利用可能になります。<br />狐足あとの開館1周年イベントはおおむね4月3日まで<br />http://www.yuda-onsen.jp/2016/03/?post_type=topic<br />中也記念館の無料開館は、3月19日〜21日と4月2,3日。<br />2016年の湯田温泉白狐まつりは4月2、3日です。<br /><br />

傘寿のSLやまぐち号と湯田温泉狐のあしあとの1周年

2016/03/20 - 2016/03/20

くに・クマ

くに・クマさん

3月20日からSLやまぐち号の運行が始まりました。
今年で傘寿のSLやまぐち号。

季節ものなので、コメントまだですが公開。
井上公園は3月22日14時から利用可能になります。
狐足あとの開館1周年イベントはおおむね4月3日まで
中也記念館の無料開館は、3月19日〜21日と4月2,3日。
2016年の湯田温泉白狐まつりは4月2、3日です。

県道にあります狐の足あと駐車場に車を停めて、足を延ばして湯田温泉駅へ。
    朝からいい運動です。
    結構ギリギリな時間に到着したので、この写真はSLが去った後。
    アンケート用紙みたいなのを抱えた学生さん風な人たちが近くをたむろしてたので観光客へのアンケート調査かと思いきや、不動産会社のアルバイトのみなさんでした。
    山口大学の最寄駅なんですよね。
    距離は今歩いてきた以上にありますけれど。

外から撮ろうと思ってたんですが、ホームに見知った人を発見したので、入場券(140円)を購入して入ります。
    久しぶりに来たら、新しい周辺案内図ができてました。

見知ったゆう太くん。
    今日はゆう子ちゃんはいないようです。

クマを片手にポーズを決めるゆう太君。

なにかとガイドの会絡みでお世話になっているホテル松政の女将さんと。

常盤の名物女将も発見。
    クマがまだちゃんと青かったときに、ツーショットしていただいたことがあります。

SLやまぐち号が走る時は、湯田温泉の旅館組合の方々がお出迎え&お見送りするのが恒例です。

まだちょっと時間があったので、ちょるる部長も出したら、ゆう太に首を絞められました。
    ゆるキャラグランプリの恨み(初出場の際、県ぐるみのちょるるへの投票呼びかけがすごすぎて票が伸びなかった)?
    豊北道の駅でほっくんにちょるる部長を見せたら攻撃をかましてきましたし、ゆるキャラのライバル意識は口に出さなくても(って皆しゃべれない系)かなりのもののようです。

なんて嘘ですよ。
    持たせたら首を絞められてように見えただけです。
    このあとホームにいたお子さんに記念撮影用に持たせたら、もっとすごいことになってました。

白狐まつりで使われる狐のお面。
    お出迎え用にこどものお客さんに貸し出していただけます。
    貸し出しなので、後で返さないといけません。

そろそろ新山口駅を出発したSLやまぐち号がやってきます。
    クマとのツーショットスタンバイ。

山大通りの高架に近づくSLやまぐち号。
    プレートがいつもと違います。

傘寿記念プレートのSLやまぐち号。

で、これズームで撮って元に戻す間にSL通過しちゃって、クマとのツーショットならず。
    やっぱり仁保駅で停まってる時が一番楽ですね。

湯田温泉駅の停車では機関車がホームを過ぎて停まるのを知ってますので、追いかけはしません。
    代わりに、お見送りの列にちょるる部長が勝手に参加。

出発を見送るおもてなし御一行。

帰り際。
    回収中の狐のお面をちょっと拝借。

湯田温泉駅のご当地お土産グッズ。SLグッズも多少あります。
    あ、湯田温泉のタオル、値上がりしてます。
    といっても、100円から120円ですが。
    無料の足湯が湯田温泉駅含めて6カ所あるので、タオルは持っておいた方がよいです。
    まあ、今日は家から持参してるので不要ですが。

お役目終了のゆう太君ですが、カメラを向けるとしっかりポーズを決めてくださいました。

次の目的地、井上公園に向かいます。
    湯田温泉駅の駅通りのマンホール。
    湯田温泉にはデザインマンホールがかなりあります。
    どのくらいあるかって、通りごとに違うマンホールがあります。
    1点ものもかなりあるので、私も全て撮りきってるか自信がありません。
    昨年ハードディスクをぶっ壊したもので、データがなくなったので、再び撮って歩きます。

ちょうちん祭り。
    山口市の通常マンホールも、市街地は違うタイプのちょうちん祭り。
    若干幾何学模様に見えるみたいで、知り合いに教えると大抵気付いてなくてびっくりされます。
    ちなみに、仁保とか矢原とかは、パラボラアンテナのデザインです。

奇兵隊

公園通りの白狐まつりマンホール

高田公園改め井上公園になって数年になるかな?
    長いこと工事中でしたが、3月22日から利用できます。

旧井上邸を復元というか再現した何遠亭前の桜は

ちょこっと咲いてました。

井上公園を後にし、狐の足あとへ。

中也記念館は無料開館日。

中也記念館から狐の足あとは帰り際。

おいでませパスポートの特典で足湯は半額。

1周年記念イベント。
    足湯使うと無料券いただけます。
    でもって、ミニタオルも先着順でプレゼント。

オートマタ展示中

2階の企画展

コスプレ記念撮影用。

YABさんが取材に来てました。
    放送はSL企画展後のようです。